- 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:21:52
- 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:25:23
ト書きしかないから表情とかは監督や本人の意向を取るんだろうな
- 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:31:52
北斗七星みたいなのなんだろ
- 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:31:53
てか大体の台本ってこんなもんじゃないのか?(元演劇部並感)
動きとか表情とかは脚本とか演出担当に聞きつつ構築してたで - 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:32:49
- 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:35:27
ガチガチすぎるとかえって演じにくいんじゃねーかな
- 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:35:50
このレスは削除されています
- 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:38:50
キングオージャーのキョウリュウジャーコラボ回のオーコメでノッさんの俳優さんが「脚本に生身アクションとしか書かれてないから生身アクション多めに撮らないと尺が足りない」みたいな裏話を坂本監督の前で話してて笑う
- 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:39:07
それこそたまーにテレビ雑誌にその期の連ドラの台本が載ってたりするけど、マジで「〇〇振り向く」しか書いてなかったりする
- 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:40:39
4とは別の元演劇部の俺から
シーンや役者のテンションの流れをこんな風に折れ線グラフみたいにすることがたまにあったけどそれかもしれん
あと個人的には4に同意で、大抵の脚本はこんなものだと思う
ガチガチに固めたらそれはもう脚本ではなく小説だし、そもそも固めたところでそれを作品に表現できるかどうかは結局役者や演出次第
となると、脚本家の負担を考えてもト書きはホントに必要最低限にしておくのがセオリー
あくまで足がかりだからこそ脚本や台本には「脚」だの「台」だのって字がついてるわけだな
ただアクションシーンがハイライトになる作品はやっぱりそのメインが一番説明少なくなるから、スタッフの連携がかなり大事になる
- 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:42:55
脚本が表情やアクション考えるわけじゃないからね
想像力がなきゃ演技なんてできんよ(上2人とは別の演劇研究会の感想) - 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:45:47
そもそも分業だからね、こういうとこにまで事細かく脚本が指定するのは越権行為で現場に嫌われる
- 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:48:01
脚本と台本って微妙に違うらしいな
台本は役者に向けて書かれたもの、脚本は制作スタッフに向けて書かれたものといった感じ
それでいて台本を書く人は脚本家とは違う人らしい - 14424/09/13(金) 22:48:45
照明メインの裏方だったで
別の人が書いたプロットを台本にした時は「この動きだけはしてくれ〜!」みたいなこと以外は台詞と照明、音響しか書かなかった
脚本、演出は物語全体を見ないといけないしそのキャラ1人に1番向き合うのはやっぱり役者なんだよな
- 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:50:58
- 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:52:51
待って演劇やってた人このスレ4人いる?
- 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:55:11
このレスは削除されています
- 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:04:37
小学生の時に学芸会でオペラ劇をやったことならあるぞい()
大きくなってから特撮見ると、ヒーローやりたい!よりもヒーローのガワとかアイテムとか作りたい!って思うようになっちゃった
そういう分野も含めたら演劇あにまん民はもっと居そう - 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:39:46
というか変に指定しても現場判断で変わるなら最初から裁量持たせてた方が円滑だよな
- 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:44:03
演劇なんて役者裏方みんなで最強の解釈バトルするようなもんやし
めちゃ仲良くなるか大喧嘩だな - 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:46:42
役者への演技要望ではなく戦闘シーンだけど剣なんかはガチガチに台本で技指定までされて現場スタッフがさすがに無理!!!ってキレてたりする
- 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:10:01