ガンダムファンの逃避

  • 124/09/13(金) 22:34:29

    バーザムってチョイ役なのにすっげー派生あるな…やっぱりチョイ役だからそこにねじ込む余地があるって事なのだろうか。

    前スレ

    ガンダムファンの感想20|あにまん掲示板※本スレはスレ主がトップをねらえ2を観て、ガンダムに絡めながらあーでもないこーでもないとなーなーな感じで進みます。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3845547/ス…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム

    スレ主視聴中

    Ghost in The Shell(貴方の電脳、ちゃんと見えてる?)

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2

    分からないからこそ、それを作れるのか、作るからこそ分からないが生まれるのか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:22

    νガンダムみたいなアレックスだよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:37:51

    スレ画の作品は何だったかな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:38:52

    >>3

    ユニコのリディ少尉ですかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:38:56

    >>3

    UCでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:40:17

    バーザムは拡張性が

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:45:54

    mkⅡの量産型であり以降の連邦軍の量産機への影響だけでなく火星圏への影響そしてバーナムの森も使う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:46:04

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:46:19

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:46:29

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:07:46
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:09:12

    なんかやたらと最近はブッホがクローズアップされてるなと思ったけど、よく考えたらあの規模のモビルスーツと艦隊を用意できる連中がぽっと出の訳が無いから整合性取ろうとすればそうなるよなと。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:13:23

    ちょい役というか、そもそもバーザムに関しては「ザクに代わる敵量産機」以上の登場意図は無かったみたいなんだよな。Mk2との関係はコミカライズや放送後の書籍で追加された要素でそれすら媒体ごとに微妙に違う、というややこしさ。だからこそ設定面での妄想とかをする余地があったという。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:49:00

    >>12

    アナハイムが凋落して政治力を激減させる中でサナリィが台頭し始めたけど

    サナリィはどっちかっていうと技術屋集団で政治的裏工作とかそのへんはあんまやらん系組織だから

    アナハイムに変わって歴史の裏で死の商人やるポジションが必要になるところでブッホが本当にちょうどいいからね

    しかも過去作の時点ですでにジャンク屋稼業で成金になりロナ家の貴族としての血統を買い政治力を手に入れるとか木星帝国系MSの始祖になる技術提供とかやってるからなおさら

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:00:53

    ブッホくんはようやく目立ち始めたよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:30:02

    >>14

    オールズモビルに技術提供してる、ネオ・ジオン残党を匿ってる、連邦の一部と内通してるとかの設定も既に存在してるからねえ。トワイライトアクシズの紫ジェガンには面食らったけど、もしかしたらあの頃からnext100は動き始めてたのかな?


    >>15

    F90FFクラスターでラフレシア計画が本格的に掘り下げられるかもね。

  • 1724/09/14(土) 09:38:16

    いや…確かに私はノノと寝てたんです…今日はノノのためにケーキも買って…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:43:30

    >>17

    いきなりトチクルッた事言い出しだぞ、この主

    ゴーストハックでも受けたんか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:55

    まさか今度はDVDとかブルーレイ見る機器が壊れたんじゃ…

  • 2024/09/14(土) 11:17:05

    >>19

    再生機器は更新するべきだよ(PS5は再生機)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:55
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:28

    96年でジムⅢ、120年代でもジェガン使ってる連邦「したくても 出来ると思うな 機器更新」

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:43:33

    プラモ発売時のインタビュー曰く、多数のデザイナーが参加していたため、製作陣の目につくため独自性を求めて描いたバーザム。足長で腰のない独特の形状は地上でMSの残骸を跨ぐ事を想定したとの事
    バーザムに変形機構をもたせたデザイン案は後にZZでバウとして採用された

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:01:09

    >>22

    現実でもモノによっては結構長いからな軍用機種の現役

    もちろん内部は更新されて不具合改良や現代化改修も受けるから時期によって見た目と名前以外別物レベルになってることも多いけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:02:57

    >>22

    一応マイナーチェンジとはいえどアップデートされ続けたからF91の頃のジェガンR型は通常時のユニコーンガンダムやシナンジュよりもカタログスペックでは上になってはいるんだよね


    まぁそれでも士気や練度もあったけど小型化された第二期MSの性能には全く届かずボコボコにされた訳だが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:31:35

    実際現役が永い例
    まぁこいつは空飛ぶ指揮司令所みたいなもんで最後方で多数の味方機に囲まれてて戦闘参加して撃墜されることを考えなくていい特殊な事情の機体という点は考慮する必要が有るんだけど


    おい。なんで2機も撃墜されてる…それも2ヶ月連続で…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:40:47

    宇露戦争、開戦当初から色々追っかけてる身としては「色々な話を統合するとこういう流れになっても仕方ない」な感じはするんだけど、結果だけを掻い摘むと仮想戦記でもそうそう無い展開だからなあ。

  • 2824/09/14(土) 13:43:59

    >>27

    東側の国が西側の武装を使って元盟主国と戦ってるってむちゃくちゃ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:04

    歴史を縦軸で見ると何でそうなった?となるけど
    横軸で見ると「あ、原因ここかぁ」みたいなのがよくある

    幕末なんかも世界史と連動させると結構面白いんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:33

    >>28

    歴史を辿るとロシアってキエフ大公国がルーツでモスクワなんて田舎の方(日本に例えるならウクライナが京都)みたいな話もあってだな。

  • 3124/09/14(土) 13:56:27

    >>30

    雪で閉ざされて周りなんもないからキエフが都会なのはそう

  • 3224/09/14(土) 14:03:40

    ウクライナで思い出したけど、モビルスーツってF-16と同じくらいの値段なのかね…

  • 3324/09/14(土) 14:06:46

    3Dプリンターみたいにムニュっとパーツ形成してるなら案外安くなりそうだなって思ったのよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:13:29

    AGEシステムが着々と

  • 3524/09/14(土) 14:14:42

    >>34

    出たなクソ釜

    釜「火力だね!デカけりゃ強いだろ!」

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:18:26

    >>32

    小型MSは最初は安くてもだんだん性能が上がっていくにつれて小型のF-16やF-35がコストが上がっていくような状態になって行き着く先は量産型F91のようなハイコスト

  • 3724/09/14(土) 14:22:16

    >>36

    そういやジェット戦闘機も高性能大出力大型化の時代があったね。んでラプターからまたその時代になった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:24:11

    少なくとも旧ザク程度なら宇宙世紀の中小企業でも造れる。ネックとなる核融合炉もミノフスキー物理学のおかげで2メートルも無いユニットに小型化出来るので、あとはフレームと駆動系とアビオニクスの問題。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:25:23

    ハイザックカスタムが数年後にはホビー扱いされているが同時にテロリストも武装させて使っている

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:27:02

    あの世界テロリストが金持ちすぎてモビルスーツの値段がバグる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:34:32

    テロリストが金持ちというよりモビルスーツの製造が簡単になってるんだと思う。基礎的な部分は宇宙用重機のそれだから必要なのはビーム兵器のノウハウくらい、宇宙開拓のためにあちこちの小惑星を鉱山化したり宇宙が広くて持っていくのがしんどいから現地に製造拠点建造、とかなれば中央政府の目の届かないところでこっそりと秘密工場とか作ってもバレないんだと思う。木星帝国なんかまさにその類いだろうし。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:35:14

    >>32

    F-16は一機大体100億円で、いつかにモビルスーツは戦闘機くらいの値段って言われてたから多分ザクみたいに大量生産された機体でかつ中古だとそんなもんなのかもしれない。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:36:37

    >>41

    なんだったらジオンが大量に建設したモビルスーツ建造プラントみたいなの使えば格安になるんやなかろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:38:19

    >>43

    シャアの乱目前にそれ(+ザビ家の復讐装置)の争奪戦をやったのがジョニー・ライデンの帰還。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:39:49

    >>44

    ジョニ帰は読んでないけどそんなことやっとったんか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:41:47

    >>45

    「ジオン脅威のメカニズム」のなんたるかをじっくりと解説されてるのじゃ。

  • 4724/09/14(土) 14:42:19

    >>46

    ヤバっ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:44:14

    >>47

    なんとですね、今ならこのシステム使えば工学部卒のペーペーでも「歩くくらいはできる完全オリジナルのモビルスーツ」程度は設計できちゃうのです!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:45:22

    ジオンのMSが種類多いのはこのシステムが大きいよね
    設計が短期間だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:54:13

    ジョニ帰は長いけどギレン暗殺計画は短いし面白いからお勧めだぞ主さん
    ジオンの内情や成り立ちが丁寧に描写されてて面白いんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:55:52

    >>50

    あとは光芒のア・バオア・クーとかね。一巻に収まる短編集で、尚且つそれらを繋ぐミッシングリンク。「モブの目線からの一年戦争」みたいで歴史好きなら楽しめると思う。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:57:38

    ギレン暗殺計画はポケ戦の補完もいいよね…

  • 5324/09/14(土) 15:02:49

    >>48

    その結果があの馬鹿の一つ覚えみたいな水泳部ってか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:04:42

    水泳部はなんのかんので高性能なのよね
    0092年でジェダを圧倒するジュリックとかあるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:09:31

    ジオン水泳部、乱造ゲテモノ軍団みたいに言われるけどアッグシリーズは既存機体の派生みたいなもので尚且つジャブロー攻略の切り札な特殊兵装なんよね。だから数の上でのメインはゴッグズゴックアッガイが大半で、それらもけっこう住み分けできてるからそこまで妙なジャンルじゃないのよ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:13:19

    数が多いのが問題なのであって機体自体は「ジャブローという水源が多い閉鎖空間における運用」だからそこまで馬鹿なのでは無い。(一部設計図は撹乱目的で流してるだろうからおかしい訳では無い)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:15:14

    なんだったらあの降下作戦の時に参加してる水陸両用のモビルスーツは強襲機としての運用しかやってないからあんま数居ないのよね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:19:54

    >>57

    後から生えてきてゲテモノみたいな派生機が居るだけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:25:04

    アッグシリーズはもともとラフスケッチ止まりだったのが空前のガンプラブームで商品がネタ切れ→苦し紛れで未登場機体の商品化→アニメだけに限定されないMSV、と繋がるのでガンダム史を語る上では滅茶苦茶重要。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:29:14

    乙女プラグイン

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:31:18

    そんな彼らが数十年の時を経てユニコーンでまさかのアニメ出演&HGUCになるなんて誰が想像できただろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:37:35

    >>20

    まさかPS5が…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:25

    >>61

    (ダブルゼータとかにも出てきてるで)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:42:18

    >>53

    沢山居ることになったのはファンの描いた公式の漫画のせいだから

  • 6524/09/14(土) 15:43:30

    >>62

    DVD再生機器(中古のPS2)は使い潰しちゃ行けない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:45

    >>40

    なおサナリィから流出した技術で作られたRFシリーズのせいでクソ見てぇな地獄の宇宙戦国時代が訪れるもよう


    「オープンソース化したのでモビルワーカー製造設備と標準規格パーツがあれば組み合わせてMS作れてそれで宇宙戦国時代が到来します」

    とか地獄の世界すぎるんじゃ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:57:18

    >>14

    そもそもこのジュピター・サナリィ(地味にリアタイ時から存在自体はしてはいた)がね……

    UC110年代以降のガンダムの悪いやつら(ラスボス&ラスボスの側近)詰め合わせセットかよ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:02:00

    F90FF、クロスボーンやAOZとも整合性とろうとしてるから凄いことになってるな。

  • 6924/09/14(土) 16:07:03

    >>67

    なんだその極悪セット

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:11

    >>69

    煮こごり…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:11:15
    x.comx.com

    若い頃のカラス先生

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:12:25

    ちなみにサナリィ自体がエンゲイスト・ロナの肝入で作られた組織って事になって全ては最初から仕組まれていた事になった
    F91のリアタイから設定深堀りしてたやつも知らない今明かされる衝撃のブッホしんじつに震えますわ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:12:50

    >>24

    B-52Hだっけか

  • 7424/09/14(土) 16:14:11

    >>73

    それだと確かU-2偵察機も中身が最新鋭になってたような

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:23:45

    >>35

    AGEシステムで問題なのはデータバンクからの出力のほうで

    窯はあくまでそのシステムからの命令でパーツを出力するだけの旋盤みたいなもんだから…

    なおそれはそれでわりと希少素材のインゴットを消費して作る模様

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:26:19

    A-10神

    いやまぁ代替機というか後継機の訓練状況見たらそらね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:26:48

    >>65

    ぶっちゃけ光学ディスクドライブ再生機材って消耗品だからゲーム機使い潰すよりレンタルビデオ屋でやすーく売られてる再生機買ってそっち使い潰したほうがええんだ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:36:15

    PCに外付けディスクドライブ化して再生機運用ではだめなのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:38:16

    やはり粘土板が最強の記録メディアだな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:59:29

    >>71

    URLの「x.com」を「twitter.com」に書き換えると見えるようになる、たぶん

  • 8124/09/14(土) 17:07:19

    >>78

    外付けドライブか……あ、PC組む時にブルーレイのディスクドライブ入れたやん…埃被ってないよな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:39

    >>81

    …存在を忘れるってあるの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:24

    >>82

    使わない機能はふつーに忘れるぞ(iPhoneの基本機能で長さが測れるとか知らんかった民)

  • 8424/09/14(土) 17:12:52

    あ、いけるいける

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:13:32

    そら全く使って無ければそうなる

  • 8624/09/14(土) 17:16:11

    >>85

    そもそもPCの外部ドライブって単語で使ってる子見たらよーわからんボタンあって押したらウニょーんって感じでディスク置く台が出てきた。(エロゲのインストールディスク入れてから長らく触って無いせいでマジで存在忘れてた)

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:16:24

    >>86

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:08

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:49

    ヘイズルいいよね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:31:55

    まあPCの光学ドライブならダメになっても外して換装すりゃいいからゲーム機を酷使無双するよりはだいぶ気軽に使えるんよな
    意外と処理能力食うけど

  • 9124/09/14(土) 17:34:34

    >>90

    ゲームやるわけじゃないし大丈夫やろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:00:55

    凄い光景だ…

  • 9324/09/14(土) 18:07:02

    >>92

    過剰戦力では…ネオジオングでも量産されたか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:00

    プチモビいいよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:45

    手足が長いな…

  • 9624/09/14(土) 19:07:12

    >>95

    アルケー「(アイツ手足長いな…)」

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:35

    核攻撃を前提にしたG3…

  • 9824/09/14(土) 19:18:39

    >>97

    南極条約は何処…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:31

    >>98

    使わなければ作ってもオーケーなんやで(ニンマリ)

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:41

    クロスボーンでも南極条約は健在なの重いな…

  • 10124/09/14(土) 19:43:52

    >>100

    海面上げすぎたからこれ以上悪化しない為にも…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:55

    >>101

    (あのスペースノイドの連中、せっぱ詰まったりテロリストが決起するとコロ二ー落としたがるからこの南極条約は残しておかないと…)

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:58

    クロスボーンといえば月末に暫定続編+他の企画発表あるっぽいな
    長谷川先生のブログに書いてあった

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:10

    つうか知らん間に長生きスレになってる......半年の月日は早いもんだな......

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:54:31

    >>98

    あくまで戦時条約だから一応一年戦争が終わった後に核搭載MSを開発する事自体は問題無いんですよね


    まぁそもそも一年戦争の頃からアスタロスとか条約違反兵器作ったりバスクへの過剰な拷問でアンチスペースノイドになる原因作ったりするし俺達が居るから戦争は終わってないから条約違反のGP02作った連邦は悪なんだ的な演説したデラーズ・フリートは核使用・月への攻撃(未遂)・コロニー落としと南極条約が有効だったら条約違反オンパレードな模様

  • 10624/09/14(土) 19:56:06

    >>105

    なるほどユリウス条約だと思えばおk?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:00:45

    このレスは削除されています

  • 10824/09/14(土) 20:01:29

    >>104

    この半年の間に色んなものを学んだよ。核動力は条約外だし、核は持ってて嬉しいだけのコレクションじゃないし、ナチュラルだってコーディネーターを雇用するし、愚民に叡智を授けるのはエゴだし、ガンダムで石ころは押し返せるし、無人でもサイコフレームがあればモビルスーツは動くし、沢山あるコロニーは地球にぶつけるものだし、ヴェイガンの贅沢は水道水がぶ飲みだし…たくさんの知見(?)を得れたよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:03:46

    >>108

    待て、がぶ飲み概念は…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:04:39

    シロッコはどんな感じでMS設計してたんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:02

    シロッコはガンダムも設計するの連邦を理解してるな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:27:39

    >>106

    ユ「ニ」ウス条約ね

    ただあれは休戦協定なのでどっちかっていうと戦時国際法とかのほうが近いかな

    ・軍事行動を行う兵士は所属がわかる軍服を着用しなければならない

    ・ABC兵器など非人道兵器・大量殺りく兵器を使用してはならない

    みたいな感じというか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:37

    >>105

    曲がりなりにも「正当なジオンの後継者」を名乗るならそこは通しておかなきゃいけないスジだったんだよね南極条約違反

    近年になってデラーズ・フリートの評価がガタ落ちしてるのは9.11でテロリズムってものを身近に感じて社会的な価値観が大幅に変わったのだけじゃなく

    そういう自分の立場を都合よく使い分けたり他者は批判して自分らは好き勝手やる身勝手な二枚舌を指摘されてってとこも大きい

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:52

    >>111

    本人的には連邦ともジオンとも違う生物的なラインが好みっぽそうな印象

    上で出てたジオン脅威のメカニズム的なのも使うけど紙でも設計図引いてそう

  • 11524/09/14(土) 20:36:21

    >>112

    ユリウスはカエサルや

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:27

    >>113

    正当なジオンとは(哲学)

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:38

    >>116

    永遠の謎だよ

  • 11824/09/14(土) 20:41:01

    >>117

    そういやどの年代からテロリストとかがジオンって名乗らなくなるんだ?マフティ動乱のあった100年代ど頭の時点で誰もジオン残党をきにしてないよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:41

    >>115

    男が惚れて女が股を濡らした豪傑じゃんね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:58

    >>118

    マフティー動乱の後ジオン残党を含めたテロリストが再び元気になってメッサーの部品を使うテロリストが出てきたりそしてスポンサーのコスモ・バビロニアが直に出てくる直前の120年代まで動乱は続く(F90等)

    戦国時代ではジオンを名乗る輩のせいでサイド3が3分割(クロスボーン)

    さらに長い長い時が経ちシャアの細胞からクローンを作り組織として巨大化したマンハンターと戦う(ガイア・ギア)

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:06

    少なくともクロスボーンガンダム以降はなかったような
    せいぜいDUSTに出てきた自称ガルマ・ザビ3世の勢力がそれっぽいだけか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:53

    >>118

    マジモンのジオン残党が居なくなったのはUC.0122の第二次オールズモビル戦役辺りかな?


    これ以降だとUC.0168辺りの宇宙戦国時代にサイド3にまたジオン名乗ったのが居たのくらいかと

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:37

    デカい

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:57:12

    アニメやってるのに限ると連邦と直接ドンパチやってたマフティ動乱に参加してたであろう残党の連中が最後なのか?もうその後だとコスモバビロニアとかの連中が台頭してるし

  • 12524/09/14(土) 20:57:59

    >>122

    そのジオン残党ってマーズジオン?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:01:41

    ジオンシンパの議員は多いのか…

  • 12724/09/14(土) 21:03:40

    >>126

    そりゃ連邦の考えに不満を持って定期的に反連邦組織作るくらいには仲違いしてるんだからジオン穏健派みたいな議員がいても不思議では無い

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:08

    しかし表ではMSやら主人公達がドンパチしてるのに
    裏では庶民達は宇宙にしろ地球にしろ多量に子供をこさえてると思うと戦争が途切れないせいで本能がぶっ壊れたりするのかな…
    宇宙世紀の人口ピラミッドとか見てみたいよ

  • 12924/09/14(土) 21:10:19

    >>128

    あれじゃないかな?荒廃しすぎて娯楽をやろうにもまずその環境がないしそういうのを整えたりするべき自治体が息してないから性交するしかないみたいな感じなのかね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:10:52

    >>125

    火星のジオンは2年前の120年のF90二号機強奪事件から始まった第一次オールズモビル戦役で壊滅して第二次の時は地球圏に離脱・潜伏していた火星ジオン残党がブッホの支援を受けてオールズモビルとして組織を再編した感じですね


    ちなみにどっちも同じガンダムにボコボコにされました

  • 13124/09/14(土) 21:12:27

    >>130

    ジオン残党火星支部の残党って…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:15:52

    >>131

    ジオン残党ネオ・ジオン残党新生ネオ・ジオン残党袖付きってバカやってる人もいるから…

  • 13324/09/14(土) 21:21:19

    オールズモビルってサラッと流してたけど、これって100年以降にも運用されてる0079~0083辺りの機体を指すの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:33:10

    >>133

    >>66にもある通り、古い機体の復刻だけでなくそれを今の規格に合わせたリファイン系もある。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:37:17

    火星ジオンはもともといたのがジオンマーズでその後は一時的にレジオンが覇権握ってその後またジオンマーズが、という流れだっけ。

  • 13624/09/14(土) 21:37:49

    >>134

    15mの規格にあったザクみたいな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:29

    >>133

    火星ジオンを含むジオン残党の総称みたいなモノですね

    たぶんジオンの名が消えたからこっちを使い始めたんじゃないかなと思います


    で、主さんの言う旧式MSたちですがさすがにそのままというわけではなく、近代化改修を行って運用してますね。その結果重量が30tほど軽くなって、諸々込みで総合性能はギラドーガを超えてヘビーガン相当だそうな……

  • 13824/09/14(土) 21:43:13

    >>137

    なるほど、オールズモビルっていうからてっきり昔のやつをトリントン強襲組みたいに整備して使ってるのかと思ってたけどさすがに老朽化が酷いか

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:44:47

    >>136

    とゆうより先に上がってるB-52Hみたいにガワだけザクで中身がギラ・ドーガ!ってふうにゴリゴリ近代化改修してるモビルスーツの事やねん

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:46:01

    >>138

    いくらだましだまし使えたとしても製造から20年以上経つと流石に部品交換だけじゃあかんくなってくるからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:47:49

    >>138

    そういやあのB-52Hって1000km/hは出せるからマジで中身もう別モンよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:50

    変なビグ・ザムだな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:07

    >>116

    ジオン残党曰く「我々はまだ負けたと認めていないのに当時のジオン首相が勝手に連邦と交渉しジオン共和国なる連邦の狗として勝手に連邦の勝利として戦争を終わらせたことが許せん!」というのがまあよく聞く主張

    なので「ジオン共和国という自称ジオンが敗戦を認めても我ら真のジオン公国兵士はまだ戦争を続けているのだ!」が残党としてテロリズムをやる大義名分なのよ


    ただその大義名分を重ねておいてさっき言ったように南極条約を無視する=本当にジオンなら守らなきゃいけないことを都合よく無視してるからこそのジオン残党に対する現在の評価ってわけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:58:01

    そして加入する元ティターンズ……

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:58:02

    >>137

    そもそもオールズモビルとはいうが(見た目のデザイン記号が)オールドなモビルスーツというだけで

    中身はクロスボーン・バンガード系MSレベルの最新鋭MSじゃなかったっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:07:59

    RFシリーズの中でもどういうことだってなるのが近年現れたこちらのRFケンプファー
    紙装甲とか言われたりしたオリジナルと違い装甲も大幅強化されなんとまさかの一般人用サイコミュによってNT同様に操作されるインコム搭載機にパワーアップした

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:12:38

    グラン・ザ厶みたいな機体もあるからねオールズモビル。

  • 14824/09/14(土) 22:14:45

    >>146

    なんで?高速機動での強襲、撹乱が目的みたいな機体だってのにサイコミュ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:56

    本体と独立したインコムから牽制射撃させてそれに対処してる間に高推力で一気に突撃して懐に飛び込むコンセプトとしては案外悪くないのかも
    一人で支援射撃を受けながらの突撃ができるというか

  • 15024/09/14(土) 22:24:37

    >>149

    単独運用だからこそのサイコミュか…小隊単位で動くには少し難しい機体ってのもあるのか…?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:28:17

    90年代には連邦もジオンもアナハイムというかユニバーサル規格に統一されてるから、オールズモビルとかダストのミキシング系もやりやすくなったんだろうね。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:30

    >>118

    それに関してはこういう背景がね・・・

  • 15324/09/14(土) 22:44:07

    >>152

    クロスボーンの連中に送るためにジオンを解体したのか…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:05

    >>148

    この時代になると、一般人でも使えるようになるサイコミュが出てくるんだが(推定Vガンのコンティオとかで使われてるやつ)

    それの最も初期に実戦投入されたんが>>66のようにこれらしい、まあ・・・ある意味撹乱と高速機動はしてるな・・・・・

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:55:17

    >>153

    あー、実はこれの前にこのちょび髭めっちゃオールズモビルの味方ヅラして支援してるんよ

    そもそも、地球圏のジオン残党を裏で支援してまとめ上げてオールズモビルを裏で纏めてたのが

    この>>72でも書かれてるちょび髭野郎で、後の鉄仮面なんだ


    が、それも最後に表の方で支援してる連邦の部隊にぶつけて盛大に当て馬にした上で残党の上層部を消し飛ばして

    その部下たちをみんなクロスボーンバンガードに吸収するっていう算段の元の行為なんよね

    腹黒ぉィ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:02

    RFケンプファー登場時はRFゲルググとの小隊運用だったけど単騎運用作戦する機体としてはありだし多分一般人用サイコミュのデータ取りも兼ねてインコム採用になったのかもしれない

    そしておそらくこの一般人用サイコミュのパイロットのスウェッセム・セル受容量を引き上げNT同様にサイコミュ兵装を動かせるという情報的にカロッゾの研究の応用技術疑惑もあるのでこれがラフレシアとネオガンダム一号機に採用されたネオサイコミュシステムに発展するのでは?って説もあります

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:33

    >>155

    かわいそ・・・

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:05

    そういえばザクラオは特にジオン残党と関係ないんだっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:05:26

    >>157

    まあそもそもジオン本国が終戦ですよっつったのにジオンの資産である軍事兵器を長年持ち逃げしてジオンの名前勝手に使って暴れてたテロリストの末路とかキツい言い方したら因果応報といえなくもない

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:21

    >>151

    それもブッホだ

    実はF90開発前後において、サナリィ、アナハイム、木星、そしてもちろん連邦の一部(コスモクルス教団の信徒)には

    共にブッホとジュピターサナリィが裏で働きかけて技術を広めてオープンソース化を予め水面下で進めてたりする

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:08

    なんかほんと逆シャア以降ではアナハイム並みに使いやすいなブッホ(クロスボーン・バンガード)!

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:09:16

    >>158

    一応オールズモビルのRFシリーズの技術の諸々が>>66のようにオープンソース化された以降に

    ザクを基にブラッシュアップした機体なんで、ジオンの機体とは遠い血縁のような、そんな関係ではある

    …まあ、オープンソース化以降のRFシリーズってそもそもサナリィのF90-2号機の方の技術をより取り込んでるだろっていわれたらまあそうなんですけどね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:26

    >>161

    というかF90をこの令和の時代に今更掘り返してやろうと公式が動いたら

    なんか参加してる某脚本が超やばい離れ技見せてロナ家がくっそヤバいヤツになる超展開が起こったというね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:13

    >>163

    確かビルドシリーズに参加してた人だよね

    あそこまでやるとは…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:33

    考えてみりゃユニコーンのときに元々アナハイムの蠢動があったとはいえビスト家とかいう宇宙世紀有数のアレな一族が違和感なく生えてきたりしたんで
    しようと思えば整合性取るのはやろうと思えばできるんだな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:37

    でもこのちょび髭のカロッゾってやつも妻に逃げられてかわいそうなやつなんですよ!
    なので木星のカガチ氏から相談されたブリエット家の縁談をうまく行かせようと一生懸命尽力するね!!(心底の善意)

    いい妻を貰ってドゥガチ総統も幸せやろなあ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:29:14

    どうしてこんな酷いことするの・・・?
    ひとのこころとかないんか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:29:18

    オールズモビルのせいでタンカー沈められるくらいには木星航路も治安悪いしそのせいで支援も不十分、と考えるとそっちの面でも元凶やなブッホ。

  • 16924/09/14(土) 23:35:35

    >>168

    木星が修羅の国みたいになったのはオールズモビルのせいなの?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:37:36

    あくまでも地球側のジオン残党を纏めてオールズモビルにしたのがブッホなのであって
    火星側のジオン残党はなんか勝手にオールズモビルになってるから……

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:39:34

    架空の物語のはずなのに歴史が縦じゃなく横につながってって世界観が広がるのすげえな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:40:39

    >>169

    支援が不十分で過酷な環境だったのが一因なのは確か、そして連邦に木星を支援する余裕があったのか?と考えると…(一年戦争で人口半減、デラーズによる穀倉地帯壊滅、グリプス戦役でガルダ級他を消失、ネオ・ジオンがまたまたコロニー落とし、シャアによる隕石落とし、ラプラス事件、オールズモビル戦役…)

    で、最後の一押しになったのは妻の死だけどその頃の一番の脅威は火星オールズモビルだろうし。

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:45:19

    まあブッホは元々ジオン残党とジオニストを根切にするために
    掃除の時に汚い汚れをあえて一箇所にまとめるようにオールズモビルとして一纏めにした(そして根切にした)だけなんで・・・
    もちろん火星の方の汚れもちゃんと旧漫画版F90と今やってるクラスターでキレイキレイにした上で
    それでも残ってるしつこい汚れはフォーミュラー戦記でぶっ削除してジオン根切完了! した上で
    F91につづく! してるから・・・

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:52

    >>108

    鍛え上げられた肉体の前にはMSや大岩は無力だと言うことも……

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:49:44

    そして20年の年月を経た令和の時代になって曇り続けることを強いられるボッシュ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:53

    >>163

    この離れ業も約三十年の間殆ど拾われなかった設定やちゃんと認識していなかったこととかを拾っていった結果だから皆頭抱える羽目になったというね…

    闇のガンダムおじさんとか言われてネタにされてたボッシュの発言の齟齬を特に気にしてなかったらあの答えをお出しされて更にピューリッツァーで追撃されるとか想像もしてなかった

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:59:48

    ん?ってことはアレか?
    ガレムソンのジオン残党虐殺も、連邦への憎悪を残しつつ「戦う者」と「戦わなくなった者」を選別するためのことだったのか?
    だからこそゼブラゾーンで隠れ住んでるジオン残党とクロスボーンバンガードとの間に密約が……

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:54

    ブッホが撒いて根深くさせた暗躍はある程度の解決に至るまでシーブック達が中々破廉恥な事と結婚ができないレベルで根深い

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:02:49

    >>173

    ブッホにとっての最大の想定外はいざ自分達が貴族として上に立とうとしたらジオン根切りに散々利用したF90とF91が暴れまくって自分達もボコボコにされてクロスボーンの名前だけ利用される未来が待ってた事なんだろうなぁ……

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:08:49

    しかしね君、アムロがアクシズで光を放たなければハウゼリーがそれに脳を焼かれてブッホが根深い暗躍をする事も無かったわけなのだから…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:12

    >>166

    全ては善意から始まったことだったのに

    どうして…どうして…(現場猫並感

    >>175

    今月のピューリッツァーでもめっちゃ曇ってましたね…ボッシュ……

    ただ、大恩あるアムロを弔いたいだけだったのに

    アクシズショックを、NT(アムロ)神話を黙殺したい連邦の裏話を聞かされて

    凄い味のある表情してましたね……

  • 18224/09/15(日) 12:47:51

    ニュータイプ神話っていうけど一般的なニュータイプセンスを持ったパイロットって歴戦のエースにはクソ雑魚で淘汰されて居なくなるからホント異常な奴らしか残ってないせいでニュータイプが神格化されてるような…?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:20:31

    それもあると思う
    アムロたちが有名すぎた

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:31:58

    そもそもガレムソンだってあいつニュータイプだからな?

  • 18524/09/15(日) 13:36:54

    >>183

    アムロが特異例すぎてニュータイプを語る時のノイズになるのダメだって…

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:38:34

    >>185

    そしてカミーユやジュドーがハマーンやシロッコとサイコミュバトルをして機体を止めたりビームを弾いたりと

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:40:39

    >>184

    こんなに頑張って自分なりに世界に適応しようとしたのに

    守りたかった仲間も隊も女も肚の中の子供も自分の手で全部失うのかわいそ・・・

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:40:56

    >>184

    まぁ、NTをスウェッセム因子受容能力の高い存在とするF90時代の解釈だと

    ガレムソンもNTだけど、精神感応的な面ではNTかというと……

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:47:41

    >>187

    この横顔の虚しさよ

    ガレムソンなのにそんな顔すんのお前…?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:52:01

    ガレムソンは元々あれなところがあったけど恋人を手にかけて完全に壊れた気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:00:23

    世界に人の心の光で照らし出された結果がこの惨状だアムロ
    強烈過ぎる光はそれだけ強大な影が生まれるって事か

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:02:47

    ボッシュが曇る展開だよね…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:10:51

    スウェッセムとはなんじゃらほいと調べたらなんか滅茶苦茶重要そうな情報に行き着いたんだが、ひょっとしてこれ当時の小説からあった設定?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:13:08

    >>193

    そうだよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:14:13

    まあジオン・ダイクンの提唱した真のニュータイプ論ってのは忘れ去られて、単なる戦争に便利なエスパーという意味にになってしまったんだがな。

  • 19624/09/15(日) 15:23:21
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:26:35

    >>191

    どっちかっていうとアムロも悔いていたが「一年戦争自体にニュータイプ=常人離れした戦闘マシーン」とアムロとシャアが示してしまった挙句

    それを連邦・ジオン双方がプロパガンダとして積極的に肯定・拡散してしまったのが本当に後々まで尾を引いてしまっているのが問題という

    何が酷いってシャアはともかくアムロはホワイトベース隊と生き残りたいついでにシャアと決着をつけたい程度の感覚で戦ってたのがほとんどだったのに

    そういう「人間的に当たり前の感情で戦った結果戦えてしまった」ってだけの部分が斟酌されていないということ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:27:42

    悲しい展開すぎる…

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:46:57

    >>194

    まじかー。本当にこの辺りは手つかずの金鉱脈だったんだな。

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:56:19

    ラフレシアの活花

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています