自己犠牲は尊い

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:35

    しかし、そういう主人公ほど心配になる
    ヒロアカとかもそうだった

    しかし、自己犠牲をするなというと救われない人が出てくるし、自己犠牲があったから救われたキャラや命があるのも事実 うーむ🤔

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:03:47

    うしおが母親に頬を張られて心折れるシーン、お労しいと同時に「やっぱりこの子もただの中学生なんだな」ってなったよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:09:06

    うしおに関しては自己犠牲し過ぎなんだよ
    そりゃとらにも愛想尽かされかけるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:27:26

    >>3

    でも結局とらもついてくるの好き(ジエメイの『ズルい』発言があったとはいえ)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:37:55

    お前そこまですんなよ…お前も幸せになれよ…
    って気持ちになるシーンいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:40:32

    自己犠牲が尊いってのはあくまで読者の感想だからね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:44:18

    結局自己犠牲するほど気高い主人公には幸せになって欲しいのが人情だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:49:29

    残りの人生もっと楽しく生きられる選択肢いくらでもあるのに1番他人の為に自分の命使うルート選んだ上で泣くことすら許さないのは自己犠牲の化け物すぎるんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:52:24

    >>2

    母親がビンタをしたのは置かれてる状況的には間違ってなかったんよね

    ただ潮のメンタルへの考慮が一切なさ過ぎた

    これより前に知ってる連中全員から忘れられて敵意の目を向けられて限界ギリギリだったからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:04:47

    >>1

    この懺悔後溶鉱炉にダイブしちゃうのはほんと凄いね潮

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:08:53

    >>5

    自分一人ならともかく故郷のデルムリン島滅ぼされたらどうなってしまうんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:12:14

    >>11

    どこがやったかによるけど仮にロモス王国がやったとしたら心にヒビが入りそうではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:14:58

    幼い頃に母親を殺され、殺した相手の仲間になって長い間海図書かされて、やっと一億貯まったと思ったら全部そいつらに横取りされる…
    からのこれだから辛すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:18:50

    他に方法がない状況でやむを得ず自己犠牲という結果を選ぶしかなかったのなら頑張ったなって称える気持ちになる
    そうじゃない状況で安易に自分を犠牲にしてたら自分自身や残される人のこともっと考えろって思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:31:02

    これは武藤カズキくん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:35:50

    >>1

    だから背中を預けられる相棒が必要なんですね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:41:24

    >>8

    言ってみればこいつキリストだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:57:51

    トライガンのヴァッシュ
    人外のお前迫害されるぞに対しての答え

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:59:37

    >>18

    この傷って殆ど他人のためだろうしな

    弱い頃からだろうけど強くなっても傷は増え続けてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:19:02

    特撮からだが、ここで一言


  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:41:48

    >>8

    原作者の次回作「ヴァンパイア十字界」も千年間、生地獄にいることを選択した王様の話だからね…

    王様に愛する人を殺されて憎んでいた人ですら絶句するし、その人相手に吐いた「私は本当にステラを想ってるのだろうか」がこの人の地獄を象徴してると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:33

    初作から…それこそ1話より前の前日譚やそれよりずーっと前から自己犠牲で希望を繋いできて視聴者も「そういう作品」と認識
    完結作で「今は別のやり方だってあるだろ!」とキャラの一人が突きつけて思い込みを否定されたのはやられたね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:14:19

    自己犠牲に悲壮美を見るのが人間だけど正しいかどうかは別だしね
    神様とか人外には通じないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:44:46

    >>8

    原作の城平京ってぶっちゃけガビ山タイプだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:14

    >>13

    そんなナミにこんなことしちゃう船長

    そりゃルフィガチ勢になるわな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:20

    >>24

    虚構推理なんて主役二人が一見「いい性格」してるから比較的平和に見えて…だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:53

    何のゲームだったかな
    主人公先にいかせたベテラン2人がいて
    1人は命に変えても敵を倒すつもりだったけど
    もう1人に「ここで私達が死ぬと彼らはくだらない自己犠牲精神を学んでしまいますよ?」って言われて
    奮起して生き残る展開があって凄い好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:05:07

    自己犠牲は否定は市内が、まずそんな決断に至る前に止められれば最善なのは当然だからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:09:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:13:00

    漫画じゃないけど自己犠牲型(というか死にたがってるフシがあった)主人公がそのまま死んで大炎上した作品があったからやっぱ作中で否定されて然るべきなんだろうな、自己犠牲は

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:17:00

    >>16

    勝はそれやってしろがねに殴られたけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:23:00

    バッ バッ バカヤロー!
    なんでお前があいつらを助けなきゃいけねーんだあ!
    あいつはわしらを忘れて本気で攻撃してきたんだぜ!本気でよ!
    しかもその女見ろ!いつものおめーならとっくにブチギレてるだろーが
    あんなやつら紅蓮に皆殺しになればいいんだ!おめーが行く義理どこにあんのよ!
    てめーだって死にかけてんのによ!

    自分と好きな人を殺そうとする妖怪を助けに行こうとする人間が頭おかしいせいで妖怪にめっちゃ正論で叱られるの本当好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:15

    自己犠牲は尊い場合もあるけど、とある長編漫画でヒロインがことあるごとに自己犠牲ムーブをかまして、そのたびに主人公含めその周りのキャラが「俺たちのために無茶を・・・」という流れを何度も連発された時は、流石にゲンナリした

    作者がそのヒロインを推しているのは丸わかりで、そのヒロインが有能自己犠牲アピールをする舞台を作るために周りが無能化されるまでがワンセット

    掲示板はヒロイン健気!尊い!有能!彼女がいなくなったら困る!周りは無能!もっと彼女を守るべき!
    という一部の狂信的な人達がヒロイン上げて他を落とす地獄絵図

    結果、作者と寵愛ヒロインが受け付けなくなり作品からリタイア

    一つだけ言いたいのは・・・自己犠牲表現はここぞという時に1人一回が限度

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:43:14

    カシバトルより
    自己犠牲で誰かを救うより皆で幸せになる方法を探したいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:50:26

    ワンピのサンジくらいの塩梅がすごくいいなって
    元々優しくて有事の際に進んで犠牲になろうとするタイプだったのを20年続けてきてようやく解消されたってロングスパンだったのにくどいとは思わなかったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:58:26

    穢され荒ぶる龍神を止めるのに、等価消滅の能力で自分を犠牲にするのがあったが実は一時的なだけで例え己全てを捧げても止められないってゲームがあった
    理由は神様にとって人身御供はもはや食い飽きていること、自己犠牲が尊いと悲劇の美しさは人の感性であること、しかも一人の命では限界がどうしても考えられてしまうこと

    勿論、捧げ物は受け取り鎮まるのは人類からそうであれ、とした考えから来る荒神だからこそ有効に効くけど
    逆を言えば自然災害は神様が怒っているからって思想により、人類が望む通りの穢れた荒神にされてしまい律儀にキレている姿でもある
    だからむしろ人身御供に則ってその場凌ぎにしかならない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:59:26

    >>26

    自己犠牲しても本人は何の疑問も持たないように作り変えられてる疑惑があるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:19:32

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:22:03

    >>34

    作者の田塁くんが自己犠牲で画山さんを守ったけど結果的に悲しませてしまった経験をしたからこそ自己犠牲は良くないという考えに至ったのかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:04:07

    まどマギのまどかとか魔法少女救うために概念になるとか文字通り人としての全てを捨てる選択をしたからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:04:20

    別れ際が笑顔だと尊いけど辛い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:24:28

    >>9

    母ちゃんからすると新手の白面の罠にしか見えんしな……

    国家規模の寄生妖怪の群なんて札を、お役目様を殺すまで伏せ続けた白面が上手すぎた

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:45:38

    >>36

    戦神館かな?

    自己犠牲でも「自分を捧げてまで守りたい大切な物があるってことは、一番大事な物を寄越さず要らない物を選んで寄越すこと、舐めてんのか」

    と神様だから自分の命を軽く見た考えや心を勘付かれる

    だから「本当に渡したくない物だからこそ価値がある」、「一人だけでは限界がある」

    ことを踏まえた上で等価相殺を自分と好きな人に使って捧げた


    誰よりも何よりも大切で守りたいのは好きだから

    世界よりも重く見て守りたい理由で捨てたくない、けど捨てないとその人を守れない矛盾がお互いの気持ちと相乗効果で発揮

    好きな人は生き延びたが、好きな気持ちは互いを忘れ未来永劫可能性すら摘んでいるから相思相愛ではなくなってしまった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:00:18

    自己犠牲自体は好きだけどそれ盾にしてあなたは頑張ってるんだから私達がそばにいないとってハーレムの口実にされるとうーんってなる
    自己犠牲をやる時は誰にも知らないでいてくれると嬉しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:13:29

    仮面ライダーでもあったはず
    人間を救ったところでお前は排斥されて犠牲になるだけと仲間になるよう唆す敵に対して
    俺は大切な仲間たちという自分の希望のために戦うから犠牲なんかじゃないと突っぱねる話

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:32:26

    何かの漫画で虫に呪われた友達を助ける為に虫の巣をぶっ壊して呪いの矛先を自分に集中させて友達の呪いごと全部引き受けたみたいな話好きだったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:28

    >>22

    「最初はそれ以外無くても、いつまで同じことを繰り返す気なのさ!!」

    は登場人物だけじゃなくて視聴者にもグサリと刺さった台詞だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:59

    >>37

    知恵の神として怪異に使い潰されてると言えるのはそうなんだよね

    本人にメリットなんもないし

    ただ今となってはそれすら受け入れるだろうという

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:32:01

    自己犠牲と聞くとこのシーンを思い出すわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:18:13

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:54

    >>35

    マジそれ

    何事も程よい塩梅なんだよな・・・


    俺が読んでたその自己犠牲ムーブヒロインが登場する長編漫画は、そのヒロインが尊い自己犠牲したことを気づかない読者が1人でもいないように、とにかく「無茶した」というワードを周りのキャラに言わせてくるんだよ

    しかし作者は、そのヒロインは自分から自己犠牲したとアピールしない健気キャラのように振る舞わせているから余計にそのヒロインのために作られた世界という感覚が強くなる

    もちろん、周りの女性キャラはその自己犠牲キャラより可愛くなく描くし、その自己犠牲キャラより有能な描き方は絶対にされない


    作者がわざと他の女キャラ叩かせて推しキャラぶち上げようとしてるのが丸わかりでマジで同人誌


    今も続いてる漫画だけど、ここから先もそのヒロインの露骨なゴリ押しがノンストップで続くと考えたら苦行過ぎて読むのやめた


    自己犠牲しても他キャラとのバランスしっかり考えて作られてるキャラは、わざわざ周りのキャラ潰しをしなくても読者は寄ってくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:17

    美談にされるような自己犠牲精神とはちょっと違う気もするけど
    主人公からモブに至るまで戦術上捨てる駒の選択肢に「自分の命」がナチュラルに入ってる鬼殺隊は
    ラスボスに異常者集団呼ばわりされるだけある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:38

    >>22

    一気に見たら完結編新主人公にも旧主人公にも感情移入出来なくて草だったやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:56

    >>18

    ただこれヴァッシュ本人はそれでよくてもナイヴズやプラント達、何より今後プラントから発生する同類の自立したプラント達にしてみりゃ絶対に賛同できないのがな

    そこまで人類追い込んだのビッグフォールのせい(つまりナイヴズ)だろって指摘してたけどその前に手を出したのは人間のクルー達だし

    仮に人類が順風満帆に繫栄してても画像の前にナイヴズが指摘した通り生まれた自立プラント達は刈られるか管理かのどっちかだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:43

    >>43

    甘粕事件の大杉栄と伊藤野枝がモデルと聞いたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:28:17

    ???「あー自己犠牲の覚悟ってかっこいいなー!もっと自己犠牲見せて貰おう!あったかが100回ぽっちで見捨てやがった!?こいつに敬意払う必要ねーな!」

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:54

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:18

    >>55

    元ネタを知ると遊びに来てただけの甥殺しとそれに対する甘粕達の押し付け合い+二転三転する証言、英雄視する5万人の嘆願書でうへぇってなるやつ

    ようこんな小物を抗う人類に感動してる大物悪役みたいに書いたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:51

    藤田作品の主人公は自己犠牲タイプ多いよな
    潮もだけど勝も鳴海も月光もそうだったから凧葉が自己犠牲を止める側だったのは新鮮だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:30

    オトンのこの考え方は好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:19:26

    >>59

    罪人だと思うと人生全部償いに使おうとするからな

    ジュビロのライバルの島本先生だと、自己犠牲というよりええかっこしいと言うか、因果応報と言うか……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:15:13

    犠牲になったのだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:39:33

    >>58

    作中でも別に大物じゃないよ甘粕

    ラストエンペラーなど登場する作品はあるが帝都物語からだろうし

    作者が大杉栄と伊藤野枝の曾孫だからじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:36:35

    >>58

    「子供殺す奴はシね」な意見もかなりあったようだけどね

    そりゃそうだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:34:23

    SCP-268-JP(終わらない英雄譚)は強敵でしたね……

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:26:43

    トリニティジルオールゼロでラスボス倒すのに虚無の剣っていう
    使うと自分と相手が消滅する(存在の記憶記録が消える)武器を使う必要があって
    やつを倒すためならって使うけど主人公に自己犠牲って意識はなかったと思う
    やったの昔すぎてあんまり覚えてないが

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:50:43

    藤田作品は連載順にみると作者の中の自己犠牲論が変わっているのがいいと思う
    月光がラスボスに言われて、次の主人公の凧葉があの終わり方なのすごい好きなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:54:06

    安易に自己犠牲に走るのは好きではないけど、それ以外どうにもならないという状況の自己犠牲は尊い

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:59:18

    >>65

    フレッド「大丈夫、もうやっつけたぞ!」

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:49:22

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています