マングースを沖縄に移入しました

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:45:11

    あとウシガエルとアメリカザリガニも輸入しました

    通してください

    渡瀬庄三郎 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:46:21

    いろいろと功罪がある人やな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:46:49

    まあやんごとない人も同じ失敗したから仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:47:32

    >>3

    それ実際は皇居うち限定だったのが誰かが勝手に持ち出して繁殖って感じだった筈

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:47:49

    ブラックバス持ち込んだやつもろと死罪にいたせ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:47:51

    >>4

    うちは内ね

    誤字ってごめん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:49:42

    環境問題どうこうの前に緊急時に食えるものを用意せねばって使命感の元に導入されたことを忘れてはいけない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:49:50

    罪罪罪罪

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:50:57

    コレを罪だなんだ言い出すやつ
    古い映画をポリ.コレ的に相応しくないとか文句垂れてる連中と同レベルだから気をつけろよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:50:59

    ぶっちゃけ外来種を輸入した人『自体』はそこまで被害を与えてないんよ
    大抵の場合、他の人が調子に乗って移植しまくった結果やばいことになってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:51:21

    >>7

    「この人だって頑張ってたんだ」とか言われても結果がこのザマなので肯定する気にはなれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:51:45

    ちなみにマングースは結構駆除が進んでて根絶宣言が出そうな地域も増えているぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:52:03

    >>9

    全く関係ないモノを結びつけて語るのもいい加減にしとけよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:52:08

    >>7

    でも絶対本人たちは自分が食べること意識してないよね?

    自分も食べさせられるとなったらもっと本気でマシなもん探すと思うよ

    アフリカマイマイとか当時の日本国民食えって言われても反発必須だわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:52:33

    いまだにブラックバスとかマスとかを日本中で放流しまくってるカスと比べちゃダメっす

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:52:46

    >>12

    うちの近所まだワラワラいるぞ

    よく道路で轢かれてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:52:53

    >>9

    今は正しいとされてる価値観も研究や考え方が変われば間違いになることもあるのにな

    当時としてはそこまで間違った考えではなかったんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:53:01

    食べるのに困らない日本で何言っても結果論
    逆に日本が海上封鎖されたら牛蛙とかアメリカザリガニを駆除して数減らした奴は飢餓を悪化させた大戦犯扱いされるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:53:08

    食うために輸入したやつがなんで生きたまま逃されるんだろうな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:53:20

    >>9

    古い映画は芸術作品だから当時の倫理的にどうこうみたいな話が通るけど、この人の場合はやったことに対する評価の話だから全く別問題でしかないと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:53:51

    >>13

    当時の感覚を一切考慮しない馬鹿が今の価値観で事後孔明してるって全く同じ状況じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:53:54

    この人、渡瀬線の発見者で、ホタルイカの命名者、更に天然記念物制度創設に関わってるから普通に偉人なんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:53:56

    >>19

    そこらに放せば自動で増える

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:09

    食のためとかならあんまりとやかく言えないけどヘビ倒したいのでよそからなんか動物持って来る発想は普通にどうかと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:40

    >>24

    現地で蛇食ってたし……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:55:02

    >>9

    ごめん、映画は作品としての評価軸になるけどこの人の場合は歴史上の実在の人物なので単純な批評の話になると思うんだけど


    その理論が通用するなら「ヒトラーも選ばれた当初は評価されてたからそのことについて批判するな」みたいな話になると思うんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:55:23

    >>24

    蚊を滅ぼそうと生殖能力ない蚊を放つのをやってるのを当時基準の科学力でやったらそうなるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:56:12

    >>24

    >>25

    マングース『おっ、蛇以外に楽に食える生き物めっちゃおるやんけ!』

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:56:44

    >>18

    もし憂慮通り飢饉が続いてたら立派な食料で解消されたあとも駆除なんてとんでもないという人が多数派になってる可能性もあったしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:56:51

    >>26

    ヒトラーを例に出すなら「ユダヤ人の虐殺は当時の感覚では当たり前だったか?」を考えろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:09

    >>21

    いやおかしいよね

    映画は芸術作品としての評価軸があってそれに対して現代の価値観の批判は今更だよね、という論理が成立するけど、

    この人の場合はやったことに対する後世の評価だからむしろこれは正当な評価の仕方としか言いようがないだろ


    「当時は評価されてたから」なんて論理ならどんな独裁者も肯定されちゃうでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:46

    というか蛇の方なんとかできたとしてマングースはどうするつもりだったの?元々そっちも根絶予定でやってたの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:48

    >>29

    アメリカ君がめっちゃ甘く食糧大量輸入OKしてくれたからなんとかなったけど罰的に干上がらせられたら詰んでたからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:58

    >>25

    当時の学問だとマジでこのレベル止まりだったんだよな…

    特定外来生物も21世紀に入ってようやく制定されたぐらいだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:58:18

    というか例えで創作物持ち出してるだけで当時は○○という研究が進むまでは今とは真逆のアプローチをされていましたなんて珍しくないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:58:30

    >>30

    「当時のドイツ人の感覚ではドイツ経済を混乱させた元凶なので当たり前だった」ってなるよ

    この評価の仕方だと


    それがおかしいと思うならこの人の評価の仕方もおかしいとしか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:19

    見通しが甘かったよね、で済む話をなぜそこまで擁護したがるのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:44

    科学の発展の仕方は二次関数みたいに急に跳ね上がってくのでちょい前のを今の感覚で語るとおかしいことになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:00:17

    >>34

    そもそも定期的に戦争起こして生態系滅茶苦茶にしてたしな

    環境保全なんてここ数十年で出来た話だからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:00:44

    映画は面白さとかの評価になるけど歴史上の人物の評価は全て結果論なんだよなぁ
    この人の日本犬とかの功は評価されるべきだし外来種を持ち込んだことについては批判されるべきでもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:00:52

    >>31

    当時として評価されたからじゃなくて

    今じゃダメだけど当時としてはこうなるよねで終わる話をわざわざ今の感覚で非難に持ってくからだと思うんですけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:17

    >>38

    進化すごいよね

    あと10年前でもえっ?ってなる価値観とかあるある

    セクハラとかもそうだし、パワハラとかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:54

    >>41

    歴史は結果論だから当たり前じゃん

    「当時としてはこういう考えになるよね」→「それは見通しが甘いよね」

    こういう考え方は成立するんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:02:26

    昔の人は愚かだったんだなぁ→❌
    このやり方は失敗だった→⭕

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:02:40

    >>43

    見通しが甘いってのがもうダメ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:02:41

    >>39

    日本は戦国以降は開国まで対内も対外も戦がなかったからね

    あまりピンと来ないのもおかしくない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:02:45

    功罪の功の部分を語ればいいのになぜ罪までアクロバティック擁護しだすのかこれが意味分からん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:03:36

    >>44

    実際試したからわかったことでしかないからね

    試してないことは予測はできても事実かわからない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:03:41

    生態系の話が出来るのはそれだけ人間側に余裕があるってことだしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:03:58

    >>47

    アクロバティック非難に対抗してるだけでミリも擁護されてねぇんだよなぁ

    当時としてはこんなもんよねってミリも擁護じゃねえぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:04:46

    >>49

    もしドンパチが数年続いて食糧難になったら後の世で駆除に苦労すると分かっていても同じことし出す可能性もある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:05:14

    >>38

    15年くらい前は1GBのメモリカードが1万円するとかいうアレ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:06:06

    >>50

    今だから(この人が試したから)わかったことってだけだからな

    確かに今から見ればアウトオブアウトでしかないけど当時の情勢とか鑑みるとまあこうなるよねという

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:06:15

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:07:09

    >>52

    Switch発売当初だと100GBのSDカードも倍くらい高かった思い出

    半導体高くなってるはずなのにたしか当時の方が高かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:07:13

    >>52

    フロッピーディスクでmbすら怪しい時代はすげえ長かったのに1gbきてからすげえ勢いで伸びたよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:07:36

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:07:45

    >>54

    だから仕方ないとか誰も言ってないんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:08:09

    >>54

    お前こそ無理やり捻り出すなよ

    どう見ても見下し入ってんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:09:33

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:10:48

    >>59

    なんか環境団体とか保護団体とか(そういう思想の人とか)こんな感じで微妙に見下し入ってるな……と思うことある

    なんならたまに露骨で見下してるやんと思うことすらある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:11:27

    もしかして価値観アップデートされた現代で飼えないとか言い訳して川に外来種放流するやつは言い訳の余地なくクソなのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:12:00

    >>62

    それは本当にそうですね……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:12:27

    >>62

    はい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:12:57

    >>62

    何なら特定外来生物に指定された後でも密放流続ける連中もいるぜ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:21

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:43

    自分の(今の)思想が絶対に正しいと思ってる人いる?
    今の環境保護のアプローチだって後世では「当時の人はなんでこんなやり方を?」って思われてるかもしれんのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:52

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:14:10

    >>62

    うんちぶり

    東京の湧き水が出てる100名水にプレコだのグッピーだのレッドシュリンプだのが繁殖してて嫌になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:14:18

    >>62

    ほんまもんのクソ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:14:21

    ガチで話通じないな
    保護活動とかしてそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:14:33

    非難に対する非難を擁護だって言っちゃうのが既にだいぶアクロバット

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:14:38

    当時でも大多数の反対を押し切って実行したら失敗した、とかなら後世で言われてもしょうがないと思うけど
    「普通に考えたらわかるだろ」みたいなのの「普通に考えたら」って部分のもとになってる知識がそのへんの試行錯誤から来てること多いしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:14:43

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:15:06

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:15:09

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:15:38

    >>73

    アニメやゲームとかで今ではよくある演出でも当時は画期的だったみたいなもんやな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:15:48

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:16:40

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:17:14

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:17:31

    >>73

    歴史に学ぶにしても当時の人間にはその歴史がないから正しい間違いの判別すら困難なんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:17:52

    いやまぁそもそも生態系なんて数年掛からないと分からないことの方が多いし
    何なら絶滅してから約100年後にようやく影響がどの程度か分かる事もある訳でして

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:18:03

    >>80

    後世から見たらそうでも当事者が泥沼戦始めるのはよくある事だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:18:06

    神の視点で批判するのは気持ち良いからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:18:08

    >>75

    最初は微妙なラインだけど、途中からあんた個人に対してもの言ってると思うけど

    スレがどうこうじゃない

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:19:07

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:19:09

    結果は失敗だった
    でも当時のことを考慮するとこの人の行動が完全な悪と非難はできない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:19:22

    >>81

    あと、昔はたとえ世界のどこかで事例があっても調べにくいってのと合わさって結構認識がずれちゃうのもあるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:07

    あらゆるマニュアルもこれまでの失敗の積み重ねだしね
    たられば論には意味がない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:08

    >>88

    インターネットばんばん繋がってて論文なんて大学が金払ってればいくらでもアクセスできるなんて環境ここ最近なんだよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:09

    >>18

    国民の食糧のために外国から自国の川に放流して食文化に根付く例もあるからな

    こういうのも根付かなかったら生態系破壊って言われたんだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:34

    >>85

    俺はずっとスレ画のことについて語ってたつもりだけど途中で俺のことに話がすり替わってたってこと?

    ハナから議論破綻してたのか…


    じゃあもういいわ 教えてくれてサンクス

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:44

    >>89

    マニュアルは血で書かれてるから…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:07

    そもそも失敗は必ずしも悪ではないからね
    尻拭いさせられてる側からすればこの野郎という気持ちもあるにはあるけれど、その失敗の上に立っているいろんな物があるし、それはそれで大事なことよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:17

    >>88

    ネットとか国際電話が無い時代なら

    情報が伝わるのにどうしても時間がかかってしまうしなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:28

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:58

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:22:21

    >>96

    そらそう言いたくもなるわ

    擁護なんてしてないのに擁護するな擁護するなって話通じてないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:22:43

    オオカミの根絶にしても当時は害獣問題やら狂犬病やらジステンパーやらの問題があったから当人たちからすれば善意の行いだった
    まあ、後世になって猟師が減少したことにより問題が表面化、鹿などの害獣が大増殖して農作物に被害を与えてとんでもない大失敗だった事が分かったわけだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:23:38

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:23:38

    というかウシガエル関連は戦後にやらかした事が根本的な要因なんだよな
    実は杉とかと同じく戦後の日本が立ち上がるには貴重な要素の一つだったんでこれを罪や失敗というには難しい立ち位置ではある

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:23:47

    >>94

    有史以来人間は間違いだらけから数少ない成功を探してきた

    まああとから見れば間違い引き続けてる分野もあるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:06

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:36

    >>102

    どうしてここまで放っておいたんですか?(現場猫)

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:08

    >>101

    杉だって花粉が少ない上に真っ直ぐ伸びるという最善策選んだだけなんだよな

    違う品種も混ぜてくれてたら花粉はマシだったかもしれんが

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:12

    実際ヘビの毒に耐性あるし元の生息地ではコブラ獲って食うし外来種の悪影響もあまり認知されてなかった時代にこいつぁ良い動物見つけたぜハブも退治してもらおう!ってなってもしゃーない

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:21

    杉は騙されてる気もするけどな
    森林の生物多様性が破壊されて鹿や猿が農村を襲うようになったのも杉が原因だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:25

    >>104

    今まで問題が無かったからね!

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:29

    >>99

    これももし、鹿とか猪の肉の需要が多く猟師も多いって状況なら、狼を減らして鹿とか猪が多い環境を作ったってことで狼が居なくなった功のほうが多かったかもしれないし、積み重ねよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:40

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:26:19

    >>99

    まあ今のヒグマは鹿が沢山いても無視して街で食べ物探したり牛襲ったりするの見てると狼が生き残ってても害獣駆除として働いてくれてたかはどうなんだろうなぁって考えちゃうわ

    もしかしたら害獣云々の括りも数十年後にはまったく別物になってるかもな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:26:33

    猫とかもそうだけど時代が経つにつれて必要とされなくなり問題が目立つ様になる事もあるからな
    杉なんか復興するぞと意気込んで生やしまくった結果外国産の方が安いじゃねぇかってなって宙ぶらりんになってるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:27:00

    >>109

    鹿肉は実際めちゃウマだから流通に上手く乗せれば今でも猟師が多かったかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:27:56

    杉は戦前戦後の木炭需要を見越して植えられたけど石油にニッチを奪われてどうしようもなくなった
    保水性ゴミ、生物多様性ゴミ、花粉の被害が甚大で土砂災害や獣害も招く

    その曲木材としての価値もあまり高くなく、結局海外の安いがスギ材を使う始末

    功罪とかどうでもいいからとっとと引っこ抜いて日本からの落葉広葉樹に植え替えてほしい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:28:34

    >>112

    まぁ今やってる活動とかも「逆じゃねえか!」ってなるかもしれんからな

    駆除にしろ保護にしろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:29:15

    暴れているやつのレスはスレ主が消してるんだろうけど、関係しているレスも全部消さないとダラダラ続くと思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:29:30

    >>114

    ちょっとずつ植え替える予定らしいよ

    花粉の少ない杉に

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:29:48

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:30:23

    >>111

    クマは肉食じゃなくて雑食な上メインは木の実だからな……

    むしろ狼が消えて鹿が増えまくったせいできのみの取り分が減ったとかの被害を受けた側

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:30:44

    >>117

    なんでそこでバイオ的な小手先を使うのかな…

    昔からある広葉樹にしろよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:31:10

    >>118

    言いたいことは理解できるんだが…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:31:30

    >>120

    すでに杉を主体にした生態系が確立してるからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:31:45

    イルカやクジラの保護もやり過ぎて他の方面に悪影響が出たりしてたしな
    まあ、これに関しては資源確保から愛護に変わった弊害が大きいけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:31:55

    >>120

    良く知らないから適当言うけど広葉樹に植え替えたら本格的に林業死ぬんじゃない?

    それに今の生態系もあるわけだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:31:55

    >>122

    もう定着しちゃったからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:32:01

    >>114

    これほんとうんち

    クマ問題も結局はスギに帰結するし

    猿も鹿も猪も

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:32:05

    増え過ぎた鹿がむさぼり食うから山に食料が無くなって
    結果的に熊が追い出されてる状況になってるんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:33:22

    >>119

    牛襲ってたクマも肉しか食わないせいで栄養失調の死にかけだったみたいよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:33:37

    >>119

    次々と牛を襲っていたOSO18も熊としては弱い方で強い個体に住処を追われた結果らしいしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:33:50

    >>122

    スギの生態系は広葉樹の生態系に内包されるから関係ないぞ

    むしろ「スギの生態系」からあぶれた生き物が絶滅しかけたり農村に出て被害をもたらしてるのが今の現状だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:34:43

    >>128

    肉しか食わない人間も野菜しか食べない人間も良くないよな

    宗教的な理由で何世代にも渡って肉は控えてるとかならノウハウとか腸内細菌とかもあって別だけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:34:46

    山にどんぐり撒きましょうの何が愚策かって
    それをばら撒いても食べるのは熊だとは限らないってとこなんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:35:01

    >>123

    オーストラリアのサメが増えたニュースはあれデマ記事だから信用しないほうがいいぞ


    そもそもクジラなんて数年に1頭産むか産まないかの超増えにくい生き物なのに、たかだか保護活動ごときで増えすぎるわけがないんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:35:32

    ジャンボタニシも食用だったんだが根付かず…
    今の野良ジャンボタニシは菌とか薬品とか分からんしそう気軽に食うわけにはいかんか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:33

    杉山に元からある落葉樹林を!って言うと杉植える前は薪とかの燃料需要でほぼ禿山だったから落葉樹林すらないという

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:48

    >>132

    クマ云々は全く意味のない行動だとおもうけど、単純な森林保護の観点からするとドングリの拡散に関与してるし悪くないと思うんだよな


    遺伝子拡散が心配だけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:37:30

    >>136

    かなり気を使わないと国内外来種ムーブになるよねアレ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:37:46

    >>136

    遺伝子はともかくどんぐりの木が増えるってことか

    まあ人間の匂いついてるからあれだけどそれは植林にも言えるしなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:39:02

    >>135

    それは誇張しすぎ

    そんな禿山にしたらそもそも住んでる人生活が成り立たないからそんな環境破壊はしないしできない


    「かぐや姫の物語」とかでも描かれてたけどああいう炭焼きは山を休ませるために毎年移動してるんよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:40:01

    >>135

    昔は熊は人里に出てこなかった人が自然の中に切り込んだから熊が出るようになったんだって主張

    昔の方が自然の中に切り込みすぎていて人里近辺の山の木がすげえ勢いで伐採されて自然環境が終わってたので熊が接近できない緩衝地帯ができてただけどいう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:40:44

    >>135

    それは嘘

    杉を植える前って言ったら江戸時代とかそういうレベルの昔になってくる


    山を禿山に、なんて中国ですら戦後の話なのにそんな大昔の日本でやれるわけがない

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:41:34

    >>136

    せめて同じ森で育ったどんぐりを蒔くなら良いんじゃない?

    当然毎年管理して正しくコントロールしないと状況は悪化するしそれが成り立ってないからこうなってる訳なんだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:41:42

    >>139

    かぐや姫の物語の時代なら人口に対して自然の方が優位だから休ませる程度で済むけど明治以降は人口増えすぎで休ませる暇なくて禿げたぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:42:33

    >>143

    わぁアメージングやな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:42:54

    江戸時代ですら結構禿山多かったって話では?
    当時はまだ石炭もないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:43:09

    >>141

    1950年代の前が江戸時代って言われたらそうだけどんんんん?ってなるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:44:34

    >>143

    >>145

    >>146

    明治時代ならもうスギ主体だからその禿山写真の前に植わってたのは広葉樹じゃなくてスギだぞ


    そもそもスギを植えだしたのは江戸時代後期からだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:44:36

    定着した外来種を下手に駆除すると帰って環境が乱れる場合もあるから要注意
    ブラックバスを駆除してアメリカザリガニ大繁殖なんて話もあって、やるなら両方とも一気に駆除する必要がある

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:44:53

    >>142

    持ってかれたどんぐりを食べるはずだったクマが飢えてしまうから元が無理筋なせいで打開策を出すと本末転倒になってしまうんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:45:33

    杉という万能資源を何もかもが足りない戦時中や戦後の日本が温存すると思うのか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:46:09

    人間が管理しようとかいうのがまず傲慢

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:46:28

    広葉樹を切って禿山にはできないよ
    なぜなら成長速度が遅いしグネグネ曲がるから産業として成り立たないので禿山にする意味がない
    スギが林業に適しているのは真っすぐで成長速度が速いからこそであって、だからこそ大規模に植えて一斉に抜く禿山的な林業ができるようになった

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:46:42

    >>150

    温存できなくて困ったからうおおおおいっぱい植えるぞおおおして花粉症なので環境問題って難しいね……

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:47:10

    一番シカを減らしてたの軍人だから自衛隊が山狩りすりゃいいんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:47:23

    >>151

    でも管理しようとしないと無作為にやって大惨事になるんだよなあ…

    人間の欲って無限大だから

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:47:40

    >>152

    産業じゃないもん

    当時は石油も電気もないし建築もそこまで発展してないから冬に凍え死ぬから切って薪にしてただけで

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:11

    >>135

    もののけ姫のイメージが先行してるのかも知らんけど、炭需要でこれくらいはげ山にしたら冗談抜きで別の山に引っ越さなきゃいけなくなるから広葉樹ではげ山になるまで伐採とかはありえない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:50:29

    >>151

    うわでた

    人間の影響力を過小評価するのは謙虚ではなくむしろ傲慢だよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:51:16

    >>156

    滅茶苦茶言うなよ


    江戸→明治で薪需要は変わってないのにいきなりそんな伐採する必要がない

    産業じゃないならそれこそこんな大規模に切る必要なんてない、せいぜい炭治郎みたいな炭焼のを稼業にする家が数軒あればその集落の薪なんて十分に賄える

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:52:07

    そういえばつい先頃マングースが根絶させられましたね

    https://www.asahi.com/articles/ASS346TDDS2XTLTB00C.html


    あとクマにどんぐりはマジで意味がないから絶対やめろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:52:26

    そもそも江戸時代で既に禿山だらけだぞ

    >>159

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:52:36

    >>156

    脳内イメージで補強して語ってるところ悪いけど、そんなに薪が重要ならもっと昔からはげ山になってるぞ

    なんでいきなり凍えて死ぬとかそんな情報が出てきたのかよくわからんが

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:53:00

    >>148

    やるなら方舟みたいに、かつての生態系の生物群の一部を一旦どけて、リセットして再導入くらいじゃないと駄目かもしれんね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:54:09

    >>158

    いや、人間は人間のために管理するのであって

    そこに他の種の保護だのを題目にするのが傲慢なのよ

    正直に人間が生きやすい環境作るためにこの生物は減らします、増やしますって自覚してればいいのに

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:54:14

    >>22

    Xとかだと大戦犯扱いされてたけど、こういうの見るとマジで偉人ではあるんだよな渡瀬庄三郎

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:54:34

    >>161

    せやから江戸時代の時点ですでにスギが入ってきてるから

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:55:31

    >>158

    影響の過小評価でなく管理できるとか思ってるのが傲慢

    当時の動物輸入も管理できるって思ってたから輸入したわけで

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:56:04

    >>22

    アマミノクロウサギとかからすると怨敵だけど、現地に住んでてハブに噛まれて死亡が死因の一つだった人達にとっては恩人だったろうしね。

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:56:39

    >>164

    実は人が何も手を入れてない自然本来の極性林より人が枝打ちや適度な伐採、落ち葉の掃除などで手を入れる里山のほうが生物多様性が高くて森が豊かになるって証明されてるんですけどね


    少しは勉強してから喋ったほうがいいぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:57:39

    傲慢とか感情論じゃん
    生物多様性を守るのは蚊の一種類ですら絶滅したらどんな影響がもたらされるか予測不能だからだぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:58:32

    >>170

    それはそう

    とはいえ蚊はガチで絶滅させたい研究者もいるっぽい(マラリアがね…)

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:58:55

    この手の「人間のもたらす絶滅も自然の摂理」みたいなことを主張する人、「人間のもたらす絶滅」に人間そのものも含まれてることがすっぽり抜け落ちてるよね

    それこそ傲慢だと思うわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:59:29

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:00:35

    ど、どうした急に…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:01:17

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:01:23

    >>169

    それは人間が安定して暮らせる環境変化の少ない場所ってだけだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:01:58

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:02:28

    >>172

    そうじゃなくてその人間の絶滅避けるためにやってることをさも自然だのなんだの言うから目的と実状が乖離するんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:03:41

    生物多様性の面にしても人間がいること前提で生態が進化していった結果であるからね
    結局人間の責任は滅茶苦茶重くのしかかるのよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:03:41

    これは単純な善悪の問題ではなく、倫理的な考察対象になりうる話だと思う
    その人の「人格」が善いとか悪いとは別に、生態系という「正しい秩序」を知らなかったために
    それに反することをして間違ったことをしてしまったので悪い結果をもたらしてしまったということだ

    要は情報不足だったり未来を予測できなかったり過失によるせいで「正しさ」から外れて「間違った」ことをしてしまったということだけど、
    こーゆー「善悪」とは別に、情報の有無や過失や能力不足によって「正しい」ことができず「間違い」になってしまうという問題があるんだよな

    こういう場合の「正しい」と「間違い」は倫理学的にはどういう風に考察されてるんだろう?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:03:46

    >>176

    極性林も環境自体は成長しきった広葉樹のお陰で安定してますよ

    頼むから少しは調べてきてからレスしてくれ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:05:54

    生物多様性とか環境保護とかもそれなりに学問として成立して研究がされていろんな教科書も出されているのに何も調べずにやけに斜に構えていっちょ噛みするひと多すぎない?
    勉強しなくても理解できると思われてるのかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:07:05

    そう考えると、どうすれば未来視点でも正しい結果を残せるのか?
    どうすれば間違った未来を回避できるのか?

    ていうのはすごい難しい問題だよね…
    自分でもこういうことよく悩むことあるんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:07:18

    >>180

    多分過失とか重過失じゃないかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:07:26

    >>181

    そういう風に整えたのは人間だろ?

    人間のために人間が整えたことを無視してさもそれが全ての生物のためとか思うのがダメ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:08:36

    >>182

    その現状の学問の結果が未来では正しいかわからないよねってのがスレの初期で出てるのに

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:08:53

    まあなるようにしかならないわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:09:16

    そもそも自然は食って食われるゼロサムゲームなんだから「全ての生物の為」なんて概念が欺瞞でしかない

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:10:19

    いやまぁ人間がいなかったらいなかったでいないなりに生きていけるよう生物は動けるからね
    あくまで人間が作った環境が最適なだけで

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:10:19

    >>178

    ひねくれ過ぎというか斜に構え過ぎというか…

    そもそも人間も自然の一部なのに切り離して考えるからそうやって「現実と乖離する」とか変な結論になってるだよ

    「人間の持続可能な生活を守る」と「環境を保護して生物多様性を守る」はほぼイコールで成り立つんですよ


    どうせSDGsとかを冷笑して知ろうともしなかったんだろうけど、そういうところで知識として抜け落ちちゃうんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:12:31

    >>185

    こいつガチで理解できてないじゃん


    極性林は「荒れ地から時間経過で自然に形成される環境の最終段階」

    里山は「極性林を人間が手入れした結果作られた人工の環境」


    ここまでは理解した?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:12:59

    >>184

    そう、人の過失を言う言葉としてはそれでいいんだ


    自分でもうまく言えないんだけど…

    自分が言いたいのは「善悪」とは違った、「正しさ」とは何なのかって問題なんよ

    どうすれば正しい結果に繋がることをできるのか?

    人間の善悪とは分離した、正しさがあるはずで、人間がそれを知るにはどうしたらいいのかって言う問題なんだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:13:11

    >>190

    環境を保護して生物多様性を守る

    ってのが現状を維持したい人間のためなんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:13:20

    >>188

    こういう冷笑マンがいちばんダメだわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:14:13

    >>9

    昔の価値観で考えてもザリガニウシガエルは食用としてわかるけどマングースはギャグとかなんで通ったの?の領域やからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:14:44

    別に人間に拘らんなら環境変異してもその環境で新しく生態系作られるだけだろうし

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:15:27

    今の人間が生きやすい環境を守りましょうねでいいんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:15:33

    >>193

    それってあなたの感想ですよね?


    卵が先かニワトリが先かみたいな話になってるけど、「自然を守る」「人の暮らしを守る」

    このどちらも両立した最終的なゴールだってことを学んだほうがいいよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:16:01

    >>198

    現環境維持しなくてもそれは自然だぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:16:07

    ガチで話通じてないやつ湧いてるからダメだわもう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています