一人暮らしには具だくさんスープが一番楽

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:36:31

    野菜と肉鍋にぶち込んでコンソメやらトマトやらを入れれば立派なスープになり、栄養も取れる……最高だ……
    ただクラムチャウダーは牛乳居るから作れない…小さい牛乳が売ってないのが辛いぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:37:49

    ポトフ!
    鍋!
    スープ!

    我ら一人暮らしの味方三銃士!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:38:57

    皿うどん最強やぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:39:03

    ベーコンやソーセージは勝手に旨味出してくれて具にもなるから超助かる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:39:03

    >>2

    全部同じじゃないですか!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:41:38

    塩と胡椒、少しの唐辛子入れとけばかなり美味しくなるのいいよね
    シンプルさゆえの生活感が逆に楽しいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:43:16
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:43:36

    スープとか鍋とか作る
    次の日パスタとかうどんとか入れる
    その次の日ご飯ぶち込んでおじやとかリゾットにする
    無駄がない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:44:05

    >>5

    違うのだ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:46:31

    >>7

    そうそう 1回で使い切りたいのよ 冷蔵庫が小さいからずっと置けないのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:46:48

    125ml三連パックの牛乳よく買う
    丁度いいし開封しなければ保つし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:47:30

    スレ主は今日も鶏肉とキャベツのトマト煮込みを作ったぜ チーズも入れればいい感じにカロリーアップ!これで2回分の飯はチンするだけでよくなる素晴らしさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:47:34

    サンキューレンチン鍋…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:47:54

    >>11

    コレ便利よね

    割高にはなるけどどっちみちデカいパック買っても使いきれずに腐らせるだけだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:50:19

    コンソメとかいう神の調味料
    キャベツ半玉に切れ目いれてコンソメと水ブチ込んで煮るだけで晩飯になるし
    玉ねぎをコンソメと水ブチ込んで煮るだけで晩飯になるし
    ベーコンとかソーセージ入れるだけで満足感も得られるし
    スープにパスタブチ込んだらスープパスタになるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:54:58

    おとといジャガイモニンジン玉ねぎキャベツソーセージを入れて作ったんだけど
    前日具沢山にし過ぎて昨日はキャベツだけのスープになった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:01:19

    白だしやらコンソメやら鶏ガラスープやら肉の種類変えたりで結構変化つけられるんだよへ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:01:53

    よへってなんだまあ意味は通じると思うけどへじゃなくてねです

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:02:54

    >>10

    よく見たら常温保存可能って書いてある小さい牛乳結構あるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:03:19

    >>15

    茹で上がったパスタ入れるんじゃなくて、作るとき水多めにして、煮込み終わりくらいに乾麺のパスタ入れて一緒に煮るとメチャウマになるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:43:02

    >>3

    Exactly

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:47:55

    >>10

    好き嫌いあると思うけど豆乳は常温保存できるよ

    あとスキムミルクも便利

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:21

    鍋にペットボトルのトマトジュースとコンソメとタマネギと鶏モモ丸々ぶち込んで三時間くらいほっとくと肉ほろほろのトマト煮込みができる 週に3 4日はこれ食ってる
    飽きたらカレールーかビーフシチューの素入れてカレーもどきにする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:06

    手羽元が便利すぎる・・・安いし鶏出汁と鶏肉を同時に味わえるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:48:32

    圧力鍋はいいぞ!
    玉ねぎとコンソメの素を入れて30分でオニオンスープができる!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:15

    乾燥野菜とかもスゲーいいよね。
    あとみそ汁も粒みそっていう乾燥のみそあるよ。冷蔵庫圧迫しなくていいよ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:20

    豚肉と適当な野菜入れた豚汁
    ニラともやしと卵の味噌汁もいいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:33

    スープや鍋料理ばかりする人には電気鍋をおすすめする
    保温できるから夏場のカレーも怖くない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:00:23

    トマト缶入れればミネストローネになるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:00:43

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:27:14

    鶏ガラに
    ・中華系の調味料
    ・ニンニク生姜
    のどちらか適当にぶち込んで最後にごま油ちょっと入れると中華系スープができておいしいぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:01

    具材入れすぎて食える吐瀉物を錬成するタイプ
    ナスとか舞茸に注意しろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:38:47

    楽なんだけど夏は遠ざけがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:52:42

    ダイエットしてた時栄養考えてトマトスープ主体の野菜スープを狂ったように作ってたわ
    手当たり次第に野菜を刻んで入れてた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:54:19

    個人的に一人暮らしは具だくさんスープとせいろで蒸した野菜があれば生きていけると思ってる
    そしてこの生活してると割と痩せる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:08:10

    あの手のスープ系の罠として夏場はバカみたいに足が早いのがある
    あいつら冷蔵しといてもせいぜい3〜4日しか持たんぞ
    すぐ納豆みたいな臭いしだすぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:11:27

    冷凍ご飯を入れても美味いけど
    量を見誤るとむちゃくちゃ増えて食いきれなくなるのが難点

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:13:02

    休みの日に野菜切りまくって一食分ずつにビニールかなんかにまとめて冷凍しておくと便利だぜ
    スープ用のお湯沸かす時に一緒に鍋に入れておけばあとは味付けだけでいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:20:55

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:32:56

    >>39

    溶き卵とか

    器でやると洗い物増えるから直接割り入れて溶いてもいいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:39:30

    冷蔵庫がデカいと作り置きできるからマジ便利

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:06:19

    マギーブイヨンは頼りになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:20:09

    他の料理に使った野菜の残りをまとめて始末するときに
    ポトフを作ってるわ
    味に飽きたらルーぶちこんでカレーにしてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:31:56

    ちょっと置き場に困るかもだけど
    ごま油
    白だし
    濃縮鰹出汁
    この三つはデカ目のやつを買っても後悔はしないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:34:00

    エリンギ、玉ねぎ、ベーコンを適当に切って牛乳とコンソメを適当にぶちこむミルクスープはいいぞ
    特に冬に食べると心身ともにあったまっていいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:41:12

    セレウス菌とか食中毒の危険もあるんで、作ったら食べる分だけ取り分けて残りはすぐ鍋ごと(又は保存容器ごと)冷やしてから冷蔵保存した方が良い
    常温保存→再加熱だけだと殺菌しきれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:27:21

    梅をひとつまみ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:29:28

    1人分に小分けされた鍋の元とか使って小鍋で出来たスープをどんぶりに入れてメシにしてたなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:43:01

    >>47

    下っ腹気になった時、大根たくさんとほんだし&少し味噌入れた味噌汁作って飲むときに梅投入する簡易梅流しもどき作ってるわ

    普通に旨くて好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:45:40

    >>24

    このレス見て昨日手羽元&キャベツ&豆腐&味整えに鶏ガラスープの素&大量のコショウの

    キャベツスープ作ったわ

    手羽元の骨パワー?すごいよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:08:01

    健康のためにミネストローネ作ってたけど流石に1ヶ月ぐらいやってるから飽きてきたぜ
    炊飯器で魚のあらをぶち込んだ豚汁を作るぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:04:00

    普段はほとんど料理しないけど、朝余力があるときはスープジャーにいろいろ具材を突っ込んで汁物を持っていったりする
    意外と食いでがあるし、「こんな自炊みたいなことして、体に良いことしてる気がする…」ってなれんの好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:47:20

    スープジャー
    何回やっても
    汁漏れる
    ラップで悪化
    パッキン劣化

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:22

    リュウジお兄さんの至高のミネストローネ美味すぎてリピしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています