ポケモンと生活する相談所25

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:31

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    ・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関する相談は、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

    (具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)


    ・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

    (具体例:手持ちを譲るよう強要されている、色違いを持ってるからと僻まれていじめられる、バトルで勝った相手から付き纏われている等)


    ・相談する前に一度図鑑を見てみましょう


    ・スレ違いをした人には優しく丁寧に教えてあげましょう、乱暴な言葉遣いは厳禁です


    ・次スレは>>190>>195が立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:17:33

    保守がてら、おまいら新聞とかネットニュースで目についた記事の見出し置いてけ
    漏れはこれだおw

    『オモダカ氏 リーグ施設での禁酒・禁煙を禁止する方針を決定』
    『怒りのカルネ女史、サーナイトを撃退「盗撮犯が頑張ってくれました」』


    チリ氏が「逆や!」ってツッコミ入れてたのが印象的
    カルネ女史はサーナイトと一緒に大爆笑してた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:23:15

    >>3

    自分はこないだのこれだなぁ


    『キタカミの里・とこしえの森にて絶滅したとされるヒスイすがたのヌメイルが発見される』


    見たい!捕まえたい!って思って飛行機予約した頃には結局居なくなっちゃってたから残念

    でも鬼退治フェス楽しかったしお餅美味しかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:23:42

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:29:11

    >>3

    『四天王ギーマ氏、総資産8000万⁉︎借金120円の男の実態』

     一見普通なのに真逆の誤植だったのお腹捩れるほど笑ったよw

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:32:00

    『都市伝説探求雑誌が炎上』
    気になって押したら皆がゴーストタイプで工作してたけど1枚だけガチの幽霊の写真があって気づかず投稿したみたい。
    それだけだと怖い話だけど幽霊の写った写真が
    スタッフのキョジオーンに殴られて強制成仏させられそうになってるところだったらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:32:23

    >>3

    ではオレは、大炎上したネット記事の奴を

    これ多分以前このスレで相談した女性のだよな



    『頭だけ色違いウォーグルを元プラズマ団が強奪! ~悲劇の10年監禁、トレーナーの顔を忘れた鳥頭~』



    ちょっと角度を変えたらご覧の有様、真実を報道するって難しいね(すっとぼけ)

    ちなみに他の記事は全部ここのスレにあった通りの内容だったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:50:05
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:06:22

    >>3

    ポケモンの名前の誤字脱字はよくある。

    以前親子孫の三世代でブリーダーをやってる一家と、その手持ちを紹介する記事を読んだんだけど、

    孫の手持ちのコマタナ→コナタナ

    子の手持ちのキリキザン→キキキザン

    親の手持ちのドドゲザン→ドドドザン

    と三世代全部で誤字があった。

    このネタがネットでちょっと流行って、ポケモン誤字脱字シリーズが一時期ブームになったから覚えてる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:10:25

    >>3

    『釣りドルはじめました!』

    メノクラゲを連れたモデルの女の子のインタビュー記事。

    あるポケモンを追い求めているうちに釣りそのものにはまったとかなんとか。


    …もしかして、色違いのミロカロスに執着してたあの子かな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:13:57

    前スレ156です。相談に乗ってくださった方ありがとうございます。
    あのレスを見てここ最近仕事の納期に追われパモちゃんに全然構うことができていなかったことに気づきました。
    スランプでエナドリがぶ飲みガンギマリ状態で数日徹夜作業していたのもありパモちゃんにはすごく寂しい思いをさせたと思います。もちろんすぐに謝りました。
    正気に戻って読んだ時にはもう夜中だったのでお散歩等はあしtにし、きょは久しぶりにパモちゃんといlしょに寝ることにsました。そうだニノっtくれtありがtございまstおyすっっっっっっっっっっっっっm

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:15:33

    >>3

    >>10

    わいパルデア民

    二十数年前イッシュに留学中、地元紙のローカルニュースでアローラのポケモンを紹介する記事を読んで、脳内が???となった

    『ミカチュウそっくり?ピピッキュの秘密に迫る!』

    正解は『ピカチュウとそっくり?ミミッキュの秘密に迫る!』だったけど、なんと訂正されたのは3週間後

    今ほどポケモン図鑑が発達してなかったから、あの頃はみんな結構いい加減だったなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:30:28

    >>3

    『恐怖!頭上に降ってきたビーダル!』ってニュースを昔見かけて恐怖とか云々の前に首が折れるだろうと思って記事見たらビードルの誤植だった。うん、まあ一文字違いだしな……


    ついでに相談なんだけど良いかな?そろそろイーユイの進化先を決めたいんだけどバトルするならどれがオススメ?

    飼いやすさなら◯◯!みたいなのはいろんなとこで見かけるんだけどバトルのこと詳しく書いてる場所があんまりなくてさ。

    それぞれの進化先の得意なこととか戦術を教えてほしい。

    参考になりそうな情報だと性格はずぶといで特性はにげあし。他にも必要そうなら書き込む。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:45:53

    >>14

    おう早速誤字してんぞイーユイって誰やねん

    そしてイーブイの進化先ならグレイシアを推すぞ

    ずぶとい性格のやつは防御が高くて攻撃が下がりやすい

    だから防御が高く種族的に攻撃より特攻の方が高いグレイシアなら強みを活かせて弱みを無視できるだろう

    ブラッキーは防御も特防も高いから耐久戦に向いてるが攻撃と特攻を比べたら僅かに攻撃の方が低いので微妙

    リーフィアは防御補正を活かせるけど攻撃も高いから性格が足を引っ張る可能性がある

    性格補正無視するとそれぞれシャワーズはHPと特攻、サンダースは特攻と素早さ、ブースターは攻撃と特防、エーフィは特攻と素早さ、ニンフィアは特攻と特防が種族柄育ちやすくなってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:53:05

    >>3

    「オーレ地方知事 再びダークポケモンを確認」って見出し

    実際にはパイラで女の子がダークポケモン見つけて総合研究所に持ち込んだって話をオーレ地方知事が発表したって件だったんだけど、オーレ地方知事が自らダークポケモン見つけたみたいになっちゃってて笑ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:32:33

    ウチのビリリダマがだいばくはつした後気合いで意識保ってそのまま二発目いくことがあるんだけどこれってバトルの時何らかのルールとかに抵触するの?
    しょっちゅう爆発してるし自爆が好きな子なんだなぁとは元々思ってたんだけど少し気になって

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:06:03

    >>17

    隠れ特性の「ゆうばく」ですかねそれ?

    でも相手の直接攻撃で倒されて初めて「ボン!」ってなるカウンターやみちづれみたいなものですもんねえアレ。


    ルール接触の可能性ももちろんですが、注意してもやめてくれない場合は、特性の暴発か、本当はひんしだけど夢遊病みたいになっている、なども視野に入れポケセン受診されてはどうでしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:42:04

    >>3

    少し昔の記事だが……


    「アラベスクジムリーダー・ポプラ氏(16)、ガラルリーグ最高齢記録を更新」


    年齢の部分が誤植だと思ったおまいら、ピンクが足りないぞ

    特に「本当は0が抜けてて106歳なんだな」って思った奴、絶対にポプラさんの前では口にするな

    全能力6段階ダウンで即刻どピンクの刑だ

    ソースはジムチャレンジャー時代の俺と相棒のアーマーガア()

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:00:09

    >>14

    ニンフィアがおすすめですね。

    隠れ特性が「フェアリースキン」っていうんですけど、ノーマルタイプの技をフェアリータイプの技として撃てる効果があり、さらに威力が上がります。(特性パッチが必要です。)

    フェアリータイプの技は「タイプ相性、特性で無効化されない」ので、ハイパーボイスを撃っているだけでも破壊兵器と化します。

    ただ、相当絆を育まないと進化できないのでご注意を。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:07:38

    >>15

    やっべ誤字で新しいポケモン生まれてるwwwすまんwww

    グレイシアか〜丁度手持ちにいないタイプだし良さそうだ。イーブイの同意も得たし氷の石探してくるわ。

    相談に乗ってくれてありがとう!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:09:53

    >>20

    おー!そっちも強そうだな〜またイーブイ育てる機会があったら今度はニンフィアにしようかな?

    情報ありがとう!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:09:22

    >>8

    この記事出してたライター、この記事の謝罪文を最後に業界から干されたみたいだよ。

    元トレーナーの方が元団員さん貶めるために被害者面して金積んで書かせてた事すっぱ抜かれたのもあったのと、この掲示板読んでた人らから抗議があったりコメからの誘導あったからみたいだ。

  • 24マゴヌチャンの人24/09/13(金) 10:48:00

    >>3

    ここで真面目気味の奴を一つ


    「ガラル地方カヌチャン族増殖事件」


    あるトレーナーがデカヌチャンの入ったボールをガラル地方上空で落としてしまい、更にその衝撃でボールが破損、落とした場所もメタモンの群生地だったためガラルのジムリーダーや一般トレーナーによる大規模討伐作戦が開始され、発生から1週間で自体は収束した。ボールを落としたトレーナーは即日逮捕、アーマーガアタクシーも何台か被害を受けた。


    ・・・前々回言った事件はコイツの事なんだ。詳しくは
    ポケモンペットトラブル7スレ目|あにまん掲示板我々の悩みは続くよどこまでも!ポケモンと人間が共に過ごしたら起きるかもしれないトラブルとその解決法をQ&A風?に皆で考えるスレです。スレ画はスレ主権限で推しポケ初代https://bbs.an…bbs.animanch.com

    これの108からの内容を参照して欲しい。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:16:15

    久しぶりに会った兄貴が「今日も俺のラフレシアとヤブクロンはいい匂いだな〜♡」とポケモンに頬擦りしているのですが、ああいうポケモンの臭いって懐いた人間にとってはいい匂いに感じるものなのでしょうか?私は離れてても鼻を摘まないと気が狂いそうなほどの激臭に感じるのですが。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:23:54

    人間の夫婦やカップルでも、『手作りで形の残るプレゼントは心理的に重い』とよく聞きます。
    ポケモンの夫婦やカップルの場合、手作りの贈り物の心理的な重さはどれくらいになるのでしょう?
    トレーナーとして、自分のポケモンが手作りの物をパートナーに贈ろうとしていたら、何か声をかけたほうがいいのでしょうか?

    パルデアの田舎に住むトレーナーです。
    2ヶ月ほど前、手持ちのグレンアルマ♂が知り合いの手持ちのポケモン♀と結婚しました。
    相手の都合で結婚してすぐ遠距離恋愛になり(それも納得した上での結婚です)、現在は月に2回ほど、テレビ電話で会って話をしています。
    最近パートナーの証として、電話でポケモン同士がお互いにアクセサリーを選んで贈る計画を立てました。
    話し合いにはトレーナー2人も同席していたので、てっきりグレンアルマはアクセサリーショップへ私(人間の男)と行って、市販されているアイテムを選んで贈るつもりなのかと思っていたのですが……
    時間を見つけては材料を集め、何かを手作りしています。それも幾つか工程のある、手編みか手彫りの何かのようです。
    私には『完成したら見せる』と伝えてきましたが、このままだと贈る相手が自分の奥さんだとしても、新婚夫婦の初めてのプレゼントとしては心理的にかなり重そうな何かが出来上がるでしょう。
    元々好かれやすくて振られやすいグレンアルマが、ようやく実らせた恋なので、外野ですが心配は尽きません。
    ポケモンの夫婦や恋人同士の間で、手作りで形の残る贈り物の心理的な重さはどれくらいでしょうか?
    トレーナーとしてはグレンアルマの作ったプレゼントがあまりにも重たそうだったら、何か声をかけたほうがいいのでしょうか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:39:46

    >>26

    別にプレゼントとして市販品よりも手作りの品を送ることは割とよくあることですし、それで重たいと感じるような子よりも素直に受け取る子のほうが多いはずですよ。

    そもそも「市販品のプレゼント」という概念が存在するのは貨幣経済の下で回る人間社会だけです。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:50:33

    >>18

    ポケセン行ってきた

    なんかウチのビリリダマくんはただただ爆発するのが好きでガッツとタフネスがすさまじいだけらしい

    今のところバトルする予定はないけど何なんだお前...

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:12:00

    >>25

    大丈夫、貴方は正常です。


    実際、匂いに定評がある種族の大半は、懐いた個体は匂いのコントロールがかなり上手になることが多いです(ベトベター族が代表例)。


    が、周囲の人間がまだ臭いと感じている状況の場合は、そのお方がそもそも嗅覚に問題があるか、本っ当に珍しい、あれらの匂いを「いい匂い」と感じる体質の方なんだと思います。


    ただ、後者の場合ですと周囲への被害に気づきにくい場合が多いです(気づいたり同情しようがない「体質」ですしね…)。


    あまりにもひどい場合は、人間の耳鼻科、ポケモンセンター双方のプロの方たちに診察、指導してもらう形であれば、直接「臭いからやめて!」と言うより丸く、事態の好転が望めるのではないでしょうか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:11:09

    >>26

    ご結婚おめでとうございます。


    手作りプレゼント自体は多分心配ないと思いますよ。人間にかなり近い外見ですが、グレンアルマくんも一匹の♂ポケモン。

    番に何らかのマーキングをしたいのは本能的にしょうがない部分があると思います。


    ♀が送りものにドン引きからの破局するようなら遅かれ早かれどこかでぶつかる問題でしょうし。


    なんならプレゼント交換はだいぶおしゃれな方だと思いますよ!


    ひとがたではありませんが、ウチの身内みたいに、プレゼントなんかじゃなくて、キスマークばりの咬み傷、切り傷のパターンなんかもありますし…(苦笑)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:31:34

    前スレで相談させて貰ったイーブイを卵から育てる者です、
    かわらずのいしはどう持たせたら良いのでしょうか。
    かわらずのいしを買おうとしたところお店の人に
    「かわらずのいしはチョーカー型やブレスレット型等ありますがどれにいたしましょうか」
    と言われたのですがどの型がおすすめなのでしょうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:38:30

    >>31

    イーブイは四足歩行の獣型なので首につけるチョーカー型が良いでしょう

    オプションでペットタグを仕込むと迷子になった時も安心です

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:44:50

    >>32さん

    オプションでペットタグなんて仕込めるんですね。

    今からお店に行って買ってきます!

    ありがとうございます!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:06:23

    >>33

    イーブイには念のため「これは食べちゃ駄目」と教えて下さい

    アローラには何を考えたのか、丸呑みして進化しなくなった鳥ポケモンがいるそうなので

    無いとは思いますが、本当に念のために

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:11:09

    >>34さん

    たしかに、ちゃんと教えないとですね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:10

    俺のじいちゃんが好きだった『オーキド博士の今日のポケモン川柳』ってコラムが終わっちゃってから元気がない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:39:45

    >>29

    回答ありがとうございます。兄貴の住んでた場所が場所なんでご近所トラブルとかはなさそうなんですけど嗅覚に異常があったり出かける時にトラブルになったらマズイなと思ってそれとなく探りを入れようとしました。

    ただ、私が来たことに気づいたらポケモン達をボールに入れて数分家に籠った後着替えて「どこか別の場所で話そう」と言ってきました。


    話によると、昔から実家にいたシュシュプの匂いとかポケモンの『あまいかおリ』とかみたいないわゆるいい匂いが苦手だったみたいで、ポケモンを誘き寄せるための『あまいかおり』すら刺激臭になってしまう難儀な体質のナゾノクサととてつもない『あくしゅう』のヤブクロンに出会った時「すごくいい匂い」と感じたそうです。

    一応病院でも診てもらったらしいのですがそういう体質、とのことで本人も受け入れ周囲に迷惑をかけないように人里離れた場所に住み家族に会うのも避けてたみたいです。

    体調のことも聞いたのですが「毎日ラフレシアとヤブクロンの匂いを嗅ぐようになってからむしろ前より元気になったよ!」と言っていたので別の心配も生まれましたがまあ医者に止められてないなら大丈夫なのでしょう。


    というわけで兄貴は元気そうだったしチラッと見た感じでも優しそうなラフレシアとヤブクロンだったので一安心しました。若干スレチな話になってしまい申し訳ないです。改めて相談に乗ってくださりありがとうございました。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:12:51

    >>36

    このスレに書き込んだという事は、おじいちゃんの励まし方を相談したいのかな?

    じゃあ、まずはおじいちゃんが何てポケモンか教えてくれる?

    それとも君がポケモンで、おじいちゃんに何をしてあげられるのか知りたいのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:05:06

    >>38

    じいちゃんはポケモン持ってないし、励まそうにも川柳にうるさいから俺の句聞いたらまだまだじゃって言われる

    記事切り抜いて貼ってあるノートも、10冊くらいあってそればかり眺めてる感じ

    どう励ましてあげたらいいかわからない

    ちなみに俺のポケモンはデデンネとビッパ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:56:05

    >>39

    君もおじいちゃんもポケモンではなくて人間なんだね?

    それだとこのスレの趣旨とはズレる事になるから、ちょっと力になれないかな

    君のおじいちゃんと同じポケモン川柳が好きな仲間がいるスレなら知ってるから、リンク貼っておくね


    みんなのポケモン川柳 その151

    httpoke://オーキド博士のポケモン川柳ファンを中心にオリジナル川柳が次々に投稿されているスレ

    (※架空のスレです)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:07:22

    最近うちのオーロットが自分で「しゅうかく」した木の実をおやつに食べるようになったのですが、
    あれって「自分から生えたもの」ですよね?もしかしてなんの栄養にもなってない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:28:31

    アカデミーの寮暮らしをしているのですが友人がちょっと大変なことになってしまい部屋から出てこれなくなってしまったので知恵をお借りしたいです

    というのも、様子を見に行くと人を駄目にするソファ?というものに包まれた友人ヌオー、ヌマクロー、ヤドン、ドオーに囲まれてのんびりしていました

    完全に動きたくないとまで言い切るようになってしまったのんびりモードの友人を動かす方法はあるでしょうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:36:13

    >>42

    一時しのぎですが、トリックルームはどうでしょうか?


    その上で好物のおやつなり遊びなりで釣れば、人間はともかく、ポケモンたちには効果があるのでは。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:28:44

    >>41

    「しゅうかく」はアレ厳密には自分の身体で栽培しているとかではなくて。

    バトル中に使ったきのみを、ターン終了時に50%の確率(晴れだとなんと100%)で、わざ「リサイクル」のように再生させちゃうという物理学もびっくりのトンデモ特性なんですよね…。


    それこそオボンのみとかの回復きのみだろーが、体力が少ない時に行動順を早くしてくれるイバンのみだろーが、再生されれば、幻覚でもなく、ミガルーサの贅肉みたいな身体の一部なんかでもなく、「一個のきのみ」として何度でも、ちゃあんと使えちゃいます。


    元となる最初の一個と時間さえあれば理論上好きなだけ食べられるんですよね〜。

    なのでむしろ注意しないと太ったり栄養が偏ったりしかねないのでそこんところはご注意を。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:46:19

    >>40

    ごめん、スレチだったけど教えてくれてありがとう

    さっそく使い方教えて見てもらったら楽しそうにしてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:05:23

     前スレでパルデア土産の相談した者だよ。
     飛行機降りて寝台列車で帰省中にふと思ったんだよね、実家に帰るのもそうだけど預けてたポケモンたち元気かなーって、顔とか忘れられて無いかとか色々気になるところはあるけどやっぱり会いたいね。

     なので【久しぶりにポケモンと再開した時のエピソード】とかあったら聞きたいな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:22:56

    >>46

    ウチのリザードがヒトカゲだった頃の話。

    母にお使いを頼まれた時に昼寝中だったヒトカゲを起こすのが忍びなくて一人で行ったんです。思ったよりも買うものや行く所が多くて時間が掛かって帰宅。

    時間的には2時間くらいだったんだのですが、昼寝から起きた時にオレがいなくて(母も外で洗濯物や庭掃除してた)寂しくなったらしいヒトカゲが泣きながらオレに抱きついてその日はずっとくっついてたことはありました。

    あとオレの布団にオレの服を集めて巣みたいなの作ってたのも驚きでした。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:31:08

    >>46

    若い頃は割とフラフラ彷徨っていたのですが、その時に助けてもらったタブンネと最近ポケモンセンターで再会しました。

    先に気づいたのはタブンネの方で、メチャクチャ驚いた顔で叫んで受付から飛び出して来ました。

    昔のように小さい子供にするみたいにハグして頭を撫で、きのみをくれました。

    ただ、その場の人には勿論タブンネの声を聞いて駆け付けたジョーイさんと警備員さんにもその様子を見られてしまい、大変恥ずかしかったです…。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:41:29

    >>46

    おかんのイーブイにやんのかステップされたのでこちらも反復横飛びで返しました

    バクフーンにお前らなにしとるんや…って顔をされました

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:18:08

    >>46

    実家に帰るたびにバウッツェルが腹出して尻尾ブンブン振りながら出迎えてくれるんだ

    すごく可愛いんだけど、そのとき香ばしい匂いも振り撒きまくるから腹が減ってかなわんw

    そういやもうすぐ十五夜だな……何年か前の今頃帰った時は、バウッツェルの香りで玄関の花瓶に飾ってあったススキ(小麦と同じイネ科)がめちゃくちゃに伸び散らかして片付けが大変だったのも思い出したよ

    実家に着く前に父さんと母さんに花瓶は一旦しまえって電話入れとくか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:37:59

    >>46

    うちであったのは出張でパルデアに行くことになってロズレイド入国禁止になったから実家に預けて

    出張から帰ったうちの子は♂なんだけど

    可愛い物好きでポケモン用のマカロン出したら大喜び

    するくらい可愛いんだけど実家に引取りに来たら、

    くさタイプの子にすごく囲まれてた。

    ロズレイドは困ってる様子で私見つけたら駆け寄ってきた、

    ロズレイドを引き取ろうとしたら殆どは引き下がってくれたけど2匹はロズレイドから離れない。

    仕方ないから2匹は引き取って今では

    くさタイプとフェアリータイプの屋敷になってるよ。

    ロズレイドは変わらず可愛い物好きだけど

    その子たちにとってはそこも好きらしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:06

    前スレの184のイーブイを卵から育てる者です
    イーブイは無事孵化しました!
    ポケモンセンターには連れていって登録できました
    イーブイにチョーカー型のかわらずのいしを着けた所不思議そうに前脚で触ろうとしてました。
    相談ですがイーブイはひかえめな性格でしぶい味が好きなようで孵化したばかりの子用でしぶい味のポケモンフーズはありますか?
    あればどの店がオススメなのかも教えてください!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:16

    >>44

    ありがとうございます!

    「しゅうかく」の木の実って虚無から出てるものだったんですね…。

    木の実として使えるのは、てっきり体内で薬効成分ごと合成しているからかと思っていました。

    一応あくまでおやつなので、私の見る限り栄養バランスを崩すほど食べてはいない、はずです。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:03

    自分はイッシュ地方の学生です。
    最近超能力に目覚め、サイキッカーを目指して修行を始めました。
    同じ超能力の使い手という事でエスパータイプのポケモンにも興味を持ち、図書室のポケモン図鑑で色々調べてみたのですが、ユンゲラーというポケモンについて「超能力を持つ少年が変身した」という説があるのを知ってしまいました。
    あくまで説の1つですしそんな事が本当に起こるとは思えませんが、もしも……と考えるとすごく不安です。
    もし朝起きたらユンゲラーになっていた場合、どんなトラブルが起こると考えられますか?
    また、人間に戻るためには、人間の病院かポケモンセンターか研究所か、まずどこに相談すべきでしょうか?
    要らない心配かもしれませんが、何でも備えておくに越したことはないと思うので、どうかよろしくお願いします。

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:56

    >>54

    貴方様の質問や懸念している件とは異なりますが、ライモンシティで突然大勢のヒトがポケモンになったという(集団幻覚ではないか、とも言われていますが)原因不明の事件や、PCによる「ポケモン預かりシステム」を作ったアナリストさんがポケモンと合体してしまった事故もあったそうですので、あり得ないことはないかもしれないですね。


    考えられるトラブルとしては、恐らく貴方が行方不明になった、と騒ぎになってしまうことが最初に起きると思います。

    またユンゲラーが貴方に成り代わろうとしている、と疑われることがあるかもしれないです。


    さすがに病院やポケモンセンターでは対応しきれない可能性もありますので、研究所に連絡をとることをオススメします。


    ライモンシティとアナリストさんの件は無事に解決し、ヒトに戻れてポケモン達にも問題はなかったそうです。

    貴方様がユンゲラーになったとしてもヒトに戻れるよう尽力してくれると思います。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:18

    >>46

    旅先で一区切りつけてから帰ると、まぁみんな虫ポケモンでもないのに『とびつく』して『のしかかり』のコンボで潰してくるから一苦労だわ…。


    ドサイドン達も家族や仲のいい奴らともみくちゃにされるわとお祭り状態だよ。


    でも、『帰ってきた』と感じるのもこの時なんだから、やめろとかは言わないな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:17:53

    ワシはシンオウに住むジジイですじゃ。スマホロトムっちゅーもんからおんせーにゅうりょく?ってやつで書き込んどります…いやぁ便利な世の中になったもんじゃ。

    とと、そうじゃそうじゃ!相談があってここに来たんじゃった。ワシには目にハリーセン入れても痛くない可愛い可愛い孫が居っての。その孫のポケモンのポッチャマが、ワシの酒に興味を持って目を離した隙に取ろうとしたり開けようとしたりして困ってるんじゃ。注意しても好奇心が抑えられんのかあまり効果がなくてのぉ…。

    長々と話してもうたが、相談というのは孫のポッチャマがどうしたら酒を取ろうとするのを止めさせることができるかのぉ…?というかポケモンは酒飲んでもええんかのぉ?ええんならいつか一緒に晩酌してみたいもんじゃが…ポケモン用の酒なんて聞いたことないからのぉ…。けんさく?とやらをやろうにもやり方がいまいちわからなくてのぉ…どうかよろしくお願いしますじゃ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:42:28

    >>57

    人間と同じで、若い個体には飲ませないほうがいいですね。

    それだけでなく、年を取っていてもそもそもアルコールが分解できない種族もいます。この辺はポケモンセンターの人に聞いてみましょう。

    対策ですが、ポッチャマの手は精密作業に適しておらず、それは進化しても変わりません。つまり、コルク栓を抜けませんし、プルトップを開けられません。

    つまり、缶にしろ瓶にしろ、一度に飲み切れる大きさのお酒だけ買っておけば目を離したすきに飲まれることはありません。

    あとは、ポッチャマは鳥ポケモンですが、飛べません。

    つまり、高いところにお酒を保管し、ポッチャマが近くにいるときに飲まないようにすれば大丈夫です。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:45:32

    >>58

    あ、すみません、よく考えたら「開けられない」だけで、瓶の口を斬ったり割ったりして飲まれる場合はあるかもです。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:21

    >>53

    自分もちょっと前まではそんな感じに思っていたわ。対象ポケモンが俺のナッシーも含めて、限られた種族だけとはいえ全員くさタイプだし。なんというかそれっぽい化学反応でも起きてんのかなーと。


    でもこのスレをみて、試しにナッシーにスキルスワップを覚えさせた上でダチに頼んで練習バトルで実験してみたら、ダチのコータスでも発動しちまったんだよ…「しゅうかく」。


    とくせいのちからってすげー。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:25:13

    >>58

    >>59

    おお!ありがとうございますじゃ!なるほど…確かに飛んだ所一度も見たことなかったのぉ。後で移動させときますわい。それからポッチャマがお酒飲めるのか、明日早速孫とポケモンセンターに連れて行くときに聞いてみますわい。こんな老いぼれにもご丁寧にありがとう御座いました。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:43:33

    >>46

    子供の頃、地元の子供たちの遊び場になっていた、廃墟での崩落事故で守ってくれたご縁でウチに来た元野生のベトベトン。


    当時はスマホロトムもなく、助けてくれた理由は分からないままだったんですが、その次の年始に祖父母の家での親戚の集まりで、なんと私のすぐ上の従兄の元手持ちだったことが発覚!


    従兄やその家族と仲が悪かったとかでは決してなく、やむを得ない諸事情があり、家族も当時のベトベターも全員が同意の上で、元の住処であるあの廃墟に帰されていました。

    しかも全く私は覚えていませんでしたが、遊びに来るたびに私と弟の遊び相手になってくれていたらしいです。


    予想外の再会に加え、私を助けてくれた美談でその正月は大盛り上がり!

    終いには「(私)ちゃんたちを頼んだぞ!」と激励され、力強く返事をしていました。


    ベトベトンは今でも、後輩たち、特に同じどくタイプのポケモンからの憧れを一身に集めるイケオジです。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:28

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:16

    >>46

    少々重い話だし俺のじゃなくて友人の話なんだが、先程友人が死に別れたと思っていたゲッコウガに再会した


    経緯が経緯だったから当時の友人はそりゃもう酷い状態で、ほっとくと自分もズタボロなのに飛び出してゲッコウガを探しに行くもんだから療養も兼ねて元いたカロスから離れたとこに引っ越したんだ

    ただ、せめて骨かゲッコウガが身につけてたものだけでも見つけてやりたい、もしかしたら生きていないだろうかと思って俺や他の友人はカロス中を探したんだが何年ほど経っても手がかりすら全然見つからなかった……のにまさかカロス以外で再会するとはな


    どうやって辿り着いたのかはわからんが友人は延々と謝罪と涙と鼻水が止まらんし、クールな奴だったと記憶しているアイツのゲッコウガも珍しく号泣してるし、カロスで一緒に冒険してたポケモンは大混乱でひたすら怒ったり泣いたり回転したりしてて、カロス組じゃないポットデスが場を収めようと慌てて紅茶をばら撒き、新入りの幼いタマンチュラだけが(´・ω・)?って顔してる


    とりあえず入国不可ではないとはいえどうやって来たのかとか今まで何してたのかとかとか色々事情聴取もあるんで一旦こいつらを引き剥がさないといけないんだが……どうしようかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:16:58

    >>47

    >>48

    >>49

    >>50

    >>51

    >>56

    >>62

    >>64

     返信遅れてごめんねー、泣ける話からフフッって口元が緩む話まで素敵だね、ありがとう

    ドラマに満ちてるのいいねぇ


     ウチはあの後勇んで帰ったら後明け方ごろに実家着いてリビングでちょっと寝てたw

     そしたら暑い様な冷たい様な感覚で起きたら実家組の子たちがみんな来てくれててめっちゃ嬉しかったよ

     実家にいる頃は優雅に寛いでるチョロネコさんがウチが立ち上がると着いて来てくれるちょっとしたVIP待遇みたいで良い帰省になりそうだよ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:44:19

    >>52

     無事孵化してよかったねおめでとう!

     生後間もない子でも食べやすいやつならイッシュ地方のジョインアベニューにあるMAYデパートで売ってる『魔の6ヶ月シリーズ』のポケモンフーズがオススメだよ。

     なんでも現イッシュチャンピオンが一から監修してきのみとかいろいろ使って仕上げた品なんだって。通販もやってるみたいだから現地でなくても買えるよ。


     ウチ的には同施設のカフェとのタイアップ商品の『ミクルの実コーヒー』もおすすめで布教するぜ…渋いの好きなグレイシアがこれ大好きなんだよね、ウチも好きだけどw

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:49:33

    うちのパピモッチがやたら狭いトコに入ってます!
    それも自分じゃ出られないようなソファの下とか、あんまり掃除できてないタンスと壁の間とかに潜り込んでは助けを求めてきます
    入らないように叱っても入るし板とか使って目張りしても気づいたら破壊して入ってます…
    助けた後お風呂に入れなきゃいけないので割と困ってるんですけどなんか良い対策ってないですか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:04:40

    >>66さん

    そんなのがあるんですね、

    通販であれば買ってみます!

    今度イッシュに行くのもいいかも知れませんね、

    ありがとうございます!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:13:46

    >>67

    本来は小さい子供向けの逆転の発想ですが...いっそ入っていい隙間か、いい感じの段ボールか何かを一つ作ってあげて、そこなら入っていいよと教えてあげるといいと思います。全部ダメ、だと余計やりたがってしまうと思うので、ある程度安全性は考慮しつつも、どこかで妥協してあげるといいと案外うまくいくかもです。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:16:50

    これは大丈夫かな……?スレチも承知で相談させてほしい。
    僕はベトベトン(カントー種)と清掃業で働いてんだけど、最近ベトベトンの体が黒く見えてきた。ポケセンで診察してもらった時は問題ないとは言われたけど、ここのとこ汚れを食べまくってたからさすがに吸収しきれなかったのがたまってきたのかなと。体に問題ないのなら様子見でいいかなと思うけど、アローラのリージョンフォームみたいに溜めすぎて毒が強くなったら危ないよね?ベトベトンは穏やかな奴だから自衛以外で毒や悪臭は出さないけど、事故らないとは限らないしかといって汚れ落とすのはベトベトンにとってストレスだから……。
    ひとまずベトベトンの黒い部分は大丈夫かどうかちょっと知恵を貸してほしい。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:24:25

    ウチのカモネギ兄弟がそれぞれとあるマンガのキャラのファンになった。

    俺の手持ちの兄カモネギは銀髪の侍でながねぎに「心情湖」と書き込んでいるのはまぁ良いんだけど、問題は妹の手持ちの三刀流の海賊狩りのファンの弟カモネギ。
    両手(翼)と口にながねぎを持とうとするんだけど、元から持ってたものともちものの「ながねぎ」で2本。
    更にもう1本持とうとするんだけど、ルール上もちものは1個が普通だからもう1個(1本?)のながねぎは持たせられない。
    どうにかカモネギの三刀流を叶えさせられる方法はありませんかね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:15:54

    >>71

    アクセサリーに近い形でつけさせるのはどうでしょう?

    「ながねぎ」としての機能を持たないただの葱なら、持ち物判定を喰らわないのではないでしょうか。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:35:33

    質問というか微妙なんですが聞きたくて書きました。ポケモンとニックネームついて揉めたことってありますか?

    自分は初めて捕まえた色違いウッウに「アホウオウ」つけようとしました。(今考えれば初めての色違いだったから変なテンションだったかも知れない)で、一応それでいいか本ポケに見せたら、無表情で地獄突きを撃って来ました()。それで自分、スマホロトム、ウッウで話し合い、結局「ほうおう」というNNに落ち着き今に至ります。

    みなさんのポケモンとのニックネーム絡みのお話が聞きたいです。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:25:38

    >>70

    ジョーイさんの診断でOKが出たのなら、当ポケの健康状態はもちろん、人間社会で暮らすのに困る雑菌や毒素は出ていないと信じて良いと思います。


    「人間が触れたり居座れない部屋に1匹で作業させる」などではなく、「人間である貴方自身も出入りする範囲でのみ」ベトベターに同伴&清掃業を手伝ってもらっているのであれば、より信憑性が高くなるでしょう。


    何より!

    それを言い出したら原種だろーがアローラ種だろーが、そもそも人間なんざ秒で倒れるような猛毒のヘドロから生まれたベトベター族が、ゲットしたばかりの個体ならばまだしも、付き合いが長く、訓練や当ポケ自身の努力で毒と匂いのコントロールをモノにした個体であれば、少々の汚れを取り込んだところで負けることはそうそうないでしょうからね!


    まあどうしても見た目が気になるようなら、どくタイプの技を何度か空撃ちさせたり、汚れ以外のメインで食べているポケモンフーズをしっかり食べさせるなりして、健康的(?)にデトックスというか、ターンオーバーを早めてあげるのはどうでしょうか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:39:36

    >>73

    ポケモンと言うより知人といやちょっと待てよ、ってなった話なんだけど、知人がリージョンフォーム好きで、手持ちもニャイキング、デスバーン、ドオー、マニューラ(友人曰くこういうのも該当地域からしたらリージョンだろ?とのこと)だったんだけど、それぞれのニックネームがそれぞれ、ペルシアン、デスカーン、ヌオー、オオニューラと、それぞれのリージョン先の進化系と同じ名前なんだ……しかも確信犯


    ポケモンたちもその名前に満足しているようだから何も言うことはないんだけどさ……いややっぱもやもやするよ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:47:45

    >>73

    ポケセンで手持ちが自分のところに戻ってくるまでランダム交換しようみたいなイベントに参加した時NNリザードンのファイアローとかえびって名前のそった姿のシャリタツとかごうえんじって名前のエースバーン流れてきて面白かったよ

    個人的に1番面白かったのは「何処からどう見てもカイオーガでしょう?」ってドヤ顔してたケイコウオ

    とっても可愛かったです

    要するに手持ちの見せ合いっこみたいなイベントだったけど色んなポケモン見れて楽しかったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:28:47

    >>73

    揉めたというか、私の全面的な勉強不足が原因だったんですけど。


    進化後の騎士っぽい姿が、パルデア(のモデル、スペイン)でゆかりのある白百合のイメージに合うなーと思い、カルボウ♂にアスセナと名前をつけました。


    …が、実はこの名前、「女の子」の名前だったんですよ。アカデミーのパルデア地元民のクラスメイトは大爆笑。先生が嗜めてくれましたが、しばらくの間、裏で繰り返しからかってきました。


    悔しいとか腹が立った、とは微塵も感じなかったんです。だって男の子に日本語で「百合子ちゃん」って名前をつけたも同然だったんですから、うわーえらいことしちゃったーって申し訳なさでいっぱいでした。


    ところが、改名しようとした時、事の次第を聞いた当ポケはむしろ憤慨して、

    「♀の名前だから何!?お姉ちゃんがつけてくれた名前をバカにするヤツらなんて、いつか絶対ヤキを入れてごめんなさいさせてみせるから!!」

    と言ってくれました。暴力はアカンよと注意しつつも嬉しかったです。


    むじゃきで、時々ちょっぴり乱暴だったカルボウは、ソウブレイズに進化すると、上品な女の子のそれと遜色ないくらい、礼節や人前での立ち振る舞いを意識し、今なお磨いています。

    バトルで叩きのめすのも悪くはないけれど、私が「ソウブレイズをこのような形で従わせるとは、なんとすごいトレーナーなんだ!」と褒められる方が何倍もスカッとする、からだそうです。

    大人になったなあ…。


    まあ、そのせいでお嫁さんを迎えるまで、それはそれはモテまくっちゃったんですけどね(笑)

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:32:35

    >>72

    なるほど、普通の長葱という手がありましたか!


    確かに以前オレンジ色のオコリザルみたいなポケモン?が普通の長葱で暴漢をボコってるのをみたことありましたし、三刀流カモネギもおそらく使いこなせるかもしれませんね!

    早速妹と弟カモネギに伝えてみます!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:55:28

    >>69

    ありがとうございます!

    とりあえずダンボールで仮スペース作ってみたので、これからパピモッチに言い聞かせてきます!

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:18:58

    >>73

    最初のポケモンがヨーギラスでなんとなくNNを「イオ」にしました。

    別段そこまで深く考えていたわけでは無いのですが、由来を聞かれた際に咄嗟に星のイメージとあっていたからと答えてしまいました。

    コレが調べてみると割と的確で本ポケモンも大喜び、なんとなくとは言えない雰囲気になってしまいました。

    私の名前も星の名前なので、自分を見てくれている+仲間の象徴のようで嬉しかったらしく、以降全員のNNが天体縛りになりました。

    しかしながら私は学者等ではなく、星座すら怪しく天体についてはサッパリです。

    そのため今ではポケモンが増えるたびに図鑑を開いて頭を抱えています。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:52

    >>73

    赤の他人の件なのですが、バリヤードに何度もおうふくビンタ食らってるトレーナーがいた。

    慌ててリザードに止めて貰って事情を聞いたらそのトレーナー、バリヤードに「コエダメ」なんてNNつけてやがりましたのでリザードも俺も続きをどうぞ。っておうふくビンタを再開させましたよ。


    まぁ、親トレーナーはパントマイムを得意とするポケモンだから「声ダメ」ってことなんだろうけど…別のトレーナーが同名の畑にあるアレを想像して、それをバリヤードが感知したのが発覚した原因らしいです。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:37:19

    >>73

    ゲームのキャラの名前や宝石の名前など、その時ハマっていた物関連で名前をつけていて、メタングにメイデンと名付けたのですが、バトルした後に相手から「君のメタングメス?」と聞かれてオスですと答えたら若干気まずそうに「メイデンって少女とか乙女って意味だよ」と言われてかなり驚きました。名前を変えようかと思ったのですが、メタング本ポケが「意味は知っているけどマスターがつけてくれたから気にいってる、だから変えなくて良い(スマホロトム翻訳)」との事でそのままメイデンです。

    それ以来、名前をつける時は意味を調べてからにするようにしてます

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:31:31

    すみません、相談ってここでいいんでしょうか?
    夫、というより夫の血筋なのかドラゴンタイプに懐かれる・狙われる体質らしくよくドラメシヤ・カジッチュ・タツベイ・シャリタツなどのドラゴンポケモンに囲まれることが多く夫も困っています。

    こないだ仕事先で群れのガブリアスに襲われて手持ちのオノノクスとドラパルトで撃退したんですが「流石に死ぬかと思ったね」と笑っていましたが心配です。

    何かドラゴン除けでおすすめなお守りなどはありますでしょうか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:47:55

    >>83

     うーん、無難にドラゴン対策するなら妖精の羽やフェアリーチャームみたいなドラゴンタイプの天敵と言えるフェアリータイプの気配が強い道具かなぁ。

     それか逆にオノノクスの牙を研いだ時に出る粉を匂い袋にするとかどうかな?、ドラゴンは所有欲が強いって聞くから他のドラゴンの匂いがすれば手を引くかなーって。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:51:23

    >>83

    お守りってわけじゃないですが、ドラゴンタイプはフェアリータイプに弱いです。護衛として持たせましょう。

    おすすめはフェアリータイプ最高クラスの特攻から範囲技のマジカルシャインで一掃できるブリムオン、

    ミストフィールドで味方ポケモンの受けるドラゴン技を軽減できるガラルマタドガスです。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:10:19

    >>84


    ドラゴンタイプが所有欲が強いっていうのは夫から聞いたことがあったので知っていたのですが夫が「そんなことしたら手持ちのみんなに何されるかわからないよ……」と青ざめた顔してました。


    以前オノノクスの牙の粉を持ち歩いていたら夫の手持ちのポケモン(二匹の他にヒスイヌメルゴン・ジャラランガ・ガブリアス)が大暴れしたことがあったのでフェアリー関連のアイテムを持たせることにします。


    当時のことを聞いたら「あれは生きた心地がしなかった、カイリューが大人しかったのが唯一の救いだった」と苦笑しながら言っていました。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:12:50

    >>83

    アイテムだととけないこおりとか>>84さんの言うようにフェアリー系。

    ポケモンだとこおりタイプは特性やわざであられ状態になるから目くらまし程度にはなると思う。

    その隙に逃げるか攻撃するか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:17:20

    >>83

    目には目を、ではありませんが、皆さんのおすすめするフェアリータイプのほかに、こおりタイプを合わせ持つセビエ族はどうでしょうか?


    ガブリアスもですが、ドラゴンタイプの何割かはこおりタイプのわざをとても苦手としています。ドラパルトを育て上げたあなたになら、きっと良き用心棒になってくれると思います。

    問題はナッペ山で稀に見つかるという生息数の少なさですが…。

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:22:00

    >>88

    (失礼、ドラパルトを育て上げた旦那様、でした。訂正させていただきます)

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:22:03

    >>85

    確か夫の伯父がフェアリー使いらしくアシレーヌとエルフーンが大好きな面白い方で他にも85さんが言っていたようにブリムオンとガラルマタドガスもいるので今度出先に行く時伯父に頼んでみます。ついでにアブリボンに花粉とかかけてもら……今夫がそれだけはやめてくれって言われちゃいました(笑)

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:26:50

    >>87

    とけないこおり、そういうアイテムがあることを失念していました。丁度私の職場に売ってるとこを見たので今度買ってみます!

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:32:10

    >>88

    セビエってドラゴンタイプ入っているんですか!?


    以前ナッペ山に仕事に行った際たまたま私の荷物に入ったまま連れて帰っちゃってそのまま手持ちにしちゃったんですけど、貴方そうだったの……知らなくてごめんね……。


    夫に聞いたら「知ってて連れてるかと思った」って笑われてしまいました……。(言い忘れてたんですけど夫はパルデア出身です)

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:33:47

    >>74

    うん、それもそっか。

    ベトベトンの体にひどいことが起きてないなら逸れに越したことはないし。黒い部分は長い目で見てみるよ。

    ありがとう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:16:21

    今日引っ越したばかりで新しい家に馴れないのか、うちのエイパムがなかなか寝付けないみたいなんです。
    何かエイパムが安眠できる良い方法はありませんか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:23:02

    >>94

    つ【プリンのうたう30分耐久動画】

    これでどんなベイビーも一発でおねんねよ

    そのかわり再生した人間も一発でおねんねするので目覚ましのセットはお忘れなく

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:33:07

    >>95

    ありがとうございます。すごく助かります。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:53:18

    >>55

    突然ヒトがポケモンになった(かもしれない)事例は実際にいくつかあるんですね。

    自分の中で超能力少年がユンゲラーになってしまう説がより現実味を帯びてきました。


    起こりうる問題への対処としては、まずは周囲にユンゲラー=自分だと気付いてもらう事が大切そうですね。

    人間の言葉を話せなくなってもテレパシーで会話できるから説明は何とかなると思っていましたが、確かに成り代わりを疑われたら話がこじれて大変そうです。

    対策として「もし自分がいなくなって代わりにユンゲラーが現れたら、そのユンゲラーは自分である可能性があるため、ポケモン研究所に電話して状況を説明し、博士に預かってもらうこと」という内容の緊急対応マニュアルを作ったので、家族や親友にはこれをあらかじめ渡しておきたいと思います。


    余談ですが、先ほどスマホロトムに人の顔をユンゲラーの顔に加工するアプリで撮った自分の写真を見せられるというドッキリをかまされました。

    そんなアプリ入れた覚えもないのですが、書き込みが終わったら一応探して削除しようと思います。


    回答ありがとうございました。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:57:39

    >>94

    ハンモックや猫ポケモン用タワー型遊具などはお持ちですか?


    エイパムを含めた野生下では木の上で生活するポケモンは、それに近い環境に整えてあげるといいかもです。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:49:12

    >>94

    新しい環境に慣れていないのなら前から使っているタオルケットや玩具を寝床に設置してみてはいかがでしょうか

    慣れ親しんだものが近くにあればエイパムも安心するかもしれません

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:46:29

    >>3

    古い地方紙でよければ…。

    『お手柄!猫一家の長 泥棒を撃退』


    当院院長の長年の知人でもあるミーちゃん一家のおばあちゃん宅にて、昔、おばあちゃんが不在のある日、周辺で何件も被害を出していた泥棒が盗みに入ったそうです。


    当時家にいたのは、家に来て少しの数匹の幼い猫ポケモンたちと、すでに高齢のビッグミー(ニャース)おじいちゃんだけ。


    惨事になったのかと思いきや、おばあちゃんが帰宅時には小判の山に埋もれた男の姿が。


    怯える子供たちの鳴き声に、普段は寝てばかりのビッグミーおじいちゃんが色んな意味で覚醒!泥棒の悲鳴ごと怒涛のネコにこばんで埋めてしまったそうです。


    余談ですが、この事件の後、守られた猫ポケモンたちは、今度は自分たちがおじいちゃんおばあちゃんを守るんだ!と言わんばかりに、時たま当院の世話になる怪我を繰り返しつつ、半年を待たずに全員が最終進化。

    某セキュリティ会社も脱帽の最強ミーちゃん一家が爆誕しましたw。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:48

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:03

    相談です、育てやすいポケモンっていますか?
    最近姪っ子がポケモンを欲しがると相談を受けました
    奥さんも弟もポケモンを育てたことがありません。
    私も仕事や昔捕まえたポケモンでたまにバトルするぐらいで詳しくありません(手持ちはゴルダックとクワガノンです)弟達はガラル地方在住で田舎の一軒家で、むしタイプにも多少は慣れています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:13

    ちょっと文章がおかしくなったので再度投降します

    カロスを旅していた友人がいるのですが、その友人が相棒のクチートと遂にメガシンカを習得したと嬉しそうに報告してくれました。その友人が帰ってきたときにお祝いを兼ねてアローラに旅行に行くことにしたのですが、そこでトレーナーと思われる男の人の頭をヒドイデが包み込む、という衝撃的な光景を目撃してしまいました。それを見たクチートが慌ててヒドイデを剥がしにかかったのですが……その時、ヒドイデと何かを話していてショックを受けていた様子でした

    ただ彼女がおかしくなったのはその後で、なんと事あるごとに友人を後ろのおおあごの方で噛みつくようになったのです(友人もびっくりしたようですが、一応怪我しないようには調節している様子)。クチートも嬉しそうにしているということで件のヒドイデとの一件で変な愛情表現の方法を身に着けてしまったのではないかと友人は語るのですが……万が一の事故が起こってからは遅いと思うのです

    クチートに事故が起こって友人が傷ついたら取り返しがつかないことになるかもしれないから人を噛むのはやめてほしいと言い聞かせようということで現在友人と話はまとまっているのですが、他に注意するべきことや危惧すべきこと、また、ポケモンがこういった愛情表現としてトレーナーを攻撃する、といったことはよくあることなのか教えてほしいです

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:49:27

    >>103

    前に見てたドラマでトレーナーへの愛がだいばくはつしたポケモンがトレーナーに嚙みついて愛情表現するってシーンがあったな

    とは言っても鉄板ネタの一種みたいなものでちゃんと言い聞かせれば普通の子はやらないし種族特性上嚙み付くことが特徴的な子も矯正講習とかで直せるし

    やっぱりよそはよそウチはウチって言い聞かせるくらいしか無いんじゃないですかね

    あとはちょっと刺激が強いですが野生のクチートの狩りの映像とか見せて「もしかしたらトレーナーもこうなっちゃうかもしれないから止めてね」って言うとか?

    ショック受けて今度は攻撃することを厭う子もいるのでこれは最終手段にした方が良いとは思いますが

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:52:53

    >>103

    ドラゴンタイプに囲まれてる者だけどそういうことはよくあるんだ、ポケモンがトレーナーを愛するあまりにね。


    とりあえずそのままクチートに噛むことは痛いからやめてねと丁寧に教え続けてみて、もし噛んできたらしっかり叱ってあげるんだ。


    それでもダメそうならクチート専用のゴムのおもちゃを噛ませてみるのはどうだろう?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:54:06

    >>102

    基本的には初めてであればノーマルタイプのポケモンが育てやすいと思います。ただし、進化するとタイプが変わる場合もあります。(有名な例はヤヤコマですね)また、ノーマルは幅が広いです。人工ポケモンのポリゴンや変身するメタモンもノーマルタイプに分類されています。それか格闘タイプのポケモンも育てやすいものが多いです。例えばワンリキー族はいい例です。虫ポケモンもいいですが、毒を持っていたり凶暴だったりと扱いにくいポケモンまでいるので注意して下さい。水、炎、草は最もピンキリと言えます。初めの一匹になることが多くあるタイプである一方、人に慣れていないポケモンも多いタイプです

    逆に、電気、鋼、地面、岩、エスパー、ゴースト、毒、フェアリー、ドラゴンは初めてのポケモンには向きません。上級者向けです。

    いずれにせよ、よく話し合ってから決めることをおすすめします

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:39:44

    >>106

    弟達に話してみたら甥っ子の希望は

    「ふわふわのかわいいポケモン!」との事だったので、ガラルに居るノーマルタイプのふわふわをこれから探して行こうと思います。

    弟達とポケモン図鑑や動画など見ながらやっていこうかと思います。

    ありがとうございます

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:47:31

    >>107

    ガラルでノーマルでふわふわっぽいのなら1番道路と4番道路辺りでそこそこ見るウールー種辺りかな?

    偶にやんちゃな個体も居るけど比較的大人しい性質のポケモンだし初めてのポケモンには丁度良いかもなぁ

    ただ毛が伸び続ける為そのケア方法を覚える手間が必要らしいけど・・・

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:11:36

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:07:53

    >>27

    >>30

    アドバイスとお祝いのお言葉をありがとうございます。

    確かにお金の行き来がないポケモン同士では、手作りのプレゼントへの心配は杞憂かもしれません。

    グレンアルマ♂の相手のポケモン♀は、人前では他のポケモン夫婦やカップルのような態度を見せず、きっぱりと割り切りのある方でした。

    夫婦仲を公言するような、心理的に重いアクセサリーは使ってもらえないのでは、と今も少々不安です。しかしお互い色々すり合わせが必要ですし、ぶつかるなら早いほうが良いでしょう。

    ……先程プレゼントが出来上がりました。

    手彫り手染め手編みのフルセット、飾り玉付きのチョーカー(予備を含めて3本)でした。

    咬み傷や切り傷ほどではありませんが、砕けたヨロイの一部と自分のスス(地元ではマイナーな染め物の素材です)が使われたプレゼントは、やはり外野には重たく見えます。

    届いた時に怪しまれないよう、念の為私からのメッセージも同封しましょう。

    グレンアルマのパートナーの好みに合った、使いやすいデザインだといいのですが……

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:16:22

    6歳になる娘がポケモンごっこが好きで、よくピカチュウの服を着て庭で遊んでいたのですが、数日前に娘と見慣れないポケモンが遊んでいるのを見つけ、調べてみたらミミッキュという危険性の高いポケモンであることが分かったので、以降庭で娘を遊ばせられなくなりました。
    幸か不幸かここ数日娘が外で遊ぶ時間帯に雨が降る日が続いているので、今のところはそれを名分に娘を庭に出さないでいられていますが、ずっと雨が続くわけでもないので早めに何とかしたいと考えています。
    ミミッキュは恐らく野生で、娘に何かしらの親和性を抱いて寄ってきたようですが、親としてはミミッキュのような危険性が高く我々が詳しく知らないポケモンをあまり今の娘に近付けたくありません。
    私は出来るだけ穏便に追い払いたいのですが、夫としては娘の気持ちを考えると安全に触れ合えるようにしてやりたいらしく、ただ追い払うにせよ受け入れるにせよ、ミミッキュのことが危険性以外に分からな過ぎてどうしたら穏便に済ませられるのか分かりません。
    近所のポケモンセンターの方にもミミッキュに関しては生態がよく分からないのでちょっと、と言われてしまいまして…
    ちなみに私はジグザグマを、夫はアゲハントとエネコを、娘はアメタマを連れていますが、全員バトルは苦手です。
    追い払うか受け入れるか、いずれにしても何か良い方法をお教え願えませんでしょうか…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:31:35

    >>111

    手持ちの傾向的にホウエンの方かな?

    ミミッキュは基本的に寂しがり屋で人を怖がらせないようにピカチュウの恰好をしているポケモンです

    もしかしたらピカチュウの恰好をしている娘さんを仲間だと思い近づいてきたのかもしれませんね

    たしかに少々物騒な生態をしていますが無理やりばけのかわをはがそうと攻撃したり中身を見ようとしなければ向こうから危害を加えようとはしませんよ

    あと一説によると明るい場所を苦手とするようです


    ただミミッキュはアローラガラルパルデアあたりに生息してるからホウエンは生息範囲から外れてる筈なのでそのあたりの調査は必要かと

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:34:34

    >>111

    不安であればピカチュウの服を着せるのを一度ストップさせたり遊ばせるのは日中の太陽が出てる間にしてみては如何でしょうか?理由は

    •ミミッキュは夜行性で太陽が苦手

    •ミミッキュはピカチュウに対して強く反応を示すという特徴からです

    一つ目はゴーストタイプでは割とある生態であり、2つ目はとある研究者の論文に『寂しがり屋であるため人気ポケモンであるピカチュウに似せた姿をしているのではないか』という記述があり、アローラ地方では手持ちのピカチュウだけが野生のミミッキュに襲われるといった事件が確た認されているため信憑性はあります

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:44:14

    【急募】カロスで買えるポケモン対応バッテリー
    充電に使ってたバッテリーがピカチュウの余剰電力でパンクして爆散しちゃったのでカロスでも買える電気ポケモンでの充電可能な旅用バッテリー教えてください!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:30:22

    >>112 >>113

    素早い回答ありがとうございます。

    はい、ホウエンです。

    成程…危険性はともかく、ミミッキュの気質自体は温厚なんですね。

    確かに庭の木陰によく居て、茂みの辺りを寝床にしている様子なので、本当に明るいところが苦手なのかもしれませんね。

    娘は昼間は学校や友達と遊びに行ったりして、庭でポケモンごっこをするのは大体夕方なので、時間をずらすのは少し難しいかもしれません。

    なので取り敢えずピカチュウの恰好を一度やめさせてみようと思います。ジグザグマの服もあるのでそちらにさせようかと。

    それと、どうやらミミッキュはホウエンに本来生息していないとのことなので、ポケモンセンターに正式に通報してみますね。てっきりトクサネかルネ辺りには居たりするのかなと思っていました。

    アドバイスありがとうございました。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:20

    最近私のスマホロトムが勝手に高額商品をネットで購入したりしているんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:37:00

    >>114

    ミアレに行くと良い感じの売ってるよ

    ジムリーダーが電気使いかつ発明家だから、定期的に電気ポケモン用のバッテリーが開発されてる

    金に糸目をつけないならイベールアベニューあたりに高価高品質な品物が多めだけど、急ぎならそこらの店でも良い感じの買えるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:10

    >>115

    運が良ければミミッキュを手持ちに加える未来もあるかも知れません

    見た目は不気味で真面目に人死にが出る系のゴーストポケモンですが、ミミッキュにはそれを差し引いても愛嬌と強さがあります

    その個体がどこからどう来たのかは分かりませんが、布をめくらない事を守れば比較的接しやすいゴーストタイプなので一考の余地ありとだけ覚えておいて下さい



    ちなみに布が汚れてもいつの間にか本ポケが洗って綺麗にしてる不思議な謎があったり

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:05

    >>117

    そっかミアレのジムリ発明家だったな!

    明日一にでもミアレ言ってバッテリー買ってくるよ

    助言ありがとう!!

    今夜は余剰電力はポケセンにでも寄付しようなピカチュウ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:54:41

    >>73

    揉めたりはしてへんのやけど、前に相談させてもらったうちのヤバチャ、うちは「ヤバチャ」って呼んどるんやけど、うちの嫁さんは「ヤバちゃん」、オカンは「モモちゃん」って呼ぶんよね

    ガラルから連れて帰ってきた頃は戸惑っとったけど、最近はコガネのノリっちゅーのが分かってきたらしく、よくオカンの茶碗と一緒に並んで待っとるようになったんよ

    オカンか嫁さんがヤバチャにご飯よそおうとして「ってモモちゃんやないかい!」か「ってヤバちゃんやないかい!」は我が家の鉄板ネタやで

    哀しいかな、うちが呼ぶ本来の名前はあんまり気に入ってないみたいなんよね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:21:55

    >>116

    まずはロトムをスマホから隔離して購入店に相談したほうがいい

    スマホロトムは本来そういう事しないように躾けられてるんだけど、たまーに持ち主の「○○欲しいなぁ」って軽い言葉を真に受けちゃってそれを勝手に購入しようとする早とちりな新米ロトムがいたりする

    もしくはそのロトムがネット経由でなんか変な事を吹き込まれてるかも


    どちらにせよ早めに相談に行く事をおすすめするよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:24

    >>121

    コメントありがとうございます私のスマホロトムは家に来てから5~6年程経っているので新米とは言えないでしょうしネットで何かしらの悪影響があったのかも知れませんねアドバイスの通りにお店の方で相談してみます

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:40:26

    ネット関連のことで少し相談させてください。
    最近私が写真にハマって相棒たちとパルデア地方のあちこちで撮っていたのですが、撮った写真を見せたらブースターがポケッターやポケチューブに載せたいと言い始めました。私はネットに詳しくなくてわからないのですが、こういうのって身バレなどするのでしょうか?載っているのはブースターとファイアローで色違いではありませんが、私が作ったブレスレットを付けています。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:06:34

    >>94

    相談者さんが抱っこして一緒の寝具で眠るのはいかがですか?


    俺のリザードがヒトカゲから進化した直後は自分の身体の変化に不安を感じたのか、俺の布団に潜り込んで来たことがありました。

    翌朝、いつも先に起床しているリザードが俺に起こされるだけでなく、俺に抱きついて二度寝したくらいですので。

    エイパムもトレーナーさんと一緒なら安心出来ると思います。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:11:24

    >>123

    ちょっとポケモンの話題からはそれますが、人間の場合でさえ、写真の天気や地面の影の向きや長さ、さらには投稿時間なんかから素性バレしたケースもありますので…防犯目線で万全を期すならば、残念ですがブレスレット付きの写真は避けた方が無難でしょう。


    各地方のジムリーダー、四天王、チャンピオンなどとまでは言わなくとも、護身に十分なトレーナー及びポケモンのレベルに自信が無いなら、あなたの為ポケモンの為、身内だけでそっと楽しむよう説得するか、うpするならば徹底的な匿名性の確保を心がけるのを約束させるのはどうでしょうか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:50:07

    保守

スレッドは9/18 20:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。