色々な面でウマ娘への影響が大きい男貼る

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:54:52

    はい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:56:44

    スペの異名の日本総大将、映画のタイトル新時代の扉、ここら編は三宅アナの実況から付いた奴だしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:58:07

    そっかこの人居なかったら映画のタイトルも変わってたのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:00:46

    >>3

    うん、ジャングルポケットのダービーでの「マル外開放元年、新時代の扉をこじ開けたのは内国産馬ジャングルポケット!」って実況が元になってる。

    下手したらジャンポケのウマ娘でのちょっと荒っぽい感じも実況でのこじ開けたって部分も影響してそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:05:14

    「これは恐ろしいウマ娘です!」
    「これが新しい栗毛の怪物!マルゼンスキーの再来です!」
    「夢をつかんだスペシャルウィーク!」

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:08:40

    めざましテレビに行ったのを競馬界の損失と言われた男だ、影響力が違う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:10:01

    ドリームジャーニーの特殊実況もそうだし、杉本アナ、堺アナと並んでウマ娘内での特殊実況採用率が高い人よね。
    ウマ娘スタッフはもっと馬場アナの特殊実況入る様なウマ娘出してくれてもいいのよ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:11:33
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:12:42

    ここは第3コーナー桶狭間ポイント!絶対に抜けない!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:14:36

    90年代から00年代後半位までミスタースポーツ実況と言って良い位の八面六臂の活躍だったからなぁ。もしフリーになったらアドリブはもうきついだろうけど台本があるウマ娘とかで実況収録してくれたら嬉しいなぁ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:19:06

    ダービーだけでもフサイチコンコルドからキングカメハメハまでやってて(タニノギムレット除く)、それの殆どが名実況として残ってるからやっぱりダービー実況といえばこの人ってイメージが強いわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:21:10

    >>11

    ダービーの実況がやりたくてアナウンサーになって名実況残しまくりなの凄いわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:24:38

    >>11

    ダービーは堺アナと三宅アナ、菊花賞は杉本アナと馬場アナのそれぞれ二大巨頭って感じ

    皐月賞も大体ダービーと同じかな?堺アナのブルボンとか三宅アナのサニブ、オペラオーが印象深いから余計に

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:07:03

    >>8

    無理無理。そもそも本人がもう追えなくなって喋りがおぼつかないからって理由で海馬含めたスポーツ実況絡み引いたんだから


    実際末期に実況したドリジャの有馬とか最後以外まあマツリダウホウホやらひどいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:10:42

    F1とすぽるとの人のイメージも強い
    「ここはモナコモンテカルロ」の実況をした人に「セナがなんとクラッシュ」を言わせるのはF1の原作者も大概だなってなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:29:15

    年齢には勝てない…仕方ないと分かっちゃいるけど悲しいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:20:37

    サニーブライアンのダービーみたいな実況をまた見たい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:50:10

    でも実際杉本アナみたいに何かしらの競馬ゲームでだけでも競馬実況復活してくれたら感無量ではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:09:05

    >>18

    というかそれで言えば一番ウマ娘の可能性あるアナウンサーなんだよな二次元とかアニメとか全く抵抗ない人だし

    唯一の障壁がフジ拘束くらいしかないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:13:40

    F1の「ここはモナコモンテカルロ、絶対に抜けない!」と
    フサイチコンコルドの「外から、音速の末脚が炸裂する!」が
    イメージ強いよなぁ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:14:28

    めざましテレビは大塚さんと三宅さんのイメージが強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:19:48

    最強の大王が降臨した!

    これはもう!フロックでも!
    な゛ん゛で゛も゛な゛い゛!
    は聞いてて気持ち良すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:20:00

    年取っても実況続けるって大変なんだよなあ
    競馬見てると60代のアナウンサーそこそこいるもんだから感覚麻痺するけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:20:31

    新時代の扉はレース中この人の顔がチラつく位には影響大きかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:23:32

    何故にスポーツ畑の人がめざましのメインキャスターに…?と当初は言われたものだが今となってはめざましの人だしなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:28:40

    >>3

    >>4

    なんならジャングルポケットの“最強”を目指すキャラも多分ジャパンカップの「最強馬を賭けた一騎討ち!」から来てるだろうからこの人いなかったらジャングルポケットのキャラ自体が丸々変わってるまである

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:34:26

    「外から!音速の末脚が炸裂する!!」
    「コレはもう!フロックでも何でもない!二冠達成!!!」
    「夢を掴んだ武豊!!!」
    「母ベガの二冠達成から6年 またもその息子が輝ける一等星に!!!」
    「河内の夢か!豊の意地か!どっちだあああ!!!」
    「マル外開放元年!夢の扉をこじ開けたのは内国産馬ジャングルポケット!!!」
    「タニノギムレットオオオ!!!!!!」
    「曇り空の東京競馬場に右手を突き上げましたミルコ・デムーロ!!」
    「今!最強の大王が降臨した!キングカメハメハ強し!!!」
    この中で1つだけ三宅アナ実況じゃないものが有ります さあどれでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:16

    >>27

    何故か語彙力が途中で貧弱になるタニノギムレットッスね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:20

    ギム爺だけアオシマバクシンオー

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:32

    音速の末脚が炸裂する!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:37:48

    >>27

    やめてさしあげろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:41:10

    >>28

    >>29

    正解 人によってはキズナ以下の実況にあげることもある青嶋アナ実況タニノギムレット日本ダービーでした

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:42:53

    >>23

    青嶋さんや小林さんや矢野さん凄いんだなって

    矢野さんは正直ぼちぼち怪しくなってきてる気がするけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:43:26

    この人のサニブのダービーの実況が好きなんだ
    思ってたことがそのまま口に出てたっていうのがまた良い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:43:36

    「河内の夢か!豊の意地か!どっちだあああ!!!」
    「カルストンライトオオオオォォォォォォ!!!」
    「タニノギムレットオオォォォォォ!!!」
    「ウオッカ勝ったあああぁぁぁぁぁ!!!」
    「エフフォーリアアアァァァァァ!!!」
    「有馬も勝ったエフフォーリアアアァァァァァ!!!」
    「イクイノックスウウゥゥゥゥゥ!!!」
    この中で三宅アナが実況していないのはどれでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:44:29

    00ダービー…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:45:05

    矢野さん土曜のテレ東見てても言い間違えと言葉に詰まったりひどいけど後進育ってないんかなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:45:33

    >>33

    小林アナや檜川アナを擁して臨時メンバーで山本直也アナも呼ぶJRA公式実況放送局ラ爺オNIKKEI

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:46:02

    >>19

    アニメに抵抗がないというか、毎週20~30本見てる人なんで普通にアニオタなんだよね。

    めざましで声優さんがゲストで来るとテンションが高かったw

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:46:13

    >>35

    うーん、これは一番上以外!w

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:47:47

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:07

    >>35

    故郷を滅ぼされすぎ定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:36

    >>35

    なんでエフフォーリアだけ2回も使ってんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:49:23

    この人が何よりも凄いのはやっぱり00年ダービーでの直線向いて少しの時間しか無い中で、「河内の夢に対抗できる豊の〇〇は何だろう」って考えてすぐに最適解の豊の意地って言葉が出てくる所だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:49:50

    >>43

    そりゃお前親の仇だし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:52:16

    タニノギムレットのダービーはJRA公式の方も
    「タニノギムレット!タニノギムレット!!タニノギムレット!!!今突き抜けてゴールイン!!!!」
    だからなんか連呼したくなる何かがあるんやろ多分…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:54:29

    三宅さんをしてあの波乱の展開であんな朗々と実況なんて出来ないと言わしめたヒシミラクルの菊花賞(またの名をノーリーズン落馬ァ!!)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:54:34

    >>46

    クリスエスがまだ半馬身とかクビ差迫ってたなら大接戦!とか言えるんだろうけど一馬身付けられて普通に負けてるのもパッと言える事が無くなった原因じゃないかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:55:55

    >>47

    大波乱を実況しすぎてそれに対する耐性が鍛えに鍛えられた怪物と比べてはいけない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:46:37

    >>49

    全国区で有名になった原因のレースがよりによってホクトベガのエリ女だからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:50:13

    そして京都での最後の実況でクィーンスプマンテがブエナに競馬の恐ろしさを教えてしまう馬場アナ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:54:09

    馬場アナは最初のG1もしくは八大競走実況っていつだろ?この辺りかなってなるのはスズカコバンの宝塚記念だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:55:55

    年だから競馬実況が無理なのはその通りだけど、ウマ娘の方は収録だから行けると思う。
    ほとんどのトレーナーにとって聞き馴染みのある声だし、是非とも収録してほしい。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:02:46

    >>53

    もしダイイチルビーの安田記念とかジャーニーの有馬記念とかスペのダービーとかみたいに特殊実況があるレースだけでも実況三宅アナモード解禁しますとか言われたら感涙するわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:30:34

    三宅アナ過去に一回マキバオーでF・MAPとして「みどりのマキバオー」歌ってるしね。
    すでにサブカルチャーに関わったことあるから、ウマ娘でも実況やってほしいと思ってたんよね。
    なんなら青嶋アナの方がF・MAPでも歌ってるし、マキバオーの実況もやってたから、
    企業のしがらみがなければ、青嶋アナにもウマ娘実況をやってもらいたいまである。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:06:04

    そういえばフジテレビって副業ウッ規定どうなってんだろうなウッ

    某有馬記念で実況ウッしたアナウッンサーなんかは国鉄ウッ時代からアナウンス請けてたらしいけど


    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:10:33

    Tverで9月16日(月)23:59迄だけどウマの耳に実況良かったよ

    https://tver.jp/episodes/epjpy4m8hl

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:19:40

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:59:12

    >>55

    あれ聞いててやっぱ三宅アナ映えるいい声だなって思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:07:06

    三宅アナの名実況集

    個人的には「これはもう!フロッグでもなんでもない!」が一番好き

    その後の

    「勝時計は2:25:9!上がりの3ハロン35:1!このあがりでは、後ろの馬は届かない!」

    「…これは届かないですねぇ」

    「届きません!(断言」

    のやりとりも含めて好きなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:12:01

    >>60

    フロッグじゃ蛙だよ!!!フロックだよ!!!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:15:45

    塩原アナと青嶋アナの良いとこどりした実況だけど、
    決めフレーズを2回言うのだけはちょっとキリ悪いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:36:51

    97日本ダービーとかいう競馬の面白さと恐ろしさを濃縮したかのようなレース
    実況も含めていいレースだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:39:53

    マツリダオホオホとかいう謎馬

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:57:59

    PRIDEの小川吉田戦は酷かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:12:55

    >>64

    マツリダウホウホ(マツリダゴッホ)です…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:08

    >>7

    イングランディーレとクイーンスプマンテは増やそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:44:48

    プロ野球だけど2010年日シリの「千葉の風を尾張名古屋へ」すこ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:51

    サンデー産駒初G1もこの人だっけ(フジキセキ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:45

    >>69

    そう、フジキセキの朝日杯担当してる。

    そのレースでフジキセキが内を突いた時に漆黒の馬体、星ひとつ!っていうカッコいい実況も残してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:09:28

    >>70

    はえ〜

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:16:00

    ちなみに競馬以外の名実況として語られる「ここはモナコ・モンテカルロ!絶対に抜けない!」が出てきたその日(時差とかを考えなければ)
    日本では「恐らく勝てるだろう!恐らく勝てるだろう!もう大丈夫だぞ!」が出てきてました

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:41:56

    ウマ娘から入った無知自分、三宅アナにはめざましテレビのイメージしかなくこのスレを見て驚嘆している
    このおじちゃんこんな凄かったんや……

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:00:18

    確かターキンの秋天で最終直線でレッツゴーターキン!ムービースター!って連呼していたのって買った馬券がその通りだったからなんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:41:59

    >>74

    確かそのはず

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:12:08

    実況聞いていると瞬時に切り替えとか色々して言葉選ばないといけない場面多そうだから競馬の実況って大変なんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:49:19

    >>4

    ジャンポケの雄叫びも多少触れてはいたけどマジレス続けて「ジャングルポケットが驚いてますねぇ」一辺倒だったら逆に内気キャラになってたかもしれないしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:04:14

    競馬じゃなくて「ここはモナコモンテカルロ、絶対に抜けない!」で有名な1992モナコGPの実況だけど
    最終ラップでセナがマンセルを抑えた後の
    「ナイジェル・マンセル…勝利の、勝利の灯火が向こうで微かに揺れて今にも消えそうです!」って実況
    一体何食ったらこんな切羽詰まった状況を言い表す名文句をパッと思いつけるのかマジで凄いと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:23:11

    >>77

    キラキラしたフジ先輩に憧れる、童謡が大好きな、ダービーの大歓声に驚いてびーびー泣き出すかわいいポッケちゃんになってた可能性

    ウマ娘における実況の大事さがよく分かる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:34:26

    >>74

    草、私情入りまくりじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:03

    >>80

    そりゃだってこの人大魔神佐々木と(たしか関係者席で)プイプイの菊花賞観に京都行った時でさえ全く違う馬応援してたくらいだし…


    ※馬名は忘れたけど社台RHの馬。なおなぜ応援してたかというと出資馬だったからという安直な理由

    ちなみにこの年の皐月ダービーは塩原アナ実況なので一切三宅アナの私情は入ってない。いいね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:15:07

    >>77

    ジャングルポケットが寂しさで嘶いてる時に「この大歓声でジャングルポケットがびっくりしていますが、あるいはジャングルポケットの勝利の雄叫びか!天を向かって嘶きますジャングルポケット!勝ったのは俺だ!ジャングルポケットが何かそう誇示しているようなこの表情です!」っていうまさに今のウマ娘のジャングルポケットぴったりの実況してるからね。この実況の影響は余りにもデカい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:19:09

    確かハーツクライの有馬も実況したんだっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:34:28

    >>83

    せやね。なんと、ハーツクライだぁ!とディープインパクト敗れる!ディープインパクト敗れる!とかで覚えやすい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:37:53

    >>80

    割と実況アナは馬券買えるから私情入ることが結構ある。

    本人が認めてる所だとポエム実況で有名な塩原アナウンサーとかはスクリーンヒーローのジャパンカップで「スクリーンヒーローが頑張っている、スクリーンヒーローが「なんと」頑張っている!外からディープスカイ届かない!」って実況しちゃったのは本人がディープスカイの馬券買ってたかららしい。

    【名実況と振り返る】ポエマー塩原アナが選ぶ、競馬『裏』至極の3レース【初出し】


  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:36:07

    >>85

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:51:47

    >>82

    あの時のポッケって「ひぃん、みんなどこいったの寂しいよ~~~」なんだっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:11:08

    >>63

    父ライアンはレコードで駆けのぼるアイネスフウジンの後ろで涙を飲みました

    あれから7年その息子がいま父を超えようとしています(フラグ)

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:24:58

    ウマ娘的に言うと一期ダービーの「並ばない!並ばない!」から三宅節なのではじめから三宅さんぎっしりで出来てる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:36:38

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:55:27

    >>85

    そりゃあ自分が買った馬見るだろうけどさあw

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:53:18

    ターキンの秋天の時はターキンとムービースターがテイオーとヘリオス抜いて先頭に立ったときめっちゃ力入っていたからな、まあ脳汁ドバドバよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:07:14

    >>92

    割と三宅アナ実況のG1は騎手の悲願達成系が多かった気がする

    それこそレッツゴーターキンの大崎騎手とかは新潟事件で干されてからの本当に久々のG1だったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:27:52

    >>56

    なんでイキながら書き込んでんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:31:27

    >>39定年退職したらワンチャン?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています