島本和彦とか言う普通にすごい人

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:32:14

    嫉妬に苦しんでる描写が多いけど在学中にサンデーで連載勝ち取ってるし石ノ森章太郎直々にスカルマン受け継いでるから実際凄い人なんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:44:11

    しかも雁屋哲の原作を勝手にアレンジして許されたどころか途中から雁屋哲がギャグ入りの原作を送るという割と当時の人からしたらぶったまげる事をやってのけた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:56:58

    庵野に嫉妬してるけど土俵が違うからなんとも言えない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:01

    大学の同期「アイツ漫画であんな事を言ってるけど在学してる間に商業誌で1番最初にデビューして学校を辞めた勝ち組だぞ?しかも彼女が途切れる事が無いくらいにモテモテだったぞ」

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:17:07

    手抜きライダー漫画描いてた江川達也に「やる気ねえなら描くんじゃねえ!」とブチギレた人

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:23:17

    Gガンダムにもキャラデザ原案から関わってたりしてるから
    マジでこの人いなかったら日本のアニメ史が違ってた可能性がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:24:33

    >>5

    正直妥当

    改造シーンにだけ力入れて気持ち悪いエログロにしといてそれ以外は適当だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:25:30

    若い頃にガンダム、仮面ライダー、ウルトラマンの3大ヒーローの仕事をもらってるのとんでも無いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:26:58

    漫画持ち込んだら島本和彦は二人もいらないんだよねとか言われた話理不尽で笑っちゃいけないんだけど笑ってしまう

    しかも言った人が吠えペンキャラのモデルの一人な上に言われた人の反論がまさに島本節でダメだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:30:41

    >>5

    仮面ライダーSPIRITSの村枝賢一に対しては

    「俺は漫画版のライダーは描けるけど、特撮の方のライダーをこんな精巧に描くのは無理!!ここまで描ける村枝先生は凄い!

    でもさぁ、俺の方が先にBLACKとZOでライダーの仕事受けてるんだよ、石ノ森先生から直々に!!(泣)」

    って嫉妬まじりに誉めてるの笑ってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:32:13

    久米田と同じで嫉妬芸だからね
    フッツーにレジェンドよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:33:34

    たまに作品よりも本人が目立つ時があるよね
    十勝で農業してる漫画家の漫画に出てきたり

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:53:38

    >>8

    今ブンブンジャーの怪人デザインやってるからこれで三大特撮とコンパチヒーローフルコンプしたのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:55:23

    >>9

    持ち込んだ人がそもそも島本先生のアシ経験者だしな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:00:48

    島本「ルックバックおもしろい!でも俺はまだ負けていない!この作品にホノオを混ぜた同人誌描いてやるもんね!!」

    ながやまこはる「燃えろペンは枕元に置いていました!!こんなことあるなんて!!ありがとうございます!!」

    島本「お・・・おれの不遇時代の作品を・・・枕元に・・・?」

    リアル藤野状態でありリアル吼えペン状態でもあるのは笑う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:03:47

    >>9

    「島本和彦は二人も要らない」と言われて返した言葉が「いや...2、3人位居てm「二人も要らない」」ってなるの「アオイホノオ」の世界なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:08:04

    燃えよペンとかいう漫画家の伝道書

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:22:00

    >>17

    このメンタルや方針は見習うべき!ってところとこのメンタルや方針は見習わないほうがいいな!両方を見せつけてくるあるからな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:32:24

    色んなエピソードを見たり聞いたりしてると「しっかりしてるなぁ」とか「謙虚なとこあるなぁ」とか「そこはぶっとんでんなぁ」とか「シンプルに凄すぎてバケモンやん」とか色々感想が出てくるけど最終的に行き着くのは『おもしれー男』それが島本和彦

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:23:23

    畑健二郎が上京してしばらく女の子全く描かないで男ばっかり描いてたのはこの人の影響らしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:00:06

    漫画も面白いんだけど、本人がもっと面白いだよなあ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:08:58

    懺悔させてもらうと、島本先生初体験が島本版スカルマンだったんで
    この人は話を進められないし迷走させるし終わらせられない人なんだと思い込んでいた

    抗いようのない事情が二重三重に襲ってくれば仕方のない話だったんだと
    色々知って気付くのに何年もかかってしまって後悔している

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:55:10

    語弊を恐れずに言うなら、「すごい漫画家」ではないかもしれんが「すごい人」

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:20:55

    何かを発信できる人はそれだけですごい熱量持ってるんだけど
    熱の交換率と伝導力がめちゃくちゃ高い人

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:18:34

    ウィキ見るだけでわかるけど執筆数かなり多い
    売れっ子も売れっ子、人気作家よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:26:54

    島本のギャグに影響受けて富井副部長が生まれたんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:28:00

    燃えよペンとかアオイホノオって好きな人は聖書の如く扱ってる買ってるけど知らん人は全く知らんっていう他にないポジションだよな
    ディープな漫画好き自称してる人でも島本知らんって人は結構いる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:01:06

    うすた京介も島本ギャグの影響を受けたと語っている
    言われてみるとあのノリは確かに……と思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:02:04

    作った作品の知名度が、とかいうよりマインド自体が業界のレジェンド

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:05:36

    漫勉の収録で浦沢直樹を迎え撃つためにめっちゃ仕事場を掃除し機材を最新鋭にしたけど、放送後にエゴサしたら「みんな入室のことしか語ってねぇ!?」ってなった人

    x.comx.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:26:04

    作品が割としょっちゅう映像化もされている

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:49:40

    >>15

    吠えろペンじゃなく「燃えろ」ペン(全1巻)なところに深いこだわりを感じる

    実写版うかつ賢二や炎尾燃が出てきたり面白いよね「燃えろペン」

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:49:42

    藤田先生とはたびたびプロレス芸やってるし某ジュビロの影響で一枚上手のライバル、みたいなイメージがあるが、
    実際のところ島本先生の方が数歳歳上なこともあって藤田先生からすると「ライバルというより尊敬する先輩」という関係性らしい
    プロレスやってない素の状態だと敬語使ってるとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:52:55

    >>32

    いや……すまん、自分の誤字だ

    原文は燃えよだ……しかも商品名も燃えよペン→吼えろペンなんだ……

    twitter
  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:56:53

    >>31

    言っちゃアレだが別に「あの大ヒット漫画がついに!」という漫画家でもないから、

    アニメ化実写化は「俺にやらせろ!島本作品を俺に撮らせろ!!」という無駄にでかい熱意を持つ人達ばかりによるものなので、

    必然的に作品理解や島本理解が深い作品ばかりになるの笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:57:53

    >>17

    「(締め切りは明日だが)あえて、寝る!!!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:59:41

    庵野監督とは仲は良いと思うけどあくまでビジネスパートナーとしての仲なんだなと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:00:13

    >>1

    ワンダービットが無い……??🤔

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:00:27

    息子が5人いるのも地味にすごい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:01:35

    炎の転校生やアニメ店長で歌ってた人(作者)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:07:51

    LIVEALIVEで公式の野生化を達成した人

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:26:39

    ギャーソリンを返してもらってない人

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:40:35

    庵野秀明が「手塚は漫画より本人の方が面白い」って言ってその証拠に自伝漫画のアオイホノオが大ヒットしてるんだよね
    漫画家には色々と濃い人が多いけどここまで言われるのは本当に珍しいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:42:56

    >>42

    デザイナー本人だったと聞いてあ〜だからありがとうございますってあの状況で言ってたのかと

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:45:58

    >>33

    年齢かなり離れてるしなぁ…

    富士鷹が新人のときに好調に連載してる憧れの大先輩なんだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:47:22

    >>13

    ブンブンジャーは野球回でまんま逆境ナインやったり島本先生本人を出演させたり

    有効活用しすぎなんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:48:36

    >>40

    バックコーラスに日高のり子さんがやってたやつだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:49:06

    >>20

    畑先生も大阪芸術大学なんだよねそういや

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:22:35

    >>17

    駄 作を作る勇気は励まされたな

    恐れで固まるな!とにかく動けっていうのは確かだわ

    もちろんその後のでもそれに甘えたらお終いっていうのもセットでな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:54:21

    『カタシロ』の舞台版の島本先生回すき
    モノローグも全部口に出すからずっと喋りっぱなしだし
    挙動が熱血主人公そのものだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:31:08

    >>15

    島本先生のツイートに感激してるこはるちゃんが藤野に憧れる京本そのまんまなのいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:34:55

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:22:36

    >>52

    吼えペンの炎尾VS富士鷹サインバトル回とかいう傑作にして半分実話は笑う

    原稿無くされる回は実体験なんだろうなぁ……と読者が察する

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:32:03

    熱血が流行った時期あるが何割かはこの人の影響らしいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:32:39

    ライブ・ア・ライブに対する熱量もなんか滅茶苦茶高い
    何だかんだあの作品って参加してる各作家さんが大事に思ってくれてるけど島本先生だけなんか弾けてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:34:41

    >>54

    この人が主に描いてるのは熱血パロディギャグ漫画だからどっちが卵かと言うと…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:35:20

    >>45

    実年齢差は3つだけどジュビロ先生がデビューした時既に島本先生はデビュー8年目じゃなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:38:15

    ライブアライブの近未来編への熱量が凄まじい人
    リメイクではまさかの声優までやるという力の入れっぷり

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:44:21

    吼えろペンの炎尾が編集長代理やるエピソード好き
    抱えてる締切オーバーしてる漫画家に対してキャパが限界に達した時の魂の叫びがすげえ
    ・こんなに不安と恐怖が付きまとうのか…信用できんやつとの約束!
    ・(あーだこーだ言われたらかえってテンション下がる、やる気が出ないという漫画家に対して)貴様のテンションがいつ高かった、いつやる気があったんだ!
    ・漫画家だけだ、こんなにも締切や約束破っても仕事し続けられる職業は!
    ・最初の締め切り過ぎないとやる気やアイデア出ないと言ってるやつ(本人含む)、貴様ら全員大間違いの大馬鹿野郎だぁー!
    その後力技で解決して漫画家に戻った後本人もまるっきり罵倒した連中と同じことしてるオチ含めて好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:57:09

    このルポ漫画好き


  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:05:13

    滅茶苦茶やってるようで〆切関係含めてしっかり対応してるから仕事途切れないんだよなと改めて思う人
    そりゃ漫画以外にもそういった信頼を作り上げる努力を放棄したら終わるよねって

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:22:10

    >>60

    もしかして手塚神なみの嫉妬心をお持ちで……?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:16:58

    ただ正直、新作のストイックバンパイアはちょっと物足りなかったな……
    シリアスならシリアスに振り切れよ!ギャグならエネルギーが足りねぇよ!
    って感想になった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:30:59

    お前の瞳に映るのが汚れた今ならばって
    言われてみると完全に島本のセンス

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:39

    嫉妬の炎を燃やしてたら周囲の人間が芋焼きに寄ってくるタイプの人

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:07:42

    わかるようでなんかよくわからんけど魂で理解出来るセリフにおいては他の追随を許さないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:02

    大昔のアニメ雑誌のOUTの読者ハガキコーナーで島本先生の特集の時は、熱心な一ファンが当時の島本先生の全作品を一枚ずつイラスト+解説をハガキに書いて送ってきたので、編集部がその熱意に負けて全部載せたため、他の人が載らなかった。
    後にも先にも雑誌の特集でこうなったのは島本先生だけと思う。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:59:28

    ZOのセリフネタにされるけど言ってること自体は
    スペックで負けても強い心さえあれば勝てる!って真っ当で熱いのだ

    なんか例えがおかしいだけで...

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:32

    「出所の分からない自信と行き場のないやる気を出させる点においては他の追随を許さない」

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:33:32

    >>61

    じゃなきゃいくら連載100回記念とはいえ島本和彦被害者の会というプロレスに参加してくれないよね

    改めて見るとすげぇメンツ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:05:38

    >>4

    アオイホノオでもずーっと女といるよな。

    ゆーてもオタクトークは女にとって不味いって理解出来てるだけオタクの中では良い部類何だろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:12:51

    世間一般の超有名ということではないけど業界では凄まじい軌跡を残すエポックメイカーといった印象

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:14:57

    NHKの「とことん石ノ森章太郎」のゲストで
    仮面ライダーの石ノ森監督回等に「うぉぉぉ~い~しの~もり~」と叫んでいたのが印象に残る
    いつか島本先生が作った特撮番組を見て「うぉぉぉ~し~ま~も~と~」と歓喜したいものである…
    と思ったら、キャラデザ担当したブンブンジャーにゲストで出演するとは!!
    (取り溜めしているのでまだ見ていないけど)

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:16:50

    >>63

    島本漫画の良いところは熱血とギャグが両方接種できるところだけど、悪いときはどっちにも寄り切れない時があるのよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:20:20

    熱血漫画の描く方法講座のやつのラストで

    編集「先生!今まで解説されていた内容では…『熱血漫画というジャンルを描く方法』ではなく『漫画家本人が熱血しながら漫画を描く方法』になってませんか?」
    炎尾「………その2つがどう違うというのだ!!!!!」
    編集「あスミマセン全く一緒でした!」

    というオチにはめっちゃ笑った

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:20:49

    >>60

    ここが好きすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:22:27

    天才庵野や怪物藤田レベルじゃないと嫉妬芸やプロレスの相手にもなれないのだ、なぜなら島本もクリエイターとして天才で怪物だから

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:31:09

    >>59

    解決方法が抱えてる漫画家があまりにも描いてくれないからもういい俺が描く…!

    で本当に全部(勝手に)続きのエピソード描いて担当が漫画家連中に現物持ち込んで確認したらやる気がなくなってた漫画家が火をついたのに笑った

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:31:17

    >>41

    最初渡されたサンプルの出来がよすぎて全然インスピレーションが湧かなかったから、スクエアの人呼んで一緒に作った話凄いわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:13

    「無茶だと!?茶が無いくらいがなんだ!」がこの世で一番好き



  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:17

    >>16

    SNSで尾田先生なら二三人欲しいよねって意見に島本先生がそれを言ったらそれを言ったらおしまいよ!みたいなコメントしてて笑ったわ

    そのコメントした人も島本先生のファンらしいし、島本先生の周りにいるとみんな漫画みたいになるの凄いわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:40:57

    色んな要素鑑みると実質この人になるの草生える

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:22

    描いてるマンガが天下を取ったりはしてないけど
    いい意味で有名漫画家の一人だよな

    正直なところ完全オリジナル漫画は知らない…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:29:34

    「ガンダムは……描けませんっ!!」

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:30:17

    >>75

    よく考えれば違うんじゃないかというのをその場の勢いで呑み込んで行くのがいかにも島本先生やね……

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:26:17

    漫画じゃなくて本人が出てしまってるじゃんと思うのだが
    本人が漫画過ぎるのでまぁいいかとなる男

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:29:52

    島本和彦「今日息子が大学の入学式で武道館に向かいました」とツイートして息子が東大に受かったことを遠回しに言う人

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:37:30

    >>51

    リスペクトし合う関係良いよね……

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:39:26

    言語化の天才とよく言われるけどLIVEALIVEのキャラデザのエピソードは本人の天才性と人間性がよく現れててすき

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:39:56

    >>55

    ライブアライブ近未来編のキャラデザのサンプルが完成度高くて締切3時間前まで何もできなかった話ほんと好き。

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:41:38

    カラオケエピ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:42:39

    >>49

    時間掛けるほどハードルは無限に上がっていくのはマジでその通りだと思った。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:46:47

    >>83

    >正直なところ完全オリジナル漫画は知らない…


    炎の転校生!

    世界初のOLA(オリジナル・レーザーディスク・アニメーション)化された傑作です!!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:05:23

    >>91

    超級のころってことよね?アレ地獄から発送されてたのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:08:12

    >>82

    その人はなんというか、特定の誰かがモデルというより、状況や人からの反応と舞台装置の集合体・・・というか、「モデルはいない」が公式見解なので・・・



    むしろカントクくんが今でも擦り続ける鉄板トークの内容的にもしかしたらこっちの可能性

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:32:56

    若手だった覇王山豪将に「こんな漫画(4番サード)を構想してるんですけど、どうっすかねえ・・・?」って雑談振られたら、「・・・そんな話をしていいのか?俺は敵だぞ?俺が描いたらどうするんだ」と大真面目に返し、
    謝恩会のビンゴ大会で隣にいた覇王山豪将が「ビンゴ当たんねえなぁ・・・」って呟いたら、「お前はもう人生当ててんだよ!!」とキレる

    島本先生の分析によると、「コナンが頻繁に殺人事件が描かれているのにあれほど売れているのは、初手で『薬で小さくなる』ってフィクションを入れているから、読者もフィクションと割り切って楽しめる構造になっているからでは?」とのこと

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:41:46

    >>55

    ブリキ大王テーマソング歌詞募集に一参加者として応募して採用され、影山ヒロノブ兄貴と共に熱唱した漫画家

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:48:51

    ルックバックの映画ポスター見て「むっ?二人の間に一人入れるな?」なんて考えを持てるのは間違いなく島本先生だけです

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:50:54

    雑誌が潰れちゃったり打ち切りも何度も経験してるけど決して腐らないの本当にこの人にしか出来ないと思う
    エッセイ型人間だから少しは愚痴が出てもおかしくないのにね
    アオイホノオからは、最終ページに毎回まとめみたいな四分割の文章が載るのも地味に仕事量すごい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:51:38

    >>95

    トウジが重傷を負った(初期構想では死ぬはずだった)のは

    「庵野監督にとって起こってほしくない事」の投影?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:51:38

    同人誌多すぎるんで、身内ネタだけでもそのうち合本版出してください!

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:57:23

    逆境ナインを実写化するまでの紆余曲折あった話好き
    本人は「誇張してます」と言ってたけど、どこまでが本当なんだろうか

    映画自体も最高の出来だった、本人が出た時は思わず笑ってしまった

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:00:42

    >>95

    まさしく長い時がたってそれぞれの道に進んでも変わらずいてくれる友人になったからなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:03:47

    本人が一番面白い…これは本当そう

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:24:57

    >>76

    実際のところ人間なら誰でも最初はそう思ってただろ

    年齢重ねるにつれて信じられなくなるだけで

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:37:20

    >>102

    アオイホノオでも「最後のシーンで良いセリフを思いついたぞ!」と監督の福田に意気揚々と語ったら無理矢理出されらてるのは草なんよ

    そして身体を張った自虐ネタなのに普通に良い演技をしてしまい名シーン扱いされるという

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:55:54

    >>60

    島本先生はまるで自分を騎士だと思っているドン・キホーテ様な人、ただしドン・キホーテとは決定的に違うところが有るそれは実際に強いのだ!!

    この短評が好きです

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:47:52

    >>59

    漫画家側に肩入れして編集部に物申したい立場だろうけど、漫画側が問題児なんですよってエピソードが偶にあるのはバランス感覚の優秀さを感じる。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:00:06

    >>80

    曽山先生も島本先生大好きだからな、TVで逆境ナイン紹介してたし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:37:59

    庵野監督の理解度も高い
    いやなんで分かるんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:08:48

    >>96

    若手の漫画家にちょっと脅しを入れながら気を付けろって言えるとことかそりゃ人望あるよなって納得するわ、ヒット作を何本も書いた漫画家はいても本人も漫画界で多くの人から好かれてるっていうのはそうそういない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:11:41
    x.comx.com

    若先生のほうが年下だっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:38:59

    >>106

    漫画家さんって人前に出る職業じゃないから当たり前かもしれないけど、喋ったり演技したりは不得手な人が多いイメージなのに、島本先生はどちらも達者なの不思議


    逆境ナインの映画は「何か炎尾燃みたいな恰好した人いるw」と思ってたら一緒に見てた島本ファンの友人に「あれ作者だよ」と教えられてたまげた記憶がある

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:40:09

    島本和彦63歳
    山口貴由57歳ですね

    「山口君、俺の凄いところを言ってくれ!」
    「そういうところが凄いと思います」

    初対面のアラシックスの会話か?これが……

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:50:02

    一般よりクリエイターに大してクリティカルヒットしてるイメージある

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:00:20

    >>26

    うん

    雁屋哲の原作にペーペーだった島本が勝手にギャグねじ込んで、しかも原作者を「いいじゃないか。よし、自分も島本くんを見習ってギャグを入れてみるか」って転向させたらしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:35

    >>116

    担当じゃない編集が当初雁屋哲がギャグを入れるわけがないから勝手に入れるなと怒るぐらい

    当時の雁屋哲からかけ離れたイメージであったのはさんざん描写されてるし何なら本人からの証言もあるという

    このあたり歴史のエピソードみたいなもんだからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:02

    >>106

    >身体を張った自虐ネタ

    乱暴に言えば、


    「過去を振り返ってあーだこーだ言ってる漫画(ドラマ)」


    の作者本人が、


    「過去を振り返ってあーだこーだ言うヤツにはなるなッ!!」


    と『過去の自分』に語るシーンだからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:45

    >>70

    同郷とはいえ板垣まで参加してるのすげぇや

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:06:14

    普通どころかかなり凄い人よな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:08:40

    漫画連載しながらニチアサ等のキャラデザもやってるんだから普通にめちゃくちゃすげえよ
    しかも最近ニチアサで本人役で出たし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:19:13

    >>117

    >「炎の転校生」の後、「風の戦士ダン」で私と組んでくれた島本和彦さんにもお会い出来た。

    >じつはこの、島本さんとの出会いは私には大変大きかったのである。

    >それ以前、雁屋哲といえば暴力漫画、と決めつけられていた。

    >「風の戦士ダン」は現代の世の中に昔の忍者が登場して活躍したら面白かろうと思って書き始めたのだが、私としては原作にギャグを入れなかった。

    >ところが、出来上がった作品を見ると、妙におかしいギャグが入っている。普通なら、私の原作にない物を入れたら私はかなり神経質に拒否するのだが、島本さんのギャグは面白いのである。

    >担当編集者も、恐る恐る私に見せたのだが、私は「へええ、こんなことになるの」と怒るどころか、返って面白いと思った。

    >それが何回か続くうちに、「それなら、原作からギャグを入れてやろう」と思ってギャグを入れ始めた。

    >担当の編集者が言うことには、他の編集者に「あんなギャグを入れて、雁屋さんが怒っているだろう」と言われた、そこで、私の原稿を見せたら、その編集者がのけぞって「ひゃあ、あの雁屋さんがギャグを書いているんだ」と驚いたという。

    >確かに私の漫画はそれまで暴力漫画一辺倒だった。

    >あのまんまだったら「美味しんぼ」は書けなかった。

    >めちゃくちゃな暴力漫画の後に、島本さんと出会ったから、「美味しんぼ」が書けた。

    >島本さんのあの、類い稀なギャグの感覚を吸収できたから、「美味しんぼ」を書くことが出来たのだ。

    >「美味しんぼ」には山岡にしろ、富井にしろ、そのほかちょっとおかしい人物が登場するが、そのような人物の準備は、島本さんと組んで仕事している間に出来上がっていたのだ。

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:40

    この人のファンはいつも同じ話してる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:05:02

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:32:23

    >>46

    そして別の回では国電パンチのパロが出てきた

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:40:44

    >>110

    本人はどう思ってるかわからないが

    「コミュ力」という嫁さんができるまで皆無だった、庵野監督に持ってない物を

    最初からカンストレベルで持ってんのよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:49:52

    >>94

    「東方不敗を早く出したいから」という理由でかなりハイペースで描いていたという噂が

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:56:02

    横山裕二の扱いが雑なのもあぁいう扱いが正解って熟知してるからだろうか
    つーかひとりぼっち農園にちょいちょい登場してるのな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:27:44

    >>36

    画像あった

    複数の締め切りが重なって最初の2,3個くらいは無茶できても、最後の一つを48時間以内で! という無茶な状況に……!?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:02:55

    >>33

    この二人のプロレスの一環で書かれた逆境ナインとからくりサーカスの合作で大笑いした。

    フェイスレスを面目レス呼ばわりしたり、からくり不屈闘志が出てくる等、やりたい放題だった

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:16:43

    >>123

    そりゃそうよ

    島本に限らず、30年以上のキャリア持ちならとっくに芸風もファンも固まってる。活動の末に評価も格付けもされた魅力やエピソードを事ある事に話してるんだから

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:04:23

    ほしゅ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:31:30

    >>129

    実際1回寝てリセットかけるのは間違いではない……間違いではないけどね……うん

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:21:38

    >>113

    本人の言動もあるが長年ラジオのパーソナリティやってたせいもあってか腹から声出てるし発音が上手いのよね

    だから素人でも堂々として見える

    多分舞台俳優にもなれた人

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:04:41

    >>133

    この後もう1つ締め切り残ってたの判明するんだよね……

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:49

    逆に極限状態で原稿仕上がったことを忘れたアシスタントたちが、もう一度原稿を書いて編集に渡したなんて話もあったな…
    冷静に考えるとかなりヤバい話だが、有り得ないとも言い切れない説得力が燃えペンシリーズの味だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています