エンデヴァーかっこいいな……

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:06:54

    でも息子がヴィランなんだよな……
    でもオールマイト居ない今頼りになるのはこいつなんだよな……
    でもこいつのせいで何人もの人間が苦しんだんだよな……

    って評価が反復横跳びしてる
    なんなんだこの男

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:07:35

    そういうキャラクターとして作られたので正しい感情と言える

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:09:23

    好きなところも嫌いなところもあるのは健全な証拠
    全肯定擁護マンや全否定アンチマンより100倍良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:11:58

    映画もかっこよかったんだよな……
    でも焦凍の幸せな幻覚はこいつのせいで本当にならなかったんだよな……
    ってなったんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:13:56

    かっこいいクズ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:14:53

    俺もその辺で悩んだので轟家の父親はマジで本当に無理だが轟炎司は味わい深さが魅力なキャラクター、エンデヴァーはバチクソカッコいいヒーローって感じである程度頭の中で切り分けて考えるようにした

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:16:29

    魅力を感じるキャラクターなので屑とか言われると反論したくなるけど言葉が見つからない、そんな人。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:37:04

    師匠もかっこいいな……
    でもこの人の孫がヴィランなんだよな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:40:11

    >>8

    俺の場合お師匠はエンデヴァーより自業自得度低いから「かっこいくてエロいなあ」以外の感情無い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:41:25

    >>9

    エンデヴァーと違って自分のためじゃなくて息子のことを思っての行動だからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:50:34

    >>8

    燈矢がヴィランになったのは完全にエンデヴァーのせいだけど転弧がヴィランになったのはお師匠の非じゃ無いし……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:53:40

    >>1

    此奴はなあ自宅ではヴィランだったけど外ではちゃんとヒーローしてたからな

    そりゃあ評価もそんな感じになるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:54:33

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:54:59

    エンデヴァーかっこいい←わかる
    エンデヴァークズ←わかる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:56:25

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:56:41

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:57:31

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:58:13

    >>8

    師匠はまだ詳しいことわかってないからね

    詳細わかったら叩かれると思うがエンデよりはまし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:58:42

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:00:46

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:01:56

    エンデさんの悪いところは家でヴィランしてたところなんだよ
    外ではちゃんと仕事して立派な奴なんよファンサが残念だが
    荼毘生み出した責任はもちろんあるが
    それを言ったら妻も妻になるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:02:02

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:02:11

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:02:50

    なんか変な流れになりそうでしたので燃やしました

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:03:55

    No.2ヒーローだけど家庭内ではヴィランという絶妙なバランス

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:04:15

    悪役じゃないキャラでもクズとかっこいいは両立できるんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:04:20

    エンデヴァー許してやれよって気持ちとまだ御祓は終わってねえぞ!って気持ちもある~!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:05:02

    オールマイトもエンデヴァーもずっとその地位を譲らなかったんだからすげーよ
    すごすぎて2人とも変なファンが作中に出てくるし……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:05:04

    過去にやった事はあれだけどそれはそれとしてヒーローとしての実績がデカすぎるし本編での活躍もいないと味方側がヤバかったっていうバランス

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:05:48

    エンデさんはヴィジランテとかでお前が言うか?って発言になってるからね
    こいつ虐待とDVしてるヴィランなんだよなってヴィジランテ見ると思ってもおかしくないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:06:23

    >>6

    自分はエンデヴァー/轟炎司じゃなくて改心後/改心前で分けて考えてる

    改心前はサインを求めた子ども突き飛ばして邪魔だって言う男だけど改心後は自分から握手してくれる男

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:06:44

    どっちの意味でも過去は消えないって感じはする
    荼毘のことや他の家族への仕打ちもだけどホークスみたいに救われた人も間違いなくいるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:07:18

    >>30

    お前が言うかってかそれに関してはヴィジランテ活動してるコーイチが100悪いからその辺は混同したら駄目だよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:08:22

    ライナー並みに作者に愛されてるから可哀想な目に合う人

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:08:54

    エリの体を切り刻んで作った個性破壊弾で個性に苦しむ人々を救ったルートのオバホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:09:38

    黒デク編で言われた荼毘に焼かれた奴ら云々はまあ言われてもしょうがないよなとかは思った
    こいつが暴走してないなら子供は生まれなかったかもしれんが荼毘って化け物も存在してなかった訳で

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:10:01

    >>34

    これよく聞くけどどこが愛されてるの?

    煽りじゃなくて単純な疑問

    具体例とかあれば出してほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:12:19

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:13:04

    ヴィラン倒すシーン見る俺「エンデヴァーかっけええ!!」
    虐待シーン見る俺「エンデヴァーはクソ!!」

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:15:11

    息子にメッセージ既読無視されて怒るシーンを見るワイ「ギャグシーンもイケるやん!」
    過去は消えないのくだりを見るワイ
    「こいつ……ホンマ……」

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:15:41

    >>39

    エンデヴァーは過去と今の温度差でグッピーが死ぬ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:16:11

    好きなのに虐待面が許せなくて苦しんでる人をたま見るから可哀想だな〜と思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:16:22

    体育祭がまだましに見えるぐらいには酷い荼毘の過去でのエンデヴァー
    普通に警察に捕まる案件では?ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:19:20

    >>42

    虐待を念頭に置くとヒーロー活動しても「でも虐待してるしなあ……」で虐待が許せない

    ヒーロー活動を念頭に置いても「ヒーローとしては立派だったから!」で虐待が許せるわけではない


    だから人を選ぶタイプなんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:19:40

    荼毘の言い分が間違ってないから余計に厄介だよね
    個性婚してオールマイト超える為に荼毘育てて荼毘じゃ超えられないし
    死ぬ危険あるから中断して最高傑作産むまで子作りしてるし
    荼毘を諦めさせるためって言い訳してるように聞こえてもおかしくない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:21:26

    >>35

    別に燈矢を自分の意思で殺してるわけではないからその例えはなんか違う気が

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:22:42

    まあ状況が状況だから逮捕とか言ってられなかっただけで平和な世界でエンデヴァーの戦力が必要じゃなかったら書類送検からのヒーロー免許剥奪は普通にありえたと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:22:51

    >>42

    >>44

    エンデヴァー好きな人が全員虐待許してるかって言うと違うんだよね

    むしろ虐待の描写は深刻に捉えないで償いをメインで見てる人が多い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:23:28

    >>47

    家族から訴えられてないのも大きいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:23:53

    >>46

    焦凍の話では?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:24:19

    >>48

    そもそも過去にやらかしてもそっから過ちを認めて反省して再起出来るってのがヒロアカなのに虐待ばっか擦り続けるのもなんか違うってなるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:25:08

    >>46

    自分の意志じゃないけど「犯罪事実に対する確定的な認識・認容はないものの、その蓋然性を認識・認容している状態」だから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:28:07

    轟家自体がエンデヴァーの子作りガチャの為の所だからな
    個性婚もあんまりよくないことではあるし
    こいつが悪い奴なのも確かなんだがヒーローとしてはしょうとが言うレベルですごい奴なんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:29:02

    >>52

    燈矢が火災のおそれがある場所で炎を出す特訓をしていると理解しながら放置するのドストライクで未必の故意なんだよな

    赤い部屋の確立の犯罪と似た部分がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:29:37

    >>51

    過ちを認めて反省して再起出来る←これはほんとにその通りだしヒロアカで繰り返し丁寧に描かれてきたことだけど

    実際に反省して再起してきたキャラクターが大体子どもか元ヴィランだからエンデヴァー(最初から大人でヒーロー)とは立場が違ってややこしいんだよな

    エンデヴァーが法的に裁かれてたらこんな言われてないとは思う

    かと言って作中であれ以上どう描くべきだったのかは分からん 難しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:30:29

    >>51

    まあでもかっちゃんのワンチャンダイブも言われるぐらいにはずっと擦られてるから

    可哀そうだが荼毘が外で大犯罪者になってるし言われるのはしょうがない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:32:08

    長男を未必の故意で死なせてる→そうだね…
    長女に全部押し付けた→仰るとおり…
    次男と19年間目も合わせない→ごもっとも…
    三男を5歳から16歳になるまで虐待しら→返す言葉もありません…

    でもヒーローとしてはめちゃくちゃ有能で頼れる→それ〜〜〜〜👏👏👏

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:32:21

    エンデヴァーが一生かけて罪を償っていくべきなのはほんとそうなんだけどダビダンス後にエンデヴァーを法的に裁くとか悠長なこと言ってられる場合じゃないんだよなマジで

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:34:46

    >>58

    そもそもその法的に裁くための訴え起こせる家族にその気が全く無いし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:35:11

    >>47

    >>55

    轟家ファイナルで「自主的な引退」じゃなくて「公式にヒーロー免許を剥奪」だったら罪に罰を受けた感あったかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:35:49

    最終決戦後にエンデヴァーがヒーロー引退したのちょっと衝撃だったんだよな
    物理的に立てない・戦えないと言われるとハイ。なんだけどどんな怪我しても死ぬまでヒーロー活動続けると思ってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:38:22

    ど どうして「家族と言えども他人を傷付けた罪は償うべき」へのレスポンスが「被害者が訴えてませんので」なんだ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:38:39

    >>58

    ダビダンス後の日本は飽和してたはずのヒーローが数を減らし続けてて自警団組織されるくらい全然社会が機能してないので、トップヒーローのエンデヴァーをしょっぴいてる場合じゃなくてむしろ誰よりもキリキリ働いてもらわなきゃいけなかったっていうのはあったよね……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:39:12

    実際見たくねえで荼毘が産まれてるからな
    ちゃんと行ってれば何ならオールマイト超えるって夢さえ諦められれば違ったかもしれんが
    そんな奴ならここまでの問題にはなってないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:39:55

    >>60

    エンデヴァーが家族に振るった暴力は決して許されない罪である

    って社会が直々に言ってくれてるようなものだから描写としての説得力もあってアリ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:40:22

    >>60

    正直あの激戦のあとに戦いに貢献してボロボロになった功労者の中の1人に対してそれやったら今以上にぶっ叩かれてそうだから自主引退で正解だと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:41:42

    >>64

    瀬古杜岳行く行かないより瀬古杜岳イベを発生させちゃったのがね……

    まずメンケアして瀬古杜岳イベを発生させなければ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:42:14

    >>62

    その償いは逮捕とかされなくても出来ることでは…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:42:46

    荼毘がヴィランになっちゃったから戦う事も家族と向き合う事の一つになってたけど
    エンデヴァーが命削ってヒーロー活動してるのは今も昔も変わらないんだからやっぱヒーローの背中見せるだけじゃ今も昔と何も変わらないんだよね
    結果的に引退になって良かったと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:43:21

    誰からも虐待を責められないのはちょっとね
    罪は罪として認められるべき

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:44:04

    >>67

    オールマイト超えるってメンタルある奴だからそういうところが悪い方に行った

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:01

    >>66

    正直他だと大体エンデヴァー罰受けてるよねって感じだからさらにヒーロー免許剥奪までやってたらええ…ってドン引きされると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:58

    虐待は許されないが素晴らしいヒーローである
    素晴らしいヒーローであるが虐待は許されない

    前後変えるだけでこんなに印象変わるのか
    日本語って奥深

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:46:25

    家族にしたこと考えるとどんなにヒーローとして活躍してもかっこいいとも思えないんだよな個人的には

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:15

    虐待を受け入れられるor受け入れられないがそのままエンデヴァーを受け入れられるor受け入れられないになる気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:24

    >>74

    それはそれでいいと思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:06

    >>68

    逮捕されろは極端かもな

    「ヒーロー社会が」「たとえ加害者がヒーローだろうと」その罪は許されないものだと扱ったほうがよかったのかなとは思う

    被害者家族を含む味方サイドが全員エンデヴァー側についてたからエンデヴァーが許されてる空気感が漂ってたのはあったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:48

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:50:36

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:50:44

    8年後でもショートがエンデヴァーの息子だなんだ言われてる時点で世間からは大分罰せられてると思う
    エンデヴァーが悪名ってことじゃないのかなこれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:50:54

    このまま放置すると焼死する確信は無かったと思う
    危険なことをしているとは知っていたけどまさか死ぬとは思ってなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:51:15

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:51:38

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:52:30

    エンデヴァー推しの中でも虐待は虐待だって罪萌え派と擁護派がいるからこんがらがるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:52:37

    >>84

    エンデヴァーいいところも悪いところもある味のあるキャラだよねくらいに納めてほしいところ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:53:16

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:53:40

    轟家が関わらないところでは凄いヒーローだなと思う
    轟家が関わると駄目だろこいつ……って思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:54:53

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:55:19

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:56:46

    >>88

    子供を殴る人とエンデヴァーは別人だと思い込んで薄目で読み飛ばすようにしてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:56:53

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:57:07

    人間味あるのがいいんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:58:21

    >>92

    冷は精神ギリギリになって熱湯かけるからこの後入院

    考証すると大体1ヶ月以内

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:58:25

    ヒーロー免許剥奪エンドありかもなーと思ったからそれはやりすぎって言われててそうか…になった
    この辺の感覚も人それぞれやな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:59:03

    妻は何してたんだよも荒れる原因になりそうだから触れないほうがいい
    エンデヴァーの話だけしよう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:59:29

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:59:36

    自分はエンデヴァーの戦闘シーンが一番ド派手で一つの個性で色んな技見れるのが好きだから
    ヒーローしてる時はめっちゃ応援してたし引退の道に進んだのも応援してるぞって思ったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:00:00

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:00:51

    これ好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:58

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:02:29

    大技ブッパ最強!みたいな個性なのにめちゃくちゃ繊細に個性使いこなしてんのいいよね
    ヒーロー名が「努力」なだけあるね
    そこまで努力してもオールマイトに届かず家族をボコボコに傷付けました アウトやね
    でも戦い方かっこいいね
    以下無限ループ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:03:01

    >>100

    凄い体制

    なりふり構わず無理矢理にでも捕まえる感あって好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:04:25

    正直ヒーロー続けて償う道やってほしかったかな俺は
    結構引退でショック受けたもん

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:04:54

    映画の綺麗なナンバーワンヒーローエンデヴァー好き
    焦凍の夢のような家族の当たり前の幸せを奪ったエンデヴァー嫌い

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:06:57

    意外とヒーロー続投するって思ってた人多くて驚く
    AFO戦のモノローグでこの人、この騒動が片付いたら辞めるんやろなって思ってたから

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:08:50

    >>37

    締切に遅れたことのない作家がパンイチでそのキャラを描き続けるほど愛されてるかって言われたらそれは違うと思う

    ただ愛してないならこんな尺取るわけないよなとも思う

    エンデヴァー関連はフォーカスしなくてもストーリー進められたのに延々とエンデヴァーの見せ場作ってヒーロー陣営はエンデヴァー肯定意見で固めてるからまあ作者はエンデヴァー好きなんだろうなと思うよ

    実際人気あるわけだし

    作者やキャラやストーリーへの批判ではない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:09:10

    最終決戦中は日本を守ったら責任取って辞職しますは無責任すぎるから死ぬまでヒーローであれ市民を守り続けろそんで家族とも向き合い続けろと祈り続ける日々だった
    から引退したときすごい衝撃だった
    もう物理的にヒーロー無理ですって言われると引き下がるしかないしお疲れさまやでほんまと思ってるけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:09:17

    ↑嫌い😠

    ↓格好良い😘

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:10:56

    エンデヴァーが作者に愛されてようが愛されてなかろうが死ぬほどどうでもいいな
    作中で描かれたことがすべてだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:11:35

    >>106

    自分も引退には納得してたからちょっと驚いた やっぱり自分と自分の周りだけじゃ見えない感想ってあるよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:12:19

    自分はショートのことを考えると引退するのは正解だと思った
    エンデヴァーが表舞台にいつまでもいたらショートはずっとエンデヴァーとエンデヴァーが生み出した荼毘のイメージを背負ってヒーローしていかないといけないから
    本人も大人の過去が妨げにならないようにとか子供たちにかかる火の粉を振り払うとか言ってたし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:13:25

    >>111

    まあ人それぞれ感想は違うからね

    それはそれでそういう意見もあるよねで流せるならいいことだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:00

    まあ引退に納得してる読者の方が圧倒的に多いと思う
    納得できてないからこんなとこでいつまでも引退すると思ってなかったメソメソする羽目になってる
    ヒーローとしてのエンデヴァーが格好良かったから何者でもなくなった轟炎司に向ける感情が分からなくなってしまった節もある…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:29

    クズとかっこいいが両立してるキャラで「クズなところがかっこいい」じゃないケース珍しい気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:16:36

    >>112

    あ!!??この視点無かった たしかに たしかに!?

    火の粉を払うって具体的に今のエンデヴァーに何ができるんだろうと不思議に思ってたから

    ショートの未来を邪魔しない的な意味もあったのか

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:18:28

    >>114

    己の罪と向き合いながらひっそり生きていく無力なおじさんエンドだからな

    ヒーローエンデヴァーが好きな人には物足りないかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:22:31

    エンデヴァーって轟炎司が作り上げたヒーローとしてのペルソナみたいな
    根本は轟炎司だけどそのままの人格ではないんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:23:22

    エンデヴァーの罪は父親であるべきところに職業としてのヒーローの理屈を持ち込んだところにあるからなぁ
    ヒーローであろうとする限りそこは償えんとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:25:10

    >>119

    あーすごいしっくりきた

    5歳児にこんなことでは雑魚ヴィランにすら勝てないぞって言う男だった

    ヒーローと家庭の混同か

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:26:11

    >>118

    ある意味呪いだよね

    父親の死からずっと自分にかけ続けてるヒーローっていう呪いで、この呪いを家族にも振り撒き続けてしまった

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:27:08

    だから学生時代のエンデヴァーではない轟炎司が現れて「超人にはなれないのだよお前は」なのか…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:27:22

    ヒーローとしては強いし硬派な感じあるし努力なのもあって好き
    人間としては親として夫としての振る舞いがほんとカッコ悪いし嫌いだけど、その自分のカッコ悪さを受け入れてなんとか償えるだけ償っていこうとしたのは好き

    そういうの全部含めて轟炎司という人間として捉えたら、好悪はあるし家族や荼毘の被害者にかけた迷惑は許されなくとも、彼の人生は価値があったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:31:34

    いろんな意見があって興味深いなこのスレ
    自分は最後までエンデヴァーは好きだけど轟炎司は嫌いだった

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:34:16

    スレ主が管理すると語りやすいんだなってわかる良スレだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:34:46

    スレ主が管理してくれてるから話しやすくてかなりありがたい
    自分はヒーロー続投しろ派だったからここで引退した意味を改めて考え直せてよかった
    いやでもヒーローやめたのやっぱりショックだ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:35:27

    自分は改心がNo.1になってからとか焦凍の既読無視への反応とかでどうしても好きになれない(好きな人は否定しないしアンチもしない)けど好きな人がいるのは分かるよ
    戦闘シーンとかかっこいいし応援もするけどそれはそれとしてやっぱ好きにはなれないや

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:39:07

    オールマイトがナンバーワン退いてからそのしがらみとか消えて丸くなったけど
    それはそれとして尖ってた頃のやらかしや罪は消えないの
    塩梅がいいよね……
    いや、やらかしたことはよくねえよ……
    でもちゃんとヒーローしてるのはかっこいいよ……

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:42:22

    己の弱さを呪い続けるエンデヴァーが好きだ
    視野狭窄すぎだし家庭に仕事を持ち込むし殴るし怒鳴るし最低だけど、見てるとなんか泣きたくなってくるんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:52:36

    デクやオールマイトや何なら実子である焦凍のような生まれ持っての高潔なヒーロー性を持たないエンデヴァーがそれでもNo.1に焦がれて執念と努力だけで這い上がってんのが“良い”んだよな
    結局自分が納得する形ではNo.1になれなかったのも味わい深いし、どこまでも自分のためにしか生きられない男だけど道中で救ってきた人たちは確かにいたからエンデヴァーを応援する声もたくさんあった
    熱い話やね でも虐待はするな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:55:02

    ホークスとかね、エンデヴァーだからこそ救われた憧れた人もいるわけだし
    でもクズなんだよな……うん

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:55:14

    今のエンデヴァーにできる贖罪は燈矢を見続けることと残された3人の子供が少しでも生きやすくように火の粉が降りかからないようにすることだから
    よくも悪くも存在感の強いエンデヴァーが引退するのは当然だと思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:56:44

    ヒーローらしいヒーローでいて人間くさくて脆い部分が多いのが好き
    最後については法的なわかりやすい罰がなかったからこれからずっと自分で罰と償いを選びつづけることになるんだろうなと思って少し切なくなった
    資格剥奪にしろ法的な措置にしろ形だけでも終わりのある罰があれば多少は息がしやすいだろうに
    どう足掻いても償いきることはできない罪だと深く自覚してるから轟炎司はこれから自分の身に起こることの大半を因果応報として受け止めそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:57:13

    作中で裁きは受けていないがメタ的に裁きを受けたと思っている
    傲慢でクズな父親がNo. 1の座についてから少しずつ変わり始めたところで好きになっていったからダビダンスはショックだったな
    クズはクズで罪は罪なんだがヒーローとしての功績とかっこよさは本物だし根本にある弱さからくる執念みたいな性格も好きだから轟炎司とエンデヴァーを切り離せなくて苦しいぜ
    批判される理由もわかるが好きなんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:00:28

    かっこいいヒーローですよ!→でも家庭ではクズですよ の順番だったら無茶な擁護も湧いただろうに
    クソみたいな父親ですよ!→でもヒーローとしては有能で超強いんですよ だからクソ野郎であることが前提のキャラクターですごい
    それでここまで人気出てんのもすごい

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:18:22

    >>106

    アニメ最新話の俺たちのNo.1に負けたあたりのシーンを本誌で読んだ時に「ああこの戦いでNo.1としてのエンデヴァーの仕事は終わるんだろうな」と思った

    完全に引退するに違いないと確信したわけじゃなかったけど

    ホークスの台詞自体は戦況を慮ってのものでも、ホリー的にはこれでNo.1の大仕事は終わりでここからは親父としての役目に切り替えるぞという意図はありそうだなって

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:24:48

    エンデヴァーはマジで多面体サイコロみたいなキャラだからどこ切り取って語るかで全然評価変わるからな…(いやまあ簡単に切り取れるもんでもないが)
    DVD野郎なのは間違いないしそこを嫌うのも当然
    みんなでいい面を語ってる時に「でもこいつDV野郎なんですけど!?」とかわざわざ言いにくるようなことがなければ全然普通よ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:48:34

    ホークスを救ったし!とか沢山の功績があるヒーローなんですよ!と言われるたびに
    それでも燈矢の人生は返ってこないし下の兄弟達の貴重な子供時代を辛い思いで過ごしたことに変わりはないんだよなあと思って苦しくなるからやっぱり許せんと思う
    彼らの苦しみが軽んじられている様に思えて

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:00:48

    ホークスが結果的に救われたとかは切り離して許さないままでええやんと思うよ
    SKはともかくホークスが語った功なんかはあくまでもチャートの話で、当たり前だけどそのチャート拡大の結果も引退したエンデヴァー個人と特に関係なかったし

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:54:57

    法的にってのは償いようがないのが中々良い立ち位置のキャラだと思ってるよ
    家族が訴えることはないし時効も過ぎてるから法的な罪に問われることはない
    けど本人は償いたいっていうね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:03:33

    いろんな意見の出るキャラだと思うし好きになる必要はまっったくないしね
    エンデ好きってスレにエンデはダメなんだって言いにきたり
    エンデはクズですって言いたいだけのスレをあにまんで立てちゃダメだよってだけの話
    こいつのここがダメなんてのはエンデに限らずいくらでもあるし
    好きでいたいのにって苦しんでる人見たことあるけどそんなん嫌いでよくない?ってなるからな
    自分は好きだが賛否の別れるキャラ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:03:48

    そもそも法的にエンデを裁くってのが出来るのか?って思いはする
    家裁の領域だとは思うけど詳しくない
    ショートへの虐待じみた訓練はヒーロー家庭ゆえの訓練って点でグレーな気もする
    エンデ本人は禁錮だろうが罰金だろうが受け入れるだろうしそれで全然楽になったりもしないんだけど
    少なくとも轟家の負の連鎖は止まったのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:21:33

    >>142

    夏くんにもし子供が生まれて炎個性だったらやばいなとは思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:23:42

    別にクズな面があるやつを好きでもいい
    自由とはそういう物だ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:25:16

    エンデヴァーってよりエンデヴァーの家族が悪かった虐待の事とやかく言い過ぎと訴えてくる一部ファンが苦手かもしれん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:28:24

    まあモンペファンなり狂アンチなりが迷惑っていう意見にそうそう異論は出ないだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:49:34

    作中でヒーロー達が苦しんだ子供本人に対して配慮が足りなかった気はした
    でもエンデヴァー自体は好きだな
    本人的には別に許されようともしてないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:04:03

    >>142

    単純に無理だあね

    少なくとも今の日本の価値観だと焦凍は無理

    プロになったってことはトラウマになる程のことをやってたわけじゃないでしょ?むしろ大成してるんだからすごいよねって考え方(プロスポーツ選手に時々ある幼少期のハードすぎる訓練とか基本これで許容される)

    冷さんは当時訴えれば可能かもだけど傷害罪ですら時効の10年がすぎてるし今訴えるメリットないし

    冬美ちゃん夏くんはそもそも証明できないし情緒的ネグレクト(衣食住困らせたことありません大学まで学費出してます)なんて今の日本ですらどうしようもない

    従って轟炎司の罪を法的に裁くのは今の日本と似てる法律と感性の国においてほぼ不可能

    だからこそ本人も法律とは違う部分で償っていくつもりなんだろうけどね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:08:54

    すごいよな…
    家族関係崩壊してるのかって体育祭で見せてから
    でもヒーローとしては頼りになるんだなって描写して
    そこから更に地獄を見せてくるのがエンデヴァーってヒーローなんだぜ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:10:03

    >>142

    そもそも被害者自体が今はもう恨んでない感じだからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:19:54

    法的に裁かれてほしいとは思わないけどヒーロー側ではっきり咎める人がいてほしかったなと思う
    それが無かったから最終戦(世界)のために轟家の人間の辛さが見過ごされた感を自分は感じてしまってエンデヴァーにモヤモヤしてしまった

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:26:30

    世界のためや轟家に限らず加害者に甘めで被害者の辛さがスルーされがちは作風なんだと思う
    エンデヴァーでなく爆豪や連合でもそうだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:28:26

    なんかちょっとこの人を思い出す
    仕事はあかんかったけど妻子を愛し匿名で慈善事業してた人

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:34:45

    エンデヴァーってNo.1になってから自分で振り返って自分で内省して改心してだから周囲がなにか言うタイミングもなかなか難しいんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:35:17

    法的には厳しくても今の日本の価値観だと焦凍への虐待訓練は普通に問題視されるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:35:46

    燈矢小さな頃エンデヴァーに懐いてて轟家で最初に家庭内暴力したのも荼毘だから
    それでヴィランになったのエンデヴァーのせいだって言われても燈矢は被害者ぶるのが上手いが大量殺人犯だし気の毒なのは焦凍と荼毘に殺された罪なき人々
    荼毘はヴィランなのは本人がそうあろうとしてそうなったから荼毘は気の毒じゃないし誰のせいでもない

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:40:41

    >>155

    今の価値観ならね

    10年前なら問題視されなかったよ

    有名な女子プロゴルファーの幼少期の訓練とか本人以外にも姉妹がいて父親が相当なことしてたけど問題にならなかった

    全員にゴルフ教えてやった分を1000万ずつ金払えってのすらね(確か有名プロゴルファーになった子が姉妹の分も返したはず)

    いちろーの父親がやってたことも普通の子なら耐えられないと思うし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:40:54

    >>156

    ここ轟炎司のスレなんで燈矢の話はしてない

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:42:06

    エンデヴァーに虐待され焼き殺されたと思われた燈矢がヴィラン荼毘なってエンデヴァーを殺そうとするならエンデヴァーが悪いでわかる
    しかし原作は親の反対断って勝手に燃えて死んだと思われた燈矢がヴィラン荼毘になって焦凍を殺そうとする話だった

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:45:43

    エンデヴァーの息子ってのが汚名になるのはそりゃそうかもだけど、現実の生臭さがあってキツかったなあ
    事件解決数トップで長年No.2だったトップヒーローがそういう扱いになるし
    轟炎司として償っていくといっても何をどうすればいいんだろうね
    基本的に悔いる事しか出来なさそうな話な気はするけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:46:00

    >>157

    うん、だから今の価値観だとって書いたんやで

    ちなみに問題視されづらいだけで十分問題だね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:50:06

    リアルでヒロアカで好きなキャラは?って聞いてエンデヴァーって何の迷いなく答える人見たらええ…ってなるとは思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:53:36

    >>162

    それは流石にキャラヘイトだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:54:58

    ヒーローとしてオールマイトを超えることに執着してたから力を渇望しながら闇落ちするそぶりすらなかったのはかっちゃんと共通してるよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:55:03

    >>157>>161

    10年前の価値観で描かれた描写が今の価値観でどうかって話は噛み合わなくて当然なんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:55:33

    >>165

    たし🦀

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:55:42

    >>162

    でも一定数いるんたなこれが

    それだけの魅力があるキャラでもある

    結局好きなもんは好きだし嫌いなもんは嫌いでしかない

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:04

    >>162

    轟炎司ならええんか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:29

    >>163

    人気投票で普通に上位にいるキャラだしな

    好きな人を否定しちゃいかん

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:54

    >>165

    148で今の日本の価値観と言ってるからでは?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:00

    >>162

    ここはエンデヴァーヘイトスレじゃないんや

    てかそもそもキャラヘイトは禁止や

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:45

    >>170

    峰田の覗きもだけど10年前なら許された空気とかあるからなあ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:58:54

    >>156

    >>159

    スレ主が何回消しても沸く過剰荼毘嫌悪勢はなんなんや

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:59:15

    ホークスが一貫してエンデヴァーのフォロワーだった描写は上手いし綺麗だと思ったよ
    救済と憧れと現実のバランスがいい
    良くも悪くも炎のような男だ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:59:27

    そもそも日本の10年前とヒロアカの昔の価値観って一緒なのかね?
    個性婚は問題視されてたけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:00:49

    10年前も今も例えばヒーロー免許が医師免許だったとしてDVしたら医師免許剥奪とはならんし
    家庭に問題あっても世界最高峰の外科医ならこの先生いないと患者助けられないから同業者は黙るしかないとかあるしなあ
    病院はクビになりそうなんでそういう感じの責任取る描写あったらよかったんかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:41

    ヒロアカ世界って100年以上先の近未来設定だけどDVもろもろは現代より厳しくないね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:58

    >>165

    多分>>148に対して>>155が言ってると思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:03:39

    >>177

    なにしろ親兄弟が死んでる人が珍しくない世界だしなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:03:45

    被害者が告発していないだけで普通に犯罪ではある

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:05:08

    >>179

    黎明期で一度バチバチ世紀末になってオールマイトが中学生だった時代ですらまだ世紀末だもんなあ

    デク達の親世代ですらその記憶の方が濃そう

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:05:35

    >>174

    これは字面のイメージと実態はちょっと違う

    むしろホークスは一貫してエンデヴァーのためやエンデヴァーありきでは動いてないのに過剰にそう受け取られることが多くて結構損してるなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:05:39

    >>156

    >>159

    知らんけど情緒的ネグレクトって子どもの精神に悪影響を及ぼす虐待じゃないんか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:05:47

    エンデヴァーの功罪って面を考えると色々難しいんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:07:18

    価値観は真面目に違うよね
    ヒーローが正義、ヒーローを信奉しない子供は異端
    人を殴って敵が倒れてるのをみんながニコニコして見てるって割とヤバいなと思う
    人を攻撃することへの躊躇もない人が多そう

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:07:29

    >>182

    わかるわ

    イメージが強いのかもね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:07:37

    >>183

    この場合もし燈矢が焦凍を加害してしまっても罪には問われないことが多い

    愛着障害による衝動的な加害行動は子供にありがちだからね

    って話だけどここで燈矢の話するのはスレチな気がするんだわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:07:57

    >>183

    「情緒的ネグレクトとは、親が子供の感情や心理的な欲求を無視し、親の都合の良いようにコントロールしようとすることを指します。 具体的には、泣いていても慰めてもらえない、考えや感情を認めてくれないなどがあります。」

    虐待だよ

    親は子供の情緒面も教育する必要があるからね

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:09:07

    >>185

    暴力が肯定されてる世界観だからね

    状況が現代日本とは違う

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:09:37

    >>177

    厳しくないと言うより代表格がエンデヴァーだから厳しく見えなかったって感じな気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:09:54

    おかしな擁護も非難も減っていくといいな
    エンデヴァーの擁護にかこつけて冷さんがえげつない語彙で色々言われているところは何度も見た
    逆に非難だとホークスが焦凍を1位にして推しの夢を叶えるためにチャートを残したとか変に叩かれたり
    賛否どっちであれ理不尽に巻き込まれるキャラたちにも同情する

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:04

    >>182

    文脈的にはエンデヴァーをフォローする人じゃなくてファンとか影響を受けた人の方じゃない?

    ホークスは割と自立しているというか独歩してるというか

    何に憧れたかとかオリジンを大事にしてるよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:15

    人を殴る職業が憧れって冷静にヤバイよな……

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:11:03

    >>190

    弔くんちも相当だよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:11:03

    >>151

    自分がエンデヴァー(とスレチだけどかっちゃん)のこと嫌いってほどではないけどモヤってた理由このレスでやっと言語化できたわ

    情勢的にそれどころじゃなかったり周りがいじめのこと知りようが無かったりで咎めようがないのも当然ではあるんだがモヤるものはモヤる

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:11:27

    >>185

    その代わり個性を使った犯罪で被害もえげつないんだと思うよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:11:37

    >>193

    殴る人がいないと自分が殴られる世界なんだから仕方ない

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:11:50

    虐待描写に事欠かない漫画

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:12:11

    エンデヴァーカッコいいよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:12:17

    エンデヴァーの焦凍への虐待と冷さんへのDVは作中でも悪いこととして書いてただろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています