異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ46

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/12(木) 22:41:27

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです

    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です
    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください
    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう
    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう
    ・その他注意事項は下に表示する「詳細なルール」を参照してください

    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時はを踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/12(木) 22:42:52
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/12(木) 22:43:09
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:43:23

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:44:43

    まあ造船は各国出来るか

    建艦競争するには木材足りなそうなんだよなぁこの世界……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:12

    会場自体は変わるがわる色んな国が担当してそう
    政治的にもデカい話しだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:57

    たておつです
    何処でやるかと船か
    毎回違うってのはちなみになし?
    理由は場所バレするとテルミドール等の魔王と魔王教団襲来するから
    船で海の年もあれば陸のケーキカット等の年もあれば天空のカエルムの年もあるみたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:46:18

    テロテロって言うけど、魔法ある世界だしどこでやろうと纏めて叩けることには変わりないと思うが…
    現実のGナントカサミット達も見栄え重視の会場でテロ対策は立地じゃなく警備で済ませてるし、そこは絵面100%で選んでいいのでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:20

    木材かぁでかい森どっかに生やしてもいいきはする
    セフィロドラシルはでかいけどなんか違う気がするし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:35

    >>5

    造船技術に優れ巨大木を生産できる国があるんですよね

    ティタノガルズっていうんですけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:08

    ファンタジックスゴイヤバイ樹木たちがその辺どうにかしてくれるさ
    それどころか切り倒しまくらないと居住地が森に呑まれます!とか普通にありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:31

    >>9

    あそこ動物も植物もでかいぞ

    寒いから針葉樹中心だろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:48

    >>7

    船上なら出航して外洋に出れば行方はくらませられるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:55

    アルキミアは最近ようやく発言を許されてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:49:12

    そういう森に飲まれた国とかありかもね
    開拓したんだけど人が他の国に移り森が勢いを取り戻して呑まれちゃった小国

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:49:33

    イメージ的に大陸の70%ぐらいは未開拓の森林や草原や荒野だと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:50:35

    >>14

    というかそもそも世界会議があったこと自体

    トナ様の代になってやっと知らされてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:51:13

    魔物の支配域とか多そうだし現代よりも普通に自然多そうだよな
    いざとなれば魔法的な技術もあるだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:51:22

    まあ巨人国家とかから木材は供給されるか……


    >>16

    共和国同盟とかでも都市とその周辺の農村、他は森とか平原って風景はありそう

    問題は今のところ設定ありそうな共和国同盟の都市って軒並み小規模な国の首都張れるレベルっぽいことだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:51:29

    >>12

    でかい(一本一本の木が)じゃなくて一般的な木で面積的に広くて木が多いせいで昼でも暗いタイプの森

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:52:10

    >>17

    いや流石にそれは無いんじゃないかな?

    世界全ての代表が参加しているってプロモーションを捨てるとは思わないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:53:18

    学園に行かされる勢の貴族がいる場所は世界会議情報きちんと仕入れられるイメージがある
    人質であると同時に社交場で情報交換の場というイメージも高いので

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:54:41

    世界全ての国は時代イメージ的に合わなくね?と一瞬言いかけたがそこはファンタジーなハッタリよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:55:02

    >>14

    発言を許可されることと

    発言できるぐらい話の内容を理解できるかどうかは

    別なのだ!(トナ様談)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:55:16

    >>21

    ※魔王は除く

    ではあると思うじゃないとテルミドールが理由手に入れたとばかりに来る

    深淵からも来る他にも色々来る

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:55:24

    (ハッタリというのは我々スレ民向けというかジョジョの奇妙な冒険はハッタリが効いてるとかこっちの用法ね)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:57:42

    全部で本当に来ないことを選択するようなのは秘境も秘境で魔王にも人にも認知礎害されてるか辺境の世界の果ての果ての更に行くのもほぼ無理なエンドコンテンツのような場所だろうなあ

    海とか二渦潮あってその中にあるとか火山の中とかそのレベルの

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:58:45

    >>27

    そもそも社会的に国と認められてない場所だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:59:34

    テルミドールは呼ばなくても勝手に来そうだから開催場所には魔族に対する認識阻害みたいなのがあるといいかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:04

    >>28

    そうともいう

    そういう秘境的な場所が何らかの要因で社会に出ざる負えなくなった際は認められるようになるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:14

    >>29

    そもそもそんなホイホイ顔出すのかな?決定した事項だけ見るとそんな感じしないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:44

    “社会的に国と認められてない”というより“イルニクスないし劉から国と認められていない”という感覚
    南北アメリカめいた未知の大陸もあるだろうし…というかある余地を残したいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:56

    >>29

    会議に集結している全国家のガードたちのお仕事には

    呼ばれてないアホを叩き返すことも含まれる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:02:05

    >>28

    エルヴン帝国みたいなところ?


    なんか「○○を国家承認するか」でクソ程揉めてそう

    エルヴン帝国を存在しないものと見なすイルニクス帝国と嫌がらせでエルヴン帝国に無償支援してみる共和国同盟みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:03:03

    >>30

    多分何らかの基準はあるだろうし認められるのも結構時間かかると思う

    現実ですらそんな感じだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:06:30

    >>35

    になるのかな


    逆に新しい場所見つけました

    植民地化はかなりあったけれどそっちもすぐに通るレベルじゃないといいな植民地化自体はありだとしても国家として認める前に声かけに来た瞬間見つけた瞬間国に取り込むみたいなことばかりもなんかとなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:07:22

    >>31

    自分は逆にホイホイ来ると思ってた

    まぁここら辺はイメージの違いか……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:07:27

    >>29

    有力な魔王とはいえ世界のトップが集まる場にそう安安と来られると人間側が弱すぎる さっさと攻め滅ぼせるくらいに

    テルミドールでも殴り込むのはやめとこって思うレベルじゃないと戦力のバランスが崩壊する

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:09:21

    テルミはこう
    他の魔王と違って人類にリアクション取ってもらえないと生きていけない弱さみたいなものを感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:09:44

    >>38

    まあ考えてみて欲しい


    各国のトップに従う護衛となればさすがのテルミドールでも殴っても大火傷しかねないと解釈するんだ

    頭取の戦闘メイドにカルロおじ側近の護衛に神聖イルニクス帝国の中でも会議出席許可されてる諸侯の軍団に……みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:10:46

    >>39

    なんかわかる……

    他の魔王が天災なのに対してテルミはあくまで社会の中の存在なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:11:47

    >>40

    じゃあ来ないね 

    出会ってしまったらどちらにとっても千載一遇のチャンスだからどちらかが片方を殺すまで終われない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:12:33

    ファンタジーだし昔風世界だし加盟基準は「世界会議の雰囲気を“こいつらの話は聞いとこう”と思わせたら」っスかね
    てか現実の国連もマルタ騎士団という国家の三要素のうち領域を持たない勢力をオブザーバーとして迎え入れてるしね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:12:38

    構ってもらえないとダメなのが「ダークエルフで魔王」という知的種族寄りのメンタリティ故の限界なのだろうね

    くたばったカジキマグロ魔王とか泳いでるだけで満足だろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:13:45

    >>41

    種族からしてエルフの延長線だからねぇ

    一国を治める王でもあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:15

    じゃあ赤十字的な国際医療団とかもあったら入ってきたりするのかな?
    魔王の被害にあった場所を転々として復興を進める団体とかありそう
    話は聞いておこうとはなりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:22

    四天王(仮)なりルネさんなり護衛を連れてると仮定しても、ダークエルフの民が大切なら自分の護衛が犠牲になる(かもしれない)選択肢はそうそう取らないんじゃないかな
    戦うなら盤面を整えてからというか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:04

    >>46

    それこそアルカナ教団じゃないかな?


    多分アルカナ教団がオブザーバーしてるんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:19

    弱さとは思わんしダメというか不機嫌になるくらいだろうとは思うが知的種族社会との繋がりが深そうというのは同意
    というかテルミドールからしてみれば、「魔王」というアルカナ文明サイドのある意味勝手なカテゴリ内であーだこーだ言われても失笑しか出ないだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:57

    魔王にはざっくり分けて
    テルミドールみたいな人間並みの知能ある魔人タイプと穴の蛇みたいな話通じない純粋なモンスタータイプがあるのだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:16:45

    >>50

    デドさんは魔法くれるから…話通じるから…


    カジキさんはマジでただのデカいカジキっスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:17:26

    >>48

    多数派とはいえ思想強めな宗教団体にそういうポジション任せるのは不安……

    日本人特有の宗教への偏見故か

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:17:55

    >>51

    ぶっちゃけカジキ、たまたま共和国同盟とカリフ国の邪魔になるような場所に入らなきゃ今も生かされてる可能性あるからな……


    要するに「回遊魚という概念」みたいなもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:18:55

    他の宗教信仰者がいい顔するのかな
    下手したら参加するのやめるレベルにならないかは心配である
    宗教戦争はリアルでもかなりあるレベルでやはまいことになりそうなのど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:19:01

    >>52

    >>宗教への偏見故か


    うn

    むしろアルカナ教団は日本人…というかネット民にも口当たりまろやかに直されてるし何なら野心的な国家元首勢よりも安全まであると思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:20:00

    >>54

    太陽信仰してそうなファラオ国や多分唯一神信仰してそうなカリフ国は断固嫌がるだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:20:37

    政教分離の概念どこ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:21:19

    >>54

    他の宗教指導者が理性的なら内心はともかく外面ではいい顔して迎え入れるのでは?アルカナ団は有力な武力団体にして研究団体でもあるしね

    あと、宗教戦争つっても利益あらばわりと結ぶこともあるし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:22:20

    >>57

    封建制!世襲独裁!国家による武力独裁の崩壊!国家内国家!がアルカナアリアというかファンタジーだし今更を超えた今更

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:22:21

    >>57

    まだ未熟なのでは?


    少なくとも国家単位で比較的宗教が政治に関わってこないイメージがあるのは共和国同盟とかアルミキア

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:22:45

    頑固拒否とかそうなったら潤滑油がいたとしても会世界議どころでなくなるのでそうならないようにはしたい
    宗教戦争にメタ的に発展させられないとは言え会議の場で宗教でピリピリはちょっとね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:23:31

    宗教や国家に寄らない国連のような中立の組織でもあればまとめ役に相応しいけどアルカナアリア世界の文化水準や国同士のしがらみから考えて発足は無理か

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:24:00

    未熟っつーか世俗権力と宗教権力を完全に別物とみなす考え方が現代的過ぎるのでは?アルカナアリア視点ではない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:24:29

    西マジョリアの大国って国家内国家多数のイルニクス帝国、ガスペリ家による世襲が起こりつつある共和国同盟、巨人国家、あとドワーフ組合国家とかいう状態だもんな……

    イルニクス帝国がデカすぎるだけなんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:25:17

    国連さんが中立…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:27:55

    >>65

    それが欺瞞かはさておき司法と規律を一番に重きを置く永久中立地帯があると便利かも

    スイスがモデル?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:28:35

    そもそも貴族が領地を持ってたらその時点で現代の目から見ると国家内国家ポイント加算されるからね


    >>65

    建前上はまぁ…いや連合国陣営だからそうでもないかも…


    国際連盟の方なら建前上中立…なのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:29:52

    共和国同盟って一応名目的には「共和国の同盟」なんだよな……
    統一外交と統一軍事やってて経済圏としても統合されてる感じなんだけれども

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:31:11

    とりあえず世界会議やるなら
    宗教で対立してお話にならないだけはやる意味もなくなるだろうし喧嘩起きるだけになりそうなので避けたい
    別の宗教でも話せるくらいマイルドにはしてほしい
    メタ的に戦争起きないとはいっても………仲が良くなるイメージが持てなくなりそうなので

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:33:00

    >>69

    オブザーバーにアルカナ教団置くのは火種になるからやめとくか

    その年の開催国が仕切るでいいんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:34:54

    そも、ドワーフ一神教はアルカナ信仰派生とは言えアルカナ教団と留学生交換したり割と融和的


    >>70

    「神聖」イルニクス帝国がある時点で今更を超えた今更

    むしろアルカナ教団ほどの有力組織をオブザーバーとしてすら入れないとなると各国サイドが頑迷過ぎるのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:37:16

    昔の世界だから大国を作ったらすなわち国家内国家ポイント貯めちゃうのはしゃーない
    むしろイルニクスは大国をいくつも包摂してるのに皇帝世襲を続けてる(フォン・イルニクスってそういうことだよね?)だけ非常にようやっとる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:38:05

    >>71

    劉帝国「は?」

    ファラオ国「は?」

    カリフ国「は?」

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:41:41

    いろんな宗教団体持ってくるか?
    アルカナだけなのが余計に他宗教認めてない蔑ろにしてる感覚になる気がする
    いや色んな宗教持ってきたらきたで余計に宗教喧嘩になるな恐らく

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:44:35

    >>74

    アルカナ以外の宗教団体を作るというかそういうのがあるということには賛成

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:44:58

    >>72

    南方の商業工業地域(共和国同盟)独立して数十年経つのに他の離脱出してないのは凄いよ


    普通の国なら共和国同盟独立に乗じてバラバラになってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:44:59

    >>74

    魔 王 崇 拝 教 団

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:45:32

    冒険者ギルドとかいう暴力装置の独占という観点では中世以下な代物に性善説を適用して採用しとるのじゃ
    サミットに来る宗教指導者のみなさんも話のわかる人たちばかり(であることが多い)で良くね

    あと宗教禁止すると砂漠の事実上の最高権力者であるところのカリフさん来れなくなっちゃう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:49:23

    「世界会議の雰囲気を“こいつらの話は聞いとこう”と思わせたら」

    これで良いと思うなぁ
    帝国諸侯であろうと南方傭兵に身をやつしたようなのは呼ばれないし宗教団体であろうと山奥の寒村のシャーマンみたいなのは呼ばれない
    力だ、魔王と戦うための力こそパワーだ
    メインテーマの片割れは「「知的種族vs魔王」だしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:50:54

    >>78

    宗教だからダメというか

    国でもねえ奴らが出張ってくんなというかだから

    国として成立してるカリフのところはいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:52:25

    >>79

    そういう意味ではしっかり独立で「我々はイルニクス帝国を混乱させるだけの力がある」と示した共和国同盟が躍進するのも当然か

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:52:31

    >>76

    デカ過ぎて「商業工業地域つっても他に立派なのがあるし…」できたのかもね

    自重で潰れないためにスリム化してはならぬ、むしろもっと重量級化してブラックホールとなるのだッ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:56:56

    >>82

    まあ共和国同盟が開発進んでる地域でも他にパエティンとか共和領とか首都とか他にもあるなら全体からすれば小規模だったのだろうね


    独立こそしても貿易と商業の国だからイルニクス帝国との経済的結び付きは(対立こそしてても)維持してるわけだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:57:53

    実はカリフは名目上国ではないという罠
    てか昔風世界の国、国って何だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:06:04

    国じゃねーのかよ!!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:06:53

    >>85

    実態はともかくフォラオ国の一部……な筈


    宗教的権威で大半を支配してるけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:09:35

    そんなめんどくさいとこまで現実準拠にせんでもええんやで

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:20:32

    そもそも会議で何の話をするんだろう

    トナ様に理解できる話なんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:40:42

    >>88

    一応学校出てるんやぞ

    ある程度は理解出来るし周囲のサポートがあれば飲みくだすまでは行ける

    そこからさらに発展させられるかは成長次第かな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:41:44

    >>88

    みんなでのんびりメシ食って懇談会でええのよ

    頭のいいやつならお互いの近況報告だけでも国家運営に役立てられる何がしかを得られるだろう、きっと

    それができないとしても今後のために顔を会わせて繋ぎを作っとくのは損にならんしな

  • 91◆XyHT7q5TBjT224/09/13(金) 07:51:29

    ギェムンダル総元締めは割と経験値が高いイメージですので
    割といい案を出しそうです
    ただ、私のイメージだといつも着てる魔王の着ぐるみ着て来そうなんですよねあのハッスルおじいちゃん

    始まる前に止めそうな国家元首は……ニコおじ?でしょうね
    初見で着ぐるみにびっくりしそうなのは……誰でしょうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:53:19

    >>91

    リリアーナ頭取は変なところで常識的な節があるから滅茶苦茶内心では良い反応してくれそうではある


    問題は「南方の海蛇」だけあって取り繕うスキルが滅茶苦茶高そうなところかな……

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:55:32

    会談相手がどういう国でどういう人なのか
    あらかじめ調べておく能があるなら驚きはしないだろう

    逆にいうと驚いたらそういう調査すらしていなかったということになる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:57:03

    >>93

    まあ調べた上で現物見るとやっぱり……というものはある


    トナ様が思った数段フットワーク軽くて驚いたりとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:58:28

    トナ様の情報はどうなんだろ?持ってるのかな?

  • 96◆XyHT7q5TBjT224/09/13(金) 07:58:37

    >>93

    つまりギェムンダル総元締め…ギェム爺さんは

    国の調査力が試される存在でしょうか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:01:00

    >>96

    もしもそいつがキグルミ着るのを隠しているのなら……かなあ

    国家会議に呼ばれるならそもそもキグルミ着る習慣のある国だってことぐらいは周知されてるだろうし、大した調査力は要らんと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:01:43

    >>94

    フットワーク軽いのに

    ふとももぶよぶよだな!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:03:53

    >>98

    仕事でカンヅメしてる時とホイホイ動く時はスイッチ切り替わってそうだし……




    でも頭取が現物見て「あれが噂の魔王の生皮キグルミ……」してたらちょっと面白い気がする

    気がするだけ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:04:36

    フットワークの軽さに関しては時期によりそう
    学生メンバーと合流前は結構遠慮して突っ込みすぎなかったりとかありそうだし

  • 101◆XyHT7q5TBjT224/09/13(金) 08:05:40

    >>97

    あー確かにですね

    ギェム爺さんは着ぐるみ着て来そうだしそこまで調査しなくても察せますね


    ニコおじが頭抱えそう


    ギェム爺「ワシのこの姿はカトラカルの誇りの証じゃあーッ!」

    ニコおじ「どうしてこの人はいつも…」

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:26:34

    会議の議題とかなにやってるんだろ?普通の経済的な事を抜きにするなら魔王関係?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:29:29

    >>102

    国家間紛争の調停……?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:31:43

    トナ様が学生ズと合流後デカい事起こすって案もあったな
    あとシルフィーヌ二世関係

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:37:21

    海でやる?全国家?サミットにどのくらいの意味を持たせるか、どのくらい意味に見合った機能を持たせるか、が焦点だな

    国家元首の懇親会ですよ程度の意味に留めるならアルカナ教団もカリフも来ないだろう。カトラカルは…神殿連合である以上指導者も宗教指導者になるけど…まあ来るのでは?ファラオは宗教指導者どころか肉体を持った神ですらあるが…まあ来るのでは?
    ………国家は来る、宗教は来ないというより名目上の土地持ちは来る、名目上の土地無しは来ない…いやそれだと帝国の領邦が…まあ良いや、そこはフィーリングで

    でも例えば魔王対策を話し合い統一見解を打ち出す、くらいの強い意味を持たせるなら、アルカナ教団やカリフや冒険者ギルドやガスペリ銀行あたりの「名目上は国家じゃないだけで実力・重要性・存在感的にはそんじょそこらの国家よりよっぽど大きいよね」な存在を招かないとすればそれは名ばかりで実質上は国家元首の懇親会路線と変わらなくなる

    ちなみに自分は形骸化した国際会議というのもいい出汁が出ると思います!

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:50:00

    どうせならデカく価値のある物にしよう
    状況が美味しすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:56:45

    「えー、では魔王対策会議を始めたいと思いまーす」
    「まずは破壊の魔王、デド・アヌラルについて」
    「調査隊の報告によりますと、該当魔王は相変わらずケーキ・カットの最深部、地下56000mの深さをうろうろしているようです」
    「這い上がるとっかかりを見つけたような様子もありません」
    「この魔王に対して人類はどのようなスタンスで対処すべきか、皆さんのご意見をうかがいたい」

    王A「放置で」
    王B「放置で」
    王C「放置で」
    王D「放置で」
    王E「放置で」

    「はい、満場一致で決定しました。所要時間34秒で、毎年の平均のマイナス2秒ですね」
    「では続きまして~……」

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:03:46

    >>107

    そもそも議題として事前に提出してあるんじゃない?じゃないと時間無くなるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:05:52

    ケーキカットの予算毎年減らされてそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:07:27

    >>109

    デドさん以外にも魔物は居るし検問としての役割もあるから大丈夫じゃないかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:08:20

    >>109

    タルトタタン「なので市を開いて活発に交易させるし」

    フィナンシェ「自前の畑用意して自給自足もするのだ……」

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:08:48

    >>110

    1番は魔王の対策って側面がデカいし相手も相手だからな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:43:10

    必殺技みたいな普通より多くのリソースを消費する事で使える力とかってあるんだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:15:08

    メダリャ様もヘビさんも移動しないタイプは後回しになるわな
    一番やべえの劉帝国のメニケじゃねえかな……

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:19:56

    会 議 は 踊 る

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:21:54

    >>114

    んで後回しにしたやつが後々爆発するんですね分かります

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:22:28

    モンスタータイプの魔王は野生動物の延長だからテリトリーから出ないなら優先度は低そう
    問題は人間並みの知能があって軍略を練って兵となる魔物を率いている魔人タイプ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:22:38

    魔王以外なら経済はもちろんだけど文化交流、国々でやってる研究について
    国際的犯罪者(いるなら)への対処とかかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:24:02

    1番はテルミ関係かやっぱ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:24:39

    カトラカル「公の場でTPOを弁えた正装も出来ないのか」と蛮族偏見差別でナメられないかこれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:26:38

    >>120

    他国の文化にとっての正装だし知識不足や文化差別を理由に反撃受けそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:26:50

    >>119

    諸国が一様に目の敵にしてるのに何故連合組んで討伐しないのか問題が浮上するな

    他の魔王にも当て嵌まるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:28:20

    >>122

    普通に消費される物資や人員が割に合わないからじゃない?それこそ大国がボロボロになるぐらいの犠牲は払うだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:28:55

    倒すと他の魔王生まれる設定確かあるから
    テルミドール以上のやつ生まれたら責任どう取るの?だしそれが国の近くに生まれたらね………
    いや生まれやすいくらいだった気もするけれど

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:29:34

    >>121

    露悪的な考えだけど協調性を見せない連中という烙印を押して相互理解の溝が深まりそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:31:17

    >>123

    どこが「最初のペンギン」になるかを押し付けあってるわけですねぇ!

    で、その間に手遅れになると

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:33:28

    政治の話はその辺の解像度高くて興味のある人たちに任せないと色々と変な方向に進むのが目に見えてるぞー
    半端な露悪趣味でつつき回して誰にも刺さらない妙なイメージが爆誕しちゃ目も当てられない

    今のメンバーだとトナ様とかシルフィーヌ様あたりのキャラ談義とかこういう冒険者がいてほしいなーとか、そういう個人的な設定の話をする方が適性ありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:35:36

    じゃ、イルニクスの冒険者の話をしない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:36:43

    上で出たみたいな必殺技みたいな技術でも考える?そういうのがあれば色々出来る事は増えそうだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:39:48
  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:40:22

    魔法を武器とかに纏わせるみたいなタイプと
    魔法全く関係なしななんかも欲しいな
    魔法適正無しな人も使える必殺も欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:41:00

    自爆って文字通り爆発系の技じゃなくて自分の魔力の全てを使った一時的なブーストと考えるのはどうだろう?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:46:40

    別が良いな
    自爆の爆発系は爆発系で残したい
    情報を残してたまるかとかせめて家族だけはとかで敵とともに死ぬとか自殺はできるようにしたい

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:47:28

    >>133

    自爆をコントロールする事で自身の強化にも使えるとかの方向性は?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:49:43

    >>134

    それなら良いけれどコントロールできる時点で魔力操作できるので魔法適性はあると思うのが個人的意見

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:52:57

    >>135

    自爆魔法に関しては他の魔法とは適正が別とかなら?

    他の魔法がダメでも自爆魔法のコントロール自体は安定して出来るタイプとか作れそうだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:55:33

    >>136

    それならまあ?

    自爆だけ別なうえでも魔法ダメダメコントロール不可はいてほしいし魔法全く関係ないのもできるなら一つは欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:58:05

    魔術回路的なものに無理矢理魔力流して代償ありのオーバーロードさせるのは鉄板だけど
    お隣のシェアワールドにも似たようなのがある

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:00:07

    差別化とオリジナリティ欲しいから行き着く先は固有魔術?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:02:44

    固有魔法と魔法適性のない冒険者のために魔法以外に何か思いつければ良いんだが………
    冒険者に戦士はいなくて魔法戦士やパラディンしかいないってのはなんかないなって思うんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:03:09

    正直なところ自爆魔法作劇的に使いづらいな……
    使うと死ぬけど魔法扱えるなら誰でも使えて火力も保証されるから最適解になっちゃうし
    初期に決まってしまった設定とはいえあんまり個人的にはあんまり面白くないと感じる

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:04:11

    アンチェインド
     自爆魔法の発展系でありもっとも才能に左右される魔法。
     自身の全ての魔力を消費する自爆魔法を制御し、そこで発生したエネルギーを別の魔法や身体能力の強化などの別の技術に転用させる。
     この魔法を扱う才能は他の魔法とは大きく異なり基礎の魔法が使えなくともこの魔法だけは習熟している者も多く存在する。
     使用に際しどれだけ習熟しようとも魔力の消費や巨大なダメージフィードバックが発生する為リスクが大きすぎる魔法とされている。

    とりあえずこんなもん?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:04:58

    >>140

    レベルを上げて物理で殴ればいい

    某呪術廻戦のフィジカルギフテッドみたいに魔術適性のない者は身体能力が伸びやすいみたいな設定付け足す?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:05:22

    魔銃兵も原理は自爆魔法とはいえかなり変化球な使い方しとるしのぉ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:06:40

    >>143

    それが周りもありだと思うならそれもありだしそれでいいと思う

    戦士とかがいなくて魔法使えない人が冒険者諦めざるおえない世界はなんかないかなって思ったので

    それに魔法使わない肉体だけの戦いもかっこいいし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:06:52

    「レベルを上げて物理で殴ればいい」だけで済ませてフィジカルギフテッド設定を付けない選択肢も忘れずにナ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:09:02

    まあ呪術のフィジギフもそこまで厳密じゃないし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:13:53

    魔力は体のエネルギーを使うから魔法適正が無いほどそのエネルギーを肉体の成長に回せるとか
    エルフの成長が遅い理由付けにもなるかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:15:19

    >>142

    実際これってありかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:15:55

    戦技的な物も生やす?

  • 151◆XyHT7q5TBjT224/09/13(金) 16:24:57

    軽くフリーの戦士キャラの原案考えました

    記事名「ジョン(イルニクスの戦士)」

    *基本情報
    【名前】ジョン
    【種族】人族
    【性別】男
    【年齢】30代
    【所属】冒険者ギルド(神聖イルニクス帝国)
    【職業】冒険者
    【髪色】茶色
    【一人称】俺
    【二人称】お前、(名前)さん(お好みで変更可)
    【三人称】お前ら、みんな(お好みで変更可)

    *概要
    [[神聖イルニクス帝国]]の戦士
    鉄のプレートアーマーを着用した中肉中背の男性
    軽口を叩いてよく反撃をくらうことも
    ※フリー素材です。ご自由にどうぞ。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:20

    完全独立傭兵とか国家所属では無い対人or対魔の組織とか作りてえな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:42:56

    必殺技がありなら数分間の運動性能の異常向上とかも出来るんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:47:18

    >>153

    必殺技でなくてもそういうバフ系魔法は普通にありそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:56:25

    >>152

    最近魔物関係のあれこれが薄いからな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:04:35

    >>155

    即席ですがはい


    ・マウントゴーレム

    岩石から産まれた岩の魔物

    ゴツゴツした岩山の集合体であり、重たい体をゆっくり動かして襲いかかる

    拳の振り下ろししかしないが油断していると命を落とす

    稀に岩塩のマウントゴーレムが産まれることもあり、そいつから取れる岩塩は高価で取引される

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:05:49

    >>155

    それこそ教団の悪魔でも考えてみる?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:18:10

    >>155

    では今作ろう ホトトギス

    ・人魚 邪妖

    上半身が魚で下半身がドロドロになった人の足の様を持つ魔物

    海底の底を這うように移動し肉を喰らう、光に集まる習性がある為良く陸上に上がり呼吸出来ず死に掛けている姿をよく見かける

    海底都市ではその光に集まる習性、近くの人を襲い喰らうし殺しても泡となって死ぬ為殺しても食えない害魚として嫌われている

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:25:15

    人側種族として海底都市に人魚案もでてたけど無しになる感じ?
    それか知的種族側をややこしいので名前変えるか
    アリエルとかそっちタイプの味方人魚はできたら出したい派ではある

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:29:10

    とりあえずほい

    ポセイディア
     人の上半身に鱗と鰭のある魚を想起させる下半身を持つ種族の総称。彼らは海中においては他種族と比べものにならないほどの運動性を持ち、生まれながらにして様々な力を持つ歌を歌う事が出来るという。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:29:20

    >>159

    人魚タイプも、魚人タイプも全部魚人で統一して呼ぶ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:31:04

    >>160

    ごめん書き忘れたらけど知的種族ね

    これオッケーならwikiに書きたい

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:33:40

    >>160

    >>161

    160採用でもいいと思う

    オリジナル種族っぽい種族名って今のところ無いしこの世界固有らしい感じの種族名ってのもありだとは思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:40:58

    この世界のポセイディア達は人魚って呼ばれるとかなりヤバめな切れ方しそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:41:21

    >>160

    一応載せたよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:43:09

    ポセイディアと人魚の両ページにいわゆるマーメイドな人形はポセイディアですよ、人魚はオリジナル種族ですよって説明と相互リンクを用意しないといつか新規さんが来た時に不親切になるから注意

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:45:00

    とりあえずポセイディア設定も来たところで王とポセイディアの設定的に歌姫ちゃんが欲しいね
    海底都市に採用するか、別の場所作るかはおいといて

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:46:43

    >>164

    やーいお前出来損ないー!って言っているものだからな絶対キレる

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:48:33

    鱗人(うろこびと)呼びも蔑称になっちゃうか

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:52:17

    ・ファイアドラゴン
    分類:死妖
    大きさ:体高3~7m、体長5~12m
    特徴:2足歩行型のドラゴン。たくましい脚と小ぶりな腕、太い尻尾を持つ。口は鋭い牙の並んだ大きなもので、ワニに近い。頭の後ろに2本の角がある。全身がルビーを思わせる真っ赤な鱗で覆われている。
    説明:火山地帯、及び荒野に生息するドラゴン。極めて狂暴。人を見つけると優先的に襲いかかってくる。
       主な攻撃方法は噛みつきか踏みつけ。しかし、適切な距離を確保できたと判断すると、口から猛烈な炎を吐いてくる。どうやら体内に油を溜めておく内臓があるようで、それを噴射しながら歯にある着火器官で火をつけているらしい。
       非常に高い攻撃力を誇るが、性格が直情的で視野狭窄気味なため、罠や遠距離攻撃などの搦め手に弱い。

    ・アースドラゴン
    分類:死妖
    大きさ:直径1~3m、体長10~25m
    特徴:全身を岩の塊のような鱗で覆った巨大な蛇型のドラゴン。鱗の色は周囲の土地のカラーに近くなる。瞳は金色で、舌は紫。鼻先が尖っていて、口が大きい。歯は岩を噛み砕けるほど頑丈。尻尾の先端に骨の塊のような器官があり、それを振るとガラガラと音がする。
    説明:砂漠地帯、岩山地帯、及び荒野に生息するドラゴン。狂暴で人を優先的に襲うが、性格は我慢強く狡猾。
       鼻先で地面を掘り、トンネルを作ってそこに住む。地中に潜んだ状態で獲物が来るのを待ち、確実に仕留められる距離に到達したら勢いよく飛びかかる。
       鱗が非常に頑丈なため、剣士や弓使いにとっては危険な相手。水や熱に弱いため、魔術師に戦わせるとよい。

    少しずつ……ドラゴンたちを形にしていく……

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:53:25

    ドラゴン魔物にする感じ?
    一般生物枠だと思ってたけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:14

    >>171

    魔物のドラゴン(というかドラゴンみたいな魔物)と一般生物のドラゴン両方いるんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:17

    >>171

    一般生物のドラゴンと魔物のドラゴンがいる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:45

    >>173

    呼び方で区別できないとややこしい

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:50

    私も一般生物と思ってたし
    テルミドールのとこのドラゴンが別種だと考えてた
    味方側のドラゴン兵ドラゴンナイト無くすのは勿体なさそうなイメージあるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:55:12
  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:55:57

    >>174

    「ドラゴン」自体がでかい枠組み

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:56:40
  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:06

    リザード…ドラゴン…ワーム…ワイバーン…
    呼び方考えなきゃ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:25

    >>174

    人間のエルフと魔族のダークエルフみたいなもん

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:41

    ドラゴン名称のやつはガチ目に強くあって欲しい
    おやつ感覚で狩られるとかじゃ無ければ良いぐらいだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:03

    とりあえずポセイティア戻ろうや
    そもそも国の名前すら決まってないんだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:16

    >>177

    生態的にも系統的にも繋がりのない生き物を一つの枠組みに入れるとわかりづらいって話では


    >>180

    エルフとダークエルフの関係性は特例だからなぁ…例えとしえはあんまり…

    昆虫とミミズを「虫」というカテゴリで呼んだるのが近いとあっしは思います

    なんなら昔はヘビやトカゲも虫だったらしいね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:04

    そしてこっちが竜(古竜)のキャラ

    w.atwiki.jp
  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:38
  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:02:09

    >>185

    (ややこしいから後回しということです)

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:02:45
  • 188二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:06:03

    アルカナアリアでのドラゴンというのはウロコっぽい大型生物の総称なのかもしれない
    まあ世の中の創作物にはウロコっぽくなかったり何ならエネルギー体みたいなドラゴンもゴロゴロいるけど…じゃあ何だ…発見者のフィーリングか…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:06:20

    海はマジで強いからな
    テルミドールとか魔物がいる中で海路での商売が出来るのはポセイディア達の尽力が大きそう

  • 190スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/13(金) 20:09:47
  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:14:47

    先送りするといつまで経っても決まらない&イメージだけが燻ってさらに決まらなくなるぞー

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:16:03

    >>191

    そうすると海底の方を先送りにすることになるでしょうに

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:16:53

    どうするドラゴン案を整理して完成させるか?
    それとも海底作るか?

    放置されてるネタが多すぎる

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:17:47

    >>192

    砂漠と海底都市とかならどっちを先送りにするか迷うんだけどことがドラゴンだからなぁ

    割とファンタジーの根幹では?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:18:17

    やるなら海底から先だと思う
    名前すらまだ決まってないし

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:18:55

    >>170の人は見てるかな?それが問題

    見てるならドラゴン先にやった方が良いと思うし逆に見てないならドラゴンの話しててもしょうがない

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:19:28

    同時並行すればええやん…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:23

    >>197

    それはわかっている

    分かってはいるのだが…

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:22:42

    >>197

    >>198

    できそうならやろう

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:26:09

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています