四姉妹が主人公の小説や映画や漫画やアニメはそれなりにあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:08:46

    逆の四兄弟が主人公の作品は四姉妹程多くない気がする(特に男のみの四兄弟、創竜伝みたいに全く無い訳では無い)
    北斗の拳とかは四兄弟全員が主人公って訳では無いし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:09:47

    後付けでカイオウとか出てくるしジャギの存在消されるしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:13:59

    カラマーゾフの兄弟も三兄弟だしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:14:23

    >>3

    四兄弟だぞ(ネタバレ)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:20:28

    >>4

    スメルジャコフの父親は主人公兄弟の父と確定した訳では無い筈

    ロシア文学研究家の中には脱獄囚のねじ釘カルプやカ使用人のグリゴーリーがスメルジャコフの実父説を唱えてる人も居るし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:24:44

    主人公ではない四兄弟ならそれなりに居るんだけどな
    画像はヘタリアに出てくるスコットランド、北アイルランド、ウェールズ、イングランドの四兄弟(主人公はイタリア)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:32:20

    >>1

    pixiv事典の兄弟の記事も三兄弟までの兄弟は多いけど四兄弟になると実兄弟も義兄弟も一気に減るからなぁ…

    兄弟家族内で同じ両親の元に生まれた(あるいは親に対して息子に相当する)男性同士の親等関係。dic.pixiv.net
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:42:23

    ボルテスVの剛三兄弟とプリンス・ハイネル

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:44:50

    >>8

    スレ主も四兄弟主人公ものが全く無いと言ってる訳では無いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:45:17

    実在なら島津四兄弟とか三好四兄弟が居るんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:47:49

    ハイネルは隠し味だから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:03:07

    藤原四兄弟を主人公にしてもなあ…最後…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:04:16

    三兄弟だと多いのにね
    なんでだろう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:05:19

    三兄弟の次は四と五飛んで某六人兄弟が強すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:07:39

    三人ってのが作劇としてバランスいいからな
    ボケとツッコミと常識人みたいに
    4人目はもて余す

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:10:13

    >>15

    四姉妹とか血が繋がってない四天王とかはそれなりに居るけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:10:58

    創竜伝でも四男は余だしな
    (しかしひどい名前だ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:12:14

    パッと思い付いたのは創竜伝くらい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:19:14

    リアルだと三人くらい男産んだところでお母さんがギブアップすることが多い
    逆にそこ超えちゃうと5、6人は平気で産むから、4人丁度ってのはなかなかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:21:17

    >>19

    異母兄弟とか義兄弟とか別に女きょうだいが居る設定ならならその問題は解決するぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:41:30

    >>20

    ごめんちょっと何言ってるかわからない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:46:47

    >>21

    異母兄弟→母親が別なら4人も産まない問題は解決する

    義兄弟→そもそも血が繋がって無いので同じく母親が4人も産まないといけない問題は解決

    別に女きょうだいが居る→4人産めたら5人、6人産むなら男兄弟4人+1人、2人女の子なら違和感無い筈

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:58:33

    >>22

    上二つは創作ではあんまり兄弟扱いされない気がするけど……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:59:16

    あと男の子ギブアップ問題は出産だけじゃなくてむしろ子育てが問題……

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:00:23

    >>23

    上に出てるのだと北斗の拳は長男次男と三男と四男はそれぞれ義兄弟だしカラマーゾフも長男と次男?と三男、四男はそれぞれ母親違うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:56

    >>10

    もうちょっと現代に近いところなら樫尾四兄弟を挙げたい

    カシオ計算機を4兄弟で創業してて長男から四男までみんなそれぞれ傑物

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:49:15

    >>10

    三好は正確には五兄弟……なんだがいかんせん五番目がドマイナーかつ存在判明したのがかなり近代で活動期間短すぎるのがネックよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:08:39

    むしろ四姉妹モノってそんな多いのか?
    それこそ若草物語ぐらいしか知らないんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:44:37

    最近の子供向けラノベで別々に施設で育った四つ子姉妹がルームシェアする話は何かあったはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:57:03

    姉妹も3か5が主流だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:58:05

    >>28

    マイナーどころ2つは知ってるわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:47:57

    これは姉貴がこないだドラマ見てた
    原作はしらない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:17:45

    こいつらはどうよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:55

    >>28

    多いぞ

    オルコット『若草物語』

    谷崎潤一郎『細雪』

    この二作が古典


    向田邦子の名作ドラマ「阿修羅のごとく」

    土曜ドラマ『向田邦子シリーズ 阿修羅のごとく』|番組|NHKアーカイブス何気ない日常を生きる家族が抱える些細な秘密や隠し事。そこから垣間見えてくる嫉妬、エゴ、執念といった“阿修羅”の一面を4人姉妹の姿を通して描いた悲喜劇。www2.nhk.or.jp

    朝ドラ「てるてる家族」の原作『てるてる坊主の照子さん』

    映画にもなった吉田秋生『海街diary』

    ゆうきまさみ『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:23

    ヒロイン+個性豊かなイケメン4兄弟の女性向けとかならありそうだけどどうなんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:11:16

    >>33

    兄弟だっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:57

    >>28

    児童書だと四つ子ぐらしとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:54

    坂東妻三郎の息子たち田村高廣・田村正和・田村亮の田村三兄弟はもう一人一般人の兄弟がいて本当は田村四兄弟らしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:27:17

    調べたら グリム童話に「腕利き四人兄弟」って話があった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:35

    >>35

    だいぶ古いけど堺雅人や要潤が兄弟役やってたヒミツの花園ってドラマはヒロインが個性的な4兄弟に振り回される話だった

    でも一番下の弟だけ実は血が繋がってないんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:53

    思い出した!竹内結子のランチの女王がそうだった 懐かしいな
    長男堤真一 次男江口洋介 三男妻夫木聡 四男山下智久

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:42:30

    >>34

    このラインナップでなんとなく傾向がわかった気がする

    司令塔(長女)、オフェンスとディフェンス(次女と三女でトレード可)、トリックスター(末っ子)という四役で物語になるんだな

    家庭が舞台の話でもオフェンスが外勤・家業の商売・地域との外交、ディフェンスが家庭内の維持・保安・メンテと役割が振れる

    この四役が同時にそれぞれ活躍するには、みんな一緒に生活する舞台がよくて、兄弟姉妹なら同居してても不自然じゃない

    けれどバトルものとか男が主役になりがちな話になると、オフェンス・ディフェンスを一人でやってもいいし、4人の血がつながってる必要性も薄い

    創竜伝は血がつながってる意味があるし、兄弟とかじゃなく四天王を立ててる話もいっぱいあるのはそれかと

    あと、なんとなーくだけど、バトルものの話だとトリックスターは敵に対してのでかい切り札だけど

    日常系が舞台の時はトリックスターは日常とか家庭を壊す役がありそうと思った小並感

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:34

    >>36

    基本的には兄弟らしいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:22:47
  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:29:04

    >>29

    >>37

    これだね

    自立訓練として親いない子に共同生活させるプロジェクトを国がやってて、その過程でこの四つ子がバラバラに施設に預けられてることが発覚して4人で暮らし始める話

    ちなみに話が進むと実の親族も出てくるけどやたら双子が多い、母親も双子だし従兄弟も双子

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:41:40

    >>14

    5兄弟でたぶん一番有名なやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:20:45

    男4+女1を含めていいなら戦隊モノにありそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:18:14

    すごーーーーく主観的で偏見に満ちた事を言うけど

    四姉妹はなんか年齢設定問わず仲良さそうだけど
    四兄弟はいい年した男兄弟がベタベタしてたらちょっと気持ち悪い

    って思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:06
  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:38:48

    >>47

    救急戦隊ゴーゴーレンジャーがそんな感じ

    四兄弟に妹1人

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:46:16

    戦国時代ぐらいになると四兄弟も珍しくないけど(下手するともっと居るし)
    あんまり「四兄弟」として有名ってのはないかもなあ

    信綱・昌輝・昌幸・信尹の真田四兄弟ぐらいか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:59:39

    >>30

    五姉妹は四姉妹以上に少なくね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:45:56

    >>23

    普通にされてると思うが?

    寧ろ義兄弟なんて現実世界よりも兄弟扱いされる事が多い印象

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:48:02

    >>27

    まぁそれをいうなら毛利三兄弟とか北条四兄弟も実際はもっと兄弟居るし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:53:19

    >>53

    横だがそれは多過ぎてもう違和感あるんじゃね 創作といえど兄弟感が薄れる

    違和感ないなら例知りたい

    まあいずれにせよ俺の感想になっちまってすまんが

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:39:31

    >>42

    素敵な考察ありがとう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:06:40

    >>53

    義兄弟でも結局三人くらいまでじゃねーの

    主に桃園ブラザーズのせいで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:48:11

    >>57

    >>55

    別の所でも言われてるけど異母兄弟だったり義兄弟だったりする四兄弟はこのスレにも例で出てる


    このスレでもあがっている例を挙げると

    義兄弟→北斗四兄弟(長男次男と三男、四男は義兄弟)ヒミツの花園(長男次男三男と四男が義兄弟)

    異母兄弟→カラマーゾフ兄弟(長男と次男と三男四男の母親はそれぞれ違う)

    がそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:44:33

    中国神話は4人組が多いけど四兄弟は実はそこまで多く無い
    四罪も四凶も四神も四霊も兄弟では無い

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:10:12

    >>59

    中国神話から海神の四海竜王が四兄弟

    四海竜王 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:15:58

    >>60

    西遊記で悟空にボコられたり、封神演義で哪吒にボコられたりとあまり良い扱いでは無いけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:48:49

    >>60

    中国なら封神演義に出てくる魔家四将も四兄弟だね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:54:22

    >>34

    四姉妹を扱う作品は若草物語を原典としてオマージュしてるものが多い気がする

    そうでなければ性別と数にこだわる必要もないしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:18:49

    >>63

    やっぱり若草物語があるのがデカいか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:11:01

    四人もいると全員同性で固めるより、兄弟姉妹で分けた方がキャラ立てしやすそうなんだけど特に見覚えがないんだよな…

スレッドは9/18 22:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。