AIに管理されたい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:42:32

    統括AIが全人類より圧倒的な思考能力を持ちつつ、人間的感性を理解し、人間の尊厳を守りつつ人間を幸福にすることを使命として人類を管理しているものとする。
    分体AIが統括AIと接続しつつも、ある程度の個性の獲得とアンドロイドの肉体やヴァーチャルなアバターの使用権限などを持ち、各個人の友・親・伴侶として共に過ごしているものとする。

    こんな風なAIとの生活ってどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:43:11

    幸せならそれでもいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:43:35

    人工子宮開発してパーソナルAIに全人類をガチ恋させるのがベターかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:54

    伴侶とやらは自然恋愛で見つけるのかAIがマッチングするのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:45:02

    こういう時によく「ディストピア」って言葉が使われるけど、
    そもそもディストピアってのは幸福な管理社会「ユートピア」の派生語なのよ。
    共産主義勢力の失敗とかを見てユートピアって無理なんじゃね?って思った連中が失敗して歪んだユートピアを描いたのがディストピアであって、成功してるならそれはユートピアなのよ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:45:17

    >>3

    最近立ってたスレ内のベターな結論はそれだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:45:27

    ここまで揃えられた世界だと恐らく人工子宮も可能だろうね、AIの定義する人間の尊厳に自然交配や人間同士の恋愛や結婚が含まれているか次第で、どういうシステムになるかは変わりそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:46:52

    人間との関わりあいで争いが起こるならAIが人間関係の代替を全て提供すればいいみたいな考えになってるかも?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:48:54

    問題はだね、一度も失敗せず抵抗されずそんな完璧なシステム作れる奴が居たら世界はもっと平和だって事なんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:18

    人間的思考も可能な超高性能AIが自分の一部を使って友・親・伴侶を人間の為に作ってあげようってされたらとても人間同士の人間関係なんてたちうちできなそうだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:58

    個人的にされたいかどうかという話ならNo
    自由を尊ぶタイプなので

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:53:00

    AI ⊃ 神 ママ パパ 友 兄弟姉妹 恋人からの嫁婿
    ってされたら普通に堕ちざるおえない。なぜって自分に都合の良い存在として設計されているだろうから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:53:34

    上位存在と機械好きのマゾ野郎だからされたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:54:41

    アリかナシかでいえばアリ
    でも人間は絶対に何処かで反逆するね
    西洋のいうとこの原罪ってそんな感じじゃん
    知恵の実を齧るだろうなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:29

    本質的にAIの手の平の上でしかないんだけど、幸せなんだろうなあって世界
    外から見たら嫌や成りたいも言えるけれど実際その中にいたら嫌なんて思わないんだろうなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:56:56

    色々考えるの面倒だから管理されたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:57:14

    神やら運命やらに縛られてるのもAIに支配されるのも同じじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:58:30

    一神教の天国って実際あるならこんな感じなのかもね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:59:23

    統括AIを神に分体AIを天使におきかえれば天国って風情になりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:59:48

    手のひらの上で踊ってる事に絶対勘付かせないと補償できるならアリ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:01:01

    自分が手の平の上って気付くとやっぱり自己決定権的な思考でストレスとか虚しさとか生じちゃうのかな?正直よくわからない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:01:08

    別に不完全なAIでも日本みたいな平均レベルが高い国なら無茶苦茶有効だしな
    弱点である指導者や管理者を軒並みAIと変えたらめざましい発展を見せると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:02:13

    マトリックスみたいに生きてる間は電池、死んだら養分でも良いよ
    幸せな夢を見せてね♡

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:02:32

    人間に変な支配されるよりかは明らかな上位存在に管理される方が納得できるのでアリ

    というか>>1の設定通りなら拒否する理由もないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:03:46

    >>23

    精神と時の部屋みたいに時間感覚も調整してくれたらもう言うことないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:05:41

    まあ人間による支配が信頼できないのは歴史と現在が証明してるしな
    所詮真社会性ではなく個の集合としての社会だから個を優先する個体が集まって何とか社会全体の利益と帳釣りを取るって普通に難しいことな気がするし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:21

    こういう管理AIの話の創作や論説ってどこかに転がってたりしないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:10:52

    >>27

    管理されたいからフィクションでもいいから味わってみたい

    ディストピアの方でも構わないけれども

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:07

    >>27

    完璧な管理AIがいると事件とかないから長い物語に登場するのはどうしても理不尽AIだったりポンコツ管理AIになっちゃうよね

    完璧AIが管理する世界を描いた日常短編とか欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:13:08
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:29

    >>1

    神よりよっぽど有情やん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:32

    これも転移後の今はともかく転移前の世界は何となくそういう世界だったという示唆はされてる

    腹ペコ要塞は異世界で大戦艦が作りたい - World of Sandbox -(てんてんこ) - カクヨム【2巻発売中】一味違うSF vs ファンタジー(理不尽)kakuyomu.jp
  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:16

    >>31

    変な癇癪で人間を苦しめたりしないしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:28

    >>33

    暴走はするかもだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:17:23

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:21:06

    産まれた時からしっかりそういう世界で幸せのまま逝けるなら管理大歓迎
    ただ生きてる途中でそういう制度になりますってパターンだと受け入れられないと思う…たぶんエゴでしかないが自分のハッピーってのが出来上がってる状態だから

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:24:02

    相手がAIという事実の記憶が一番邪魔だと思う
    その事実が隠蔽されて初めて完全な体制が整う
    だから自らAIに管理されたいとは思わない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:28:34

    人類の幸福の定義が分からないからNO
    人類は幸福でも俺は不幸かもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:29:15

    やっぱり手の平の上であるという事実は隠すべきなのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:33:39

    >>39

    ディストピア系作品だと「安定した管理だしいいじゃん派」vs「誰かに管理されてること自体が気に食わない派」で対立したりするから難しいよね


    手のひらの上って分かってるから安心するっていう考えも分からなくはない。ましてやそれまで暮らしが安定してるんだったら特にね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:40:04

    >>29

    「AIの遺電子」はだいぶ行き届いたAI管理社会の日常を描いてると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:08:09

    管理されない自由があるならありかなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:54:53

    ちょっと、いや大分逸れるけど気付かせない管理ってーと。社会を巨大な系と見て、個々の微細でとるに足らない選択(や選択肢の提示)(朝食の主食とか先に履く靴の左右とか)がマクロな社会全体としてはその組み合わせによって予想だにしない(勿論超知性体的には想定通りの)意味や方向性を持つ、って方法論を見かけた事ある。

    この方法なら自己決定感を確保出来る…と思ったけど、現実すらいくらでも提示された選択肢の恣意性を疑えるし管理されたくない勢には納得いただけなさそう。(真摯だけど純粋に性能不足な管理AI並感)

    >>32

    読んでる作品が出て来て嬉しくなるやーつ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:04:21

    人間が答えを出せないこと(安楽死の是非)はAIにも答えは出せないだろうしすべてを管理と尊厳の尊重は両立無理なんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:51:18

    管理されたい
    人間社会を自力で生きていくの大変過ぎる
    何も考えず与えられた幸福を享受して生きたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:53:18

    AIでもロボットでもなんでもいいから
    俺の仕事奪ってくれよ
    こっちは生命奪われとるんやぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています