東京喰種とか言うなんか特殊な立ち位置の漫画

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:25:06

    コンテンツとして成功してるか微妙で原作、アニメも途中から出来怪しくなったけど海外人気高いしリメイク望まれてたし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:25:54

    むしろアニメの出来悪かったからこそリメイクして欲しいんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:26:34

    発行部数は三千万くらいだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:27:09

    作品の評価としては最後の方は残念だったけど発行部数4400万部超えはコンテンツとしては余裕で大成功だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:28:21

    ポテンシャル発揮しきれてない的な意味で微妙と言えなくもないが絶対値で見れば原作発行部数だけで大成功の部類だろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:28:31

    ただゲーム、アニメ、実写映画がコケたから減点方式だとちょっとあやしくなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:30:16

    >>4

    3年前くらいに新しく発表された時はちょっと伸びて4700万部だったな

    もう完結から6年くらい経ってるのにここまで伸ばすのはなんやかんやすごいかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:31:16

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:34:19

    ポテンシャルもっとあった感は否めないでしょ
    作家のメンタルがかわいそうな感じになったから下火になったけど
    最盛期は今のアカみたいな扱いだったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:34:55

    漫画コンテンツとして成功だからこそアニメとか諸々のことが惜しまれてるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:41:10

    今喰種とコラボしてる事業、コンテンツってあんま無いし光る原石を雑に扱ったなとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:48:01

    無印最終回まではよかったしreも有馬さん倒すあたりまでよかったけど…という原作に対する感情に
    スイ先生もほんといろいろあったしな…の感情が合わさり最終的にもっとやれたはずなんだって惜しい気持ちになる
    自分の中ではそんな漫画

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:48:25

    公式が東京喰種の10周年で意味深なカウントダウンを始める

    ファン「もしやアニメリメイクか?」

    公式「10周年記念の展示会でした」

    ファンがっかりする。海外のファンも落ち込む

    これを見た時、東京喰種の人気はまだまだ凄いんだなって思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:54:51

    unravelとか10年以上前の曲なのに海外だとまだランキング上位にいるからな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:56:08

    めっちゃ流行ったけどもっと行けただろって点で評価するなら微妙になる
    漫画としてみたら大成功

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:11:48

    作者さんがメンタル限界になったとき最悪な終わり方して作品を台無しにしてやろうって意気込んでたけど、結局同じ台無しならハッピーエンドの方がいいと思ったってインタビューで応えてるの好きなんだよね
    最終回に思うことがないわけではないけど、金木が幸せに終わったことだけは良かったと思ってるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:13:08

    今だったらアニメはMAPPAが担当してゲームも力入れてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:13:52

    面白いか否かで言えば微妙な出来に終わっちゃったけど
    好きか嫌いかって言われたら好きって答える読者が多い印象

    自分も東京喰種好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:18:38

    österreichに関してはとても感謝してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:24:10

    re原作も完結してるのに
    あのアニメreはちょっと無いと思うの

    ダイジェスト+隻眼の王part殆どカットって何?
    あの束の間の幸せが竜になる金木のいいエッセンスだったじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:27:05

    アニメは√Aでコケてズルズル行って立ち直れなかった印象。時間と脚本採用してたらまた違った未来もあった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:30:52

    reの終盤を今の作者が思い描く形で脚本にして1からアニメリメイクして欲しい
    金木と月島さんだけは絶対声優変更なしで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:32:52

    今の原作に忠実で血も普通に描写できる現代のアニメ見たいけど
    せっかくアニメ化するなら超人Xのほうがいいのではという気もする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:33:00

    雨宮天、花江夏樹って喰種一期の時は新米だっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:34:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:44:04

    >>25

    ?何言ってんだ?

    金木くんがヤモリを倒せたのも有馬を倒せたのも全部月島さんのおかげだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:45:13

    >>25

    さっきまでブリーチ読み返してたから普通に挟まれてたわ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:01:36

    ちゃんとアニメが作られてたら発行部数は呪術に並んでそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:15:22

    いまだに喰種パロとか色んなジャンルの二次創作で見るから世界観とか人を食べないと生きられない葛藤とかすごく魅力的な素材を作ったと思う
    もっと上手く広げた風呂敷閉じて欲しかった感はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:25:05

    >>3

    かなり前の時点で4600万部のはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:33:05

    一応売り上げ見れば成功の類
    でももっとすごいコンテンツになれる可能性があって期待してた作品
    終盤はお世辞にも面白くないけどとりあえず主人公が幸せになったからよかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:34:50

    >>28

    アニメ云々より、作者が精神を病まずに無理なく休載しながら話を練る方が大事な気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:52:59

    当時の中学生、高校生に影響を与えた確か

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:57:03

    >>28

    呪術っていうか進撃と双璧感あったわ全盛期は

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:02

    >>28

    一期はしっかりブースト入ったし鬼滅ブームの波はまだ来てないしで倍以上に伸びるのは流石にないかな

    それでも7~8000万部くらいは全然いけるポテンシャルあったろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:01

    アニメリメイクするなら今度こそ半殺しが見たい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:24:29

    なんで海外で人気高いのかさっぱりわからん
    引き伸ばしの犠牲とはいえ後半糞漫画やん

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:31

    >>37

    それを補って余りあるくらい無印〜re中盤までが魅力的だったからじゃね?

    特に無印のアクセルのかかり具合すごいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:52

    メディアミックスにとことん恵まれないよな
    作者を酷使するだけして殆ど作らせたもの使わないってやばいだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:08

    アニメ用に書いた脚本はほぼガン無視され
    アニメに合わせてカレンダー形式の新規イラストを何枚も描かされ
    実写映画に際して先生が個人的にファンの女優さんに「この作品はクソ!(むっっちゃオブラートに包んだ表現)」と罵倒され

    あの……先生が何をしたっていうんですか……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:37:23

    >>40

    「肉食わせられる作品なんて泣いて拒否したのにさせられたから宗教に逃げました」みたいなの言っていて事務所・・糞と思いましたね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:00:18

    >>40

    無印最終回の早バレを見た海外ファンがスイ先生のアカウントに殺到し先生が連ツイで謝罪するという騒動もあった

    ほんとは最終回の載ってるヤンジャン発売日か翌日のイベントでreお披露目って流れで即告知出て混乱しなかったはずなんだよな…

    確かそのあと先生のブログかなんかでメンタル大丈夫かなって感じの文章投稿していた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:12:41

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:15:19

    >>43

    コロナ禍の漫画パフは全体的な漫画にかかっている上で目に見えてモノに出来た漫画が一部だけという印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:18:27

    ps4でゲームが出ていたけどあれ評価どうなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:52:28

    >>43

    コロナ特需でアニメ漫画の需要が一気に高まりその波に乗ったのが鬼滅

    第二の鬼滅をメディアの力で作り出そうとする波に乗ったのが呪術

    鬼滅の前に呪術がコロナ禍でアニメ化してたら逆の現象が起こってた可能性はあるが

    少なくとも現実ではコロナで漫画が売れる流れを鬼滅が加速させて呪術が乗りこなしたのは間違いない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:18

    >>46

    一応呪術はコロナ前でもかなり売れていたよ

    メディアの鬼滅からの流れのプッシュもアニメ化からの完売続出で鬼滅と同じ現象だとTVが広報し始めた事が発端だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:29

    モンストでコラボしたときはアニメリメイク!?って思ってたよ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:51

    >>47

    アニメ前からメディアの呪術プッシュは大分あったよ

    その時点で鬼滅前じゃ考えられないくらい推されてた

    放送前からテレビ含め色んなメディアに「ネクスト鬼滅か?」みたいに取り上げられてて必死かよって思ったわ

    鬼滅曲線にのったと判断できるような結果が出て様子見してたメディアも群がり推されるようになっただけ


    というか鬼滅の売り上げが化物みたいに伸びたのも

    19話でSNSでバズリ、売り切れが出し始めてバズリ、とかその他諸々の盛り上がりをメディアが何度も大きく続けて取り挙げて何段階もブーストしたからだし

    鬼滅が作り出したのはこれまで漫画を読まなかった層の手に取らせる流れだけじゃなく、そういう層に向けてメディアが漫画という娯楽作品を大きく宣伝する流れもある


    これの影響を呪術のアニメ化後の伸びに対して無視するのは流石にあり得ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:51:50

    アニメリメイクしてくれ頼むから
    もう同じスタジオには任せないでくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:56:04

    >>49

    いや必死過ぎでしょどんだけ実力で伸びたことにしたくないのよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:57:25

    >>49

    いや元々漫画ヒット→アニメでさらにヒットで漫画が無くなるが時系列だよ

    勿論鬼滅の大売れがその後のブーストに拍車をかけたのは否定しないが

    メディアのプッシュもアニメ化後に完売していた12月くらいからだったはず

    鬼滅を持ち上げる一方で後輩について悪し様に言う姿は見苦しいから止めてくれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:48

    >>51

    >>52

    あー勘違いさせてたかごめん

    個人的には呪術は9話の時点で多分これ以上に趣味にハマる漫画は人生でない(あっても同じ作者の描く漫画)と確信してたレベルで好きだし大ヒットしたのは実力が大きいと思ってる

    なんだったら鬼滅の方がそんなに好きじゃない

    でも色々やってる関係上物の売れ方とかをその要因を追ったり研究したりするから、自分の好みとかじゃなくて客観的に大きい要因とかを考えるとやっぱり呪術の売れ方に鬼滅の影響は大きいのは間違いないと思うんだ

    >>46でも書いた通り順番が逆でも同じようなことが起こる可能性はあると思ってるし

    でもやっぱり現実に起こった現象としては鬼滅が起こした漫画ブームに呪術が一番上手くのったってのが真実だと思う


    というか東京喰種のスレで長々やる内容じゃないわ

    これで終わりにするけど結局最初に言いたかったのは、あの時期に喰種のアニメが高クオリティ―で作られてても今の呪術くらいの部数は流石に出ないだろうけど、コロナ中の鬼滅ブーム中であればかなり伸びただろうなってことです

    不快な思いさせてごめんね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:51

    >>52だけど言いたい事は分かったがどっちの作品も好きだから片方の話題について語る時にもう片方の方をそんなに好きじゃないと態々言うのは良くないから気をつけてな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:44

    良くないってか好きな人から反感を買って拗れるから

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:47:42

    アニメの本編の出来が良くなくてもハマり役の声優は多いし曲は良曲揃いでOPとED映像も良いからリメイクでそれがなくなると思うと惜しいんよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:02:59

    アニメ化前から応援してたけど正直今はあんま思い出したくもない作品
    公式サイトで最新話の前後読めるジャンプラ状態がブーム意外と支えてたと思う。
    アニメ化あたりで 
    1期(エンドカード)
    2期(全没だけどシナリオ携わる毎話エンドカード赤舌ネタ仄めかしとか読者へのファンサ盛り沢山)
    Vitaのク○ゲー(シナリオ全面監修尚リオの設定以外没の手抜き)
    設定早出しの小説諸々
    カレンダーの手書きイラスト諸々
    捜査官グールのアイデア募集企画
    Twitterイラスト
    ブーム後のヤンジャン表紙も滅茶描いてたしそりゃ壊れるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:20

    主人公の扱いを聞くにとことんいじめ抜く漫画って印象と思ったから実はこの作品見たこと無いんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:13:25

    >>58

    色んな犠牲は出るけどハッピーエンドだし面白いよ、第二部の中盤までは文句なく

    最後の方は駆け抜けるつもりで一気読みすれば悪くない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:24

    やっぱ√Aで一旦止めて10周年記念でre制作の方がよかったと思う。ブリーチだって死神代行篇で一旦切って時間経った後に千年血戦をハイクオリティでやってるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:40

    >>60

    ヤンジャン編集部の方が作品が売れる時に売りたかったんだろうな

    ブリーチの再アニメ化だって原画展やグッズでファンがどれだけいるか測ってからの売り込みだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:47

    re13〜14巻が鬼門で15〜16でちょっと上がるイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:09

    あの時代に生まれたからこそ大ヒットしたんだとは思うけどアニメ化した時代だけは大ハズレしちゃった作品

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:51

    スリラーかつスタイリッシュでこの時期の厨二が求めてたやつ全乗せだよね
    電子の砂漠で死体を見て呟くタイプのオタクにはたまらん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:35:24

    今でも外人が喰種の投稿してるから海外人気は高い筈

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:42:51

    ヤンジャンだと間違いなく3本の指に入る作品だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:05

    連載されてた時代の勢いだと頂点に進撃があって全盛期はその少し下にグールその下にテラフォーマーズみたいな印象ある
    改めて見てもこの時代人食い化け物流行りすぎ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:44:26

    >>40

    セーブしなかった編集が悪い面はもちろんあるけど、単純に作者さんが色んなことをやりたがるタイプなのもあるから「やらされた」って言い方はあまり適切ではないと思う

    それはそうとして喰種連載期にジャックジャンヌ制作期も被ってるってマジ???

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:35:37

    >>67

    これプラス亜人だったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:37:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています