ワンピに露骨な影響受けてる漫画って意外と少ないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:23:24

    NARUTOとかブリーチはそういう感じの作品溢れてるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:23:57
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:24:37

    俺等が見えないところで消されてるのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:24:52

    忍者も死神も海賊もフリー題材ではあるけどトンデモ海賊バトル漫画だけないよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:25:46

    >>3

    影響受けた持ち込み作品はいっぱいあってもどれも駄目だったんか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:26:17

    海賊モノ自体が少ないよな
    どう工夫しようとワンピースになってしまうからだと思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:27:03

    題材の問題では

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:27:59

    忍者や侍に比べたら日本に広く浸透した文化ってほどでもないしな海賊
    安易に後追いするとモロにワンピの真似感が出てしまう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:28:55

    多分オサレ感の問題じゃね?
    ブリーチは言わずもがなNARUTOもアニメ含めるとそういうところあるし
    オサレな雰囲気に頼らない漫画はムズい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:28:55

    結構あったけど生き残れなかっただけだと思うな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:29:12

    割と何でもありな世界観で船乗ってあちこち冒険する

    これだけでもワンピースがチラつく

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:29:15

    マガジンのアレ
    20年以上前から露骨にパクッてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:30:48

    ドラゴンボールもなくない?
    ワンピ本体(というより尾田っち)が影響受けてるといえばそれまでだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:32:55

    ヒロアカの四白眼はちょっとワンピの匂いを感じなくもない
    子供の頃に模写してついた手癖みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:32:55

    もっとワンピースのように世界のフィールドが広い、やれることの可能性の幅が無限大的な漫画は増えてほしいけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:34:51

    そもそも最近はオリジナルな世界観より現代が舞台のやつばっかだからワンピと似ようがないのでは

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:35:10

    真島ヒロは昔ワンピースに似てるとよく言われてたな
    デビュー時期が時期が近いこともあって鳥山明と田中宏に強く影響を受けた絵、ファンタジー×任侠ドラマ(ワンピース)とファンタジー×不良もの(真島ヒロ)というコンセプトを選んだ結果の収斂進化とも言われるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:00

    ワンピースの島を移動するごとに作中の文化がガラッと変わるやり方なかなか珍しいよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:36:37

    トリコ、ヒロアカ、ブラクロ辺りは受けてそうな印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:43:23

    >>19

    しまぶーはワンピの能力者バトルに影響をうけて白黒漫画に色相環を引っ張り出してしまった説あるなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:44:51

    海賊という題材じゃなくて絵柄やルフィ等のキャラ造形の部分では影響与えてると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:46:11

    海賊という絶妙に題材にしづらいテーマ
    章ごとに変わる舞台
    個性が出やすい人情物のストーリー
    これは真似するの難しいですわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:49:05

    今の若者が好む漫画って
    主人公は病んでて仲間はバタバタ4んで舞台は東京とかでしょ?(クソデカ偏見)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:49:54

    ワンピース元アシの漫画家とかいないしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:51:04

    ゲームだと風のタクトは割と意識してたんじゃないかと思う点がちらほらあるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:51:39

    ナルトは人間関係とか展開とかパクリやす…参考にしやすいのよ、マジで
    これは創作やってみると実感する

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:19

    ゲームならパワプロクンポケット13というめちゃくちゃ露骨なワンピースパロがありましてね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:02:26

    ヴィンランド・サガはかなり王道な海賊ものだったんだけど奴隷編がしんどくて見るの辞めちゃったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:04:45

    >>23

    まるでワンピの読者層がおじさんであるかのような言い方はやめなさい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:06:25

    >>26

    明るくおバカな主人公、大人っぽいクールなライバル、おてんばなヒロイン

    のび太スネ夫ジャイアンくらい最小人数でよく出来た組み合わせだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:08:45

    もう20年くらい超一線級で戦ってる割には画風や芸風でフォロワーっぽい目ぼしい成功者いないんだよな
    鳥山級に無茶苦茶な影響力及ぼした例は極稀にしても

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:10:50

    現役だからじゃないすかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:12:05

    >>23

    なんなら昔からみんな好きだろそういうの

    少し前も東京グールとかあったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:18

    今ジャンプで連載してるキヨシくんがカートゥーン風の絵柄にギャグとバトル入り混じったノリがワンピっぽいって言われてるな
    成功するかはまだ分からんっていうか若干不穏だが好きだから生き残ってほしいぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:36

    最近始まったマガジンの新連載の奴はめっちゃワンピっぽい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:14:04

    >>29

    少なくとも僕らはジジババに片足突っ込んでるじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:16:32

    >>23

    10年以上前のジャンプにpsyrenっていうまさしくそういう漫画あったけど今連載したら大ヒットしてそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:33

    一見王道に見えてバリバリの逆張り人間だからなぁ尾田っち
    良くも悪くも唯一無二

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:28:10

    >>15

    長期連載前提になるから無理だわそんなん

    小説かゲームならそういうのもあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:29:33

    例えばヴィンランド・サガみたいにすれば海賊漫画でも全く違くなるが……逆に言うと間があんま存在しないのよな海賊ものって

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:32:01

    >>39

    早く切り上げたいから挑戦しないって描く前から考えてるとしたら読者として悲しすぎるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:34:14

    >>41

    早く切り上げるのは色んな作品を生み出すのに挑戦したいからとも取れる

    何処に挑戦するかは作者それぞれだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:35:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:51

    >>41

    ワンピがここまで何でもありになったのって尾田っちがもうワンピ一発で終わらせる気で全部詰めてるからなんだし他の人に真似できるわけない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:59

    ワンピースまだ連載中だからなあ
    ワンピースが競合相手になるの大分キツイだろうし
    個人的にはツバサクロニクルの色んな世界を巡るあたりがワンピに似てると思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:38:14

    本筋のバトルよりも幕間の世界情勢がここまで面白がられる漫画はどう足掻いても真似できんわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:39:33

    >>24

    p2という卓球漫画がかつてあってだな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:42:19

    ジョジョも似たような感じかね
    主人公や舞台は部ごとに変わってるけど
    一本の作品で描きたいもの描けるっていうのは

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:32:33

    いや20年前とかならともかく今ワンピを真似したところで古臭いバトル漫画にしかならんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:46:20

    何をもってワンピっぽいっていうのかが問題じゃないか?
    ハイキューの古舘先生やヒロアカの堀越先生は影響受けてるって明言してるけどワンピっぽいっていうのがメインじゃないし
    尾田っちは尾田っちで鳥山先生に影響受けてるけどワンピがドラゴンボールっぽいわけじゃないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:22:26

    ワンピは意外と人外とか魔法みたいなのに頼らないのも結構独自性あるけどそれが逆に難しさに繋がってるんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:27:36

    >>51

    と思ってましたが最近魔法陣が出てきてしまいましたね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:29:37

    >>24

    ワンピースのアシが務まる実力があるなら

    そこから一か八かの賭けで独立するより

    ずっとプロアシとして雇ってもらってた方が儲かりそうだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:50:01

    >>38

    途中経過は既存の概念を打ち破る展開まみれで逆張りの塊なのに

    最後の最後だけルフィのパンチで敵をKOするという所だけは王道なのがワンピの肝

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:51:09

    海賊ものは船描けないといけないのも大変そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:51:52

    尾田っちの構成成分は海賊は元より、ヤクザ映画・時代劇・徳弘師匠の影響もデカいのでワンピースみたいな漫画描きたいならそっち履修すべきなんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:02:47

    台詞回しとか構図とか作画とかで似た雰囲気のある作品は探せばあるかもしれない
    ストーリーやキャラの関係性については打切りを気にせず世界情勢描ける余裕や25年間の積み重ねがあってこそのものだから、影響を受けたと言っても似たものが出力されることはないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:41:47

    世界観とかキャラの深さとかが唯一無二だと思う
    あのキャラ今何してるんだろうなとか思わず想像したくなるしリアクションも想像しやすい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:47:54

    >>56

    よく似てるって言われる真島ヒロも「ファンタジーが流行ったためしがないマガジンでファンタジーで勝負するにはどうすればいいか→マガジンでウケやすいアウトロー系の作劇を参考に組み立てればいい」って発想らしいので説得力あるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:04:55

    >>44

    何なら現代だと昔なら引き伸ばしできるような展開でも潔く巻いてコンパクトに収める、って流れになってきてるから、尚更伏線回収の間隔とかでワンピの真似しづらくなってるし

    よくも悪くも絶対打ち切られない余裕を前提として時間間隔での描写なので、新人が真似してもってやつ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:33:53

    >>59

    あれは構図から丸パクリしてるから嫌いだわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:43:09

    海賊ものはONE PIECE一強って感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:52:01

    >>53

    なにを言ってるんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:57:11

    普通に海賊ものを出したら出したで略奪と血みどろでこれを漫画の主役にするにはなぁって苦い顔されそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:12:17

    ワンピが流行った後から新人賞の応募作品とかが「空腹の旅人主人公が一宿一飯の恩を返すために圧政と戦う」みたいなのばっかになったって話を聞いた覚えがある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:07:44

    >>61

    とりあえずまとめサイト真に受けんのはやめな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:58:06

    尾田っちの読み切り集見ても旅をする主人公が訪れた街で悪者をぶっ倒す的話が多いのでワンピ以前に尾田っちの作風

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:05:56

    言っちゃなんだが海賊テーマの漫画を現代に出してもウケる気がしない
    ワンピだからこそ面白いのであって

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:11:30

    パイレーツオブカリビアンのコミカライズとかなら面白そうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:14:00

    むしろ海賊漫画ならワンピっぽさは軽減されそう
    上でもでてるけど任侠モノとかヤンキーものの文脈って言われる事多いしそっちになるとワンピっぽいって言われたりするし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:54:25

    マガジンのヒロ先生は「ワンピ一本で生涯を通す」じゃなくて「数年単位で新連載と最終回を繰り返す」ルートに乗った事で割と差別化できたと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:07

    >>30

    ワンピはルフィとナミとゾロがその枠だと思うんだけど

    ゾロがクール系相棒に見せかけた主人公と同レベルのアホで脳筋だから

    同じようなキャラで進めるのかなり難しそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:34:46

    面白いから国民的人気作品になっただけで割とザ・王道少年漫画に見えて奇作寄りの成分すらあるかなり独自路線の漫画というか
    上手く言えないがワンピの要素はワンピだからウケてるのであって他の漫画特に新規作品がやったら即死しそうな物すらあるような

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:57:28

    逆にワンピースの中で若い漫画家の影響受けてるなって感じるところがあるけどそれを指摘したら尾田先生は機嫌悪くなりそうだから言わない。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:03

    むしろ尾田っちって色々流行りモノを取り入れたがるタイプなのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:25

    ちょっとあやふやかもだけど
    尾田っちはドラゴンボールの影響をモロに受けてるから
    ドラゴンボールとは正反対のものを目指して描いてる
    らしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています