ウマカテなりきり人狼

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:12:36
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:12:49

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:13:25
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:14:08

    トリップとは何?と思う方の為への説明


    るる鯖では村に参加する際に画像のような画面でアカウントにログインします

    この際にハンドルネームとパスワードが一致してしまうとほかの人に乗っ取られてしまうため、トリップが必要になります(乗っ取られるとそのアカウントで荒らしとかされたりしちゃうので)


    画像を上から順番に説明しましょう

    ・表示名(村民名)(CN)


    これはプレイする際の名前です。この村ではウマ娘なりきり人狼なので例えば「グラスワンダー」と書いたりするわけですね。ただし、この名前は開始前ならいつでも変更できるため基本的には入村する際には「kari」でいいです。

    ちなみに8文字までしか受け付けていないのでスペちゃんとかの9文字の場合は「Sウィーク」みたいに略したりします


    ・ハンドルネーム(HN#tripkey)

    これはアカウント名です。あにまんのトリップと大体同じです。

    例えば「赤いリンゴ#grc90DDe」みたいにすると「赤いリンゴ#ふんにゃかはんにゃか」みたいに「#」以降がトリップになるわけですね


    ・パスワード

    バレないように覚えられるようにしましょう。ブラウザのパスワード保存機能を使ってもいいですね


    ・カラー

    何でもいいよ


    ・希望役職

    村のオプションで希望ありの場合は設定可能です。あんまり気にしなくていいよ


    ・プロフィール

    書かなくてもいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:14:18

    村陣営
    素村(村人)・占い師・霊能・共有・狩人などを指す。
    生き残っている人が「村<=狼」になる前に狼・狐を全て生存でない状態にすると勝利

    狼陣営
    狼・狂人などを指す。
    狼がすべていなくなる前に村・狐を生存でない状態にすると勝利
    狂人は村として数えるため注意
    また狐がいる場合は「村<=狼」になる前に狐を全て生存でない状態にしなければならない

    狐陣営
    狐・背徳などを指す
    背徳は村として数えるため注意
    狐が吊られないうちに他陣営が勝利条件を満たすとその勝利を狐陣営の勝利とする
    この役職で勝てるとすごいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:14:40
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:15:01

    基本的には金~日の22時ぐらいに立つことが多いかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:15:29

    とにかく間違っていてもいいから自分の意見を話すことが肝要なのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:15:47

    10まで保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:16:05

    先頭の景色は譲らない!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:12:35

    16Aだったよ!初手黒はとてもつらいね!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:34:29

    お疲れ様~
    いや~今回はまいったよ~ピンポイントで狐なんて引いちゃうんだもん
    人数が増えるほどまぐれが減って勝ち目がなくなる黙ってみていたら負け
    よ~く考えたら初日の時点で狼には狐が騙っているってばれていたんだからもっと●出していけばよかったや

  • 13ライスシャワーだった人24/09/14(土) 01:07:20

    >>前スレ200フラワーさん

    あの占い指示と護衛指示はほぼ完ぺきに近いよ

    チケットさん視点マヤノさん非狼でしかないぐらいの噛みと結果と狩人CO位置と柱位置だからね…

    ワンちゃん引き分けしか狙えないの悟ったシャカールさんの偶数維持ぐらいしかないかなって

  • 14ニシノフラワー24/09/14(土) 01:53:31

    >>13

    チケットさん視点を詰める範囲内で、マヤノさん視点でも最も狐な位置でチケットさんを破綻させられる位置でグラスさんを占ってもらう様にしました……正直、チケットさん視点で霊能狂人を見てなかったんですが、あそこまで盤面が詰まってるとマヤノさんしか狐位置がないんですよね……マヤノさん視点だとチケットさん狼でグラスさん狐噛み、平和だったので翌日に●出した、しかほぼないのでそれを消したかったんですよね……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:20:50

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:55:08

    早めに告知
    今日22:00に村建てるよ

  • 17エアシャカール24/09/14(土) 17:26:46

    >>前スレ200 (平和がどこで出たか読んで)狩人ぽい言動も混ぜてはいたが素出てて狩人には見えなかったと思うぞ

    スカーレット狩人じゃなかったのかとか非狩人COだし(そしてマーちゃん非狩人の内訳がほぼなかった事に霊界行ってから気づいた)

    それと最後の指示は見事だったあれは全視点を考えるならあれ以上ないだろう

    俺はマヤノの真切ってたからチケット真しか考えてなかったが

    (今スレ見つかったので書いていたこと書き込んでる)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:01:09
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:31:28

    >>18

    募集中だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:19

    >>18

    募集延長中だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:24:50

    16Aやったで!何も語ることないわ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:38:01

    お疲れ様~
    改めて参加ありがとう
    昨日と今日で本来村有利っていうのがどういうことか分かった気がする
    占い師が強ければもちろんそうじゃなくても指定役が優秀ならどうしようもない
    人数が増えて時間が伸びるほど矛盾が出やすくなって人外不利なのも感じる

  • 23オグリキャップ24/09/15(日) 00:45:07

    勝ち目…急にダンツに初手●凸したくなる

    スイープ吊りの日に無理やり出て呪殺対応をダンツ視点の噛み先で決める…?(噛み対応だしオグリ狼ならマスターとオグリで終わりなはずだよなあ?を見せる?)

    …いやスイープ主人そこそこあるとは思っても確信がなかったからきついな…


    >>22

    16Aは吊り数を考えると最低でも村に間違いを3つさせないといけないからな…

  • 24さっきのダイワスカーレット24/09/15(日) 00:48:50

    お疲れ様
    夜見たら共有に疑われてたから返答しておくけど
    霊能潜伏は(現時点で)通常ならありえない
    ただこんな目立つ事を狼や狐はする勇気はないはずと読んで狂って言ってたわね
    狩人はワンちゃんあるから占ってほしくなくてああ言ったわ狼なのは予想外だった

  • 25ニシノフラワー24/09/15(日) 00:49:23

    フクキタルさんすいません……霊能伏せ発言はマスターさんでしたね、それでマスターさん非狩人見て指定をお願いしたのに、うっかりフクキタルさんの発言と混同してました!

    フクキタルさんを狂人誤認した発言は、CCOを確認した後で霊欠け発言者を人外目に捉えてた事でしょうか、占いに注目するのはCCOに注目したのは村でも不自然ではないですが、潜伏狂人視点で霊欠けだからほぼ占い真狼が決まっていますので役目持ちっぽい位置を吊ろうとしてると捉えてしまったからですね……

    特に霊欠け発言者を吊りましょう!の後に誰がそれを出してるのか、自分は何処を吊るべきか誘導してなかったので変に思考を出したり狼に当ててしまって、噛まれたくない狂人目と思ってました……今にして考えれば潜伏の役持ちを吊りたいというのは狩人目線でもありましたね……

  • 26さっきのダイワスカーレット24/09/15(日) 00:58:10

    >>25 (3日目以降)フクキタル狂で見た理由が同じで草


    ついでに書くけど霊界でオグリ狩人で見た理由が「タマが狩人じゃないことはばれている」と3日目の狼の狩人が出た反応が狩人に見えたのよね(それ以降は霊界での返答に集中しててあまり見てない)

  • 27ニシノフラワー24/09/15(日) 01:00:21

    >>24 >>26

    初日で私に限ればですが、あの状況下でそれでも潜伏霊能を選ぶ位置がマスターさんだけでした、だからそこからマスターさんの霊能潜伏発言に返信してる内容を見て、露出を促す最初の返信が貴方が霊能なら早く出ないと信用を失うよと忠告している村か、霊能を乗っ取れと伝えている相方狼さんかな、という位置予想でした


    翌日にスカーレットさんが噛まれてダンツさんマスターさん●だったので、前日に狂人としてとはいえ人外誘導してたスカーレットさん噛まれはそこ狂人には見えないので、村でないなら役目誘導が出来る狩人目となってダンツさんが抜かれないか少々不安になってましたね……

  • 28さっきのダイワスカーレット24/09/15(日) 01:10:20

    >>27 39霊能欠けでいいわねって言った時点で霊能COしても吊り主張しかしないわ

    真だとしても狩人保護になるし乗っ取りしか見えないから信用できないし

    もしマスターが霊能でも出ないなら吊られてってのが本心だったわね

  • 29オグリキャップ24/09/15(日) 01:14:12

    >>26

    狂人としてあの●が真にぶち刺さってるパターンじゃなければ

    ほぼ絶望だからな…占いCCO選んでまで道を選んだなら

    タマが狩人なんて都合のいいことあり得ないから狩人抜いてほしいが前面に出てしまった感じだな

    ただ2●占いCCO狩人CCOで???霊能欠けでどうなっているんだこれは…?まさかあるのか…?主治医真!?

    とちょっとぬか喜びしたところもある…

    呪殺出るまでは占い結果用意してたのもこっちならダンツ主人で適当なタイミングで出ればダンツが信用勝てるかもしれないと占いも用意していたな…

  • 30ニシノフラワー24/09/15(日) 01:56:35

    >>28

    それはその通りだと思います、こちらとしても出て来られたら初日霊ケアせざるを得ないかと……ただそれでも潜伏霊能を選ぶ位置に話し掛けて、かつ人外位置予想に留めるのではなくあくまでも狂人位置に置きにいったのが、潜伏狂人位置にする事で占い回避させようとした形になってたので気にしてましたね


    >>29

    狂人視点は大変そうでしたね……共有視点ですと最●位置に●結果を出せてるので真視が揺るがなくなってましたね、直後のトランさん占い呪殺、占いの信用を同等に置いてたので人外囲いを考慮してた事もありまして、そこから●が出てるマスターさんを庇いに行っているオグリさんが最有力の狼候補にはなってました、感想でいってたオグリさん吊り両狩人残しにしたのはそれが理由ですね……ただ言った通り、万が一違った場合が勝てた試合を落とすので実際には出来ませんでしたが……


    3日目夜の共有会話のオグリさんの人外視に関しては、3日目朝一のスイープさん擁護の内容ですね、素で言ってそうで白く見てるは良いですが、大前提となる狼位置の提出が出来てなかったので、村目線で真っ先にしないといけない狼探しを放棄しているので人外要素、庇いに行ってる印象を強くしてましたからです、勘でも良いので此処が狼ではないか、とそこに付け加える形でスイープさん白視ならもう少し印象は変わったんじゃないかな?と思います

  • 31オグリキャップ24/09/15(日) 02:31:46

    >>30

    狼探しはしていたぞ、守らなくちゃいけないからな

    どこが狼かは…スイープかタイシンあたりぐらいしか考えてなかったから

    とりあえずスイープが白…白いところ…うーん

    …素で言ってそうだからな!という必死さで

    ここより黒いところどうひねり出せばいいんだ…

    というかこのパターンでそもそもひねり出せしてやっとな位置が主人だったら触る方がやばいで誰も触れなかったな…

    タイシンの方も主人見たのはまあ吊り位置早目に決めてそうだからあり得るだろうなで見ていた


    あと一応私は狂人だったがあのスイープが白いを村側で言ってると多分狼位置が

    本当にわかってないパターンもありそうに思う

    あのスイープの発言が白く見えたらむしろ3日目に具体的に他が狼って指摘できるほどの考えができる方が

    推理力ちぐはぐではないか?と私は見てしまうときもありそうだ

    あれ以上に黒いところがないのにあれが白く見えるなら他の狼2日目と3日目ちょっとの発言で見つけれる推理力があるのかどうか…ということだな


    放棄で探していないではなくあれが白く見えているから探せていないという意味だな、正解をしていないから人外ではなく不正解でもその動きに整合性があるかどうかで見たくなってしまう。

    まあ私はその場合、ならどこが狼だと思う?と自分から聞いてしまうパターンだと思う

    そして具体例がすぐ出てきたら、その推理力であんなふわふわ白塗りしてたのか…って疑いそうだな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:30:28

    保守  

  • 33ニシノフラワー24/09/15(日) 14:55:19

    >>31

    それに関しては確かにありえますので、難しい所であり反省点ではありますね……ただその場合ですと素直に考えたけど狼位置は判らなかった、と言い出しそうと思ったからなんですね。こちらの>>30で、勘でも良いので此処が狼ではないか、と言ってますがそれと同じ位に、狼位置は判らないけどスイープさんは素で言ってそうだから白いなと感じるな、と言う形だったらと言えば良いでしょうか……なんというか開き直りにも取れる発言なので人によっては即指定されるんですけど、だからこそ狼位置が判らないから白く見える人を探してみた、という流れが読み取れれば……という事ですね


    後は初日の2-0-2盤面で共有が出て直ぐに霊能COを促せていた事、ダンツさんに対して護衛あるから占い〇でも大丈夫と言い出せているのも、盤面整理や思考の開示は出来る人だという認識があったんですね、なので占い2COの状況から、灰に人外3以上が潜伏しているという盤面整理を恐らく出来る人が、狼位置の考察を全く出せないかな?白く思った人を挙げるだけにするかな?と決めつけていたのはあります

  • 34スイープ24/09/15(日) 18:14:43

    昨日はお疲れさまだったわね!幾らか認識の差異があるみたいだから主張しておくわ!

    あの場面で主治医が真だった場合、呪殺を出してはいけないと私は村でも思わないわ!
    むしろ呪殺を出す以外に主治医が自身を真主張なんて絶対出来ないんだから、もっと掘り下げて言うなら「2日目夜に即噛みされなかったら3日目夜から積極的に呪殺を狙っていくべき」だと私は思うし、自分が真ならそうするわ。

    タキオンの主張は分からないわけではないけど、ゼファーが言っていたように、呪殺を出すしか真証明できないのに初手から対抗占いなんてする占い師なんて消極的過ぎるから私は逆に真を切るわよ。

    3日目朝に主治医+灰の2死体になったとしてもダンツで狼陣営は処理した上で、4日目10人4吊りで2~3w吊れば勝ちだしGJが出れば1吊り増える、村にまるで勝ち目がない状況じゃないだから私はそれでも構わないと思うわね。
    それでもアタシの言い分が狼目だって思うかしら?

  • 35>>18村観戦24/09/15(日) 21:09:23

    >>34

    それ単純に2日目即噛み回避したらが抜けてるから致命的な失言扱いされてるのと、この動きは根本的に村勝利が出来ない、引き分け以下になるからだぞ


    ダンツ狼⇒噛み先で呪殺対応出来るから、呪殺を出しても信用が回復し難い、むしろ対抗●凸成功の分だけ呪殺した主治医の方が噛み合わせ呪殺対応に見られて村不利になる


    ダンツ狂人or狐⇒2日目夜に即噛みされる、呪殺しちゃったら4吊り狼3残しての超狼有利盤面で、村側は更に不利な状況がこの後に発生する

    呪殺してなくても狼からすれば主治医噛みで13人、ダンツ吊り灰噛みで4日目11人灰8狼3、5日目灰から非狼吊られて灰7狼3、ここで確定〇噛み9人灰7狼3、狼視点で残ってるのは村村狩狐濃厚になる、6日目のここで狼指定貰って狩人COで吊り逃れ、灰から対抗狩人が出たら狼COして対抗噛み宣言で狐露出潰し、灰から対抗露出がないなら〇貰いが狩人位置になるので狼COして噛みにいく、噛み通って7日目7人灰3or4狼2だから狐狙って殴り倒しましょうで、村勝利消えて狼と狐の争い村になるんだよ、因みに指定で狩人露出したら更に狼有利になるのは言うまでもない


    因みに5日目に吊られるのはこの狼利盤面を作ったと言われるだろうスイープで大体固定化されるから、呪殺発生したら筆頭狼位置として吊られるし、後者で発生しなくても呪殺させて狼利盤面にさせようとしただろう、村なら柱しろと言われちゃう様な厳しい位置に落ちるからだね

  • 36スイープ24/09/15(日) 22:35:15

    >>35

    ダンツ狼⇒噛み先で呪殺対応出来る:これ主治医真で呪殺が出なかった場合ダンツの占い先が死ぬだけになってダンツの信用がどんどん落ちていくから言うほどうまくいかないと思うわよ。

    あと、「5日目灰から非狼吊られて灰7狼3」っていう部分もよく分からないけど、なんで狼が吊られないのか説明を要求するわ。


    で、主治医真で3日目に呪殺発生したケースを書きだしたけど、合ってる?アタシこれ見て村に勝ち目がないとは思えないんだけど。

    実際は★で狼吊れるタイミングがあるし、白噛み(共有、トラン、生きてれば霊)で平和出る確率(吊りが増える確率)も1/3~1/4あるもの。


    ・呪殺発生して3日目朝灰+主治医2死体のケース(ダンツ狼狂)


    2日目15人タマ吊り★→3日目灰主治医の2死体で12人灰8でダンツ吊り→白噛み→4日目10人灰8、4吊り2~3w

     狼が指定受けて狩CO→真狩が対抗に出る→真狩噛んで5日目8人灰6 3吊り1~2w

              →対抗出ず他の灰を吊る★→5日目8人灰6 3吊り→偽狩を吊る


    ・呪殺発生して3日目朝ダンツ+主治医2死体のケース(ダンツ狐)


    2日目15人タマ吊り★→3日目ダンツ主治医の2死体で12人灰9で灰吊り→白噛み→4日目10人灰8、4吊り3w(タマ非狼で3w)

     狼が指定受けて狩CO→真狩が対抗に出る→真狩噛んで5日目8人灰6 3吊り2w

              →対抗出ず他の灰を吊る★→5日目8人灰6 3吊り→偽狩を吊る

  • 37>>18村観戦24/09/15(日) 23:50:23

    >>36

    あー、説明が悪いか、最初の呪殺対応用には噛み先〇を一つ、それ以外を一つ持っておけば良いってだけだぞ?呪殺が出たら呪殺対応用噛み先〇、出なければそれ以外で対処すれば防げるだろ?

    それと5日目非狼が吊られて、ってのはどちらのケースでも【スイープは村】としての想定だと思ったんだが?スイープが狼でこれを言って吊られるなら、確かに狼吊られる事にはなるぞ?だがその段階でスイープは狩人COで対抗露出促す形になるから余計に不味くなると思うんだがね


    タマ吊りのタイミングで狼が吊られればってのもそう、だがそもそも霊能が居る前提ならグレランになるんじゃないか?それなら指定進行になるかは別の話になるから、この村の初日の流れからの説明にはならん。生きてれば霊能もって話もあるが、それもこの村は霊欠けの状態での話だったので指定進行が始まったと思ってる、グレランってのは投票先で狼を吊りに行ったからこの人は非狼目だ、を示したり出来るからやるもんだろ?一方でこの村みたいに指定進行から始まったのは霊欠けでそれが判らない、そんな段階で狩人を吊らせたら不味いから狩人保護を兼ねてするもんだとの認識なんだが、そしてグレランなら基本は非役目吊りになるし狼側は吊り逃れ投票が出来るので狼即死の態勢にはなり辛くないか?って所だな


    あと最後に想定してる初日の状況そのものがズレている可能性があるな、その発言が問題だというのはこの村の「2-0-2」の霊欠け盤面でやらかしているのが不味いって事なんだ、スイープが想定している初日の状態を教えて欲しいぞ

  • 38スイープ24/09/16(月) 00:19:13

    >>37

    返信ありがと、想定の話がちょっとごっちゃになってるみたいだからその点で分かり難かったらごめん。

    アタシは『占いAが占いBに初手黒、Bが真の場合呪殺を出すべきかどうか』を話してるつもり。だから霊能のいるいない、アタシが村か狼か、は今は大した争点じゃないと思ってる。>>36は、「仮に主治医真で呪殺を出したとしても、村には勝ち筋がある」っていう説明。


    ダンツが狼で呪殺対応するから大丈夫っていうのは、だから主治医に予告を促すんじゃないの?で、二日目夜に主治医が噛まれない場合、狼のダンツは信用勝負を選んでるってことだから、呪殺対応は3日目夜以降も必要になるから狼視点いうほど簡単じゃないわよってこと。


    グレランに関してもそうだけど、霊能がいて2-1の状況でのグレランで狼狙い投票をするか非役狙い投票をするかは人それぞれだと思うしどっちが正しいとはアタシは思ってない。グレランになったとしたって、初手で狼が吊られてるゲームなんて今までさんざん見てきてるもの。だからグレランで狼が吊られている可能性も考慮していい話じゃないかしら。


    アタシが何か誤解してる所があったら教えて。

  • 39>>18村観戦24/09/16(月) 01:01:13

    ああいや、これは俺も説明が悪かったなぁ

    そうだなぁ、真占いが自身の信用が不利になった時に、呪殺狙いでの信用回復は間違ってない、そこに関してはスイープの意見も正しい、正しいんだがなぁ。大前提として村は狼と狐を処理させて勝利、狼は狐を処理してから村と同数になれば勝利、というのがあるだろ?要するに村の勝利を強く求める姿勢でいくか、最悪は引き分け狙いにいけるかを優先するかって話なんだな

    この大前提を基にするなら、占いがまず狙わないといけないのは狼なんだ、何せ狼は吊りでしか排除できない、でも狐は吊り以外でも占う事で処分が出来る、だから真っ先に信用回復する為に呪殺優先しろって言い出すのは、村として呪殺を出して信用回復してくれ、というよりもさっさと呪殺を出して不確定要素を消したい狼目の意見じゃないか?って言えば判るか?

    狼に対する殺意が、狐に対する殺意よりも低い様に見えるってのが、村に見えないって事なんだわ

    これが占いが自発的にやったって話ならまだマシなんだが、今回みたいにスイープの位置だと占いの灰だろ?そこがこの主張を出すと、狼よりも狐を処理したい位置=狼陣営なんじゃないか?と見られないか?って事を指摘してるんだと思うぞ

  • 40スイープ24/09/16(月) 01:36:16

    >>39

    引き分け狙いを優先するかどうかの話だっていうのは分かってるわ。2日目時点で「主治医は呪殺を出すな」というのは「主治医が真なら狐盾で引き分けにするから主治医は呪殺を狙うな」って意味でしょ?

    狐特攻はとりあえず除外して、主治医真で主に想定されるダンツの中身って狼狂だから、主治医が呪殺を出したら>>36の通り【4日目10人8灰、4吊り2~3w(ダンツ狂・タマ村で3w)】楽観視しなければこの状況になる。10人8灰4吊3wおそらく狩生存の状況を村不利と見て勝負したくないから引き分けを狙う、それはそれで別に良いと思うからアタシも3日目朝一で「そういうことなら」って納得はしたけど、別に勝負した所で勝ち筋はあるから「主治医に呪殺を勧めたから人外」という理屈はアタシは首を傾げる。この村に限れば霊欠けだから、主治医が黒引いたところで証明する術がなくて呪殺なしで信用の挽回なんて出来る訳ないし。


    それに、主治医が真で狐を溶かさせたい=狼要素なら、三日目に主治医が生きている=主治医狼=アタシの前述の狼要素は消える、って理屈の上ではなると思うんだけど。

  • 41掲示板読んでたSさん24/09/16(月) 02:17:34

    ちょっと思うところあるから横から失礼するわ

    狐盾=引き分け狙いというと考えてる人らが多いけど「何もかかってないという前提がある以上3人にして勝負する」可能性の方が高く少なくとも狼は単純な状況だけを見ると有利だからほぼ勝負する道を選ぶわね。

    その前提でグレー3人なら単純計算で「村勝率約33%」になるわけよ

    主治医の立場で即噛まれて呪殺しましたってなったらこの33%より勝てる可能性あると思う?少なくとも他PLは勝てないと考えてるから狼利の提案=狼陣営よねと見るのが無難ってならない?

    即噛みさえされなければそれ以降なら呪殺狙うのもありだけどこの前提がある以上私が主治医で真だとしても狐だけは避ける占いを心がけるわね(とはいえ狼視点狐噛んでもらわないと困るのでグレー占うしかないのだけど)


    後、根本的問題として●貰いCCOは真なら噛まれる可能性大な上大抵偽だからそれに構う時点で思考時間減らしてるとなると慣れてないか経験で書いてるか村視点ではないかって(少なくとも私は考える)話にもなるし>>39の言う通り

    村だと大抵のPLは初日なら狼の方を気にしてる狼は狐の方が気になりやすいってなる人が多いからそう発言するだけで狼要素と見る人は多いと思うわ

  • 42>>18村観戦24/09/16(月) 02:38:09

    そこは噛み次第としか言えないんだわ、確かに【●貰い占いに呪殺を勧めたから人外】ってのはそこが狼寄りになったんだったら自分は村寄りにならないか?というのは理屈上では通る

    でもじゃあそれで村寄りに出来るか?と言われるとライン考察上では微妙なんだ、少なくとも今回タキオンがやってたみたいに霊欠けだから指定進行を、みたいな村要素を踏まえた上での忠告なら、村の動きとしてありっちゃありだけど、スイープの提案そのものは村にも利あれど、狼の方がより利が大きくなるのも事実。その上で●打たれてる占いの占い方針に関与したのは、昼の間に仲間へ助言したんじゃないか、と思われたりと散々な評価になり易いって話だ

    だからどうしても●貰い占いに呪殺を勧めるやり方をしたかったんなら、●出した占いにも方針を示せれば良かったなって俺は思うよ、一方の占いに思考の比重を偏らせるのではなく、両方に関わろうとしてれば狐や狩人要素は上がっても狼要素は多少下がるからなぁ。但し狐や狩人要素が上がる以上、噛まれないでいれば狼要素も爆上がりするんだけどな

  • 4341まとめ24/09/16(月) 02:38:43

    これ他の人にも見てほしいから>>41まとめるけど

    1,狐盾はうまくやれば「引き分けか3人の殴り合い(単純計算で約33%考え方によっては25%)」

    2,●貰い占いが即呪殺&即噛みした場合勝率25%もしくは33%を超えれないなら狼利(と進行的には考える)

    3,そもそも●貰いCCO占いは大抵偽なので噛まれたら真見ればいいのでそれに時間と思考を取りすぎる事自体(指定役や〇貰いならともかく)ほぼ無駄(というよりそんな時間あるならグレーみてほしい)

    4,大抵のPLは初日から狼より狐に殺意が向いてるのは村視点には見えずらい


    ちょっと言い忘れてたのもあったから追加したわ

  • 44スイープ24/09/16(月) 03:48:57

    >>41

    人狼って朝一以外は要約して短文になるから、主治医に対して「今日だけは非狐狙いにして3日目生きてたらそれ以降狐狙い」なんて普通言わなくない?だからアタシみたいな言い方になるって思ってたし、万一10人8灰4吊3wになったとしてもそれはそれで(自分が村の場合でも)頑張るからいいよっていう感性ね。

    他PLがその(主治医真で呪殺を起こす)展開を勝てないと思うのは理解できるんだけど、今回はあまりにも拒否反応を受けたので感覚の乖離を感じているわ。


    >>42

    自分が白寄りだったと主張したいとか、必ずしも呪殺を勧める発言をしたいわけじゃなくて、

    仮に主治医真で呪殺を起こしたとしても村の勝ち筋は普通に考えられるから、

    狐への殺意というよりただ単に万一主治医真だった場合呪殺がないと真取れないわよっていう軽い内容だったし、そんなに嫌がる発言?っていうのがアタシの感覚だわ。昼時間中の仲間への助言っていうのも…夜にすればよくない?(アタシならそんな可能性考えもしない)っていう。

    村目を取るための+αが必要だったのはそうだけど、うーん……。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:10:21

    保守

  • 46掲示板読んでたSさん24/09/16(月) 12:08:35

    >>44 吟味している時間が少ないからそこまで言わないと(そもそも●貰い占いに構う事自体発言稼ぎとして怪しまれたりするけど)誤解して怪しい吊ろうってなりやすいのよね

    後、(最終日にいくというのもあるけど言ってしまえば)勝てる可能性が高い方を選ぶのが進行するのが進行役って考えてたり教えられたりするから(例外もいるが)勝てる可能性を下げる進行=人外要素ってなる人多いのよ

    (純粋にその考えが理解できない=人外って考える人もいるけど)

  • 47スイープ24/09/16(月) 18:07:03

    >>46

    重ねて返信ありがと、アタシもそこまでこの話題引っ張りたい訳じゃないけどもう少しだけ言わせて頂戴。


    アタシは「主治医は呪殺を出すな」という話の意図は理解してるし、呪殺を勧めるアタシの発言を狼要素ととられることについては別に異論ないの。

    ただ「主治医は真証明には(いずれ)呪殺を出すしかないよ」という主張自体は否定されるものじゃないし、アタシ自身も深い意図はなくて経験則で言っただけだし、アタシも短期は数百戦程度だけど村陣営が似たような発言をしているのは何度も見かけた上で、その発言がここまでフォーカスされたのはアタシの記憶にないから「あれ、そういうゲーム環境だったっけ?(黒出され占い師の呪殺を制限することが村陣営の強い共有認識だったっけ?)」って面食らっているの。


    少なくともアタシは自分の考えを村人でも普通にするものだと思っているし、狼要素と考える事はあっても、それで「こいつは人外!間違いない!」っていう決め打ちはここまでの話を踏まえた上でもアタシ個人は今後もしないと思う。


    でもアタシもある程度村の環境は考慮したいから、『黒出され占い師の呪殺を制限することが村陣営の強い共有認識』である環境なら自分のプレイングを修正するし、偶々共有や一部のPLとの相性が悪かったのならさして気に留めないって感じなの。

    何か意見あれば聞かせて。

  • 48掲示板読んでたSさん24/09/16(月) 19:45:49

    >>47

    私もそこまで狼要素だとは思わないわよ村でも思考開示として言う例はあるから(あんまり好まれないイメージはあるけど)誰でもいいから〇さえ貰ってたらどうとでもなる範囲

    ただ要素として村要素ではなく狼要素としての方が強いしそう考えるPL(今回だと共有や観戦やフクキタルなど)も結構いるしその分(今回みたいに共有に目をつけられて)吊られやすくなるとは思う。


    それと(特に共有は)夜のうちに吊りを大体決めるからその日までの要素で吊りが決まってしまい次の日の発言は要素としてほとんど見られないというのも追加で


    まとめると初日にそれ言ったら人外見る要素が初日だけなのに狼要素になりやすい発言だから次の日吊られやすい

  • 49>>18村観戦24/09/16(月) 21:09:43

    >>44 >>47

    ここまでの流れで何となく判った、短期村で圧縮言語にしたが故に起こった悲劇って感じなんだな、>>47で言ってる通り『黒出され占い師の呪殺を制限することが村陣営の強い共有認識』は「初日」に限れば絶対だと思った方が良いんじゃないかな。特に共有交じりの村だと●特攻をする人外は何かって所まで考慮すると、100回やって99回は捨て身になれる狂人か自分が死んでも仲間の居る狼のどちらか、故にこの村でタキオンが言ってた様な初日対抗占いがほぼ狐の無い位置占いになるからお勧めされる


    んで>>48で言ってるけど、今回のケースだとスイープは言ったタイミングと圧縮言語にし過ぎてたのが悪いって事ね、●貰い占いの対抗が狂人と村視点で判明した段階の三日目昼、対抗狂人だったのなら呪殺対応は難しくなる、だから呪殺を狙え!って理由を言って勧めるなら俺は全然ありだと思うよ

  • 50掲示板読んでたSさん24/09/16(月) 21:44:59

    >>49 

    3日目昼時点でダンツフレームって(偽なら)狂で判明してたっけ?主治医はタキオン〇って出してるし

    ●2連続は狂要素だけど狂真なら主治医噛まれてないというのはダンツ狼要素ではないかしら?

    あえて狼だけど●2連打したとあえて噛まなかったならまだ後者の方がありそうだし主治医も狂で見る発言してるから狂で見れる場面だとは思うわ

  • 51>>18村観戦24/09/16(月) 22:02:01

    >>49

    いやタキオン占いだから判明はしてないね、そもそも初日に予告すらしてないから占い結果そのものが信用されてないだろうな、そこ主治医視点で狐ないから指定先に入れて主治医真ならこのまま狐盾ね、扱いになってると思う。そもそも前提として>>49の後半部分はあの村の主治医の立場を指してないね、●貰い占いが対抗予告占いしたという前提の下での想定なんだわ


    因みに俺だったらあの村の3日目、主治医真と仮定して話すなら対抗は狼>>狂で良いよ、2連●が狂目上がるのは霊生存下で占い欠けがあるか不明の状態だからするのであって、霊欠け確実なあの村だったら狂人は〇出しで狼囲いに走る筈だからしないと思うね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:31

    このレスは削除されています

  • 53掲示板読んでたSさん24/09/16(月) 22:26:31

    >>51

    なるほどその想定での前提ね理解してなかったわ

    それと確かにダンツ狂として霊能欠けな以上占い潜伏でもしてないかぎり対抗真だから●はしないのも一理あるわね


    安価先間違ってたので修正

  • 54スイープ24/09/17(火) 00:12:45

    >>48>>49

    2人とも意見ありがと。話を綜合した感じ、「少なくともウマ娘村では上記の認識を持っているPLが複数確認されているので、アタシのような発言が絶対駄目という訳ではないけど彼らが村の進行を強く握ったときリスクを負うことになるからあまりオススメは出来ない」って結論になったわ。

    今回のアタシは経験則で楽な手法を取ろうとしたからその罰を受けた、って思うことにする。他の人との感性のすり合わせが必要だったから助かった。感謝してあげる!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:34:13

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:45:27

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:29:30

    保守

  • 58オグリキャップ24/09/17(火) 16:37:16

    >>54

    ほぼその認識でいいと思うぞ、私もあの発言が短縮言語だったら村なのだろうけど

    そのまま受け取った意味で言っていたら主人なのだろうな…で援護したからな(↑の場合の候補として主人タイシンも考えていた)

    スイープらしい分かりにくい激励と考えてRPらしい…か?


    ああ、今回言いたいことを短縮でしゃべったのが足かせになった理由として12Bではなく16Aだったというのもあると思うぞ

    主治医真の場合即呪殺即噛みがあった場合、村は絶望的なほど広いグレーで戦うことになるのと(これは勝ち目はあるとはいえそもそもこの状態が好まれない、10人2〇狩人2CO→灰吊り狩人噛まれ偽狩吊り→2吊り1〇5灰1Wは狼は村のグレスケの下から3番目に来るだけで助かってしまうから2人に負けても勝ててしまう上に狂人生存なら間違いなくそのうちの下位に飛び込もうとする)


    そのうえで村は逆に人数が多いからこそ主治医が即嚙みされるかどうか見てから呪殺狙いでも勝つことができる吊り余裕があるからな

    見てる間にも主治医視点が詰まっていく上に

    最低2吊り余裕、3吊りは主治医の呪殺⁺狩人平和か吊りの中にグレ狼狂吊りか狂人噛みがあればぎりぎり足りるから

    即噛み見てからの余裕が12Bよりあってしまうんだ

    それこそダンツの信用が落ちていくのをいつもより長く見れる

    噛み対応に対しては村視点で呪殺確定した一回だけやれば済むのもあってかなり判断が難しいかもしれないがな


    さらにこの余裕があるからこそスイープ吊り起きる理由として

    その発言が短縮でしゃべっているかどうかわからない微妙な位置を

    無駄吊りでもいいから整理吊りする余裕があるから整理してしまおうの場合でも吊り指定が入ることもある

    人数が多いからこっちで推理する労力が多そうな人物を先に処理してもそれこそ勝ち目があるからな


    だから、16A(多人数村)だからこそ

    なんでそう言ったのかまで言わないと

    その言葉の表面だけ見て吊る余裕があるから吊られてしまうことはそれなりにあるということだな

  • 59オグリキャップ24/09/17(火) 16:37:42

    >>54

    続きだ


    ダンツかなり真濃い展開に見えるし、主治医は真なら狐探した方がいいと思うわ!

    という言葉は表面だけ見れば2日目から呪殺しろに見えやすいし

    2日目から呪殺しろという意味ならとりあえず黒強めだから整理吊りしておく

    違うとしてもそれをこっちで考えるよりもっとわかりやすい発言してる人物を

    精査した方が推理時間がかからないから整理するという展開だな


    私が素で言ってそうと援護したのもあれが短縮言語なら村だろうを

    共有のかわりに推理負担して、ご主人かもしれない位置を整理吊りさせないようにできないか足搔いた感じだ

    村でもそれはそれでその発言なら生きれば後半喋れなくてご主人のSGにできる可能性あるから生かしたかったしな

    ちなみに整理吊りはこういうSGを作らせないためでも起きる


    長くなってすまないが、私はこういうことだと思っている

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:57:52

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:32:34

    タマモクロスや!今週来週とウチはちょっと村建てられへん!すまんな!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:41:27

    昼保守

スレッドは9/19 02:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。