【クロス】シャーレの先生、上条当麻

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:20

    「ちっくしょう、こっちでもやっぱり俺は不幸だ……」
    今日も今日とて不幸な男、上条当麻はいつものように呟いた。
    ここは学園都市キヴォトスの一角、アビドス自治区。東京西部を切り開いた科学の街……ではない。そこは彼のよく知る常識が通用しない世界だった。
    ひょんなことからその街の超法規的機関「シャーレ」の『先生』に据えられた上条。いつもとは異なる学園都市で、いつもと同じく舞い込む数多のトラブルと出会い。
    銃器を気軽にぶっ放す学生達の喧噪に巻き込まれ、初対面の女の子(脱獄囚)から何故かタイヘンおモテになり。
    区画の大半が砂に埋もれた砂漠地帯でいきなり遭難、猛暑の中自販機になけなしの財布の中身を無情にも飲み込まれるという不幸っぷり。そして……。

    「……ん、何してるの?」
    出会ったのは一人の少女。狼のような耳と天使のような輪、そしてやはり銃を携え自転車に乗る学生。
    アビドス高等学校廃校対策委員会の一員だという、上条の『生徒』だった。

    とある少年と少女達、『先生』と『生徒』が交差する時、青く透き通る物語が始まる――――!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:16

    というわけでここだけ先生ポジ、もしくは先生の協力者として「とある魔術の禁書目録」より「上条当麻」が招かれた世界線

    設定というか想定レギュは以下のような感じ(以下はあくまで基本想定であり、条件・状況次第で適宜修正・変更の可能性あり)


    ・想定時系列は原作最新刊(創約11巻)以降、なんやかんやで地獄から現世に帰還できた後。書籍化されてる設定は外伝外典セルフコラボ含めてできる範囲で取り込んでいきたい

    >>1では便宜上「少年」としているが、きちんと大人になった上条さんでも相変わらず平凡な高校生でもOK。私的には後者の方がイメージしやすいけど

    ・過去にコラボし実装された御坂、食蜂、佐天のようなヘイローはない。こちらは生徒ではなく先生サイドとしてキヴォトスに来ているので

    ・上述三名やインデックス、オティヌス(とスフィンクス)は色々話がややこしくなったり逆にカッ飛びかねないので基本出番なし。もしもいたら、という話題提供などはアリ

    ・あらゆる異能の力を打ち消す幻想殺しだが、存在するだけで学園都市のテスクチャを剥ぎ取るほどではないものとする。原作でも右手単体で「位相」を壊したりはしてないし

    ・「生命力も広義ではオカルトだが幻想殺しは打ち消さない」という旧約14巻での土御門の証言から、右手で触れても住民や生徒を即消し飛ばしたりはしないものとする

    ・ただし幻想殺しが触れている間は生徒の神格由来(という想定)の超身体能力が機能せず、風斬のように無意識に右手を忌避するせいで第一印象は悪化する。その上で友好関係を築くことは可能だが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:53
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:22:44

    銃で死にそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:04

    >>4

    神秘側も上やんで死ぬから高難度のDMCみたいになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:18

    公式で御坂と食蜂と佐天さんは来てるのが強いよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:58

    >>5

    神秘は死なないらしいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:25

    正直向いてないなんてレベルじゃないんですけど……
    上やんキヴォトスじゃ全く役に立たんよ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:41:57

    >>4

    ・基本はシッテムバリアで何とかしてもらう

    ・新約5~6巻で腹を撃ち抜かれながらも(応急処置程度は受けたけど)事件解決に奔走しバードウェイやトールと激闘を繰り広げた経験アリ

    ・創約4巻ではファイブオーバーの攻撃を「銃大国ならどこかでこういう場面は来ると思ってた」と仕込んでいた雑誌ガードで何とか凌いでいた

    ・そもそも銃撃よりヤバい攻撃受けまくりながらそれでも気合と根性で立ち上がり最後まで戦い抜いた実績多々


    ……イケるのでは?(ぐるぐる目)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:19:43

    生徒だろせめて…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:21:37

    思ったんだけどシッテムの箱に右手で触れたら壊れないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:23:52

    >>11シッテムの箱自体は大丈夫中身がやばいだけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:44:40

    なぜ上条当麻という「オトナの解決策」が全く納得できないやつを出したんだ、アホなのか
    未読なのか
    アンチなのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:09:09

    その手の問題をあえて真正面からぶち破る(ことでカタルシスを生む)タイプのキャラクターだからなぁカミやん。作劇的な役割としてブルアカの先生とは対極な方ではある
    一応こっちも助けると決めたら屁理屈だろうと他力本願だろうと何でも使うタチではあるけど

    その辺置いといてキャラの絡みが見たい、ってのならノア(超記憶力持ち)とかヒフミ(自称平凡な学生同士)とかシロコ(記憶喪失繋がり)とか、色々いるんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:50:45

    まぁ俺は楽しみにしている派

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:52:44

    同じく
    1ガンバ!

  • 17124/09/14(土) 21:09:09

    上条の好みは「寮の管理人のお姉さん」とのことだが、ブルアカだとこの属性に当て嵌まるのは主に誰だろうか

    対策委員会編だとノノミが近いかなーと思うが


    >>15 >>16

    ありがとう、頑張ってみる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:18:21

    紅茶ぶっ掛ければ良いんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:11

    熱膨張は許してさしあげて

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:45:58

    縛りも程良いし
    イイ感じの上条さんクロスの予感
    1に祝福を

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:40:24

    保守。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:05:00

    特異な力(大人のカード/幻想殺し)を持つが本体は無力な人間、殺人的なスケジュールに忙殺されかけてる、腹を撃たれながらも事件解決に奔走した、
    自分自身(プレナパテス/神浄の討魔)と激突した、天空に浮かぶ要塞(アトラ・ハシースの方舟/ベツレヘムの星)から自分の権利を譲ってボスキャラ(クロコ/フィアンマ)を脱出させた、
    自身を「先生/せんせい」と慕うアリスと名付けられた少女と知り合い

    箇条書きマジックだけど、何気に割と原作先生と共通項あるな上条ちゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:23:51

    似たとこあるじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:01:22

    上条さんのクロススレが見える度にその内自分の妄想してる内容とネタ被りしないかと震える

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:06

    >>9

    そもそもこの人新約19巻で体に小指サイズの風穴二つ空けたまま動いてるし、銃弾1発受けたぐらいなら普通に生きて行動続けそうな気がするんよ

    まあ流石にヘッドショット食らったらヤバいけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:19:05

    原作のカミやんはそれこそ(立ち上がる理由が胸の内にあって)即死しない限りは決着付けるまで死なない、みたいなところあるからなぁ……w

    新約10巻のラスボスラッシュとかぜってぇ死んでなきゃおかしいよ特にシルビアのとこ。あれブルアカで言ったらヒナタとかの怪力組に全力でサンドバッグにされてたようなもんだし


    >>24

    【興味があります】

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:01

    >>24

    おなじく【興味があります】

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:26

    ちなひとりだけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:52:19

    >>26

    >>27

    考えてる要素を少しだけ話すと禁書クロスではあるけど物語の主人公(ヒーロー)ポジションはヒフミになります

    それ以外は容赦を……。いつになるかは分からないけどスレ立てしますので……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:53:43

    >>2の条件的に来てるのは上条一人だけかね

    もしもいたら、という話題提起はありだそうだけど


    >>29

    ありがとう。その時は見に行くから楽しみに待ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:29:16

    >>2

    生徒の神秘はそげぶできるってことは、上条さんが触ってる間はジュリが普通に料理できたりジュンコが食べ物落とさなかったりアコの横乳がはみ出さなかったりするのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:55:34

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:54:46

    自分はもうとにかくホシノがテラー化した際に右腕切断されて「龍王の顎」が発動してほしい
    ドラゴンたちによって反転した神秘を喰われて解放されてほしい
    その時にホシノは上条に完全に救われて完堕ちするんだ

    という御坂のレベル6化実験モチーフ展開。
    こう書くと御坂のこれもテラー化って言えそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:08:30

    実はホシノのCV(花守ゆみり)って禁書だと蜜蟻愛愉の中の人なんだよね。上条は覚えていないけど、かつて彼が救えなかった少女という因果な縁

    その辺込みでこの二人の要素を掘り下げてみるとかなり似通ってたり相反してたりで中々興味深い感じになるぞ


    >>31

    待って前二つはまだしもアコのは神秘関係ない単なる当人のヘキだと思うw

    それはそれとしてアコのキレ芸とカミやんのツッコミは割と絵になるいいコンビかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:24:25

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:20:40

    創約の頃まで至った『竜王の顎』はちょっとヤバすぎるのがネックだけど、テラー化したホシノを救うために右手を武器に立ち向かう上条せんせいは見てみたい
    その時にはかつて自分の背中を押してくれた総体ちゃんの言葉を、かつて救われた側として同じように問いかけられそう

    「アンタ、地下生活者とかいうポッと出の黒幕にこれまで築いてきた全てを奪われて、本当に何にも悔しくないのかよ?」

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:59:48

    出勤前ほ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:03:41

    >>36

    冷静に考えたら竜王の顎の成長速度おかしくない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:38:29

    先生とは別方面で「なんとかしてくれる」タイプだから困る
    大人の責任の正反対を行く反面、大人がやらかした案件を殴ってきた人だから対大人に関してはキヴォトスで一番経験がある上にコイツに大人の責任を語れるようなキャラはそれこそ先生くらいの極まった精神じゃないと論外な辺りがね(責任を取らない大人が溢れる世界の住人)
    先生が大人としての目線で話すシーンだいたいコイツも行けるのマジで面白くない、元ネタで経験豊富だから引き出し多すぎて話が展開できねぇんだよ

    なんなら経歴がゲマトリアや司祭の天敵すぎてカイザーがラスボスになるしかないというか、なんなら指揮能力なり思考力もあるからわりと困らないし最悪
    悪い大人の目論見や野望を殴り飛ばすことに関しては専門家だし悪辣さじゃ禁書世界のクソ共レベルいないしどうにもならん
    力でどうにかならない案件をひっくり返し過ぎててブルアカ本編は消滅するが原作でもプランひっくり返してたし原典通りじゃないの
    ほんとクロスさせるのにクソだなこのツンツン頭

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:03:29

    とりあえずベアトリーチェとかプレナパテスに説教と顔面パンチ喰らわせてほしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:30:06

    ベアトリーチェの生徒達は大人に搾取されるべき論には「ふざけんじゃねえよ。人の生徒(ともだち)を何だと思ってやがる!!」(旧約13巻)

    地下生活者のキャンペーンがどうのこうのには「人の命で遊んでんじゃねえ!!」(旧約10巻)

    黒服の何故?何故?ラッシュには「何故、か」 「見捨てる理由が一つもなかったからじゃねえかな」(新約6巻)

    ゲマトリア組のやり口にだいたい全部原作から切り返し持ってこれる上条さんよ


    >>36

    色々起こりすぎてて作中面子も読者も全貌がよくわかってない主人公の能力とかいう作中最大のブラックボックスだかんね……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:31:03

    ごめんレス番ミスった>>41後半は>>38宛てね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:35:03

    でも凄まじくやりたい放題してたアンナを救った実績のある上条さんならベアトリーチェのことも殺されそうになってるなら救おうとするんだろうなという絶対的な信頼がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:38:28

    つまりブルアカの女キャラは全員上条さんにべたぼれするということだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:39:56

    そもそも幻想殺しって素手じゃないと効果無いんだし手袋でもしていたら発動は防げるんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:24

    >>39

    そんなスーパーマンじゃないだろ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:28

    良くも悪くもヒフミと似通った属性だから「主人公」はできても「先生」とは相性が悪いという話?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:25

    本編の先生以上に自己犠牲精神の鬼じゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:46

    未読は何故か上条さんと幻想殺しのことを過剰評価しがち。
    竜王モードの時なら制限時間付きとは言え作中トップクラスなのは間違いないけど、幻想殺しだけの上条さん普通に弱いから……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:25

    >>49

    風斬氷華案件があるから「いるだけで話の屋台骨をへし折りかねない」問題があるんじゃなかろうか

    ことキヴォトスという地との相性が最悪すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:52:06

    そのあたり配慮してはここでは>>2である程度条件付けしてるみたいだし、まあ何とかなるんじゃないかな

    テスクチャ云々も超絶者みたいなガワを被る形式だとすれば右手で触れまくってるけどあの人ら消えてないし。存在自体がテレズマの塊な天使タイプだとわからんが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:20:19

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:24:22

    起爆剤としては極上の物だな
    動かすならカマチーでも無いと動かすの難しそうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:46:59

    幻想殺しは奇跡由来の力も消せないからなんとかなるか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:27:44

    奇跡そのものの具現たる少女であるアリサとの縁故もあるし、「何気ない日常で奇跡を見つける物語」であるブルアカともなんか妙に親和性ありそうなんだよね
    幻想殺しが色々な面でネックではあるけれど、これも「色彩」を異界へと追儺する切り札の一つとして連邦生徒会長が組み込んだのだと仮定すると……?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:25:00

    それは。
    かつて、聖園ミカが裏切った者の一人だった。
    シャーレの先生になった事で、否応なくキヴォトスの争いに巻き込まれた誰かだった。
    ツンツン頭の少年だった。
    誰の味方にでもなれる、小さなヒーローだった。

               ケ ン カ
    「よお聖園。ちょいと仲直りをしようぜ」

    上条当麻。
    彼はそうやって、いつも不幸をその身に纏いながら、いつでも誰かの不幸の前に立ち塞がる。
    たとえどれだけ傷ついていても。
    裏切られ、翻弄されて、その腹に銃弾で風穴を空けられていても。
    その右手を構え、誰かを背に庇う形で。



    新約6巻、バードウェイとの対峙シーンを改変してエデン条約編の一幕っぽくしてみた
    人名と三行目の幻想殺しの部分いじったらだいたい状況描写内容がピンポイントに合致しててワロタ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:42:26

    >>46

    結果的にスーパーマンとして機能する気色悪い異常者だからな

    話の土台を崩して前提をひっくり返してくるだけのクソだし

    おもんないわ

スレッドは9/19 08:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。