ナマモノジャンルって二次創作じゃないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:25:07
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:35:30

    編集履歴とコメント見てみ
    悪名高い粘着ユーザーが一人で書いてる
    まともな人が差し戻ししても即めちゃくちゃな記事にしてくる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:36:18
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:36:44

    独自研究ってやつか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:40:04

    >>2

    >>3

    あんま信用しない方がいい記事なのか

    サンキュー

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:40:17

    >>2

    興味本位で見たけど想像以上にやべー奴で怖すぎんよー

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:22

    支部の百科事典だしこんなもん……
    とはいいつつも行き着く先で大限界()みたいなことになったりするからそれも怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:56:48

    全部は読み込めてないけどナマモノは過剰に自粛されるべきジャンルだろクソボケとしか思えない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:06

    界隈の人らは困ってたりするんかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:02:26

    各自で自衛しろって何?本人の目に触れてもいいのかよ
    nmmnの記事を書いているやつ名誉毀損で訴えられねえかな
    でもここまで強気ってことは歴史物ジャンルの人か?じゃあ子孫に訴えられて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:58:17

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:25:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:07:22

    思想が強すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:28:07

    その記事もう白紙化して記事ロックかけた方がいいレベルなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:37:08

    この筆者はどういう立場なん?
    実在の人物を使って自由に腐や夢創作して大っぴらに市民権を得たいってことなのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:39:14

    ナマモノアンチがナマモノやってる奴らはこんな思想なんですよ!やばくないですか!?ってしてる可能性もある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:42:21

    >「本人やファンの目に触れさせるのは避けるべき」という部分は編集者・さな氏の個人的な考えであると判断し削除/修正しました。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:23:02

    あにまんでもナマモノは一次創作って主張してる人見たけど同一人物じゃないよな…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:25:12

    この記事みて「へーそうなんだ!」って素直にインプットしてしまった人の可能性もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:25:38

    こういうやつって例えば直接知り合いでもないやつが自分のことをネタにした夢小説をネットに上げたらバズったよありがとうとか言われてもよかったねとか言えるんだろうか
    有名人だからOK一般人だからNGなんて言わんよね全部ナマモノに当たるんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:26:52

    危険性を理解してる人はマイピク限定にしたり色々あったけどピクブラに篭ってたりするから…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:32:12

    ピクシブ大辞典の内容信じるほどアホじゃないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:38:01

    ナマモノ通ったことはないけど中学生の時に興味持って調べてこれ見たら信じたと思う…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:39:31

    なんか最近ナマモノがどうたらこうたらみたいなスレ多いな…
    粗品の影響か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:42:56

    知らんのか
    あにまんでは爆速で進行したか荒れて消えた話題があれば便乗スレが後に続くぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:40:10

    創作物を元にした創作物=二次創作ではない、という理屈自体は分からんでもない
    実在人物をモデルにした商業作品はその人物の二次創作なのか?ってなるし(二次創作って言葉自体は元ネタアリの非商業非公式作品くらいの意味で使われてると思うが)
    でもファンアートって言葉はファンによる創作物って意味だから別に間違ってなくない?イラストによるライブレポとかだってファンアートでは?

    そして色々読んでみるとナマモノ云々というより表現の自由アナーキストって感じの主張だな
    法律等を根拠にしてるから厳密にはアナーキストというよりリベラリストかもしれんが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:00:44

    >>21

    まあいくら頑張って引き篭もってもネットに公開してる以上

    潜り込んで晒し行為するやつは出てくるんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:05:54

    潜り込んで晒し行為するやつって聞いてると文春砲思い出すわ
    芸能人ってのは大変だな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:12:31

    海外だとナマモノジャンルでも全然文化が違って
    むしろ公式に私たちの創作活動を認めてもらおう!と積極的に公式や本人に凸撃するらしいので
    洋画ジャンル通ってきた人とかだと「まあ大変だったね」といろいろ語ってくれることもある
    表現の自由を主張するのはいいけど嫌がるモデルがいるナマモノにまでその思想固められてもなって思うよ
    ファンアートと妄想強めの捏造や二次創作ってまた違うしねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:21:58

    これ編集者の名前が載ることわかった上でやってるんだよな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:22:35

    >>27

    迷惑だよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:23:54

    今年なんかの洋画であったよな、日本に来たことあって日本好きな監督がXの自分の映画の感想とかファンアート片っ端からいいねして主演にまで送り付けて完全に知られちゃったヤツ
    文化違いすぎ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:24:54

    >>27

    ナマモノの是非以前に人としてどうなんだろうなそれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:32:47

    >>30

    この記事に限らず粘着してる編集ガチ勢は大抵編集用アカウント使うから何かあってもノーダメージよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:36:59

    >>33

    ナマモノの場合鍵だからセーフとはならねーよという意味じゃ愚痴垢内輪グループ内の誹謗中傷暴露されるのと同じだからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:38:47

    ナマモノは名誉毀損に当たる可能性があるというか即訴えられてもしょうがないからね
    他の二次創作はそのキャラ自体は3次元世界にはいないという一点と創作者の寛大な心によって赦されてるのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:55:39

    まあたまーにナマモノ同人でも喜んでくれる芸能人とかもいるし
    似顔絵程度だったら普通に嬉しい人の方が多いだろうから
    何でもかんでもナマだから隠れろって過剰に騒ぎ立てたりするのも変なんだけどね
    Xとか特にその辺の感覚バグって大した問題でもないのに軽く炎上してることがままある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:05:24

    似顔絵や元の作品の一場面を模写とかはナマモノじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:06:57

    >>37

    過剰に隠れてトントンレベルで炎上が起こるんだよナマモノって。

    実在の人物で恋愛妄想ってやってることセクハラと大差ないし、ジャンル嗜む人はその事理解してるから徹底的に隠れる


    たまーに喜ぶ人はいてもその人に合わせるべきではないし似顔絵は別の話

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:23:34

    まあそこら辺(現実の人間での恋愛妄想)ゆるいは人いるよね
    ドラマでカップル役演じたから現実でも付き合ってほしい〜とか付き合ってるのでは?みたいな願望や推測混じりの感想とかとか美男美女だから子どもが生まれたらきっとかわいい!とか
    実際に付き合ってる芸能人カップル相手でもこういうデートとかやり取りしてそう〜って想像を投稿したりアーティストの日常生活を想像したりとか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:05:09

    >>25

    まあ荒れて消えたせいで聞きたい事聞けなかった、話題逸れたせいで話したい内容が流れたとかあるしな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:04:18

    >>40

    実写露伴役者同士の結婚とかかなりナマモノ寄りの作品上げてる人いたよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:10

    ナマモノ関係って炎上起きすぎて何度も焼け野原になってるし、晒されたら終わりだから活動してる人は基本皆鍵垢

    だからナマモノがどれだけタブーかとか、どんな暗黙のルールがあるのか一見分からないんだよね
    漫画の二次創作みたいな感覚で創作したら注意受けてびっくりしたって人も多いし

    でpixiv百科事典とかならざっくりしたルールあるかな?って検索したら粘着編集者に荒らされてると…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:43:36

    YouTubeのコメント欄とか感想絵から目線が漏れてる人いるよな
    QuizKnockはまだわかるけどオモコロにまで腐女子っているから凄い
    と言いかけたけど前者の方が距離感ドライだから後者の方がまだわかるのか?
    男女問わず鍵無しでカプ絵見かけるけど個人的にはVTuberもナマモノ派だわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:57:25

    夢女子だから夢の話ですまんのだけど
    以前青い鳥でアイドルが夢主を皆んなに内緒で楽屋入れるみたいな話が投稿された時に夢について知らない人が現実だと勘違いした人が現れて本人が家族でも楽屋に入れることはないですみたいな注意喚起してたって話がある

    これは腐でもなんでもナマモノならありえる(本人に迷惑をかける)事だと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:30:14

    >>29

    海外の思想強めな人達はレベルが違いすぎて怖いわ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:20

    >>35

    最初から外部にばら撒くために潜り込んでやろうって人間がいるのもだいぶヤバいが

    鍵垢に申請した時は純粋に仲間としてファンとして楽しんでるのに

    交流に飽きた二次創作に興味なくなったそもそも元の推しから離れたから

    約束守る義理ねーやってなるのかとんずらして暴露転載してく裏切りパターンがあると聞いて震えたね

    どうしてそんなことできるの

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:05

    >>37

    本当に喜んでくれる人がいないとは言わないけど笑ってあしらってくれてる大人の対応の可能性も高いよね

    男性芸能人とかは特に

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:52:18

    仲が良い男性配信.者?同士がよく交流してたらその手の人達から人気が出て奥さんが誹謗中傷されるようになり距離を置くようになってしまったって話を昔聞いた事あるな
    本当だったら酷い話だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:54:47

    ナマモノって要は現実の人間を使った創作だろ
    二次創作っていうか現実の人間はそもそも創作物じゃないんだから二次には成り得ないだろ
    いって一次創作じゃないのか? 

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:14:13

    >>50

    一次創作というのは「個人がオリジナルに生み出した作品」のこと指す用語なので、元になるものがある時点で一律二次創作

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:05:54

    憲法の表現の自由って国に検閲されない自由なのよね
    世に出すところまでが自由で
    その後に問題が起きたら自己責任
    勿論法律も守らなきゃいけない

    だから配慮やマナーも生まれる訳で
    界隈のマトモな人達に同情する

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:52:34

    こういうのは普通にセクハラだしな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:21

    >>29

    今まで訴えられたって話は聞いた事ないけどあんまり酷いと今後そういう事も起こりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:04

    ドラマは同性でなく異性の方が「それはもうカプ妄想じゃないか?」みたいなポストやFA見かける
    でも洋ドラとかMIU404も時々「漏れてる漏れてる出ちゃってるよさすがにその台詞と距離感は」ってなる
    オタクだから過剰に気にしちゃってる可能性もあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:50

    ドラマとかの感想でドラマ内では恋愛ではない男女バディなのに男女カプの恋愛妄想とか
    演じてる俳優同士で付き合ったら良いのに…!みたいなのは非オタでもよく見る

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:11:02

    界隈の人は隠れてると主張するけどpixivやXにnmmnエロが平然と置いてあるの見るによくいえるなと

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:20:26

    支部の百科事典時々見るけど個人の意見が多分に含まれてて信用できない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:46

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:03:56

    >>2

    今気付いたけどこいつnmmnや半ナマのページにも出張してるじゃん怖い

    https://dic.pixiv.net/a/nmmn

    https://dic.pixiv.net/a/%E5%8D%8A%E3%83%8A%E3%83%9E

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:15:11

    >>57

    タグに作品と役名ガッツリ出した同性愛エロ創作が転がってるの見かけて

    やばすぎるだろって思ったけど

    ナマモノのルール以前にナマモノという概念や界隈自体を知らず

    何も考えずに半実在人物へのエロ妄想をアップロードしてる層もいそうなんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:31:41

    Pixiv百科の記事、いわゆる直球の「ナマモノ」と「モデルがいる創作物」を意図的に混ぜた上で全部問題ないって書いてるなって印象
    境界線がしっかり引けるもんじゃないのはそうなんだけどさ

    なんというかグレーゾーンと配慮でよしなににやってきた所を
    「こんな腐敗した現状を正す!」っつってしっちゃかめっちゃかにする奴特有の雰囲気を感じるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:52:15

    ピクシブ百科事典は信用できない
    個人的見解を垂れ流すアホが多すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:12:35

    キャラクター個別のタグで非公式なカップリングの話しだす奴・嫌いなものに対して内容荒らして攻撃しだす奴・自分の都合のいい解釈という名の妄想を垂れ流す奴
    皆違って皆ダメ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:01:23

    出来る範囲で直そうと思ったけどあまりに冗長でその気も無くなってきたな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:09:14

    わざわざpixiv見に行かなくてもあにまんの特撮カテの閲覧注意がどういう有り様になってるか見れば
    鍵の外でnmmnする危険性は分かると思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:10:58

    こういう編集合戦に参加するなら編集用にアカウント作った方がいいぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:56:11

    なんというか法的に問題あるのか無いのかというのと
    法的に問題無いなら何やっても構わないか、って別の話だと思うんだよな
    法律に詳しくないのに法律用語を間違って使って、全部アウトだから!見つかったらその瞬間界隈全部終わるから!とか、ちゃんとガイドライン作られてるタレント相手でも表に出すな!ってのが極端かつ端的には間違いなんだとしても
    本人やいわゆる同人を知らない様なファンが見たら誤解したり不快になったりセクハラに感じそうな物は同士以外に見つからないように配慮しましょう、ってのは別に極端な統制とかではないだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:04:48

    特撮カテの閲覧注意は住んでる住民がこんなとこ本人が見てるわけない!あくまでキャラクターだから見られてもok!問い合わせて消えなかったんだろ!なら私たちが正しい!って主張してくることが何度か建ったnmmn、hnnmはまずいという趣旨のスレでのレスで判明してるから完全に腫れ物扱いされてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:19:12

    完全にイッちゃってる人って感じ
    無駄に文章が長ったらしいのもそういう人の特徴感ある

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:12:03

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:21:51

    >>66>>69

    あー確かに日本で1番分かりやすいnmmnって特撮か

    自分も萌えていた時代だったけどnmmnって認識無かったわ

    二次小説推しだったから俳優というよりキャラのイメージで考えていたし舞台がファンタジーだから漫画やアニメで二次見る時と同じ感覚になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:23:16

    例えばオッサンずらぶで二次創作とかもアウトなんだろうか
    流石にsay行為はアカンけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:33:13

    >>73

    その作品はわりと普通にpixivに作品置かれてるんだけど飛びぬけて投稿数が多い人がいてタグが別の意味ですごいことになってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:46:46

    >>72

    特撮って手垢の付いていない可愛い目の新人俳優が主演だから二次や萌えに走る人多いよね

    「人間」というよりは「ヒーロー」として別次元の意識になるからnmmnの感覚が薄いんだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:15:02

    >>3

    vtuberもナマモノ扱いなんだな

    言われてみれば当たり前なんだがネットにも割と普通にエロ創作流れてるしアニメ絵ってのも大きいのかその印象が薄かったわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:24:29

    >>76

    入るところが変わるとあんまり気にしないよね

    動画とか配信から入ってきた人たちとナマモノを扱ってきた人との間で二次創作について揉めてるのたまに見るわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:39:08

    特撮もvtuberも役者本人とは別の名前がついてるからキャラクターとして見てナマモノ感薄くなるんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:41:44

    >>78

    あとガワが二次元だったりヒーロースーツだったりするのもある

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:34:44

    よくわかってないんだけど例えば特撮キャラでカプ組んだりするのはnmmnじゃなくてhnnmになるの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:12:50

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:11:06

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:50:43

    >>80

    ドラマみたいに役者が演じてるキャラクターだと半ナマ、役者やアイドルや芸人とか本人で妄想するならナマモノ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:39:54

    洋画とかやべえなと思う
    外国も日本国内の同人アカも

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:43:58

    R-18Gで声優のグロ死する絵描いてる奴いるんだが…
    ライン考えろよ フィルターかけたからOKっていえるものかこれ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:46:50

    >>84

    ちなみに海外は妄想するならめちゃくちゃ自由というか

    同性婚できる国の自由さは特に半端ない

    ガチで付き合ってる場合あるからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:58:41

    VTuberのr18ってめちゃくちゃいっぱいあるけどナマモノじゃん怖いって思ってたけど、世界に自分一人だけじゃないとわかって安心した

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:38:47

    Vほどじゃないけど生身のゲーム実況者の二次創作もちらほら見かける
    いまや対象を芸能人に限らないジャンルよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:12:09

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:16:12

    >>89

    特撮がなるんだったらなるんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:20:00

    Vに関してはそういうのは控えてって意味合いと自分が見たいからって意味合いでイラストにR18用のイラストタグ用意してたりするから難しいとこなんだよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:00:15

    >>91

    ひとくくりにVって言っても企業所属と個人勢で線引きかなり分かれてるからなおさら難しい

    この人が大丈夫だから他も大丈夫とはならない


    >>89>>83のレスを見よう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:28:41

    エゴサ上手な人の話を聞いてると鍵無しの物は全て本人の視界に入ってる、補足されてると考えた方がいいんだなーと感じる
    検索避けの工夫とかマジで意味がない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:44:41

    特撮界隈だと俳優さんが「ファンアート見てます!」って言う場合もあるし
    検索避けしてたり関連単語を入れてない場合でも捕捉されるっぽいからもう鍵垢じゃないと見られるって思ったほうがいいと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:38:53

    Vの人は事務所勢だと「ウチのVを題材にするときはこれ守ってね」て二次創作ガイドライン出してたりするよね
    加えて個人個人で「こういうのはやめて」「こういう系やるなら表に出さないで、自分から見えないとこでして」「これは大歓迎だよタグも用意したよ」って対応が異なる印象

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:43:30

    >>48

    芸人がネタにする事に怒る人もいるけどやってる事考えたら笑い飛ばして終わりにしてくれてるだけ温情あるよな…と思わなくもない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:49:39

    隠れてるナマモノ界隈の人と隠れることを知らないナマモノ界隈の人が交わらずに生きてるって聞いたことある

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:55:39

    >>97

    後者はそれよりも隠れろと言われてなんで?見てもらえなくなるじゃん?とかで受け入れなかった人って方が多いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:06:44

    まあそりゃ隠れてる側の人たちからしたら堂々と表でやってる人たちには近づきたくないだろうし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:10:41

    アニメや漫画の二次創作と一緒でしょ!って感じでオープンに初投稿した中学生の時に怒られてよかった
    めちゃくちゃ丁寧になぜダメなのか教えてもらってから投稿すること自体にリスク感じてメモ帳にローカル保存で自分だけで妄想するに留めてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:26:20

    >>97

    その2つは絶対に相容れないからな

    水と油みたいなもんで

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:46:21

    大っぴらにやってる方からしたら注意してくる人なんてただつっかかってくる荒らしくらいにしか思ってないだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:50:47

    別におおっぴらな人たちだけで問題になった時の責任取ってくれるなら良いんだけど
    炎上した時にまとめて殴られて損するのは普段ゾーニングしてる方なんだよね
    これはnmmn関係に限らない話なんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:55:33

    >>85

    それもうヘイトじゃん

    脅迫じゃないの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:58:16

    芸能人本人が許してもファンの中にはセー的に汚された推しを見たくない人もいるだろうにそこは考えないのかなって
    二次元にもいえるけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:58:32

    >>94

    それもあるけど特撮関係は未だに子供が見てるし

    キッズが検索して見ちゃう可能性もある

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:01:57

    そこら辺オタクが肯定されてきた弊害みたいな感じあるよね。
    あくまで妄想ですって付けててもなんか声大きい人っているしね。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:16:21

    Xで呟く時に名前をハンカクカタカナにしたり/挟みまくって検索避けした気になってる人いるんだけど
    普通にそれ引っかかるよって本人が配信で言及しててヒョエーと思った
    昔と検索の仕様変わってるから前はそれで回避できたかもしれないけど

    ギャル文字も普通に文章として検索に引っかかるから読みにくくすりゃいいってもんじゃないらしい
    やっぱ鍵垢しかねえよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:19:09

    ぷらいべったーとかふせったーとかでパス付きワンクッション置いてくれる人すき
    Twitterで検索してて直で目に入るとワ…ってなっちゃう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:17:51

    >>108

    Xはおすすめで勝手に色んなもん見せてくるしな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:05:17

    半ナマが問題視されるのってキャラの見た目=実写の役者だから例えばキャラのエロ絵カプ絵を描いたとしてそれが役者のエロ絵カプ絵(=ナマ)と区別がつけ辛いって部分だと思ってたんだが
    だから小説だったり役者の外見再現してないなら他の二次創作と同程度の扱いで問題無いのでは?
    一般ファンや子どもファンがいるからセンシティブなものは隠した方が良いってのは実写特撮やドラマに限らず一般人気高い二次元作品にも当てはまるものだし当然配慮すべきだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:13:24

    >>111

    小説だけど実写化される前に創作してたやつが実写から二次創作に入った人にハンナマ扱いされて隠れろ!って言われてめんどかったな…

    投稿日時点で実写の影も形もなかったしイメージ合わなくて原作から想像した見た目だったのにな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:44:01

    けっこう漫画もドラマや実写映画になってるからその辺めんどそうね
    原作に忠実な部分なら半ナマ配慮はまあいらんと思うけど
    ドラマアレンジからの妄想とか中の人ネタとかシームレスにナマっぽいネタ描いてる人いるよなあ…わりと危うい

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:08:45

    >>69

    一部のあにまん民って閲覧注意って書いときゃ何でもセーフみたいなとこあるけど結局ただのローカルルールでしかないし「誰でも見れる」って点ではTikTokやXで妄想垂れ流してるのと変わんないよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:44:59

    特撮カテはなんかのきっかけでスレがゴッソリ消えてもおかしくない
    てか消えてほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:49:58

    特撮カテは男キャラの女体化スレなんてものが普通にまかり通ってるのが本当にありえない
    しかもスレ画に俳優が演じたキャラの画像をそのまま使用してるのが本当に終わってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:06:10

    ナマモノ記事を修正しようとしてる人が現れたな
    一気にやるには多すぎてちょっとずつって感じだけど粘着が気づいたら一気に戻されそうだが頑張って欲しい…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:06:30

    芸人ではっきりと「FAは見えないとこでやれ。最悪の場合は法的措置するぞ」って言ってる人がいるんだけど>>29みたいなのを事前に防げると思うと賢い選択だったのかも。言った時期くらいからファン増えてたし。本人らはやる意味が分からない、気持ち悪いって理由だったけど。

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:35:57

    特カテは猥談スレがかなり長期化した所で別所に移住していったけど移住先を本拠地にせずこっちで建ててあまつさえ宣伝する本末転倒論外野郎いて頭抱えたし
    こっちはこっちでイメ損キャラ崩壊男女cp概念が当たり前のように浸透しててもう終わりだよこのカテ民(BLや百合も普通にある 地獄)
    この有り様だし誘導スレ建てたところで大人しく移住するやついないだろうなって

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:49:45

    nmmnしてたけど、最初はもちろん鍵だけどbioとかに本来はnmmnとすら書いてはいけないからね
    自分はその人と繋がってから詳しいルール知ってその人と繋がるのが危険だから切ったけど
    海外の有名アーティストグループが解散した理由のひとつにnmmn送り付けられてたからってのが噂されてるね
    ファンアートですら捏造衣装なんて着せたらいけないのに、半ナマなら平気とか言ってる人も居たけどそういう認識なんだろな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:58:08

    >>120

    追記

    半ナマは半ナマでも、R指定ないかつ演じてるキャラとして描いてるのはセーフだとは思ってる

    俳優、女優さんのパーソナルな部分に触れるのがヤバい認識

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:58:18

    ナマモノは一律アウトだよ
    たまたま目についてないか見逃されてるに過ぎない、そしてアウトかセーフは対象者が決めるものいるんだよねー、自分たちのルールをいつしか公的なものと錯覚してる人がさ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:08:10

    ハンナマはともかくナマモノを二次創作って表現するのって元々の実在の人物を一次創作だと思ってんの?ってなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:15:45

    >>123

    そうは思ってないけどナマモノ=一次創作=オリジナルって言われても違和感あるんだよな…

    ミュージカルや舞台の2.5次元みたいな感じで1.5次創作ぐらい位置付けというか

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:33:04

    元が創作物(ドラマなどの役柄含むキャラ)か実在人物(演者さん本人)かで明らかに違う…現実世界で人権があるのは演者さんで、役柄は創作の中の存在
    それぞれから派生した創作物を同列に扱うこと自体に無理があると思う
    一次二次と表現するのはあくまで創作物からの派生にして、実在人物をモデルにしたものは別のものとして考えるべきでは…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:45:25

    >>125 追記

    だからnmmn は人権に関わるからNGだなと思ってる

    そしてhnnmなら何でもOKって訳じゃなく、肖像権とか人権に関わる場合があるから考慮しなきゃいけないなと…話し合って決めていかないとまずいだろと思っている

スレッドは9/18 21:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。