野球に詳しくないから実際どうなのかわからんけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:26:09

    オオタニサン盗塁成功しすぎじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:27:49

    うん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:37:17

    ちょっとやりすぎだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:14:00

    一平に盗まれた分盗んでる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:15:53

    去年はそんなに成功率高くなかったけど何か変わったんかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:16:14

    ベースがちょっと大きくなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:16:48

    >>5

    休みの期間中に走るトレーニングしたみたいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:19:05

    基本的に今のメジャーは盗塁しやすい。ベースが大きくなったのと牽制球に制限が設けられたので走者の盗塁リスクが減った
    あと、日本と違って投手のモーションが大きいから(クイックもいるが)タイミング計りやすい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:20:56

    ドジャースのコーチにガッツリスプリントのトレーニング付けてもらったからだね
    エンゼルス時代とフォーム全然違うから見比べると面白いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:21:00

    昨日の盗塁ギリギリだったよな
    アウトかと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:21:34

    大谷って誠也よりもスピード遅いんだよな
    それであれだけの差があるんだから盗塁ってやっぱ技術の部分が大きいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:22:06

    73-73やってくれー

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:22:10

    日本より盗塁しやすい環境なのは間違いない(そもそも今の日本プロ野球は相当盗塁しにくい環境)
    ただ盗塁技術は明らかに上手くなっている

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:24:46

    これやこれ 全然違うやろ?

    imgur.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:26:44

    投谷が休んでるからスタミナ考えなくて良いのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:28:15

    DH専だから守備につかなくてもいいし打つことと走ることに全力出せるのも大きい
    まあ、これが向こうで大谷の評価が賛否ある理由でもあるんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:28:21

    来年投げて打って走ってとやってたらすぐ壊れそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:30:13

    実際一塁止まりと二塁大谷でベッツ、フリーマン迎えるかは全然違うしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:30:16

    >>16

    その代わりDHは守備につかず体を温めることができないからパフォーマンスを十全に発揮するのが難しいと向こうの選手が言ってたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:32:45

    >>19

    まあでも、大谷は日本にいた頃からDH専門みたいなもんだったしなぁ(外野手やったこともあるが)


    確かにバレンティンみたいに守備は下手くそだけど守備につかないとパフォーマンス上がらないって奴はまあまあいるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:34:01

    投手やってるから投手心理が分かるんだろうって意見をどっかで見て納得した
    足の速さが全てじゃないんやね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:52:56

    3塁への盗塁はリスク的にやらん方がいいけど大谷はやってるから数が伸びてるって解説聞いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:53:40

    ホームスティールはせんのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:54:46

    なにやらせても出来る人
    器用で運動神経抜群なのが羨ましい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:56:44

    >>24

    高校時代の水泳部のコーチ「大谷は水泳でオリンピック目指せる」

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:58:06

    >>23

    ホームスチールに関しては必要なのは技術より運だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:04:17

    走る練習で伸びたのは盗塁に限った話しでもないんだよな
    他走塁での貢献がデカいから結果warが増えてる感じ、盗塁だけだったらそこまで増えん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:19:01

    盗塁は分かりやすく言えば算数だよ

    ・クイックタイム
    投手がクイックで投げた時に投球開始から何秒で捕手のミットにボールが納まるか
    1.0秒で球界最速
    1.0秒〜1.2秒で高速
    1.2秒〜1.3秒で及第点
    1.3秒〜で遅め

    ・ポップタイム
    捕手が補給してから投げたボールが何秒で2塁や3塁に到着するか
    1.6秒台は偶然の産物
    1.7秒台は球界最速捕手
    1.8秒台は速い捕手
    1.9秒台がプロ野球の平均
    2.0秒台はやや遅い

    ・走者が牽制された時に戻るタイムはどれくらいなのかを把握してリードをどれくらい取るのか?
    ・投手や捕手の傾向や配球は?

    これらを総合して勝てると思った時にGO!!
    だからプロだとコンマ何秒でcm単位の争いをしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:37:13

    >>27

    昨日の試合の3塁タッチアップとかまさにこの一例だよね

    元々進塁意識の高い選手だったけど技術を向上させたことで更に走塁での貢献が増えた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:39:00

    まあでも先発やるってなったら減るだろうから今年が多分ピークになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:04:40

    ピッチクロックは日本でも導入してほしい
    昨日の中日ーヤクルト戦は延長なしで4時間越えはどういうことだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:11:03

    2026年のWBCでピッチクロックが導入されるんだっけ
    慣れておいた方がいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:21:20

    >>31

    ピッチクロックは怪我の元だしそういう間は球場の売上にも影響するんで日本ではやらない方が良い気がする

    そっちよら来年にはさっさとタイブレークは実装して欲しいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:22:17

    >>7

    そんなパワプロみたいな理由なんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:22:44

    飛ばないボールしかり打低に持って行こうとしてるNPBがピッチクロックなんて導入するわけがないわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:48:20

    >>33

    いやあ時短を目標にしてるならいつか導入するんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:14:59

    >>36

    なんの為に時短を求めるのかもよるね

    それによって興行として却って悪い方向に向かったら意味ないし

    まぁタイブレークは今年延長多すぎ長すぎだからそれ対策+盛り上がる要因にもなるんでアリだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:21:56

    >>35

    打低にすれば総年俸減らせるからね…それはそれで野球界自体が落ち込みそうだが

    今年ばかり飛ばないボール言われてるけど去年とかも飛ばないボールだったぞ、今年よりはマシなだけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:57:43

    最近はキャッチャーが思いっきり1塁側に投げて走者がスライディングの姿勢になる前のタイミングでタッチするのが増えたよな 檻の若月がよくやる
    あれはもう数10cm単位で普通より早い段階でタッチできるから安定するならもうクイックも脚の速さも関係なく盗塁不可能じゃない?って思うけどどうなんだろ 

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:52:18

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:53:40

    >>40

    勝ちたいなら死球で相手チーム全員壊せば良くね?って魔王的思考のかなりヤバい人だったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:55:08

    NPBの場合は球場収入重視なんでピッチクロックはあまり乗り気でないと思う
    地上波放送が多かった時代なら放送枠の関係でちょっと考えたかもしれないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:56:21

    やっぱり盗塁って技術なんやなってなる
    デラクルーズは人外フィジカルと試行回数でやばいことなっとるけど

    MLBが走者有利なの加味してもNPBの選手だと誰もあの成功率は無理

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:56:50

    >>26

    そうなのか?

    海外の反応でよく大谷にホームスティールもしろと言ってる海外兄貴たちがいるからできるものなのかと思ってたが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:08

    >>41

    相手チーム壊し切る前にその投手が球界から永久追放される可能性を考えてないし

    何より主張していた理由が単純に大谷が嫌いだからというアタオカだったしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:50

    NPBって今でも客入ってるからわざわざMLBの真似する必要あるか?
    公式のSNSとかのアピールをうまくすれば十分やと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:52

    >>41

    殺人野球推奨とかネタだったとしてもマジで怖すぎる奴だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:02

    盗塁が上手くなれば相手は出塁に警戒するしそうすると勝負が多くなってホームランを打ちやすくなるからな

    実質どっちも長打になる

    それができれば苦労しないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:41

    >>44

    半分冗談やからな

    そもそも野球のルール上打たなきゃキャッチャーの手元にボールがあるからできるとしたら2から3塁の盗塁の間に派手に送球が外れたときくらいやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:00:00

    >>43

    実は単純にスプリントスピードだと大谷より鈴木誠也の方が早いぐらいだしね

    逆に誠也は盗塁が上手くならんなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:02

    >>50

    カウンセル監督ブチギレてたね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:02:58

    >>50

    日本人野手見るとやっぱり肉体的な総合性能試されるのはアジア人にはきついなってなる

    打つ方も守る方もできるイチローとハソンやべえってなるわ

    特にハソンは日本人が誰もできなかった内野守備でGGやし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:05:16

    >>41

    サッカーでも適当な雑魚引っ張り上げてそいつに世界的なエースの足を潰させてやれば良いとか考えてそうだよなアレ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:07:57

    >>46

    一番の違いは配信だと思う

    他国でも観れるようにしてくれよ…上手くできれば野球界にもっと金入って設備や選手に還元出来る

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:10:12

    >>51

    あの局面で自己判断で三盗はちょっと不味かったね

    盗塁阻止率リーグ屈指のスミス相手だったし

    誠也間違いなくカブス中軸の大事な選手なんだけど去年といい今年といいPO掛かってる大事な試合でやらかしてるのが勿体無いなーって歯痒くなるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:15:54

    満塁の時にエラーして4失点させたりその後の回で満塁ホームラン打ったり誠也は記憶に残るやらかしが多いね
    去年もポストシーズン直前まで引っ張ったチーム最強打者ではあるんだがな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:14:38

    もうすぐロードでの連戦が始まる…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:19

    地味に凄いのはその盗塁をするための出塁をし続けてることだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:09

    ドジャースって投手王国のイメージがあったけど古いかな?毎試合燃えてる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:16:59

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:03:00

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています