- 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:43:33
- 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:44:04
チンタラ動くんじゃねえ
敵に突っ込むんじゃねえ - 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:45:43
これもあるんだけど
そもそも敵が即攻撃可能な位置にポップするパターンも多い
出現即攻撃どうせいっちゅうねん - 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:46:26
こういうのって一人で何でもかんでもやらなくちゃいけないからやることが多すぎて大変になる
- 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:52:11
フィールドが広いならリトライ繰り返して出現箇所覚えてって戦略立てられるけど狭いステージで護衛対象の目の前に複数の位置から湧かれた時にはふざけんなってなった
- 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:52:43
ロックマンゼロ思い出すな
- 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:56:23
FFTのリオファネス城屋上を思い出すな…
- 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:58:00
フロントミッション4の戦車は敵陣最奥部の地点まで範囲内の相手に砲撃かましながら直進するやつだったからキツかった…反撃でゴリゴリ削れるし別地点では火力不足の操作可能NPCのゲリラ部隊にマップ中のミサイルが届くようになる超回避センサー持ち機体が突っ込んでくるし忙しい
- 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:58:09
ちなみに最近やったゲームだとAC6でこの手のミッションがありました
地味にタワーディフェンス系のミッションも苦手だったりする - 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:59:11
- 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:00:51
動かないやつでも砦を守り切れとかそういうの苦手だわ、好きなゲームなら1個か2個ぐらいなら許せるけど
タワーディフェンスみたいなそれが目的のゲームは本当に苦手意識がある - 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:04:00
- 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:05:08
背中は任せた!出来る有能なNPCとか欲しくなる
おい待てターゲットは動くな - 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:05:24
- 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:05:58
零の軌跡とかガイドに従って有利になるよう不意打ちかけたら初期陣形がゲスト被弾で減点ほぼ確定になるとか罠まであった、昔のファルコム本当に意地悪い
- 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:14:53
デジボク地球防衛軍2の追加ミッション…超高威力超広範囲のミサイルでぶっ飛ばしまくってすぐに終わるだろうと思ったらまさかの開幕防衛ミッションで終わった
- 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:14:54
引っかかってゲームが進行しないとかだと問題だけどゲーム進行に影響がないなら全然問題無いな
難易度とかは別の話だし - 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:16:31
蘇生手段が普通にあるゲームで護衛対象死んだらゲームオーバーは納得できない
- 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:53:40
上のタイプの防衛ミッションも防衛地点が複数あって仲間NPCがポンコツだと走り回る羽目になるんだよなぁ
- 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:03:53
- 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:19:07
単純に頭使うのだるかったりする
- 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:35:29
- 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:37:06
偏った意見だけど敵の前に俺がお前を殺してやろうか?ってなるゲームはロクなもんじゃない
- 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:38:07
自分の攻撃て防衛対象が壊れないタイプだったりすると大分楽な印象
- 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:38:11
指示を聞いて適切に行動してくれるなら守り甲斐もある
そうなったらなったで囮に使おうとする悪いプレイヤーも出てくるだろうけど - 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:40:33
- 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:49:38
結局のところ最高効率で出てきた敵を殴っていけって事だよ。
- 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:57:51
- 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:14:50
- 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:38:35
ミデア足が遅いのは仕方ないが反撃するな防御しろ(第4次)
- 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:39:09
最終評価に影響の出るユニット
プレイヤーによっていろんな手段で拘束されがち
動くな!(動けるキャラでスクラム組みながら) - 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:41:26
味方で囲って動けなくしたと思ったのに味方判定だからすり抜けて敵に凸って死ぬスパロボAのアキト
- 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:01:58
何かのゲームで護衛するのが嫌すぎて単身目的地に行ってテレポートアイテム設置してきて護衛対象連れてくの即終わらせたな…
- 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:54:58
親父殿お前マジで馬から降りろ案件すぎるんだよなこれ
- 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:15
初代戦国無双の本能寺は割と酷かった……
詰所の前で引っかかる信長とどれだけたわむれたことか - 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:09
ポケダン時闇の連れてって系依頼マジで嫌だったな…
後半のダンジョン指定する割には依頼人のレベルは1桁代で即死するわリーダーからちょっとでも離れたら単独行動し出すわで - 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:25:11
- 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:05
エスコンの護衛ミッションみたいな敵の出現位置の覚えゲーになるやつは好きじゃない
- 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:34:17
護衛系ミッションだとFFTA2の自警団デビューがやばかった
自キャラ一人でクソ雑魚NPCを5人近く介護しなきゃいけないのに敵味方ランダム技を連発して妨害したり魔法使いが敵に殴りかかって返り討ちにあったりと意味不明な行動してくる - 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:21
wii版戦国無双3は恐ろしいくらいに味方が敗走しまくってたな
PS3版だとマシになってたけどアレはなんだったんだろう - 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:32:16
やたら強そうな感じで出てきた助っ人面しておいて脆すぎて護衛対象でしかない奴らきらい
- 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:39:21
- 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:50:43
正攻法でやっても普通にしんどいし敵の湧く位置先に潰すのは護衛してる感のないただの作業だしでどう転んでも爽快感のある体験にはつながらん要素だと思ってる
- 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:46:00
防衛に至っては敵を一定数倒さないと終わらないから敵を加速させたり吸引したり壁抜きしたりして高速殲滅するミッションだしな
近年追加されてる一定時間守り抜く系は失敗しやすいし絶対に時間かかるしで不評という
- 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:26
護衛対象にバフを掛けられるゲームは有能
- 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:38
MOTHERのピッピちゃんみたいに味方陣営に参戦してくれるならともかくとして、マジで守られてるだけの上に死んだらアウトなやつはクソ
せめて敵から逃げろ - 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:08:22
warframeだとスレ画の上パターンと下パターン両方あるんだけどどっちもミッション名が「防衛」だから結構な罠だったり
- 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:10:39
- 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:12:57
昔のスパロボのミデアというマジですぐ死ぬ護衛対象
- 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:50:53
味方は5人ともモーグリなんだが
盗めないので殴りに行くシーフ、とりあえず遠距離攻撃でチマチマ削ってくれる銃使い、は別にいい
モーグリ版パラディンといったジョブのモーグリナイトは移動力低いせいで敵を射程距離に捉えられずとりあえず近場の味方に役に立たない補助技使うだけ
黒魔道士はこのゲーム全般の仕様でMPはバトル開始時0のせいでターン回ってきても魔法使えない→とりあえず接敵して殴ろうとする→HPも防御力もお察しなので返り討ち
からくり士はジョブの特性が、バフデバフスキル使用時ランダムで効果対象が敵全体か味方全体になる、なせいで敵全体強化したり味方全体の足引っ張ったりとマジでいらない
しかもこのステージはプレイヤーキャラ以外は全てステージ開始時にアクティブゲージがマックスになる特殊仕様なせいで黒魔道士は馬鹿みたいに突撃するしからくり士のスキル使用を止められないしで全ての設定がこちらに牙を向くことになる
- 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:02
あのシナリオ、撤退するネームド複数居るから色んな意味で邪魔なんだよなアキト
- 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:15:51
輸送船(当然非武装)「敵の戦艦を発見!うぉおおおお突撃ィィィィィィ!!!」
なんで? - 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:22:45
これ系で最初に思い出すのがグローランサーシリーズとかかな
被害はある程度スルーできるけど
ちゃんと守ろうとすると難しめになってるし - 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:31:59
動かない固定目標守るタイプのやつは楽と見せかけて動かない=怯まないタイプのやつだと普通なら多段ヒットしない散弾とかビーム系の攻撃が連続ヒットしてすげえ勢いで耐久値減ったりするのもあるんだよな…
- 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:58:55
何なら人質がダウンして蘇生リミット迫っててもゴールすればOKだからさっさと帰るのが最適解というシュール
- 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:05:36
戦略ゲーとかだと邪魔な位置に陣取られることがあるのも厄介
そこにいられると味方が置けなくて敵に攻撃が届かねえんだよ - 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:11:23
それどころか反撃不能時にも防御しないもんな
- 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:33:32
護衛系では無いんだけど地球防衛軍のNPC連中もステージによっては生存したまま敵の最後の増援に当たらないと数の暴力で押し切られて死ぬのに指揮下に入れられないタイプは敵の群れに真正面から突っ込んで負けるのが本当に困る
なので彼らのリーダーの赤ヘルメットには峰打ちで眠ってもらう必要があるんですね - 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:41:47
TOのアルビレオさんはペトロクラウドで石化させて足止め&防御力UPさせるのが定石だったなぁ……
- 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:56:14