ドラクエ6のシリーズ屈指の謎ストーリー

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:49:58

    プロローグのドラゴンさえ詳細が明らかにならないの逆に凄い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:51:33

    あれ勝手にバーバラが変身してるんだと思ってた
    いや全然それが活きてはいないけど…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:52:12

    なんで冒険してるんだっけ?ってなりがち

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:55:43

    真ムドー倒した後のやる事なくなってブラブラしてる感

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:56:28

    >>4

    自由に冒険してみろってのはいいんだけど

    その割に水門やらなにやらで行き先制限されすぎなのが不満

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:59:11

    おもむろに伝説の装備を集めてとくに意味はないのすごくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:00:04

    >>6

    デュランが気に入って戦ってくれるから……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:00:40

    話の筋が一本通ってないというか週刊連載でも当座の目的くらいはあるだろって

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:09

    ラミアスの剣ってなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:02:47

    なんかいつの間にか死んでるやつらがいる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:02:48

    ムドー倒しに行くときにバーバラが外れる理由は結局ドラゴンだったの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:04:44

    好きなんだけど、大して魔王を倒さなきゃって気にはなれないんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:07:09

    基本的に半分くらいぶらり旅なんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:46

    前作が明確な目的が毎回提示された反動かめちゃくちゃフワフワしたストーリーだなとは思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:04

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:31

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:19:25

    あの自由度は好きだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:38:46

    ガチガチに行き先限定ナビゲートされるより手探りで行けるとこ探す方が好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:41:19

    意外と仲間たちのエピソードが少なかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:42:00

    ここからどう4に繋がるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:01

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:56

    ぽっと出の双子の大賢者強くね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:46:47

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:47:26

    ちなみにドラクエの歴代売り上げ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:48:40

    >>24

    売り上げ落ちてたのドラクエ6で立て直してるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:48:45

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:14

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:32

    >>22

    ぽっと出なのは話が始まる前からデスタムーアが警戒して捕えてたからだしな

    大魔王が警戒する程の存在なんだからあれくらいの活躍はあってもおかしくない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:34

    漫画の方は上手い事ストーリーを作ってたイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:51:08

    >>29

    ぶちスライムが仲間にならなかったことを悔しがった作者がぶちスライムを仲間に入れて

    漫画を読んでぶちスライムを仲間にしたいと思ったプレイヤーが仲間にできないことを悔しがる無限ループ

    もしくはDS版のぶちスライムの陰キャを見てこれじゃないになるか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:51:49

    >>29

    バーバラとドラゴンが共存してる

    てことは

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:56

    >>29

    ミレーユの位置取られてて草

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:57:09

    あの謎ドラゴンは本当に謎のまま終わってて笑う
    ミレーユお前笛吹いたら呼べるの知ってるんだから何なのかくらい喋って

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:02:04

    で、でも俺はドラクエとしては異例の世界観が好きで…
    ぶらり旅なのはそうだけど徐々に乗り物が増えて自由になっていくのは普通にワクワクするし…
    システムも初見で試行錯誤しながら遊ぶ分には面白いし…

    ストーリーは全然覚えてないけど…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:03:28

    >>25

    数字だとそうだが色々事情があるのよね

    例えば3→4の場合、まず3自体の注目度がとんでもないものだったことと価格が5,900円とボリュームに比してリーズナブルだったことがある

    一方4は価格が8,500円と一気に値上がりしたことや、さすがに3程の注目度はなかったこともあって少し控えめになった

    5は時期的にバブル崩壊後で財布の紐が硬かったのも影響してると思われる


    一応各ソフトの売り上げランキングで言えば

    1…FC21位

    2…FC6位

    3…FC3位

    4…FC4位

    5…SFC6位

    6…SFC3位

    なんで国民的RPGの名にふさわしい売り上げはどの作品もあるのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:04:53

    >>24

    10だけ異様に少なくて笑えないな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:04

    >>24

    Ⅴが意外と少ないんやな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:10:39

    >>36

    10は最初に出たのがwiiなだけで、その後PC版・WiiU版・dゲーム版・Yahoo版・3DS版・PS4版・Switch版・ブラウザ版と色んなバージョン出てるのでこの数字は参考にならんよ

    ちなみに2013年の時点で全バージョン合わせて100万本突破してるからな、それから11年経ってるんだからこの数字は全く当てにならない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:11:49

    魔王達って横の繋がりあるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:55

    >>34

    用途が似通った乗り物やたら多いのが行き当たりばったり感あって好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:35

    マウントスノーってあれで終わりなのか…って思ったな
    5の雪の女王みたいに戦うと思ってけどどっちかというと3のノアニールみたいなイベントなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:16:06

    >>40

    ひょうたん島とか使用期間めちゃ短い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:40:03

    公式の設定として考えて良いのか微妙だけどバトルロードだと別個として出てるならなお謎
    ミナデイン系の技でも魔力ない人は効果ある武器で代用してたりこだわりある作品なのでそのあたり調べてそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:49:53

    6の世界観については堀井が
    「全てを明らかにしちゃうとチンケになる」ということであえて明らかにしてない部分も多いそうだからな
    プレイヤーが手探りで想像するというのも意図したものなんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:51:03

    >>31

    その漫画だと本物ムドー戦の時は、普通に居残りだったな確か

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:53:30

    >>42

    と言うかひょうたん島を入手した次の行き先が、現実世界から行った方が早いから使わぬままが殆んどだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:09:38

    >>45

    確か漫画だとドラゴン呼んだ時にバーバラの描写が1~2コマ挿入されてた気がするな

    変身まで描かれてるわけじゃないけどドラゴン=バーバラと思うには充分だったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:15:36

    ムドー倒した後はなんかとりあえずその時点で行ける範囲をウロウロしてたら事件に巻き込まれて
    それを解決したら行動範囲が広がってまた次の場所をウロウロ…みたいな感じだったような気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:21:04

    真ムドー撃破後に自分がなにを目的にしてるかわからなくなって、
    ホルストックの王様に目的を話すところではじめて「ああ俺って今ムドー配下の残党狩りしてるのか」ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:22:30

    6は当時流行ってた自分探しの旅みたいな概念を意識して作られたらしいから、ぶらり旅っぽいのもまあわかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:27:25

    >>50

    言葉どおり、主人公の自分探し(半身)なのに、こうインパクトが薄いんだよな。

    仇敵のムドーが濃すぎて

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:32:00

    ジャミラス普通のボス敵感強すぎて魔王感ないよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:35:59

    5の時ってスーパーファミコンの普及率ってどんなもんだったんだろ?
    本体発売から2~3年目ってのも少し影響あるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:38:31

    6ってバーバラとドラゴンと笛が全部絡む話になる予定だったんだけど
    時間と容量の問題でなくなっちゃったんだよねえ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:39:37

    絶対的なせき立てられるような目的ではなく自分の意思で世界を旅して回って、行く先々で起こる問題解決しながら色々なものを得ていくってのも今までとは違うタイプの純粋なワクワク感あって好きだったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:47:22

    クリアベール辺りの日常回っぽい感じすき

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:34:16

    >>6

    ドラクエ5「せやな」

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:35:39

    >>29

    主人公の名前(ボッツ)はどうにかならんかったのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:36:57

    ゲームとしては間違いなく面白いんだけどストーリーはどうなんだといわれるとそれはそう
    まあゲームだからいいんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:39:16

    >>54

    なんでリメイクの時にその辺盛らなかったんだろうな

    ドラクエはストーリーその物に手を加えるリメイクはあんましないとはいえ追加イベントなんかは普通にあるのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:41:37

    占いババ「ワシに聞きにくればスムーズに旅が進行するのに…」

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:42:37

    >>54

    つーか明らかにちゃんと描かなきゃいかんとこを削っちゃダメやん!当時の堀井も頭エヴァだったのか!?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:44:12

    まぁHD2D版でそのへん補完してくるでしょ…
    いつになるかどころかやってくれるのかわからんけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:48:06

    >>59

    その方針で行き着く先がゼスティリアみたいなものになるんだぞ

    「ゲームだから」ってのはストーリーを蔑ろにする言い訳じゃないぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:54:03

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:55:25

    グレイス城とガンディーノを1つに纏めちゃえば容量をどうにかできたんじゃないかな?
    王室ではダーグドレアムを呼び出して案の定滅ぼされて
    ミレーユはダーグドレアムを呼び出す生贄にされそうだったのをパノンの手引で脱出したけど
    逃げる際にテリーと離れ離れになった……とか

    そしてずっと延々と滅ぼされてたグレイス城にいたミレーユの片割れと融合して1つになって
    囚われになってた夢の住民達はやっと解放(成仏)された……っていう感じで

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:13:35

    6のストーリーが蔑ろにされてたような印象はないけどな

    そもそもの旅立ちのきっかけが大地の大穴と幻の大地の存在を知り、それを知るために精霊のおつげも受けて旅立ったわけだし
    その過程の中で魔王ムドーの存在があったり、自分探しという目的が生まれたりもして
    そして実は幻の大地こそが本当の大地で、大地の大穴は魔王たちによる世界の封印で、さらにそれらを率いる大魔王の存在があるという流れになってるし
    さらに各所のエピソードも印象強いものが揃ってるから道中がダレてる訳でもない

    目的もストーリーもしっかりしてると思うんだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:14:54

    >>40

    現実の世界と夢の世界でそれぞれ乗り物があるからね

    夢の世界ならではの乗り物はまあ見た目楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:45:36

    6はストーリーよりもマーメイドハープで
    浅瀬だか岩礁だかの下をくぐれるのが謎で
    初プレイ時にそこでかなり詰まっちゃったんだけど
    同じような感想見たことないから自分だけかしらこんなの

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:56:59

    プレイ中何で伝説の装備集めてるんだっけってなった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:45:24

    でも面白いんだよな
    育成の自由度が高いのはとても良い
    ただ、もっと自由に進行したかったのが惜しい
    乗り物手に入れたらもっとぐっと行動範囲広がってほしかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:31:52

    >>54

    そこらへん明らかにしちゃうとチンケになるから

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:11:03

    ムドー→自分探しの最中にジャミラスや魔王の使いに真の黒幕がいることを知らされる→デュラン戦で黒幕の正体を知る→デスタムーア
    だからそこまで目的がないわけじゃないんだけど
    まあデスタムーアの名前がわかるまで結構長いからな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:16:49

    容量不足からかシリーズでも匂わせレベルに留まってる話が特に多いとは思う
    ただガンディーノみたいに匂わせでしか出せないようなエグいストーリーもあったから一概にそれが悪いとは言えないかなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:16:53

    この世界はなんというか選ばれた主人公以外にも極めれば勇者になれる感じからして基礎的に他のドラクエ世界より人間が強い感覚がある
    賢者2人は精神も強過ぎる…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:19:40

    間違いなく面白かったし良作だと思うけど
    思い返そうとするとふわふわと掴みどころのないまさに夢のような作品

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:34:29

    ムドー後がフワフワしてると言われがちだけど ムドー倒すのより自分の体探すって目的の方が動機はしっかりしてない?
    まぁ手がかりとかなしにフラフラ旅するからフワフワした印象になるんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:15:38

    目的はありつつ放浪してる感じが結構旅に出てる感強くて好きなんだよな
    その分記憶取り戻す前にある絶対不正解にしかならない選択肢を選ばされる話が大嫌いなんだが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:31:59

    リメイクあればバーバラ関連のストーリー組み込んで欲しいな
    漫画だとムドー戦の時に船で「貴方はここに残りなさい」的なドラゴンの声を聞いて残留したしドラゴンが登場するときにバーバラのカットイン的なコマがあったし
    確か最後のほうで主人公がドラゴンの声を「あれはバーバラの声だった」みたいなこと言ってた
    そんな感じのものをゲーム本編でぜひ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:39:33

    >>65

    そこら辺6だけほんとついで感あったよなあって

    他のリメイクと比べたら明らかに扱いが悪いから悲しかったわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:44:16

    よくよく考えてくと割合不幸寄りのオチなんだよなこれ
    夢の方が主体っぽくて本当の故郷にはもう二度と戻れないっていう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:12

    その辺り含めて個人的には6主人公のオチは他以上に気になる
    記憶は取り戻したとしてもやっぱ家族とは距離あるだろうし王族として生きないといけないのも性質が向いてなさそうだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:29:27

    正直現実のレイドックの方にそんな思い入れ抱けんのよな
    ちょくちょく泊まりに戻ってたのもあって
    故郷の方のライフゴッドの人達は仲良くて暖かく帰れる場所って感じだったし
    完全離別つれえわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:27

    >>83

    その辺は意図的に主人格の気持ちとシンクロできるような作りにしてるでしょ

    作中でも結局「記憶はまあ取り戻したけどなーんかイマイチ他人事だなぁ…」ってなってるのを王妃やグランマーズに見抜かれてるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:26

    そこらは意図してそうなるようにしてるよね
    プレイヤーからしたらライフゴッドから始まって故郷はここって認識からの出自途中で判明な訳だし
    何なら思い入れだけなら現実の方のレイドックより夢の方のが強いくらいだわ
    向こうの城の人たちは兵士としてでも主人公を仲間として迎えて完全に居場所として確立してたし

    現実の方なんて最初の追い出しイベで印象-から始まってるし帰る場所としてのイメージなんてほとんどねえよ
    まあだから不幸寄りって言われるとそうだねって思っちゃうんだが
    主人公は夢の方の住人なんだなあって

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:37:09

    なんなら現実の方の主人公も心折れてレイドックから逃避してるのがなかなかアレよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:55:00

    夢の大地にある街とかの場所って意外とその核になる誰かの存在が暗示されてるのよね
    シエーナとかアモールとかさ

    そうすると夢の世界のライフコッドは誰の夢なんだろうと思ったけど
    もしかしたらあれはターニアの夢なのかもしれない
    優しくて元気なお兄ちゃんがいて、そのお兄ちゃんがランドや村の人と仲良く過ごしているというターニアの夢なのかも
    だからエンディングでターニアが夢から覚めかけるのと同時にライフコッド全体の存在が薄れていくという

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:53:41

    ドラゴンはぶっちゃけ「OPでドラゴンに飛び乗って魔王城に乗り込む」って演出ありきで元々設定とかあんま考えてなかったんじゃないかな

    前後がダンジョンだし馬車ごと飛び乗るのは流石に変だから4人パーティにする必要がある
    主人公ハッサンミレーユは外されると困るからバーバラかチャモロのどちらかを強制的に外すしかない
    ストーリー的に神のお告げでパーティ入りしたチャモロをいきなり外すのもおかしい

    この辺考えると単純に消去法でバーバラ除外しただけな気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:17:56

    >>88

    7のキーファ離脱の件もそうだけど、開発スケジュールや容量の都合で本来書きたいものが盛り込めなかったって説を信じたくなっちゃうんだよね

    でないと、単純に堀井雄二が詰めの甘いシナリオを書いちゃったという評価になるから

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:58:27

    >>88

    堀井雄二はバーバラがドラゴンってのは初期から考えてたって明言してるよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:51

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:37

    >>91

    批判の批判より魅力を語る方に注力しよう

    存分に愛を語ってくれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:06:42

    >>91

    ぶっちゃけお前よりよっぽどゲームの話語れてると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:37

    バーバラドラゴンだとすると最後の卵から産まれたのってなんだ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:26:29

    とりあえずこれを貼る

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:09

    >>92

    このスレの>>1に言えよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:39

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:30

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:39

    まあ夢の話なんだしふわふわしてるもんよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:54

    馬鹿にしてるコメントが無いとは言わないけど結構真面目に語ってると思うが…
    雰囲気は凄く好きだけど実際ふわっとしてる部分が多い作品だと思うよ
    天空三部作でドラクエのあらすじ書いてくれと言われたら圧倒的に書きにくいのが6だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:47

    >>84

    うみねこの戦人と十八みたいになってそうなんよね、多分死んだというかネイル同化したピッコロみたいに記憶はあるけど基本的な人格はもうピッコロになったままみたいというか

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:16

    >>80

    6リメイク不評だけど個人的には仲間会話だけでおつりが出るくらい楽しめたから好きだ

    せっかくの個性強めの仲間が喋らないのは勿体なかったし、仲間会話あった方がストーリーも分かりやすい

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:10

    >>102

    そのへんは重視するのが何かってとこにもよるんだろうな

    俺は仲間会話そこまで重視してないや


    まあそもそも安価先の人は4や5と比較しての話だから

    仲間会話あるの前提だろって話になってそうだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:03

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:06:51

    5はデボラもそうだけど、仲間モンスターもなんだかんだで多く追加されてるからね
    水増しいること差し引いても、アプールとかサイモンとか良追加モンスターもいるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:30:00

    ムドーは印象深いけど他魔王があんまり……ジャミラスがネタにされるけどグラコスなんて何やってたかもう思い出せない

    というかデスタムーア配下の魔王ってムドー・アクバー・デュラン・ジャミラスだと思ってたわ


    >>105

    モンスター仲間にできるからDQ5やってたと言って過言じゃないから続投は嬉しかった

    色々転職できるからモンスターの個性という意味では弱かったかもしれんが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:33:47

    >>104

    スライムカーリング「あの…」

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:34:32

    まぁハードが違ってそのまま流用はできないにせよ4はPS、5はPS2で下地のようなリメイクがあったからなあ
    6だけいきなりDSで完全新規リメイクだから作業の負担度が全く違って新規要素どころか既存要素すら無理が来てたってのはありそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:43:52

    仲間モンスターシステム削除の是非は腐る程語ったから置いといて
    個人的には新職業追加するべきだったと思うよ俺としては
    魔物マスターとかいう手抜きじゃなくて、もっとしっかりした新職業
    6の人気要素にダーマ神殿の転職システムは間違いなくあったと思うし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:04:11

    基本熟練度上げが敵のレベルとか関係無しの戦闘回数依存なのはリメイクで変えて欲しかったな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:23:05

    >>41

    ラミアスの剣と何一つ関係のないエピソードだよな

    なぜ錆びてたのかここにあったとか全く描かれてないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:27:35

    >>100

    4…故郷を滅ぼされた主人公が運命に導かれて集う仲間と力を合わせて魔王を打ち倒す


    5…放浪の末に父を殺された主人公は成人後王位を取り戻し、子供たちの力を借りて母の仇を討つ


    6…魔王討伐に失敗し呪いをかけられた王子は新たな旅の中で呪いを解き、世界を巡る中で真の魔王の居城を見つけ賢者の助力を得て魔王を倒した



    ………こんなんでどうかね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:29:10

    >>111

    というかラミアスの剣、オルゴーの鎧、セバスの兜、スフィーダの盾が何故天空装備として伝わったのかがね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:29:36

    わかりにくいだけで敵レベルと熟練度の関係はあったでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:33:47

    ストーリー補完はしてほしかったけどDS6は要素の足し算と引き算をうまく選び抜いた良リメイクだと思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:51

    仲間モンスターシステムと転職は相性悪い相性悪い言われるけど
    むしろ相性いいと思うんだよな俺としては
    モンスター仲間にするにはどうやったって戦闘回数かさむんだから、経験値ではなく戦闘回数の方に意味をもたせた稼ぎ要素があるのはありがたい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:57

    ドラゴンってあそこにずっと待機してる謎ドラゴン以上の描写ないから
    たまたまパーティーから抜けたからってバーバラ認定したかったのに
    公式に没にした設定だと言われたら本当にアイツは一般通過ドラゴンさんなのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:23

    6もそのうちリメイクでいろいろイベント追加されるのかな
    実はオリジナル版の頃から予定はあったんですとピサロ仲間にした4みたいに

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:12

    >>118

    1.2.3のリメイク次第かな

    後いっぱい売れて2Dのリメイク方針になってほしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:29:21

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:15:52

    >>117

    没にしたのはともかく新しい設定が無いってのがライブ感を感じる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:25:44

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:10

    >>116

    ただそうして勧誘の段階で熟練度稼げてしまうから、せっかく加入したモンスターも既にいるメンバーとは結構差がついてる状況で一から育て始めることになって、イマイチ戦力として活躍させづらいんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:31:47

    >>121

    あのドラゴンを今後の旅路に活用せずムドー城乗り込みにしか使用しないのはやりたかっただけ感が強い

    雰囲気重視で合理性が薄いのを悪いとは言わんけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:04:34

    >>94

    マスタードラゴンじゃないの?


    6から4のまでの間ってマスタードラゴンvsエスタークの全面戦争が起きてるんだっけ?

    そのせいなのか5の世界には4の伝説がちょろっと残ってる感じはあるけど、4の世界に6の話ってほぼ残ってない感じだよな

    単純に発売順ってのもあるだろうけど


    ラミアスとかオルゴーとか結局誰なんだ?って疑問もあるから6以前の話も派生でもいいから見てみたい

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:13:04

    仲間キャラのイベント少ないよね
    ミレーユとかテリー加入の終盤までずっと肩書き謎の女性だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:22:37

    >>25

    人気作はなROMの生産数の限界で伸び悩むんだ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:31:18

    >>123

    つっても仲間モンスターはそもそも人間キャラよりハイスペだったりすること結構あるからな

    耐性だったり、転職でも覚えられない強技だったり、ステータスだったり

    スミスとかロビン2とかになってくるとハッサンすら上回る化け物だから

    職歴を差し引いても大したハンデにはなってなかったりする


    まあ弱いやつは弱いが

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:46:09

    >>126

    まあSFC時代なんてそんなもんだろ

    テリー加入時とか、後は加入イベントとは別に街一つ丸々過去匂わせのために使われてるミレーユはまだマシかもな(チャモロを見つつ)

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:19:20

    ムドー戦以降はほんと自分探し(物理)が目的でその道中が特に定まってないからただ道なりに進んでいくだけなのがね
    伝説の装備集めてデュランに挑む流れも導線ほとんどと言っていいほどないから何でこれら集めてるんだろ…ってなりながらやることになるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:35:13

    >>122

    何も語れないし知らないからドラゴンの話だけ粘着してるカスのお前以外荒らしてないよ

    あと”使えよ語彙力カスかよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:40:06

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:41:19

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:04:30

    自分で荒らしてるだけじゃん

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:11:23

    伝説の装備もこれが天空の装備として伝えられたってのは分かるんだけどすでに何かの伝説のものだからバックボーンがわからん

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:31:13

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:44

    それぞれ伝説の英雄が使ってた装備みたいだから天空のもっと古い時代が原点なんだろうな……堀井さんの中では

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています