80−82世代とかいうガチの暗黒世代

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:35:40

    クラシックホースはクラシックとったらいいとこなし
    古馬になって頭角現した馬もキョウエイプロミス以外はジャパンカップでボコボコにされたしそのキョウエイプロミスもレース中の故障の影響もあり勝てずじまいだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:37:37

    …キョウエイプロミスの話がしたいだけでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:37:57

    80は普通に強かったし目立ってた、81はそこそこ
    82は知らん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:38:26

    >>2

    じゃあ以下キョウエイプロミススレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:39:03

    ウィナーズサークルとかその辺?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:39:39

    >>5

    ……89ですね🍞

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:14

    TTG引退からCB登場までのクラシック界隈は故障でいなくなるか不振になるか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:25

    でも細分化すると80世代が一番強くて味わい深いんだよ
    82世代はタレント自体はおるんだけど所謂80世代にボコられて83世代にボコられた08世代的なもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:42:06

    80にはヒカリデユール、ハギノトップレディ、モンテプリンスが81にはカツトップエース、メジロティターン、82にはハクタイユー、ヤマノシラギク、ハギノカムイオーとかいるし暗黒と言われる世代にある何も残せなかったとかはないしそこまでじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:42:22

    JRAのキョウエイプロミスの扱いがよくわからない
    ヒーロー列伝には入れているが他ではあまり触れない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:43:07

    ただ78とか79もそんなに変わらないのではと思ったり
    76以来のTTGの空気で何とかしていただけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:43:57

    知ったら面白いけどこの時代はJCでボコボコにされてた印象が強いし前後みたいなスターホースも不在で谷間

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:44:31

    >>10

    JCはもう勝ったし今では当たり前に勝つから寂れてしまった伝説ってやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:01

    暗黒時代といいつつリアルタイムならコロっと推してそうなチョロさを持つウマカテ民のみなさん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:47:27

    モンプリはスターだろ!?

    それはそれとして吉永は謝れ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:47:48

    78は覚醒したホウヨウボーイが強すぎた
    79だとカツラノハイセイコだよなぁ
    シービーの横断幕に掲げられた「この坂は父の無念のなみだ坂 今ぞ果たさん悲願の戴冠」の歌はこの馬にも似合うと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:48:44

    >>14

    ぶっちゃけその時代の空気感は経験した人しか分からんけど現在が暗黒でも追ってたらそれなりに面白いようにこの時代も同じそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:49:10

    ファン投票による20世紀の名馬ベスト100に選出されなかった世代という残酷な事実が世代の知名度の低さを加速させてるまである。マルゼンスキー〜ミスターシービーの間の世代でランクインしてるのがカツラノハイセイコのみだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:49:58

    >>15

    モンプリも78世代だけどホウヨウボーイもアンバーも晩成だったりしてよく言えば渋い悪く言えば地味

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:51:32

    関係ない話だけどカツラノハイセイコのダービーにメイショウ馬いてメイショウの歴史を思い知った

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:27

    >>14

    競馬詳しくなればなるほどスターホースより味わい深いオープン馬推しがち問題だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:05:37

    メジロティターンとかリアルタイムで追い掛けてたら脳みそ焦げ焦げだろ…
    G1相当は秋天単冠で種牡馬入り、3世代で種付けわずか35頭からメジロマックイーンが出るんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:08:16

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:08:27

    アンバーはライアン出してライアンもブライト出したけどそこで終わってしまった
    モンプリはグレートモンテが種牡馬入りしたが産駒はデビューできず今では母系に入って辛うじて残るだけ
    プロミスとヒカデユは……うん。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:17:19

    80世代は世代全体だと間違いなく強者側ではある
    特にアンバーシャダイはあれだけ息長く第一線で走り続けたのは凄いわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:19:47

    ブロケードとトップレディの巴賞のタイマン勝負をご存じでない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:45:58

    >>17

    16世代とか典型例だな、当時の盛り上がりが後から見たら全くわからない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:57:33

    >>18

    そのカツラノハイセイコにしても父の名声ありきだしな……

    父が外国産馬だったらランキング入れたか怪しいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:59:03

    84春に前座のカツラギエースにまとめて在庫処分された世代ってイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:12:53

    主役になれるレベルの馬はいたけど前後の世代みたいな飛び抜けたスターはいなかったって感じじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:10:08

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:08

    80は下の世代からしたら5歳6歳と誰かが欠けてもまた誰かが生えてくるの悪夢すぎる
    その80も4歳末のアンバーシャダイくるまでは目も当てられなかったけど

    まあ82秋天と84春天安田取れた81はまだマシ
    82は古馬八大競走0勝で当時スーパーG2扱いの宝塚しか取れなかったのはまじで目も当てれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:20:39

    >>3

    82はカムイオー潰しとかやってたのがどうしようもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:44:31

    JRAのヒーロー列伝に選ばれた馬
    81世代は0頭
    82世代は1頭(八代競走・GI未勝利のヤマノシラギク)のみ
    80世代は4頭、83世代は3頭いるからガチの谷間世代だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:11:37

    ゲイルスポートとかいう1180mのスペシャリスト

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:18:04

    3歳で古馬混合重賞すら勝ってない馬が年度代表馬に選ばれ続けてた91〜93年とかいう地味な激ヤバシーズン
    フリーレートとか見てても思うけどあの時代の馬の評価マジでアテになんねぇなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:26:15

    ジャパンCを基準にするなら90年世代は最高4着なんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:47:27

    クラシックで活躍した馬が安定して古馬戦線に参戦するようになったのも
    ここ10年ぐらいじゃないかなあ…それだってロジャーバローズとかいるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:38:38

    前後の光が強すぎて地味になった
    なんか華がないしライバル関係も地味

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:26:28

    83の有馬記念を三歳のモブウマ娘みたいな名前の馬にかっさらわれてるのがね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:28:32

    中央芝G1に相当する競走を制した者のうち、2023年生まれの子孫が10頭以上いる馬
    81世代はクッソ細いルートでメジロティターンが子孫繁栄に成功したが
    82世代は子孫繁栄という意味でもだいぶ暗黒世代

    79世代
    アグネスレディー 291

    80世代
    アンバーシャダイ 69
    ハギノトップレディ 13

    81世代
    メジロティターン 341

    82世代
    ホリスキー 18
    バンブーアトラス 14
    シャダイアイバー 14
    ビクトリアクラウン 13

    83世代
    ダイナカール 334
    ニホンピロウイナー 64
    ミスターシービー 30
    カツラギエース 10

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:30:16

    >>40

    リードホーユーは京都新聞杯でCBに先着して菊花賞でも4着には食い込んでるから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:41:31

    >>41

    補足しておくとnetkeibaオーナーズの5代血統検索で調べたので、アグネスレディーみたいにもう5代血統表の外に行っちゃった馬の子孫は実際はこれよりもっと多いかもしれない

    データベース | netkeiba オーナーズβnetkeiba オーナーズの「データベース」ページです。競走馬検索、ニックス検索、5代血統表検索や最新の重賞勝馬などオーナーに役立つ競走馬データベースをお届けします。own.netkeiba.com
  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:46:03

    90年代にもこういう世代あるしなぁ
    テイオー世代とかやーばいでしょあれ
    別にそこまで腐すようなこともないやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:56:08

    >>44

    テイオー世代はテイオーがいるからなあ

    むしろ08、09の牡馬とかのほうがインパクトに欠けて記憶に残りにくくなってる感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:20:48

    こういう世代論好きなのが学校の先生もそうだけどすごい天才がいてぶっちぎりで東大いったみたいな学年は
    残りがズタボロでもすごい世代扱いにされがち

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:27:17

    >>46

    それはディープ以外だと王道路線ではエイシンデピュティしか勝てなかった05世代のことを…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:29:05

    >>46


    それはルドルフ以外スズパレードしか勝てなかった84世代のことを…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:29:53

    >>42


    うるせーどーせリードサスペンスくらいの強さやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:33:10

    テンモンは故障してなかった姿が見たいなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:48:08

    バンブーアトラスはよく知ってる
    GI馬出したし岩元師だしテイエムエピソードゼロだしで

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:50:44

    ウマカテでボロカスに言われてる世代でもその中からウマ娘化した馬が出てきたら手のひら返すのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:59:48

    しそうにないからボロカスに言われているんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:37:22

    モンテ兄弟好きなんやけどなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:47:34

    どうせここでボロクソ言ってるやつはリアルじゃそれ未満のボロクソな人生送らざるを得ない状況に置かれてるんだから、構わず優しい目で見るだけで十分じゃ

    何かを自分より下に無理やり置いて貶さないといられないのって、悲しいことなの

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:08:00

    >>45

    結局世代がどうかじゃなくてウマ娘化したやつがいないから叩いてもいいだろしてるだけじゃんねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:10:42

    >>46

    逆に一人凄すぎて他もしっかりやってんのに過小評価避れるような世代もあるから難しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています