一般人の党員ってどこにおるんや?【具体的な政党の話はしていません】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:28:05

    一般人として生活しながら政党な集まりに出たり選挙の手伝いしたりするんやろ?
    普通に生活してて出会う範囲でそんな人見たことない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:28:49

    年寄り多いイメージはある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:29:27

    どこどこの家が共◯党員だったみたいな話は小耳に挟むかも
    それより遥かに多いはずの与党の党員はちっとも聞かんな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:31:41

    近所に与党の支部というか小規模な寄合所?みたいなのはあるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:31:49

    ○○○は君のすぐ後ろにいるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:33:09

    いちいち言わないなら分からないからじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:33:19

    >>3

    与党の方は案外会社員なんかも多いからな…

    地縁やら党で働いている知り合いのツテやらで入る人も多いらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:35:07

    中○派の党員なら昔友達だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:35:48

    選挙ポスターを貼ってる家は分かりやすい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:35:51

    ジジババの代から家ぐるみで入ってるとかなんかな
    若い人が自分から入ったりする?
    政治家志望ならそりゃ入るだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:36:47

    >>8

    それ党員じゃなくて戦闘員なのでは…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:37:40

    >>10

    友人が●●党で市政選挙でるから党員になったとかはあるかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:38:05

    >>11

    党員だよ

    ○産革命を掲げる政治団体だからね

    政治団体である以上は当然党員もいるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:39:21

    特に活動とかしないで党籍だけ入れてる人も多いんじゃね
    社会人とかそういうの無理な人もいるでしょ
    党員でさえあれば総裁選とか党首選で投票できるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:42:14

    タダで投票できる公の選挙すら面倒や無力感から行かない人が今多いのに
    年4千円とか払って党首選挙に自分の1票を反映させることに意義を見出す人がいるんだなあ
    俺なんか何万人って有権者がいるのに自分一人が誰に入れようと同じじゃんって考えちゃうわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:43:22

    地方だと、ほぼ職業や地域の付き合いで党員とかザラなんで…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:45:38

    労働組合で○○さんを応援しよう!みたいなの言われる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:46:27

    ジッジの葬式出たら当地が選挙区と思われる国会議員から弔電来てたんだけど
    あれは家が党員だってことなんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:46:36

    >>17

    組合の人は付き合いではいるかもしれんが一般社員の方であれで入る人いる?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:47:09

    >>15

    政治家とかその周りでつるんでる人と顔馴染みになれるかもしれんし人脈広げる目的の人もいるんでね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:47:11

    >>18

    党員の方がご遺族にいるパターンかもしれんね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:47:50

    >>18

    熱心な後援者だったのかもしれない

    それか地域では党派に関係なく無視できないレベルの名士だったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:48:10

    >>20

    ちょっと疑問なんだけど例えば与党の党員になったら●産党の党員とかけもちとかは禁止なの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:50:31

    >>23

    自○党と共○党は入党要件に「他党の党籍を持たないこと」が明記されている

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:52:12

    政治家からしたら党員にまでなってくれる人は絶対投票してくれるだろうし大事にするわな
    入っておくと色々メリットもあるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:53:17

    >>24

    ありがとう

    そしたら掛け持ちオーケイなとこもあるのな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:55:11

    >>25

    行政にはたらきかけたいは政治家を通すとめっちゃスムーズになる

    話を聞いて政策に反映させてくれる場合もある

    そういうわけで政治に関わりたいならメリットはめっちゃある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:58:41

    経営者とか資産家とかいわゆる上流が党員やってんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:01:41

    >>26

    一般人はOKなとこもあるだろうけど国会議員は掛け持ちNGだってさっき調べた

    まあ当たり前か

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:03:53

    >>28

    そりゃ上流だと政治の都合で●●川の橋そろそろ古くなったから工事しないと、とか●●町で陳情で体育館新しくなることになったらしいぞ、とかが自分の商売に係わってくる事も多いだろうしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:05:45

    >>30

    漫画のカバチタレでそんな話見たな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:06:25

    >>28

    うちの地元でも土建屋は大体大口の支援者だし、お互いWin-Winでやってんのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:07:56

    意見通したいならデカい政治団体や圧力団体だとかに入るか作るのが一番だからな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:37:29

    うちの地域は選挙前になるとご近所さんが○○党をよろしくお願いしますって訪ねてくるし県議会議員の人が玄関先に来てなにかしら金品をくれるんだけどこれ多分駄目なやつだよな…
    ガキの頃から図書カードくれる偉い人だ!て懐いてたけどさあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:40:21

    >>34

    金品はアカン…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:43:42

    >>34

    選管に通報したらその人の秘書が捕まる奴!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:04:16

    >>36

    貰った側は何か罪に問われんの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:09:28

    >>37

    一応買収に応じて投票したら懲役三年または罰金50万以下と言う罰則はある

    これはマックスの話だから実際はもっと安いとは思うが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:17:34

    >>36

    ご本人手渡しだったのだ…

    町中の写真で見る人だ!と思って受け取ってた

    >>37

    中学生くらいのときにこの図書カード使ったらヤバいやつなんじゃ…って親に言ったらすごい怖い顔で他所には言うな!って脅されたから十中八九駄目なやつだと思う

    受け取り拒否もできない以上怖くて投票には行かなくなった

    バラしたら近所ぐるみでしょっぴかれそう


    あと今調べたら件の人は党の役員やってるだけで議員には当選してないっぽいからとりあえず黙るわ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:21:34

    黙るつったけど一応ご近所さんが訪ね歩いてきて色々くれながら投票お願いする党と図書カード配る人が所属してる党は対立する別の党派なことだけ訂正させてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:28:34

    会社から無断で名簿差し出されていた、いつの間にか党員です

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:31:30

    友達がとある政党の議員に親の入院の件でお世話になったとかで党員になってたわ
    選挙の時にたまに「よかったらここの政党に入れてくれない?」って言われる
    俺は俺で親が別の政党の党員だからそっちに入れてるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:37

    >>41

    こういうのって違法だよな多分……

    党の会費は会社が払ってるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:34:00

    学会さんって党員なの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:38:04

    >>44

    会員みんなが党員って訳じゃないぞ

    前者は宗教法人で後者は政党だからな

    応援と投票だけするって人も多いし、なんなら別の候補応援する人もいると思う


    それはそれとして党員はほとんど会員だと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:36:17

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:37:25

    母親の友達にA党の党員とB党の党員がいるとかで、選挙の時期になると毎回「投票して!」って電話が両方から掛かってきてたな
    社交辞令として二人ともにいい顔しつつ、実際はお願いガン無視して別の党に入れてて笑った

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:56:20

    >>11

    戦闘員と事務員は別でいるよ

    別に戦士集団とかじゃないんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:57:38

    ニュースとか見る分には「なんか多数決取ってる人たち」だけど

    意外と国会議員の出来ることは多いしアプローチするなら党員になるのが手っ取り早いかんね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:57:58

    >>44

    ちゃう

    学会の中の政治部が党員やってるから学会員=党員ではない

    「なにとぞ〇〇候補をよしなに…」って感じで諭吉の羊羹持って会員の家に党員が行くとかそんな感じで

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:59:21

    >>28

    ド田舎はほぼほぼ封建社会みたいなところあるからなぁ

    まあその方が諸々都合がいいってのもあるんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:59:51

    >>33

    圧力団体ってなんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:00:41

    あにまんまん党ならこの掲示板の9割は党員だぜ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:01:42
  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:04:06

    >>54

    はえ〜

    ネットでよく言う陰謀論的なアレかと思ったらちゃんと用語があるやつなんすね

    支持母体とかそういう感じのやつってこと?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:17:13

    選挙区をまたいで大物議員の地元に入った瞬間めちゃくちゃ整備された道路に……とかたまにある話

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています