バイトに書類審査で落とされた

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:59:59

    1は大学2年生
    1年前から色々申し込んでるけど採用されない
    今回落ちたのはドラッグストアのオープニングスタッフなんだけど、原因が分からない
    週3日程度勤務可能ってして、この曜日は毎週行ける、他も週によっては大丈夫みたいな事を書いたけど、もっと日数多い方が良いのか少ない方が良いのか
    ドラッグストアのレジとかのスタッフでも資格や免許は重視されるのかも気になる(TOEFL ITP 490点しか書けてないので)
    後はオープニングスタッフってのが経験ない人を採用しない傾向にあるのかな
    職歴でも単発の事しか書けないから、そこもマイナス点になってるんだろうけど、かと言って採用もされないから職歴をこれ以上書ける訳もなく……

    何かアドバイスみたいなのあれば下さい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:03:12

    雇う側からすれば学生より主婦層やフリーター(長く働いてくれる、シフト多く入れる)のほうが便利ですからね……
    学生が多く働いてるようなとこを受けましたか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:03:24

    大学生で普通の店員なら資格も経歴も関係ない
    オープニングスタッフなら募集が殺到してる可能性も考えられるので他を優先したとかだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:03:24

    書類じゃなくて別のとこに問題あったんじゃねえかな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:05:05

    主が考えている通り、出られる日にちが少ないとか単発しか経験がないとかが響いてると思うわ
    その辺は採用する側の都合だと思うから、気にせず別のところに申し込めば良いと思うよ

    できれば直接行って主が出られる日程と雇う側の出て欲しい日程をすり合わせたほうが間違いがないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:05:08

    学生向けのバイトを探そう
    具体的には大学生協が斡旋してる中から選ぶのじゃ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:05:20

    普通に勤務可能な日数が足りてないんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:06:10

    大学近くの居酒屋とかは?
    大学生が多いバイトとかいいかもよ

    もしくは、いっそ単発の仕事に特化してバイトのサイトに登録して
    いろんな職場を経験してみるのも経験になると思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:08:14

    バイトで書類審査なんてあるの?
    今逆に履歴書とかなしで面接のみとか多いって聞くけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:09:57

    ・相手が求めるシフトと違った
    ・席が埋まった
    どちらにしてもバイトの面接くらい落とされても気にする方がおかしい
    バイトに職歴なんて求められないよ、大学生なら

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:10:07

    色々申し込んでると言うが、どういうところに応募してるんだい?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:10:17

    大学生の頃駅のコンビニで働いてたわ
    早朝から働いて終わったらそのまま電車乗って2限に出る
    時間割によってはそういう働き方もできるんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:11:05

    今大学2年ってことは就活やら卒研やらでいつやめられてもおかしくないと思われたのかもね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:11:27

    オープニングスタッフならそっからそのお店のノウハウつくって後輩へ指導してほしいわけだから
    そうなると学生さんよりは社会経験ありの人がいたらソッチが優先になるんじゃないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:11:44

    他のドラッグストアがどうかは分からないけど自分がバイトしてるドラッグストアはバイトでもシフト制だから「この曜日は毎週行ける、他も週によっては大丈夫」っていう出勤可能日にムラがあるのがダメだったんじゃない?
    それで向こうが希望してる出勤可能日数・曜日を満たしてる他の人が採用されたとか
    学生バイトはやっぱりパートの人が出にくい夜とか土日の片方と祝日は絶対出れるみたいなのほぼ必須な気もするけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:13:02

    学生バイトに資格なんて求めないから中途半端な成績や資格はむしろ書かない方がマシだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:14:11

    オープニングスタッフなんてシフト時間がなきゃ話にならんでしょう
    飲食店のホールがいいよ、いつでも人手不足だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:15:00

    >>9

    面接受けたいって連絡して面接時に一応の履歴書渡すって感じが主流ちゃうかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:15:32

    いろいろっていうけどどこ申し込んでるの?
    あと志望動機とかで余計なこと書いてるとかはない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:16:19

    >>18

    それかWEB応募だとかんたんな経歴を入力してとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:16:46

    基本的に学生バイトに求めることは適度に出勤して負担を減らしてくれることと一般常識程度だからシフト日数の問題な気がする
    あとは2年生の9月となると実質1年ちょいしか働けないとなると二の足踏むよね…って思わなくもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:18:56

    オープニング期間なら長時間欲しいかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:18:58

    フル単取りながら休日2日フルタイムと平日三回夜〜12時の閉店まで働けてたあのころのバイタリティはどこに行ったんやろ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:21:33

    オープニングスタッフだったら大学2年は確かに取りづらいかもな…
    基本オープニングって仕事覚えて次の世代に教えつつ自分もシフト入るって動きを期待されるから、2年で辞めるの確定&入れるシフトが少ない学生は中々採用されないと思う

    逆に自分が入れる時間を主に募集してるとこに申し込むのはどうだろうか
    コンビニとかマックだと夜だけのシフトとかも募集かけてるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:21:56

    全てのレスに答えるキャパがないのでいくつか返答させてもらいます

    >>4

    書類審査と言っても、求人ページから履歴書と同じような内容を書いて送信しただけなので、原因が分からない

    因みに志望動機みたいなの書く欄はなかった

    >>8

    単発自体は良い経験にはなったけど、結局肉体労働中心で、将来のためにも接客業をやりたいのよね……

    >>11

    1年生のうちは塾講師を狙ってて、対面オンラインどちらも申し込んだけど、審査や面接で落ちた

    そこから接客業で対人スキル鍛えた方が良いなと思ってパチ屋やドラッグストアに申し込んだけど同じく落ちて……ってのが今


    やっぱり多少苦しくても働ける曜日や時間帯を盛った方がいいのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:22:02

    バイトの面接なんて落ちるもんだぐらいの感覚でいくつも受けとけ
    もっと条件良い人がいたとかかもしれんしさっさと切り替えるのが良い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:23:31

    オープニングは店側も色々ばたつくから研修の手間省くためになるべく経験者取るとかはあるかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:23:50

    >>25

    今って働ける時間帯とか曜日ってどんな感じにしてる?


    学生だと夕方〜夜と土日祝はほぼ確定で出られる人じゃないと結構弾かれる気がするけど…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:27:03

    >>27

    飲食のバイト3年くらいやってからパン屋のオープニング入ったけどそれでもかなりキツかったから確かにその傾向はあるかも

    あとオープニングって1週間以上丸々研修期間設けるとこもあって、その期間空けられないと問答無用で落とされるってのも見たな

  • 30124/09/13(金) 22:28:51

    もう落ちる事にショックはないんだけど、最初の頃と違って見つかる原因もなくなってきたから、後は何をしたら受かるのか……って行き詰まってる

    >>28

    時間帯に関しては大学終わった後の夕方〜夜って感じ

    曜日は月、木、土曜は大丈夫、火曜と金曜はサークルあるからどっちかなら行けますみたいにしてる

    大学の授業少ない水曜と、休みたい日曜は勤務したくないけど、そうは言ってられないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:29:57

    >>30

    いや学生なら日曜日入りなよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:30:09

    大学生って少し悪い言い方になるけどそこまで期待してないから週3日出てくれれば御の字だけどなぁ
    主力はパートのお姉様達だし…やっぱオープニングだと条件が厳しかったのかもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:31:12

    飲食店避けてるのは何で?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:31:20

    >>30

    学生バイトで日曜出れないのはそら無理よ

    社員たちの負担を減らすためのバイトで日曜埋められなかったら社員が休めないんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:31:57

    オープニングスタッフじゃなくて普通のアルバイト募集だったら面接の予定決めるために向こうから折り返しの連絡来た時とかそもそも募集要項とかにこの曜日のこの時間を今募集してるとかって書いてないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:33:00

    学生バイトに求められるのは
    18-24時or閉店
    これを週3日(内1日は休日)
    くらいじゃない?
    ぶっちゃけ閉店までやれないなら高校生バイトでいいんだもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:34:12

    あと正直接客業なら見た目採用はある程度のラインはあるから普段身だしなみ意識しないタイプならやっとくと良いかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:35:38

    面接まで行けてるのかどうかでも話が変わってくるんだよな
    面接まで行けてるのであれば少なくとも向こうはある程度雇う気はある
    面接前に落とされてるならそもそも条件面からして雇う気がないから雇用先のニーズを満たせていない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:10

    >>37

    ……塾は「面接」で落とされてるんだよなそういえば


    身だしなみや清潔感大丈夫?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:40:13

    主に出れる時間と日数だな
    あと長期休みは実家に帰りますって書いてない?
    パートさんが出れない時に出て欲しいんよ学生さんには
    テスト期間以外は週4で出れますって子を優先する
    一日4時間くらいで

  • 41124/09/13(金) 22:40:35

    やっぱ日曜入る必要はあるんですね……

    日曜なら午前とかでも価値あるかな?

    >>33

    実は飲食店だけやりたくなくて、食べ物廃棄するのがどうしても精神的に耐えられないんだよね……

    廃棄が嫌すぎて、消費期限10日切れの食パンでも見た目や匂いに違和感なきゃ食べるレベル

    >>39

    塾なら当然スーツだから、着こなし方みたいなのは調べて着ていった

    塾応募してた頃は思い当たるマイナスポイントがありすぎたから違うと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:41:40

    面接って受ける側も地味に時間かかるしもう単発バイトの登録した方が早いかもね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:42:01

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:42:45

    >>41

    いや、スーツ以外の頭髪やひげ、肌の調子とかそういう部分よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:43:10

    ドラッグストアでも食品廃棄作業あるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:43:12

    >>37

    自レスだけどこれは顔立ちが整ってるとかじゃなくて眉毛やヒゲ伸び放題になってないかとか髪ボサボサになってないか肌が脂ぎってないかとかそういうとこの話ね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:43:14

    >>43

    飲食店っていって「ドラストでも食べ物を販売している!」はおかしくね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:44:24

    ドラッグストアなら資格は登録販売者以外意味ないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:44:28

    話し方暗いとかめっちゃ姿勢悪いも正直接客業だとマイナスポイントになるかもね
    知り合いでアニメグッズじゃらじゃら付けて面接行ってる人いたけどそういうのもまあ良い顔はされない

  • 50124/09/13(金) 22:50:30

    >>40

    それって実際実家に長期間帰るとしても書かない方が良い?

    場所が場所なだけに気軽に帰れる場所じゃないから、長期間帰省するなは無理なんよね

    だから長期間の帰省から帰ってきて、次に長期間家離れるのが春休みまでないこのタイミングで申し込んでる

    >>46

    しっかりした服装の時はそれなりにキチンと決めたいタイプなんで、勿論髭とかは剃ってるし、髪は整えてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:50:56

    食品廃棄嫌なら小売業も基本きついと思うな、スーパーいたけど廃棄作業はどうしてもあるぞ

    学生で飲食と小売抜いて接客業となるとなかなか選択肢が難しいな…あとはそれこそ塾講師とか家庭教師になるが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:51:49

    >>50

    長期間帰るなら応募自体しない方が良い

    冗談抜きで

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:53:14

    >>50

    書かないでいても面接の時に間違いなく聞かれるぞ

    そこで嘘ついたら顰蹙物だからやめたほうがいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:54:09

    働ける期間も少ないしお金に困ってるわけでもないなら単発バイトとかタイミーとかでいいじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:54:21

    そもそも金に困ってないならバイトする必要なくない?
    バイトの社会経験なんてたかがしれてるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:54:40

    食品関わらない範囲のバイトってなると書店とかか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:55:10

    >>50

    日曜出れません、長期休暇も出れないですはちょっと厳しいかもしれん

    土日は出れますって言ったところで毎週確定で出勤には基本ならないから出れるって言ったほうがよいかも

    ただ長期休暇出れないのがネックすぎる

    それだったら短期やったほうがいいと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:56:28

    >>50

    長期休みでもOKって言ってくれるところ以外で働くなよ

    そこで嘘つかれたら他の従業員が泣きを見る

    具体的には最低限すら休めなくなる可能性がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:01:51

    >>55

    就活するときならバイト経験は欲しい

    自分の時は面接受けた全ての会社で聞かれたし、お小遣い目的も兼ねてやった方がいいと思う

    なんでバイトしてないのか考えるのめんどくさい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:06:09

    なんか採用されないのもちょっと分かっちまう感じで切ないわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:11:18

    大学生のバイトって誰でも簡単にやってるように見えるけど、実際授業行ってバイト行ってってするとほぼ休みはなくなるし、体力強者なのが前提なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:11:25

    学生のバイトで飲食がちょっと…って時点で結構選択肢狭まる
    長期帰省がどれ位の範囲かは知らんが範囲と期間によってはその他の勤務日数が良くても採用しにくくはあるだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:13:53

    オープニングスタッフは学生雇いたくないと思う
    全員新人だからこれから根幹になるメンバーとして育成したいのに
    数年で辞める確率めちゃくちゃ高いし
    自分なら経験者かパートの主婦とか雇いたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:14:56

    ドラッグストアも食品扱うから廃棄あるから受からなくてよかったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:54:53

    単発おすすめだよ自分で好きな日決めて入れるし気が楽だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:05:30

    書類審査で落とされる要因は
    ・見栄え(清潔感)が悪い
    ・シフトの条件に不一致(16時~21時で入ってもらいたいのをそのうちの2時間だけ働きたいなど)
    ・長期不在がある(学生なら数年で居なくなるうえ、教えても不在の日多すぎると戦力に数えられないので教育分無駄)
    とかだなぁ…
    よっぽどじゃなけりゃ、バイトは大概面接まではいくからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:57:39

    >>2

    それな

    学歴があろうがあれこれ仕事のこと教え込んでも2年ばかりで辞めるのがほぼ確定の大学生より

    長期間働きそうな高卒フリーターの方がありがたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:02:02

    まあ言われてみればオープニングスタッフだからって感じもあるな
    ただのバイトならここで落ちてなかったんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています