漫画とかのキャラが敵も救いたい!っていう一種の理想論を掲げる展開が苦手なんやがわかるやつおる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:31:42

    理想を目指して努力することは大切なんだけどそれが生きすぎてるキャラが出てくると無性にイライラしちゃうんよな…俺は器の小さな人間だし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:32:56

    スカッと系でそうやってゲス野郎を一旦許したから
    付けあがって再び悪事を行われて被害が出るの、たまにあるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:39:26

    その理想論を理想だと分かっていながらも掲げ続けるのは好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:43:42

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:44:37

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:51:22

    器が小さいことの自覚があるならいいことだ
    相応のリアルを見ながら理想を追い求めるのは全然気にならないむしろ好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:06:12

    そういう理想がなけりゃ人権なんて蔑ろにされてたと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:06:57

    描写による
    敵が未成年のカワイイ女の子だったら救いたくなるのもわかる成人男性だと敵になりたくてなったんだからやっつけろって思う
    例外に敵を利用する敵が敵になるよう誘導する敵を暴力や人質などで脅している裏ボスがいたら裏ボスやっつけろってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:07:13

    悟ってキラ・ヤマトみたいな感じになると萎える

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:08:18

    ぶっちゃけ何かを排他する人間ばかりだったらここまで社会発展してないだろうからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:08:20

    敵は確殺した方がいいな
    特にムービー銃で死んだりすると萎える

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:08:33

    時代劇だけ見ててもらっていいっすか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:09:19

    損得勘定だけじゃない人の心の営みもまた当然というか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:09:59

    主人公なんて理想を掲げてなんぼです
    そうして唯一傷になるラスボスがおればええ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:26

    敵の命まで救うような理想を掲げるヒーローなら敵に恋人や身内が殺されて覚悟を試される場面がないとつまらん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:11:20

    自分もあんま好きじゃないんだけどキン肉マンは好きなんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:11:55

    >>10

    案外不合理や献身で人の世は回ってたりするんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:12:56

    理想や綺麗事、義理人情や仁義が組み込まれてる物語の方が共感性は高く売上も伸ばせる傾向にあるので>>1は好みの作品を頑張って探してればそれでいい 世間が>>1に合わせる必要はないしこの世にある作品がすべて同じ傾向を持つわけでもないのだから

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:13:35

    >>15

    なんか安っぽいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:16

    主人公が信念持って救おうとするのはいいんだけどお姫様的な立ち位置のキャラが争いはやめて仲良くしましょう!!みたいなのは平和ボケすなと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:39

    許すってのは全然非合理的でもなければ非現実的でもないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:15:17

    >>19

    理想を掲げたのにそれが試されるシーンがなければなんのドラマも産まれないだろうが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:11

    まぁ自分と違う意見を消すような人間の言ってることよ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:17:13

    非道なことをした悪者が「俺達可哀そうなんですー」とか言ったらあっさり主人公に許されてなあなあになるの嫌い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:17:29

    何処かで折り合いをつけるって結構大事
    そうしないと人間ガンガン減るだけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:17:44

    相手による
    鬼滅の無惨みたいなのを救いたいですとか言われたらイラってくるけどそうじゃないなら割と好きだわ
    というか機械みたく敵は問答無用で断罪しますとかの方が苦手

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:16

    >>22

    それがなきゃつまらんと言い張りたいだけの人って感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:55

    絶対に許さないとか倒さなきゃって苦しいだけだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:18

    >>21

    敵を退けるとか根絶やしってリスクを考えろとか言うけどそれもそこそこ非現実的だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:20

    許しや和解や贖罪ってどんな国のどんな宗教観でも大事なところだしそういう物語は広く好まれるものよ
    人も国も間違える
    それを許す許さないの問答を人は好む
    人と自分が同じ考えである必要もないがどこで交わってどこでたがっているのかを考えて整理して歩み寄れるかどうかは大事
    断絶は衰退

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:23

    >>27

    キャラの理想って多くの場合物語やそのキャラのテーマになると思うんですがそこでなんのドラマも作らないならなんのための設定なの?となるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:33

    また推しの子に対するお気持ちスレかと勘違い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:34

    >>27

    実際つまらんやん

    銃が劇中で出てきたら必ず撃たれるように、信念は試されてこそだろ

    試されない信念なんて創作中じゃ路傍の石より無価値だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:21:52

    赦すのはより強い者に認められた特権だぞ

    ちなみに泣き寝入りとは似て非なる別モノ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:21:57

    ぶっちゃけその後の展開による
    その結果敵を取り逃がしてもその行動を後悔してない主人公ならおおっ!となるが
    やっぱりあんなことすべきじゃなかった…みたいに後悔されるとああ…その程度の覚悟なのねとなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:22:01

    そもそもリアルでも敵を根絶やしなんてのは転ぶリスクがあるから足斬り落とすとかそのレベルの極論だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:23:42

    >>31

    (恋人や身内が殺されて)と限定してるところが安っぽい

    主人公が許しについて悩む描写があったらそこにはすでに相互理解をめぐるドラマ性はあるのに

    こいつは身内が殺されていないから覚悟が決まってない、綺麗事を言ってると切り捨てようとしてるのが浅はか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:24:01

    許すって野生動物ですら持ってる概念なんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:24:41

    諦めてるだけの人間が他人に綺麗事とか言ってんじゃないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:24:57

    >>35

    自分のしたことについての是非を考え続けて悩み続けてる主人公がいたらそれはそれで誠実で広い視野を持ってる慎重な人物なのかなと受け取るが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:25:23

    >>37

    許しについてなんのバックボーンもないのにふわふわ悩んでる方が安っぽく感じるからそれはもう考え方の違いやな


    はい終わり

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:25:25

    またやられても許すくらい意味があったり覚悟決まってるなら好き
    想像もしてなくてキレ始める奴はあたりめーだろって感情しか湧かない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:02

    明らかに改心しなさそうな敵見逃したりして案の定不意討ちされたりしなきゃ別に…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:12

    なろうのざまあ系とか追放断罪系好きな層はこういうの嫌いな人多そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:32

    >>33

    その試されるという描写は恋人や身内が危険に晒されるという展開でしか表現できないわけじゃないからなぁ

    登場人物の葛藤や物語ってもっと自由だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:56

    >>43

    それはそれでドラマチック

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:28:03

    >>37

    実際、ただの理想を語るだけなら薄っぺらくて口先だけに聞こえるからな

    大事な人が失われてなおそれを言えるかというドラマ(葛藤)こそが面白い

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:28:10

    >>41

    異なる意見を持つ者同士で考えを語り合うのが楽しいのにそうやって切り上げてしまうのもったいないぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:28:34

    >>36

    人間誰しも生きてる限りは誰かに恨まれて誰かに許されてそこにいるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:28:57

    >>48

    だってこれ以上はレスバだぞ?

    終わりにするに越したことはないぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:10

    スレ主のように器の小さい人もいれば
    器の大きい人もいるから
    こればっかりはもう好きなもの楽しめばよくないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:27

    苦悩しない主人公などなんの魅力もない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:54

    >>48

    人を許せん人間が意見を譲れる訳無いだろ

    しかも口調からして中学生くらいの精神年齢なのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:30:30

    別に許す事に苦悩が無いわけないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:31:18

    >>46

    まあそれでもまだ説得しようとしてたり死なない程度に再度ボコり返してたりすればそれはそれでドラマチックではあるか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:31:33

    そのシーンに至るまでにそのキャラクターの人となりがどの程度描かれていてどの程度共感していたかによるかもなあ
    同じ台詞言っててもそれがそのキャラが言いそうな内容だったらいいなと思うだろうし
    とってつけたような印象で急にそんなこと言い出すなんてどうしたと思ってしまったらなんやこれと冷めてしまいそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:33:04

    覚悟とかそれを後悔しないってのも見方を変えれば思考停止とも取れるから難しいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:34:42

    >>57

    そもそも覚悟してたらどういう責任が取れるの?とかそもそも相手の命を奪う事の責任なんて取れるのかとかそこら辺も突き詰めたら終わりがない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:36:39

    >>58

    俺の手でアイツを殺すことが責任だぞ

    殺されるヤツの生命に対しての責任は取らん、天誅ってやつだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:37

    キャラが自分好みの言動しなかったくらいでイライラしちゃうのはちょっと可哀想だな
    世の中自分と違う考えを持つ人だらけだから楽しいのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:40

    >>9

    このスレでその名前あげるのはズレてない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:42

    >>59

    ハァ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:38:47

    >>60

    期待して待ち望んでいたのにそれと全然違うものが来ても嬉しくないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:39:22

    自分のあっさいカタルシスに他人を巻き込むな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:40:06

    >>59

    天に責任押し付けんなや

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:07

    >>63

    >>1にそんなニュアンスある?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:41

    >>65

    「月に代わってお仕置きよ!」のほうが良かったか、スマン

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:46:01

    イタタタタ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:46:28

    >>67

    イタタタタ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:46:51

    俺は好きだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:47:10

    逆にさ敵を絶対に許さないタイプの主人公が敵に救われる展開とかはスレ主的にどうなんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:51:03

    中高生ぐらいのクソガキだった時は俺も嫌いだったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:51:11

    >>63

    許す展開を求める読者と許さない展開を求める読者が居る場合どちらも満たすのは不可能だからな 

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:51:28

    何処かで踏み留まるって事を誰もやらなかったら結構地獄

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:33

    >>74

    それって酷いことされっぱなしで泣き寝入りしろってことじゃん

    悪い事野放しエンドで胸糞じゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:53:10

    >>75

    別に許すって野放しにすることではないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:54:45

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:25

    でも物語に触れて共感したり疑念を抱いたりしながら自分の写し鏡のように咀嚼するのは良い経験
    自分がどんなのが好みでどんなのが苦手なのか知っていく過程は楽しいよな
    年取っていろいろ経験していくとまた昔と今で物語読んだときの感想も変わってくる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:51

    >>77

    メンタルケアの問題と断罪の是非を救うって言葉で混同させるのはどうかと

  • 8075 24/09/13(金) 17:55:53

    >>76

    報い受けてないんだから野放しにするのと一緒じゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:56:42

    >>80

    報いって殺すことしかないの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:56:48

    それまでその敵がもたらす被害を書いていたのに急に世界が主人公とその敵まで閉じていって、被害者の存在が蚊帳の外になるのはモヤっとする

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:58:32

    >>81

    死なないレベルの重傷を負う程ボコボコにさせたり、残りの人生詰むレベルの借金負わせたりもあるで

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:58:53

    正直主人公に私刑を強要するなら自分でやれやってならん?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:59:04

    >>80

    そいつが常に暴れるタイプならともかくおとなしい時に下手に刺激して暴れられる方が困る

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:59:19

    描写次第だな
    助けるなら全部助ける倒すなら全部倒す
    見た目のいい敵は助けて実はいい奴だったとか理由があったとか後付けするのは嫌

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:00:30

    >>79

    メンタルケアしたいってのはわかるけど抵抗する過程で周りを殺すやつは主人公側が誰かが殺される前に無力化やらんとなぁって思っちゃう

    メンタルケア以前に実害が出るほうが問題だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:01:13

    >>84

    まぁ酷い言い方すると弱い被害者の溜飲下げる為になんで主人公が手を汚す責任負わされるのってなるからね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:01:52

    >>9

    お前が劇場版を見てない事だけは分かった

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:01:59

    >>86

    それこそ情状酌量とかガン無視の脳死行動すぎんか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:02:32

    不殺主義の話と似てるよなぁ
    その信念自体はいいと思うけど描写によってはものすごく反感を買うものだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:03:00

    >>83

    なんつーか性格と頭悪いな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:06:26

    >>91

    味方が生かしといたらダメそうなやつを殺したりしちゃうのは嫌だ

    急に安っぽくなる

    敵を救いたいは被害者が蔑ろにされるパターンが本当に嫌だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:07:48

    何故か殺す責任を主人公サイドに押し付けてる気がしてならん

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:14

    法律とかに通用しない状況なら殺したいなら自分で殺せで終わりちゃう?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:10:53

    キャラクターの行動理念として一貫してるなら敵も救いたいって理想を突き進もうが別にいいその後に痛いしっぺ返し受けようがそのキャラが行った行動の結果だし楽しめる
    ただ作者が悪役可哀想路線にするためにキャラや話を捻じ曲げて悪役救います展開にするのだけは無理だわというかそんなことされたらそのコンテンツ自体嫌いになる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:11:21

    ヘイトコントロールがしっかりしてて主人公の軸がブレてないことが条件だと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:12

    不殺主義主人公で唯一反感湧かないのトライガンくらいだわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:50

    >>90

    情状酌量とかは法の側の人間の判断することで、主人公が自分の主観で持ち出すのはやめて欲しいわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:13:38

    1が自分は器が小さいと自覚してるのが一番おもろい

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:21

    >>99

    いや殺すのも自分の主観でしかないだろ

    マシーンになれっていうのかよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:16:51

    >>99

    だったら主人公に決断させるような状況にすんな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:20:10

    俺はむしろ最近の「敵とはこれこれこういうものでないといけなんだァ!」「悪役は惨めに死なないといけないんだァ!」「救いなんてあたえてはいけないんだァ!」みたいな事言ってる奴らのが嫌い

    創作はそんな自由度の低いもんじゃねえし
    テメーらの好みを都合よく正否と結びつけんなよバカって思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:20:21

    なんか何のアフターフォローも無く放免or問答無用で殺すの二択で考えてる人がいるな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:21:28

    >>99

    少年漫画とかで法が許すから許す、許さないから許さないなんて話見たいか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:22:14

    >>105

    そもそも法が許さない状況で勝手に断罪してオーケーな法律ある世界怖いわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:22:55

    >>105

    命だけは救って警察に突き出すパターンはそこそこ見るやろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:23:55

    主義によっては許すと尊厳も失うし死んだ人も浮かばれないというのはわかる
    敵に容赦して悪を放置してない?とか被害を拡大した可能性無いかとかも
    それでも許すほうが好きだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:25:34

    殺す負担考えろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:25:46

    救うにせよ贖罪やらせるにせよぶっ殺したら基本的に出来ない訳だし…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:26:41

    許すにしろ罰を与えるにしろまず生きてこそよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:27:49

    救うと許すといっしょにしてる人がいるな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:30:19

    >>1

    例えば、トリコの四獣編で「一人も残らず救う」「おいしく食べる」とかやったときに

    なんか理想が過ぎて胸焼けしてしまうというのはあった。

    「それができてこそのヒーロー」とか言うのもわかるけど、あまりに現実感のない真似がすぎると興が醒めるし。

    小松と大竹の口喧嘩も小松に同情できなかった。


    悪趣味かもしれんが、

    「男は8割を救って英雄と呼ばれた。2割が死んだことを男は嘆いた。」とかが個人的には一番しっくりくるかも。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:32:27

    思えば、Dグレでアレンがやっていたティキミックとスーマンを逃そうとしてたやつはやっぱ無理あったな。
    チャオジーがしっかり糾弾してて物語的にはバランスはとれてたが、読者としてもあんまりアレンに同情できなかった思い出がある。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:33:45

    >>20

    わかる 聖女ちゃんごっこはよそでやってくれと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:39:21

    でも俺はデップーもデクもキャップも虎杖も好きだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:42:51

    >>115

    俺はこれでも貫き通せるのなら良いと思う

    でもたいがいの作品においてヒロインの信念=主人公の障害になりがちなのが問題

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:15:28

    >>89

    知らね

    何それ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:53

    ボス「ヒロインの命で俺様の野望が云々」
    主人公「そんなことは絶対にさせない!」
    ヒロイン「グエー死んだ」
    主人公「ヒロイン死んだからもう敵対する理由なくなったしバイバイ」

    こんなのが見たいって事?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:12:58

    >>99

    全部無条件で救うor殺すのはただの思考停止でしょ

    個別のケースごとにきちんと考えて対応するのがベスト

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:41:07

    でも!だからこそ現実にしたいじゃない!本当は綺麗事が、いいんだもん!!これ(拳)でしかやり取りできないなんて、悲しすぎるから!

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:05:31

    >>105

    需要はある

    正しさの描写としてはこれ以上無いし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:14:38

    前好きな漫画で悪役ヨシヨシするな!さっさと殺せ!みたいに言うア◯チが多くて嫌気がさしたことあるんだよね
    ちゃんと戦うし逮捕するけど救いもしたいって描写だったのに何が嫌なのかわからん
    敵の所業を放置して許そうとしたり被害者に対して「この人も事情があったんだから許してあげて!」とか言い出してるなら批判もわかるけど別にそんなこと無かったし
    敵がサクサク死ぬ作品読みたいならいくらでもあるんだからそっちを読めよ、なんでこの世の全ての作品がお前の狭い好みの範囲内じゃなきゃいけねえんだよってのが正直な感想だった

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:46:32

    >>122

    クルド人がいくら暴れても不起訴になる時点でそれはない

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:48:38

    主人公に救われる敵キャラって結果として味方になって誰か助けたりするから良いんじゃないかなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:55:08

    >>123

    非道なやつ許したらつけあがってまた悪事をするケースなんてよく見るからね


    あと「敵が死ぬ話」じゃなくて「非道な敵が絶対正義の主人公たちにぶちのめされる話」になると

    一気に選択肢が少なくなるのなんなん

    爽快感がない作品で溢れていくわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:56:57

    >>126

    無双ゲーやるかなろうのざまぁものでも読んでろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:58:33

    アンパンマンすら観れなさそうな奴がいる
    かわうそ……

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:01:45

    敵救うなら自分含めて味方損害ゼロでやってくれ
    味方に損害出てたら絶対悔恨残るから

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:02:27

    存在自体がその理想のアンチみたいな奴が世界観によっちゃどっかしらにいるだろうからそいつ相手にどう個別対応するかで理想論がどういうもんか深堀りしてもらいたいところがある
    正義を誇るだけなら中身のない奴でもできるしその辺深堀りしないと中身がない奴と区別が付かない

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:03:13

    >>127

    歴女でも歴男でもなければファンタジー設定に馴染みもないのでダメでーす

    やっぱりその程度の条件で一気に作品数が絞られすぎるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:07:29

    非道な悪役を倒す~ってだけでアンパンマン程度にまで絞られるのシンプルに酷い

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:09:05

    身内殺されてるのに敵を許して不殺主義で戦争を終わらせようって主人公が敵に懐柔されたとか家族への愛はその程度かとか言われてる
    その見方も間違ってないけど作品のテーマがもっと大きな愛に目覚めることだと思うんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:33:18

    >>131

    周りが悪いんじゃなくて自分が選り好みするタチなのが原因って自覚を持て

    ファンタジーも歴史モノもダメって時点でかなり選択の幅狭まるしそこに細かい条件加わるって全然その程度じゃないぞ

    自分も超限定的なシチュの性癖が好きで探すの苦労するけど多数派の作品たちに文句言ったりしねーし自分の提示する条件が無茶なのは理解してるよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:39:42

    >>103

    >>123

    そうそう

    自分の好みじゃないって意見ならわかるけど矛盾してるとか客観的におかしい展開であるかのように語られるとは?ってなるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:04:06

    そういうタイプの主人公が話の流れでサックリモブ敵を殺してエッ!?ってなったことある
    その後メイン敵の死には普通に傷ついてて感動展開になったけど前述のシーンがあったから乗り切れずエェ…?になった
    不殺系主人公の扱いって難しいんだな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:24:21

    敵を救うことを考えそれでも敵に唾吐き掛けられるようになり敵を救う考えを変えかけたりやっぱり変えられなかったりで苦悩する爽快感がない作品でもそれはそれでありだと思うのよ
    創作にはルールなんてないから

    個人的には「爽快感」を至上に置くことで敵を倒すべきものとのみ定義していく姿勢のほうが苦手だけどそんな作品もあってもいいと思うし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:29:50

    個人的にこの理想論への反感一種の反動と思ってるんだよね
    少し前には人気出た/作者の好きな悪役がいつまでも生き延びて主人公たちに被害を与え続けるような作品多かったしそれへの反動で敵は生かしておけない→敵を生き延びさせるような考え苦手になってるような

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:30:49

    人の覚悟に値札をつけるような性格ならどの道マンガとか読んでても楽しくないやろ
    なんかYouTubeとかでバカみたいに濫造されてる露悪スカッと体験談()とか見とけばええやん

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:43:09

    >>61

    あげるならキオ・アスノだな

    そしてキオは敵味方問わずボコボコに否定されてるけどラスボス相手にやり遂げてるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:00:07

    結局シナリオ次第かな
    スレで挙がってるキャラだとヒロアカは「敵も救いたい?学生やし青臭くてもええよな」くらいで読んでたんだが
    一応不殺じゃないデクはともかく不殺ヒロインが敵の女キャラを救う話は反応に困った
    その敵が傷つけてきた快楽殺人の被害者達が置き去りになってる感じとか、仲間が先に殺されていても救うって言えたのかとか、引っかかりポイントが沢山残ったままだったから

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:06:07

    この展開って敵方のヘイトコントロールも大事なんだが
    あんまりそれしすぎると悪役のスケールが小さくなったり
    ヴィランがもう一人の主人公化して話の軸ぶれたりするしなあ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:36:26

    >>134

    中世風ファンタジー世界に馴染みがないと大分作品の幅が狭まるのは流石にバグ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:07:13

    >>143

    あんなん中世でも何でもないなろうファンタジーやぞ

    小学生や感想欄見る限りガチで知能や精神の怪しい奴も読んでるんだぞ

    お前そいつら以下で悲しくないのかよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:08:21

    >>141

    罪を憎んで人を憎まずってことだし


    吸血鬼系の個性で苦しんでいる人が理解者を得られずに堕ちていって

    死ぬ手前で最高の理解者を得られて自己犠牲まで出来たから

    意義はあったとは思うよ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:23:51

    そこに至るまでとその許しての後からを丁寧に描いてるなら好きよ
    後半は説得や話し合いで解決を目指すようになったNARUTOなんかは割と好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:34:05

    >>145

    というより罪の部分を限界まで焦点ボカしたまま突き進んで終わった感じで違和感デカかったなって

    最後の自己犠牲?も罪を自覚して改心とかじゃないし

    元々敵を救おうとする展開はどんとこいなだけに敵が救われればそれでいいっていうスタンスでは読んでなかったから

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:36:41

    >>125

    救われた後も最後まで敵で居続けたキャラってどれくらいいるんだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:51:18

    >>1みたいなのはアンパンマンとかやなせたかしの正義論をどう思ってんだ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:52:46

    >>148

    救われたというより主人公が救おうとした

    になるけど呪術?でもあれは手を差し伸べられても最後まで気高く宿儺の美学を真っ当した宿儺が描きたくて虎杖はああ言わされたんじゃないかと思うくらいにはなんか唐突な取ってつけを感じた

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:53:12

    人里に降りた熊みたいなもんだと思うわ
    被害状況によって必要な処理変わる

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:55:37

    理想論ではあるかもしれんけど理想を持ってる主人公の方が理解しやすいしそれについてきてくれる仲間たちの存在も理解しやすい

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:04:07

    Dr.STONE大好きなんだけどな
    効率的な現実論者に見せかけたロマンティストな理想論者

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:12:52

    全員を救いたい主人公自体は良いんだけど許さない判断した仲間とかが冷たい奴扱いで非難されて最終的に「自分が間違ってた」になったり野放しダメなレベルでも許す主人公の代わりに他の奴が手を汚すとか主人公の理想のために周囲が泥被ったり嫌な奴みたいになってると合わないな…と読むの止める時はある

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:14:36

    俺も前まではそう思ってたけど、現実の排外主義の根拠にフリーレンの魔族の設定援用してる人を見てちょっと危うさあるなと思い始めてる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:19:55

    >>155

    魔族は人間ではなく人間と同じ形状に収斂進化した別の系統の生き物だっていう作中で明確に言語化までされた理屈を無視して現実のホモサピエンス同士の問題に援用してくるやつはいくらなんでも馬鹿すぎだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:51:14

    対話と和解の可能性を全否定したフリーレンの魔族の設定は思い切ったものだけど
    ネット上だと話通じなかったり自分にとって害だったりする人を魔族と言ってるのけっこう目にする
    やっぱり創作上は敵であっても全くわかりあえないわけじゃない出来ることなら救いたいにして欲しいな理想論でも

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:06:57

    魔族は魔族で作者の匙加減でいくらでも出来るけどね
    目的の為なら人間と争わない行動を取れるってのは作中で示されてるから

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:11:18

    お茶子は異常性欲で好意を加害的にしか示せない大量性的暴行犯のおっさんにもあそこまで向き合ってくれたか?とは思った

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:56

    >>153

    元の世界を取り戻すのはまた全然違うだろ

    それにしたって復活させる順番は選択してるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:05

    >>159

    お茶子は向き合うと思うよ

    それはそれとして共感できる点がまるっきり無い相手からの救いをトガヒミオ(仮)が受け入れるかはまた別の問題になる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:29:17

    >>157

    黄金郷見てなおそれを言ってる人がいるの厳しいなあと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:02

    綺麗事だの理想論だの言うけど罪人を更生と社会復帰させる努力は現実でも普通に行われていることじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:45

    >>161

    > お茶子は向き合うと思うよ

    そう思った理由が知りたい

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:43

    敵に大義名分があるなら折り合いも取れる

    快楽系とかは無理

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:38

    >>163

    創作で問われるのは主人公がそこまでできるのかってこととそれを決める権利があるのかってあたりじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:47:29

    >>164

    それまでのお茶子やA組の描写で絶対助けるってのは推測できない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:12

    >>160

    「理想のために敵も救う」が論点のスレだろ

    例えば宝島のあとに氷月とモズを起こしたのも「色んなヤツがいる=力」っていう理想に基づいた行動では?

    タイミング的に必要だから起こしたわけじゃないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:01:05

    中世風ダメ君は中世風の何がダメなんや
    現代舞台で爽快感ある絶対正義vs絶対悪なんて相当お花畑だと思うけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:05

    てか無双ゲーも別に歴史知識なんて要らねー

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:35

    >>162

    むしろ黄金郷で共存はできるかもしれないけど絶対にわかりあえることはないって思ったわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:10

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています