今年のイグノーベル賞見て思ったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:23:45

    ケツ妹子って腸で呼吸できそうだよね
    もしや新人類…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:16

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:30
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:26:24

    臓器の構造がヒトと同じとは限らないので…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:34:25

    お尻で呼吸できるだとなんか笑える下ネタみたいになってるけどうまく応用できれば肺炎とかで酸欠起こしてる患者とかへの治療法とかに使えそうだな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:35:31

    >>5

    実際コロナ重症患者とかの肺にダメージいってる病人の治療に使えるとか目されてるしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:36:18

    >>6

    尻で呼吸の字面に対してあまりにも有用すぎる……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:36:50

    宮崎駿も影響を受けた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:54:03

    こういっちゃあれなんだけど、キモくて草

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:56:30

    耳で呼吸は太子だっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:56:34

    悲報:ワイ、エロ画像だと思ってスレタイすら読まずに開いて死ぬ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:56:54

    逆ケンタウロス様

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:58:16

    このあいだ外出中にマウスを失くしたけどこんなスレにあったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:59:12

    大腸って肛門側に嫌気性細菌のビフィズス菌とかが生息してるって聞くけど腸内細菌大丈夫?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:59:25

    >>7

    実際そういう理念の賞で、そういう理由で受賞してるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:03:14

    >>14

    そんな事気にしていられない場合に使う技術じゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:08:32

    >>7

    海外だと皮肉で受賞した例も多いけど、日本のイグノーベル賞受賞者って基本「一見馬鹿馬鹿しいけど合理的で有用なアプローチによる研究」よ

    ワサビの刺激臭を利用した聴覚障碍者向け火災報知器だったり、ヘリウムガスを使うとワニのうなり声も高くなることからワニの発声が人間と同じ仕組みなのを突き止めたり

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:09:22

    >>17

    わさび云々は知ってるけどワニは知らんかった

    そうなんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:09:37

    カメは尻呼吸するぞ


    特にオーストラリアに生息するハヤセガメは尻呼吸で最大20日ほど水中にずっといられる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:44:34

    >>17

    えっ、ワニが釘宮ボイスに!?(勘違い)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:56:22

    ケツ妹子がサムネになる事あるんだなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:09:54

    実際問題呼吸器系の障害の手助けになりうる研究だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:24:51

    >>19

    あとタガメも尻から呼吸用の管伸ばして呼吸するね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:25:18

    イグノーベル賞ってなんかダーウィン賞やゴールデンラズベリー賞とかと同列とカン違いされがちだけど
    実のところパッと見バカバカしい研究にも注目を集めようみたいな側面あるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:37:03

    サムネ一瞬はエッチなんだよね
    一瞬のあと全体像が目に入って「……あ?」ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:12:40

    ぱっと見バカバカしい研究だなと思うけど、視点を変えたらかなり役立つことやってて頭おかしくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:16:47

    このほかにも
    ▽第2次世界大戦中などに行われた研究で、標的を認識するよう訓練されたハトを弾頭の中に入れて飛ばす誘導ミサイルの研究を行ったアメリカの著名な心理学者が「平和賞」に

    クソみたいな政治利用ばっかりのノーベル平和賞に真っ向から喧嘩売ってて好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:21:29

    >>24

    平和賞とか経済衛生とかそのあたりが風刺に使われがちなのでやや混同されやすい素地があるのはまぁはい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:42:46

    改めて受賞者一覧眺めてたら、2021年度の受賞者なんだこれ

    物理学賞「歩行者がなぜ他の歩行者と常に衝突しないかを知るために実験を行ったことに対して」
    動力学賞「歩行者がなぜ他の歩行者と時々衝突するかを知るために実験を行ったことに対して」

    後者の動力学賞は日本人が受賞した歩きスマホに関する研究なんだが、物理学賞の方はどんな研究だかむっちゃ気になるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:21:00

    >>29

    歩きスマホでなぜ衝突しないか

    歩きスマホでなぜ衝突するか

    って研究?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:36:24

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:38:27

    >>3

    これに書いてある研究も確かに言われてみれば生活を助ける研究だわってなる

    電気刺激で味覚を変えられるならそれを利用して減塩食を取らないといけない人たちに普通の味を味わってもらうのは科学の人助けだね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:50:47

    もっと研究が進めば本家ノーベル賞もあり得るレベルですごいんだなこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:20

    今年の受賞だと「牛の上に立っている猫の横で紙袋を爆発させると牛の乳の出が変わる研究」何言ってるか分からなくて好き
    論文読み進めると猫は要らないって結論出てるの込で

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:42:12

    イグノーベル賞取った学者が本物ノーベル賞を取るパターンもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:46:10

    >>14

    酸素を混合した薬液を注入するらしい


    上手く行けば人工呼吸器の負担に耐えられない乳幼児などにも活用できる画期的なアイデアだとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:47:45

    >>8

    あにまんでカオカオ様を見るとは…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:33

    >>8

    >>37

    やっぱこれ諸星大二郎だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:53:32

    >>24

    研究者は好きで研究していて、ここまで脚光を浴びるとは思ってなかったってパターンもあったり

    だからか国や政府も協力はするけど、利益目的になる傾向にもなっている

    目立たない研究から画期的な成果を発見することが返って難しくなる側面の一方で

    研究には時間も予算も掛かるから支援されることは良いことであり、難しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:27:30

    「なんでこんなにお尻は色んなことが出来るんだ?」
    「ちょっと待て本来はクソを出す以外の事はできない」

    って海外の反応に笑った

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:27:52

    >>40

    まあ、お尻に詳しい人からすれば、尻の括約筋って心臓の次に働き者だからね…

    なのでその動きを再現出来ないから、未だに人工肛門がああなる(自己責任で検索してね)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:31:02

    この辺のジョークセンスがいかにもで好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:33:24

    口と肛門って肛門の方が先に形成されるんだったか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:21:57

    >>35

    なんなら創設メンバーや選考委員にもノーベル賞受賞者が複数いるし、毎年受賞者のスピーチ中に飛ばされる紙飛行機を掃除するモップ係が2005年は自分のノーベル賞授賞式を優先して欠席したりするしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:26:16

    日本とイギリスが突出して受賞者数多いのがなんかウケる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:51

    強制的に注入した酸素を呼吸と言い張るのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:13

    >>46

    ガス交換が出来るならそれは呼吸だろう

    吸気と排気ができるかどうかは別の問題

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:45

    >>44

    モップ係!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:19

    実際人工呼吸中のたんや唾液吸引は大変な作業だし大きな死亡理由にもなってるからな
    尻呼吸による補助があればそういったガス交換の補助を行えると考えれば凄い発見だ
    2028年に臨床予定らしいが将来的には肺に頼らない呼吸が可能になるかもね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:54:22

    >>34

    なんで最初に猫を条件に加えたのか……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:48

    >>50

    論文は読んだことないからわからないけど、真面目に答えるなら「最初にそうだったから」じゃないかな


    科学の世界は再現性だからその現象が起きた時はまず状況を再現する

    その最初の状況が「牛の上に猫がいて隣で紙袋を割りながら搾乳」だったんだろう


    ちなみに嘘のようなホントの話で「バニラアイスを買ったときだけ車のエンジンがかからない」という故障があったりした

    一見無関係なように見えて実はハッキリと理由があったというのがあるので侮れない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:29:28

    >>51

    バニラアイスの時はトッピングに時間がかからないから

    買って戻って来るまでの時間が短くてどうこう


    みたいなヤツだったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:48

    >>51

    >>52

    探したら詳しい記事発見。実に面白いな。これだから世の中と言うのは興味深い話が絶えない

    gigazine.net
  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:31:14

    >>51

    >>52

    >>53

    滅茶苦茶重要な発見で草

    どう見ても馬鹿馬鹿しい話なのにエンジニア派遣したの英断すぎるわ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:51:04

    >>36

    生まれたてで肺が膨らまない赤子とか、今まで助からなかった人が助かる可能性があるの良い

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:18

    昔のギャグ漫画で風呂で髪の毛が排水溝に吸い込まれて溺れて死にそうな主人公のケツにマウストウアヌスで息吹き込んだり便が邪魔で空気が吸収されないのでは?って浣腸しようとしたりする展開があったけど完全な間違いじゃなかったのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:50

    >>55

    新生児とかへの人工呼吸器は圧がかなり低めに設定されてて肺を破いてしまったりもするからな

    それでいて酸素供給に関してはしっかりと求められるし


    そういった人への補助ができれば滅茶苦茶助かる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:49:41

    >>56

    一応腸は吸収能力が高いからね、座薬とかその例だし


    ただこの実験でもあるように「液体に溶かした酸素でガス交換する」だから直接ケツに空気を入れても効果は薄いだろうな


    具体的には呼吸できる量の酸素を入れると腸が破裂する

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:56:28

    バナナを踏んで滑るじゃんからバナナの皮の摩擦係数の計測なんてネタ染みた研究でイグノーベル賞取った日本人いるぞ

    なんでも遊んでるとは思われないようにこっそり研究してたらしい

    けど滑りやすさの研究なので人工関節の摩擦軽減の研究に応用できるみたいとこれもガチ研究の一つ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:47:34

    >>41

    人工肛門があアナル?(老眼)

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:57:13

    タイトルはアホだし研究内容もアホだけどじゃぁそれが実益もアホかと言われたらNOであるというある意味科学を象徴したような賞だよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:05:05

    >>59

    何か役に立つ過去の論文無いかなーって探してると「お前なんでそれ研究した?」って言いたくなるような近隣分野の論文とかけっこうある

    そうそうドンピシャで役に立つものは多くないけど

    「あ、これ他の分野でなら使えそう」ってのはちょいちょい見つかる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:27:59

    >>51

    バニラアイスは明確なソースがない都市伝説で怪しいやつなので気をつけて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています