お前らの小学校って校区外とかいう概念あった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:29:38

    友達と校区外のゲームセンターとか行った時の興奮は今でも忘れませんし
    りょーちゃんが罪悪感から先生に自首して全員死ぬほど怒られたのも忘れられない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:35:05

    りょーちゃん可愛いなおい
    俺の所は定期的に密告されて先生に怒られていくのが日常やったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:36:12

    そもそも校区を把握してなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:36:21

    あったね
    出るのも一苦労だったけど
    めちゃくちゃ広い上に山や丘をこえないといけなかったから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:37:20

    校区外の概念はあったけど外に出たら怒られるとか聞いたことないな
    ちょっと大きめの公園とか区内になかったら困るやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:37:37

    校区ギリギリのところに住んでたので登校がマジで嫌だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:39:47

    それじゃどこにも旅行とか行けないやんけ
    校区外ってそんな概念あるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:41:13

    >>7

    小学校の時にだけあったルールやな

    子供だけで決められた場所より外は行っては行けない奴

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:45:33

    学校のすぐ裏の道が校区外だったから校区外に出るなとかはなかったよ
    目の前に学校あるのに別の学校行かなきゃいけないの大変だなと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:47:37

    小学校の周辺地域以外で自転車に乗ってはいけないみたいなのはあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:55:04

    親無しでニュータウンの外出ちゃ駄目だったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:00:06

    >>1はどうか知らんけど俺はまだりょーちゃんのこと許してないわ

    裏切りやがって

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:01:19

    りょーちゃんに会いに行けよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:01:56

    >>7

    うちは教師の頭がおかしくて

    日記帳に旅行の事書いたらすげえ怒られた

    そんでいなくなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:02:04

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:02:58

    >>13

    りょーちゃんとは今でも付き合いあるぞ

    社会人になっても普通に連絡するしサシで飲みに行く仲や

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:04:00

    くっそ
    かねひろよ許さんぞ……コロコロ買う為に本屋に行った事をチクリやがって

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:04:17

    >>15>>16

    とりあえず1はなりすまし出るから証拠の画像とトリップ着けてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:05:28

    あったけど範囲くそ広かった気がするわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:05:31

    成りすまし出て困るスレかこれ…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:39:40

    俺の小学校ではそういうもんが設定されてると聞いたことはあるけど具体的な話は聞かんな。別の小学校の近くで遊んでたらそこの児童が妙なナワバリ意識持ち出してきたことはあったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:35:27

    校区じゃなくて学区って言ってたな…と思ってたら東西で言い方違うのかこれ
    単純に「この地域に住んでる子供は原則この小学校へ通う」という区分けの為に存在してるだけで出ちゃ駄目とか無かったな
    東京で小学校が狭い範囲にいっぱいあって1丁目はこの小学校2丁目はこの小学校ってレベルで細かく分けられてたから学区外に出たら駄目って言われたら近所の商店街すら行けなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:56:12

    地方の田舎民だけど地元に何もない(コンビニすらない)土地だったから高学年差し掛かった辺りで自転車漕いで4,5キロ離れたジャスコ行ったりしてたな
    中学進学したらこっちも工区外だからダメなんだけど3,40kmぐらい自転車漕いでブックオフ等の中古ショップ巡るのが楽しみだった
    友達と行ったらもう二度とお前とは一緒に自転車漕がねえって言われたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:43:17

    校区外 子供の頃こーくがいってなんやろなって思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:26:56

    効果外のジャスコにみんなで遊びに行ったら俺の子供ケータイのGPSでバレたなあ
    あのGPSアホだったからしょっちゅう太平洋に浮かんでて親困らせてた記憶がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:59:54

    >>22

    うちも同じだわ

    学区外からバスで通ってる子も居た

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:05:43

    校下呼びだった
    地域によって他にも呼び方の違いあるのかしら

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:11:51

    ちょうど大きめの道路と川で区切られてたから子供だけでそこを渡るのは禁止されてたな
    校区の問題なのか普通に危ないからかだったのかは知らないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:46

    校区外って何?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:44:03

    ワイは学区だった
    学区外まで一人で行ったらダメとはよく言われたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:53:17

    その概念はなかった
    代わりに子供だけで山や川で遊んではいけませんってのがあった
    なお秘密基地は山の崖の中腹や橋の下にあった模様

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:43:52

    家が市の端っこだったから必然的にそこが校区外だったな
    家の2階から隣市の学校見えてたのに小学生の足で50分かかる距離歩かなきゃならんのがバカバカしすぎて
    あとうちの小学校は低学年(1、2年生)は自転車に乗っちゃダメとか雨の日は絶対カッパ、自転車や傘の解禁はは3年生以降みたいなルールもあったな
    後者に関しては小さい子に傘を持たせたらふざけそうだし体軽いから風が強い日は危ないとか想像はついたけど小さいうちは傘が羨ましかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:46:04

    低学年に傘は風強い日マジで飛ぶからな…
    歩道橋の上で吹っ飛びかけた一年生見てマジで心臓止まるかと思ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:48:56

    クソ田舎だったので校区内は郵便局しかなかったし低学年のうちはもっと細かい区分けがあって友達の家すらなかなか行けなかったね(一応自転車で行ける距離の制限ではあったが自転車がないとどこにも行けない)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:49:23

    学区ギリギリの家は好きな方を選んでも良かったから普通にどっちも移動してたな
    学区によっては人数多すぎて高学年の子は学童入れなかったから隣の学区の学童行ってる奴もちょいちょいいた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:52:08

    あったなぁ。なるべく子供だけで出ないように言われてた。
    一人で出たのは塾行く時くらいかな。あと友達と一緒に自転車でツーリングに行ったとき。
    二つ隣の校区で正体不明の焼死タイが出たときは校区外だけど連絡網回ってきたな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:52:39

    大通りを境目にして校区が決められてた
    そしてその大通りを跨ぐような形でショッピングモール的な建物があった
    うちの校区は厳密には経路の途中まででショッピングモール本体は校区外だったけど、みんな無視してたしそれで怒られたって話は聞かなかったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:53:57

    中学受験の学習塾や水泳、ピアノなんかのよくある習い事系はほぼ学区外だったから普通に子どもだけでも出てたわ
    電車もバスもあるから高学年になったら送り迎えはお互い面倒なだけだしなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:04:10

    あったし出るときは大人と一緒にって言われてた記憶があるけどかなり近くにもう1校あったもんだからその近辺はほぼ黙認されてそうだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:14:40

    別の小学校と地区が被ってたからどっちに通うか選択できるところだった
    校区外で車の多い道路通らないよう回り道を通学路にされたから公立なのに登校30分はかかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:16:45

    >>40と同じ感じかな

    読んでた漫画とかに影響されて別の小学校の人たちのテリトリーってイメージだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:05:12

    学区の概念もあったけど、それとは別に学年によって子供だけで移動していい範囲が決まってたな
    3年生までは自分ちがある地区だけで、4年生からは学区内だったら良いよみたいな
    地域で呼び方違うんだなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:17

    危ないから子供だけで遠くに出かけちゃいけないとは言われてたけどそれが校区の外に出ちゃいけないってことだったかは覚えてない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:36

    田舎だったから気軽に校区外に遊びに行くという概念は小学生の頃なかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています