猫の島、全ての猫を去勢したためいずれ自然消滅

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:15:56

    なんかなんとも言えない感ある
    野良の猫なんて野良同士で自由に生ませて、時と場所によっては数ヶ月〜1年で大半が死亡ぐらいがちょうどいいんじゃないの?
    田舎だからしょっちゅう道路に猫の死体落ちてるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:18:21

    あの島は爺婆が殆どでお世話する人がいなくなる一方だからしゃあなし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:18:31

    犬猫だろうと人間に被害行き始めたら猪とか鹿と同じ害獣扱いでしかないのよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:20:05

    しょっちゅう道路に猫の死体が転がってるとは言うけどあんな高齢者しかほぼいない小さい島でそれされたら大変だろうが

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:20:13

    というか島民の数が5人しかいないからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:21:02

    野良猫って要するに訳わからん病気キャリアになるうんこおしっこぶりぶりばら撒き生物だぞ?
    猫に興味ない人にとっちゃただの害悪だし猫飼いにとって自分のとこの子が変な病気にされたりするかもしれない危険要因だしで島内一斉駆除されないだけ優しい話なんだわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:21:31

    こういう層が熊とかも処理されるの可哀想とかって言うんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:22:33

    外来種やしマングースみたいなもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:22:45

    島民居なくなったら増えまくった猫による地獄絵図が始まるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:23:11

    な~んもちょうどよくないんですわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:23:41

    >>9

    でも最終的には適正数になるから それが自然だから……


    とかやってたら島外に泳いでいく個体群とかでてくるのが怖いところなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:24:02

    猫の島が交通事故で死んでるのを否とせずにどうしろっていうんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:24:16

    野放図に増えても困るからある意味健全やん
    完全な地域猫化とか簡単じゃないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:24:35

    島民が片手で足りる人数しかいないということをちゃんと考慮しなければいけない
    誰がその死体や糞を片付けてくれるんだ
    最悪変な病気が蔓延するぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:25:17

    最悪なのは人がいないのに猫だけ繁殖することだよ?
    小さい島は近親も進んでるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:25:17

    >>11

    まあそもそもこの島としての適正数で言うならゼロなんですけどねガハハ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:25:34

    >>11

    イエネコに適正数なんかねーよ 0だ0

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:27:04

    君にはいいことを教えてあげよう
    イエネコの扱いは基本的には侵略的外来種なんだ
    ただ可愛いからという理由だけで人間が飼う範疇で許されてる害獣なんだ
    野生下においては真っ先に駆除が正解まである

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:28:01

    ネコって可愛いから生き残ってるだけで牛とか豚とか羊とかも比べずとも犬と比べても実益はないからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:28:43

    自然消滅させないと島民以外が介入して猫捨て島とかになるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:28:59

    立派な観光資源だから自然環境なら〜って指摘も筋違いな気がする
    観光資源だからこそ管理せねばならん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:29:05

    そもそも猫同士で殺し合いし始めてそれに一番心痛めてたのは数少ないお世話してた島民であってだな
    その人達が悩んだ末の結果だから受け止めて差し上げろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:29:23

    もうだめねこのスレ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:30:25

    これがもう少し大きい田舎だったら話は変わってたんだろうけど小さな島でジジババが数人しかいないってなるとそうなるわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:30:33

    田舎だけど野良猫がギャーギャーうるさすぎてマジ勘弁

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:31:42

    猫だって飯も世話の手もなくなった島で弱肉強食生き残りさせられるより人の手が届くうちに穏やかに絶えた方がいいでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:32:32

    ていうか、元はと言えば猫の島と呼ばれるほどネコが増えた事の方が管理不足でかわいそうな事なんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:34:12

    積極的に駆除して絶滅させるとかならともかく繁殖を抑えることで手遅れな事態になる前に自然消滅ならかなりましな終わり方だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:34:41

    >>27

    イスタンブールとかみたいなメッチャ船が来るから猫も多いんや!

    みたいな由来がない猫の島はねぇ いやあそこは島じゃなくて港町だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:38:35

    まぁ猫島は他にもあるんで
    そもそも人間が自分達の勝手な都合で持ち込んだ生き物なんだから島民と共に種の晩年を迎えられるのならこれ程幸せな事はないんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:41:24

    繁殖を抑制せずに増えるままに放置してもいずれは減るだろうけど
    それは閉鎖空間で増えすぎたことによる飢えや共食いや病気などの結果だから無責任に地獄を作り出すのに近い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:44:17

    このまま全滅は気の毒だけど、放置すれば無制限に生まれてくる猫たちの絶望的な環境を考えたらまあ全滅させた方がいいんだろうな

    惑星単位で言えば人間も同じな気がしてきた…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:45:43

    野良猫なんて番いでいたら1年で10〜20匹増えるし自然淘汰は必要

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:43:34

    そもそも野良猫自体不自然な存在なんだから寿命で自然消滅するんならそれが一番

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:45:51

    >>19

    ぶっちゃけ野良は害しかないからな

    食べて欲しいドブネズミは狩らないで鳥とか貴重な動物ばっかり狩るし糞害もひどい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:46:35

    ヤンバルクイナ然りカカポ然り天敵いなくて固有の進化してたところに外部から猫が放り込まれると固有種はあっという間に絶滅寸前コースまで行くのよね
    野良猫は肉食の害獣であると忘れてはならない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:49:49

    世界にはイエネコが狩ってきた死骸以外の個体が見つからず新種認定と同時に絶滅した鳥もいるらしいな
    小型の動物にとって猫ってめちゃくちゃ脅威なんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:51:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:51:04

    ジークの願いが叶ったパラディ島

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:53:17

    野良猫って野生動物じゃないんだわ
    人間が本来家畜化した動物が管理できずに氾濫してる状態なんよ
    だから人間が管理するのが自然な姿なんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:53:54

    島の人達に変な輩や団体が押しかけたり心無い言葉をかけたりしないかが心配

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:54:31

    生態系めちゃくちゃにする癖にかわいいだけで問題視されてないだけなんで
    しゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:55:24

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:55:35

    猫を老衰させるまで世話するって時点でたいした善行だと思うんだけど
    世話する人もいないのに繁殖させたらアカンて

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:08:46

    猫どころか人間が島から自然消滅しそうなことをまず問題視したら?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:10:35

    >>7

    基本的に無害な猫と普通に危険な熊を一緒くたにしてるアンタの方がヤバくねーか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:14:20

    >>46

    猫は可愛いから無罪判定する人間じゃーん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:16:24

    >>46

    無害(病原菌媒介、固有種殺戮)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:17:30

    >>46

    有害無害で言うなら野良猫の方がよっぽど有害なんですけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:18:51

    >>16

    >>17

    適正数ってそういう意味じゃねーだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:19:14

    >>46

    人間が管理しきれないイエネコの有害さが散々言われているこのスレでよくそのレスができたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:23:22

    個体の殺傷能力以外だと
    猫の方が人間に影響与えてるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:23:36

    >>50

    そういう意味だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:24:26

    >>50

    少なくとも猫放置より猫全滅の方がマシなんで

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:24:51

    >>50

    イエネコの適正な数なんて人間が管理できる数なんだから高齢化で管理できる人間がいなくなったら0だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:27:02

    ネコはちゃんと侵略的外来生物ってことで問題になってる地域もあるんやで

    奄美大島とかは代表例でリンク先に詳しいこと載ってるから興味があったら見てくれ

    希少在来種を捕食してる動画もリンク先にある

    ノネコ問題とは | 奄美野生生物保護センター奄美野生生物保護センターでは、「生命(いのち)にぎわう亜熱帯のシマ ~森と海と島人(しまっちゅ)の暮らし~」をテーマに自然豊かな奄美群島の自然環境をはじめとしたさまざまな情報をご提供しています。kyushu.env.go.jp
  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:27:15

    持ち込み生物の時点で適正数はゼロなんだよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:27:39

    自分達で連れ込んでいらなくなったらポーイして理不尽に殺されるor自然の中で息絶える子が多いんだから
    これが一番良い余生の過ごし方だと思うぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:28:39

    その島の住人たちが決めた事なら外野がとやかく言う問題じゃねーわ
    可哀想可哀想言うぐらいなら引き取りに行けばいいじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:28:44

    そもそもなんだけど地域猫って最終的に0になるのが目標なんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:28:46

    >>56

    野良はどこででも害獣なんだけど自称猫愛好家がうるせぇんだよなぁ・・・

    野外環境なんて猫にとっちゃ厳しい環境だってのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:33:38

    可愛いって情だけじゃ命は養えねえんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:35:45

    マングースと一緒やろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:46:47

    マングースよりでかくて強くて素早いから何ならマングースより凶悪ですらある
    全世界で在来種を1番殺してる外来種と言っても過言じゃない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:50:17

    かわいいから人間に許されてるだけ
    その他の生き物からしたらね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:53:28

    そもそもよ
    猫ってのは遥か昔に持ち込まれて家畜として人ともに過ごしてきたのに役目が無くなったら捨てて不幸な子増やしてるのは人間なんだ
    その人間が最後まで面倒見なくてどうするんだって話や
    寧ろ円満に余生を過ごさせてお世話してくれた人達と向こうに逝けるだけでここの島の猫達は幸せなんやで

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:08:53

    人間が最終的に目指さないといけないのは街中の猫が0匹なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:19:00

    ブリーダーや捨てたり野生化させたりする奴がクソという話

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:20:58

    動物は完全にコントロールできないからね
    バスコンしようね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:49:46

    >>60

    で、ペットショップの生体販売も全面禁止したら猫の入手手段ってブリーダーの独占になるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:13

    猫島って勝手に猫持ってきて捨てられることも多いんだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:06

    >>70

    …?何故そんな急に話が飛躍してるの?

    野良猫地域猫は本来いない方がいいよねって話で家の中で飼う分にはいいじゃん

    あともしペットショップ規制するならブリーダーも規制しないとおかしいでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:59:55

    >>70

    じゃあ猫捨てるのも誰かが猫飼うために必要な行動なんっすか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:00:48

    >>70

    ペットショップ規制するならブリーダーもまとめて規制と思われる

    多頭飼育崩壊でどれだけ保健所に負担かけてると思ってるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:25

    生体販売禁止したらブリーダーの利益無いじゃん
    保護施設や普通に飼ってる家の子を分けてもらうんでしょ
    イエネコ全部去勢しろって話でもないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:49

    ブリーダー=悪ではないし必要なんだけれどその前に適当ブリーダー多すぎ問題なんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:06:27

    犬もブリーダーの問題があるからね
    なんか野良化しても○国の人が住んでる地域は勝手にいなくなってるらしいけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:49

    家の近くの通りにいつ通っても地域猫がのんびり寝てたり車の下でくつろいでるんだけど誰かが去勢してる形跡もないのに猫の人口爆発してない

    不思議ではある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:19:51

    >>78

    去勢せずに地域猫として管理する地域なんかあるんやな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:23:01

    猫キチが話し通じないのってトキソプラズマかかってるからなのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:34:15

    イスタンブールは自治体のバックアップと住民がランダムに世話係してるから成立してるのもある

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:36:52

    言うて日本に元々野生の犬や猫がおらんかった訳でもないんだろうし
    外来種が混じったからって野良犬も野良猫も絶滅させていいもんなんか?とは思ってるわ

    野良犬なんてもう15年以上は見てないけどマジで滅んだんじゃないのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:42:29

    少なくはなったが野良犬も田舎行くとまだおるよ
    猫の飼育頭数は犬より上回ったしこれからさらに野良猫の問題大きくなるんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:59:50

    >>82

    イエネコはリビアヤマネコが元の歴とした外来種だぞ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:02:53

    野良とは言うが日本の野良猫は元々野生種じゃないからスレ主はそこらへん知ってくれ

    今の日本に野生化の猫がいるのは飼育管理できない人間の落ち度なんだわ


    希少種とノネコ・ノラネコ環境省のホームページです。環境省の政策、報道発表、審議会、所管法令、環境白書、各種手続などの情報を掲載しています。www.env.go.jp
  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:04:31

    >>82

    まさかとは思うがイエネコ(野良猫)とヤマネコごっちゃにしてんの…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:05:54

    猫はかわいいから無罪ってルッキズムと大差なくて怖いんだよな
    環境保全って概念知ってる?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:06:00

    野生動物の保護や管理がどれだけ難しいか分かるスレですね
    無知な人間が感情論で適当なこと言ってくるからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:08:18

    >>88

    去勢なんて可哀想!って実情を知りもしないで気軽に言う輩の典型だよな

    あの小さな島で猫が増え続けたら多頭飼育崩壊に似たことが起きてもおかしくないのに

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:11:31

    一部上で出てる可愛い可愛いで被害無視して文句行ってくるやつって
    熊みたいな害獣の動物愛護より厄介だよな
    SNSとかで騒ぎ立てればそういう分かりやすいのより害が伝わりにくく仲間が集まりそうで

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:30

    そもそも種類問わずどんなペットも人間に飼ってほしいと思ってないだろうからね
    意思疎通できてるってのも人間側の都合のいい解釈でしかない
    そういう自分のエゴと向き合いながら命の終わりまで世話するのが飼い主の役目だよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:43

    >>84>>86

    ようわかっとらんかったわスマンな

    とはいえ犬に関しちゃ縄文時代から人間が捕まえて家畜化したりしてる以上原生の犬は本来日本にいるんだろうし

    ほぼ絶滅状態にしちまったのも正しいのかどうだかと思ってるよ


    犬猫に限った話じゃねえけど遺伝子汚染起きた場合元からいたもんであろうが根絶するのが正しいのか諦めて生態系の一員と見なすべきかとか誰にもわかんないんじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:17:55

    捕まえて殺処分じゃなくて去勢するならだけ温情やろ
    生き物は金かかるんだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:18:28

    三世帯5人の爺婆しかいなくて猫の前に人間がいなくなるぞ
    しかも発情期のたびに子猫がたくさん産まれては発情した雄猫に子猫がかみ殺されて死んでって繰り返してる状態だったのに
    なんにも知らないのに愛誤精神で文句だけつけるやつが多過ぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:23:19

    >>92

    年に何件も人が噛まれて狂犬病で死ぬような状態がいいのか?

    イエネコとヤマネコごっちゃにしてたり知識がない馬鹿って本当にとんでもないこと言い出すんだよなぁ

    無知は罪だわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:27:35

    >>92

    縄文人は日本でオオカミ捕まえて犬に飼いならしたんじゃなくて元々飼ってた犬持ち込んだんやで

    つまりその時点で外来種や

    日本在来のニホンオオカミは110年前に絶滅しとるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:30:20

    >>92

    猫は生態系の一員ですらないんや

    人間の家畜なんや

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:31:21

    >>92

    結局わかってないやんけ!

    遺伝子が汚染されたとかじゃなくて家畜として飼う前提の生き物なのよ

    それはイエネコ側もそうで、これはもう自然には帰らない

    だから人間が家畜として責任持てって話よ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:34:36

    >>92

    >犬に関しちゃ縄文時代から人間が捕まえて家畜化したりしてる以上原生の犬は本来日本にいるんだろうし

    >ほぼ絶滅状態にしちまったのも正しいのかどうだかと思ってるよ


    よくわかんない?

    ニホンオオカミの絶滅と犬は関係ないよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:35:33

    >>92

    イヌもネコもあとブタとかもだな家畜化した事で生まれた存在なの

    野生動物と野良の動物は全然別物

    野良が繁殖したところでそれが自然と呼ばれる事は無いの

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:38:44

    生態系への悪影響という意味では人を襲う熊よりも固有種を襲う猫の方がよっぽどヤバいということも理解できないんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:39:47

    清々しいくらい先人の努力が無に帰しているザマを見せられて涙がちょちょぎれるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:41:31

    >>100

    ウマ、ロバ、ウシ、ヒツジ、ヤギ、ニワトリもそうだね

    ヤギなんか人間が放置したせいで大繁殖した結果ハゲ山になってしまった離島とかもあるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:41:36

    犬も猫も牛も馬も豚も鶏も身近な動物のほとんど家畜だし外来種よ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:43:00

    >>95

    悪かったけどそんな攻撃的になられても困るわ

    別に過激な保護活動に参加したとかでも外来種だろうが保護しろ!とだの言ったわけでもないのに

    疑問呈しただけでそこまで罵倒される筋合いはねえよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:43:54

    >>99

    多分92は「家畜化=遺伝子を組み替えた生き物」だと思ってて

    それが流出して野生にいる遺伝子組換え前の動物と交配したから

    人間がまずいと思ってこの交雑種を駆逐した


    って理解なんだと思う


    なんで??

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:44:29

    ちょっと調べればノイヌとノライヌについても出てくるのに無知に胡座をかいて開き直るなよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:44:47

    >>105

    ちがうんや

    キミがレスの内容読んでないから「なんでだよ!!」ってなってるんや

    あまりにも書いてあること読まないで独自の謎理論展開するから「思想団体に所属してるの?」ってなるんや

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:46:06

    >>99

    犬が持ち込んだ伝染病が狼が絶滅した理由の一つらしいぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:46:41

    >>105

    ちゃんとした知識へのサイトも紹介してるのに無知なままだからだよ

    無知は免罪符じゃないです

    無知を振りかざして攻撃してるんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:46:49

    最初に知らなくて的外れなことを言ってしまうのはある程度仕方ないけど
    突っ込まれた後も調べもせずにトンチンカンなことを言い続けたら馬鹿扱いされても仕方ないと思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:50:02

    和犬もイエネコも日本列島に元からいた野生動物を家畜化したんじゃなくて
    人間が日本列島に移住した際一緒に連れてきた家畜種なんだ
    日本の生態系にはいないはずの生き物

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:50:09

    もしかしてニホンオオカミ絶滅の理由が遺伝子汚染を恐れて駆除したからだと思ってらっしゃる…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:50:25

    >>109

    そういう文脈の「関係ない」じゃないじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:50:44

    >>92

    上でも指摘はあるがイヌも侵入種と推定されてるぞ?

    なんで調べればすぐにわかることなのにそうせずテキトーな書き込みするんだかこういう手合いは

    イヌ / 国立環境研究所 侵入生物DBwww.nies.go.jp
  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:51:40

    地域猫活動として周辺に居る猫全部捕まえて去勢する活動してた人間だがこの活動知られたら捨て猫が増えたんだなこれが
    猫は人間が捨てるから野良猫になってるんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:52:01

    こういうふんわりした思考の奴らが愛誤やらかしてちゃんとした知識と環境で愛護やってる人の足引っ張ってんだろうなあ…
    ふざけんなって話だ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:52:28

    ネコは本来中東?あたりから人間が世界中にばら撒いた生き物だから猫の野生種なんてもんは日本にいない
    犬はたしかヨーロッパだったはず?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:53:13

    まあ人間居ないと犬猫ヤバいってのと
    現状野良として生態系になってる場合は別問題じゃねえか
    昔外来とはいえ長年居着いてたら生態系に組み込まれてるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:54:43

    >>119

    いや全然生態系に組み込まれてないが?

    犬猫の多くは人里離れたら生きていけない色んな意味で

    野良猫だって人間がエサやるからあんな増えるわけで

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:55:54

    >>119

    生態系に組み込まれていないからちゃんと去勢手術して最後の面倒までみたんやろがい!

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:56:43

    >>119

    鯉とかはもうそうなってる所が多いね

    もちろん猫はまだなので根絶できるならさっさとしましょうねって話でしかない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:56:47

    >>119

    理解してる風の全然理解してないのやめろw

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:56:52

    >>118

    犬は東アジア発祥って説と中東発祥って説の2つかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:56:52

    >>119

    全然組み込まれてないから問題になるんだよなあ

    その主張したいなら最低でも鯉レベルにまでなってもらわないと

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:57:00

    猫は確かに狩りがうまいがそれでも人間からのエサ(ゴミなども含む)無しで生きようとしたらだいぶ厳しいし多分ここまで増えないと思うぞ
    犬は野生化すると人を襲い始めるのでそもそも存在が許されない

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:57:42

    >>126

    しかも性質上群れを作るから危険度高いんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:59:20

    野生化して居着くことを生態系に組みまれることと同じだと思ってるやつっているんだ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:59:31

    在来の野生種でも増えすぎて自然のリソース食い尽くすなら人間が管理しなきゃいけない
    鹿とかが良い例
    ましてや逃げ出した家畜種をや

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:00:20
  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:01:35

    >>130

    オーストラリアには猫の天敵おらんからなぁ

    やりたい放題だわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:03:28

    まぁなんともいえない不気味さはわかる
    自然に任せておけばいいじゃんって感覚もわかる

    それはそれとして必要があるならこういう処置をしなければならないのが行政だしそのなんとなく嫌な判断や感覚を抑えて仕事しなくちゃいけないのも行政…まぁ素直にお疲れ様と言おうや

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:05:39

    なぜ生態系を維持しなきゃいけないかというと変化すると何が起きるかわからなくて危険という点と
    天然資源を減らすという弊害が起きるからですな
    ここでいう天然資源とは一般でいう材木や山菜みたいな短期的に利益をもたらす物以外の全ての動植物を含む

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:06:13
    野猫 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ノネコはオーストラリア以外にも

    色々な国の生態系に悪影響を与えてるって言うしな

    日本でも貴重種が狩られてるそうだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:07:59

    猫って平安時代にはいたんじゃないの?
    貴族に日記に出てるし
    あれ山猫?中国から来たやつとかいなかったけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:08:10

    野良猫は害獣

    それを認めない猫派は猫派にとっても裏切り者だからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:08:13

    >>132

    猫島の猫たちに関しては自然に任せると不気味どころではない地獄絵図になるので…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:08:58

    >>137

    そういう話をしてるんじゃないとわかるよね?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:09:38

    >>135

    中国大陸から経典のネズミ避けにやって来た

    つまり最初から家畜

    猫の野生種というか原種は中東の方

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:11:12

    >>135

    諸説あるけど仏典と同時期にその紙をネズミから守るためにやってきたらしいから古墳時代かな

    貴族の日記に出てくるのは尽く飼い猫でしょう

    有史以降の本土にヤマネコいないからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:11:12

    >>138

    そもそも去勢して自然消滅のどこら辺が不気味かわからん

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:11:50

    こうして日本は動物にもヒトにも優しくないクニとして世界から笑い者にされましたとさ(チャンチャン)

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:12:47

    >>128

    家畜は品種改良で作ったけど元々野生の動物から作ったんだから放しても大丈夫でしょ、とか

    外来種でも野生動物だったんだから別に良いでしょ、みたいに考えてんじゃないかね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:13:34

    >>8

    そういや奄美だっけ?でマングース根絶されたらしいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:13:34

    導入自体は経典のネズミ避けだけど平安貴族がペットにしてたのは単にかわいいからって説もあるよ
    あと経典を守る生き物って事で縁起が良かったのかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:13:45

    江戸時代の絵巻に猫が描かれてるし前から野良猫猫いたんじゃないかな……と思ったりする
    生態系に組み込まれてる地域とかあったんじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:13:49

    >>141

    人間が管理しなきゃならんって思いこんでることかな

    野良なった時点で人間は管理放棄したんだから

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:14:54

    >>147

    管理放棄したんだからもう一度管理しなきゃいけないんですがそれは

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:16:25

    >>141

    でもそれを不気味だと思う人もいるし感覚的に相入れない人もいるけど、そんな人に合理的で正しい事実だけを突きつけるのはかかる感覚の人間には受け入れ難いい


    そしてそれは反発を生むからまず相手の感情ろ部分を理解してから合理的に説得する方がいいよって話だよわざわざ理解できないと対立を生む理由がない

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:16:35

    >>142

    野良犬は基本的に射殺してるドイツにも言え

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:17:01

    >>146

    いや野良猫はあくまで人里に生きる動物だから山奥に住む他の野生種とは生活圏違うよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:17:07

    よく一人で延々とズレたレスできるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:17:44

    野良猫の扱い関しては猫の放し飼いが当たり前だった時代が長すぎて慣れてる部分はデカい
    野良犬の方は狂犬病の関係で駆除されてあまりいないけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:18:03

    >>152

    去勢された猫がレスしてんじゃねーの

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:18:06

    >>149

    まぁこれ

    言葉尻強いひと結構いるから理屈は分かってもこいつらの言うこと聞きたくねぇみたいな人が出てきてもおかしくない

    こういう地域巻き込んでの活動の場合理解がないとね……トラブルになるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:20:02

    >>153

    実際、日本猫=雑種・野良猫って感じだもんな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:21:02

    去勢がなんかかわいそうまではわからんでもないが自然に任せるという名の共食いや餓死による減少をそれよりマシとするのは意味がわからん
    もしかして人間の手を汚さずにすむからか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:21:56

    猫に関してだと理解がない人間に対してはかなりキツイ言葉かける人多いなと思う
    自分も「わかる、わかるがその言い方だと相手の人相当不快になって逆効果にならない?」と思ったり「そもそもそれ言い過ぎじゃね?」ってなったりする

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:22:24

    野良犬や野良猫は見つけ次第去勢されてるし数十年後には野良は居ないはずになるの?
    いや不思議と見つかるんだろうけどそういう計画みたいなのあるのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:22:56

    去勢が不気味〜って言ってる人はどういう対処方なら不気味だと思わないんだろう
    放置して繁殖し放題で自然に淘汰される以外で

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:24:41

    >>158

    いくら丁寧に言っても理解しない相手には言葉がきつくなって当然では?

    無知は免罪符じゃないって言ってるよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:25:40

    可哀想だと思うならそうとだけ言えばいいのに自分の意見を正しいものにしたくて屁理屈にすらなってない謎理論を並べ立てるからツッコミもきつくなる
    そしてきつくなってきたら言い方こわーいと被害者ぶるから余計に嫌われる

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:25:49

    >>159

    うーん、行政が見つけ次第去勢するのと並行して犬猫捨ててる人もいるからなぁ…

    もうずっと前からいたちごっこの状態が続いてると思うの

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:26:00

    カカポは天敵いなかったけど生息域に人が持ち込んだ野良猫が侵略してきて絶滅寸前になって繁殖のために天敵いない無人島に隔離して繁殖させてたけどそこにも人のいる地域から猫が泳いでやってきてまた絶滅しかけたからな
    侵略的外来種の罪は深い

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:26:07

    >>153

    野良犬は人の生命の危機案件だったから徹底的に駆除されたけど、野良猫で生命の危機ってのはちょっと考えにくいしな

    生態系云々は人によって反応が違うし、猫は犬と並んで人間の次に命の扱いが重いから余計に抵抗が出る

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:26:55

    実は猫は天敵多い
    狸や狐熊、猛禽類などなど…子猫時代含むと蛇なんかも天敵
    しかし奄美などの離島はそもそも特殊な閉じた生態系なので猫の天敵がほぼおらず無双状態で在来種を殺しまくってるから問題になる

    ちなみにスレ画の猫島はそういうのとほぼ関係なく純粋にこのままだと島から人間がいなくなった際猫たちが飢え死にで全滅というのを防ぐために猫の保護団体が頑張った結果

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:26:56

    >>161

    そういう「相手は無知で馬鹿なんだからきつく言ってもいい」が理解からさらに遠のけてるんじゃない?

    なんというか……あくまで感覚的に拒否感持つ人出てくるのは当然なのに「はぁ〜馬鹿だからな」で済ませるのがよくないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:28:06

    人間の保護が全く受けられない環境に置かれることは犬猫に取ってめちゃくちゃ過酷ってことは無視されがちだよな
    去勢に反対する連中が面倒を見てくれる訳でもないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:28:21

    >>164

    泳いで来たのはイタチ科のオコジョや

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:28:21

    >>161

    だったら理解を得られないのも当然でしょ

    理解を得ることを自ら放棄してるんだから


    無知の免罪符とか言い出すならなんども言い方に問題があると言われてるのにそれを直す機会を自ら放棄するのもまた無知にならんの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:28:50

    >>167

    「相手は無知で馬鹿なんだからきつく言ってもいい」←間違い

    「いくら丁寧に説明しても理解しない相手はきつく当たられる」←正解

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:29:34

    >>164

    カカポに関しては野良猫以上にイタチの仲間の方が影響が大きい

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:30:03

    >>165

    病気の媒介とか野良猫がやる事あるよ

    よくあるのがダニやシラミ

    特にヤバいのがマダニでこれはたまに人が死ぬ病気を持ってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:30:17

    少なくとも今きつく当たられてるのは調べもせずお気持ち連発し続けたやつだけだから言い方が〜ってのは的外れ
    初手からキツい言い方してる人がいる所で言えばいいと思うよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:31:06

    >>167

    このスレで十分

    ・猫は本来は家畜で人間の管理が前提の生物

    ・家畜なので自然の中にいるべき生き物ではない

    ・本来の住処以外で増えれば他の生態系を荒らしてしまう

    って言われてるけど…

    その上で上の内容を理解せず変なこと言ってるから

    「この人は話をきく気がないんだな」って判断されてるのでは

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:31:06

    >>153

    >>165

    狂犬病って『犬』がついてるけど、実際のところ『犬以外の哺乳類』もウィルスの運び手になるから恐ろしいんだよね…

    (アメリカではコウモリが原因で狂犬病発症した事例アリ)

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:31:18

    >>170

    少し前の別スレでも猫飼いたいって言ってる人が無知だっただけで相当な言い方してる人いてあれは見てて可哀想だったな

    猫を守っていくのば大事だけど敵増やしていいの?って思った

    横から見ててこんなにうわってなるんだから他にもそう思った人いそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:32:06

    >>170

    十分「こういう理由だよ」って説明されてるのでは

    その説明を聞かずに「あーあ言い方がキツイからききたくありませーん」は違うでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:32:29

    >>164

    野良猫の有害性は理解するが、必要以上に悪く言ってないか?

    しかも猫が泳いでやって絶滅しかけた部分は完全にデマだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:32:39

    本物が湧いてるやん

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:32:52

    >>174

    そもそも不気味云々とか言い方が云々が最初に出てきたコメントではそんなことをやらざるを得ない行政にお疲れ様と言おうって書いてあるだけだから何もかもがずれ始めてるのよね


    あのコメント去勢賛成派でしょ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:33:13

    一応生き物の命を預かろうとする立場なのに無知すぎるのは普通に先が思いやられるがな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:33:30

    >>181

    こういう仕事キツイよねー役所の人お疲れ様ッスみたいなコメントだったよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:33:32

    >>176

    犬がことさら言われるのは人間に身近なのに人間に対して敵対したら脅威になる強さがあったからよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:33:36

    無知を指摘されたら拗ねる奴がおるな
    少なくともこのスレ内で言い方きついって感じはしない

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:33:41

    良い悪いは分からないけど少なくとも猫島としての観光業はおしまいになるな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:34:18

    >>186

    そもそも観光業で儲けるはずの人間もいなくなるからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:34:27

    >>186

    島民の規模考えると立派な終活でしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:34:52

    対象が猫だろうが犬だろうが鳥だろうが魚だろうが何度言われてもちゃんと調べようとしない人間ならそりゃ当たりもきつくなるんじゃねえかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:34:55

    >>182

    このスレ内に野良猫の命預かる人いるの?

    そういうこと明言した人いないと思うが

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:35:39

    猫は可愛いかもしれないが
    それでもやらなければならない事がある
    ここでデモデモダッテしてる奴は手を汚したくないから駄々をこねてるようにしか見えない

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:35:44

    フィクション作品だと人間が生き物を管理しようとする高慢さが取り上げられがちだけれど
    実際にもう生き物を管理しないといけない義務が発生してるんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:10

    一回は行ってみたかったな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:10

    >>190

    猫飼うために引っ越すスレ立てた人の話では

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:22

    逆にこんだけ実害あるのに可愛さだけで人間の脳溶かしがちな猫すげえな
    とんでもない生存戦略だ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:24

    >>190

    ぶっちゃけこのスレに自分の手で猫を殺せる奴はいないぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:25

    >>190

    >>177に対してだと思われる

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:30

    >>186

    人がいなくなるからなあ

    猫のお世話係がいなくなって猫たちが餓死待ったなしだから猫の保護団体が頑張ってるって状況

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:38

    >>190

    たぶん>>177にある別スレの話に対しての意見じゃないかな?

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:37:16

    自分は去勢賛成派だけどなんとなく可哀想って思う人がでてくるのは当たり前と思ってる
    ネットだからこんな言い方してもいいけど現実ではこんな言い方はやめような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています