キン肉バスターの派生技って結構あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:16:04

    首が抜けやすいという弱点を克服できてるバスター技って4つしかないんだよね
    逆に4つもあるって言った方がいいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:19:45

    逆に考えるんだ。抜けやすくっていいのさ

    ……みたいな技はないんだね
    さすがに超人でも技の根本的な弱点を逆に利用するのは難しいか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:23:26

    イモータルやマッスルGみたいに無理矢理押さえつけて脱出不能にする奴好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:31:36

    これもある
    再現性は極めて低いし何ならアシュラ本人ですらもそうそう繰り出せないとは思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:32:51

    正直決められた状態から首抜くの無理やろと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:34:02

    >>5

    実際ネメシスも「これはマズいか!?」て反応してたよね

    無理矢理ひっくり返せはしたけれど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:44:33

    改良阿修羅バスター

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:05:27

    ペルフェクシオンバスターも腕極められてるから首動かせなくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:08:44

    この中でも圧倒的に低リソースで再現できそうなのは
    アルティメットスカーバスターだな
    技のコスパが高い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:14:40

    >>9

    自分の肩まで脚をあげてみ

    無理だわ

    実際絵で誤魔化してるけど掛けられてる方の首がとんでもないことになるはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:34:58

    つかアルティメットスカーバスターとアルティメット阿修羅バスターは身体の位置関係的に相手の首がろくろ首みたいに伸びないと無理じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:39:01

    首のフック抜け対策って話なら改良アシュラバスターも克服はしてるかと
    首の関節要素捨てて、兜で頭かち割りに来てるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:44:48

    改良阿修羅バスターは首のフックを強める代わりに威力が低下してるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:09:51

    威力が低下(ジェロニモの手足がもげる威力)
    なおなかったことになった模様

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:36:25

    何気に一番卑怯なのこれじゃねえかと思うんだが、今のアシュラなら膝骨変形させて飯綱落としみたいに、肩骨変形させてこれが出来そうだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:41:20

    ロックなんて投げ捨ててるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:44:00

    >>15

    ザ・ナチュラルみたいに肉体のパーツでロックを外すやつも多いから……

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:49:02

    言うほど首抜けるかな
    自分の首と右肩で相手の首挟み込んでるから結構ロックされてるように見えるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:50:35

    >>18

    超人強度が違うから力ずくで抜けれる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:52:05

    見栄えとしてはアルティメット系列が綺麗過ぎて
    他の派生技考えるの大変そうだなって感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:02:24

    >>20

    首の長さがおかしなことになるから微妙

    イモータルが完成度高いわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:12:37

    返し技として使ったから成功したけど単体で見るとなかなかに酷い
    首抜きは難しいかもしれないがロック箇所が少な過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:39:49

    >>8

    首が抜けたとしても肩と両腕が抜けないから脱出は困難だしかなり完成度高いよね

    力任せに外すか火事場の大回転みたいな奇策を使って脱出するにしても、ネメシスに力で勝てるやつはそう多くなさすぎる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:46:48

    むしろバスターがネックエスケープ以外に目立った弱点もないし、その僅かな弱点すらも高い超人強度や卓越した技巧を持っていれば十分に補えるような完成度の高い必殺技とも言えるのかもしれない

    6を9にして返す破り方はさらなる返し技があるせいでピーク以外誰も使おうとしないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:51:13

    ◯◯バスターとかじゃなくてバスターバリエーションPart5って名前なのが好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:52:00

    >>24

    安易に時間超人が仕掛けてネオ→イモータルのダブルバスターを食らってくれないだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:57:42

    背筋曲がってると自分も腰やられそうで怖いわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:00:10

    >>27

    キン肉マンの技は完璧じゃないと自分にもダメージが来る


    実際に練習で使い続けて腰にダメージが入ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:11:05

    >>20

    見栄えで言ったらグラビティはもう芸術の域だと思う

    美しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:49:26

    落下しながら膝裏掴んで下に引っ張り続けているんだし
    本当に首抜けるのか疑問ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:00:54

    アルティメット系は首は足で挟んでるから
    自分の首で支える必要はないんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:01:50

    形的にはペルフェクシオンが名前の通り完璧に見えるけど
    手の位置はリベンジバスターからの派生だから
    単独技としては難しい感じに見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:04:11

    マッスルグラビティは力技でGかけて抜けられなくしましたって所がな
    それならもうそれで抜け対策したら落下技は全部回避不能の完璧な技じゃん的な感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:11:00

    だからこそシンプルな足のクロスという解決策がでてくるのがすごい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:14:30

    バイキングバスターのナニコレ感と
    ダメージ有るの?感は凄い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:15:18

    ターンオーバーキン肉バスター割と好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:28:02

    >>2

    一応ブロッケンのシュトゥットガルトの憂鬱は上着使ったボストンクラブで外されるの想定してドロップキックで追撃までがワンセットだったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:15:08

    首の筋肉を膨らませるだけで簡単に隙間できない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:50:18

    >>36

    新しい技だから=48の中に無い=49個目に追加される殺人技になるんじゃないのか…?

    それとももともと48の殺人技の中に会ったけどスグルは使わなかったor使えなかった技なのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:00:11

    >>36

    個人的にはマッスルGと並ぶキン肉バスターの正当進化系って感じがして好きだわ、ターンオーバーキン肉バスター

    名称長いのがちょっと面倒だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:13:01

    >>25

    そーいえばバスターバリエーションの一つに

    コンビが背中合わせになってダブルキン肉バスターかますのなかったっけ?


    これも逆側の相手が邪魔になってネックエスケープ無理やなと感心した記憶

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:18:06

    ペルヘェクシオンが綺麗過ぎてロック少ないバトルシップシンクが微妙に感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:49:36

    >>41

    ゲームでバスターバリエーションPart6として出てきたはず

    さらに言うならバスターズドッキングという名前でネメシスとポーラマンが使ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:50:07

    マッスルリベンジャーがバスター系列の完成系な気がするんだよな

    喰らう側のポーズ的にはキン肉バスターとほぼ同じだし、着地地点をコーナーポストじゃなくてマットにすればキン肉バスターの関節破壊とキン肉ドライバーの叩きつけを両立した技にも見える

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:17:10

    >>4

    初見時ジャンクマンの腕で固定するってのは目から鱗だったな

    その前の「鍛錬!精魂!理想!決意!」の2世での名台詞オマージュといい悪魔超人代表としての必殺技としてカッコいいよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:19:46

    >>22

    そこら辺はパイレートマンの巨体とパワーで抑え込んでる感じなのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:04:01

    >>16

    する必要もないバスターの形で体勢を維持していた正義はプロレスしていたなあ(トオイメ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:29

    >>44

    決めてしまったらそうだけど決めるまでがパロスペシャル以上に無理筋

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:14

    初見のインパクトだと本家以外だとアルティメットかな
    新時代を感じた

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:03:35

    正直アルティメットは形が違いすぎて
    バスターとは別の技に感じる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:38:13

    これってもしかしてマッスルGを敗破れる可能性がある技なんじゃないか?
    Gを空気抵抗・浮力で殺しきることができれば

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:04:15

    >>13

    II世で初めてその設定が出た時は「無理矢理な弱点設定したなぁ」って思った


    今の画力で描かれたら、確かに通常版と比べてなんか不安定というか頼り無さを感じる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:12:39

    >>22

    バスターというかスタナーっぽく見える

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:16:18

    グ…グム~ッ バスター返しのGが凄まじ過ぎて新キン肉バスターが死に技になっておるではないか~~~っ
    てかあれ屋外だとどうすんだ
    ネメシスみたいに空中停止してマッスル・スパークに持ち込めばいいのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:25:49

    マッスルGは相手が気持ち悪い変形するから論外だわ、美しさが欠片もないし残虐技過ぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:49:27

    右上と左下を見るに技をかけられてるサンスクリット系のデザインのキャラは首が長いor伸縮する設定なのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:57:21

    >>55

    でも相手は普通に起き上がって来てお前らナイスファイト!俺たちに勝ったんだから次も頑張れよ!って爽やかに挨拶していく余裕あるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:25:35

    >>51

    G加速発動前にできるかが勝負ですかね?

    モタモタしてると腕も拘束されちゃいますし…


    展開としては一度はこれで防げたけど2度目に加速力が反応を上回った、或いは何かしらの理屈でパラシュートごと力で上回って解除させられて決まる、とかありそうですけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:27:53

    >>55

    漫画版だとスプラッターもあって残虐に見えるのもわかる


    アニメ版でのマッスル・Gは生み出されたシチュエーションも相まって相当美しいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:46:04

    ターンオーバーはシンプルに目から鱗って感じで好き。特に掛け手の負担は増えないし、相手の意表を突ける

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:04:57

    >>39

    49番目がキン肉ドライバー

    50番目がマッスルミレニアム

    51番目がマッスル・G

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:38:49

    ゆでの画力が目に見えて進化してたタイミングなのもあって震えるほど格好良い

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:00

    >>61

    ミレニアムとかグラビティを編み出しのが万太郎な所に生来のインテリ系要素が垣間見える

    あの子ある程度目算つけてから実践してこのアプローチ方ならイけるぞって所が父親のスグルより怖い

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:46

    即興技もこの完成度なので格闘センスの塊というか天才だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:02

    強いて言えばだけど、万太郎が天才型でスグルは秀才型よね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:18

    対応力がすごいよね
    ピークとやりあったらかけ合わさってすごいことになりそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:42

    リボーンアシュラ戦とか特に一試合にいくつも新技開発するの本当すごいよね万太郎
    しかも破壊力が即興にしては十分必殺技

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:12:42

    マッスルGの乾坤一擲の最大必殺技って感じ本当好き
    初見滅茶苦茶感動した

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:52:15

    二世はキャラデザとか技とかは本当に新世代って感じで良かったよね
    舵の取り方を間違えなければ・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:47

    >>69

    今読み返してるけど、序盤の技の仕掛けあいも細かいんだよな。総合意識してる面も有るのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:39:25

    >>36

    簡単に抜け出せそう感がぱない

    これはいまいち

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:29

    >>71

    これ首抜こうとした直前にひっくり返すのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています