美味しい豚汁の作り方を教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:35:27

    あにまん民の知恵を貸してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:36:07

    まず聞きたい
    何人分作る?
    台所や作業場の規模は?
    予算はどのくらい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:38:29

    4人分ぐらい作れればいいかな
    台所は広いと思う
    予算は高すぎなければなんでも

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:41:02

    基本的には酒とネギがっつり入れて豚肉湯引きすればなんとかならない?
    あと具は何入れるか決まってるの?
    ご家庭によってかなり違うよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:41:07

    こう言うのはここのド素人の意見じゃなくて味の素とかの企業が出してるレシピ見ろっていつも言ってるでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:43:09

    なら簡単なのをおしえる


    oceans-nadia.com

    これだ


    これを見てもっと上級者むけなものつくりたいと思ったら質問くれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:43:58
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:45:53

    ニンニク入れると美味いよニラでもバカ美味い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:49:36

    基本的に臭み消しになるものが入っている方がいい
    それが何かは使う味噌の種類と好みによる
    うちは葱と生姜入れて出汁で具を煮込む芋煮タイプ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:51:11

    >>5

    色んなご家庭のレシピをみてみたいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:52:14

    うっすい豚バラをいっぱい炒めて作れ
    豚の脂が出れば出るほどうまい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:54:26

    >>6

    これよさそう


    ネギいっぱい入れるって意見あるけどどれくらい入れればいいの

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:55:21

    >>12

    お好みで

    俺は味噌汁本体見えなくなるくらいアホほど入れて七味振るのすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:57:58

    >>3

    >台所は広いと思う

    ガスコンロの数や火力、鍋や調理器具の品揃えも不足はないってことで良いのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:58:38

    >>14

    大丈夫です

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:58:59

    >>12

    ウチは寸胴に青いとこは細かく、白いとこは斜め切りにした葱を2本くらいいれてクタクタにしてた

    葱の甘みがあって美味いよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:00:07

    大分前にアホみたいに肉入れた豚汁作ったら豚汁じゃ無くて豚の味噌煮込みでしかなくなったことがある
    分量、大切

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:01:32

    >>16

    文化の違いは重々承知してるがホントに青いとこ嫌いなんだな東の方の人…

    西の方だと割と青いとこも白いとこも関係なく食べるからビックリするわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:05:41

    普通に作るなら顆粒ダシでいいけど昆布や鰹節や鯖節等で出汁を取るとさらに美味しくなる
    具にきのこも入れたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:06:17

    そもそも1の好みもわからんが
    どういう豚汁作りたいの?
    それ一品だけで晩飯になるようなご飯ガバガバ進む系?
    それともそこまで主張強くなくていい箸休めの枠におさまる系?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:07:00

    トン汁にはこんにゃくとごぼうはいれたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:07:34

    ネギの種類も色々あるしねえ
    個人的には大根と人参厚めに切って豚の脂とトロトロに絡むくらいが好き
    野菜出汁と鰹出汁と豚肉の旨味が合わさった汁が美味い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:07:51

    仕上げににんにくとしょうがとゴマ油入れるとパンチが効いた豚汁になるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:09:11

    豚汁なら芋大事だぞ芋、溶けて汁の味にも影響出るからな
    ところでスレ主は何芋派?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:14:05
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:16:03

    スレ主名前欄いれろ

    あと家庭のなんて適当なんだからまずは企業のレシピサイトみろ
    その上で「これはウチでは出来ない(から他のご家庭ではどう解決してるか)」みたいな調べ方をしろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:16:03

    >>20

    ご飯進む系かな

    >>24

    さつまいも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:18:47

    >>6

    横すまん

    リンク参考にさせて貰うわサンクス!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:21:57

    先に具材をごま油で炒めるのとよそってから白すりごまかけるのが好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:24:35

    ごぼうとねぎとにんじんと里芋とこんにゃく

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:30:17

    豚、白ネギ、しめじ、ごぼう、人参、大根、蓮根(またはさつまいも、里芋)、こんにゃく
    具はこんな感じだわ
    味噌は赤白半々で合わせて、隠し味に豆板醤を入れる
    ピリ辛で米が進むぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:13:40

    出汁をカツオ、昆布、椎茸のどれにするかも割と好みでるよね
    ワシはカツオ昆布混合が好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:06

    >>18

    東日本で一般的な白くて太いネギの青いところは基本的に固くて食べられないのよ

    生産地の新鮮なのは食べられるかもしれないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:04:55

    あかん、具材入れすぎて溢れそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:15:09

    >>34

    あるあるすぎる

    まぁ具沢山の煮込み料理もどきになっても栄養豊富で美味いんやけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:29

    >>33

    品種の違いなんですかね

    西日本の太ネギは青いとこも煮炊きしたら食べられるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:53:20

    さつまいも溶けちゃった
    しょうがないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています