【ゼンゼロ】状態異常についての知見を集めたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:47:25

    状態異常ダメージって異常マスタリだけ影響してると思ってたら普通に攻撃力とかダメバフが影響してるのに驚いたので、皆さんの知ってる状態異常知識について教えて下さい
    とりあえず気になってるのは攻撃力が1.5倍になったら状態異常ダメージも1.5倍になるのかってことです
    ついでに異常パの考察もどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:55:20

    平日深夜に建てると誰も反応しないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:00:51

    すまねぇ…基本的に『いっぱい殴れば敵はその内死ぬ』みたいな頭レイザー野郎だからスレ主の役には立てん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:42:57

    なんか参考になりそうな動画あったから貼っとく

    ちなみに俺は理解できてない


  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:49:05

    状態異常ダメージ→会心が異常マスタリーに置き換わったもんだと思っときゃええねん!
    混沌→状態異常の残りダメージ全部吐き出して上書きするもんだと思っときゃええねん!
    厳密に言えば違う部分もあるけどざっくりこんな認識

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:49:55

    ガチャ弱で馬鹿な俺には使いこなせないのだけは分かる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:51:33

    少なくともなんか異常マスタリー×攻撃力らしいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:54:02

    ジェーンでなんか10万ダメ超えてるのはビビったね。
    以来、なるべく混沌を狙うようになったのはなった。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:57:30

    色々調べても攻撃力とかも影響する!以上の情報があんま出てこんのよな
    普通の殴りダメージなら攻撃力×ダメバフ×(会心ダメ)×スキル倍率etc…って感じの原神と同じ計算式なんだってすぐ分かるけど、状態異常ダメージの計算式が出てこないから殴りダメージと一緒でバランス良く盛る方がいいのか特定のステータスを重点的に伸ばした方がいいのかの判断がつかない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:04:48

    複数キャラで蓄積した時は貯めた割合でダメージが決まるって話はちょこちょこ聞くね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:12:46

    とりあえず物理異常が撃破と強攻兼ね備えた最強ジョブなのとセス+支援のWバフ出来るので最強キャラになってるのは分かる
    同じような単独アタッカー編成で次点で近いのが殴りもそこそこ強い撃破のチンイーW支援
    強攻単独はブレイク出来なさ過ぎてあまり合わなかったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:17:53

    こういう乗算の計算式のやつは偏らせるより均等に上げたほうが火力あがることが多い気がする

    ゼンゼロも同じかは知らんが

  • 13124/09/13(金) 02:24:50

    >>4の動画の計算式が合ってるならシンプルに攻撃力バフやダメバフも掛け算で入るってことかな

    ダメージ重視ならディスクは4→異常マスタリ、5→ダメバフ、6→攻撃力メインにするのが一番いいってことかな?

    サブステは異常マスタリと攻撃力が付いてるのが強いディスクになるのかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:30:36

    >>13

    5は凸数や餅武器の有無だったり獣牙4セットかだったりで物理or攻撃or貫通率は変わってくるのと6は異常掌握入れて強撃の発生頻度高めたほうが良いと思う

    サブは認識あってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:23:05

    ザックリ言えば

    【攻撃力×マスタリー倍率×異常倍率】の大ダメージor持続ダメージをぶつけてるだけ

    攻撃力とマスタリーはそのまんま、異常倍率は即発生で追加効果アリの物理と氷結が低めで持続系が高め

    結局はステータス参照のダメージなんで相手の耐性や防御力もあらゆるバフデバフも影響する


    ディスクで伸ばした方がいいステータスはマスタリー>5番の属性ダメージ>攻撃力であとはほぼ飾り

    ただ6番のメインは掌握一択と言う訳でもなくキャラによって変えた方がよさげ(自分で掌握を盛れるキャラも多いので、攻撃やエネルギー自動回復に回したり)


    あとこれは非確定情報だけど、サブステの異常マスタリーは会心系と同じで出にくい上に+も乗りにくいのではと言われている

    厳選に厳選を重ねれば400ぐらいになるけどハッキリ言って苦行でしかない

    ここらへんも異常パのハードルの高さになってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:58:44

    雑計算だけど4番を異常掌握にすると攻撃と比べて1.2倍の異常蓄積値になる
    4番を攻撃にした時はパーティにもよるけどだいたい1.15倍のダメージになる
    この2つからどっちを取るかになるけどジェーンは元々異常蓄積関連のバフがあるし餅音動機とセスのデバフも考えると攻撃もありなんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:14:31

    >>16

    あ、ごめんこれジェーン想定ね

    グレースとかパイパーだと攻撃にした時のダメージの伸びはもうちょい伸びるはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:25:22

    ダメ計しようとしたら貫通率の計算めんどくさすぎて泣いたから賢い人のまとめ表みたけど、
    ・貫通率24%(ディスクのメインステータス)だと大体1.15倍くらいのダメージになる
    ・リナと合わせて貫通率60%とかにすると1.4倍くらいのダメージになる
    ・与ダメバフは5番抜きで70%ある場合は与ダメバフを選ぶと1.16倍のダメージぐらいになる
    って感じらしいので、5番抜きの与ダメバフが70以上の時は貫通率、それ以下の時は与ダメバフが良いっぽい
    後はリナと使うなら貫通率一択だし敵の防御が高くなるほど貫通率の価値が上がるからケースバイケースって感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:22:32

    ジェーンを軸にした混沌PTを組むなら他の異常役のディスクも獣牙4セットにした方がいいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:27:42

    ブレイク倍率も状態異常にそのまま乗るから青衣とジェーンの相性はかなり良好だったりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:34:45

    >>20

    ジェーンと青衣ってどっちも表性能高いから役割被らない?溜め攻撃だけ当ててブレイク倍率あげるにしてもゲージ貯めがめんどくさそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:54:38

    >>21

    被ってもなお他のバッファーが霞むくらいのDPSが出るから些末な問題だよ

    青衣は地味に異常蓄積効率も悪くないからマスタリーをしっかり盛っておけば混沌も現実的なラインで狙うことが出来る

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:57:30

    ジェーンはセスと回すとデシベル値も稼げて終結撃てる回数増えるのもメリットだからな
    回避攻撃も使っていきたいし青衣と組み合わせるならそこの長所が削れるのが気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:25:25

    無理して青衣組ませるより青衣を他のパーティに回した方が良い気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:45

    >>23

    ぶっちゃけ大事なのは結局どのくらいの火力が出るかっていう話なんで何が出来る出来ないとかだけで編成を考えてると頭でっかちになっちゃうゾ

    ちなみにジェーン、セス、青衣(全員無凸無餅)で激変7前半普通に40秒乗るぐらいの火力は出るよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:07:58

    >>25

    書き忘れたけどこの組み合わせが最適って言いたいんじゃなくて青衣とジェーンが相性悪いみたいな論調は間違いって言いたいだけね

    自分の環境だと完凸ルーシー入れたPTには3秒差で負けちゃうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:46:31

    新ディスクがかなりパリィ型のセスに合いそうだからディスク更新かなあ

    >>25

    マジか、青衣持ってるから試してようかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:18:44

    ちなみにセスの支援突撃によるデシベル値の大量増加はバグという事で修正されてるから終結を連打するのは不可能になってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:24:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:25:40

    新ディスク
    ケイオスジャズ×2とフリーダムブルース×2でマスタリー60とか盛れるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:44:50

    シーザーがシンプルに攻撃と被ダメUP配れて雑に強そうだけどジェーンキャリーだとジェーンセス青衣とジェーンセスシーザーだったらどっちの方が良いのかな

    というか被ダメUPってもしかして>>4の動画に書いてあった被ダメ係数に関連してるのか?だったらめちゃくちゃ強そうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています