「オルガは焦らず地道に活動していけばよかった」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:31:39

    鉄華団立ち上げた時点で後ろ盾が無いと即効潰される立場なの忘れてる奴多いよな
    オルガの目的は「1日でも早く団員を真っ当に生きさせる」ことだから少しずつ傭兵として頑張る間に団員が死んでいくし最悪CGSやフォルドの夜明けみたいに年老いたオルガが少年兵に殺しの手段を叩き込んで死ぬまで戦うなんてこともありえたし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:32:40

    だからって本編のやり方で根回しも無しに行くとそりゃ敵も増えるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:34:18

    最低限企業としての鉄華団が生き残るには一期での活躍は欠かせないかな?その先はまた話変わるだろうけど。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:34:27

    どう言ったらラスタルに見逃して貰えたんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:35:57

    >>4

    正直ガラン殺した時点で許す気無かったように思える

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:36:33

    1期終わってからマッキーの計画に乗るかどうかの話じゃないの
    まあタービン潰すまではオルガ関係ない既定路線で結局ギャラルホルン敵対路線取るしか無いんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:36:38

    >>4

    どう言っても見逃して貰えない。

    だって逆らう奴らへの見せしめとしてお前らは皆殺しって言ってるから。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:36:46

    >>4

    革命に参加した時点で見逃す選択肢がない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:36:52

    >>4

    ラスタルに目をつけられてる時点で便利な手駒か潰されるルートしかないからね…

    地球で訓練請け負わなけりゃ良かったのかも知れない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:37:01

    >>4

    マッキーの共犯者な時点でアウトじゃない?マッキーがラスタルに擦り寄れば別だけど。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:37:29

    そもそもMA起動しなきゃあれでゴールなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:37:52

    >>2

    根回しと言うか有望株に異様な投資をしまくるマクマード率いるテイワズの傘下に入ったのがアカンのかもしれない

    名瀬の私兵集団くらいの立ち位置なら裏稼業から抜けやすかったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:38:44

    >>3

    鉄華団は実績も後ろ楯もない会社だから一期の活躍は必須なんだよな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:39:48

    >>7

    皆殺しとはいっても残党狩りまではしてない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:41:14

    >>12

    タービンズに関わる以上結局ジャスレイが絡んできて鉄華団のギャラルホルンへの不信感強まるからなぁ

    オルガの能力じゃ未来を知っててさえどうにもならん気がするわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:41:47

    >>11

    ・採掘場から安定した収入が得られるようになりました

    ・一期での実績とコネがあるので表立ってナメられたり喧嘩売られたりすることも無くなりました

    ・危険な実戦での仕事もそこまで多くありません


    余計なあれこれが無ければなぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:42:16

    じゃあなんでラスタルはガンダムフレームとパイロット&オルガあたりで手打ちにしなかったのかって疑問が出るんだよね
    足引っ張りそうなイオクの処理でもさせたかったか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:42:55

    仮に恩情かけられてもオルガとパイロット達の首は飛ぶだろうから本編以上の団員は救えんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:43:39

    そもそもイオクいなきゃ全部なんとかなった説

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:44:06

    >>16

    あとマッキーが暴走するのもハシュマル戦が最後の一押しっぽいのが。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:45:07

    >>17

    ラスタルは政治家じゃないんだよ、悪辣貴族なんだ

    方法が上手いだけで、その本質はイオクと変わらない


    だから戦力どうこうではなく、

    貴族として「ギャラホに逆らった宇宙ネズミどもめ、思い知れ」とやらなきゃギャラホのメンツと権威が保てないのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:45:21

    ジャスレイ一人だとやらかすにも限度があるからな。タービンズは全滅しないから鉄華団が離脱することもない。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:46:13

    >>12

    言うてテイワズは地球圏じゃ一企業だけど圏外圏じゃ最大級勢力だからあの時点で後ろ楯になって貰えるなら傘下に入らない選択なんて神視点でもない限り選べんわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:46:29

    >>19

    ただマクギリスべったりのままだと革命参加回避できるかは分からん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:46:57

    もうちょい頼れる大人が1人でもいればよさげなアガリ探すのに相談とか乗ってくれてたかねえ
    名瀬の兄貴みたいな方面じゃなくてロビー活動とか実務がうまいタイプの

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:47:13

    >>24

    革命始めるにはパーツ足りなくね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:48:20

    イオク様のやらかしが全部連鎖しているからな

    ハシュマル復活、タービンズ壊滅&ジャスレイ増長、マッキー決起、ダインスレイブ乱舞の最終決戦

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:48:29

    >>21

    その権威や面子も個人的な貴族どうこうや私怨よりもギャラルホルンも護るために必要だから淡々とやってると思うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:48:55

    焦らず地道に活動していたよ、オルガたちは

    ただ、製作側の手先たちが鉄華団壊滅RTA始めて意味不明行動を重ねるもんだからどうしようもない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:49:09

    むしろ逃げ道あったらそれはそれで何でその通りに動かなかったんだって言われるから
    最初から逃げ道ないくらいでいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:49:35

    本編でガキだからガキのくせにって言葉で始まるやつばっかりだから薪苗やマクマードが仕事くれないと地道な活動すらできたかわからん気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:50:35

    企業としての鉄華団ってそこまで無理な急成長していたのか?というとな。地球支部の暴走は痛かったけど、その元凶が「親会社から派遣された役員が裏切ったから」なんてどうしようもないし。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:51:01

    テイワズに参加する事自体根回しみたいなもんじゃね
    何故か根回しした先がとち狂ったりさらに根回ししてくれなかったりしたけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:51:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:51:39

    >>28

    勇者に退治される悪役貴族を地でいくような「悪の自覚なき悪」なんだから淡々とやるのも当然でしょ

    虫よけスプレーばらまくのに倫理観の葛藤があるんかってハナシ


    忘れがちだが、選民思想を地でいく団体なんだから、被差別層にかける感情などあるはずもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:52:41

    >>26

    きっかけに三日月関わってるけどMAのイベントなくてもガリガリがMA騒動のどさくさにマクギリスに自分の正体ばらしてるから

    隠す気はあの時点でそんなになくてわざわざあの場でやったということはどのみちどこかのタイミングで接触するつもりだと思うんで

    正体バレから急ぎ革命をしなければならないのは多分本編と変わらんと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:53:41

    もっともヒドイ差別って別に悪感情でやるもんじゃないんだよね

    「え?なんか問題でもあるの?○○なんだから当然でしょ?」ってツラして、本当に悪意なく害を与える
    イオクとラスタルはまさにその典型例

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:54:03

    マクマードが思ったよりケツ持ってくれなかったというか監査役が監査どころか背任行為するわジャスレイはハラスメントどころか死人出してるのに取り持ってくれないわで話にならない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:54:45

    >>37

    火星人どもは火星になんてガエリオの台詞は端的に表してると思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:55:24

    >>21

    それもあるけ夜明けみたいにエドモントン事件以降ギャラルホルン恐れず暴れまわる海賊や武装化する経済圏で荒れてるからそういう奴らから恐れられてる鉄華団っていうか"鉄華団の悪魔バルバトスとそのパイロット"を見せしめにして一期前ぐらいのギャラルホルンに逆らう奴らすら現れない状況に戻したかったんやろ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:55:30

    >>1

    一期の頃はともかく、二期はテイワズから抜けてマッキーに付いて行くのはリスキーだったと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:55:49

    ブルワーズも夜明けの地平線団も気にしなかったからね
    ブルワーズはバックにギャラルホルンの名前を貰ったからだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:56:10

    >>37

    革命参加前までならそれが通用するけど明確な敵対行動取って鉄華団側がラスタルに大義名分与えてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:56:42

    >>38

    テイワズ&タービンズは実質壊滅、鉄火団は離反で損しかしてないよね…

    ラスタルの弱みを握って甘い汁は吸えるだろうけどさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:57:19

    >>41

    テイワズ抜けないとジャスレイ潰しちゃ駄目だから

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:59:11

    降伏の時にオルガの首じゃなくてガンダム差し出す提案出来れば突っぱねられはしなかったんじゃねえのと思う
    三日月の状態が状態だからその提案オルガが出来るわけないんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:02:23

    ガンダムフレームに関してもレギンレイズジュリアていう対等に戦える機体作ってるし技術的な点でも価値ないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:04:25

    >>46

    三日月は獅電のパイロットでもやらせれば解決

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:05:32

    オルガは自分の命やMSをはじめ持ってるものなんでも差し出せても団員の生死を良くも悪くも選別できないから交渉にならんよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:10:54

    せめて艦橋狙ったダインスレイヴが当たってればまだ目が残ったかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:19:16

    >>49

    ギャラルホルン的には潰した事実が欲しいから証拠になるオルガの遺体+象徴のガンダム+各種兵器と艦船は引き渡しが絶対になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:33:43

    むしろギャラルホルン的にはオルガの死そのものは余り重要視してなかったフシはある
    事実ヒットマン差し向けたのはラスタル自身ではない
    ギャラルホルンの威信、即ち力の行使そのものが目的なのでガンダムも引き渡しじゃなく反抗の末ぶち壊れてもらわないとならんのでそう言う意味では交渉の余地はない
    (余地がないからこそ表で死ぬまで戦ってる裏から雑に逃げる分には興味がなかったとも言える)

    まあオルガは組織としての鉄華団が解体された瞬間から(オルガが死ぬと立ち行かなくなるという枷が外れるので)遠からず死ぬのが確定するんだけども

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:40:18

    >>52

    まぁ対外的には戦場で潰さないと意味ないからな

    経緯知らない人間からすりゃ年端もいかんガキを処刑台に引っ張り出して公開処刑したところで「なにいい大人がガキ相手に本気出してんの?」と思われるだけだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:44:24

    >>50

    ラスタルの死という作中の是非は置いといて敵の親玉のラスタル抹殺に王手をかけてたからどうしてもその場合のifは想像しちゃうわ

    結局シノは殺されるだろうし革命の敗北も変わらないかもしれないから本編以上に悲惨な世界にはなるかもしれないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:54:04

    >>54

    どのみち負けは覆らんし司令官討たれてむしろ追撃が苛烈になるかもしれないからな公式的にはラスタルがいたから世の中良くなるって感じだし

    ただあの人所詮は軍隊の司令官だから政治は門外漢だし結局ここらへんはアーブラウとクーデリアが頑張れば本編同様になると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:00:20

    ラスタルもイオクも死んだら他のセブンスターズや火星支部がマクギリスにつきそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:02:22

    >>56

    戦後の後処理をマクギリス排除してまでバクラザン家やファルク家がしたがるかどうかだね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:03:33

    鉄血スレで必ずと言っていいほど話題になるギャラホの矛盾と欠陥だけど、なんで製作陣は視聴者でも容易く考察できるとこガン無視して
    「鉄華団は報いを受けるべき悪!んほ〜ラスタルガエリオたまんね〜」したの?アホなの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:04:52

    >>57

    なぜそこでマクギリス排除へ…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:05:07

    >>58

    アホなんでしょ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:06:06

    >>58

    美学の下に鉄華団壊滅があるから…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:06:21

    >>55

    まぁギャラルホルンって元来は政治の場を整えるのが役目みたいなもんで、何を持って治安が護られてるかを判断するのかは政治家の仕事だし

    (忘れられがちだがあの世界貴族主義的組織なのはギャラルホルンだけで、社会自体は有権者である国民が公正な選挙によって選んだ国家元首によって運営されている共和制民主主義。

    つまり圏外圏の国民の置かれてる境遇は国民自身の総意となってしまう。)


    本気で社会を清浄化するつもりなら、火星とギャラルホルンとテイワズとアーブラウのトップ各々がコネ持ってるラストの状態が必要だってのは実際ある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:10:18

    >>59

    まあマクギリスはバエルを起動してみせたし残りの七星は中立表明した上にラスタルとイオクの方が死んだなら考えにくいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:11:52

    早めにマクギリスと手を切り変な欲を出さないで火星で平穏に暮らす、テイワズで地道に頑張って仕事が選べるようになる地位まで昇進する

    鉄華団のハッピーエンドを許容できたとしてこの辺が限界じゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:12:18

    >>58

    マジで「ラスタルとガエリオはすごい」をやりたかったからで、

    「ガンダムよりスゴい戦法を使ってガンダム潰しやったオレら最高だろ?」をやりたかっただけだと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:14:57

    地球支部作らなきゃ良かった→デカい実績とアーブラウにコネを作れる山なのに作らないのはあり得ないし臆してもテイワズからの命令で絶対作る事になる
    地道に活動していく→ハシュマル大暴れで頓挫
    ジャスレイに落とし前付けず耐える→鉄華団もタービンズもヤバそう
    革命に参加しない→採掘場も無いしテイワズの庇護下からも抜けた以上参加しなかったら今まで以上に危険な仕事を先の見えない状態でやっていくしかない

    うーん…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:18:24

    >>56

    でもバエルの権威を笠に着た時点で革命成立後のギャラルホルンって実質的に

    マグギリス・ファリド自警団って感じの組織になって何をやるにもマクギリスのお伺いが必要になってくるだろうし

    セブンスターズ制の更に根幹にあるバエルを権威を掲げるなら、今より更に旧守的な組織にならざるを得ない

    その旧守的なあり方が現実を無視してたから腐ってる腐ってるって言われてたのに


    ぶっちゃけマクギリスがやろうとしてた事は言葉通りに受け止めるなら江戸幕府を復古して現代社会の腐敗を正そうとしたマイトガインのショーグン・ミフネとあんま変わらん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:19:02

    ハシュマル編に関しては「機能停止状態のMAにエイハブ・リアクターを近づけたら目覚める可能性」を考えてたのがギャラルホルンでもマクギリスだけみたいだったけどマクギリスと早めに手を切ってた場合どうなるのか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:19:35

    見捨てて逃げるまでマルバを見限らずギャラルホルンに狙われてもクーデリアを渡さなかったオルガがどのタイミングでマクギリスを切ればいいんだろ?

    しかもマクギリスのおかげで夜明けの地平線団の援軍になるし採掘場で発見されたMAの危険性を教えてくれるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:20:04

    >>68

    確実に事故る未来が見える

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:24:32

    >>67

    ギャラルホルンに関しては生まれや育ちに関係なく競いあいましょうっていうアグニカが創設者でセブンスターズもMAの討伐数で決めてて実力主義っぽいのに現代では基本的に地球出身者の入隊しか認めてなくてむしろ価値観が逆行してるから頭がバグる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:25:33

    >>69

    火星の王案件が出た際にそれを成した後でアンタ(マクギリス)はどう世の中を変えるつもりなのか

    ってのを問い詰めて自分らとの方針のズレを確かめるべきではあったとは思う

    その辺の違いを理解してれば本編ほどベッタリはしないしできない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:25:36

    >>68

    ハシュマルを殺しきれる大剣が手に入らなくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:27:17

    悪魔のバルバトスは良いけどよ、マッキーが先に阿頼耶識えげつねえを披露したのに反ギャラルホルンが全然機能してなかったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:27:41

    鉄血のオルガ問題は制作側の壮大な投げっぱなしエンドだからそこ議論しても意味ないんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:30:11

    結局ジャスレイが内部告発した通りになったのマジで笑った
    脚本の都合云々

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:31:50

    まあオルガが第一話の動機で第一話の行動に出た以上どっかで自分が死なないと言動のケジメが付かないし、オルガが死んでまだ収まりの付く状況を考えると先に鉄華団という武装組織が解体されてないとダメなので原作の流れになるのは順当と言うか穏健ではある
    鉄華団がまだ必要なまま先にオルガ死んでたら間違いなくもっと悲惨なことになってたので

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:33:22

    >>67

    ギャラルホルンにおいて今より更に旧守的な組織になるということは原点の生まれや所属に関係のない成果主義・実力主義に立ち返るということだから別にいいんじゃね

    圏外圏の治安維持をカバーしきれてないのは兵士が地球人だけで人手不足だったってのもあるだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:34:40

    そもそも第一期後の鉄華団で出来る地道な活動ってなんだよって思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:35:20

    >>71

    よくここでもギャラルホルンが真面目に治安維持してれば~って論調が見られるけど

    あの世界の庶民全体に先人の偉業からくる英雄崇拝を盾にした「治安維持なんて面倒臭いこと、英雄の子孫様にやらせとけや」って他力本願が根付いてる。

    アインみたいに他に就ける仕事が無いようなヤツじゃないとあんな見返りの薄い仕事なんざやりたくないだろうし、数合わせしようと下手に門戸を広げると、コンラッドみたいな警察権を悪用して私腹を肥やそうとするクズも増える。


    地球出身者じゃないとダメというよりは地球の外まで人員管理をやってられないってのもあると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:36:21

    >>78

    一応アグニカの魂に認められたって設定なのにアグニカの望んでたことを実行しなかったらなんやんって話だしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:38:25

    >>80

    あの世界の庶民とか特に描写されたことないから分からん

    地球圏じゃ人体改造が忌避されてるってことぐらいしか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:40:47

    >>78

    当のマクギリス自身が他部署の管轄ブッチして第三組織を絡めた捕りもの介入を夜明けの地平線団戦でやっちゃってるから組織の綱紀に著しい不安がある


    現トップがそう成り上がったなら1stのジーンみたいな奴を止める理由が見つからないし、最悪ヒーローもののギャグ漫画みたいに1人の犯罪者に複数のギャラルホルン兵士が殺到して、いるべき場所に人がいない様な事態にもなりかねん

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:40:52

    >>67

    むしろ現代の地球人しか入隊できないという在り方が圏外圏を含めた治安維持を担ってるという現実を無視してると思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:46:04

    >>83

    火星支部への干渉は2期の最初のセブンスターズ会議でラスタル自身がOKして許可されてるからまあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:48:51

    >>84

    そりゃ体制元の経済圏が資源の枯渇って根本的問題をガン無視して

    圏外圏を自分達の負債を一方的に押し付ける掃き溜め扱いにしてる傍ら、旨味だけはカビの生えた権利を持ち出して吸い上げ続けるっていう事実上インフラそのものを構成する意思がないって体制として論外なところから問題だからなぁ


    ぶっちゃけ完全軍事独裁政権にする気がないならギャラルホルン以外の他作品の軍隊でも状況は変わらない気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:49:44

    >>83

    流石に軍隊としての規律を守った上での競い合いじゃね

    クーデターはラスタルが地球で戦争起こしてイオクが条約で禁止されてる兵器を使った非情事態を正しますってスタンスだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:51:30

    >>86

    経済圏が資源枯渇してるなら半永久機関であるエイハブ・リアクターの利権を300年の間にいくらか分けてあげても良かったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:56:21

    >>86

    インフラは地球圏と圏外圏の定期航路を成立させてるアリアドネラインとかコクーンにエイハブ・リアクターを使用しててその製造と管理はギャラルホルンが独占してるからある程度委ねざるを得ないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:58:05

    なんかギャラルホルンの話になってるじゃねえかよ
    オルガはどうしたオルガは

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:58:59

    >>88

    簡単なニコイチサンコイチで容易に軍事転用容易なデブリがあっちこっちでウヨウヨしてる以上は無理かと

    せめて厄祭戦が終結した辺りでデブリ回収に尽力していれば…


    というかあの世界、蔓延ってる問題がみんな「当時の人間全員が予想される問題を無視してケツに火が点くまで何もしてこなったツケが後世に回ってきた」一択なんよ厄祭戦も含めて

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:02:29

    >>90

    ぶっちゃけ基本的に状況に流されてるorオルガ本人よりオルガを使ってる人間に問題があるだけなんであんまりどうこうできる場面が無いというか…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:03:45

    盆栽おじさんはラスタル達GHと裏で繋がってますよっていう謎設定

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:04:06

    オルガはね…視聴者のように全勢力の会話を覗き見れる神視点でもないのによくやったほうだと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:06:51

    そもそもクーデリアやノブリス、薪苗やギャラルホルン、テイワズ以外からの仕事の描写がないから他に何をすればいいのかと

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:06:59

    >>66

    ~なら良かったってだいたい視聴者目線ありきで団長たちの状況と実際のところ全然違うからな。

    少なくとも本編中の団長はだいたい最良よりの選択選んでたし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:12:40

    ジャスレイ倒すときに勝手にテイワズから抜け出したのってどう見ても悪手よな
    そもそもマクマードのジジイがジャスレイを始末するべき案件

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:14:34

    一応オルガら鉄華団の幹部クラスが生き残る道としては適当なしたっぱをバルバトス、グシオン及びMWにのせてギャラルホルンに突っ込ませてその裏で鉄華団の本部の自爆かなんかさせてギャラルホルンに逆らう鉄華団はギャラルホルンに討伐されて全滅しましたってことにして別団体立ち上げするくらいだろうが…
    その作戦を思い付いたとしてオルガは仲間を犠牲にして生き残るって選択をしないと思うので自分が囮になって幹部クラスもそれに付き合って幹部クラスのやつら全滅endで他は散り散りになる原作と変わらないオチになりそうなんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:16:26

    オルガよりジャスレイの方が悪手しかしてない
    鉄華団はそれに巻き込まれてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:17:23

    >>93

    マクマードはなんで組長権限を最大限活かしてあんな露骨にジャスレイに喧嘩売ってんだ…?


    マクマード「鉄華団の仕事に文句があるならお前が代われば?」

    ジャスレイ「海賊退治なんて下っぱの仕事、幹部がやることじゃねぇ」

    マクマード「ならいいだろ」


    って、どんな大規模だろうが海賊狩りは幹部待遇に値する仕事じゃないって共通認識を確認した矢先に

    ハイじゃあ海賊狩りの報酬としてテイワズ全体でやってくべき規模の事業をいち組織に全権委譲します!

    ってそんな依怙贔屓丸出しの丼勘定したら反感買うに決まってるだろっていう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:17:32

    >>97

    あれ他所から見たら「鉄華団は私怨の為ならば所属している組織への筋を放り捨てる組織だ」と喧伝したに等しいからねえ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:20:11

    >>101

    実際にはテイワズ全体の輸送網を仕切ってるタービンズの頭を潰して機能不全にしてるジャスレイの方がめちゃくちゃなのにね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:22:55

    >>97

    マクマードの自宅がある歳星内ででラフタ射殺とか完全に舐められてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:24:51

    >>11

    なにが酷いって発掘した時点ではちゃんとオルガは使えるツテに相談して処理しようとする正しい選択してて

    でもそういうの無視してイオク様が起動させてくるという

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:26:14

    >>103

    だってアイツあの時点でクジャン家がバックに付いてくれるから鉄華団をギャラルホルンと一緒に潰してそのままマクマードも突き出してテイワズの全権奪ったろって算段だったからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:26:40

    >>102

    正直マクマードの方もそらお気に入りごと潰されるレベルで裏切られるわってムーブしまくってるから…


    幹部会で方針に対して古参幹部衆から反感表明されてんのに、警察組織に尻尾掴まれて事実上の破門派閥と化してる幹部の葬式を組長権限でやるわ

    その部下の身を隠すでもなく組の膝元で呑気にウィンドウショッピングさせてるわで

    組長の顔に泥を塗ったというか、それ以前に組長自身が泥パックしたまま表をうろついてるようなもんで…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:30:00

    >>4

    >>10

    そもそもラスタルがとっととガエリオにマクギリスのことを証言させて失脚させてれば本編みたいなことにはならなかったかも

    あるいは脅して無理やり従わせるとか?

    マクギリスがガエリオが生きてると知らない以上ラスタルから働きかけるしかない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:36:43

    テイワズ内の派閥とか力関係とかあんまり描写されなかったから分からないけど少なくともナンバー2のジャスレイは普通にヒューマンデブリを買ってて阿頼耶識を施した少年兵も人間扱いしてないからなあ
    1期の活躍を受けて鉄華団はテイワズの直径組織になったらしいけどこの時点でジャスレイからしたら気に入らないだろう
    宇宙ネズミの分際で~って感じで

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:40:05

    >>108

    あとナンバー2でこれだから表立って味方してくれる人マジで名瀬とマクマードぐらいしかいなかったんじゃね

    個人的には鉄華団に何の差別感情を抱いてない奴らがいてもナンバー2に嫌われてる組織とか積極的に関わりたくはないでしょう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:45:46

    >>21

    この論の問題はラスタルの体面を保つための策が実際は脚本補正頼みのクッソガバガバであること

    マスコミちょっと来い→爪楊枝撃つからちょっとどっか行け→すぐ爪楊枝地表に発射→最後の獅子奮迅で七星が死亡してエリートパイロットもやMSも大量に失いました

    こんなガバ策でも権威や面子が保てるほどの洗脳力があるなら、最初っから手打ちにして鉄華団倒したぞの狂言でもしといた方が失うもんもないからよっぽどいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:46:50

    結局テイワズ内にも
    鉄華団に味方してくれるけど無能寄りな組長マクマードと阿頼耶識少年兵(人間じゃない)の成り上がりが嫌いなジャスレイという問題があるから気が休まらないな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:49:17

    >>110

    あれだけ火星のそらからダインスレイヴ撃ちこんでもバレないなら最初から鉄華団を降伏させて身柄を拘束した上で世間には真っ向から戦って勝利したというデマを流すだけでいい気がするんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:49:43

    >>90

    勝敗の話がしたいならそもそもまず一期でガエリオが死んでればよかったで終わるし

    その場合でも結局GHや脚本の話になってオルガはもう関係ない

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:49:59

    >>101

    私怨で組織を裏切ったって情報を手に入れてるならジャスレイのやったこと(ギャラルホルンとくんで仲間を陥れる、ヒットマンを差し向ける)把握できてると思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:54:19

    >>101

    むしろ893もの的に考えたら鉄華団は仁義通した形でジャスレイにケジメつけるべき親分の方が筋違いだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:56:13

    >>9

    地球で訓練請け負ったのも1期の最後あたりでアーヴラウ(蒔苗)からテイワズ(マクマード)に鉄華団を軍事顧問として雇いたいって打診が来たからで鉄華団の頭上での取り決めなんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:57:50

    >>113

    勝敗以前にオルガは身の振り方を考えればいいのにって意見はオルガ達の状況を考慮してないって話では?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:58:05

    >>102

    テイワズ内のどの組織からも嫌われそうなムーブということか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:59:13

    夜明けの地平線団ブッ潰すまでは良かったと思う
    その後はタービンズにくっつくとかなんか出来なかったかなぁ……と

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:03:48

    >>8

    革命に参加した後でも地球の近くでの戦いの時点で革命軍共々降伏させるとか選択肢はあった

    ダインスレイヴ使うにしてもまずは革命軍のリーダーであるライザの戦艦にだけ撃ちこんでから降伏勧告して様子見するとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:07:37

    >>17

    ラスタルがイオク消したかったとしても世間からしたら圏外圏のPMC相手にギャラルホルンのトップの一人が道ずれに殺されたらマイナス評価になると思うけどなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:10:17

    >>47

    いうほど対等に戦えてたっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:16:03

    スレを見るとオルガ側から可能なアクションの「もしも」があまりにも少ないという印象を受ける
    相手側の行動の「もしも」が無いとなんとかならなすぎるって感じでな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:16:30

    >>119

    なお鉱山ルートに入らないとMAが起動したときに初動で対処できる人間が誰もいないので火星が死にます

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:18:01

    議論になればなるほど鉄華団が滅ぶべき悪には見えないの酷くね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:30:42

    >>125

    本編以降は独立した火星側がハーフメタルを採掘しまくって眠ってるMAまで掘り当てる可能性も高くなるから

    万が一に備えて鉄華団みたいにガンダム・フレームを持った組織が火星にはむしろ必要なまである

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:31:58

    基本的にオルガifスレは問題はオルガ側が起こす訳じゃなくジャスレイやGHが起こした物の巻き添えや因縁付けられるって形で、更にその時の対応も出来るコネや戦力をちゃんと使ってるからオルガ側を変えることがほとんどなくてGHやテイワズがちゃんとしてたらなっていう方向になりがち。

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:35:26

    >>127

    そしてGH側を変えることなくオルガ側が変えてどうにかなるのは宇宙ネズミ脱却を諦めて弱者として搾取され続けろとしか言いようがない。

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:35:35

    作中騒動の九割はギャラルホルンの内ゲバが原因なのでギャラルホルンがしっかりするだけでオルガ達の状況が全面的に改善する

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:37:58

    ギャラルホルン側のキャラが当然の様にネズミetcの蔑称使う悪役貴族だらけでギャラルホルン側の統治に都合が悪くなる事=真っ当に生きる事を望むと潰しに来るのがね……

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:38:54

    >>127

    オルガは良くも悪くも「現場指揮官としてはガンダム界最高峰」「限界値は中規模レベルでのトップ」だからね

    出自含めて政治は無理なんだが、あまりにも世界が終わっててオルガみたいなタイプですら繰り上がりで政治やらなきゃいけないのが終わってる


    逆にいえば鉄華団を回すだけなら、円満退職・基礎教育徹底・持続可能事業展開など、かなり手堅くありつつも未来を見据えて運営ができてる

    「鉄華団の問題は、真っ当なバックがいれば9割解決する」と言われてるのはオルガの「中規模組織なら最高峰のトップ」という能力があってこそよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:39:22

    >>82

    この人体改造の忌避も2期になったら阿頼耶識システムつき少年兵が増えたらしいのでどの程度地球圏に広がってるか謎なのがね。一般市民の描写、例えば都市で物資調達しにきた鉄華団の奴らが阿頼耶識付けてるのを見て怖い、あいつら人間なのか?って囁き声がとかやってたらまだ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:39:46

    ギャラルホルンが真っ当になったらそもそも火星の貧困層とかそれによって被害を受ける宇宙ネズミが消滅して鉄華団が生まれず争いもなく平和な世界でその辺の一般人オルガが就活とかしてる世界になるから

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:39:49

    >>53

    実際に戦場で潰しにかかった本編でアリアンロッドは火星支部を上回る数のMS戦力を投入してるから

    どの道「なにいい大人がガキ相手に本気出してんの?」と思われてるよ

    それでいて火星支部と同じくらいの数のMS(パイロット)を失ってるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:40:07

    >>129

    ギャラルホルンが真面目に治安維持してたらアキヒロと弟はヒューマンデブリになってないからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:40:51

    >>130

    一見真っ当に見えるガエリオですら悪意なく蔑称使う、「あいつは違うけどこいつはいい」という典型的レイシスト仕草、

    政治闘争の汚さ怖さを思い知らされた後ですら、ボンボン友情ごっこの自己陶酔に溺れてたからな


    あれならアルミリアのほうが当主の才能あるよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:41:24

    ギャラルホルンが真っ当になるとまず無理やり阿頼耶識手術をされた不幸な子供たちがいなくなり……

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:42:19

    あまりイフがクーデターに参加せず立ち行かなくなった時点で鉄華団解散、今までの仕事のツテで再就職先を用意するぐらいしかない
    一応本編でも娑婆に戻っている元団員は何人かいるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:42:27

    >>130

    閉塞感という意味では他シリーズより深刻に見える理由がこれだよな。例えば種シリーズだってザフトもナチュラルの捕虜なんて~って奴らばかりじゃないし、連合もブルーコスモス多数に見えて非ブルコス派の軍人や政治家の描写もあるし、映画で二度の戦争の被害を受けて穏健派政治家が両方の指導者になってると希望が見える。

    鉄血のオルフェンズはギャラルホルンの改革派が肉おじに負けて肉おじと取り巻きの独裁になるよ。だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:43:19

    ガエリオ、ナチュラルに宇宙ネズミ連呼しながら孤児出身の部下生体パーツにしてるの所業として悪役すぎるけどアレでもギャラルホルン内部で突出して悪辣なワケじゃないのが終わってる

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:44:08

    >>35

    >>37

    ラスタルも鉄華団のこと素でネズミ呼ばわりしてるシーンが二度ほどあったからね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:44:27

    組織が割れて、改革に熱意ある中堅若手を「膿」と吐き捨て、
    残った日和見と腐敗保守派でどうやってラスタルは「改革」なんてできたんだろうね、ラスタル

    喉からエンジェル・ハイロゥでも出してんのか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:44:28

    真っ当なギャラルホルンによって統治される火星だと
    ギャラルホルンに志願するオルガと三日月の話になりそう
    ギャラルホルン火星支部独立部隊鉄華団が誕生しそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:44:35

    こうやって情報を列挙していくと、マジでオルガ達鉄華団はPD世界の社会構造の被害者でしかない感が浮き彫りになるなぁ。
    スレチになるけど、文明衰退発生したとはいえ300年前の技術フォーマットをそのまんま使い続けてるあの世界がそもそもおかしいと思えて仕方ない気がする。

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:45:25

    >>139

    アウラが勝利したSEED世界とかだと鉄血といい勝負出来そう(DP実行の裏で反対する市民殺してるし白色テロもするし)

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:45:57

    鉄血世界って地球が火星やドルトを搾取?しててギャラルホルンはそれのおこぼれ貰っている?様に見えて地球は地球連邦の様な政体があると思いきや経済圏4つに分かれててって設定があるんだけど、これも一般市民の描写と一緒に扱いきれてなかったように思う。
    ハーフメタル利権を4経済圏とギャラルホルンが搾取してて配分がある?位しか見えてこなかった
    00(特に1期)や種はユニオンAEU人格や大西洋連邦とユーラシア連邦といった地球内の諸勢力の描写を本筋ではないとはいえ、多少は描写していたのに

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:47:34

    鉄血でわかること
    ヤクザの後ろ盾はカス。国家の後ろ盾が最強

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:48:17

    >>145

    かなり前のスレで例えば連合がプラントを完全に破壊した、もしくはパトリックが連合を地球ごと滅ぼした世界、連邦の腐敗政治が一年戦争起きずに数世紀続いた世界でもここまで閉塞感と腐敗溢れる世界にはならんだろって言われてたね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:49:14

    >>138

    けど正直クーデター参加したから目をつけられた訳じゃなくてもっと前からつけられてたからもう遅い気がする。それにこれ以上進んだら犯罪に手を染めるって訳じゃなくこれ以上進んだら難癖つけられる(既に一部つけられてる)だから結局ゴールじゃなくて棄権リタイアだからオルガミカ的にそれは違う。それに火星の王までいかなくてもレアメタル産業と農業で平和なゴールが見えてたのにそれを壊したのはイオクである以上そこで折れたら1期1話に逆戻り

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:49:18

    >>147

    あの、ヤクザが摘発されずにギャラルホルンとなあなあやってるし、経済圏は後ろ盾になってくれるか謎なんですよ…

    ヤクザ後ろ盾はマシ説すらある

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:49:19

    >>142

    そりゃ革命軍は本部を占拠したけど青年将校達が糾弾したラスタルとイオクのやらかし自体は事実なのを視聴者は知ってるから当事者が自分達の行いを棚に上げて「膿」と断言したのはモヤモヤするんよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:52:09

    >>143

    真っ当なGHが(シンプルに人道的な理由で)禁止してる阿頼耶識を持ちながらGHに志願して同じ宇宙ネズミとの戦う鉄血はそれはそれで面白そう

    オルガとミカの間違ったIFとしてマッキーがラスボスになるんだろうな……

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:52:35

    >>20

    ・ガエリオが生きていることを知る

    ・リミ解してハシュマルを単機で葬ったバルバトスにアグニカに姿を重ねる


    この二つがね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:53:57

    治安維持は我々ギャラホに任せろ→いやマトモにできてねえじゃん

    経済圏は我々に口出しするな→文民統制効いてねえ上に、未だ封建制主体の軍組織ってなに?

    だが癒着はするので旨味よこせ→行動と思考が御所巻きする僧兵そのものじゃねえか

    自分ら武装するだと?許さん→だったらマトモに仕事しろと

    仕事しろだと?福祉の領域は政治の仕事だろうが→その政治の領域にまでオメーら癒着してくるんだろうが



    世界全体を停滞させるキングボンビーみてえなもんだぞギャラホ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:55:30

    過去のスレでも言われていたが肉おじがアレなのは鉄華団潰滅RTAの為の舞台装置でしかないのが見え見えだってことなんだよな。デュランダルがデスティニープラン推進していくための道化になってたジブリールみたいな感じというか。
    マクギリスと比較して何故ギャラルホルン内の権力を求めるのか、マクギリスたちを膿認定する動機や思想は?というのが無かった。

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:13

    >>149

    正直革命での対立になったのは結果論でしかなく、

    雑な言い方すると潰したい動機は「宇宙ネズミどもが表舞台で世界のキーパーソンになるなど、身の程を知れ」でしかないよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:00

    >>150

    軍事力的に同等なら経済圏の後ろ盾も本来は強いんですけどね

    ギャラルホルン一強なのでその……

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:02

    >>154

    経済圏も空気だったよな。ヤクザものがモチーフならギャラルホルンが汚職警官や汚職がはびこりつつある警察としたらこいつらはヤクザや腐敗警察となあなあやってる政治家や大企業?なんだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:58:16

    ギャラルホルンを見ると文民統制の大切さがわかる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:59:08

    >>157

    ヤクザや傭兵や宇宙海賊が発掘したガンダムやモビルスーツ使ってるんだから経済圏4つも独自軍をギャラルホルンに勝てないまでも揃えててもおかしくないのにね。というか経済圏ってアフリカンユニオン(アフリカとヨーロッパ)以外の3つ何があったっけ?

    ギャラルホルンだけエイハブ・リアクターを生産可能な設定があれば経済圏がギャラルホルンに頭が上がらないの設定とも矛盾しないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:00:05

    >>155

    いやジブリールはあれでいいんよ

    「宗教」というものを使った闘争が先鋭化していくと、手段も目的も本来の教義すらも見失って、

    「他人よりもより過激なことしてる我こそが偉大な信仰者だ」ってなるものだから


    既に限界だった盟主王から更に先鋭化して組織がダメになったのがジブリールで、

    残党の残党みてえな残りカスとして「現場を動かす能力だけはある(と思われる)」ミケールがてっぺんに立つのは、過激宗教組織としてはとても綺麗な末路辿ってるから

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:15

    鉄華団滅亡の直接の原因はマクギリスの革命に乗ったことなんだけど、それの以前にやられたことを鉄華団側の視点で考えると「ギャラルホルンは俺たちを殺そうとしている!!!!」ってなってもなんもおかしくないからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:26

    >>43

    ホント革命軍のクーデター前のやらかしが事実認定されてないことに救われてるよねラスタルって

    クーデターの後は禁止兵器使いまくってるけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:44

    >>159

    軍事国家とか武装組織が支配してる無政府地帯とかは実際鉄血みたいな終わった社会あるからな……

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:02:02

    >>163

    杭打機についてもイオクがタービンズ相手に使用してるんで

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:03:55

    >>160

    一応エイハブリアクター新造できるって情報が出てるのはギャラルホルンだけ(太陽の近くにある製造施設を独占してる)

    レギンレイズのエイハブリアクターは全部新造らしいぜ怖い

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:04:09

    イオクのダインスレイヴ使用はあれ本部から持ち出してるからその時の記録が残ってると思うんだけどなあ
    記録も付けずに持ち出せてたら大問題だし

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:04:31

    >>154

    なんなら厄祭戦が終わった後、厄祭戦を体験した世代が総じて荼毘に付して衰退した文明の再開発ないし情報サルベージの機運が湧きだしたのに、その頃には既にギャラルホルンの腐敗が始まっていたのでそこら辺の事業を潰した可能性も否めないから、マジでキングボンビー並にあの世界に負債バラ撒いてる可能性もありそう。

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:05:33

    >>164

    でけえ戦争があったから一旦軍事部門が中枢を握りました!って状況からそのまま文民統治に戻らず300年経過したって考えるとそりゃ腐敗の極みになるわなという信頼

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:06:01

    >>167

    そんなちゃんとした事務仕事や総務課がギャラホにあると期待できるか…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:06:14

    >>168

    権力の為に太陽近くのエイハブ・リアクター製造基地独占しているのも技術の進歩やインフラ整備という点では酷えよ

    リアルで言うなら石油採掘や原発の建設技術自分らで独占してる、貧しい地域を暴力で踏みにじって搾取しながらってやってるに近いぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:07:43

    >>167

    種のファントムペインのように表沙汰になってない部門や兵器庫があるんでしょ。腐敗した軍隊なら書類上の定数と実際の数字が合ってない、政府に秘密で武器横流ししたり、自分らで独占してたりってある。

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:08:08

    >>167

    記録残ってたとしてもマクギリス…ファリド事件後にラスタルがもみ消してそう

    イオク本人は既に死んでても後見人である当時の自分の監督不行き届きってことになるから

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:08:51

    またいつモビルアーマーの脅威が復活するかわからんって状況の厄災戦直近はめっちゃ必要な組織だったよギャラルホルン。経済圏が争うみたいな下手なことして眠ってるモビルアーマー復活とかしても困るし普通に復活してきたモビルアーマー対処も考えないといけないし
    10年くらいで解体するべき組織だった

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:09:35

    岡田 どう考えても鉄華団は間違ってることしかしていない。でもオルガたちは自分を信じているから、シナリオとしては間違ってることを正しいことのように言わせなくちゃいけなくて。だけど彼らの行為を否定してくれる人がいないと、鉄華団側からの視点しか映し出せない……と模索していたんですけど、メリビットさんがいてくれて助かりました。

    こんな感じのインタビューみるとやっぱ世界レベルで鉄華団は存在が許されないってだけの話なのでは

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:11

    >>171

    というかアフリカの資源国でやってるのがまさにソレ


    資源一つの商売で食えていけるから、本来「税金納めて国を富ませる」ハズの人民が、

    「人民とかちゃんとした行政組織なんてなくても、資源で食えるからいいよね」になって、人民が「お荷物」扱いされてしまうなんて現象がある

    ちなみにその資源周りを支配してるのは、暴力が全ての武装組織

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:19

    >>169

    統治の権利自体は一応文民にあって政治不介入を盾にしているぞ

    生活レベルの維持のために下層からの吸い上げだけしかやってねぇけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:22

    >>167

    セブンスターズの時点である程度やりたい放題出来るのはガエリオとカルタが一期で見せてるし…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:49

    バッドエンドなら鉄華団壊滅もラスタルも戦死して戦乱の時代とかのが良かった

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:12:23

    >>170

    >>172

    >>178

    やっぱイオクを糾弾した青年将校達って"膿"と言い切れないのでは?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:12:39

    >>174

    セブンスターズの特権もそういう緊急事態用だよね席次がそのまんまモビルアーマー撃破数ってのはモビルアーマーへの対処能力が高いのを優先してたってことだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:13:06

    あと某スレで児童労働の問題とも絡めて語られてた

    ギャラホにとって機械化連中は人権ないから保護するに値しない、保護されてないのでやるなら違法労働しかない、違法なので搾取されるしかない
    リアルでも先進国の価値観で児童労働を禁止したばっかりに、児童が働けない→働けないのでお荷物→お荷物になるわけにはいかんので違法でも労働するしかない→違法なので搾取される

    …なんて流れと似てるだとかなんとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:13:06

    ジブリールでさえ、コーディネイターが手を差し伸べる?裏切られるだけだって裏切られたことあるのかな?って推測できるんですよ、盟主王ほどキャラ立ってないけど
    ラスタルは、コーディネイターにコンプレックスないのにコーディネイター殲滅モードなアズラエルや血のバレンタインのトラウマがないのにジェネシス発射に拘るパトリック、婚姻統制でタリアと結ばれなかった過去が描写されていないデュランダル位、何故ギャラルホルンの権力を求めるのか?ガランに裏工作させたり、蝶女拾ったりしてる?というのが一切感じられないのが不気味というか不自然
    底辺から苦しんだマクギリスと逆の、ギャラルホルンセブンスターズの家に生まれたコンプレックスや自分なら自分のやり方でギャラルホルンの一極支配で世界をマシに出来るから。が動機とかいくらでも作れただろうに

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:13

    ハシュマル復活さえさせなければね
    まあ後期を見るにギャラルホルンにマスコミとかも握られてる時点で鉄華団が悪いことにされて尻尾切りさせられる可能性あるからどうとも言えない
    むしろ1期はなんであんなに上手くいったんだ
    ラスタルが出てこなかったから?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:37

    >>175

    そういえばアリアンロッドにはメリビットさんみたいな内部批判する役割のキャラがまったくいなかったな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:41

    >>181

    バエルに乗ったやつに従えもそのまんまモビルアーマーが再出現した時にバエルに乗って戦えるやつの指揮の元一丸となってモビルアーマーと戦えって話だよなたぶん

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:51

    >>176

    鉄血世界ってコンゴ辺りの国民の扱い最悪でゲリラが跋扈してて中央政府も腐敗してる失敗国家と似てる?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:52

    やっぱラスタル全然良い奴じゃないし能力もあるように見えない

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:23

    >>175

    鉄華団が正しいとは思わないが。仮に彼らが間違った犯罪組織だとしても法執行機関や政府がまともかっていうと違うだろってなる。その代表がギャラルホルン、特に最終勝利者のアリアンロッド艦隊なのが

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:29

    >>180

    指摘してる問題点は事実ではあるけどぶっちゃけ木を見て森を見ずって感じでもある

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:48

    >>187

    労働デモが起きたら何するかな?そうだね、粛清だね!

    自分に反発する派閥が出てきたらどうするかな?そうだね、粛清だね!


    を地でいくあたり、かなり…

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:48

    モビルアーマーの脅威から世界を救った英雄たちの末裔の組織があの有り様って時が無情なのがわかる

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:17:18

    >>122

    なんというか、強いは強いんだろうけどモビルアーマーとかミカと対等に戦えるほどかと言われればまあ……って感じ

    そもそもフルパワーですらないミカ相手に汗一つかかずに負けてるし、何よりジュリエッタ本人が「私では貴方に勝てないかもしれない」って言っちゃってるし

    最終決戦でもダインスレイヴ食らってボロボロのバルバトス相手にミカが気を失うまで攻めきれてないし根本的な部分がダインスレイヴありき

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:17:39

    >>40

    結局鉄華団に火星支部と同規模のMS(マクギリス曰く40機余り)を倒されてイオクも戦死してるから戻せてなさそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:09

    これ次スレいる気がするな


    >>186

    カルタの謎陣形も対モビルアーマー陣形が形骸化した説あったよね。対艦攻撃フォーメーションだったジェットストリームアタック的な

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:23

    >>180

    ぶっちゃけあいつら自分たちは正しい事をしてるって大義に酔ってる感じするから石動くらいしかまともなのおらん気がする

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:56

    >>192

    ハシュマル編で初代セブンスターズの末裔達が役に立たないどころか足引っ張ってるの芸術点高い

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:19:33

    >>196

    それでもイオクよりはマシでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:19:56

    >>195

    要らんやろ いつもの鉄血スレやん

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:31

    >>175

    メリビットさん嫌いじゃないけど一期終盤でこんなの間違ってる!って言ってるときも対案皆無だったんだよな

    あれが脚本家の分身ならそりゃ二期で単に滅ぶだけじゃなくラスタル様のおかげ尊厳破壊エンドにもなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています