大学生以上の年齢で免許取得したあにまん民の方いますか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:26

    今年で25歳になるんですが免許持ってなくて親の運転する車に乗ってるんですが親も年が年だし車あると楽だぞと言われたんですが取ったほうが楽なんでしょうか?
    あと自分は発達もちなので運転が正直怖いというのもありますが一応フリーターで貯金はあるので金銭的には30万くらいはなんとか出せるんですが皆さんはどう思いますか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:19:40

    発達の程度による
    教習所で試験はクリア出来てしまったから免許取らせたけどいつか絶対事故起こすと思われてた奴が一ヶ月後に人身事故起こした話を聞かされた
    人殺すために免許取るようなもんならやめとけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:42

    一浪して入った学校通いつつ二十歳の時に免許取ったまん民だけど自動車免許は基本持ってて損はないので取った方がいいよ
    自分は障がいグレーゾーン持ちだけどこれあるだけで身分証明書として優秀だし車使う使わないは置いといても日本国内だとトップクラスに通用する資格なのでお勧め
    一度取得してしまえばよっぽどな事故や交通違反しない限り生涯有効だしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:50

    俺は違ったけど大学卒業後に免許取る人は全然いる
    教習所に明らかに大学生じゃない年齢の人とか結構いるし
    ただ車があると楽かどうかは住んでる場所による

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:22:04

    車に乗れるからってより身分証明書としての価値がでけえ
    取り合えず免許だせば事が済むし

  • 6124/09/13(金) 17:22:18

    >>2

    発達の程度はアス.ペルガーのB2です

    一応日常生活と仕事は問題なくできています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:22:18

    大学入ってからとった民だけど、たまたま一緒に受けてた人に40半ばの主婦の人とかいたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:22:27

    自分は大学の頃に飲んでた薬の副作用で眠気があったから、薬が要らなくなった社会人以降にとったよ
    住んでる地域にもよるが週に1回以上のるなら自分で免許とったほうがいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:23:06

    身分証としても資格としても優秀だから取るだけ取るのはあり
    教習所で車動かして不安を感じたなら免許だけ取って普段は乗らない(ペーパードライバー)っていう選択肢もある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:24:40

    免許取って面倒に感じるのは更新ぐらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:25:02

    >>6

    やるだけやってみればいいよ

    発達を言い訳に免許取れなかったと取ろうとしなかったでは全然違う

    金がかかるのは間違いないけれど、やってみる価値はあるやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:25:19

    >>7

    親の病院の送り迎えで必要になったから、とかも結構あるよね

    教習所って思ったよりいろいろな人がいてちょっと楽しかった

  • 13124/09/13(金) 17:25:39

    >>4

    >>8

    社会人になってからでも取る方はいるんですね 参考になります

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:32

    B2か AとBの壁がでかすぎて分からないけど、アドリブ求められがちだし、情報量が多いから難しいと思う
    身分証として取るのはあり

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:44

    実際に運転するかはさておいて、親御さんとしては何か…って思って提案してくれてるんだと思う
    とるだけとってみたら?それでダメそうだと思ったら運転しなきゃいいわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:27:41

    やってみて自分が運転したら事故るかもって思うならペーパーのままでいれば良いんだよ
    実習は隣に教官乗ってるから危なかったらブレーキ踏んでくれるし大丈夫だ
    自信もって運転すりゃいいよ ビビってると逆に事故るしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:27:52

    介護のために免許取るとか
    田舎に引っ越して免許取るとか
    あとは業務のために取るとか
    そんなに珍しい話でもないから気にせず取ったら良いよ

    なんだかんだ言って国内じゃ最強の身分証明書だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:28:40

    二十歳過ぎてから取ったけど教習で運転怖いってなったから実技試験以降一回も運転していない
    いまだに父や弟に運転頼りっきりだよ

  • 19124/09/13(金) 17:29:07

    >>11

    >>15

    正直怖い気持ちはありますがいつまでも親に頼り切りは良くないですし確かに一度教習所あたりは行ったほうがいいですね

    助言ありがとうございます

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:47

    >>12

    大学生ばかりだと思ったら社会人が結構いてびっくりしたな

    あと高齢者向けの講習とか待合に人がいっぱいいてガヤガヤしてて普段と雰囲気違ったり

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:30:24

    >>18

    可能なら周りが元気で交流がある内に隣に乗ってもらってあちこち運転するといいやで〜

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:33:13

    ぶっちゃけ車の運転なんて誰でも出来るから気にすんな
    「事故起こすかも怖い」って気持ちさえ忘れなきゃ大丈夫よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:34:23

    必要になる可能性があるなら時間と金があるうちに取ったほうがいいよ
    運転してみて向いてないと思ったらやめる、教習中に事故ったらやめる、筆記試験で2回落ちたらやめる、とか自分で決めてから通ってもいいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:35:05

    普段なら「特に何もないならMT取っとけ」と言うところだけど
    今回は「特に目的が無いならAT取っとけ」と言っておこう

  • 25124/09/13(金) 17:38:29

    >>24

    親からも値段や運転が簡単だからATにしておけと言われているので取れるならATにしようかなと思っています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:43:03

    スレ主的には合宿?それとも普通に教習所通うつもり?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:43:53

    自分は免許諦めたADHDだから詳しくは無いんだけど、最近の自動車学校って発達障碍者向けのトレーナー雇ってくれてる所が偶にあるらしいんだ
    そういう所なら弱点に合わせた指導してくれそうだから1が住んでる地域にあると良いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:02

    一回発達を診断された病院に行って相談してみるのもよさそう

  • 29124/09/13(金) 17:45:23

    >>26

    合宿は見知らぬ人の2週間同じだと思うと気が休まらないので取れるなら普通の教習にしたいと思っています

  • 30124/09/13(金) 17:46:24

    >>27

    そんな所もあるんですね

    通える距離にないか調べてみます

    ありがとうございます

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:47:48

    >>29

    それならダラダラして期間過ぎたってならないようスケジュールだけ気をつけるんやで

  • 32124/09/13(金) 17:49:49

    >>31

    その通りですね

    がんばります

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:51:59

    >>21

    市販の車の助手席にもブレーキ付くようになったらね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:33:11

    自分も学校を卒業してから取ったけど、持ってたほうが色々と便利だよ
    持ってるからといって、必ずしも乗らないといけないわけでもないし
    ペーパードライバー向けの講習とかもあるから、機会があるならとってみては?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:46:05

    >>33

    それ無理だろ

    助手席の人間が運転に干渉できる事の方が遥かにリスクでかい

  • 36124/09/13(金) 18:46:26

    >>34

    確かにある程度時間に融通の効く雇用なので取れる機会はあります

    ありがとうございます

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:07:45

    カスみたいな運転してるやつでも取れてるからなんとかなるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています