龍が如くは極からやれ!←わかる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:39:27

    極からプレイするのが絶対に正しい!0からやるな!←わからない

    スレ主は0から始めて次に極をやった口だが、その後ナンバリング全作プレイするほどハマったし、ゲームとしての龍が如く極は正直好きじゃない
    最初に極をやってたらここまでシリーズにハマってなかったとすら思うので、強い口調で極からを推してるオタクが嫌い
    0はエンドロールでネタバレ喰らわされるのがよくないだけで、ゲームシリーズの入り口としては良い選択なんじゃないか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:47:14

    普通に7からでいいんじゃね?
    桐生さんの話長すぎるやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:48:35

    俺も0からやったわ
    ポケサーとか極が0の続きみたいになってるところもあるし個人的にはむしろ0から派
    まあネットミームとかでざっくり粗筋知ってたのもあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:53:19

    俺も普通に0から入ったので声のデカいオタクのことなんか無視すりゃいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:02:45

    どこの誰に極からやれって言われたか知らないけど仮に掲示板の匿名だとして、来年で二十周年迎えるシリーズの第一作のネタバレなんてゲーム板おったら絶対食らうんだしもはや関係ないわな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:06:25

    普通に最初に気になった作品をやるのが一番良いと思う

    例えば0をやりたいのに極を勧められたからといって極から始めても脳裏にはずっと0がチラつくから極がだんだん0をやる為の作業みたいな感覚になってきて最終的にシリーズそのものへのやる気もなくなっていく

    俺は別ゲーで友達にこれやられて結局そのシリーズはしばらく積んでしまった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:23:16

    極からやったけど、知らない記憶を植え付けられたような順番間違えた感はある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:37:33

    極からやると戦闘を楽しめないと思う
    各スタイルのチュートリアル無いし
    葬儀場の嶋野で投げそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:40:37

    ワシは7から始めたしワシの友達は6からやってたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:53:00

    極からやったけど錦ィとの因縁を楽しむなら0からの方が良かったかもとは思った
    ただ真島の兄さんの味わいが増すのは極→0だとも思うのでどっちでも楽しいとも思う
    あと極→0→極2だとキャバクラ2連発になるのでちょっとダルい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:13:42

    >>9

    6スタートは勇者やな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:24:38

    極0極2も0極極2もどっちもいいもんなんだ
    なんなら7から入ったっていいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:49

    如くシリーズってこれまでの物語(あらすじ)見れたからどこからでもよくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:30:28

    アクションがやりたい層からすると7、8はコレジャナイだろうから0〜6になるんだが、いかんせん普通に1からやると古いからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:34:10

    相手の事を気にせず自由に勧めて良いなら1やって0やって極をやってほしい!って主張するしかなくなるのが困りもの

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:58:51

    とりあえず確実なのは3〜6はやらなくて良いって言ってる奴の意見は無視していい事

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:00:59

    >>16

    3〜6すっ飛ばすと7以降の作品の楽しさ半減する気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:01:50

    わかりました
    最新作の8からやります

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:15

    7外伝は3〜6やったからこその面白さなんだよな
    桐生ちゃんと同じタイミングで泣いたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:20:06

    0はEDで今後の展開のネタバレがあるのがなあ。下手に飛ばすと桐生ちゃんと真島の兄さんの邂逅を見逃しかねんし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:33:08

    真島編は4やってるかどうかで没入度変わりそう
    4やる前にやったからそこまでヤクザに拘らんでよくねってなったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:34:22

    ゼロが出る以前なら初代からやれだけど極でたあとならゼロからやるべきだと思うわ錦撃破時の演出とか錦関連のはなし楽しめなくなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:46:15

    完全初見で0→極でやったら真島の温度差で風邪ひきそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:01:09

    >>22

    去年極→0の順でやったが別にその辺楽しめたけどな

    ゲームとしては0の方ができること多いから面白かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:05:37

    >>24

    絶対にこうしろとは言ってないし…エモさはこっちのほう増すんじゃねとか何も知らない状態より知ってたほうがいいんじゃない?くらいの誤差

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:23:18

    >>21

    0からやって4やったらㇵメられたのはまあそうだけど真島冴島が先走ったのが悪い面もあるし自業自得じゃね感がしてもやっとした

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:34:50

    人の遊び方にケチを付けるやつがカスでFAで終わりでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:43:05

    3~6の一番の問題点は極が出てないことだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:03:32

    4や5が役者とか街の再録とかまあ色々大変そうなのは分かるんだけど、せめて3だけでも極作ってほしい気持ちはある
    あの戦闘テンポといいシンプルに画質といい何だかんだドラゴンエンジンにも慣れた今やるにはちょっと…キツい…
    アサガオの子供達は今の桐生ちゃんの心の支えでもあった訳で、もう少しその邂逅となる3に触れやすくしてくれんかなと

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:29:45

    3も沖縄の開発問題とかの話だしリメイクし辛いんじゃね
    遥の闇バイトの話とか今にも通じるネタだし良いと思うんだけどね沖縄の街探索できるのも3だけだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:30:25

    極は真島周りを設定でオミット出来たら良かったんだけどな
    一々でしゃばられると、ストーリー的にもゲーム的にも色々歪む

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:32:00

    3〜6はストーリーはともかくゲーム面結構キツいんだよなあ 5はもう維新〜極の原型ぐらいのシステムにはなってるからストレスないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:07:03

    あの桐生と真島の過去を〜ってゲームだし0は後に始めた方が楽しめるんじゃねえかなと思ってる。もちろんどこから始めてもいいと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:10:39

    俺は極からやってトロコンするぐらいハマったけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:13:13

    0→極なら真島の兄さんや錦の豹変ぶりが楽しめるし、ポケサーの話も楽しめる

    極→0なら真島の兄さんのギャップや仲が良かった頃の錦を見れたりして楽しめる

    ぶっちゃけどっちから遊んでも楽しめると思う

    おススメは?と聞かれたら極→0ってだけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:13:53

    そもそも入り方って何でもいいし…4から入った俺とかおるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:45:01

    ストーリー追うだけなら今時動画でも済ませられるんだからプレイしたいやつからプレイすればいいんだよね

    でもPS2初代のクッソ出番薄味の真島の兄さんが一番好きだからもっといろんな人に味わってもらいたい気持ちもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:06

    あまりに迷惑だろうから言わないようにしてるけど、理想を言えばPS2(またはPS3やWiiUのHD版)から発売順にやるのがベストだと思う

    極って明らかに追加イベントや追加シナリオがシリーズプレイ済みを前提にしてるんだよね・・・
    この辺は龍が如くスタジオの判断ミスだと思ってるわ。
    リメイクに際して旧版プレイ済み勢への配慮として追加したんだろうけど、結果として初代リメイクなのにご新規さんに勧めづらい事になってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:44

    シリーズものってなんでもそうだけど気になった作品やるってくらいでいいと思うのよね
    前提となるストーリーやらないと意味わかんないから…とはいうが近年のシリーズゲーなんて概ね過去に何があったかとかはTIPS用意して簡単にではあるけど説明してくれるからね
    最新作が気になるけどシリーズ一からやらないととかやると前のシリーズやるのが単なる作業にしかならん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:49

    >>31

    初代は古すぎる!ってのは分かるけどこれのせいで極からやっても駄目だと思うんだよな

    どこでも真島や追加イベントのせいで


    初代特有の何を考えてるのか分からない恐怖と狂気を持った敵キャラ真島吾朗が再現できてない

    錦山とか良いところはかなりあるけど

    何からやれには正解がないのが個人的結論

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:42

    ジャッジシリーズもロストの方が龍が如く7後なので某組織が居ないがあるから
    両シリーズ行こうとしてる人はプレイ順のおすすめなかなかめんどそうだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:56:56

    >>41

    基本的に両方プレイするならその辺りは発売順でいいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています