よくよく考えたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:26:04

    三隻同盟で一番古い艦なのに墜ちてねぇんだよな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:27:01

    こいつ単艦行動しないし……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:28:51

    同型艦いくつある?オーブ宇宙艦隊ってこいつだけ?ナスカ級やドレイク級、バルドル級的なやついないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:31:47

    >>3

    1番艦のイズモをサハク家が持ってるし、無名の同型艦が運命で数隻出てきてる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:33:11

    >>4

    スサノヲ、ツクヨミって名前あったような気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:34:01

    DESTINY終盤でツクヨミとスサノヲって名前は出てたね
    他にもいた名前不明なのと合わせて4〜5隻くらい出てたはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:35:30

    ブロック構造の往還船なら同規格が複数無いとコスパ悪くなるからな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:52:42

    こいつ映画でも出てたけど、そんなに数多くなかったはず……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:02:58

    >>8

    オルフェがブリッジに上がった時点でオーブ艦隊と連合残存艦隊が合流していたのでそれが恐らく囮の陽動部隊でミラージュコロイドを解いて突貫したクサナギが本命だったのかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:04:15

    >>8

    そもそもオーブ小国だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:04:59

    >>8

    艦隊の数的主力は連合艦だったな。もしかしたらセイラン家の時期に購入したドレイク級がいるのかもしれないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:05:43

    毎年言われてるけど、アメノミハシラとヘリオポリスだけ守るにしては過剰戦力だから他にも宇宙領土があるのでは?と言われてるよね。一応火星開拓にも出資してるからそっち方面も視野に入れてるかもしれないが。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:06:11

    今回の映画でミラコロ偽装で接近してローエングリンなんてガーティ・ルーもドン引きな戦法が取れる可能性が出てきた割と物騒な艦

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:07:39

    ちなみに映画のはミラコロじゃなくて熱反応とかを遮蔽する特殊シートだよ。よく見るとエフェクトが違う。ミラコロみたいな光学的なのじゃなくてカメレオン式なのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:09:02

    >>12

    資源衛星くらいいくつか所有してるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:09:22

    実験ステーションのアメノミハシラ以外で宇宙領土持たない(描写されてない)オーブに要塞砲4門積んだ宇宙専用の戦闘艦どれだけ必要なんだって話だし……(搭載戦力だって大気圏内外対応の万能機いればいい)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:11:55

    ステルス目的のミラージュコロイドって種運命以降も条約違反だっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:12:59

    >>16

    宇宙戦争ものだと制宙権取られたら宇宙から撃ち放題されるから必要だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:13:52

    中央ブロックは地球宇宙往還輸送船としてマスドライバー前提で離脱突入往来可能
    追加モジュールで戦闘能力を付与でき、モジュールを最新化対応し続ければある程度時代に応じた戦力で居続けられる
    ローエングリンで宇宙戦火力は十分
    さらに中央ブロックは輸送船扱いにしといて有事のみ戦艦へ扱いを変えられる
    予備モジュールですが何か?で総数をごまかしやすい、なんなら戦時急造の簡易中央ブロックとかつくれば艦数を水増しできる
    (さらに地方領主?/非正規武装勢力?のアメノミハシラも利用して他国への公称艦数はさらに誤魔化しやすい)

    タチ悪いなこの艦

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:13:53

    >>15

    ヘリオポリス周辺にいくつかあっても不思議ではないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:14:33

    >>16

    アメノミハシラって生産拠点でもあるし、ゆくゆくは軌道エレベーターとして機能するから滅茶苦茶重要だぞ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:15:36

    >>16

    月面からスサノオとツクヨミが上昇してきて合流する描写が種運命終盤にある以上、月面に艦を留め置ける関係性の施設なり都市なり基地なり採掘場なりがあるのだろうよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:15:51

    >>17

    そもそもあの条約は休戦協定だから開戦した運命以降は生きてるかも怪しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:17:14

    >>17

    ユニウス条約は連合とザフトの間の条約でオーブは調印してないのです…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:19:28

    >>24

    つまりオーブってやべー国ってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:23:30

    >>25

    戦争当事者同士の休戦条約に調印しなかった非当事者の国がお前さんの中で「やべー国」だって言うならそうだな

    でもそれだとスカンジナビア王国も大洋州連合も汎ムスリム会議もマーズコロニー群も調印してないので「やべー国」ってことになるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:28:48

    朝鮮戦争の休戦協定で何故か日本が僕も調印しますねってなったらポカンとなるだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:31:27

    >>14

    ミラコロがユニウス条約(有効なのか不明だが)違反になるので研究された技術なのかな。ミラコロステルスとの性能比較が気になるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:32:08

    武闘派二大勢力が「これはアカンわ」って同意して条約に特記したヤベー兵器だと承知でこっそり作る国だから「やべー国」だねというならまぁ確かにそれはそうかもしれんが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:32:15

    >>25

    無印からして他国の兵器製造依頼請けたのいいことにそのデータパクって自国兵器製造したり他国正規軍の戦闘艦かくまって「そんなんうちにいませんよ?」ってやる中立国がやべーはずないんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:32:54

    >>14

    設定集で明記されるまでは不明!

    不明です!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:33:39

    >>30

    いや、やべーだろ、それはw

    肝心なトコ書き間違っておるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:34:43

    話が脱線してるから戻してええか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:34:48

    >>29

    中身は休戦条約なんだけど部分部分抜き出すとリアルで言う核拡散防止条約とかの集合体なのよね

    まあ結んだはずの連合さんは何故かそのアウトな内容欲張りセットな存在普通に運用してたんですが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:37:02

    >>32

    ……わーお

    あまりに恥ずかしいからセルフ出荷よー(´・ω・’)ソンナー

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:37:34

    >>34

    休戦条約と別の条約として結ばなかった時点で開戦したら投入するつもりで今は戦力回復中だからお互いやめとこうねという意図でしかなかったのだろうよ、お互いに


    それそれとして言える文句は言うだけ言っとくが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:45:22

    モジュール更新して艦首陽電子リフレクター搭載型クサナギ改みたいなの出してほしいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:47:04

    イズモ級ってラミネートなの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:56:33

    資料で見る限りはクサナギにラミネート装甲について特に何も書いてない
    AAの説明でイズモ級を前身として設計されラミネート装甲を先進的設備として採用みたいなこと書いてることから推測するなら
    多分クサナギはラミネート装甲じゃないんじゃないかなぁとは思う

    映画版のクサナギは改良されててラミネート装甲になってますとかだったらまだ映画版クサナギ載ってる設定資料集出てないからわかんにゃい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:59:50

    >>25

    連合「地球←→宇宙間のマスドライバーをザフトに破壊されてもうた……。せや! オーブからマスドライバー接収したろ!」


    オーブ(中立国)「は? それじゃ連合に国を焼かれた上にザフトにも目の敵にされるやんけ! お前らに取られるくらいなら自爆します……」


    って感じで戦争に巻き込まれた上に連合のMS部隊送り込まれて仕方なく自爆してるんで、調印する義務がそもそもないっすね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:00:38

    >>37

    陽電子リフレクター装備艦、連合系は種デスでネルソン、ドレイク、アストレイだと傭兵部隊Xがアガメムノン級でやっていたけど、オーブ艦でもスレ画で試験艦やりそうだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:03:32

    >>39

    連合ザフト両軍の艦船近代化改修が進んでるからありえないわけじゃないからな

    あと映画でビーム吸収してるような描写あった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:10:12

    映画だと普通に被弾箇所が破損してダメコンしていたような?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:13:19

    >>42

    ファウンデーションのバルドル級って連合ザフトの船と比較すると陽電子砲ついてるし、オーブのスレ画に近い運用?なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:16:54

    >>44

    ブロック構造とかはそうだけど、往還船としての用途は考えてないっぽいな。

    >>19

    あーそっか、普段はあってもしょうがないけど、戦闘用のモジュール外して普通の輸送船として平時は運用されてる可能性もあるのか。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:01:38

    なんとなくスレ画に比べてバルドル級は防御低いと思ってる
    というか連合やザフトの艦と比較しても脆そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:25:12

    >>46

    映画のミサイルが強いのか知らんが数発で沈んでたからな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:27:42

    マリューさんがアークエンジェルに似ている…とつぶやいたら
    アークエンジェルが似ているんだと返したキサカさんのドヤ顔が印象的な艦

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:04:20

    >>12

    今回の映画を考えるに、地球連合軍がエンディミオン基地やプトレマイオス基地のように月面基地を持っている様に

    オーブが利権を確保している宇宙開発拠点や月面都市があってそこにスレ画らオーブ宇宙艦隊用の泊地があるんでは?という気がする。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:38:07

    >>16

    元々は、ヘリオポリスがあったじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:41:38

    ヘリオポリス以外もあと2,3基はオーブコロニー持ってそうな気もする。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:53:55

    >>40

    ちなみにそんときちゃっかりモルゲンレーテ本社も吹っ飛ばして連合から技術盗用した証拠やオーブの持ってる各種先進技術も一度抹消したうえ

    働いてた職員はジャンク屋やら別勢力に散逸して離脱させるうえで

    国土を連合に制圧されて連合のみにいろいろ技術吸出しからの独占されるのを防いでるというしたたかさ

    その結果モルゲンレーテが抱え込んでた技術とかM1アストレイの設計なんかがジャンク屋含む他勢力に拡散されてレイスタやらシビリアンアストレイやらの民間製MSが製造されたりすることになったりしてるが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:57:25

    >>52

    それでもVPS装甲は後に両軍に流出してたりする

    ストライクEとインパルスのVPS装甲はこれ。テスタメントもVPS装甲の走りみたいに電圧調整可能だけどこれはザフトなのか連合時代に付け加えられたのかは不明なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:57:55

    陽電子砲って、隕石や大型のデブリからの防衛用なんじゃないだろうか?
    ユニウスセブンの欠片でも、タンホイザーでやっと分割できたって感じだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:58:01

    >>45

    あれか一年戦争で開戦したらムサイにすぐ改装できるようにアルカナ級って貨客船を民間船として建造しまくってたようなもんか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:59:10

    >>53

    なるほど「VPS装甲の雛形がルージュの改良型PS装甲って話らしいがどうやって各勢力に流れたんだ?」って思ってたけどそういうことか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:00:46

    >>53

    まあとはいえVPS装甲はPS装甲を改良してりゃいずれたどりつく技術だったってのもあって流出してもいい技術だったんじゃねえかな

    連合に国土蹂躙されたのにアカツキのヤタノカガミ技術は他のどの勢力にも漏出させてないあたり

    ほんとうに致命的に漏らしちゃいけない技術は死守してる感あるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:03:31

    >>53

    そういやテスタメントの予備パーツから組まれたアウトフレームって発泡金属なんだよな

    あれ予備パーツって話だけどもしかしたら連合でVPS装甲に換装したときにあまったザフト製正規装甲なのでは?とか考えると面白いな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:40:46

    >>55

    そういうのはザフトの船でありそうな気がする。ザフトというかプラントの軍備整えるのってジオンよりハードモードだし時間もないし。ジェネシスだって外宇宙探査用(外宇宙探査でコーディネイターの出生率問題解決の為という話もある)のレーザー装置だしな

    特にローラシア級辺りは輸送艦でも違和感ないデザイン

    ファウンデーションのバルドル級も元は輸送艦だったのをMS格納庫と陽電子砲その他兵装追加した感じがある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:41:57

    連合は種死でローエングリン砲台作っていたけど、艦艇には乗っけていないんだよな。ローエングリン砲台はダイダロスやアルザッヘル基地にも画面外で存在してそうだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:04:51

    >>60

    連合は、宇宙なら、核を使ったほうが威力が出るからねって感じだったのだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:26:57

    >>60

    デスティニーアストレイでそれっぽいトラップがアーモリーワン編で登場していたような。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:25:31

    >>26

    あとあくまでも個人の考察ってか妄想になるんだが

    一次大戦後のオーブって占領下から脱せてたけどそれもユニウス条約によるものだから

    直接は批准した国家勢力じゃなくとも批准時点で間接的にも影響下には入ってるんだよな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:38:07

    >>61

    移動砲台となる艦船に積むにはアークエンジェル級みたいな特殊な艦じゃないと威力や消費電力で使い勝手が悪いってのもあったかもしれんね

    ガーティ・ルー級みたいにゴットフリートガン積みでそれ以上なら核ミサイルで十分だったかもしれないしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:39:53

    >>25

    その発想に至る方がやべーよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:56:18

    >>65

    ただ条約批准したはずなのにどっちも裏で条約破り当たり前のようにしてるあたり連合もザフトも別方向でやべーし

    ぶっちゃけこんくらいの外交上自国の立場を有利にやるような立ち回りは現実の国家のがもっとエグい利己的活動してるしオーブはまだヌルいほう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:08:41

    イズモ級が建造された頃はMS実用化前だろうから対艦戦重視してローエングリン四門装備なのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:36:23

    >>66

    NダガーNは開発のためのペーパーカンパニーを作って軍や既存の企業と関係ないよってして、開発した設定だけど、連合とプラントと関係のない第三国や勢力が作りました、運用者は俺らだがってことにして条約逃れというテクニックはバレたときの言い訳にできる程度には可能なのかもね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:43:25

    >>67

    デブリ撤去の可能性もある

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:20

    >>63

    日本が戦争に負けた後、条約により各地の領土を手放したわけで

    だから、オーブとかも似たような感じなんじゃないかな?

    日本はその時に武力制限とかされたけど、手放した国々すべてが同じように武力制限をされたわけでもないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:09:57

    間接的に影響あるとか世論でとやかく言われることはあるけど、批准してない条約に従わないからダメとか通用するなら国家の主権なんてお飾りでしょ。文句言われるのを覚悟の上でミラコロとか使うんなら止めようがないし止めちゃいかん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています