「判断が早すぎる、もっと長い目で見て」とは言うが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:16:31

    そう感じる人はどのくらいの期間を見てほしい?1年くらい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:21:32

    3巻分くらいは様子見てほしいかな
    3巻目に大きな転換ある漫画多いし、そこから話が動いて面白くなるっていうか本番って感じじゃん?
    そこまでは出してあげてほしい
    その3巻分だしても反応が悪いなら仕方ないかなって思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:25:07

    マガジンは昔は1年位様子見てなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:27:45

    >>3

    大体5巻くらいか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:29:07

    3ヶ月位は様子見期間でもエエやろとも思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:29:31

    鵺とか最初は様子がおかしいブリーフだけが話題になりがちな漫画だったけど
    2巻終了時点で本格的に面白くなってくる

    分かりやすい短期的な面白さと
    長期的な面白さの違いってあると思うから
    2~3巻分は打ち切りしない保証期間にしてあげてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:30:18

    1ページ目でダメだと判断したらそこで切るわ
    減点させるようなことして惹きつけられないのが悪い

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:32:15

    具体的な期間はだせないが一番最初の〇〇編みたいなのが終わるまでは待ってあげてくれ…
    それが「なんか今戦ってるのと関係ないラスボスが急に出てきたけどなんとかしました、完!」になるの悲しいんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:36:33

    とは言うものの
    序盤で読む気が失せた漫画が1年も連載続いてたら
    雑誌そのものを買う気が失せそうなのも分かるから難しいところ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:37:58

    個人的にはジャンプの掲載順が反映されるっていう8話もあれば十分かな
    ちゃんと面白くて伸びる漫画なら少なくとも切られない程度の面白さは保ってて普通に持ち直すケースが多いから
    短期で終わるのは設定や展開で読者引き込めてないってことだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:38:03

    >>8

    今戦ってるのが明らかに小物なのにラスボスの罪状背負うことになりましたみたいなのもある…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:39:58

    まあ昔聞いた3話で打切り判断は
    タイミングとか諸々でそうなったらしいがさすがに早いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:43:56

    序盤で読者を惹きつけられない作品でこの先面白くなる保証があるんか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:46:45

    >>13

    結局これなんよな、面白いやつは大体つまらないと言われてる序盤の時点でもそれなりにファンがいるんだ、それが新たに設定やらが足されて面白さが増してファンがさらに増えただけにすぎないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:47:53

    >>13

    だから好き放題言っていいみたいな空気に対する売り言葉への買い言葉だろうから時間はあんま気にしなくてもいいだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:51:55

    まあジャンプは時期が悪いケースもあるから…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:54:47

    看板が今まさにクライマックスだから看板に入れる、とかで票が伸びにくいことはあるかもね
    でも看板が3年位クライマックスやってる可能性もあるし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:13

    >>17

    それは結局ほかの競争相手も条件同じな気はする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:14

    正直五話もやればもう分かるでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:32

    5,6話まで見て上がり目無いならきつそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:58:24

    いま8話は保証されてるんだっけ?
    その後の9話以降の順位から打ち切りになるか決まるの?
    それともその8話の順位が悪かったら9話時点で打ち切り決まるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:59:36

    他誌や月間ならって良く言うけど無理でしょ
    良くて今やってる毒にも薬にもならない漫画との席の奪い合い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:35

    お前らタイパラみたいなやつでも3〜5巻まで期待持てるんか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:02:35

    最初が打ち切り確定みたいなのから持ち直した実例あるんか?
    下降気味だったとかはあるけどそれでも面白いケース多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:02:53

    >>22

    月刊誌も打ち切り漫画って単行本にしたら2、3巻なんだよなぁ

    量的には週刊誌と一緒じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:04:42

    打ち切られるのって今やってる話がつまらないとかそういう問題じゃない場合が多いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:06:15

    一話だけならほぼ完ぺきなのに二話から一気に崩れる漫画もあるからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:06:43

    一番打ち切りとして自然なのは特に言及もされない人気のなさだよな
    この漫画クソだよなってボコボコにされるのはなんか違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:07:05

    ジャンプのアンケは批判されるけどやってない雑誌ってマジで質が悪いからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:08:16

    >>28

    人を引き付けられないってどうしようもないからな

    東京ネクロもそのパターンか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:00

    >>24

    ワートリは本格的に面白くなるのは4話、連続で不良出してた序盤はやばかったみたいな話はきく

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:15

    >>31

    4話×

    4巻から○

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:12:02

    1巻を2か月と考えると十分な長さと思う
    2か月ずっとつまらなかったら途中で読んでない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:13:51

    週刊だと1巻の範囲で2ヶ月、3巻だと半年以上か
    それまで待っては長すぎるな。待てて1ヶ月の4話分くらいになるのは仕方ないのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:08

    これ言う人ってつまらない漫画でも時間がほしい、じゃなくて
    光る所はあるけど地味、キャラが出揃ってからが面白そうな漫画だから待ってくれ、じゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:29

    >>31

    ある程度の地固めとしてなら地固めはいるんだが

    修行パートや仲間集めパートと同じで人気は出しづらいよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:15:33

    打ち切られる直前に面白くなるやつは大体成長したというより持ってた設定をぶちまけた結果に見えて伸ばしても面白くなる印象ないんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:03

    >>35

    じゃあさっさと出せよって話になる

    わざわざつまらない話をやる必要性が薄い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:17:52

    ここ最近は10週打ち切りとかも無くなって一昔前より待つようになったくらいだけど、それで新連載の打率が上がったかというとそうでもないしな
    残酷な言い方だがダメなのはいくら待ってもダメなんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:04

    累々は本当に勿体なかったと思う
    ギア入ってきたところで打ち切り確定だったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:08

    面白い修行パート描けばいいじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:15

    >>38

    後から必要になるパターンもないわけではないから

    飛ばしたらそこの部分をつつかれる場合もあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:19:15

    >>41

    面白い漫画描けレベルの発言

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:19:30

    ソードマスターヤマトを本当にやってるケースも多いからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:19:43

    大筋は作ってあっても連載中に面白いアイデアを作れることが大事なんやろな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:19:51

    >>41

    最近だと鵺が修行パート兼ラブコメパートしてたな

    修行パートが不評なのって「情報が出ない」「話の進展がない」点だから「強くなる過程」以外の要素を入れるのが大事なのかもな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:21:08

    >>45

    鬼滅の虎の巻とか時間とかの都合上守れない人が多いっぽい事言われてたもんな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:21:17

    >>6

    とはいえ3話の先輩登場忘れろビーム、4話の先輩と共闘して本格的に認められる、5話の腕相撲からの助けることに関しては躊躇がない学郎、6話の代葉登場、7話の狂骨登場と1巻時点で普通に面白いからなぁ


    1巻範囲の時点で何かしら引き込まれるものがないと

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:21:33

    >>43

    つまんない漫画描いたってしょうがないからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:21:36

    修行回はハンターハンターみたいなやつを描けばなんの問題もない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:22:57

    1話でおもんないと思った漫画を読み続けるの
    3話くらいが限界なとこある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:23:52

    >>13

    ワールドトリガーは序盤酷いけど持ち直して面白くなった

    ただこれは前作ファンがアンケ出して序盤を支えてたから例外的な話かもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:24:37

    ぶっちゃけ打ち切られる時点で伸び代ないって判断されただけだからなあカグラは序盤のアンケ良くはなかったけど1巻が新人の割に売れてたし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:25:27

    ぶっちゃけ1話〜3話読んで面白くねえって言ってる奴の評価が上がることなんてほぼ可能性ないんだから言うのが無駄だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:25:53

    連載開始~単行本一巻目が刊行されるまで
    は最低限連載続けられる期間にしてあげてほしい、そこからのアンケ結果次第で打ち切りで

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:46

    待つにしろ3話までは面白くあれと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:47

    >>55

    5か月くらい?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:27:49

    >>53

    カグラは海外勢がすごかったよね

    ジャンプが海外も同時販売になったタイミングだったのが大きいのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:28:11

    待ってって言ってる人は既に面白いと思ってて
    右肩上がりに面白くなるからその内面白さが相手の合格ラインに入るって思ってると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:07

    >>57

    そうね、そのくらいはアンケ結果省みて改善したり、テコ入れ出来る猶予があって良いと思う

    逆にその期間があっても改善出来ない、テコ入れ出来ないのであればもう打ち切りで良い

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:31:44

    >>59

    そういう認識のズレはありそうだよね

    実際には序盤で切った読者ってよっぽどのことがないと戻ってこないからちょっと続いて面白くなったくらいじゃどうしようないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:32:47

    >>59

    でも多分その時の時点で既に読んでない人の方が多数派になってしまっているという⋯

    序盤で失った読者を戻すには2巻範囲ぐらいの章を丸ごと面白くしないといけないから難易度が高い

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:33:32

    面白いと思ってる人はいるけど票を入れるほどじゃないレベルならキャラガチャとかで逆転はありえそうだけど
    つまらないから読むのやめた人が多いと逆転は無理そう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:34:21

    電子で本誌買ってれば面白くなってから読み返せるけど
    紙買ってる人ってどうしてんのかな
    一週間経ったらほとんどの人は捨ててるのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:35:14

    他紙、電子媒体移籍はもっとやって良いと思う
    アンケ掲載順下がって来たけど終わりは微妙に遠そうな中堅漫画とか
    アンケが取れて来た頃にはもう打ち切り決定してました~な新連載陣にまだ描く気力があった場合とか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:36:18

    そもそも途中から面白くなったって言われる打ち切りマンガだいたいでんでん現象だから巻き返せんのだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:36:43

    >>65

    結局のところ原稿料は出るんだから

    人気がなくて売れないのは打ち切りにならない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:20

    >>66

    本当に途中から面白くなった作品は目に見えて掲載順回復して打ち切り免れるだけなんよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:21

    >>65

    打ち切り決まってたならそれを理由に全部ぶちまけててもう続きかけませんとか普通にありそう

    あとそこまでの人的リソース割くほどの利点があるのかっていう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:30

    >>64

    取っておくにしても単純に場所取るしな

    紙で読んでた頃は何週か取っておいて溜まったら面白い号以外捨ててたわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:51

    >>66

    それか出し惜しんでた設定やエピソード放出してるやつ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:38:03

    ただ3話時点で打ち切り決定は早すぎる
    アンケ結果を受けて1回くらいは作者が軌道修正をはかれるチャンスくらい与えてやってほしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:38:20

    >>66

    面白くなったって言われたところで何人が最初から読み直す労力を支払おうとするかと言う話よ

    最初から読み続けるよりよほど難しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:39:08

    今ってどの作品もジャンプラで3話までは無料?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:39:10

    >>72

    そこまでスタートこけたレースを続けさせるよりももう一回ちゃんとスタートしなおさせたほうがよくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:39:21

    >>70

    まぁそうなるよねぇ

    後から面白くなっても途中読んでなくて

    話の流れが分からないんじゃ意味不明になるわな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:39:44

    個人的には3ヶ月くらいが限度

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:40:02

    >>71

    出し惜しみを出すって要は情報の密度が上がるってことだもんな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:41:59

    >>72

    よっぽど酷い序盤じゃなきゃチャンスはあるんじゃないの?呪術とか序盤ヤバかったから呪胎戴天早めて幼魚と逆罰で完全に巻き返した話有名じゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:43:30

    漫画家や素人もこういうスレ見て目を惹く展開やキャラ描いたかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:09

    >>80

    このスレは待てるか待てないかについて語ってるだけだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:16

    >>79

    呪術のヤバいは「打ち切りライン割った」じゃなくて「打ち切りラインに近づいた」だからまた違うわな

    打ち切りライン割った作品にも逆転のチャンスほしいってことでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:48

    ヤンジャンが最短4巻だから、2〜3巻分まで様子見だとあんな感じになる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:45:13

    待つより新作考えたり他の人にチャンス回した方が打率上がるんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:45:21

    >>75

    例えば準備期間が1ヶ月とかならポンポン弾撃たせたほうがいいけれど

    これが1年とかだからまた次1年定期収入無く準備してね、はキツイんよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:45:38

    話数は関係ない
    ボケーっと見て面白くなってきたかどうかだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:48:16

    面白くなってきた理由が「終盤でやる筈だった展開やキャラを前倒しして持って来たから」なら打ち切りで良い
    「そうではなくて純粋に魅力的な展開やキャラが出て来始めたから」ならせめてもうしばらくは待ってやってくれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:48:53

    >>87

    でも本当に後者なら打ち切られずに残りそうじゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:48:59

    >>82

    そんな5回で10点差ついたのにチャンスくれみたいなこと言われても……

    3話で打ち切りが決まるような漫画が逆転ホームラン打つ可能性に掛けて原稿料渡せるかよ

    編集部も霞食って仕事してるわけじゃないんやぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:09

    >>87

    それを見極められたならいいんだけどな案件な気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:32

    まあ売り切り遅い他雑誌がそれでヒット出してるかって言うとね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:50:07

    >>88

    ミネルヴァ出て来て活躍し出した頃にはおそらくもう手遅れ判定食らってただったであろうままゆゆ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:50:18

    >>85

    出版社も商売なんでね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:50:56

    >>82

    最近特別編をジャンプラに掲載させてるのはある意味で挽回チャンスなのではと思うようになってきた

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:50:56

    >>90

    それは編集が作者に聞いてくれ案件だな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:50:58

    一回離れた人が帰ってくるのって労力いるからな
    時間がたてばたつほど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:51:24

    >>95

    作者が本当のこと言うか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:19

    個人的には3巻まで出して、その反応みて駄目なら5巻までに畳むって感じでどうだろう?って思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:34

    >>92

    ミネルヴァで上位に食い込むぐらいアンケ取れたなら打ち切り回避出来ていたのでは

    というかままゆはだいぶ待ってくれた方だ思うぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:50

    スロースターターの作者がいるのも事実だが絶対数が少ないしそれでも最初から面白い場合が多いな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:54

    >>87

    それは単に自分の好みのキャラが出たりや展開になったりしただけだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:53:58

    >>98

    5巻は8ヶ月ぐらい?

    長すぎるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:53:59

    >>100

    今だとバズった後新規が1話から読んでも十分耐えうる作品多いよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:54:08

    >>97

    いや実際に人気が出始めてて作者も「まだやれます!全然話広げられます!」って言うんだったら、普通にそのまま続けさせてやってええやろ

    それがその場凌ぎでボロが出始めたんなら今度こそ問答無用で打ち切りにすりゃええ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:54:13

    ままゆは一話で打ち切られると思ってた

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:54:25

    本当に後から面白くなった人がいたとして
    序盤で人減った状態よりその経験を生かして新連載始めたほうが売り上げ伸びそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:54:41

    >>104

    駄目ならちゃんと編集と相談してほC

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:10

    読者の反応を見て修正とは言うがそれを現在進行系でやってるであろう願いのアストロが面白くなってるかと言われるとなぁ。延々と序盤の負債を清算し続けてるだけだろあれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:26

    >>104

    「もう無理です」なんて作者が言うわけないじゃん…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:36

    >>104

    そこまでリソースと金かけるほどリターンが求められる気があんまりしないんだよなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:42

    最近も20話持たずに切られた漫画何個もあったけど
    ああいう漫画が1年連載してたからって面白くなったとは思えないんだよな
    申し訳ないけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:56:11

    読者的にも作者的にも序盤が駄目だと話数進んでもその序盤が足引っ張ってしまうんよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:56:58

    >>104

    最初から人気の作品に注力したほうがええやろ

    編集側にも限界がある

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:57:04

    >>112

    〇巻まで我慢して読んでって布教するファンいるけど我慢して読むって結構苦痛だからな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:57:43

    つーか、「連載会議に3話のネームを提出する」これはわかる。
    けど「それ以降のプロット」については問われないのか?

    〇〇が不調なら××を早めに切り上げてするつもり…とか、その辺の展望も加味した上での「連載会議」なのでは?
    と思えてならないんだけど。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:58:18

    >>111

    ジャンプは序盤に山場持ってこないと切られるなんて有名な話だからな

    ワンピースもチェンソーマンもヒロアカも呪術もちゃんとそれを踏まえて展開を作ってる

    それで序盤に打ち切り確定するようなのはプロット作成能力がないか根本的に感性がズレてるかだから一から作り直すか編集が手を加えないとどうしようもないと思うわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:58:41

    >>111

    ネクロとか3話の引きが幼稚園編突入だからどうあがいてもクソなの確定してるしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:59:34

    優秀な作品は生き残って、そうでない作品は切られるってだけの話なんだよな
    商業誌なんだからその読者層にウケるような作品を書かないと

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:00:02

    >>116

    漫画界全部がジャンプ方式なら問題だけど

    全然様子を見る雑誌もあるからなぁ

    ジャンプ方式が嫌なら別の雑誌に行けばいいよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:00:28

    売れる見込みがある作品より売れる作品を探したほうがいいからなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:00:30

    今の粗製乱造の数打ちゃ当たるよりねった新連載を少し長くやって判定するの方が良いと思う個人的に

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:01:43

    ただ他誌だと1巻の売上で続刊が決められるからジャンプで打ち切りになった作品の大半は他誌行っても打ち切り回避できなさそう。週刊連載は向き不向きでかいから媒体変えて別作品でヒットする可能性はあるけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:01:49

    時代が時代だから出来たことなんだろうけど、ジョジョ1部の最初の方とかとてもその後30年以上も続く作品だとは思えないからな
    単行本1巻刊行されて初週売上出るくらいの期間は様子見てあげてから打ち切り判断で良いんじゃないか

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:02:10

    >>121

    昔からこのスタイルやぞ

    なんなら昔より待ってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:02:15

    >>121

    その粗製乱造を何十年も繰り返して業界のトップを走り続けてるのがジャンプって雑誌なんですよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:02:47

    >>121

    これでもジャンプは大分待つようになったんです…

    絶対に単行本は出版するし(他の雑誌は人気がないと単行本出さないことがザラです)

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:03:13

    数うちゃあたるで当ててる雑誌だよなジャンプ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:04:31

    >>121

    それは間違い

    ジャンプに連載できる時点で上澄み

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:05:01

    まぁ作家もその辺分かったうえで挑むからな。

    …にしては「どういうつもり??」「展望とか全く考えてないんじゃね?」と思える漫画もちらほらあるのは確かだが。

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:05:15

    >>126

    コロコロとか平気で単行本化しないもんな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:06:00

    近年の打ち切りでもっと続けてほしかったのは、神緒ゆいと暗号でそれもまあ判断としてはわからないでもないがって感じだったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:06:17

    >>123

    そもそも武装ポーカーとかで認められてるので

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:06:34

    読者的にはもっと猶予をっていうのは簡単なんだけど出版社側からすれば打ち切られる漫画を連載し続けるよりも新しい漫画連載して新規を獲得したほうが期待値は高そうだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:07:22

    新連載が出ては消えるを続けているともう作者以前に連載決める編集陣がへっぽこなんじゃねぇかと思ってしまう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:07:34

    +やルーキー見ると分かるけど本誌の漫画は厳選されてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:08:03

    >>131

    その2作はいわゆる「打ち切り漫画」でイメージする「連載開始から振るわず2巻で終わり」ってやつじゃなくて

    新連載の攻勢に耐えられずに交代って感じだもんな

    つまるところちゃんと序盤を耐えて評価はされてた作品なわけで

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:08:31

    >>123

    有名な話だが、ジョジョはかなり猶予を持ってもらえた。

    最初の連載の、「魔少年ビーティー」が「打ち切り最終話(そばかすの少年)が面白くてアンケがめっちゃ上がった」という異例の実績があるから。もしかしたら?スロースターターでは?ということで編集部も待ってた。そして実った。


    だからちょっと一般的な例とはいいがたい。

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:08:40

    なんなら人造100とかままゆうとか描き下ろし描かせてもらえるだけ今のほうが有情だと思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:02

    まず週間連載という環境でやれる段階で上澄みの上澄み

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:21

    昔と比べてジャンプ志望の有望な作家が減ってるから他所から引っ張ってきたり過去の連載経験ある作家を呼び戻したりしてんのが今でしょ
    昔と同じやり方じゃもう無理でしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:32

    >>135

    🔁「せやせや」

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:41

    >>137

    それで言うと最近他紙の人気作者引っ張って来てるのはそういうのも期待してなのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:10:53

    >>140

    ジャンプラとか見るにそんな事ないと思うが…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:11:02

    3話まででダメだなと思った漫画の九割は打ち切られてるから今の2巻分までは連載させてくれる状況はだいぶ温情があると思う
    8週打ち切りあっても問題ない気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:11:06

    >>140

    あなたがそう思っているだけでしょ

    何か証拠はあるのかい?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:11:11

    >>140

    どうしても不作豊作の周期はあるしジャンプ以外はそもそもそういう戦いにもいないし変える必要無いと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:11:41

    >>134

    3話までを連載会議にかけるって言う話が本当なら、せめて3話まではクオリティ保証されてるべきだよなぁ

    それが出来てないなら編集者の見る目がないじゃん、ってことになる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:11:50

    >>140

    つってもそれで掲載されるのがアストロじゃ今までの方式の方が後腐れなくて良いんじゃないかと思うが

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:09

    ジャンプ+はかなり猶予あるけどしょうもない展開が続くだけだからな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:20

    >>140

    過去連載経験者が来るのはよくある話だから置いといて、ちゃんと新人も入ってるやん

    なんなら新人の方が残ってないか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:13:17

    >>13

    保証はないけどジャンプ+とか他誌だと途中からグッと面白くなる漫画もあると思うぞ

    たぶん忘却バッテリーとかは本誌でやってたら打ち切りくらってたと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:13:37

    単行本の売り上げを見てと言ってる人がいるけど
    単行本は売れ残ったら出版社の負債になるから早々増版できないんだ
    だから人気のバロメーターとしては難しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:13:42

    新人だろうとベテランだろうと実力至上主義なのは変わってないからなぁ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:24

    余所から引っ張って来たのは大分忖度入るけどね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:45

    >>154

    入っていることにしたい

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:31

    忖度なんて入ってるかどうか編集部くらいしかわからんのでは

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:33

    暗号はセンターとはいえ周年までやったんだからだいぶ厳選側だと思うがな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:45

    >>154

    その話、根拠はなんかあんの?インタビューで編集が言及してたとかでもあったの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:46

    >>152

    単行本の売上見ても打ち切りメンツ変わらなさそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:48

    >>151

    それはそもそも+で連載するって前提で描いてるからであってジャンプの連載として描いてる作品が+に行ったからって面白くは多分ならん

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:16:54

    >>151

    言うて忘却も仲間集めと野球とギャグとを同時進行で進めているからテンポいいけどな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:17:52

    スレタイに戻るけど、「やってから様子見」ではなくもっと「やる前の吟味」を大切にしてほしいかな。

    プロットをちゃんと用意しているかとか、(確定路線でなくとも)あれやってこれやって全体の起承転結はこういう感じで…とか、そういうのをざっくりでも作家に用意させるべきじゃないかなーと思ってる。
    コンテンツのプレゼン会議みたいなもんだから。

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:18:42

    >>154

    それ言って回ってるけどアルミホイルじゃないのか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:19:26

    >>147

    恐らく一定間隔で連載陣を入れ換えて新陳代謝のペースを保つのが最優先だから、その時の連載会議に上がったのが不作揃いだとその中で相対的にマシなのを選ぶしかないケースもあるんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:19:53

    ジャンプのシステムって「面白ければいい」ともちょっと違うのがややこしいよな
    他の作品より優先して票を入れてもらう、だから面白い回でも他の連載陣に動きがあったら票もらえないこともあるわけだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:20:08

    他所の漫画ではあるけどバトゥーキは面白くなるまでめっちゃ時間かかったな
    好きな作品ではある

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:20:39

    新連載の期間がどうのこうの言ってる人は直近のアレらが酷かったからバイアスかかってるだけだと思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:21:19

    原作者バリアとか前作バリアとか本当にあるのかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:22:45

    >>168

    あったとしても看板クラスの規格外作品で初めてありうることだろう。


    実際、ソーマとべるぜの次回作とかは特に贔屓されなかった。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:22:54

    >>168

    〇〇が残ってるのは〇〇バリアだからだ~!!ってことにしたい

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:23:34

    >>165

    その場合は他の連載陣から票をもぎ取れない程度だったってことで、逆に言えばもぎ取れるくらい面白ければいいわけだから「(相対的に)面白ければいい」って認識で問題ないよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:06

    >>164

    今回は見送りで、はないよねジャンプって

    あと編集の中では受けなくても連載してみたらハネるってこともきっとあったろうし

    そして駄目なら切ればいいだけだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:13

    再連載できるのは前作の貯金だからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:27

    >>168

    車田正美先生の『SILENT KNIGHT翔』は速攻で打ち切られましたね

    聖闘士星矢の次回作だけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:42

    止めるっていうのは無さそう
    駄目なら打ち切るけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:54

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:55

    >>171

    だから「面白かった」回を別の時期にもっかいぶつけられるチャンスをあげてほしいって話じゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:25:09

    >>168

    シャーマンキング作者の次回作とかすぐ打ち切り決まったきがする

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:25:47

    >>168

    あるならテンマク組4本でテンマクが一番最初に脱落してないよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:25:53

    >>177

    いやだからそのタイミングでも票をもぎ取れるくらい面白ければいいだけだよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:25:56

    >>176

    お前らそれずっと言って回るのやめろよ

    そういうことにしたいんだろうけどさ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:26:58

    打ち切りラインの状態から待って面白くなる作品の具体例が少なすぎる

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:27:35

    >>182

    外れ値だからな

    打ち切った方が効率良い

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:28:14

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:28:32

    打ち切りラインから盛り返す虎の巻があるなら、それって実質最初から面白い話になる虎の巻なんっすわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:28:45

    アストロはサムライ8みたいなもんでしょ
    前作がビッグネームだから優遇すんのは普通

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:28:50

    グリーングリーングリーンズとかは評判よかったけどな
    まぁあにまん上での評判なんか実際には関係ないって例かもしれんが

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:29:43

    >>186

    優遇されてるから!って言って回るのお前らヤベェなって思われるだけやぞ

    そもそも流石にナルトほどではないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:29:52

    >>187

    あれこそまさにノイジーマイノリティとかでんでん現象の典型例だから

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:30:05

    結局打ち切り漫画の読者が恨み言言ってるだけじゃないの
    これから面白くなるはずなのにこの打ち切りは間違ってたって主張してもその時点で人気がないのは事実なんだから

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:30:28

    あにまんで評判よくないのに普通に売れるとかあったし

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:30:31

    >>190

    最初から面白くしろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:30:39

    他の作品逆恨みしたところで戻ってこないで?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:30:44

    >>187

    あれは評判良かったのデレオリバーが出てくるまではヒロインのおっぱいぐらいだったし。飛距離勝負の時とか主人公のやり方結構賛否両論だった気が

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:30:53

    >>187

    熱血で一気に去った読者が多かった

    残った読者に応援されても、生き残る数には足りなかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:31:04

    あにまんで評判がいい作品は売れないってジンクスだから

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:31:47

    ネットであーだこーだ言うよりアンケ送れ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:32:28

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:32:42

    結局はジャンプのシステム以外でジャンプ以上のヒット作メーカーでてないからね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:33:20

    漫画の連載って大変なんやなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています