なんか最近アニメやらゲームやらのTRPG化多くないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:42:28

    世のオタクにはそんなに一緒にTRPGやる友達がいるってのかよちくしょう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:49:33

    そも論としてスレ画は元がTRPGじゃなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:53:15

    自分はやってなくてやつてる知り合いのSNS見てるけど
    同じ集まりで色んなシナリオやってるからじゃね?
    それ見てやりだす人も増えてるかもだけどどっちかというとオタクでもいまだマイナーよりだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:51:03

    trpgの友達いないとか何時のネタだよもう令和だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:51:55

    どこでTRPGの友達作ってるの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:53:17

    最近はオンラインセッションで他人とやれるからね…
    友達ほどはっちゃけられないって言うのはあるかもだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:53:31

    インターネット…特にSNSやLINE、Discordといった通話ツールが発達したことで別に集まらなくても出来るようになったのがでかい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:53:50

    少し検索すればオンオフ問わずいくらでもセッションの誘いやらコミュニティが有るが…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:55:01

    それは友達なのかというのは置いといて、Twitterの初対面の集まりって正直怖くない? 特に女性は

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:55:36

    >>9

    こん!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:59:41

    >>9

    じゃあやらなきゃ良いのでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:01:15

    >>9

    女性の集まりもあるっぽいぞ

    3だけどその知り合いが女性

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:01:30

    >>11

    だからやってないが、怖くないのかなと

    マルチ勧誘とか宗教勧誘とか凄いありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:03:29

    Twitterとかは怖いから自分はやる時はTRPG専門店で開催するやつに参加してる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:09:56

    時代に付いていけない人間は一定数いるから仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:05:20

    クトゥルフならいざ知らず、こういうのはオンラインで相手探しても見つかるもんなのか…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:07:20

    >>16

    そういう人たちが集まる場所に行けばまあなんとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:17:49

    >>13

    実際凄いあるからこのTRPGに誘われたら逃げろリストみたいなのもあるらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:30:08

    >>18

    なんか前もTRPGに参加するための自キャラの画像を数万で用意しないといけないみたいなよくわからない話が流れてたし、胡散臭いよな正直

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:37:49

    >>19

    それはマルチ商法とは別の問題だな

    オンラインセッションで自キャラの立ち絵を用意しないと参加できません!→そういう依頼サイトで依頼すると数万するから絵が描けない人はお金を出さないといけない、みたいなのが極極一部の場所で起きて学級会起きたみたいな。


    実際はんなこと無いしそもそもフリーの立ち絵作成サイトがあったりそもそも立ち絵不要なとこも沢山あるから偏った問題でしかないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:47

    ってか昔からそこそこみないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:35

    >>21

    調べると結構昔からあるよね版権作品のやつ

    まぁ古いやつほど探すのキツいけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:32

    >>21

    マギウスとか富士見ファンタジア文庫の版権TRPGやるための専用ツールとか有ったからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:29:44

    立ち絵は◯◯メーカーとかでいいしVRoidStudioでも良い
    それに文句つけるような奴らならブロックしてさよなら
    一番面倒なのはそれを晒して以降の活動を邪魔してくる奴ら

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:32:27

    ぶっちゃけ立ち絵なんかなくても遊べる。無理に凝らなくてもルルブと最低限のコミュ力だけあればええねん

    最低限のコミュ力が欲しいです……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:05

    TRPGしてぇなーって思うんだけど滑舌悪いから勇気出ないんだよねぇ
    今の時代でもチャットでやるのってムズイん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:14

    >>26

    チャットでやるスタイルも普通にというかそこそこあるよ

    対面>ボイスチャット>テキストチャット

    の順で時間効率がいいので「それが出来るなら」ボイチャや対面の方がいいかもねってだけで

    (一説にはテキストチャットだとボイスの二倍程度の所要時間を想定してタイムスケジュールを組むトカ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:44:33

    チャットメインのオンラインセッションばっかりやってるけど
    チャットはメリットも多いよ。RPしやすいし
    ただめっちゃ時間がかかるのとタイプ速度にばらつきがあるのでそれを考慮して気を配ったりとかできる人向けではある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:46:32

    TRPGってなんか大喜利みたいなことしなきゃいけないやつ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:05

    >>29

    変なことしすぎても困るし、真っ当にRPGとか謎解きやれば良いよ

    大喜利やれるのって仲良くて空気読める人たちだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:34

    >>18

    リストあるのはボドゲでは?七つの習慣とかの

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:00:23

    >>22

    なんならジュウレンジャーですら公式品がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:00:41

    昔はスレイヤーズやエヴァンゲリオンもTRPG化してたしいつもの事よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:04:46

    Twitterとかだといきなり「TRPGやらせてください!」で特攻するよりも
    自分がカスってる趣味の「どうもTRPGやってるっぽい界隈」のところに潜り込んで
    人間性が大丈夫そうなの確認してからぼそっと「そういえばTRPGもやってみたいんだよね」って呟くのが一番手っ取り早い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:34

    >>34

    あにまんとは思えない有益なレス

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:22:38

    TRPGってゲームじゃなくてコミュニケーションに近いから参加するにはある程度コミュ力と勇気が必要なのよね
    最悪コミュ力はなくてもいいけど知らんとこに飛び込める勇気は絶対に必要

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:30:02

    あにまんTRPG鯖に入らせてもらってるけど結局ROM専になっちゃってるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:18:42

    >>32

    マジじゃん

    ルールも子供がやれるよう丁寧に簡略化されてる……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:25:28

    >>34

    ぶっちゃけた話、TRPGをやっている勢は「TRPG興味があって……」っていわれるのを常に待ち望んでいるからね


    声にしろ文章にしろ長時間のコミュニケーションになるのは間違いないから、可能なら人間性が保証されているTRPGやってそうな人の前でチラチラするのが一番安全だと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています