高種族値の虫ポケがもっと増えたらそいつらは使われるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:08:14

    さっき見かけたスレはアレだったけどその中で見かけて気になった
    タイプノチイガーとかそういう話は置いておいて

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:11:05

    虫に限らないけど種族値だけでは決められない技と特性も含まないと

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:12:13

    メガヘラクロスはトップメタだったな
    メガメタグロスとの二択で俺も使ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:12:56

    グソクムシャは硬い爪だったらもっと良かった 
    虫ポケって肝心なとこチビって惜しい止まりにされてるの多いよね
    エクスレッグなら数値だしバサギリは命中率だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:15:15

    地面格闘半減だから防御面で炎は一貫するけど鋼との相性補完に優れてるからタイプが弱い訳ではないよね
    攻撃面だと悪に抜群なの普通に偉いし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:17:23

    意外と習得者多いのに刺さる状況がなくてあんまり使われないメガホーンみたいだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:29

    「虫である」メリット
    一致とんぼ
    蝶舞
    眠り粉等の粉系
    格闘地面半減

    このうち2つぐらい活かせれば強い
    仮にテテフがエスパーじゃなくて虫になったかわりに蝶舞もらったとかなら余裕で環境
    あとはマッシブーンは圧倒的対物理性能+格闘と地面とかいう物理偏重をよりタイプ受けできるようになる

    メガカイロスは飛行入ってて格闘半減地面無効耐性のせいで虫の耐性全部死んでて弱点増えるだけだから弱くなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:33:35

    使われないだろうよ

    このスレでもこう言われてる通り役割が薄いんだから

    劇的に相性改善でもされない限りいくら種族値高くしようと虫は使われない 

    虫ほどではないがエスパーがあれだけ弱い弱い言われながらダブルで環境にいたりするのは相応の強みがあるからだし


    虫技って不遇だよね|あにまん掲示板通りが悪すぎてタイプ一致でも抜いてる時が多いbbs.animanch.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:34:45

    とりあえずマッシブーンがウーラオス絶対殺すマンになれてるのは虫複合のおかげだな
    特に悪ラオスは一致技両方を身代わりが耐えるレベルでガン有利だし連撃の方にも余裕で後投げ出来る

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:35:09

    >>8

    自分に賛成してくれた(と思い込んでる)相手がいて嬉しそうねキミ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:35:43

    どんなポケモン、タイプにも可能性はある!とは言うけどそれ虫以外ならって条件つくだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:05

    うわ出た

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:45

    そもそもダブルのエスパーは普通に『強いタイプ』だからな
    ワイドフォースのゴリ押し力とトリル筆頭に盛りだくさんの搦手を両立してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:37:40

    耐久のしっかりした虫がいたら引く手あまたとは言わないけどマッシブーンみたいな役割はあるんじゃないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:38:10

    >>10

    そういう話は置いとけってんだからスルーでええぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:40:27

    >>13

    虫はそのエスパー受けれるようにすらしてないのが欠陥工事すぎる

    ここまで敗戦処理要員にしかなってないのも虫だけだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:41:19

    はいはいさっさとBBSに帰ろうねー

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:44:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:45:02

    ゲーフリがビビって何故そこをそうした?って仕様になる虫ポケが多いのが問題なんだよな
    オニシズクモとかエクスレッグは種族値530くらいでもよかったし、バサギリもデザイン的に本来の進化なんだから550は盛ってアックスの命中100でも文句言われなかったはずや

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:45:04

    虫草とか相性良くない複合が多いだけで虫炎とか虫鋼とか虫水とか虫タイプで環境入りするポケモン居るんだから後は全体的に不足してるのは種族値だけだなって話なる

    ドラゴンが強いのは600族が多いのが理由だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:47:46

    初心者の質問になるんだけど虫炎が虫の複合として優秀なのって「炎を等倍に出来る虫だから」で合ってる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:21

    炎に加えて地面も等倍だからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:49:08

    炎飛行と違って氷耐性維持してるのもあるかと

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:49:57

    岩4倍になるけど岩攻撃が痛いというよりステロが痛いが9割だからな一応ブーツで無効にできるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:50:13

    >>21

    鋼焼ける虫だからっていうのもあるかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:52:23

    理論上今の状態でも強い虫は作ろうと思えば全然作れる
    問題はゲーフリにずっとその気がなさそうなこと

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:53:49

    半減されやすいけど技の追加効果が100%な奴いくつかあるからサイクル戦で半減受けされてもある程度仕事になるからな
    命中不安も少ないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:54:01

    >>17

    BBSでその手の話題で建てようとしてもエラー出て建てれないんだよ何故か

    いつもそうなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:55:20

    複眼の存在は結構でかい複眼眠り粉で完封される

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:56:06

    >>22

    >>23

    >>24

    >>25

    ありがとう、炎からもメリットあるしデメリットは元々不利だったのが顕著になるだけだからステロ以外は割り切れるのか

    あとタイプ一致炎技は鋼焼くなら確かに大事だね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:02:34

    >>29

    命中1.3倍って結構やってる性能だよな

    眠り粉蝶舞暴風ビビヨンとか電磁波必中のデンチュラとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:04:26

    デンチュラの複眼カミナリは普通に痛いんだよなぁって仲間大会の時に思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:05:22

    ありえない前提だがメガハッサムが虫の600族として出たらは考えたことあるメガ枠使わず持ち物ありであのスペックはだいぶ化け物だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:07:55

    メガッサムを使ってた身としては他に目立たないだけであいつもやってる側だったからな
    とんぼでサイクル回して隙見て舞ったら試合終わること少なくなかったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:15:50

    >>33

    物理耐久はエアームドの上位互換だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:15:52

    メガスピアーもメガヘラクロスもしっかり強み持ってたよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:17:10

    >>27

    高種族値かつそれらが存分に生きる虫ポケ来ないかなぁと思う

    来たらだいぶ変わる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:17:27

    >>8

    んんwww役割論者をお呼びですかなwww

    ヤッシブーンを知らないとかありえないwww

    ですが非論者の貴殿のために特別に教えて差し上げますぞwww

    ヤッシブーンはその圧倒的物理耐久によって環境上位のヤーラオスやヤンギラス、飛行技を搭載していないボースバーン、努力値によっては剣盾の姉上も倒せますぞwwwというか飛行さえなければなんでも物理なら受けられますぞwww

    まあボースバーンのようなダイジェット搭載していることの多いポケモンにヤッシブーンは出しませんがなwww

    姉上に関しては異教徒が剣の舞したり、じゃれつくを外してカウンター不成立になると負けますぞwww相手にまで必然力は及びませんぞwwwヤーティ神を信仰する以外ありえないwww

    確かにヤッシブーンは飛行には弱いですが役割論理においては飛行は別のヤケモンで受けるから関係ありませんぞwww

    虫タイプは種族値が足りていないだけで種族値さえあれば地面・格闘に役割を持てる時点で弱いことはありませんぞwww


    SVには内定しませんでしたが、ダイジェットの消滅に伴って飛行技の所持率が大幅に減っていることを考えればむしろ今作の方が活躍できましたなwww特にボオジアン、ヤーラオス、ヤツノカイナ、ヤーガポン、アカツキではないヤチグマ、ダイジェット無くなって飛行の採用をやめたヤンドロスにも役割を持てたはずですなwww

    ただ、いくらヤッシブーンとはいえどヤバサノオウの晴れフレアドライブは耐えませんなwww

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:17:32

    >>8

    そのスレ見たけどエスパーと悪が増えてゴーストが減るみたいな環境を理想としてる人がいてそれに対して微妙と答えてるだけじゃん

    虫が採用されにくいのにゴーストあんま関係ないしな

    ダブルは草がめちゃくちゃ強タイプだからそこに強く出れるのはいいとしても何か強みがもう一つか二つほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:20:12

    >>38

    何かレスしようとしたけど出会い頭に論者のレス投下されて何書くかど忘れした

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:22:07

    >>39

    草やエスパーでさえダブルで強タイプに化けるのに虫はどちらにも居場所がないって

    本当に虫だけじゃんどうしようもなくダメなタイプ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:22:14

    ということはであいがしらの話だななんだかんだ威力90の先制技は強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:22:47

    >>38

    半角はありえないwww

    ヤッシブーンは炎弱点なので普通にエスバオーガポンは受かりませんぞwww岩はいけますがなwww

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:24:47

    マッシブーンでテラスタル使いたかったな光る筋肉が見たい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:25:56

    りてェ……
    最強マッシブーンと戦りてェ……

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:27:32

    >>41

    草ってそもそも優秀よ ナッシーをエスパーカウントして除くとしても初代すらバナが環境にいるしウツボットも戦えなくはない

    ダブルは草炎水の御三家タイプが昔から正義だからね

    チュートリアルで習うタイプたちなだけあってシナジーが強力かつシングルと違って直接並べられるから補完を強力にしてる

    炎と水が苦手なタイプはほとんど草が見られて強固なサイクルと攻撃範囲を形成してる

    それとダブルのエスパーは技とポケモンがめっちゃ強いだけでタイプ相性そのものは弱い方

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:29:32

    >>44

    何のテラスタルが一番映えるだろうな

    やはり鋼か?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:31:31

    >>47

    格闘に一票

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:31:59

    だからまあ草に攻守で強く出れるというのはダブルでは虫のけっこうな評価点ではある
    レギュGならイサハがやってたみたいにゴリランダーメタで虫技採用とかはアリ
    炎飛行毒とライバルは多いから複合とか格闘地面耐性や氷等倍とかでニッチな需要を狙っていかなきゃいけないのが難しいとこ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:31:59

    物理を見たいのに闘地弱点の鋼はよろしくなさそう
    パオジや水ウーラにより安定する水が第一候補、闘悪耐性を維持できる妖なんかも悪くはなさそうですね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:32:07

    >>46

    >技とポケモンがめっちゃ強い

    虫はそれすらない…誇れるものがないよ

    デザインは良いじゃん!神デザ揃い!とかはいうけどそんなの慰めどころか傷口に塩を塗る言葉

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:32:34

    >>38

    カウンターヤッシブーン…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:33:44

    とりあえず虫を貶したい一心の奴いるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:35:38

    >>52

    ちゃんと読むとムックなんだなこいつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:35:40

    そも虫がエスパー見れない話だって鋼がドラゴンに打点無いからフェアリーが追加された時点で鋼と虫が同じ境遇なの無視してるよね虫だけに

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:35:57

    >>51

    少ないなら否定はしないけど無いはただのエアプ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:41:01

    >>43

    今更ですが岩等倍なのでいけるのは水でしたなwwwうっかりや()はありえないwww

    それはそれとしてカウンター()もありえないwww

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:50:35

    虫タイプ軽視してるのはエアプじゃねぇかなっていつも思う・・・
    過去作含めた話になるが、ツボツボにハメ殺されたり、ヌケニンに詰ませられたり、
    エクスレッグの鉢巻テラスタル出会いがしらに一撃で推しポケ粉砕されたり
    対戦してたら1度や2度はあるだろうに、それでなお軽視できるわけが無かろうが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:52:24

    >>58

    まとめやYouTuber(ゆっくり解説や実況)からの洗脳…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:52:33

    >>57

    物理最硬+吸血なら岩テラ切られない限りは行けそうな気もしますがね

    礎ポンは虫弱点ですし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:53:22

    >>58

    エクスレッグ以外別に虫の力じゃないやん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:55:29

    >>43

    そんなルールがあったんですなwww

    なにせ筆者は役割論理に関してはひよっこですからなwww

    至らない点があったなら素直に謝罪いたしますぞwww先輩方の知識を後学のために教えていただければ嬉しいですなwww


    >>52

    姉上に勝つ個人的推しヤッシブーンが見たかったからやってただけですなwww

    HB特化だとA1段階上昇姉上のじゃれつくがちょうどギリギリ耐えられるのでやりたくなってしまいましたなwww

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:56:17

    でた虫の力とかいう意味不明な理論

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:56:41

    >>62

    カウンター使う時点でヤッシブーンじゃなくてマッシブーンだぞ

    交代際に不可かからんからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:56:51

    >>61

    ヌケニンに詰まされたって事はヌケニンの弱点突けなかったって事だから虫タイプが耐性として活きてた可能性あるのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:57:51

    >>65

    ただ虫を貶すだけでいい気持ちになってるだけのやべーやつだから何言っても無駄だと思うぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:59:06

    >>61

    そいつこそ特性(色眼鏡)の力だろ

    まあ色眼鏡もむしに多いが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:00:19

    >>65

    ない

    ゴースト単体ならあくとゴーストだけ

    ヌケニンに関しては本当に虫が足を引っ張ってるから言わない方がいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:01:07

    >>64

    そうなんですなwww

    とりあえずカウンターを忘れさせに行ってきますぞwww

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:03:10

    >>68

    やっぱりゲーフリは虫がどうしようもなく弱いって認識はあるんだよな、ふしぎなまもりのバランス取りに使うあたり

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:04:13

    みんな待って! >>55 がなんか言ってる!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:04:30

    虫は何と引っ付いても足しか引っ張らない
    それが気にならないぐらいのカバー要素がないと

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:05:26

    >>55

    はいエアプ発見

    鋼の格を虫と一緒にしてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:06:18

    >>69

    ちゃんと役割論理やりたいならwikiは見とけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:06:56

    >>70

    はっきり言うがヌケニンに関して言えば虫が悪いわけではない

    ただゴーストとの補完を考えた時ノーマルの方がいいとか色々ないわけではないが

    実際ゴーストむしの耐性は別に悪くない

    無効2つ耐性4つ抜群5つだからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:07:50

    >>4

    ほんとに何故ゲーフリはちょっと骨がある虫ポケを作る際は肝心なところをビビったような調整にするんだろう?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:44:21

    >>72

    鋼は明確に虫の耐性活きてると思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:51:07

    鋼虫、対面的な性能なら弱点1で強いかもだけどサイクル向きの耐性では無いかなとは思う
    地闘に繰り出せない虫、飛岩に繰り出せない鋼と考えるとちょっと惜しいところがある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:53:02

    >>73

    格とやらで有耶無耶にしないでちゃんと説明しなよ

    打点があるけど受けられないのと受けられるけど打点が無い負の共通点あるんだから虫と一緒に鋼sageになってるの否定しなきゃ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:56:03

    弱点1無効1耐性8がサイクルに不向きってのはもうちょっと説明して欲しいかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:58:31

    >>75

    ふしぎなまもりとの相性考えるなら虫ゴースト複合より強くなるゴースト複合は

    弱点1つ:ノーマル、悪

    弱点2つ:エスパー、

    弱点3つ:電気、

    弱点4つ:水、格闘、毒

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:04:49

    >>81

    後は鋼が弱点4つとフェアリーが弱点2つで全9タイプだから

    大体真ん中くらいの立ち位置になる虫

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:04:57

    外人FAのオリポケだけど強いのかこれは


  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:46:50

    >>83

    種族値計算したら580あったので明確に虫準伝ってことになる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:28:46

    虫統一をUSUMからやってきた経験上、虫技が通りが悪い・火力が低いというのは事実だと思う。
    それに種族値が低めというのも虫ポケの弱点。
    耐性は悪くない...けどステロが痛かったり無効化できるタイプがなかったりと強いとは言えない。
    じゃあ虫タイプがが弱いの?て言われるとそんなことはないと思う。
    まず特性がいいの貰いやすい。複眼のビビヨン・バタフリー、加速のペンドラー・テッカニン辺りは顕著。
    次に変化技が強い。ねばねばネット・蝶舞辺りはそのままゲームセットに届きうる壊れ技。
    攻撃面では追加効果が優秀。蜻蛉返りという無効化されない交代技をタイプ一致で打てるのが強いということはハッサム・フェローチェが証明済み。飛びかかる、飛びつく辺りは普通に有用。よく悪用する。
    後、これは弱い所があるからと言えるかもしれないけど虫ポケは選出誘導力がずば抜けて高い。エスパーとか他の搦め手の強いタイプ・ポケモンにも同じことが言えるけど、こいつらは大体相方がいる、つまり刺さらない場合はお荷物2体を抱えることになる。これに比べて虫ポケは大体1体で完結する。これは明確な強みだと思う。
    総じて虫は弱くない、とはいえメリットもデメリットも尖ってるポケモンが多いからグッドスタッフ的なパーティーに入れられることはほとんどない。(ハッサム・ガモスは例外)
    逆に言えば唯一無二の性能を持つ奴らの集まりだからメタを意識したパーティーやギミックパ、親を殺されたポケモンへのファイナルアンサーとしてパーティーに入りやすい。
    使用率が低いのは虫枠で採用されるポケモンがバラけるからっていう健康的な理由であって”虫タイプのポケモン”という括りでタイプを見るなら上の下〜中の上位の強さはある。

    ん?8世代?...
    あれはダイジェットがイカれてたせいなんで...

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:54:16

    >>83

    C167S131の氷は虫タイプ関係なく強すぎて普通に環境入りする。後ネット覚えるなら100%悪さする。

    虫悪のほうはDとSが逆なら良かったけど...って感じ。

    トンボ不意打ちがあるなら一定の活躍はしそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:01:00

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:01:18

    >>86

    片方虫鋼だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:02:54

    >>86

    ネットは虫を活かす技である以上あって欲しいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:06:19

    >>88

    あ、マジ!?

    じゃあ技終わっててもどっかで活躍するじゃろ(思考放棄)

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:37:03

    >>83

    鋼の方無駄にCが97あるのが気になる…せめて30ずつSとDに分ければ

    技がわからんから何とも言えんけど、やっぱハッサムの方が使われそうだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:43:08

    外人FAのオリ虫ポケ、ゲーフリリスペクトなのか微妙なの多い

    なかなか理想のが見つからんな


  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:51:55

    ハッサムが結構使われてたり、虫テラスヒードランが一時期話題になってたこと考えると種族値と習得技をなんとかすれば意外と戦えるんじゃないかって気はしている。相性見直しで範囲広がれば万々歳ではあるけど、高火力だったり強めの変化技あれば結構変わりそう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:44

    地面と格闘に耐性ってそれ飛行じゃん!ってならなければいい耐性だよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:37:32

    電気氷等倍だしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:40:07

    >>94

    氷電気等倍は飛行タイプとの明確な差別点だぞ、ハッサムウルガモスとかは特にその恩恵を受けてる訳だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:41:55

    >>94

    電気弱点のガモスとか使い勝手激減すると思うぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:15:04

    >>28

    じゃあお前の存在って誰にも求められてないんだな……かわいそうに

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:05

    虫ポケモン盛るとしたらやっぱ特性で盛るのが一番それらしいのかな

    専用の複眼、準専用に近い加速と色眼鏡、あと強いかは置いといて
    御三家にしか与えられない猛火激流深緑と同じ効果のある虫の知らせを持つ唯一のタイプだし
    これ以外だと適応力、力持ち辺りは虫の生態考えたらもっと配られても良いはずで
    妄想特性なら触角、外骨格、繁殖力あたりは虫ポケ用特性として実装できそうだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:54:51

    >>99

    順当に今居る強い虫ポケをそのまま強化すれば良いんじゃない?あとメガホーン以外の高威力虫技を配る

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:01:04

    >>99

    ヒヤッキーとか忘れないであげて

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:17

    >>97

    電気弱点てそんな深刻か?

    炎フェアリーなら…


    というかドクガが出た時散々虫がいらないのが証明された!って言われてただろガモス君

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:16

    >>102

    おう、今現在のウルガモスの使用率見てからもう一度言ってみ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:09:20

    シングルだとミライドン以外の電気が少ないからそこまで気にしないでいいが、ダブルだとタケルライコとテツノカイナというパルデアの電気の超ムキムキがいるからだいぶ使い勝手落ちてたと思う
    ウルガはレギュGでもダブルではけっこう使われてたけど電気に弱かったらあんま使われなかっただろうね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:11:57

    >>104

    レギュGのシングルでも使用率に関してはドクガと殆ど変わらんかったし、ウルガモスの虫タイプ不要論は完全にただの戯言よ

    虫タイプの無いドクガが環境的にちょっとだけ有利な相互互換程度の存在にしかならなかった訳だし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:13:35

    そもそもガモス虫なかったら蝶舞も消えて弱体化しないか…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:53

    ドクガとウルガモスは見た目こそ似てるけどやれる事は結構違うから別物だって話じゃなかった?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:16:05

    虫タイプに必要なのはもう片方がそれなりに優秀、強い特性、強い技だからな
    ガモス、ハッサムは全部満たしててバサギリは強い技の一芸で頑張ってる

    ビビヨンはサーフゴーがいなくなったら頑張れるから

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:53:31

    >>105

    つまり虫をとことんsageたいBBS民やニコ百民やゆっくり実況者が声高に言ってただけだったのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています