ラインクラフトがシーザリオシナリオで運命を回避できた理由ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:29:14


    シーザリオシナリオはシニア夏合宿開始時点で既に本来の歴史からは大きくズレてるわけだが

    「最近よく眠る」って描写があるので少なくともあの時点では完全に運命から逃れることはできていなかったと見える

    だけど結局その後はクラフト本人のシナリオほどは大事になることなく終わった


    やっぱりシーザリオと戦いたくてエリ女を優先した結果

    「スプリンターズSの出走そのものを止める」

    ってなったところが決定的なズレだったのかな

    (クラフトシナリオではスプリンターズSは史実の予定通り出るわけだし)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:32:03

    シーザリオの現役続行でラインクラフトの意識には変化があるけど
    ここまでラインクラフトの選択(出走レース)自体は史実と変わってないから夏合宿時点ではまだ影響は出ていた

    でも自発的にスプリンターズSを止めたことでいよいよ歪みが決定的になってウマソウルが影響が限りなく小さくなったみたいに解釈してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:36:08

    そもそも史実と同じルートを辿ってるから史実の急死が目を覚まさないって形になって現れたんだと思うし
    クラフトの育成ではそこまでの目標レースと「スプリンターズSに出走予定」ってとこは史実と変わってないからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:38:31

    日本競馬史上初のアメリカG1制覇という大偉業を贄に捧げた結果だと思ってる

    逆に言えばそれだけの代償を支払わないと運命は変えられないって事だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:39:17

    夏合宿終了時に飛び起きた時も「エリザベス女王杯」がキーになってたように見える描写だし
    少しずつ運命は変わってたんだろうけどやっぱレース選択まで変わったのは決定的なんじゃないかなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:41:01

    >>5

    スプリントのトレーニングと中距離のトレーニングじゃだいぶ違うだろうし

    そこらへんの違いが脚への影響を変えたとかかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:42:27

    早目に運命変わったのも良かったんじゃない
    病気と同じで早期に変わると回避しやすい的な

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:42:52

    >>4

    それは結果論というかラインクラフトの台詞からすると大事なのは

    シーザリオが桜花賞の後も秋華賞→VMに出走しラインクラフトと2回も戦っていた(本来1回しか戦わなかったはずだった)

    って部分なんじゃね?


    極論言えば「アメリカンオークスを終えた後も故障せず無事に秋華賞とVM走った世界」があったら同じ展開になるというか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:46:01

    ゲーム的にはプレイヤーの采配次第でオークス出たりトリプルティアラしたりできるけど
    実際はシステム的に1着が求められてないのでラインクラフト育成はシナリオ上の正史は
    「変則二冠は達成したがその後の秋華賞やVMは落とし秋のスプリンターズSを目指していた」
    ってとこなので夏合宿までは史実全く変わってないはずだからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:48:55

    >>9

    シーザリオが復帰してくるのはエリ女なのでシーザリオの離脱も含めて夏時点では史実あんま変わってないからねクラフトシナリオでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:52:44

    大半のシナリオは史実で負けてるレースや出てないレースで1着を求められるのは終盤くらいなんで
    シナリオ描写的にはシニア夏くらいまではあんま歴史変わってない前提で進むからね
    (だからよく文句言われる「勝ったのに曇る」とかが出るわけだが)

    シーザリオみたいなクラシック期秋以降が本来存在しないので途中で歪みまくるキャラのほうが本来例外なのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:54:19

    「運命よ、貴方の力を見せるがいい」
    がウマソウルへの挑発みたいにも読めて好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:58:19

    シーザリオシナリオでは回避できた流れに説得力あるけどメサイアシナリオではどう扱うのかなあこれ
    シーザリオと違ってメサイアとクラフトが秋華賞にVMと戦い続けるのは完全に史実なので夏まで史実ルート抜けないんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:02:46

    シーザリオシナリオではトレーナーの尽力でシーザリオが故障せず、クラフトと走り抜けられたから…って事なんかな
    エリ女でもクラフトに言及してたけどシーザリオさん見えるとこ見えないとこ両方でクラフトに重いっすね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:02:52

    >>13

    シナリオライターからしたら毎回昏睡回避にする必要もないし……

    ラストにレース場の大歓声の中、目を覚ましてもええんやで

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:05:51

    完全に別世代とか後にこの世代の牡馬が来たとかでクラフトの存在が重くないシナリオならともかく

    シーザリオでも同じことが起きることを描写した以上は

    同じく二部組でもあるメサイアとハートでは起きないってことはなさそうなんだよね

    >>15の言うように昏睡は起きちゃったけど最後に目覚めたとかはありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:07:26

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:09:19

    ハートはラインクラフトへのライバル意識がかなり強いからけっこうキーになりそうなんだよね
    ハートが出走するであろうシニアマイルCS(06年)は
    もし悲劇がなければクラフトもスプリンターズSの後に目指していたであろう舞台なのでそこが重要そうだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:11:38

    >>18

    ハートさんの場合は今回のJCスペみたいな感じでクラフトがラスボスになる可能性は高いと思うのよね

    なにせマイルCSの本来の出走馬はウマ娘化されてないからな(ダイワメジャーとかダンスインザムードとか)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:17:08

    エリザベス女王杯じゃなくてマイルCSルートは確かに実装済の2人のシナリオでも描かれてないな
    ハートさん中距離適性どれくらい貰えるかわからんしやりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:19:04

    そもそもラインクラフトがエリ女に出走してる方が異例であって
    もし生きてた場合の本来のルートはマイルCSだろうから差別化的な意味でもマイルCS決戦は良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:24:03

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:31:28

    2部組4人って全員のシナリオでお互い見せ場がある構成になりそう(シーザリオもちゃんとハートにもVMでスポット当てたし)
    なのでたぶんどういう形でもクラフトのことは触れそうだとは思う
    メサイア視点のクラフトも秋華賞の最大のライバルであり
    本来はVM後に故障発生で引退=クラフトと結果的にラストランが同じって意味では重要なポジだしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:38:16

    >>20

    NPCハートさんは中距離適性Eだけど

    2000m超えのレースは両方二桁着順って考えるとEでもけっこう甘めだしこのままな気はする

    秋華賞以外は目標に入れないだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:49:45

    目が覚めづらくなる描写はあるからやっぱ完全に史実ルートを脱したってとこまで行かないと運命も脱せないんだろうなと

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:54

    クラフトシナリオでもシーザリオシナリオでも全く触れられてないけどメサイアも故障引退だからなあ
    (クラフトシナリオでは特に説明も台詞もなしで最後のエリ女に何故か出てるが)
    メサイアも自分のシナリオでは何かしらの理由で運命を回避できるわけでそこはクラフトにも繋がりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:17:38

    他キャラの育成シナリオでもウマソウルに抗えなかった子との違いはなんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:08:33

    こうして見るとラインクラフトって他3人全員とG1ワンツーしてるわけでそりゃ主人公ポジとして使いやすいよなと
    どの子のシナリオでも重要だろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:10:21

    クラフトシナリオではシーザリオ復帰してるし二人共お互いの運命を変えあってるなと

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:42:33

    運命の影響は大なり小なりあるけど本人が強い意志や他者の思いを持ってる場合はわりと変えられてると思うから
    本人のルートで昏睡が起きたのは繋げていくことを目標にしてたのに自分何も繋がらないっていう事実を告げられて一時的に絶望したからで
    そこから他の同期やトレーナーの声を聞いて繋がりを再確認して復活するわけだけど
    ザリオルートだとあの時点ですでにザリオと戦いたいっていう目的があったから一人でエリ女出ちゃうよの言葉でさっさと起きたのだと

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:54:07

    事故や怪我は他人のシナリオでさえ特に説明なく回避されたりすぐに復帰したりするけど病気は割と重い呪縛になりがち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています