新型の敵に対して旧式や骨董品を改修して戦うの

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:52:03

    好き?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:53:49

    すき

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:54:15

    現代の技術じゃ修復不可だから追加装甲とか増やすしかないデルフィングいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:54:49

    アキレウスくらいしか総合スペックで張れないと思うが……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:56:03

    わかるよ…
    そういう系はバルバトスがめっちゃすき…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:56:57

    なんで旧式で新型機に対抗できるんです?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:06:55

    ある意味ではパトレイバーがそれなのか?かたや最終的には旧式化するがそれでも信頼性の高いイングラム、一方でハイコストハイスペックだが最終的には経験値の差で覆されたグリフォン。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:06:45

    >>6

    元がモンキーモデルのVF-19EFをオーパーツめいたYF-19相当の機動が出来るように姿勢制御AIを当のYF-19から移植したり、EXギアやらVF-25用のスーパーパックから拝借したブースターくっつけたりした機体に、ロイ・フォッカー勲章をダース単位で取って没収された問題児を乗せた程度の機体なのに不思議だなー

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:12:15

    >>7

    漫画版最終決戦は基礎スペックは高くても野明専用に調整されてない零式レイバーでグリフォンに軽くひねられたけど

    乗りなれたイングラムに乗り換えたらグリフォン相手でもしっかり戦えてるからより旧式で新式に勝つ浪漫が際立つよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:15:50

    生まれた時から旧式の改造機……いやでもなんか違うな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:16:11

    >>1

    うん、大好きSA☆

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:17:38

    好きだけど説得力は欲しいな、スレ画みたいにロストテクノロジーの産物とかそんなの

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:20:32

    >>12

    ・太古の昔に失われた古代文明の遺産

    ・高性能ではあったが製造や運用がめんどくさいため新造が諦められ倉庫で埃をかぶっていた

    ・旧式だがパイロットが乗りなれていて新型以上に扱うことができる

    ・新型だとコスト面でオミットされた機能が残っていて実は旧式だけど新型より強い

    ・新型では操縦サポート機能が入っているがそれを使わない代わりに自由度高く操縦できるパイロットが乗ると新型以上に強い

    いろいろパターンあるよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:08:39

    敵の新型100として 旧式が70、旧式カスタムが90くらいの強さだと個人的にワクワクする

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:16:40

    >>11

    元パーツないからティエレンの目なの好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:20:53

    味方陣営の新型を圧倒する敵側の新型に対する特攻能力を持っていた旧式の量産型が、その特攻能力が効かない敵側の新新型にボコられた後に味方側の新型が新新型をボコり返すという謎のパワーバランスの作品

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:22:40

    ブラックゲッターもその類いよね、1人用にすることでパワーアップしてるとはいえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:24:07

    好きだけど、それありきなのはもにょる。
    「わざわざ何で旧型を?」に雑でもいいから理由が欲しい。

    理由付けってだと、パトレイバーがかなり好き。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:25:26

    新型に搭載されてる動力炉だと無効化される相手に、旧型動力炉だからこそ対抗できる展開ベタだけど好き。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:27:22

    >>18

    「パイロットのお気に入り」とか「経済的な理由でそうするしかない」とか色々あるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:32:17

    >>17

    むしろ三人そろって操縦してこそのゲッターを一人で使ってるんだから考えようによってはパワーダウンなのでは?

    竜馬がゲッターの申し子すぎて旧式だの相対的にパワーダウンしてるだのに見えないだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:33:06

    >>20

    「敵にいてこまされて現状使える戦力がこれしかない」って種自由とかパターンもだね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:36:11

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:36:50

    >>22

    そっか、種自由ってまさにそんな感じか

    マイフリも背中以外は前の世代の機体だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:47:07

    モブの中に旧式機が混じってるのもいいよね。種死のスペエディのダガーLに混じってストライクダガーとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:48:30

    >>24

    話の展開としては劇場版パトレイバー2にも近いんだよな

    現役の最新鋭機の正規部隊は先手を打って潰され完全に敵がイニシアチブを握ってた中で

    旧式ゆえに無事だった機材引っ張り出してきて正規の手段ではなく超法規的手段でかきあつめた人員で逆撃をカマすっていう後半の展開はすごく近しい気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:50:08

    >>25

    劇場版00でELSからの地球防衛戦に超がつくほど型落ちになった旧三大国家時代のティエレンやらなんやら引っ張り出されてるあたりとかね

    あれはマジで人類が総力を振り絞った生存競争だったから民間で作業用に使われてた型落ちMSまで引っ張り出してきたものだという

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:00:33

    旧世代の動力源がアドバンテージになる、地球が静止する日のジャイアントロボ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:34:28

    モスボール艦を復活させてぶちかますバトルシップ
    痛いのをぶっ食らわせてやれ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:41:54

    >>29

    「バトルシップ星人がもしも第二次世界大戦に迷い込んだら(そして宇宙人という共通の敵を前に日米で協力したら)」なんてネタがあったねえ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:08:58

    延々と使われるサラミス級さん
    クラップ級ですら古いんだから更新してやれよ!!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:12:10

    >>1

    うん、もちろんさ☆

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:14:09

    パイロットの安全性を無視した加速性能で、デチューンした傑作量産機が出回ったため倉庫に入れられていた
    相手の高性能に対抗するためライバルが引っ張り出し、当初は血を吐きながら操縦
    ライバルが組織を抜けた後も共に戦い抜いて、最後は感謝と共に御役御免で爆散
    浪漫しかない旧型機である

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:59:39

    サラミスは改修で性能は充分だから扱き使う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:04:14

    ビンソン計画でアホほど生産したから、解体するよりかとミノクラ持たせてこき使うのだろうな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:42:01

    >>35

    モビルスーツが小型化したから小さめな船体の母艦でも運用しやすくなったのもあるかも?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:53:11

    個人的に現地改修の極みみたいな奴。
    バルバトス、グシオンの余剰パーツ(+グレイズ腕&マンロディの阿頼耶識)に、一番安い白と混ぜた事で薄まった茶色。
    新規パーツはやる気の入ってる頭以外シンプルなのも良い。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:58:40

    >>37

    流星号の変遷もまた良い。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:00:36

    鉄血世界って技術抑発展制してるっぽいから数百年前の発掘品でもそこまで格差は無いのよね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:55:39

    >>39

    技術抑制っていうかギャラルホルンが技術独占してるせいで競争が起きず技術発展が停滞してるのと

    世界的に社会情勢そのものが停滞しきってて新技術開発する必要すらなかった感じ

    そこに鉄華団が一石ぶちこんでギャラルホルンの権威が揺らいでより強力なMSが必要になってようやくレギンレイズが出てきたりしたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:42:46

    ルクシオンとブラディオン強奪された際に一瞬だけ出て来たスカイナイトとファイアブランドも好きだったわ
    それまで乗っていた機体よりも前の世代で奥の手をいつものノリで使ったら反動が強すぎてエライことになったのも含めて

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:44:02

    >>41

    あれ、カップリングシステム使うかどうかの選択肢がバタフライエフェクトになってループが終わるかどうか変わるんだっけ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:47:34

    やっばりフルメタのクロスボウVSM9ガーンズパックが好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:49:30

    >>43

    サベージが好きになった理由がクロスボウ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:50:59

    フルメタはブッシュネルもかっこいいんだよなあ
    スマートなガーンズバックと違ってマッシブでいかにも「歩く戦車」って感じなのが素晴らしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:58:45

    旧式からしか摂れない栄養素は実在する。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:05:37

    >>37

    武器すらグレイズのライフルのバレル延長した程度だったりするのいいよな

    しかもそんな無理くりな改修で狙撃性能優秀でやんの…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています