ここだけ地球のアルテミット・ワンな藤丸 その56

  • 124/09/13(金) 22:27:52

    BB「そういえばセンパイもこの絶滅選挙戦の候補者たちに負けず劣らずの超存在ですよね。

    …………あまり聞きたくはありませんけど、もしも貴方が人類を絶滅させるならどうします?」

    アース「また物騒なコトを訊ねるものだな。人理を護る者でもある私がそのような愚かな行いをするとでも?

    ―――と、言いたいところだがそうだな………仮に私が人類を絶滅させるとすれば、それは星(ちち)が寿命を迎えて死に果て、それでもなお地上で種の生存を継続していた場合であろう。

    星という揺り籠から飛び立つことも共に滅びることもせずに、何時までも骸に湧き出る蛆の如く繁殖と争いを繰り返しているなど、実に生き汚くて気色が悪いにもほどがあるとは思わぬか?私はそう思う。故にそうなれば悉くを絶滅させると答えておこう」

    BB(あー……マシュさんやカルデアの方たちに絆されているものだからすっかり忘れてましたけど、この人は本来こういうスタンスでしたね……)


    前スレ

    ここだけ地球のアルテミット・ワンな藤丸 その55|あにまん掲示板アーキタイプインセプションの影響でアルクやら先輩やらロアやら死徒やらで月姫系のスレを頻繁に見かけるようになったけどここもその流れに乗じる形で今一度アースと月、ならびに吸血鬼たちとの関係及びその歴史につ…bbs.animanch.com
  • 224/09/13(金) 22:28:50
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:34:15

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:34:17

    縦乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:40

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:37:22

    たて乙 
    アースはアーキタイプとアルテミット・ワンを兼ねてるけどこれって割とレアケースなのかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:49:41

    たて乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:53:07

    たて乙
    星の役目って知性体を生み出して旅立たせる事ぽいから、その役目を放棄した鋼の大地だとそうなるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:54:56
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:58:33

    ただ星は最終回答をアースとして受け入れてるからそこがどう扱われるか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:33:39

    知性体においてのアーキタイプは、自分達の後を継ぐ新星を生み出すための魂
    そしてアースは地球より重く、生まれたばかりの原始星
    ……もしかしてアースは、次の知性体を育む為の星系の素だったりするのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:48:32

    でもアーキタイプの生態というか在り方として星の同位体であるから星に縛られるというのがあるんだろうけど、アースの場合は地球から離れた場所まで活動範囲だったり別世界に簡単に足を伸ばしてるあたりもう最早アーキタイプという枠組みではない感じなんだよな

  • 1324/09/14(土) 09:50:04

    >>10

    加えて地球自身がアースに最終的な選択は自分自身の意思で決めてほしいと思っているからね

    抑止力と星の代弁者として裁定を下すもよし、人類を見送って自分と共に果てるもよし、アラヤに関係なく自らの意思で人類について親離れして宇宙に進出するもよし、何をどうするかは君の自由だというスタンスだからな

    で、そんな父上がアプラ世界でとはいえこれからムーンドバイに向かって物理的に“落下”してきてる状況を前にアースさんは何を思うんですかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:03

    >>13

    まあ並行世界だし地球さんの性格?も少しずつ変わるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:02:46

    アーキタイプはその星の知性体が成熟すること(恐らく霊長として確立する?)で生命として発生が可能になるってことがわかったからアースの構成要素に人類史が入ってるっていうのは奇しくも設定通りな感じになったな、でも他のアーキタイプとは違ってなぜアースだけがアルテミット・ワンに昇格できたのかっていう疑問が出てきた、恐らく遊星要素があるってだけじゃ無いだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:14:47

    ふと思ったんだけどアースさんにcccのテラニー見せたらどんな反応するんだろう
    変態菩薩が股間に父親?押し付けてエクスタシーしてる絵面とか常人だったら一生引き篭もりそうなトラウマ映像だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:20:11

    >>15

    シンプルに超強いから?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:21:42

    >>15

    人類文明を直接吸収出来る点とかか?

    アラヤ側が直接干渉してる事が大きく影響はしてそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:45:30

    そもそも地球がアーキタイプが発生できた星の中でも屈指の異常なパターンでもありそうだからわからないことが多いんだよな、滅茶苦茶外宇宙由来の厄ネタが存在してるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:50:37

    アースが最終回答なのってアラヤが直接関わって作製された存在だからなのかね?
    月姫世界だと人間と死徒がそれを争いあってるけどこの世界だと人類側の総意であるアラヤがその回答をアースとして地球側に既に提示してる状態なのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:15:07

    今回判明したアーキタイプの発生の仕組みを踏まえて一般的な場合と地球の場合を比較すると、
    一般的な場合
    星「さて成熟したし自分の分身作るぞ!」
            ↓
        一般アーキタイプ誕生
            ↓
    星「ヨシ!無事誕生!知性体が宇宙出るか絶滅するかまで頼んだ!」

    地球の場合
    地球「さて成熟したし自分の分身作るぞ!
            ↓
       未来のタイプ:アース誕生
            ↓
    地球「ヨシ!無事に誕生しt・・・うぉ・・・それは流石に強すぎ・・・本来星の出力出来る存在じゃなくない?」
    と地球側は自分の限界を超えた存在生み出した感が凄い、アーキタイプは発生するまで自分の本質がわからないことを踏まえても自分の分身が想定を超えたっていうのは明らかに以上だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:53:01

    聞く感じ星の魂と知性体が協力して星の卵のリソースをフル活用した原初の一を作るでいいのかな
    その場合協力すべき星の意志がガイアとアラヤに別れた事が異常事態なのかも
    この世界だと朱い月の唆しも意に介さない地球さんが纏め上げて別れる前にアースを作れたからちゃんとアルテミットワンに昇格できた、でも月姫とかだとガイアだけで作る羽目になってリソースが足りなくなったとか…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:57:20

    気になったんだけどさ
    他のアーキタイプは生まれの星を自分そのものとして語るけど、アースは「父」と呼ぶんだよね
    ただの例えでしか無いかもしれんけど、これって地球とアースが親子=既に星から分裂した存在である事を表してたりしないかな
    アースが原始星(太陽の始まり)の卵であり既に惑星を超えているし、同位体からズレ始めている事を感覚的に気付いているが故に地球を自分ではなく親と呼んでたりする…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:32:29

    アース世界の地球はもうアースを作り出すというやる事もやって後は安心して寿命を迎えようとしてる段階なのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:54

    ちょっと話が逸れるけどアースが人理保障天球カルデアスを吸収してその権能や機能をそのまま全吸収してしまった場合ってトンデモない事にならない?
    もしかしてこの世界のマリスビリーはここまで想定してた?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:50:52

    >>23

    そもそも星の化身であり、侵略者といった外的要因による滅亡は立ち向かうけど知性体の自滅であれば結果として受け入れる筈のタイプ:アースが能動的に人の自滅機構であるビーストに敵対するっていうのは完全に役割を超越した判断なんだよな、ティアマトに対してアースが正体を表して戦った時にギルガメッシュは人生最大レベルで驚いたんじゃ無いだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:34

    >>23

    そう考えるとアルクみたいなアース真祖って厳密には純粋な地球の真祖ではないのか?

    こうなるとアルヴィシアや真祖エレイシアも別の意味を持ちそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:42

    >>22

    想像でしかないけど月姫世界でタイプ:アースが誕生できない理由は

    ・アーキタイプとなる個体が地球だけではなくタイプ:ムーンである朱い月の受肉体としての機能まで搭載してしまっているせいで中途半端な状態になっている

    ・死徒二十七祖という世界を蝕む毒が存在することで地球の知性体である人類の敷く人理が不安定、尚且つ死徒の勢力が大きく霊長としての座が確固たるものでは無い

    ・ガイアが強い状態だがガイア側の存在である死徒が潜在的侵略者の尖兵であることから星の運営が上手くいっていない、加えてアラヤとの協力が出来ていない

    と決定的では無いけど思いつく範囲でも幾つかあるね、アラヤとガイアが調和していることがタイプ:アース発生の条件っていうのは設定的にも間違ってなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:34:25

    アースは地球とは既に異なる別の星なんだろうね
    ただ本人がそれを自覚出来てない(というより向き合っていない)から現状は地球という父と同一の存在という自己認識なのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:44:00

    >>27

    とはいっても旧型真祖も朱い月の器候補の中でアーキタイプに慣れなかった量産タイプだから純粋な地球の存在では無いんだよな、その後は一足飛びでアースを生み出してるあたり良くも悪くも想定外にしかいかない感が・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:18:13

    旧真祖:外様の朱い月をモデルに作成した、欠陥だらけ
    からの
    アース:急に完成した、成長速度が想定外
    は確かに飛び過ぎ、中間が無さすぎる……
    普通こう吸血衝動のない個体を試しに作ってからアーキタイプを試行錯誤して作る筈じゃん?いきなりアースを作ろうとして実際に作れちゃうの地球さん挑戦的じゃない?
    一発目に賭け過ぎ…いや、もしかしてアースの前に試作のアース型真祖が居たりするの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:19:20

    >>27

    地球の触覚として用いるなら旧真祖とアース真祖のどちらを選ぶかっていったら

    地球が自ら製造して信頼も十分なアースの廉価コピーであるアース真祖の方が信頼性は高いのよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:48:19

    >>31

    重箱の隅案件だけど旧真祖って別に欠陥だらけではなくない?

    マテリアルの用語集とかの解説的にも基本弱点は吸血衝動くらいだし

    確かに吸血衝動を無視してもスペックはアースより下だけどそれだけで欠陥だらけとは違うんじゃない

  • 343124/09/15(日) 17:33:01

    >>33

    あー、自分としては

    ・本能レベルできつい吸血衝動

    ・↑を抑えるのに力の七割が必要

    ・抑えずに血を吸い続けると魔王になる

    ・そもそも朱い月の器候補

    と考えてました

    でも確かに朱い月候補というのは欠陥と言うより不確定要素だし吸血衝動関係も纏めて一つと考えられますね、欠陥だらけは言い過ぎでしたね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:49:53

    そもそもアース型真祖がいまだに作られているのは何でだろう
    アーキタイプを作る為に真祖を生み出していたのならアースが誕生した時点で真祖を新しく作る理由がないよね?
    原作でもアルクェイド以降は純度が低い個体が時々出てくる程度なのに、アース以降に100体近くの欠陥のない真祖をわざわざ作る理由は何だ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:58:47

    アースそのものが新たな星として成立しようとしてる段階だから
    アースという新たな星にとってアース真祖は地球にとっての妖精のような存在なのか?
    現在はまだアースと地球が不可分な関係だから地球の触覚としての立場だけど後々変わるとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:25:09

    >>33

    むしろ旧型真祖は思惑通りのパフォーマンスを見せてるよな、吸血衝動による吸血で死徒という人理を蝕む朱い月の尖兵をどんどん増やしていってる訳だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:45:40

    原始星の性質がどう作用するのかね
    恒星の初期の状態ってある種星に魂が宿ろうとしてる瞬間だと思うが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:23:35

    地球にとってアースの存在規模の大きさって本当に計算外だったのかね 

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:02:02

    もしかしてアースとカルデアスは同類なのか…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:26:08

    >>40

    どちらも地球とは違う異星になった存在って点では同じだけど、カルデアスの場合は地球のコピーを作り出してから白紙化や宇宙の否定といった工程を踏んで特殊な条件下で実体化したもので、アースの場合は自然発生的に誕生した存在だからあまりそういう制約は無いって感じだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:42:55

    ゲーティアも魔術式やビーストという役割から解放された人王になった時にアースのことを理解した感じがありそう、自覚していないついさっきまでの自分って感じだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:25:49

    >>37

    なお、生き残りの旧真祖…

    クウァエレ「根性。」

    トランジスタ「努力!」

    フィロス「才能…とは違う気もするけどね、僕の場合。」

    アディレ&ドロシー「……。」

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:59:56

    >>37

    まあそれは朱い月にとっての思惑通りだからね

    でも地球からしたら侵略者の尖兵だし欠陥どころじゃないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:12:42

    デイビッドからしたら異星は2つあったわけだしかなり想定外の事態だな、でもアースという子孫がいるから地球壊れてもちゃんと新しい星があるっていう良い想定外だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:18:24

    アースが原始星ならアース型真祖は原始惑星の卵とかかな?初期の原始惑星は数百個もあるし
    過去スレでスレ主がアースの成長の影響を受けてアース型真祖も変化するみたいな事を言ってたし
    今はまだ微惑星程度だけど、原始星が恒星に成長した時には原始惑星達も成長を始めて、成長した個体(王族)が惑星に成るのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:54:12

    >>45

    デイビッドもミクトランでそこら辺をアースに指摘してそうだな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:07:50

    >>47

    ORT起動させて地球ごとカルデアス壊して人類の宇宙の恥化を阻止するというプランから独立した新しい星であるアースを母星に生き残った人類達に繁栄してもらうってプランに変わりそうだしな、自爆よりもよっぽど希望が持てる

  • 4924/09/16(月) 20:12:39

    久しぶりに戻って来てみれば何かアースという存在と新しき真祖についての考察が議論されてるな
    とりあえずアースという原始星の誕生までは地球の想定内だったけどその後の異常な成長速度は完全に想定外、というのは間違いないとして新しき真祖が100体もいるのは↑で考察されている理由も含めた上で新たな霊長の原点にするつもりなんじゃないかとスレ主は考えてるかな
    死徒二十七祖の存在は概念ごと消え、旧き真祖もごく一部の生き残りを残して全滅し、朱い月の時代は痕跡も可能性も残滓も須らくが滅びてアースの時代が始まる
    しかし地球の寿命はもう限界に近く、このままではあと数千年以内でその命を終えてしまうのでまだ時間が残されている内に新たな霊長の原点となりえるだろう生命種を生み出す必要があった
    だから自身の子でありアラヤの要素を内包する真祖を多く生み出していき、更にその上でそれらの真祖を人間と共に手を取り合わせて新たな霊長へと至らせるための『ヒトと真祖との架け橋と成りえる存在』を用意する必要があった……という感じなんじゃないのかと思ってる

  • 5024/09/16(月) 20:25:20

    つまり最初は『新たな霊長になりえる真祖を作り出すぞ!』となって時間を掛けながら地上との交流の機会も与えつつ、一人ずつ生み出していったけど頭数が100になった辺りで『でもこいつらは存在的には自分と同じ真祖だから人間の心の機敏に合わせるとかできないだろうし双方にとっての理解者を間に入れて取り持ってもらう必要があるな……せや!』って感じで真祖化実験の概念を思いつき、それから間もなくして七天武装を製造したんじゃないかなと想像してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:27:23

    個人的にアース真祖はアースという恒星を回る惑星の役割な気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:36:45

    でも七天武装に頼らずに道を切り開いたエレイシア、何よりカルデアの旅路を経て『新しい霊長なんて作らずともありのままでやっていける』って考えに至ったのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:44:26

    アース型真祖ってアースが作ってたんだ
    てっきり地球さんがアースをモデルに量産してたのかと思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:45:08

    アースが真祖化を始めたのはなんでなんだろうね
    人と真祖の架け橋といいつつ現在の霊長である人は未来の自分について来れないからとかだからか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:47:50

    >>53

    自分のそっちよりの考えだったな

    でもアースの固有結界で製造してるからリソースを地球が出してるだけなのかも?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:39:16

    >>54

    むしろ急激に成長する人とアースの成長速度にいずれ完成されてるが故に成長という概念が薄い真祖がついて来れなくなるから必要ってなったんじゃないかな、アースも人類の成長速度が早すぎるから活動サイクルの変更を試みてたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:20:49

    でも現在アーキタイプかつ星の最強種として産み出した存在がいきなり独立した星になったからタイプ:アースを役職的に請け負ってるけど本当の意味でのアーキタイプは現在空位なんだよな、カルデアスとかU-オルガマリーは異星という扱いだけど一つ間違えたらエラい事になってたかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:33:22

    アースのアーキタイプとしての役割や機能はまだ残ってるけどカルデアを通じて変質してそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:57:21

    >>38

    今のアースが原始星だとすると今の状態は周囲のガス等の物質を取り込んで質量を増やしている、具体的には異聞帯や並行世界のエネルギーを吸収してる状態なんだと思う

    その後に重力収斂を起こし中心核の温度や密度が上昇することで核融合が始まって恒星は誕生する

    でも問題は魂や存在規模を中心核と仮定すると今の全死状態のアースがその重力に耐えきれずに重力崩壊を起こして超新星爆発が起きかねないという点なんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:36:25

    >>56

    真祖は完全だから成長しない…いや…してるな…思いっきりしてるし人類側の奴が…約1名…。

    問題児「未来は努力で変えられる(至言)!」

    大真面目にエレイシアが失敗しカルデアとの出会いもない?エレイシアの巡礼紀行時空だと人間の強さをアースに示せるのはコイツしかいないのか…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:42:32

    >>59

    >>47

    おそらくデイビットがORTが駄目だった時のプランとして過負荷状態アースの自重崩壊による地球破壊は手段の一つなんだろうね

    けど彼はその選択をせずに善き人であろうとしたアースを信じたいだろう、それが善き事であるから

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:21:29

    >>60

    それは寧ろ成長したと明言されているエクセリクシーの役割じゃない?

    トランジスタの科学力はあくまで部下の人間達に依存したものだし、本人が特別なのは人間好きの科学者っていう精神性であって、性能の部分ではないし(特別性があるならコンプレックス解消してるだろうし)

    学習ならドロシーもフィロスも、デモンテリーだってしてるんだから、トランジスタが特別って事ではないでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:31:14

    >>62

    いや…人間と関わりがあるというか、明確な人間側真祖がそもそもとして問題児しかいないから。特別性がどうこうじゃなくてね?

    あとエクセリクシーはどっちかというと「成長する真祖」の凄さを伝える役目であって人間の強さを示すことは無い。というか「成長する真祖の凄さを伝えて霊長に成り代わるべきだとアースに思い至らせ現行霊長の人類を見捨てさせる」役割だろうからむしろ対極にあると思う。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:39:40

    >>63

    …あー、人間の強さを見せるって話だった?

    いや、だとしてもそれは人間自身が見せるべきじゃない?トランジスタだって人間地味てるだけで真祖なんだし

    実際、今までだって人間の強さを見続けてきたんだし(小次郎とか)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:43:48

    >>64

    それはそう。…なんだけど、ぶっちゃけアースに見込まれるほどの人間が見つかったとて真祖化されそうだから…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:53:57

    >>65

    それを言い出したらトランジスタは最初から真祖じゃん、トランジスタを特別な位置に押し上げたいからってそれはこじ付けだよ…

    真祖化だって一部の魂や肉体性能が上澄みの人しかなれないしそもそも任意だし、別に人間の強さは暴力だけじゃなくてゴッホみたいな芸術とかの、文字通り人間の表現で見せられるでしょう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:22:41

    アースは何故新霊長を作ろうと思ったんだろう?地球の寿命も残り少ないのに
    いや、そもそも何故本来なら限りない命を持つ地球が死にそうなんだ?それこそ第六法の儀式で魂を傷つけるか再生を超える勢いでリソースを消費し尽くさなければ早々死なないだろうに
    ……もしかしてその為か?何らかの理由で縮んだ地球の命を直す為に、それが出来そうな新しい霊長を作ろうと思ったのか?七天武装の原動天の機能は「アルズベリの儀式が成功、或いは失敗してオーバーカウント1999が発生した時に起動する隠しコマンド」だから必然的に星の魂を癒す効果もある筈だし、それ等を使って人類が食いつぶした地球を治す為に作ったとか…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:27:43

    まあ人間を模倣する真祖という人外のトランジスタが人間の強さを示すっていうのはそれこそ文脈的にかなり破綻してるとしか言い様がないわな、それに人類の良い点や悪い点を最も知ってるのはアースだろうし余計なことせんでも一回の失望で人類が全部終わりってことにはならんよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:35:55

    >>68

    そうだといいんだけど…鋼の大地見てるとどうしてもね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:02:41

    >>69

    その一例を取ってアースが人類を見捨てると考えるのは極論

    鋼の大地の人類は地球が死んでもしぶとく生き残れる技術があるのに宇宙に旅立たずに地球の遺体を食い潰す蛆みたいなものだし、人類が熱を無くした月の珊瑚世界に行っても滅ぼそうとしないあたり地球の死後も張り付いて食い潰そうとするニートにならない限りそれはしないでしょ

    人類を見守るのも役目の一つなんだから、役目を急に反故にはしないでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:09:51

    >>69

    それを言い出したらトランジスタなんて別世界線だとコズミックプラズマ砲を撃とうとしてアースに首(物理)にされてるし…

    その理屈を適応させるとトランジスタは感情的になると宇宙ヤバイ兵器を使ってもいいと考えちゃう危険人物になっちゃうよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:14:01

    >>67

    アースは無理に惑星の延命しようとする性格でも無いだろうし、普通に神代の時代のように取り残される真祖をはじめとした星の触覚と人類を協調させるための架け橋ってだけじゃないかな、そもそも星食い潰しても宇宙に出るならOK!っていうのが型月世界だし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:14:42

    現状アースが地球から与えられた本来の使命とガイアから与えられた使命を混同してる感じがあるんだよな
    地球は娘に自由に選択して進むことを欲してるけどアース本人がそうなってないというか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:27:19

    >>69

    鋼の大地は極論中の極論の世界じゃねーか、そもそも人間の悪性を知っている上でそれ以上に期待してるのがアースなんだから「でも人間ってこんな愚かなんだよ」って言われても「知ってる、それで?」って返されて終わりだろ、というか人間の強さを示すっていう主張なのになんで人間の愚かさを示す方向に行ってるの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:21:34

    >>67

    >>72

    >>73

    地球さんはそうなんだけど、アースはどうなんだろう?通常の寿命限界とはなんか違うし、カーンイベ氏の考察だと地球大好き(無自覚)って感じだし

    原動天の内容的にオーバーカウント1999は許容外っぽいし、例え第六法をやるのが人類だとしても止めるんじゃないかな

    まあFGO世界の地球が何で死にかけているのか分からないから何とも言えないけど

    >>73

    或いはガイアの「死にたくない」って叫びを叶える為に地球を延命させてるとか?

    ガイアも星の無意識から生まれる生命延長の祈りだし、それも星の声とカウントしてるとか?

  • 7624/09/17(火) 12:32:28

    他のレスにも書かれてるけど鋼の大地のような末路はマジで極論中の極論だからアースの人類に対するスタンスの議論における話題として出すには正直適していないよ

    少なくともアースとしては星が死ぬ前に人類が星を旅立てるように色々と試行錯誤・四苦八苦しつつも奔走してるわけだから滅ぼす気なんて更々ないし、その上で仮に”滅ぼさねば”と決断してしまうような結末になってしまうならハッキリ言って繁栄の仕方を『星の資源を消費しつつも宇宙進出に注力して最終的に無事旅立つ』という本来辿るべき未来から『星の資源を食い潰し、その上で尚も地上で種を維持して星という死体から資源という名の肉を奪って食らい続ける』という方向に間違えてしまった人類側に非がある


    >>73

    あくまで個人的な意見だけどカルデアと出会うまではガイア優先、出会った今だとどっちを優先するかでグラついているんじゃないかぁと思う

    元々は『愛』も『夢』もなかった彼が失意の庭を始めとした色々な経験の上で『自由に生きるとは何なのか』という感じで今一度改めて考えている……とスレ主は思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:45:15

    親である地球は自分とか気にしないで娘(アース)がやりたいようにやって欲しいってスタンスだからね
    その対象が人であってもそうじゃなくても娘の選択なら受け入れるって感じだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:04:01

    >>75

    そもそもほぼ確実に失敗するのが第六法でそれをやろうとする魔術師とかは確実にアースより知識も理解も無い連中だから止める以外の選択肢は無いよね、折角星の運行が上手くいってるのにそれをぶち壊しにされたら最悪だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:08:39

    やっぱり自分が独立した星だと自覚するのはオーディールコールの最終なんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:46:14

    >>50

    …うん?ちょっと待てよ?アース型真祖が新人類のモデルでも完成しているが故に成長性に乏しいのは分かったけど、「人と真祖の架け橋」ってどう言う事だ?何をするんだ?

    単にヒト型真祖と交流させて精神の成長を促すだけ?それとも人との交流を仲介するの?もしくはヒト型真祖をモデルにアース型真祖を改良し直すの?

    誰か理解力のない俺に教えてくれー!!


    >>79

    或いはカーンイベか、それこそ異星との決戦の時かもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:52:00

    個人的にアースが原始星という恒星ならアース真祖はその恒星に従う惑星みたいな存在な気がするんだよな
    アース真祖を勢力下においた惑星に配置すればその星の究極の一になるだろうし
    おそらくはアースにはこういう風な意図はないと思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:09:20

    >>59

    つまりアースの超新星化を解決し、安定した恒星に新生するためには重力操作、熱力学で極めて高い技術力を持った上でそれ以上に魂という曖昧な概念に対するアプローチの方法を獲得してる文明が必要ってわけか、そりゃそんな文明があるのって太陽の無い世界で繁栄してORTすら打倒できるカーン王国ぐらいの話だな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:42:51

    >>81

    つまり新しき真祖はアーキタイプの卵だった…?

    それなら生命を育む余地のある星に行ければ上手く知性体を発生させられるかもなあ

    創世神話じゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:04:56

    >>81

    地球がアースの設計図を応用して自分で真祖を製造してるんじゃなくてアースの固有結界を噛ませてその中から製造してる理由はこれで説明着きそう

    地球が製造しちゃうとアースとは姉妹という形になるけどアースの固有結界から製造されると親子となりアースとの結びつきが強まるし

  • 8524/09/17(火) 23:56:02

    唐突だが自分がイメージしてるルージュのブリュンスタッド城を描いてみた
    最近フランス事変のパートを読み返したのが切っ掛けでバ○オハザードやらエ○デンリングやらに出てくるホラーな異形系クリーチャーにハマってるんだけどこんな感じで死徒化した動物やらゾンビやら城の周辺地域にいっぱい蔓延っててほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:03:07

    >>85

    アースへの憧憬も心の奥底に重く沈殿してるだろうからブリュンスタッド城の最奥はアースのセレスフィア城にあるようなアヴァロンのような花が広がる庭みたいなのがあって欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:31:30

    >>85

    この動物達下手な夜属並の強さとかありそう…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:32:47

    >>60

    というか前々から思ってたんだけど真祖が成長しないとは限らなくない?

    ヒトを雛形にしててアルクが朱い月の器になるのを恐れて魔王や死徒を殺す度に記憶をリセットされてたって時点で暗に成長するって言ってるようなものじゃね

    成長しないなら記憶消す必要性ないやん

    型月稿本である受肉してヒトに近い価値観を持った影響で自然から独立する個体すら出てきたって言われてるしガチで成長しない不変じゃなくてあくまで人間より成長し辛いくらいなんじゃないの

    まあリメイク前の情報じゃねーかと言われたらそうだけどリメイクで変更されたとも限らんし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:55:14

    >>88

    朱い月の真祖は成長する云々よりも朱い月が仕込んだ欠陥のせいで成長させられないからね

    それでもロアのアルク評からしても真祖は不変ってイメージがあるし、アース真祖はそこら辺の欠陥が完全になくなってるから不変に近いだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:02:48

    >>89

    アース型真祖の不変って要は「死ぬ事も老いる事もない」って事だよね

    吸血衝動という終わりがある朱い月真祖と比べるとより不変に見えるんだろうけど(トランジスタの人工血液?アレだって抑制には限界があるし)

    でも朱い月成分がなくてアラヤ(人)要素がある分アース型真祖の方が確実に成長し易いよね、吸血衝動抜きにアース型真祖の方が平均的に上回っているのもそこら辺が理由の一つじゃないかな

    まあ長寿種故にエクセリクシーみたいに興味・関心などの意欲を持たないと成長速度は基本的に緩やかなんだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:18:47

    >>88

    誰も成長しないとは言ってない、でも人のそれと相対的に比べるとほぼ変わってないレベルの速度だって話よ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:46:31

    そういえばアース型真祖って恋愛すると記憶処理されるんだっけ
    実際事例はどれだけあるんだ?現状デモンテリー(尚記憶処理免除)しか例がないから分からないんだけど
    でも恋愛なんてそれこそ変化や成長の兆しなのに何で記憶処理するんだろう?
    最初に恋愛した者が余程やばい事でもしたのかな

  • 9324/09/18(水) 10:53:05

    >>87

    スレ主のイメージとしては基本的には生息してる殆どがⅠ~Ⅲ階梯だけどその中の一部の群れのボスがⅣで異形化が顕著な変異個体はⅤ~Ⅵって感じ

    またメタスタシス(月姫でシエル先輩が倒したあの蜘蛛っぽいヤツ)みたいに複数の動物を混合・改造した個体も放逐されててそいつらも戦闘力だけなら並みの夜属以上ってところかな

    そして城の中にいるのは普通に元人間の死徒がほどんどだけど一部の異形化個体(中にはⅦもいる)たちもルージュのペットとして飼われている……とスレ主は妄想してる


    >>90

    現行人類の一部からすれば老いることも死ぬこともないなんて哀れな……と思うだろうけど別時空のユニバースでは死んでも転生(リポップ)するから死とは無縁になってるし今回のムーンドバイのAIたちだって理論上は不老不死だし不変の肉体と寿命を持つアース型真祖はある意味で時代を先どった存在だよね

    しかし↑で自分がレスしてるように彼らは自発的に人間を理解しようという興味関心と学習意欲が沸きにくいからデモンテリーやエクセリクシーみたいに何かしらの大きな切っ掛けがないと人間に関わることもないんだよな

    だからこそそれをどうにかして手を取り合わせるために人間の心も真祖の思考も理解を示せる存在をアースは欲したと考えてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:01:27

    >>81

    原始星が発生することで惑星形成が開始されるみたいだしね

    惑星は恒星と同時に作られていく?理研らの国際共同研究グループは、成長途上にある原始星円盤に「リング構造」を持つものが存在することに着目し、このリング構造は惑星形成の始まりに起こる塵の付着成長によって作られた可能性があることを示しました。www.riken.jp

    恐らくアース型真祖の中でも存在規模が大きかったり成長できた個体が星系を構成する惑星になり、あまり成長出来なかった個体達が小惑星帯になっていくんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:07:28

    ブリュンスタッド城ってアースがたまに来てたりするんかね?
    もしそうならそれ専用の城とか内部にありそうだけど

スレッドは9/19 01:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。