シティオブトロイのレーティング127

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:36:29

    2着のカランダガンも125まで上昇

    トラヴァーズの勝ち馬のフィアースネスも123と好評価


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:45:26

    ここでレーティング付かないみたいな話がされてたけど付いてるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:48:34

    暫定芝での世界最強馬か

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:49:13

    >>3

    まぁあれだけのパフォーマンスなら納得

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:49:46

    4着馬基準かな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:50:45

    エコノミクスって121もついてんのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:57:05

    カランダガン125も付くんか
    4着基準にするとレーティング跳ね上がることが多い気がするが気のせい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:01:55

    ゴリアットくん流石にそこまで上がらないか、ロンジン以外だとめちゃくちゃレーティング高めにされてたけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:56:01

    トロイはタイムフォームだと130

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:05:42

    英国際て近年どんなもんやっけと思ったけど一昨年に135おったわそういや

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:21:42

    ミシュリフの英国際も127

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:24:51

    クビ差で127とか1馬身差で127とかもうやめようぜイギリスさん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:27:46

    ベストレースランキングだと今年上半期の日本最強はブローザホーンなのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:28:42

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:29:17

    >>12

    半馬身差でモンジューが135とかあるので

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:30:50

    >>13

    G1含む重賞2勝、G1で2着1回、重賞で3着1回、今年上半期に限れば全戦馬券内って考えたらまあ妥当な気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:31:33

    このままだとローレルなんかに年間トップ取られるから何とかして盛ってる最中なんじゃね
    まあいざとなったらローレル下方修正とかするんだろけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:32:42

    >>17

    今年はもう走らないので、ウシュバがよっぽどヘマしない限り下方修正はないのでは


    まぁ、モダンゲームズを下げた前科があるか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:44:50

    >>15

    20世紀欧州に比べたらましと言ってもな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:46:25

    >>19

    シーザスターズは2馬身半差で136

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:04:27

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:05:16

    >>13

    他にいいパフォーマンス見せたのがいないし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:07:02

    >>12

    いやそこは別にええやろ

    3着以下も団子なら問題だが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:10:39

    >>21

    前残り高速馬場って着差つきづらいから評価されるの正しいのでは

    レベルスロマンスがもっと付く要素ないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:12:03

    3着ゴーストライター 112
    2着カランダカン   117
    1着トロイ      123
    着差もトロイは1馬身しか離せてないしどうやったら127になるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:13:52

    ローレルリバーが未だに一番上にいるのなんか草

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:14:12

    >>13

    戦績見てみると安定感あるしそもそも王道路線でg1複数勝ってるのいないしテーオーロイヤルはレーティングつきにくい長距離しか走ってないしこいつ差し置いて他にいるかと言われたらまぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:14:14

    >>25

    散々ブルーストッキング基準と言われてるでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:19:30

    >>24

    ドバイは5着が125、4着121、3着125、2着121、ほんで1着が123だからインターナショナルよりよっぽど付く要素あるぞ

    しかも2馬身シャフリヤールを離してるからな

    今回みたいな付け方するならこれは128とか129ものなんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:22:12

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:24:57

    >>30

    レベルスロマンスも欧州馬ですが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:26:01

    フィアースネスそんなに凄いんだ リポールさん凄い人なんやな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:26:20

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:26:45

    基準馬はちゃんと能力を出せたかってので選ばれる訳だけど、そこにはどうしても主観が入るからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:27:58

    >>28

    まぁそいつを基準にしたんだろうが、そのせいでゴーストライターと言うG1馬ですらないのに上昇幅が酷くて笑う

    ブルーストッキングとか高速馬場苦手な上、斤量も重いのにそいつ基準とか欧州は終わっとるな

    最近で一番酷いレーティングの付け方だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:28:03

    >>33

    陰謀論は早めに卒業しなよ…

    レベルスロマンス盛っとけば他の欧州馬も盛れるんだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:28:13

    んなこと言うたら去年のジャパンカップだって基準馬無理矢理2着馬にした上でそれ以上に盛ってるし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:31:13

    英国際が単にレベル高いと判断されただけ
    それが正しかったかどうかはまた各馬の次走以降で判断すればいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:31:14

    2着基準、3着基準、4着基準、どうしても都合が悪い時に引っ張り出される5着基準
    着差換算に対して高すぎる持ちレートを使われることもたまにある
    でもそれはその1頭が力を発揮できなかったと見るべきなんだよ
    基準馬候補を見て多数決や平均から外れた見方になってレース展開からも言い訳しにくいならそんなものを基準にしてはいけない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:32:42

    >>28

    ブルーストッキングはプレレート117だがインターナショナルSは4着レート108

    どこが基準なんだい?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:32:44

    >>37

    >>39

    多数決、平均

    スターズオンアース1頭のみの過小評価は直後の有馬でも解消された

    間違った例を持って来ることは恥ずかしい行いだから以後同じことをしないように

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:33:58

    >>37

    4着見ても5着見ても妥当と気付かないニワカがイキってて草

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:35:28

    レーティングってやっぱしょーもねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:35:51

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:37:06

    >>37

    最終レーティングは4着124、3着123、2着125だから別におかしく無いぞ

    有馬前は133だったし、有馬でJC上位馬が123決着して135となった訳だが別におかしな事ではないし少なくとも今回とは全く異なるんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:37:35

    あの年L走ってなかったスターズオンアース基準にしない限り130は超えるんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:38:25

    自分らがンホってる馬に高レート付けるために策をこねくり回すのがレーティング()だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:38:48

    ま…また昨日のイクイノックス異常嫌悪者か…
    すぐイク信とか言い出すから速攻でばれるの笑ってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:40:17

    これがインターナショナルSのレーティング

    1着シティオブトロイ  127(123)

    2着カランダガン    125(117)

    3着ゴーストライター  118(112)

    4着ブルーストッキング 108(117)

    5着ドゥレッツァ    107(120)

    6着ロイヤルライム   107(113)

    7着ドックランズ    106(115)

    8着マルジューム    105(119)

    Result | British Horseracing Authoritywww.britishhorseracing.com

    括弧はプレレート

    https://www.jra.go.jp/news/202408/pdf/082001.pdfwww.jra.go.jp
  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:40:29

    ローレルリバーが今年度終戦したのもあってBCクラシックでよっぽどが無いとダートはこれ以上がなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:40:30

    IDなくてハート連投し放題なここ以上にアンチイクイノックスが元気な場所はない
    5chに行ったらボコボコに叩かれるもんな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:41:00

    JC出走前
    5着124、4着121、3着L区分出走無し2着125、1着133
    イクイノックスが流したのもプラスして妥当と言う所だろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:41:29

    基準馬Aが勝ち馬Bと勝負になるには何ポンド背負わせれば良いかっていう物差し馬理論でしかないだろ
    それでも勝ち時計を比べるよりはマシなんで広く使われてるわけだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:41:42

    >>28

    ブルーストッキング基準だとシティオブトロイ136になるのですがそれは

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:41:52

    本当に欧州がレーティング無理矢理盛れる環境なら長距離のレーティングが死んでもう長距離G1はレーティング降格の例外でいいんじゃない?みたいな話とか伝統のG1が降格したりはしないと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:42:04

    自分の応援してる馬がレーティングの恩恵受けてるかもしれんのに頭ごなしに無意味と断じるのはどうなんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:42:15

    イクイノのレーティングは正しいってスレチをずっと書いてるやつも同じ奴にしか見えない...

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:43:02

    >>15

    3着6馬身離したからな

    それに20世紀だし今より高くなりやすかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:43:05

    >>57

    イクイノックス嫌いすぎて叩きに持ってけるならなんでもいいんやろ知らんけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:43:06

    >>49

    ゴーストライターのプレレート間違ってね?エクリプスの116が反映されてなさげ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:43:22

    >>49

    これほんと誰基準にしてるのか分からなくて草

    付けた人は算数も出来ないのかな?w

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:44:36

    >>60

    レース前は112が正しい

    エクリプスはインターナショナルの後から修正入った

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:45:56

    >>62

    なるほど解説ありがとう、どちらにせよよくわからん付き方してるなあ

    日本でもプレレートではなく去年の〇〇のレースのレート基準とかよくわからんことすることはあるが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:51:08

    1馬身2pで計算されてるけど1.75じゃないんか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:54:08

    欧州はこのパフォで127も貰えるんだから楽なもんだよ
    まぁ日本も2021JCや酷いのだと2013有馬とか訳のわからん付け方する時もあるけどさ
    それにしたって欧州の付け方は80年代90年代よりマシとは言え無茶苦茶やな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:55:52

    >>65

    2021JCや2013有馬ってわからん付き方してたっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:59:03

    >>63

    2017年ミシュリフが圧勝したときや2017年ロアリングライオンが3歳で快勝したときがレート127だからそれらと合わせたとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:02:43

    あにまんって毎回レーティングをやたら引き合いにだしてやれどの馬のほうが上だ下だってするくせに毎回レーティングの付け方にも文句いうよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:02:45

    >>66

    オルフェの8馬身差で129はしょぼすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:04:57

    G1馬の浪漫勇士やオーギュストロダンが122で、未勝利馬のエコノミクスが121でカランダガンが125かよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:05:09

    >>68

    レーティングが相対的に信用できる指標なのとレーティングがクソなことは両立するから

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:07:20

    >>69

    2着ウインバのプレが104、4着ラブイズブーシェのプレが102

    で5着のタマモベストプレイ基準で前者2頭がプレより盛られまくってるからあれ以上高く付けられんよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:07:30

    今年ドバイWC勝った後速攻で来年まで休み貰ったローレルリバー君好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:07:48

    レーティングのつき方おかしいって話って好きな馬よりレーティングつくの許せないとか嫌いな馬にレーティングつくの許せないとかでしかなくね?感あるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:08:08

    >>67

    この説が正しそう

    実際にどこと比較したのかは分からないけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:09:23

    >>70

    日本だってG1未勝利のプログノーシスが高いし、G1勝ってるかどうかはそこまで気にすることでもない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:09:54

    >>66

    2021JCはまだかわいいもんで2013有馬が凄い

    2着104

    3着124(直近で惨敗中)

    4着102

    5着110

    これで8馬身離しただけで129は高すぎる

    今回より酷いレベルで適当に付けてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:12:30

    >>77

    3着が124ならそれを基準にすべきじゃん

    140つけても問題ない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:12:30

    2013年の有馬記念は勝ち馬以外は追走でヒイヒイ言ってたレースなんで、数字で表すのは難しい気がするわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:13:48

    >>78

    ウインバリアシオンに先着されてんだよなっていう部分だろ

    力を出せなかったって判断されたのは仕方ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:15:13

    >>78

    4着102から11馬身でE区分は2馬身1ポンドだから本来107の所を129て草すぎでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:16:09

    >>81

    有馬はLなんですがそれは

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:16:42

    2500mはL区分の筈だが

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:17:22

    そもそもE区分でも1馬身1ポンドのはずでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:17:25

    >>82

    そうだっけ?じゃあ3馬身で2ポンドだから108か

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:17:27

    >>81

    E区分は2701mからだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:18:10

    ageもsageもガバガバやめーや

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:20:39

    ただただ荒らしたい・叩きたいだけでめちゃくちゃやん

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:28:07

    素直に考えればローレルリバー128には及ばないけど高い評価を与えたかったから127ってことだろう
    レコードで逃げ切られたらまあ付けたくもなる

    参考に過去10年優勝馬レーティング
    125 モスターダフ
    135 バーイード
    127 ミシュリフ
    130 ガイヤース
    122 ジャパン
    127 ロアリングライオン
    126 ユリシーズ
    124 ポストポンド
    116牝 アラビアンクイーン
    127 オーストラリア

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:31:55


    1000m 1馬身3ポンド
    1200-1300m 1馬身2.5ポンド
    1400-1700m 1馬身2ポンド
    1800-2100m 1馬身1.75ポンド
    2200-2700m 1馬身1.5ポンド
    2800m- 1馬身1ポンド

    ダート
    1000m 1馬身3ポンド
    1200-1300m 1馬身2.5ポンド
    1400-1500m 1馬身2ポンド
    1600-1800m 1馬身1.5ポンド
    1900-2100m 1馬身1.25ポンド
    2200-2400m 1馬身1ポンド
    2600m- 1馬身0.5ポンド

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:33:56

    >>90

    これもあくまで大まかな目安ってだけだからなんとも

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:38:06

    基本的に例年のレースから大きく下回るレーティングは付けないからね
    よっぽど期待はずれのレースだと今年のエクリプスSみたいなレーティングになるけど稀

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:43:19

    >>77

    ウインバリアシオンは2013年中は104だったけどそもそもこの年は金鯱賞3着の1回しか走ってない

    馬柱を見ると4走前に春天3着の116があるからここに合わせた感じ

    1度高いレーティングを出したことがある馬は好走時にレーティング上がりやすい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:17:08

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:17:30

    >>91

    その目安を無視して外野が低いだの高いだの言うのバカじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:08:46

    2〜4着が盛られてもこの後くだらんレースしたら下げられるんちゃうの
    暫定だしいいんじゃね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:11:44

    これがその年のMAXになる可能性はどれくらいあんの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:19:34

    >>77

    前に合田さんのコラムで見たけどオルフェの引退有馬は外国馬なしの日本のレースなのに国際的に高く評価されたのが異例だったらしいね

    オルフェは凱旋門で結果残してるからちゃんと評価された部分もあるんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:41:11

    >>97

    「これがその年のMAX」が「どの馬の何のMAX」にもよる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:55:18

    >>29

    これシャフ基準ならまだしもシャフを120に下げてっから謎すぎんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:02:16

    >>51

    5chは5chでID変えまくったりそのままで信◯とア◯チが醜い争いしてるぞ

    あにまんとあんま変わらん

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:09:16

    >>99

    そらこの年のmaxよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:11:14

    >>74

    ここまでレーティングシステム自体にあーだこーだ言ってるくせしてローレルリバー128に文句言ってる奴いないどころか>>26みたいなのまでいるのが答えでしょ

    >>90の目安に従ってプレレートから機械的に計算したらウシュバ・セニョバス・ウィルソンの誰を基準にしても132前後なのに130もいってないんやぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:12:04

    日本の1位がブローザホーンなのは面白い
    確かに宝塚記念のパフォーマンスはすごかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:13:21

    >>98

    日本も高レーティングつけて許されるようになってきた今なら気を遣わず130つけてたろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:16:06

    今回のドバイシーマとwcのレーティングの付け方おかしいだろって結構見たけど今日は書き込んでるやついなかったのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:16:08

    >>103

    レーティング基準馬の妥当性の判断基準として「レーティング通りの力出せたか」ってのがあるから不自然にデカい着差一回ついただけじゃ機械的には付けてくれない

    ローレルリバーが仮に今年アメリカG1で同じようなレーティング相手に同じような着差つけて圧勝すればすごいレート着くと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:20:22

    >>105

    オルフェで130超えはまずないよ

    日本競馬にとって130超えるのは明らかに壁があるし、トレヴとの5馬身差が兼ね合いにもなるしね

    130超えたければ凱旋門を勝つしか無かった

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:23:35

    >>107

    勝ち馬ボーナスとか言って盛ることもしょっちゅうなのに、5着のドゥラエレーデまでほぼプレレーティング通りドンピシャと言えるレベルで走ってて4ポンド=3馬身差強割り引いてるのがどう考えてもやりすぎだろって話

    というか>>103で言ってるのは本当にレーティングって仕組みに文句言うなら少なくともそのシステム自体に文句言う人間が出てきてるはずだけどこのスレにはろくにいないよなってことなんでちょっと話ズレてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:27:51

    バーイードの連勝ボーナスは露骨だったな

    それこそカランダガンじゃないけどバーイードのマイル区分を130にするためにリアルワールドのレーティングが121から124まで引き上げられたし

    それだけならまだしもマイルで結果出したモダンゲームズがどんどん下がっていたのも意味がわからなかった

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:28:10

    >>108

    トレヴは牝馬アローワンス入れたら134だし5馬身差は斤量5kg差あっての着差なんですがそれは

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:33:51

    欧州のレベル低下は目に見えて分かるのにそんな無理にレーティングを上げなくてもな
    まぁ昔がレベル高いってよりレーティングの過剰上げが横行してただけやけど
    ダンブレとかモンジューとか今では絶対あんな高レーティング付いてないだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:35:37

    >>111

    アローワンスと牝馬の分だけ軽くした斤量差はダブルカウントになるから併記したらアカン

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:40:54

    >>112

    ダンブレはなぁ…

    仮に2着のベーリングがエースインパクト級だとしても128+1馬身半かつレコード大外分回しのパフォーマンスを加味しても133〜135くらいなんじゃないかね


    シーバードみたいにわかりやすいくらいの圧勝なら140でもいいとは思うが

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:41:09

    >>113

    いやそうじゃなくて130でトレヴとオルフェが並ぶのは5馬身差つけられたのにおかしい的なこと言うからそれぞれを抜き出しただけ

    ・実質134と130で差はちゃんとつく

    ・5馬身差という着差はレーティング上そのまま持ってくるものではない

    って言えば伝わるだろうか

    伝わらんなら説明が下手ですまんな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:42:59

    >>112

    ダンブレは今風に採点しても138らしいし…

    モンジューも130以上はつくでしょ。トレヴで133付くなら大差ないくらいには付く

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:48:45

    実際レーティング以上に強い競馬・弱い競馬はあるけどそれ言い出してもしゃーないしな
    イクイノックスの秋天とか128なんかで収まってていいもんじゃないと感覚では思いつつもまあその数字つけられるのはしゃーないよねって

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:55:34

    >>98

    凱旋門でとは言ってもトレヴに楽々5馬身突き放されてるし、2012では歴代最低レベルの凱旋門でソレミアに交わされるだけでそんなレーティングの高くなる要素って少ないように思うけども

    まぁ欧州馬との兼ね合いだからねぇレーティングって

    日本競馬は今後も130越えは相当難しいように感じるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:14:48

    別にレーティングが絶対とは思わないけどこのスレは自分が気に入らないからって文句言ってるだけのレスが多すぎないか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:41:36

    >>119

    このレーティングのつき方は近年でも目立っておかしいから文句言う人がいてもなんらおかしくないけどな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:48:51

    オルフェーヴルの有馬で130以上つくのはまずありえん
    130以上をつけるとオルフェを5馬身離したトレヴと合同チャンピオンになるorオルフェが単独チャンピオンになるので感覚的にそういう数字は付けられない(もっとも有馬の前に香港で表彰式やっちゃったというのもあるがどちらにせよだろう)
    仮トレヴが牡馬で素で133のレーティングになってれば132までは付けれたかもしれないがどっちにせよトレヴは超えないだろう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:51:07

    一応言っておくと凱旋門賞のセ/ックスアローワンスは1.5kgでレーティング(ポンド)換算は3だからトレヴのセ/ックスアローワンス込みレーティングは133な

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:53:27

    トレヴの凱旋門賞になると5kg斤量差あったから~ってすごい言うやついるよな
    3歳の牝馬が古馬の牡馬と同じ斤量背負ってないから不公平だのノーカウントだの言ってておかしいと思わないんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:56:52

    というかトレヴとオルフェの斤量差って別にJRAの基準と変わらないんだけどな…
    JRAで9月に2400mのレースやったら3歳馬に3kg減量付いて牝馬に2kg減量つくから結局5kg減量になる
    当時の凱旋門賞は3歳馬の減量が3.5kgと軽かったけど凱旋門賞は牝馬減量が1.5kgしかないので結局5kg減量でおなじになる
    (地味に現在だと3歳馬減量が3kgになったから3歳牝馬は4.5kg減でJRAよりキツい条件でのレースになる)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:01:03

    強さを指標にするなら馬場状態や競馬場の得意不得意とかで加点減点する方が合理的に思う(実際最強議論で常連するのはオペラオーやディープとかの万能型だし)

    距離や馬場状態での着差価値は傾向調べて何とか基準つくけど、凡走云々に関しては人の忖度が混じりそうだしね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:02:41

    >>125

    レーティングとファンによる最強馬議論はまっったくの別もんなんだわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:03:45

    >>125

    レーティングは基本的には機械的算出のパフォーマンス指標だから強さ指標じゃないぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:07:28

    そもそもオルフェが130に匹敵するパフォーマンスを出した事なんて1度もないから到底無理
    129ですらよくこんな付いたなってやつやったし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:08:49

    >>125

    レーティングはその馬がレースで見せたパフォーマンスに対する評価でありその馬の強さとは≠だぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:13:22

    レート着けた奴らに直接噛みつくでも無い陰キャ同士のネチネチとしたレスバおもろ
    自分の推しが高いならクソレートでもスルーするくせに
    ゴミ陰キャどもは競馬から離れてウマ娘でシコってな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:13:55

    たれーい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:20:42

    >>130

    そんなスレに文句言う事しか出来ない君はなんだろう

    自己紹介?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:41:58

    ジェンティルドンナ「シリュスデゼーグルに勝ちました。レコード勝ちしました」

    IFHA「はい119」

    ジェンティルドンナ「ファッ!?」

    これにレーティングの欺瞞が詰まってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:53:26

    >>125

    いうてレートトップ2のイクイエルコンも万能型だが

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:55:30

    >>133

    アンビヴァレントに2馬身じゃそりゃそうなるやろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:15:29

    >>133

    123くらいって考えたら日本国民バイアスかかって「ちょっと低くない?」程度じゃない?

    少なくともIFHAが間違ってると言いたいならもっと最適なサンプルあるんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:34:41

    >>123

    >3歳の牝馬が古馬の牡馬と同じ斤量背負ってないから不公平だのノーカウントだの

    言ってる奴見たことなくて草

    ハートの数といい似たような文体の連投といいわかりやすいなアンチは

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:46:32

    >>129

    本来はそのはずだが肝心のIFHAが年間最高値でランキングを発表する時点で最高値=馬の評価そう思われてもしゃあない

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:48:54

    >>123

    トレヴの凱旋門賞になると5馬身差つけられたから~ってすごい言うやついるよな

    後々有利すぎるとして見直される斤量差と一頭だけマークガンガンに受けて最終直線でも蓋されてた展開踏まえてそれがそのまま実力差って言ってておかしいと思わないんだろうか

    蓋されなきゃ勝ってたとか言うのは頭おかしいけどそんなん荒らしの過剰ageしかいないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:51:57

    >>139

    日本も5kg差だぞ

    蓋っていうけどトレヴの真後ろだから蓋のロスないし、アンテロと条件大して変わらん

    フォルスストレートから仕掛けて最後まで止まってないトレヴが異常だからそのまま実力差だわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:53:50

    >>140

    最終直線の蓋云々は蓋したのがトレヴじゃないことくらいレース見てりゃわかるはずなんだが何の印象操作?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:56:08

    どうでもいいけどトレヴを単なる一般3歳牝馬と同じように捉えてる連中はどんだけトレヴを低く見積もりたいんや

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:56:37

    >>141

    蓋のことを真ん前のこと言うならトレヴだし、外のことを言うならキズナだがその辺は解読できるでしょうに

    垂れてる馬に前塞がれてるならロスだが、伸びてる馬の後ろはロスじゃない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:02:44

    >>137

    〜だからノーカンとか言いやがってって言うの好きだよねアンチって

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:06:35

    >>123

    そもそもトレヴに限らず凱旋門賞において3歳牝馬が斤量でめちゃくちゃ有利なのは定説やん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:07:38

    >>142

    だって凱旋門まで勝ち切れてないし古馬になったら露骨にパフォーマンス落ちてるし…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:08:56

    >>140

    ジャルネの手でわかるけどトレヴが完全に仕掛けたのは残り400切ってからで、その前に残り500くらいで追い出そうとしてたオルフェを蓋してるから>>141ともども間違ってるぞ

    まあそこで一つ外に出そうとしてキズナが蓋してた点を強調してるつもりなら>>141も間違いではないけども

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:10:05

    なんの話してるのかわからんけどオルフェの有馬は最大限の評価をされてると思いますよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:10:32

    >>145

    別に有利じゃないし大して勝ってないぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:10:44

    >>146

    誰かと間違えてね?

    仏オークスレコード勝ち含めて無敗で凱旋門勝ってるし古馬でもなんだかんだ凱旋門含むG1三勝だぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:56

    2013年凱旋門賞 トレヴ

    見てもどこで蓋されてるのかわからんのやが

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:13:56

    >>151

    外から被せられて外に出せないことを言うなら蓋されてるんだろうが、トレヴに徐々に離されてるから蓋されてようがあんまり変わらん気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:39

    >>152

    まあコレ。キズナいようがいなかろうが変わらん

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:43

    >>148

    トレヴが130なので気遣わないといけないからオルフェに130はつけられない→(気遣いへの賛否はあれど)そらそうよ

    オルフェに130つくレース内容なんかないから絶対つかない→???

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:14

    >>151

    トレヴが道を作ってそれに乗じてポジションあげたけどついていけなかった

    っていう感じに見えます

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:16:16

    >>154

    130超えるようなレースあったっけ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:17:15

    >>154

    ラストの有馬ならオルフェにボーナスもっと盛って130にしても良かったのでは、ならわからなくもないかな個人的には

    2着以下が116~なのは妥当かむしろ高いと思ってるけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:19:41

    >>145

    21世紀に3歳牝馬が勝ったの4回だけだし、内2頭は連覇、内2頭は次年度出走せずだが

    3歳時勝って4歳時負けた牝馬は0。どの辺が3歳牝馬有利が定説なんだ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:19:54

    >>151

    この辺から残り450くらいまでがわかりやすい

    この数瞬前からスミヨンの手が動いてるのに対してジャルネは手を止めて溜めてる

    まあこれは蓋するためというより脚溜めるためで結果的に前壁になった感じ

    それで外にキズナがいるからもがくような動きして、ジャルネが残り400からガンガン追い出したらそのままグッバイ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:20:12

    >>159

    貼り忘れた

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:21:45

    >>156

    レート付けるために参考する他の要因すっ飛ばしてレース内容だけを根拠に否定するから???って言われてるのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:21:57

    >>159

    ちょい訂正


    それで外にキズナがいるからオルフェがもがくような動きしてモタついて、ジャルネが残り400からガンガン追い出したらそのままグッバイ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:22:53

    アンチだかなんだかわからんけどオルフェの話するの大好きだな
    もう誰もスレタイの話してないし

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:23:52

    >>163

    その話はもう例年に合わせてるんだろうけど大分盛ったなってことで決着したから

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:26:59

    >>163

    無知でもウマカテでよく話題に上がっててしかも適当言えば簡単に荒らせる内容だから

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:34:24

    >>119

    >>29とか>>103みたいに最低限計算のための数字を持ち出してるレスが少なすぎる

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:10:03

    殿堂入りの140以外は指標の一つ程度なんだから喧嘩すんなよ
    140にいるUMAと馬の間には超えられない壁があるんだからよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:26:21

    >>167

    140の馬も日本じゃ違うかもしれんけどその馬の本国だと議論の対象なんすよ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:25:52

    >>116

    20世紀の欧州は全体的に盛ってるからそもそも基準馬の持ちレートからしておかしいぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:27:15

    >>157

    あれで130は無理

    贔屓目に見て126とかのレベル

    持ちレート低すぎる馬が2着にも4着にもいるならそれは偶然じゃない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:28:25

    >>167

    ニワカが適当に語るもんじゃないぞ

    将来恥ずかしくなるのはお前だ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:25:41

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:55:56

    >>170

    >>93


    しかも今年のドバイよろしく他馬が偶然じゃないレート通りで走ろうが無関係にされるのは普通にあるんでそういう意味でも的外れ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:43:15

    レーティングとかイクイノックスより強い馬出てきたとしてもIFHAがんほってくれるか次第
    ボーナス付けなかったり変なのを基準にされたら無理だし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:07:54

    それこそ基準馬にポイント盛って更にボーナス付けてとか高いんじゃ無くて高くするのを目的にしてるみたいな付け方されたイクイノが分かりやすい
    アレ許されるなら変なの紛れ込もうがポイント持ってるヤツだけのガチガチ決着になろうが関係ないし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:48:52

    じゃあ話を大幅に戻すがローレルリバーってあともう一回然るべきパフォーマンスを出してくれないとシステム的な意味で機械的に計算できないやつじゃないのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:51:14

    もうレーティング制度なんか辞めちまえめんどくさい

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:21

    >>169

    ダンブレの138ってそれも考慮してじゃねーの?モンジューの方は基準馬確か120未満だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:20:20

    >>171

    イクイ儲キレた?

    135でドヤってるけど上にはもっと強い馬いっぱいおるからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:28:46

    フライトラインに1位取られたバーイード
    フライトライン引退した直後に1位になったイクイノックス

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:33:01

    だから最強馬論争は同環境・同競馬場・同レースで比べられないから事実上条件不足で不成立だと言われてるのに・・・

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:58

    >>179

    まーたイクイノ異常嫌悪者ですか

    というかイクイノの話なんて誰もしてないのにレートってだけで出てくるのもはや愛してるだろwww

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:39:48

    競馬板と変わらん治安やね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:39:22

    >>171

    レーティングマウント取れるの日本馬に限定しないと

    マウント取られ返されるから必死やね

    史上最強とか暴れてる馬鹿を見かけるけど

    140とってから言えよ笑えるわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:13:31

    >>176

    厳密にそういうシステムがあるわけじゃないと思うけどこれまでの感じだとそうなるね

    理屈としてはいくら一緒に走った馬が後で強いレースしたところでその時のパフォーマンスをドバイで出せていたってことにはならないわけで、ブロック視とか展開利みたいなマイナス要素を払拭するのは自分でやるしかない

    実際にフライトラインのメトロポリタンHなんかそういう推移をしてるし

    逆に最初から強いって認識があればイクイノックスやバーイードみたいにある程度なら盛っても文句出ないけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:52

    >>182

    怒らないで下さいね

    イクイノの話してないも何も

    >>171

    >>172

    の流れからして突然即イクイの上げし始めてるレスがあるのにバカみたいじゃないですか

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:58:51

    >>186

    じゃあ返信してるとこ違うくないか?

    それに即って言ってもその後一時間したあとくらいでそこまで繋がりも見れない

    実際167のレスは上の話からしてどちらかと言うとオルフェ、トレヴの話でそれに反応した171をイクイ儲と断定できないどころかイクイとの関連性は見いだせないように感じる

    171の言動はどうかと思うし172をイクイ儲というならその発言の是非は置いておいて理解はできる

    ただ、171にイクイ儲とレッテルを貼るのは短絡的と言わざるを得ない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:59

    疑問なんだけどこういうのに文句言ってる関係者とかあんま見ないけどいたりするん?
    明らかにおかしなことになってたら関係者からどうのこうの言われそうなもんだけど
    関係者の方々も基本的には大抵同意の形を取ってるんかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:49

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています