俺は絵を描きたいが顔も髪も人体も描けない者

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:55:05

    仕方がないのでカービィに耳と髪を書いて難を逃れている
    誰か描き方教えてくださいお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:56:08

    まず関節部分に丸付けた棒人間描いてみるとこから始めてみたらどうか

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:56:50

    漫画素材工房とさいとうなおきを見ろ……鬼龍のように

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:57:25

    トレスをしてみるとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:58:04

    丸くらい手書きで描きなされ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:58:09

    カービィに逃げるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:58:23

    まずはただの棒人間から始めたらどう?
    球体関節人形ですらない、本当によく見る棒人形

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:58:28

    >>4

    トレスはあまり良くないんだ。隣に置いて真似して書いて後で重ねると自分の絵の歪みに気付きやすいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:59:03

    俺はお絵描きチュートリアルという本を買って読んでいる
    後はさいとうなおきを観ている、なおきはいいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:00:01

    全くの素人なら正直ここで聞くよりはイラスト書き方無料でググって出た良さげなサイト参考にするのがいいかなあって

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:00:06

    >>8

    トレスをする際に骨格を考えて描いてみると、悪くない

    もちろん模写の方が自分の悪いところがよく見えて練習には向いてるが

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:00:33

    トレスをする目的は描くのがメインじゃなくて顔の形とか体のバランスをよく見て把握することだから実技じゃなくて勉強に近い

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:00:35

    トレスから始めたおじさん「まずは推しキャラのトレスから始めて特徴を掴むと良いよ。模写は平行してやると良いよ」

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:03:34

    3Dモデルトレスしてみては
    人体描いた後髪の毛と服足せばそれっぽくなるぞ
    練習になるのかは知らん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:04:42

    逆にカービィパロを極めるのも手だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:05:30

    クリスタの3Dモデルはそのままだと肩幅ごつかったり、胴体長かったりするからキャラの絵には向かない。調整するとマシになる

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:05:50

    >>15

    それはカービィを描きたい人には良いかもしれないが

    ウマ娘を描きたい人には意味が無いのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:06:50

    む! 絵を覚えたいスレには張り付かざるを得ない
    まずはツール何使う? スマホでアイビス? PCでフリーソフト何か使える?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:07:03

    >>15

    綺麗な円描くのって基礎の練習とか聞くしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:08:30

    >>17

    四コマとか描くならわりとありなんだあの頭身

    画面内に収まりやすくてわりと便利なんだ

    あと意外とカービィって綺麗な丸じゃないと違和感あったり、表情とかで伝えないといけないから意外と表現力があがるんだ

    髪と顔だけでキャラ表さないといけないしね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:08:58

    別ジャンルのスレで推しのダイマしたいから一日一回推しの絵を描くって言って1000日以上続けた結果めちゃくちゃうまくなった人知ってるからなぁ
    うまくなりたいならとにかく書かなきゃ話にならんよ
    最初からうまい人なんていないんだしさ

  • 22122/02/20(日) 21:09:15

    ツールはipadのprocreateっての使ってます
    絵はウマ娘もカービィもどっちも好きなので書きたいです

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:09:46

    やはり最初は模写だな
    公式絵をよ〜く観察して描いてみて、自分の下手くそな絵と向き合うんだ
    どこが悪いか?どう直したらもう少しマシになるか?
    改善点を一つ一つ見つけていけば、柱までは1万歩あるかもしれないがいずれ柱になる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:12:30

    人描いてみてよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:15:03

    言うてカービィはお絵描き初心者の練習に滅茶苦茶向いてるキャラだから髪の毛とウマ耳生やすだけでも割と腕上がるよ

    それでも人間が描きたいならまずは三頭身から挑戦だ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:16:28

    カービィが描けるならそれを元に輪郭を削りだして、首をとりつけて、あとは細部を調整していけば
    ある程度形になるんじゃない?(凄く雑だけどこんな感じで)

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:17:34

    クソ雑に描いたから分かりにくいかもだけど上手く描きたいならまず土台しっかりやるしかないと思う
    まずは綺麗に棒人間描ける様になるのがいい

    性別によって人体の描き方は変わるからよく見て勉強してねって感じで

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:18:25

    待て君達、そんなレベルの高い絵を一気に貼るものじゃないぞ
    全然スレ主と関係ない俺がダメージを受ける

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:18:32

    >>22

    なるほどレイヤー機能はあるけど、パスツールは無さそうね

    レイヤー分けの機能とかは把握してる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:19:20

    無料ならAdobeのfrescoがiPadで使いやすいよ

  • 31122/02/20(日) 21:20:43

    >>29

    分からん…これ使えてる?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:29:29

    レイヤー分けは人によりけりだよね、パーツごとにどう分けるかとか
    色塗りは線画の下にってことだけ覚えてたら自由だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:32:53

    俺はiPadでアイビスペイントを使ってる
    他のペイントツール使ったことないから比較は出来ないけどアイビスおすすめだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:36:14

    >>31

    めっさ細かく分けてんねぇ

    まあ良い事だ アニメーションとか作るのに適正があるぞスレ主

    レイヤーの用途はざっくり言うと、下に描いたものの上に被せていらない部分を隠す(のでざっくりはみ出して塗ってもオーケー)

    って感じだから、色の違うパーツ毎に分けても間違いじゃないけど

    メジャーな使い方は


    下側 体の塗り<体の線画<髪の塗り<髪の線画<服装の塗り<服装の線画 上側


    って感じで奥行き毎にする感じだね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:36:54

    デフォルトから初めて見るとか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:37:11

    ウマ娘に混じってダートをホイールで走るカービィ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:41:12

    デフォルメって普通に描くより難しい気がするぞ
    元がちゃんとできてないとデフォルメしてもあんま可愛く描けない

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:12:52

    無理に全身描いててもそこまで上達には寄与しないので、
    まずはどこが描きたいかを決めるのが肝要に思う

    フワッとでいいから全身を描きたいなら、デフォルメというかぷちきゃらでザッと
    顔が描きたいなら、まずは目の模写からと
    さらに入りやすいところから案内する
    望みを吐き出されよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:32:08

    (お絵描き初心者にレイヤー機能とか教えても余計混乱するだけでは...?)

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:50:02

    違うツールに移行するのって大変だからね
    今の手元にあるツールにある機能把握しときたかったんだよね
    レイヤなかったら後々大変だから違うのおすすめするとこだったの

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:52:03

    >>39

    人による、現代だとアナログでお絵描きしたことないって子も増えてるし

    レイヤーって人によってはさっぱりわからん要素だけどわかる人にはスッと入ってくるからマジで人次第

    そして知るとめちゃくちゃ便利だからとりあえず知るのは大切

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:01:40

    >>35

    小さいキャラクターの事ならデフォルメだぞ…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:10:12

    お、復活したもん?


    これはちょっぱやで作ってきたレイヤの活用例もん

    1枚の絵の線画レイヤを並べたやつもん 

    で、下から順に塗りレイヤと合わせて重ねたやつもん

    重なって消えるとこを描くのはムダに思えるけど、

    ハンパに途切らせて描く方が難しいし、囲いで一気に下塗りできるしで便利もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:35:58

    応用例もん 白目、瞳、瞼と分けてるもん

    隠すだけじゃなく、こうしておくと瞳だけ動かして目線差分とか作るのが簡単もん

    ちょっと早いと思うかもしれないけど、知らずに1レイヤに線画描くと切り取って分けなきゃならなくなって面倒もん

    先に覚えておくと得するもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:36:51

    お絵描き教室助かる

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:45:12

    保守がてら
    描けるようになるオススメはまず目もん 生気が宿るからモチベが上がるもん
    画像はたまたま側にあったスズカの目を参考にしたサンプルもん

    左上、白目は単純に目の形をなぞって塗って作るもん
    形ができた後のが楽だから一番下だけど最後に描くといいもん
    基本球体だから縁をうっすら暗くして、瞼の影分上側を多めに暗くするもん

    右上、瞳は原画絵師さんやキャラ毎でも大抵ぜんぜん違うもん マネしてもいいし
    ターボのグルグル目とかマベフクのシイタケみたいな再現しないと似ない特徴があるの以外は、自己流でもいいと思うもん
    ウマ娘だと大抵瞳孔の丸が小さくあって、全体は上から暗い色、メイン色、明るい色の三層に塗り分けられてるもん
    光の差してきている方向に真っ白丸をポンと打ったら、ウマ娘では反対側に違う色相の色がよくポン置きされてるもん 絵師のクセもん

    左下、瞼はウマ娘に限らず世の多くのアニメやマンガで使われてるオーソドックスタイプもん
    下瞼をうっすら線にして描くのは男キャラ向けもん ウマ娘だとまつげのある下瞼の一部だけよく描かれてるもん
    キャラによっては右端の「の逆字のあたりから横にピッと鋭いまつ毛が伸びたり、クルッと柔らかまつ毛が何本か出たりしてるもん
    この辺も瞳と同じくよほど特徴的で無い限り自己流でもいいと思うもん

    右下は全部重ねただけの図もん それではまた後でもーん

  • 47122/02/21(月) 19:29:01

    いろいろアドバイス書いてくれてありがたい
    参考にしてみます
    あとさいとうなおき見てみたんだけどサムネが面白かったです

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:57:33

    >>47

    どんどん描いてってみて欲しいもん


    目の描き方のおまけもん


    1の線はまぶたの上際もん まぶたの太い黒ライン引っ張った時に、開閉する丸い形を考えたらどの辺にあればいいか判断が付くと思うもん

    欧米人とか顔が濃い人ははっきり出るけど、平らな顔族なら省略しちゃうのも手もん?

    自分の顔を触ったら判ると思うけど、真上に眉毛が来るもん

    これと眉毛の位置が目から離れるほど、その時は目が閉じ気味でカッ開いた時にデカくなる余地を残してるということもん

    タキオンなんかの顔見るとよくわかるもん 半目もん


    2の線が二重のラインもん 開いてる時はまぶたの太い黒ラインに融合してて開くとこう離れて出るもん

    一重と二重はわりかし重要かもしれないもん 省略しない方がいいかもしれないもん


    そしてリアル目に描いた通り、眉毛の下は凹んでるから影

    上下まぶたは真ん中に向かって盛り上がってるから光源側は明るく、逆は暗く

    後は鼻の影も目に掛かるから関係してるもん

    くどいから見ての通りアニメキャラでは省略されがちもん

    俯き顔とかフラッシュ炊かれた時とか明暗キツイ時には描かれるもん

  • 49122/02/21(月) 20:29:00

    おめめ書いてみたけどむずい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:30:47

    イラスト上達本とか見ても下の画像みたいになる

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:37:37

    やあ、ここ最近描き始めてあんまり上達しない人が来たよ
    まずはレイヤー覚えた方がいいよ
    線画の下に色塗り用のレイヤー置く、これ気づくのに一ヶ月掛かったよ
    時間が勿体無かったよ
    さいとうなおき先生の動画みて、へーなるほど!って覚えた方がいいよ…
    描きたいものだけ描いてしまった、アホらしい時間を過ごした俺のようにはなるな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:44:57

    >>49

    端っこ描く時は大きめのペンでサッと一筆書きするのがキレイにやるコツもん

    歪んだらアンドゥして上手くいくまで粘るもん アクションゲームみたいなもんもん


    >>51

    ムダと思えばその時間はムダになるもん

    答案用紙みたら一発でも問題を解こうと考えたことで培った思考力は活きてるはずもん

    自己肯定感こそ最強のコツだもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:49:10

    おう、二重投稿しちまったもん お詫びに笑顔にしたシリウス貼るもん
    笑う時の糸目はこの通り、眠る時の瞑る目は逆向き
    月並なマンガ表現だけど急に描こうとするとたまに分かんなくなるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:54:02

    procreateならまずブラシ設定ちょっといじった方がいいかも
    ブラシ選択→手ブレ補正→ストリームラインの「強度」を上げると綺麗な曲線になるように補正がかかる
    自分は30%くらいにしてるけどお好みで
    好みの綺麗な線が描けるだけで画力もモチベも跳ね上がるよ

    ぶっちゃけこの辺の設定なしでいい感じに描けるメディバンもおすすめ
    デフォルトブラシだけで戦えるしUIもシンプルで無料だ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:09:51

    あとは資料表示
    キャンバス設定の「基準」オンで保存した画像を選んで表示できる
    トレスなら画像をキャンバスに貼ればいいけど、ポーズやキャラの参考画像を色々見て描くならこれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:23:37

    >>49

    おおうまい

    パーツが描けたらあとは福笑いの要領でバランス見計らいながら描くだけだから案外上達するの早いかも…?

  • 57122/02/21(月) 21:23:53

    procreateそんないっぱい機能あるんだ…
    スマホで見ながらipadで書いてたよ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:28:12

    待ってくだされ
    もしかしてクリスタにもそういった機能あります?
    キャンパスに画像読み込んで端に置いて観てましたけど私…
    もしかしてキャンパスに置く必要なかった…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:33:30

    もちろんあるよ
    アイビスは知らないけどメディバンにもある
    ちなみに別端末で資料見るのと一番違うのは
    資料の色をスポイトで取れるところだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:34:41

    知らなかったそんなの…
    資料を置くとキャンパス狭い!って思ってた…

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:57:22

    >>59

    3Dモデルは白いから大丈夫だけど、立ち絵の方からスポイトする時は注意が必要

    立ち絵とかの肌とかは濃い色を、周囲をさらに濃い色にして薄く見せてることが多いから、そのまま持ってくると暗かったり濁ってる様に感じたりする

    そのままに拘らず、元の色相を参考により好みの色合いに調節すべし

  • 62122/02/21(月) 22:46:24

    ウマ娘の目って凝られてて書くの難しいね

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:59:47

    >>62

    もう十分上手い人の域に入ってきたもん 福笑い楽しいもん

    凝られてるってことは目だけでキャラ判別もできるってことで、マネして描くのには優しい題材とも言えるもん

    上達早そうだから鼻や口はそんなに言うこと無いけど、他のパーツもちょっと仕込んで来るもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:43:49

    やぁっっっとできたもん 待たせたもん
    といってもそのまんますぎて、やっぱりあんまり言うこと無いもん

    ご覧の通りリアルに影を着けると大変なことになるもん
    アニメだと鼻が特に点に省略するから口との距離が空いて、なかなか配置のセンスが問われるところだけど、
    デジタルならレイヤ分けしてれば、いつでも福笑いで修正効くから平気もん
    影は大体光源の反対の丸み、髪の影、鼻の影にぼんやりと暗い肌の色を塗るっときゃOKもん
    リアル口は下しか開かないから、ルールを守ると3枚目の様にアゴがアゴるもん
    やっぱアニメはウソついてなんぼもん
    なお口の線の真ん中が消えるのはハイライト表現の簡略化もん
    唇を描くマンガは少ないけど、やるとしたら右上みたいにするぐらいかもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:46:54

    保守

  • 66122/02/22(火) 20:22:35

    顔書き出したら一気に難しい!

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 20:31:26

    おそらく左右や上下を反転する機能があったりしないかもん?
    直接は無くても、全体を選択して切り取り、ペーストする時に反転で貼る機能はけっこう多くのツールにあると思うもん
    利き手やクセによって右側と左側の書き易さが違うから、そういう時は逆にして描くという手があるもん
    ……半分だけ描いて反対には反転をコピペしてしまうという荒業もあるもん

  • 68122/02/23(水) 00:14:13

    procreateの描いたやつ移動させる機能凄い使いづらいのだけれど設定とかあるんかな…?
    移動させようとすると描いたやつが拡大しちゃう…

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:16:29

    綺麗に描きたいならだけどアタリと下書き描いてどんなふうに進めるかってのを事前に決めるだけでもしないか?
    行き当たりばったりで描くとよほど手に馴染んでるか才能あるやつじゃなきゃ歪んじゃうしさ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:57:04

    アナログだとアタリはとても大事なんだけど、
    デジタルでは後から幾らでも位置をずらしてしまえるから、意外とあんまり

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:23:11

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:36:33

    ここら辺の設定は知ってる?
    知らなかったらやっておいた方が綺麗な線がかけると思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:04:08

    普段の自分は左上のアタリっていうかラフスケッチでやってるもん
    気に入ったラインが出るまで同じところの線を引っ張ってるのが見えると思うもん
    完成品には一切使わないから、変な線があってもイチイチ消したりしないもん

    顔パーツのアタリを取ったのが左下もん
    目とか眉毛、顎のラインの位置が一発で決まってて一見描き易そうだけど、
    自分はこの四角の中で収まる様に描くのが窮屈で苦手もん
    全身のラフを描く本当の初期段階、あるいはパーツが描き上がってバランスを調整する時だけ使う方が便利な感じもん

    簡単清書だけど、右みたいにどっちも最終的には下絵の線をは無視しちゃうもん
    構図作りはただでさえ時間掛かるから、どうせ完成図に出てこないラフやアタリはできるだけ手早く簡単に済ますのが吉もん

  • 74122/02/23(水) 21:03:20

    なんだこれ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:12:23

    1が描いていたのは正面顔だったのか右斜め前を向いていると思っていた
    1が描いた十字で勝手に書き足した赤い点が左右で同じになる様に反時計回りに回転させると良いと思う
    次描く時にその十字でバランスが合うように描いたら変形や移動の回数がぐんと減るだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:29:55

    >>74

    それは今のバランスのにアタリの形を作ったからだもん

    後から使う時はアタリに合わせて、既存のものを配置し直すもん

    こんな感じもん 真ん中が歪んでるのは頭の中心に合わせてもん 自分の顔をなぞるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 07:40:22

    あげ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 07:57:15

    個人的に顔のアタリは四角いほうが作りやすい気がする
    コレは正面顔だけど、特に斜めで立体感出すときに便利……な気がするもん。気がするだけかもだもん

    GIF(Animated) / 213KB / 6000ms

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:24:48

    >>78

    本家が来てる……

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:29:32

    念の為ほしゅ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:11:25

    保守

  • 82122/02/25(金) 19:27:12

    忙しくて絵が書けねえ!
    困ったわね

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:30:18

    わかるよ……コラしかやってねぇ……

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 06:25:38

    維持!

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:34:01

    さらに維持!

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:03:15

    >>79

    本家……?

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:05:02

    (絵を描けたとしても)ご褒美はないんだぞ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:13:03

    >>87

    描けた絵がご褒美だろ?(錯乱)

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:37:25

    ド下手くそだろうと何だろうと気にせずに落書きの数をこなすのもアリかもしれない
    それこそ幼稚園児が描くパパ、ママみたいな絵から始めてもいいと思う
    「違う!手っ取り早く萌える絵が描きたいんじゃ~ボケ!」ってことならカービィじゃなくて人間の素体に髪の毛とウマミミ乗せておっぱい描いてお茶を濁しておこう(服は任意で)

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:39:16

    >>87

    (称賛が)いっぱいいっぱい欲しいぃ!!

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:06:07

    保守!

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:34:06

    忙しくて眠すぎてどうしようもないときは無理せず寝るべきだぜ!
    寝不足で描いた絵を後日みたらどうしたこれ!!!ってなったから!

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:36:33

    保守

  • 94122/02/28(月) 07:42:15

    練習も兼ねて友達の誕生日用にタマちゃん描いたけど下手すぎて泣ける

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:25:30

    上手くなるには描き続けるしかないよね・・・地道に続けよう

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 04:45:51

    保守だ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 04:49:07

    全然上手くならなくって笑っちゃうんすよね

  • 98122/03/01(火) 13:54:50

    保守
    今日は描きたい

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 14:10:21

    絵の上手さってこんな感じで上がるからね
    最初の頃の大きな手応えはなかなか感じ取れないもの

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:11:16

    このスレ見て書いて見たけど難しいね

  • 101122/03/01(火) 20:36:14

    それっぽくなったようななってないような

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 02:45:00

    今までの四角いアタリと違うけど頭の形が上手く行かないなら、
    このアタリを試してみてくれ キレイな○にアゴを足す形だ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:52:41

    そろ保

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:28:00

    もしゅ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:27:28

    保守のカービィ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:39:18

    >>101

    >>76の人の顔の真ん中の線がカクっと歪んでる部分は鼻に相当する部分だから

    真ん中の線が湾曲してる理由が分かってないとかだったら、まっすぐの線で良いとおもうよー

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:01:13

    そろ保

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 07:34:15

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:38:34

    ふぅン
    どうやらアタリの描き方で戸惑っているようだねぇ
    ではここでちょっと尺を借りてアタリについて軽く解説しようじゃないか
    描き方よりも手前の段階…アタリの見かた・考えかたについてだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:40:06

    まずアタリとはなんなのか?
    ここでは「イメージ通りの絵」と言う目的地に辿り着く「最短ルート」としよう
    では「最短ルート」に必要なものは何か、分かるかい?
    スタート、ゴール、そして途中の目印…これがないと目的地には到着できないはずだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:41:11

    早速スタートについて話そう、レースと一緒でここがかなり重要だよ
    よくよくイメージした「完成した絵」を実際に描いていく最初の一歩…
    「向き」を決めるのだ
    今回は「顔の向き」を、「目を通る横線」「目と目のあいだを通る縦線」で表したよ
    全体や細部をかなり描いた後でリスタート、顔や体の方向を変えるなんて…遠回りだろう?ここでしっかり決めておこう

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:42:21

    アタリのゴールは「完成した絵」…を描くための、「最終的な印象」だ
    かっこいいか?かわいいか?デフォルメのレベルや、雰囲気は合っているか?
    描き進めたり訂正したりして、自分のイメージに近づけていこう
    どれだけ細かく描くかは好みだが、自分にとっての「印象」が表現できていれば迷わず下書きや清書に入れる
    「最短ルート」というわけだねぇ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:43:13

    ……「途中の目印」
    ここが研究のしどころになるよ、覚悟したまえ
    一言で言うと「比率」だ
    基本的な顔のパーツ、人体のパーツ、さらには服、キャラの個性etc…
    どんなバランスでどんな形を描けば目的のものに「見える」のか、長さや距離を測って目印を決めていくんだ
    こうして地道に測った比率をまとめたもの…これがお絵描き講座とかでおすすめされる「完成したアタリ」
    だからいきなり描こうとすると、バランスがおかしくなってしまうよ
    「ここの線はこのパーツの比率をこう表している」と一つひとつ理解していくんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:45:40

    ぶっちゃけ多すぎて手に負えないから細かい「比率」については今日は触れない
    各パーツのバランスについては自分の好きな絵や美術書(『モルフォ人体デッサン 箱と円筒で描く』が個人的に好きだよ)、
    実際のアタリの描き方についてはpixivとかの講座を見て勉強していくといいよ
    さいとうなおき先生のYouTubeチャンネルもわかりやすくておすすめだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:46:42

    長々と失礼したね 要は「アタリ」という道具をもっと知れば上手に使えるようになるという話だよ
    イメージ通りの絵を描く……多くの人類がこの研究に一生を捧げてきた
    己の理想を、リビドーを、美学を現実へと引きずり出すために、その実感のために
    果てしない道を駆けていく苦しみと喜びを…ぜひ楽しんでくれたまえよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:15:29

    タキオン先生!
    ただ漠然と好きなキャラ単体とか好きなカップリングの絵を描きたいっていう欲にまみれた感情には突き動かされるのに、自分の中に目指すイメージやシチュエーションが何もないんです😭
    ゴールが分からないので目印が立てられないです…

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:16:58

    あ、スレ主とは別人です
    スレ主の名誉の為に念の為

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:55:05

    >>116

    そういう時には一旦描かずにインプットをお勧めするよ

    SNS、診断メーカーといった定番から小説、絵の技法書、あにまん怪文書

    とにかく心のデジタル君が「いい…」と唸るものにたくさん出会うんだ

    そしてどの辺が良かったのかメモでいいから必ず残しておく

    自分の「好き」が具体的に掴めてきたら、いずれ心のデジタル君は「〇〇な推しを見るまで止まりません!!」と暴れ出すよ


    あとメンタル、健康の維持も大事だよ

    ちゃんと食べて、足を壊さない程度にウォーキングやジョギングをするだけでもやる気が上がるはずだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:55:30

    >>118

    アドバイスありがとうございます!

    自分では自分の好きなものに触れて感性を養っているつもりだったんですけど、なるほどメモに残しておくという行動は全然してなかったです

    確かに絵が得意な人は萌えを文章にするのも上手いし、好きなものを詰め込んだスクラップブックとか作って長年保存しているイメージがあります

    あとメンタル面への言及も目からウロコでした


    幸いここには怪文書スレがたくさんあるので紙とペンを持ってメモメモしながら早速デジってきますね😇

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:53:45

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:58:00

    ほしゅ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:00:46

    いきなり人体の解剖学本とか買っても全然楽しくないから、萌え絵系の講座とか本を読むんや!

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:58:41

    描き方じゃなくて練習法になっちゃうけど、立ち絵見ながらアタリ取って緩めの模写やるのオススメ。
    ウマ娘の立ち絵はどれもクオリティ高いので
    初心者向け→制服
    初心者以上→STARTING FUTURE(動きが大きくて良い)
    って感じだと思う。参考例も載せとく

  • 124122/03/05(土) 19:38:24

    オベイさんの目を見てやりたくなっちゃった

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 06:57:23

    hosh

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています