24日に「大逃げ」が実装されるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:09:21

    「大逃げ」スキルって地固めのトリガーとして使えるのかな?

    読む感じはスキルとして取得するから緑スキルと似た感じで使えると思うけど果たして

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:10:13

    逃げの環境壊れる

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:10:30

    スタート時からラストスパートみたいなスタミナ消費で走る感じになるんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:10:46

    現状は逃げ単独だと競り合い発生しない分追いつかれやすいんだっけ?大逃げも同じだとするとちょっと微妙かもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:11:04

    使えるなら大逃げコンセ左回りで地固めトリガー確保できるから育成が安定しそう
    まあ調整で地固めがどんな感じの立ち位置になるかまだわからないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:11:08

    ウイポみたいに最終コーナーで沈んでいくのだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:13:16

    後続から引き離してとはあるけどある程度のポジキはあるだろうし大逃げ単騎の時に地固めが有効かはわからんしなあ

    ただ地固めストレスは大分和らぐなカウントされるなら

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:13:50

    逃げの速度補正は低いけど大逃げはもっと低くなって終盤に追いつかれる感じと予想してる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:14:52

    >>4

    書き方からするとペースダウンモードにならない(大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする)

    今の単逃げが弱いのは後続と約4mくらい離れると速度を落とすから

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:16:00

    >>8

    各脚質の速度補正の傾向からいってそれはありそうね

    それでもスズカさんの固有を発動しやすくできるなら大逃げも採用する価値はあるんだろうけど…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:16:09

    >>8

    よっぽどうまい調整がされてないかぎり

    逃げにアンスキをさせず自分は差されるだけになりそうでなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:17:10

    ぶっ壊れor産廃というね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:17:33

    >>11

    スズカさんがアンスキ絶対殺すウーマンになる…ってコト?!


    いや水マルへのジョーカーになるんなら採用の価値あるか…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:18:01

    >>11

    それだけでもキャンサーの時の蓋特化ファル子みたいにほぼ確実にアンスキ阻止できるってだけで採用される気はするけどね ただせっかく実装されるのに蓋役だけだと靄るけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:18:15

    出来ればぶっ壊れて欲しい
    ずっと雑魚かったんだし他のキャラに大逃げ配られるまでは無双させたれって思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:19:43

    他の調整で逃げがアンスキに頼らないで勝てる型が出たりすれば面白いんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:22:48

    >>16

    ただ最速加速が結局ぶっ飛んで強いからなこのゲーム… 他の最速加速固有配るとしてもアンスキと併用されるだけだし1位じゃ発動しない逃げ用スキルってのは流石にないだろうし(二の矢は置いといて)

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:24:54

    >>8

    これの上に大逃げが入るなら

    追込をひっくり返した感じになりそう

    1.00 1.00 0.931

    逃げ以上の中盤補正と逃げ以下の終盤補正

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:28:24

    >>16

    アンスキより強い手段があったらアンスキと併用するだけだけどね

    最速確定の終盤加速を弱くするなら

    1.コースの改修(ゲームデザイン的に無理)か

    2.出せなくするか(蓋)

    3.終盤速度そのものを低下させるしかない

    2と3を大逃げがやるんだと予想できるわけよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:31:09

    根性がスタミナの補助をするっぽいし、脚質大逃げと根性補強って結構不可分だからこのタイミングで両方来たんじゃないかと考えてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:32:00

    >>18

    ただそれだと通常逃げがマジで勝ち筋ない脚質になっちゃうんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:32:50

    いやーぶっ壊れは流石にちょっと…
    あくまでメインは先行差しがいいわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:33:04

    スズカの固有発動タイミングが中盤か終盤になるとしたらそれで大逃げのマイナス補正を抑制する形にしてきそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:33:28

    大逃げの仕様次第かね
    短距離ならマイル、マイルなら中距離並みのスタミナが求められる感じになるのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:33:55

    いうてスズカさん性能だけがアレでわりと優遇されてる方だしぶっ壊れなら優遇に優遇重なるだけだし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:35:04

    大逃げと逃げのパワーバランスってどうなるんだろうな今の逃げと先行位になんのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:35:51

    リアルスズカの逃げは見てて面白かったかもしれんが
    対戦ゲームでそれやられると割と本気で困るからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:36:09

    2位以下の順位で使える加速固有を増やして逃げ以下を強くする形だろうなー

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:37:10

    ていうか今まさにアンスキ単品でぶっ飛んだ差しに勝てないからプランチャ積んだり押しきり準備アオハル力最前列のガチャしたりしてるからな逃げ・・・・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:38:47

    継承アンスキだけじゃ正直優位無いからな
    複合固有も継承させてスパート突入時加速をとにかく増やすゲームになってて正直大逃げ云々の問題じゃない・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:40:30

    本家アンスキなら強いんだけどセイウンスカイで逃げ切るのがファル子や水マルと比べて難しいんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:41:57

    >>31

    水マルまででも正直厳しかったのにバレブルボン出てほぼ無理になったね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:42:23

    これまでの逃げの競り合いした方が強い特性がそのまま反映されるなら最初はそこまで影響無さそう
    大逃げサポカ実装時が怖いわ 逃げが本格的に死にそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:42:53

    >>27

    そもそもリアルは傍観者でしかないしな

    ゲームだと当事者になるからそりゃ困るでしょう

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:43:48

    もうこの手のスレ何度見たか分からんけど、実装日まで毎日立つんかな?
    正直実装前にネガられてもね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:44:16

    >>33

    チャンミだと大逃げスズカ同士で競り合ってくる気が… 自分が持ってなくてかつ相手が二人ともスズカ出してくるって状況に限るけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:45:33

    ステガッチガチに仕上げた大逃げは当たったら事故とあきらめるぐらいの強さで良いと思う
    半端な大逃げは逃げのアンスキ潰すだけの存在で

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:46:08

    大逃げ以外ワンチャンもないぶっ壊れになるかもね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:46:49

    >>37

    今の逃げとあんまり変わらなくないかソレ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:46:52

    >>36

    スズカしか大逃げ出来ない環境なら囚人のジレンマ的なのが発生して実際は大逃げ2の競り合い体制はそうそう発生しないと考えてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:46:52

    >>18

    逃げを潰すことだけを目的として開発された究極の脚質

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:47:11

    >>35

    ネガスレなのかここ?

    予想を話し合ってるだけな感じだが

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:47:47

    普通の逃げを馬群要員にできるかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:48:47

    毎回思うがチムレなら他の逃げ普通に使えるやろって

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:48:54

    >>35

    調整前のあーでもないこーでもないは楽しいんだけど、バランスが壊れるって決めつけてネガる人見るとうーんってなるわね

    少なくともスズカ目線だと強化なんだから今くらい笑った方が楽しいだろうと

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:48:59

    何度でも言ってきたけどそもそもスズカは性能的に言われるほど弱いわけではない
    それはそれとして大逃げの調整はかなり難しそうだし最初は良くも悪くも極端なことになってもおかしくはないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:50:01

    大逃げ持ちはスズカ以外にも増えるんかな?
    ターボも実装されたら持つのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:50:18

    スズカは性能もそうだが一番は目標レース群という絶対に外せない枷を追加イベントでどう補うかかな
    大逃げがスキルであろう事を考えるとスキルpt足りねえんだわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:50:58

    現状予想できる挙動だと蓋特化の勝てない逃げにしかならない気がしてなぁ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:52:06

    チャンミの逃げは現状水マルチョコボ(ファルコ)以外ワンチャンしかないが
    そもそも別に逃げ以外の脚質でも選択肢が多いわけでもないからな……
    強いて言うなら差しは加速ガチャつんどきゃなんとでもなるがそれでも強いキャラはいるわけで

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:52:27

    一年を通して一度もトップメタになる事が無かったスズカだし別に超強性能になってもそれはそれでいいかな
    ヘイト集まらない程度のほどつよ性能が一番良いと思ってるけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:52:38

    >>39

    予想通り終盤速度が下がるならいまの逃げに要求よりもさらに高いステスキルじゃないと差されるようになる

    まともな育成では勝てないけど逃げだけはきっちり沈める存在になりそう


    >>45

    現状のゲームシステムを根拠に予想できる仕様がポジティブなものじゃないってだけだ

    それを何の根拠もなしになんかポジティブにいえってのは変な話よ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:52:51

    >>46

    まずアンスキを出せるかが1番重要な(前回のチャンミとか該当しないコースもありはするけど少ない)現状わざわざ逃げの中盤速度固有勢差し置いて出せる利点なくね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:53:03

    >>49

    まあその挙動自体も24日で調整入るから今の挙動は参考にならないけどな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:54:14

    >>53

    スズカはアンスキ出した後固有出せるからそこで差別化は出来てたんだ

    そもそも中盤が苦しすぎるってのは正しいけど、逆に言えば中盤さえ何とかすればアンスキ→固有で中々差しにくい状況を作れたのがスズカ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:55:36

    金鯱賞か宝塚かの後のイベントで貰える感じかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:56:28

    >>18

    大逃げは序盤1.03中盤0.97終盤0.95とかになりそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:56:37

    >>56

    目標レース指定されているレースでは貰えるスキルptを統一すれば解決しそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:57:39

    >>54

    そんなこと言い出したら性能予測なんて不可能じゃん

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:57:44

    序盤1.05中盤1.03終盤0.95スパート0.90ぐらい?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:58:01

    >>55

    中盤なんとか出来るって前提ならそれこそ本家アンスキのウンス使った方がいい気がするけど…

    スズカで中盤固有勢に安定して勝てる状況ってスズカしか用意できない中盤スキルがあるわけでもないから相手がスキル甘えてくれてるとかじゃなければ起きないし

    まあそれを大逃げで改善してくれるんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:58:38

    >>59

    実際不可能では?

    その上でこうなったら良いなぁを思う存分語れ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:02:25

    同スキル同ステなら差は固有だけだから、理屈上スズカは水マルファル子チョコボン相手にハナは取れないからなぁ
    最終直線で強い固有も発動しなきゃ意味は無いのが現状のスズカで、タイミング調整でどうなるかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:02:25

    >>61

    そこは考え方次第かなぁ

    凄い雑に考えて短距離の方が強く加速出来る分ウンスの方が強そうだし長距離の方がスズカが最大速度嵩増しできる分強そう

    めぐり合う相手が全員スキルを一切甘えていないって想定もそれはそれで非現実的だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:03:34

    何の根拠もない妄想よりは
    今の仕様を根拠に大逃げの挙動を予想するほうが楽しいよ
    それが悲惨なものかもしれなくてもね

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:04:58

    まぁわざわざ出来る様にするんだから弱くするってことはないだろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:05:44

    >>53

    覚醒スキル的にも貰えるスキルポイント的にも中盤が苦しくて、中盤固有勢より優先するほどではないって点はその通りだと思うし、だからトップメタではない

    ただ終盤は本家アンスキに準ずるくらいの安定性があるし、中盤固有勢に対しての競り合いだってワンチャンってほど細い勝ち筋でもないんだよね

    トップメタには一歩劣るかもしれないけど全然戦えてたってのが今までの環境だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:06:51

    1年通して有効なスキルやらを流石に運営も把握してるし(JCに地固め赤マルとか)
    満場一致でどうしようもねえバランスじゃねえかと嘆くほどの事にはならんと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:09:32

    ウマ娘に限らず競馬ゲームって大逃げの調整が難しいんだよね
    これを良い具合に出来たら凄い(強すぎず弱すぎず)

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:10:26

    >>69

    どの脚質でも最後はパラメータとスキルが決める、っていう調整がベストなんかね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:11:44

    >>68

    運営的にはこれ強いだろーって思ったのが弱くて

    これ弱いやろーって思ってたのが強かったのもあるだろうしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:13:21

    スズカは元々は大逃げが出来るのを前提に固有スキルとか性能調整したんじゃないかという予想。
    中盤までに大きくリードを作って終盤に迫られながらも固有スキルで速度を補う、根性補正もスパート時の粘りに影響するような仕様を検討していたとすればなんか繋がる気がする。
    つまりバランス調整チームとレースの仕様を作るチームで認識の齟齬が有ったんじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:15:10

    >>64

    確かに長距離だと本家ウンスの加速時間結構無駄になりそうだからスズカの方が強そうだわ そこは申し訳ない

    相手が一切甘えてないって前提なのも確かにおかしいとは思うけど結局結構仕上げた子ばっかチャンミで見るからよっぽど仕上がってる子を作れてとかでもなければ相手は基本同格かそれ以上ぐらい出してくる想定でいるから少しでもハナ奪いでは差をつけられない為に中盤速度固有は欠かせないって思ってるけどそこも考え方にもよるからね

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:58:38

    難関条件の最速加速アリで何とか戦えてるのが逃げなのに大逃げでそれすら奪われたら逃げ脚質が本格的に腐りませんか

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