ウマ娘ZERO的なのまだ…? 第2R

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:22:53

    https://bbs.animanch.com/board/3853008/?res

    ↑前走です。

    昭和のウマ娘化が困難な理由がいくつか浮かびあがってきました。

    1 競走馬の権利者が分からない

    2 資料が少ない

    3 バッドエンド、メリーバッドエンドの馬が多い

    4 ウマ娘の設定を現代に合わせてるため辻褄が合わなくなる

    5 みんな欲張りだから2クール分になりそう

    などなど…前途は多難ですなぁ

    みんな昭和ウマ娘見たいよなぁ!? 

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:27:28

    前スレ観てないがそりゃもちろん昭和ウマ娘見たいぞ

    BCシナリオとかで先駆者みたいな感じで出てくるハクチカラとか
    普通にカップリングも観たいテスコガビーとカブラヤオーとか
    シンザンだって観たいし
    TTC世代だったらクライムカイザーは名前と世評も相まって育成シナリオがすごいいい感じになりそうだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:30:54

    そら見たいぜ
    ただ当時を知る人が少なくなるんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:32:08

    >>2

    >TTC世代

    TTGでもTTG+CでもなくTTCなのいきなり思想が強い人が出てきたな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:33:24

    ウマ娘よりトレーナー陣も気になる。邦彦Jに洋一、岡部Jがどんな風になることやら。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:33:45

    ウマ娘別世界線多いから、新シリーズとして年代とか自体背景合わせるのとかありかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:34:49

    色々現代とは違いすぎるのでスピンオフのコミカライズにするとかがちょうどいいのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:35:01

    爺ちゃんとウマ娘2期見たたら「ミホノブルボンって強かったんだぞ」って言いながらおっぱいガン見してた。4期がZEROならおっぱい関係無くガン見すると思う。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:35:15

    >>5

    ヨーイチモチーフのトレーナーはキャラストくらいまではちょっと抜けた感じだったり球技ダメダメだったりで新人トレーナーっぽい感じなんだけど育成シナリオ内でとんでもない奇策をさらっと言いだしたり当たり前のようにトレセン学園のウマ娘の戦績全部把握してるみたいな発言したりして「あれ…?」ってなりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:35:16

    吉永!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:36:16

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:39:08

    >>11

    それなら余計な書き込みしないで素直にブラバしなさいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:43:31

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:50:43

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:54:54

    >>13

    寧ろアニメは尺問題があるし小説かマンガがいいと思う

    1クールで全て描けるような内容とは思えないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:01:05

    第一回JCからカツラギエースが勝つまでの軌跡はウマ娘で見てみたいんだがなぁ
    まあそうすると主人公どうすればいいかって問題にぶち当たるわけだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:14:03

    >>16

    敢えて群像劇っぽい感じにするのはどうだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:19:29

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:23:49

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:32:33

    >>1

    権利者がわからないのと資料不足が一番の問題だと思う

    イメ損さえしなかったらメリーバットエンドでも問題ないような気がするし、昔のレース形式に合わせればいいような気がする(この場合、たぶんウマ娘のゲームにはできなくなるような気がするが…)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:23:26

    ただ84のジャパンカップで逃げ粘るエースに
    「行けっ…行け…行けええええええ!」って叫ぶ松葉杖のウマ娘が見たいだけなんです
    通してください

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:32:41

    シングレのような形でのコミック化は出来そうだけど
    オグリレベルの売上出せる子がいるかという問題がね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:06:46

    >>22

    オグリもウマ娘プレイ層からしたら歴史の馬だろうしそこら辺は大丈夫じゃない?アプリの方で上手いこと歴史に興味持つような何かを用意できれば

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:09:31

    ルドルフがシングレやスタブロで走る描写無くても怪物のオーラバリバリしてるの見ると、やっぱり現役時代+会長就任までを見たくなる。最終回で会長就任かな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:12:46
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:16:27

    劇場版ウマ娘ZERO
    シンボリルドルフの肖像

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:21:59

    成長前で青臭いルドルフが見たいかと言われたらめちゃくちゃ見たい
    ちょっとテイオーを思わせるような生意気な感じでもいいし、理想をただ純粋に突き進むロマンチストでもいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:24:28

    ルドルフのクラスメイトのルームメイトだけど戦績は比べ物にならないモブウマ娘視点で、あんまり部屋には帰ってこないルドルフを語っていってだな
    三冠までの道のり、ジャパンカップでのはじめての敗北とリベンジまで、春の戴冠とケガからの復帰、ときて
    頑張った甲斐あってルドルフの復帰戦の天皇賞に自分も出られることになり
    出走表に書かれた『ギャロップダイナ』の文字に目を細める
    みたいな話をだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:26:52
  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:50:55

    >>4

    真相は>>18らしいけど、ここはいっそ1976/11/14(日)より前に書き込まれてたことにしよう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:39:20

    >>30「グリーングラス?まぁ菊花賞出れるくらい強いらしいけどトウショウボーイとかには敵わないよ」

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:40:37

    ヒカルイマイとか野生児みたいになるんかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:41:43

    >>32

    スペみたいな純朴な…を通り越して野暮ったい田舎娘方向かも

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:11:23

    岡部トレーナーの怪文s…名言が出るか楽しみ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:15:20

    >>29

    のっけからアンチ・ヘイトのタグで草

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:12:50

    名前のせいでFate/Zeroが頭から離れねえ…
    いやだよ前日譚とはいえウマ娘にあんな鬱展開なストーリーは…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:13:01

    カツラノハイセイコなんかも物語にすると面白そうだよね
    泥臭いスポコンになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:44:38

    ハイセイコーも欲しい…オグリより昔のファンはハイセイコーの方を神格化してるもん…。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:07

    ハイセイコーの頃のファンって若くて還暦じゃねーのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:03:15

    >>35

    アンチ・ヘイトタグってとりあえずとか念の為とかで置かれがちだし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:05:16

    スピードシンボリは本当に見たい
    骨っぽい話も愉快な話もどっちもあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:05:17

    もう誰か提唱してたら申し訳ないけど、ヴィクトリー倶楽部創設者のサクラショウリはあると思います

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:58:04

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:40:00

    >>43 ワイはウマ娘も競走馬もマルゼンスキー好きやで。古い馬のファンの裾野はウマ娘でかなり広がったと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:14:48

    >>37

    主戦騎手最後の栄光でその後に亡くなったエピソードを落とし込めるんだよな

    有馬で色々あってシンザンに乗ってたし


    ヒカルイマイとヒカリデユールウマ娘に出て文句ないけどその血統が厄介なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:27:58

    >>45

    たしかにサラ系ってどう表現するんだろ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:00:42

    >>41

    ピストルの逸話を見てみたいけどウマ娘でどう調理されるんだろうか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:05:04

    >>40

    事実少しでも気に入らない所があれば粘着されるから

    予防として置いておけば色々と便利なのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:08:01

    >>46

    豪洋俗にいう豪サラに関して、結果として一応サラブレッドではあると推定されているので、ウマ娘化されるときにそこまで特別な扱いをする必要はないかもしれないけれど、

    一応ウマ娘の母親がウマ娘であり、ヒトミミからウマ娘が生まれていないという、帰納的な設定を援用するなら、これをサラ系に当てはめて、人間の母親から突然生まれたウマ娘としても良いのかもしれないとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:09:19

    アラブ馬ながらも中央重賞を制して唯一の顕彰馬になったセイユウあたりは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:04:25

    ウマ娘にも色々いるんだろ
    正義超人と悪魔超人みたいに

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:28:20

    >>51 キン肉マンかよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:43:05

    タイテエムとか逆オファー来てから結構経ってるから本気でマルゼンより前の世代の扱い困ってるんだろうな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:47:18

    クレオパトラパスの話やろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:18:28

    やっぱハイセイコーの物語が見たいな
    彼やタケホープだけじゃなく、他の同世代の面子も面白いし

    クラシックでHTに肉薄しその後春天勝ったイチフジイサミ
    準三冠牝馬&有馬2着の名牝ニットウチドリ
    ツインターボみたいな牝馬ケイリュウシンゲキ
    ダービー直前の故障で1年以上離脱した後に秋天勝ったカミノテシオ
    ハイセイコー並みの人気を博した白き逃亡者ホワイトフォンテン
    超小柄の長距離馬スカイリーダ
    カノープス入りしそうなホウシュウエイト
    シンザンの代表産駒で中距離〜短距離の王者シルバーランド
    HTをまとめて破った中央平地最後の20勝馬ヤマブキオー

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:50:58

    >>46

    先祖が身分証明書を持ってなかったとかした結果、暗に差別されたことを匂わせるとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:42

    >>49

    ヒト耳から生まれたウマ娘ってのが一番いいかもしれないサラ系

    アングロアラブもそっちの設定にすると闇が深くなるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:09:37

    >>56 なんで身分証を持ってないかの説明が欲しいなぁ。

    元から差別されてたとか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:15:58

    セントライトとシンザンの邂逅が見たいです……(遺言)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:51:14

    >>53

    そういうのはいらん心配だと思うぞ


    ハイセイコーをウマ娘化するとしたら、やっぱアイドル要素を一番強調するのかな

    過剰人気がプレッシャーになって無理をしたとか先行策以外取れなかったなんてエピソードはウマ娘の文脈でもやれそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:59:48

    学年が史実の時系列を一致してないウマ娘世界だと、昭和の名馬が既存キャラのさらに後輩として出てくる可能性もあるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:17:28

    過去の名馬が今のレース場今のレースで走って活躍する姿も見たいんだけど
    その当時の状況や姿を再現した世界で走ってる姿も見たいんだよね
    同じようにオールスターときて今の名馬と競い合ってる昔の名馬も見たいけど昔の名勝負の再現も見てみたい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:00

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:37:10

    >>63

    新人のマルゼンスキーに色々教える中で「これからバブリーって奴が流行るらしいぞ!トレンドって奴だ!」ってバブルの流行を教えるんだよね

    本人達にとっての当たり前の世界は「世界の国からこんにちわ」とかインベーダーゲームとかだから本当に新しいものなんだよね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:44:03

    前スレで沖野Tがテンポイントの元トレーナー説あったけど新しい根拠を思い付いたわ。
    ターボ師匠の「これが諦めないって事だ」のライブで「エゴでも良い!ワガママでも良い!もう1度走ってくれッ!!」って言ったけどこの言葉ってもろテンポイントじゃね…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:48:50

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:54:44

    >>64 先輩達「ねぇ!マルちゃんって帰国子女だったよね?ATARIとかPONGってしたことある!?」

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:56:10

    >>66 テンポイント号が大人しかったのか弱ってたのかあまり痛がったりしなかったのが悪化した直接の原因と思うしか…。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:07:31

    >>65 やめて差し上げろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:34

    >>57

    アングロアラブはアングロアラブウマ娘から生まれる筈

    現代ではアラブウマ娘の母から思いを持つウマソウルの欠乏で人間ばかり生まれるようになっているという可能性はあるけれど

    そもそも三女神が居る以上、アラブ種に関してウマ娘化しても設定に矛盾は無い筈なので


    アングロアラブは軍隊とか産業界に山程居て、戦後かモータリゼーションの発展の中で、授産や同化事業として各地のトレセンでサラブレッドウマ娘と同じようにレースを行うようになって、ライブを行っていた中から出てきたスーパースターであるセイユウがトゥインクルシリーズに参戦すると言う物語だろうけれど、文化的背景を表現するのに難し過ぎるから優先順位は相当下がるだろうけれど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:46

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:47

    最初は希望が見えるくらい回復してたから手術が本当に成功してたらと思わずにはいられん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:16

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:27:18

    >>73

    ファンや関係者の純粋な願いがテンポイントにとって身体を蝕む呪いになってしまったのか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:46:58

    でも"テンポイントの延命処置の経験によって馬に対する治療や手術の研究が進んで救われた馬がいる"っていうのを描いて欲しくもあるんだよな…
    そこまでもなかった事や間違った事にはして欲しくない…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:00

    >>75

    ウマ娘の場合「たとえ私が助からなくても同じ怪我をした子のために…」ってなるんだろうか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:55:03

    >>71

    本来なら安楽死になる所を馬主やファンからの強い要望によって延命や治療の為の手術を行った

    上手くいかずにテンポイントの苦しみを長引かせてしまうだけになった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:01:49

    トキノミノルの死が破傷風研究の礎になったってところから医者になってそうなもんだけど
    実際緑のお姉さんだからよくわからないのだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:01

    >>71 でもテンポイント号のおかげで骨折した競走馬の知見は増えたから…。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:00

    TTG周りの鬱展開の大半をテンポイントが担ってるような気がする…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:39

    >>80

    ブリンキーバートスとかいうTTG世代曇らせの始まり

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:29:43

    >>80

    実際そうでしょ

    トウショウボーイは種牡馬で活躍、グリーングラスはその後天皇賞と有馬勝って有終の美

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:34:38

    スピードシンボリの設定についてはやっぱりトレセン所属にしますと後からちゃぶ台返ししそうな気もする
    今のままだと宙に浮いたような存在だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:36:20

    >>80

    グリーングラスのおかげでTTGとしての大団円になってるだけでTTの物語で終わるとバッドエンドもいいところだからな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:36:23

    >>83

    既出かもしれないけど

    競馬場ごと(+栗東?美浦?)にトレセンがあった→本編終了時に先代理事長とURAの手によって現在のトレセンに統合

    スピードシンボリの場合はシンボリが英才教育をさせるために昔の特権階級みたいな感じな教育を受けてたとかはどうだろうか(書類上中山トレセンの在籍となっている)

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:00:56

    >>85 シンボリ牧場は自前の坂路があったらしいな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:13:42

    >>73

    規約違反になることは特に書いてなかったと思うけど

    これ何で削除されてるの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:35:56

    苦しいリハビリを終えて、いざ本格的なトレーニングに挑もうとした瞬間にもう二度とあの時みたいな走りができない(並走相手に置いていかれるなど)と思い知らされて泣き崩れるテンポイント
    純粋にファンの期待に応えるためにリハビリしてきたのに、結果ただ苦しいだけでファンを満足させる走りはついぞ戻らなかったみたいに落とし込みたい
    そこから再起して自身のケガ経験をもとにトレーナー教本に載るレベルのケガ予防や受傷時の対応をまとめているととても良い

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:37:09

    ちゃんと身体は治ったが、ヒトミミ並の走りしかできなくなっていることに気が付くのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:34

    >>88

    >>89

    沖トレ元テンポイントのトレーナー説を採用するとこの時点でトレーナーがトレセンを去ってる可能性があるのがな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:49:39

    栗東に坂路ができるきっかけがテンポイント陣営の訴えからだったみたいだから引退後はそういう設備や指導で活躍する線もアリ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:11:26

    そういえばテンポイントの弟も予後不良になってたような…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:12:16

    >>92

    その当時の主戦騎手があのブルボンと同じと言う、あの2人から見たブルボンって…

    キングスポイントも同じ末路になったんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:19:12

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:54:37

    >>94

    鬱要素がデカすぎる…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:37:25

    >>59

    実際セントライトの話は見てみたいが…問題は戦時中、戦後の混乱をもろに描く必要があるのがね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:13:02

    テンポイント育成はめっちゃ杉本節出てきそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:26:04

    >>97

    そんな杉本さんが関わってくるの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:33:05

    >>98

    杉本アナウンサーはテンポイントの大ファンだ

    最期のレースも実況してる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:31:09

    TTGKの話は普通にメインストーリーで見てみたい感もある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:32:16

    >>100

    メインはTTと見せかけてGだったら面白い

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:04:10

    >>100

    『俺の名前はCrime Kaiserだーーッ!!!』

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:42:16

    >>94

    お前他のスレでもやたらテンポイントへの応援がただのエゴだとか苦しめる悪だとか言ってた奴だろ

    今もうレス結構消されてるのにここでも言うんか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:58:20

    ゼロ的なところだとハイセイコーの世代なのは良いね
    TTGCも見たい。でも、それはターフに戻るテンポイントの姿を見たいんやわ
    そのままお出しするのではなくアニメスズカ的に良い感じに調理できれば行ける

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:30:55

    >>98

    今ならクレームが来そうなくらいド贔屓実況

    まあ関西馬がクソ弱かったからそうなったんやろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:04:42

    >>105

    ライスシャワーへのあれこれも、「関東と関西」っていう今では無くなった概念がベースなんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:04:48

    TTGCって呼び方ここでしか見ないけど独自文化?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:23:25

    馬主はクリア済みで圧倒的戦績なのに古過ぎるという一点で実装難易度が跳ね上がってるお方

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:37:33

    >>103

    待ってくれ

    「応援はただのエゴとなり人を苦しめることがある」とはコメントしたが応援自体を悪とは言ってない

    それにテンポイントを語る上での要素のうちの一つとしてコメントしてたつもりだったのに

    そんな風に思われてたのは心外だ


    そも彼の死に際して馬主の高田さんは

    「助けてほしいという私のひとことが、かえってテンポイントを苦しめる結果になったように思えて辛い。」ってコメントしてるし

    テンポイントを「かわいそう」とか「幸せになって欲しい」の一言で片づけるのはなんか違うような気がするんだよ


    ただ気を悪くしてたならもうしない 許してくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:42:37

    >>107

    まあ正確にはTTGなんだろうけどせっかくならダービー馬のカイザーも入れたいじゃんという気持ち

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:44:19

    >>107

    TTGを語るなら同世代のクライムカイザーも忘れないでくれってやつだし良いんじゃない?

    まぁこれを言い出すとホクトボーイも忘れないでくれってなるし際限がなくなるのは確か

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:50:47
  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:45:10

    >>107 ある種独自文化。前スレの>>76が「TTGではない、TTGCだ」って言いだしたのが始まり。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:53:20

    悲劇と言えば年度代表馬にもなったにも関わらず種牡馬としてダメダメだったからあっさり「」になった馬もいるからなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:04:14

    TTG世代を語るならホクトボーイとカシュウチカラも欠かせない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:31:33

    >>113

    もっと前に見たような気がするけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:33:27

    >>115

    時代が早過ぎたニッポーキング、牝馬二冠の妖精テイタニアも

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:36:42

    >>112

    大輪の花はグリーングラス!っていいなあ

    ムチなど要らぬより好きだわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:45:05

    菊花賞優勝後も半信半疑だったグリーングラスの評価が一気に高まった77年AJCC

    クライムカイザーだけでなく前年秋天覇者で有馬3着のアイフルや中距離王ヤマブキオーを寄せ付けず圧巻のレコード勝ち

    もしかするとグリーングラスが最も強さを見せたレースかも

    1977年 AJC杯 グリーングラス


  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:47:00

    >>115

    77年の春秋天皇賞2着で元祖最強条件馬のクラウンピラードも

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:49:42

    トウショウボーイも曇らせ多いよ
    クライムカイザーに弱点つかれてダービー負けたり
    出遅れがあったとはいえグレートセイカンにまさかの敗北喫したり
    グリーングラスと競り合い過ぎて暴走して轟沈したり

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:49:52

    >>119

    グリーングラスの最大の敵はライバル2頭より自分の脚元やったからなあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:51:33

    クライムカイザーも宝塚記念以後怪我に苦しめられ結局復帰できずに引退だしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:54:24

    戦績見たらグリーングラスはかなり鞍上が変わっているな
    初勝利時は郷原洋行
    菊花賞とAJCC優勝時は安田富男
    日経賞優勝は嶋田功
    春天優勝時は岡部幸雄
    有馬記念優勝は大崎昭一

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:54:55

    サクラシンゲキもいいと思う、速すぎたスプリンター

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:59:52

    76世代他にもグレートタイタンとか初代エリ女覇者ディアマンテとかもいるし世代全体的に強いんだよなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:25:44

    >>121

    それは曇らせではなく負けただけでは?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:27:39

    >>124

    下三人が色々な意味で濃すぎる牝馬戦の鬼、大僧正、ダイシンボルガードと新潟事件の被害者と言う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:28:17

    >>109

    じゃあ悪ってのに関しては別人のレスか、それはすまんかった


    それはそれとして言い訳がましい。考えや根拠は理解したし一見すると同意できる部分が少なくないけどさ

    高田オーナーのそれは、まだ知見も十分でない時代において迷った末に愛する馬の命を救いたいと祈り願い決断した結果起きた悲劇に対し、余人には測り知れない深い自責と苦悩と後悔の念が籠った言葉だろう

    その言葉をただのエゴの一言で片付けるような使い方をしているのはただテンポイントを可哀想の一言で片付けるのと何が違うのか考えてみるべき


    あと記憶が正しければ一要素とかいう程度の話じゃなくテーマの軸に据えてほしいって感じに言ってなかったか?言ってなかったらすまんが

    まあ一要素の話として見ても、応援や期待・それに応えようとすることの正負両面を〜、とかでなくただ応援という名のエゴに云々とマイナスにしか出力されない文面では材料をテイ良く使って雑な曇らせを求めてるだけにしか見えないのよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:30:43

    >>122

    関係者からの評価はすごく高いし完調ならTTより素質は上っていう人がいるくらいなんだよねグリーングラス

    なんか想いが重い人も結構いるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:32:09

    >>117

    ニッポーキングは是非とも取り上げられてほしい

    華麗なる一族でもあるしキャラクター性は十分だけど時代背景によって歴史の裏にいる感じだからなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:34:22

    >>130

    武田文吾が菊花賞を見て「飛んだ」と表現したエピソードほんと好き

    ウマ娘でシンザンに言われるシーンほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:40:55

    >>132

    シンザンに未来を託されるシーン見たいよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:44:40

    >>130

    関係者に愛されてるグリーングラス好き

    安田さんが菊花賞でグリーングラスに乗れるって出走できるかわかんないのにどんちゃん騒ぎしたらしい話ほんまにおもろい

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:49:42

    ニッポーキングの全盛期は短いけど割とチート

    78年4月30日平場オープン芝1400m
    1分21秒4の日本レコード(当時)で7馬身差勝ち

    78年6月11日安田記念 芝1600m
    トップハンデでレコード同タイムの6馬身差勝ち

    78年16日オープン特別 芝1200m
    レコードタイムで6馬身差勝ち

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:56:46

    >>130

    安田さんが乗り替わりを告げられた時あまりにもショックで仕事をほっぽり出してそのままに家に帰り二、三日出てこなかったお話がすごく心に残ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:46:22

    >>116

    三冠を分け合った三頭になぞらえてるから、少なくともRTTTが公開された時期には見かけた表現だね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:54:12

    >>127

    そうでもしないと強過ぎるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:54:56

    >>132

    トウショウボーイに対して「10年20年に1頭の素晴らしい馬だ」

    テンポイントに対して「10年に1頭出るか出ないかの名馬だ。過去に何頭も日本の馬が欧米に遠征して苦杯をなめたが、テンポイントなら、いい競馬をしてくれる。」


    TTG世代を代表する3頭を褒めてる武田文吾さん

    ウマ娘ならシンザンがそれぞれ三人に未来を託す感じでしょうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:56:37
  • 141二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:59:45

    >>130

    77年有馬でスピリットスワプスが斜行してなきゃ勝ってたはずって嶋田Jは言ってたらしいしなぁ


  • 142二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:19:28

    >>140

    「ただ負けただけ」を「曇らせ」にまで昇華しなきゃならないくらいトウショウボーイのキャリアは順風満帆って意味ね

    それこそ3期のキタサンみたいになっちゃう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:20:49

    >>142

    なるほど

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:51:32

    >>129

    テンポイントが亡くなった時に泣き叫んだ関係者のこと考えたら安易にエゴとか言えないと思う

    厩務員の山田さんなんて泊まり込みで付き添って看病して、記者会見の時に「テンポイントが死んだのに言うことなんてない!」とまで言って咽び泣いたのに

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:29:32

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:32:40

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:34:06

    >>129

    >>144

    いやそりゃ関係者の願いや献身を「エゴ」とは呼べないよ

    問題はマスコミとかファンみたいな

    無関係な第3者からの「生かしてやって欲しい」とか「かわいそう」じゃない?

    確かに「応援や期待はエゴでしかない」みたいな考えには首肯しかねるが

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:34:43

    ウマ曇らせよりトレーナー曇らせ多くね…?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:38:49

    >>136

    この後インタビュアーが「女に振られた感じ?」と聞いて安田さんが「女はまた作ればいい」的な返しをされてた

    茫然自失といった感じで とてもショックを受けたみたい(別冊宝島のインタビュー)

    他にもグリーングラスは関係者の方々に愛されてるエピソードがじゃんじゃか出てくるんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:58:18

    グリーングラスの終の住処って佐賀やったんやな
    なんか意外

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:04:45

    >>147

    そうもしれないけど、書いた人は自分が当時の人間だったらどうだろうって考えないのだろうか

    大切な人を死なせなくないって無責任に思ってしまうのはエゴかもしれないけど、そんな露悪的に言われる程の感情じゃないと思う

    だって自分が当時の人間だとして、助けて欲しいと願わない自信が無い

    テンポイントに「励まされた、ありがとう」って闘病を応援してた人の事自分は責められないわ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:41:35

    >>149

    グリーングラス有識民ありがとう

    もっと教えて♡

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:45:30

    ファンの感情を否定するのは日本の競馬そのものを否定するのと変わらんだろ
    アイドルホースの存在と共に発展してきた世界なんだから
    それに、人の願いや想いが強く反映されるウマ娘世界では尚更ネガティブだけ語られる要素にならんと思うわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:51:01
  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:52:55

    俺は…ただマルゼンスキーのダービーとテンポイント、トウショウボーイのデッドヒートが見たいだけなんだ…曇らせとかいらないんだ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:05:03

    >>152

    乗り替わり後の77‘日本経済賞でグリーングラスに絶対楽な競馬をさせたくなくて グリーングラスをラチ沿いにくっつけまい、絶対にグリーングラスの内側に潜りこむ、と無茶な競馬をしたら落馬してしまった(カシュウチカラには悪いことをした)という話もされている 

    グリーングラス絡みでおすすめの本は通算36号の競馬四季報グリーングラス特集だな 馬主、調教師、厩務員、歴代鞍上、生産者などの貴重なお話が載ってる 1980年出版の古本だから入手難易度は高いがグリーングラスファンなら一読の価値あり

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:05:47

    怪我で無念の引退を落とし込むならシングレのディクタのそれが一番妥当だろう
    「まだ燃えているではないか」ってやつ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:36:41

    >>155 いつの間にか欲望、妄想垂れ流しスレから殺伐としてきたな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:39:07

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:41:16

    >>155

    史実がアレだししゃーない…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:44:59

    >>160 でもテイオー以上の曇らせは…あれが楽しめる限界やと思う。あれ超えるとまど〇ギとかひ〇らしみたいに鬱展開が多くなる…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:17

    史実としてのお話と別にトレセンの成り立ちのお話やその中で駆けるウマ娘達のお話とかやって欲しいんだよね
    道具も設備も整ってない中でレースを盛り上げる為そして勝つ為に努力するウマ娘を描いて欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:33

    >>156

    ありがとう。買いました

    こんなにグリーングラスのこと知れちゃっていいのかな、ドキドキする…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:53:36

    >>163 届いたら感想よろ。

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:54:41

    >>162 関西に坂路トレーニングを持ち込むテンポイントとかかぁ…。いいね!

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:55:32

    >>163

    別冊宝島の方は「競馬名勝負の裏バトル」という題の本

    安田さんのインタビューのほかに鹿戸さんのインタビューもあるぞ こちらもおすすめ 

    多分アマゾンで買える

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:02:03

    >>166

    ありがとう。買いました

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:39:56

    読んだこと無いんだけど『馬主の愉しみ―ランニングフリーと私』は興味ある

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:57:50

    メジロアサマの物語も見てみたいな‥
    あとメジロが天皇賞を熱望する理由の説明みたいな感じのストーリーも見てみたい

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:30:04

    >>169 メジロ一家物語するか…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:02:42

    これは妄想だけど
    シンザンの物語の第一話が「新参」で最終話が「神讃」とかがいいなって思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:03:46

    >>171 天才か?全人類の手本だ。

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:16:03

    >>171 天才はいる。悔しいが。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:08

    >>169

    トウメイと同期なんだよね

    絡みがすごい見たい。お嬢様とシンデレラ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:32:47

    シンザンって意外と曇らないというかレース出ました、勝ちました、これ前哨戦なんで勝ちません、本番勝ちました
    の連続だから本人は淡々としてそう
    ただシンザンの周りが期待薄からの見返し(本人は普通に走ってるだけ)とか夏バテで焦る(本人は意に介さず)とか引退前に中山で走るいざこざで喧嘩(本人は言うほど気にせず)みたいな周囲が勝手にドタバタしてそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:55:52

    ダイシンボルガードのダービーの珍事は見てみたい、あれは担当トレーナーが興奮してメンコ振り回すのかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:56:17

    >>175

    暑いの嫌いだから氷柱置いてもらってたんやっけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:23:32

    >>175

    なんか本人は飄々としてるイメージがあるんだよな

    それでいてこだわり強かったり診療所嫌いだったり人間味あって魅力的

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:49

    「シンザンを超えろ」をテーマにアニメしたいなぁ
    1話  シンザン          64年クラシック
    2話  神の領域          シンザンのシニア時代 
    3話  日本は世界に届くのか    スピードシンボリ
    4話  走ることの美しさを知った  ハイセイコー、競馬ブーム       
    5話  さらばハイセイコー        〃
    6話  遅咲き          76年クラシック
    7話  戯れか、死闘か         77年有馬記念
    8話  さらば夢のスーパーカー     マルゼンスキー
    9話  最後の一人           グリーングラス
    10話 遺志             82年菊花賞
    11話 みんなの三冠         83年クラシック
    12話 絶対             84年クラシック
    13話 その秋、ある馬は届いていた。 85年有馬記念
    昭和の競馬(シンザン~85年有馬)を1クールにまとめるとこんなもんか…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:01

    >>179

    それぞれ劇場版にしてもいいレベルで濃密なストーリーになりそうだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:46:51

    >>179 見にくくて申し訳ない

    これにした理由は

    1、2話でシンザンの紹介

    3話でシンボリルドルフへの伏線

    4~7話で競馬ブーム

    8話で10、11話登場ホリスキーの伏線

    9話で70年代の終わり

    10話で11話の菊花賞の伏線

    11話はミスターシービーの三冠以外に理由無し

    12話でルドルフの無敗三冠

    13話で7冠達成、ミホシンザンへ勝利

    13話をもってシンザンは越えられ時代はルドルフの呪いへ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:49:32

    >>180 64年のクラシックから85年の有馬記念までと言う21年間を13話でやろうとするとこうなりました(白目)

    2クールつかっても良いのですが間延びするかと思ってやめました。もっと深掘りしてやりたいならそれぞれで1クールずつした方が良いかと。ハイセイコーもTTGもめちゃくちゃ濃いですから。

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:55:38

    >>182

    構成って難しいよな…

    現役3年のハイセイコーはともかくTTGはグリーングラス他の後年が長くてワンクールで終わる気がしねぇ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:58:33

    >>171

    本来は『伸山』だったらしいな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:59:24

    >>183 競馬ってどの世代も面白いからやろうと思えばいくらでも長くできるんですよ…。久住先生なんて描きたい欲を押さえてなんとか描いてはるようですし…。

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:56:53

    >>176

    何があったの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:23:19

    >>186

    このレースは事故や珍事が重なった。まずスタート直後に1番人気のタカツバキが転倒して騎手の嶋田功が落馬し競走中止となった。さらにゴール前の直線ではハクエイホウをダイシンボルガードとミノルが追い、3頭での激しい叩き合いとなったが、ダイシンボルガードの担当厩務員の石田健一が「俺の馬だ」と叫びながら係員の制止を振り切ってレース中のコースに乱入する騒ぎが起こった[1](競走中の同馬とパドック用のメンコを振る石田が一緒に写った写真が残っている)。結局ダイシンボルガードがミノルにクビ差で勝利した[2]。石田の行動に対し観客席からは拍手が起き、競馬マスコミも好意的であった[1]が、レース後石田は厳重注意処分(実際には戒告であった)を受け、この件は公式記録の制裁欄にも記載された。」by Wikipedia

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:08:11

    >>171

    シンザンのウマ娘ストーリー

    第1話 新参

    第2話 伸山

    第3話 心慙

    第4話 深山

    第5話 振斬

    第6話 身戔

    第7話 神讃


    こんな感じか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:39:08

    >>187

    こんなことあったんか…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:07:20

    ウマ娘世界の山岡事件とかどうなってんだろ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:30:03

    >>190

    シングレで八百長は永久追放って言われてたしあったのかも

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:09:41

    ここも埋まりそうだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:34:09
  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:24:10

    たておつ
    埋めとくかな

スレッドは9/18 22:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。