(未来から来た孫が何故かランドセル姿を見せてくる……)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:55:15

    (やっぱり私はもうじき亡くなるんだねぇ)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:59:09

    全てを察して何も言わず優しい言葉をかけてくれるおばあちゃんマジで泣ける

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:59:15

    まあそうだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:03:54

    これの前の場面がのび太が小学校行くまで生きられたなぁ、っておばあちゃんが言って、このシーンだもんな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:00

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:41:55

    わざわざ見せてくれたってことは…だもんな
    のび太のおばあちゃんパパにも優しいしママにも優しいしで本当にいい人なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:45:43
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:47:17

    ホントおばあちゃんの話は涙腺刺激される

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:50:33

    その後のパパを叱って貰う話でもちゃんと覚えてくれてて超速理解するの好き
    頭の回転がすごい早いのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:49:44

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:13:15

    >>9

    おじいちゃんもすごいんだよな

    「目を見れば分かる」でのび太を孫と信じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:21:13

    >>9

    >>11

    観察眼に優しさに頭の柔らかさ

    このあたりはやっぱり親の親というかのび太もしっかり受け継いでいるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:27:40

    >>12

    なお母親

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:28:08

    死期が近いと不思議なこともスッと受け入れられるもんなんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:29:56

    現代だとここまで老け込む年齢でもないんだろうなぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:15:01

    >>13

    まあ目の前にいる小さな我が子に絡んでくる小学生いたら、まず小さい方優先すんのは親として妥当よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:16:02

    じいちゃんは多分目元で親族と判断したのもあるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:21:23

    こんなこと言いたくないけど話の都合でもある

    でも現実的に孫の親の子供の時の顔は記憶に残ってるだろうから
    その面影でワンチャンあり得るかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:13

    >>13

    父親のほうのおばあちゃんじゃなかった?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:19

    おばあちゃんが存命ならのび太も何か変わったかなあ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:57:21

    毎回思うんだがタイムマシンがあるのだから何時でも会いに行けるんだよな。 
    やろうとすれば「のびちゃんの結婚式を見たいねぇ」って願いも叶えられるんじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:52:35

    >>21

    過去にちょっと会いに行く程度はともかく未来に連れて行くのは良くないんだろうなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:56:23

    >>21

    やろうと思えば若返りだろうと何でもできるけど

    何でもできるからといって何でもして良いわけでもないんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:13

    >>22

    ギリ許されるのはせいぜい結婚式の映像見せるくらいかな

    これもおばあちゃんか亡くなる間近なのが前提だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:10

    パパを連れてこられても受け入れ、泣きついても静かに話を聞いてあげる
    そりゃあパパも浄化されますよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:33:07

    夫も夫でのび助がまだ小学生の頃に現れたのび太を受け入れて相談にも乗ってくれるのでかなり理解力がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:16:36

    >>21 スタンドバイミー2ではのび太の結婚式をこっそり見てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:20:05

    お爺ちゃんは「ワシににて利口そうな顔してる」とかおばあちゃんより贔屓目入っちゃってるの人間臭くて好き
    でも見知らぬ少年と謎の青狸の言葉をすぐ受け入れて優しくしてくれるし、約30年後(自分は恐らく死ん出る)の息子が立派になってるの聞かされて涙ぐんだりとか、おばあちゃんの旦那さんなんだなって優しさが伺える

    というか根っこの部分では割と優しいし気弱なのに父親として厳しく威厳を見せようとするあたりパパは父親に良く似とる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:27:49

    今となってはタイムマシンがひみつ道具の中で一番欲しい
    亡くなったじーちゃんにいつでも会いに行けるんだからさ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:35:58

    この話何回見ても涙出てくる
    自分のおばあちゃんの事思い出しちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:00:34

    母方のおばあちゃんもいいキャラクターしてるけどのび太との人情話はなかったんだよな
    ひょっとしてこちらはまだ存命だったりするのかしら?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:16:36

    >>27

    お婆ちゃん安心しただろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:54:26

    映画でのび太が「小さい頃のぼくはわがままばかり言ってごめん」って泣きながら謝って、おばあちゃんが「良いんだよのびちゃん」って頭撫でるシーンが好きなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:00:30

    自分がお婆ちゃんの立場なら仮に嘘だったとしても信じたくなるかな…
    だってどちらにしたって目の前の子は優しい子だもんね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:15:53

    ラストでお嫁さんも見てみたいとか言ってなかったっけ
    あの後連れて行ったのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:58

    >>22

    出来杉に頼みを聞いてもらう交換条件として未来に連れてってたからできなくはない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:38

    >>31

    急病でママが見舞いに行ってるシーンがある

    あと過去の時間軸だとママのダイヤを盗みだせ!で若い頃の姿で登場してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:37

    >>33

    子供の頃はのび太視点で見ていたけど、

    今見るとおばあちゃんものび太に思い(「のびちゃんのおばあちゃんでよかったんだよ」)を伝えたかったんだなってわかる…

    あの時点の幼いのび太には言っても何のことかよくわからないだろうからね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:48:51

    >>37

    のび太の母方の祖父の方は確か原作には出てないからアニオリだけなんだっけか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:09

    >>37

    その回があったか

    あと面白いキャラクターってのはまさにその過去回の事を指していった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:53:00

    >>39

    この後のコマで「今晩は泊まっていかないのか?」って玉子を引き止めようとするシーンがあっておじいちゃんも玉子とのび太そっくり。玉子は「家族がお腹を空かせてるから」と断って急いで帰った

    なおオチ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:31:12

    >>41

    この人、公式解説書では基本的にママの兄って扱いやからなぁ

    アニメでも兄扱いだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:06:06

    >>42

    弟は知ってるけど兄だったのかこの人三人兄妹?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:01:12

    >>41

    雨の中家族の為に帰ったいい話なんだよな


    なおドラえもんが全て解決した模様

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:04:16

    >>44

    ガチで誰も悪くないしドラえもんたちも何でママがむくれてるのかわからないから

    困惑したまま終わるという割と珍しい回なんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています