射手と銃手の火力について

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:29:39

    トリオン能力が同値なら
    瞬間火力は射手のほうが高くて
    継続火力は手間が少ない分銃手のほうが高い印象あるけどどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:37:42

    トリオンの分配と分割量によるだろうけど一撃の威力は射手、DPSは銃手なイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:59:49

    ガンナーはアイビス有るから威力低いってことも無い気がする

    単純に自由度の高さじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:14:15

    >>3

    "ガンナー"なのに"アイビス"!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:16:37

    >>3

    銃手と狙撃手は違うんや...

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:17:34

    >>1

    自由度が高いのが射手で自由度が無い代わりに威力もスピードも上なのが銃手じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:18:16

    射手は本人の頭の回転が早くないと難しそうなんだよな
    その分融通は効くが
    銃身がある分射程は銃手の方が上だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:19:40

    銃手にしてもアサルトライフル、ハンドガン、散弾銃と色々あるしそれでも結構違ってくる
    継続火力ならアサルトライフルが一番高そう
    瞬間火力だと弓場銃が一番高そう
    けど弾の設定を毎回変えられるから単純に劣るとは言えないって印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:22:00

    銃手は弾のパラメータが固定されてるってだけで継戦能力云々は一緒だと思う
    銃手で固定されてる射程、威力、弾速を全く同じにした射手の弾は銃手と同じだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:32:06

    >>6

    分割数によるとしか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:01

    >>1

    本当にそう思う?弓場ちゃんとか見てたら分かるでしょ

    アレって瞬間火力型の極北じゃん


    答えは使う銃やトリオン弾のパラメーター次第だよ、一概に言うことはできない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:56:50

    銃種は射手と違って射程に補正がある分
    同じトリオン量なら火力に振れる数値は銃手の方が多そう

    単純な火力じゃなく駒としての強さとかそういう意味なら
    自由度高めの射種の方が短期間での戦いは有利かもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:44

    ガンナーは射程ボーナスがあるので、その分、シューターより配分が多くできるので、
    威力とかについては基本的にガンナーのほうが上だろう
    シューターはキューブを出せることによる工夫ができるのが強みだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:26:35

    射程ボーナスの分ガンナーのほうが火力に振るステータスあるってイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:34:39

    理論上の話で言えば弓場さんの拳銃的に弾数減らせば火力伸ばせる以上
    弾数1発に射程ボーナスつく分同距離ではガンナーのが瞬間火力伸ばせる

    実際には弓場さんや推定里見の拳銃以外はそれなりに射程に振ってるから瞬間的な火力では分割数や射程減らしたシューターが上回ることも少なくないって感じじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:42:59

    >>15

    むしろそんな近づいてよーいドンな距離だとシューターのアクション数が仇となって負けそうではある

    理論上はシューターだけど実用的にはガンナーって感じじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:50:17

    射手の方は置き弾ができたりするから自由度が高いけど、その分使うのに技量が求められてくる。
    銃手は自由度が低いけど、引き金を引くだけだから覚えやすい。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:05:15

    射手も分割なしアステロイドとかなら近距離にも十分対応できそうではある
    同じ名前の工程の最短時間もどっちが上かは知らんけど射手と銃手で同じってわけではなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:19:46

    >>16

    理論値はガンナーでしょ 射程アップつくんだから理想値で割り振った状況ならどの距離でもガンナーだよ


    んで実戦だと

    銃手は予め銃種と弾の性質を選ぶからリソースのうち無駄に射程とかに割いてる状況もあり得るから

    そういうリソースの無駄の分で射程20%アップを踏み倒せたら射手のが火力高くなるということを言った

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:41:19

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:23:32

    銃手 銃の選択も含めて事前に設定したことしかできないけどその範囲なら素早く出来る
    射手 戦闘中に状況に合わせた設定ができて汎用性は高いけど、銃手より遅いし状況ごとの判断力もいる
    こんなイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:26:55

    射手は合成弾とかいうズルができるけど単騎だと実戦向きではないのがな
    実質フルアタック扱いでシールドはれないしねりねりするのに時間がかかる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:01:33

    トリオン同数値で技術を極めたら
    チーム戦で強いのはシューター(出水スタイル)
    タイマンで強いのはガンナー(弓場スタイル)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:19:29

    合成弾のし易さとか自由度で言えばシューター
    銃身の20%ボーナスや扱い易さとか安定感で言えばガンナー

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:53:41

    トリガーの切り替えがし易いのは射手だよね。銃手は銃次第だと消さないと他の武器持てないけど、キューブはオフにすれば良いだけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:23:30

    >>11

    射程2.5の攻撃手キラー運用の弓場という一部の例外を抜き出して全体の傾向みたいに言うのは頭悪いぞ太刀川


    それを言い出したら射手は全員

    弓場ちゃんより射程が短い超至近距離の大玉を打てるからどのみち銃手より射手の方が瞬間火力高いだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:29:38

    射程ボーナスのおかげで、火力のパラメーターに余分にふれるから銃手なんだろうけど、トリオン高い人達が射手のトリガー使ってる関係で、火力高めな印象が出来てる可能性はあるかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:45:20

    >>27

    ガンナーは弾丸のパラメータ固定だろうから

    最大射程に近い距離で撃たない限り絶対にパラメータが無駄になるんだよ

    特にチーム戦だと自分1人に有利な射程で撃ち合えるとは限らず火力を活かせる場面が少ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:15
  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:18:26

    >>28

    烏丸先輩が言ってた「銃手型は安定している分トリオン能力の差がモロに出る」ってそういうことなのか

    例えば有効射程30mの弾で15m先の相手を攻撃したら15m分ロスするわけだし。


    20%分の射程ボーナスが得られなかったとしても

    毎回威力射程弾速を弄れる射手なら銃手にとって1番都合のいい射程以外ならトリオンを有効に生かせそうではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:29:40

    そう考えるとガンナートリガーにアステロイドを設定変えて2個入れるのもできるならアリな気がしてきたな

    低威力・高射程・高弾速と
    中威力・中射程・高弾速で嫌がらせ用と削り用が両立できる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:32:20

    銃手でバイパーとかもプリセットあると便利よね
    正面のシールド迂回するように撃つやつとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:22

    この手のスレ見るたびに自分は射手無理だと思うわ
    絶対パニックになって諏訪の分割間違える

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:37:40

    銃手はスト6のモダン、射手はスト6のクラシックってイメージある
    銃手は初心者向けである程度までは上達させやすい
    けど、トリオンの配分もあるし弾の種類も2種類までしか使えないから上振れを狙うなら射手

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:38:35

    里見スタイルを使いたいぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:54

    今の所B級で里見スタイルが流行してる様子が無い辺り、何かしら難易度の高い要素があるんだろうな
    間合いの管理が超シビアとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:03:37

    間合いの管理もそうだけど弓場ちゃんと同じでガンナーなのに交戦距離が近い点も難しそうではある
    里見は機動力でフォローしてそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:04:10

    トリオン富豪で突撃銃トリガーでゴリゴリ削ってくるタイプのガンナーがA級にいそうなんだよな

    草壁隊の佐伯か里見、片桐隊の片桐が怪しいと思ってる
    特に銃手1位の里見と3位の片桐はトリオン富豪なんじゃないかと疑ってる
    とりまるの「(トリ弱のガンナーは)上に行くほどキツくなる」(意訳)発言と整合してるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:28:43

    前提として銃手はシールドが進化してて単独では点を取りにくいというのがあるし里見や弓場の方が銃手の中では例外の方だと思う
    基本的には仲間と連携して有利な状況を作るというのがメインの動きで

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:30

    過剰なパラメータ(に食われるトリオン)を
    最小化する立ち回りがどっちが難しいか
    ってのが継戦能力に影響しそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:41:57

    とっさの判断で攻撃しやすいのが銃手の利点
    「俺の点だ」されたゾエさんが数発適当メテオラしてたけど射手じゃそうはいかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:41

    >>38

    もしかして:ゾエさん(トリオン9)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:49:36

    >>30

    射程で思ったけど相手を追尾して貰わないといけないから、ハウンドって射程に結構パラメーターを振らないといけない?火力はかなり厳しくなりそうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:52:46

    >>38

    今現在それに一番近いことしてるのはゾエさんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:52:45

    >>31

    嵐山隊突撃銃のメテオラの弾数はアステロイドほどの弾数とは思えないしもし同じ銃でも弾数設定変えられるなら


    通常弾と射程と弾数を犠牲にした威力弾速特化の通常弾の使い分けできたら点取り役の銃手しやすそうよね

    同種トリガーを同じ側に複数セットできるかとか色々問題はあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:48:30

    射手並の瞬間火力を出せるアサルトライフルも作れるけど継戦能力を保持するために性能抑えてるとかあるかもと思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:17:12

    その場で設定いじれる射手の方が自由度は絶対に高いけど、
    銃手は銃手で必ずしも射程20%ボーナスを使い切らないと射手の下位互換ってわけではないと思う。
    習熟の早さは玄界の人材資源の豊富さにかなり適してるし、
    必要なアドリブの少なさからくる思考リソースの発生は嵐山隊みたいに皆考えて動き回れる隊だと射程活かしたいろんな箇所への火力支援も狙えるだろうし。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:27

    >>30

    これは、トリオンが低い奴は射程を20mまでしかできないけど、

    トリオンが高い奴は射程が40mまで伸ばせて、一方的に攻撃できるとかって意味もあるのでは?

    また、シールドの強度にも差がでるので、

    撃ち合いになったら、威力と強度の二つ分の差が生まれるので、シールドの割れやすさが大きくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:02:42

    てすと

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:13:39

    弓場だけはシューターのキューブ5回分のトリオンを6発に注ぎ込んでそうな出力だったな
    リロードが明らかに長そうでリロードの隙を狙おうの概念が出たのも弓場が初めてだし
    何より他のトリオン7勢が6分割射程19m設定であの威力と弾速出せる気が全くしない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:34

    >>47

    銃手をするなら射手より射程ボーナスを活かそうとするというより

    射手側が銃手ではできないから例外的に選ばれる側で原則が銃手という感じはそうよね


    B級中位以上の射手は立ち回りの自由度だったり、置き弾やバイパーのリアルタイム制御だったりと銃手ではできない利点を活かせてる隊員たちだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:07

    >>9

    弾自体はそう。(そもそもトリガー部分は同じだと予想してる)

    射程ボーナスとか無駄玉含めた戦闘行動全体の効率なら銃のほうが良さげ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:38:05

    >>19

    射手はだいぶ弾ばら撒いて外れてるから自由度を活かしても20%回収がだいぶ大変そうっていうのはあるんだよな。

    結局の所「強いやつが使えば強い」「デメリット踏み倒せる才能や技量があるなら強い」みたいな話になりそう。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:40:54

    >>31

    弾レベルでパラメーターいじれるのかなあ?

    パラメータ変えたいなら銃身ごと変えなきゃいけないイメージあるが(根拠はない)

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:53:20

    >>54

    アステロイドに設定ブチ込んで固定して銃の中で精製してるのか、トリガー自体は差がなくて、プリセットが入っているフィルターを噛ませて(若しくは銃本体がフィルター)設定を固定してるのかが名言されなそうなんだよな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:36:16

    >>54

    少なくともトリガーセットの1個を消費することになるから戦略の幅が逆に下がりそう

    アステロイドに威力弾速射程の高低つけるくらいならハウンドかメテオラ入れると思う

オススメ

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