日本や中国の南北朝時代にはやべー奴が沢山居るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:30:12

    ベトナムの南北朝時代や朝鮮の南北国時代はどうだったんだろ?

  • 2スレ主24/09/12(木) 21:31:12

    朝鮮の南北国時代についてのWiki貼っとく

    南北国時代 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 3スレ主24/09/12(木) 21:32:01

    後、ベトナムの南北朝時代についてのWikiも

    南北朝時代 (ベトナム) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:43:49

    朝鮮は今でも南北やろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:49:41

    >>4

    それならベトナムもつい数十年前まで南北だったし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:50:39

    ベトナムの場合、鄭阮紛争、冷戦期の南北ベトナムとか南北分立の時代が多すぎる
    冷戦期の南ベトナムの方には、腐敗という意味でやべーやつはわんさかいる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:51:56

    >>3

    チリもびっくりの沿岸国家なんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:52:58

    >>7

    某国家擬球化ではチリ(ボール状ではなく蛇)に次いで国土の細長さを弄られてる印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:54:22

    朝鮮半島って南の方が土地としては優れてるらしいね
    あと高句麗の遺跡が多くて白磁機を見つけて海外に売り捌いてたらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:56:27

    中国の場合はヤバいの居るのはデフォで南北朝に限った話じゃないと思うのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:57:46

    >>8

    キン族(一般的なイメージの「ベトナム人」)の分布(図のピンク)だと更に沿岸になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:34:09

    >>10

    五胡十六国〜南北朝はやばい奴の多い中国史の中でも特にやばい奴が多い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:52:57

    南北朝って言っても中国の北朝は遊牧民が華北に居座って建てた侵略者の王朝だもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:35:38

    >>13

    最終的に中国を統一する隋や唐は北朝の異民族から出たんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:08:33

    日本にせよ中国にせよ、南北朝時代がことさらにやばい奴が多い時代とは思わないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:00:59

    >>9

    というよりも単純に北の方は気候的にも土壌的にも農業適性が終わってるので近代以前では北主体で発展できそうにない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:40:05

    >>16

    でも、朝鮮王朝時代は国境地帯で中国とかとの貿易で栄えてて(一方「半分外国」として差別受けてた)、洪景来の乱みたいな大きな反乱起こせる土壌はあったな

    土地はそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:52:09

    >>17

    高句麗とかも南の百済、新羅よりも国力高かった訳だしね

    中国も何度か撃退してるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:53:57

    ヤバい奴がいっぱいいたから分裂したのか分裂するような状況下だからヤバい奴がいっぱい生えてきたのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:55:39

    >>10

    動乱期はだいたいおかしいのがいるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:02:00

    >>18

    高句麗の場合は首都機能は半島にあるけど国力の源は東北平原の良馬にある

    っていう遊牧民族のスタイルたからまた話は変わってくるかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:53

    >>19

    日本の南北朝は前者だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:01:52

    >>12

    石虎・冉閔・劉栄・南斉・北斉辺りは遺伝子レベルでヤバくね?本当に人類?って感じだもんなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:21

    >>22

    北朝トップの足利尊氏も南朝トップの後醍醐天皇もどっちもやべー奴だからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:58:24

    >>6

    なんならベトナムは長い間チャンパって国が南にあったしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:55:59

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:01:12

    そもそもベトナムってあの立地で南北に分かれない方が不思議だわ
    トンキン湾岸の北部とメコンデルタの南部の間には山と海しかないじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:02:32

    出たよ逃げ若で歴史を語るやつ

    まだ鎌倉武士蛮族説とかの方がマシだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:56:05

    中々取っ付き難いから漫画から入るのはしょうがないけどやっぱりエンタメだから話半分に聞かないとね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:11:53

    逃げ若の話題出てなくね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:30:34

    >>23

    北斉の皇帝は殆どメンタルに何か問題抱えてるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:47:02

    >>23

    北斉は鮮卑系、南斉は漢民族系で関係は無いのにどっちも王朝ごとおかしいのが草なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:38:07

    で、結局朝鮮の南北国時代やベトナムの南北朝時代はやっぱりやばい奴が多かったの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:09:03

    他の国の南北朝はマジで国が真っ二つになるのに日本の南北朝はマダラ模様で拍子抜けする
    両朝の根拠地もクソ近いしなんか川を挟んで石を投げて喧嘩してるみたいでマヌケに感じる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:11:38

    >>34

    中央集権の中国や朝鮮やベトナムと違って日本は封建制だからね

    だから各地の領主がどちらかにつくかで細々と分かれる感じになって結果綺麗に分かれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:46:29

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:09:08

    >>35

    イギリスの無政府時代や薔薇戦争も、フランスのユグノー戦争やドイツの三十年戦争もそんな感じだったんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:12:12

    >>37

    そう、そんな感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:00

    >>35

    >>37

    戊辰戦争とかも佐幕で纏まってた東北以外は幕府派藩と親政府藩がマダラになってる感じだしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:49:39

    >>12 >>23

    これでもまだやべー奴とやべーエピソードの一部である…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:46:31

    >>12

    宇宙大将軍vs皇帝大菩薩という昭和特撮みたいなネーミングセンスの対決があったのも南北朝だしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:17:34

    >>40

    なんだ…これは…

スレッドは9/18 21:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。