- 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:45:49
- 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:47:32
とてもわかる
ただ……あんだけ自由にできるゲームとかどんだけ容量食うんだよってなる
最低でも100は超えそう - 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:47:53
構想しやすいけど実際作るとなったら死ぬほどダルい
そんなゲーム群だ
二次創作じゃない奴の話でいいんだよな? - 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:47:55
ガンパレ方式のワンピースとか鬼滅みたいなやつはプレイしたいがランダムイベントとか含めたら作るの大変だろうな…
- 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:49:57
それでもオッケー
ハーメルンのテンプレだとRTA作品が流行った時期にその先駆けと言える作品が実況者とRTAの操作キャラをリンクした結果炎上したり、その後もRTAと実況者のリンクをしようとして失敗した作品が多く出来た結果近未来で販売された自由度クソ高いゲームって冒頭で呼べてるパターンが増えたって歴史がある
- 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:53:07
ガンダムのRTAとかはプレイしたいな
例えばSEEDだと出自を決まつつ初期能力をデメリットもありきで決めたりしてコーディネイターとかナチュラルとかフラガ家一門とか設定しつつ連合、オーブ、ザフト、傭兵のどれかに参加して大規模イベントに参加したりランダムイベントで技能会得とか意図的にMS強奪とか行いつつ最終的にアズラエルの懐刀ルートとかクルーゼ浄化ルートとかいろいろ遊びたい - 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:55:09
そういうジャンルのゲームだと自然に受け入れられてるのにいざ現実で類似作品を延べろと言われたらガンパレくらいしかない不思議なカテゴリではある
- 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:31:40
めちゃくちゃわかるー
ゴブリンスレイヤーのRTAでやってるようなゲームとかめちゃくちゃやりたいんだけど、残念ながらそんなゲームは世の中にないんだ
強いて言うならランダム性はないがジルオールインフィニット
様々な歴史イベントがある世界を自由に冒険しながら歴史イベントに勝ったり負けたり関わらなかったりフラグを満たしてたりで世界の歴史が分岐していくゲーム - 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:34:12
- 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:35:58
- 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:59:01
- 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:13:29
言っててこの系統のゲームはシミュレーションゲームが一番近いのではないかと思った
- 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:31:28
オープンワールドだと色々大変だからパワポケみたいなアドベンチャー方式でやってみたい
道中の戦闘はミニゲームとか大正編みたいな感じで - 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:35:57
ボリューム多すぎるだろ
こんなの作れるわけ無いだろって思う - 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:20:38
まぁ酷い言い方すればご都合設定、ご都合展開を出すための言い訳だから
そんなゲームできるかよって位に盛られたゲームになる - 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:21:43
まぁこっから生成AIがゲーム開発に使われるようになると分かんないけどね
- 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:42:27
- 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:48
架空ゲーなんてただでさえなんでもありのご都合になりやすいのにこのイベント初めて見ました軽く調べても出てきませんとか言われたら、はーっ?ってなる
- 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:11
バルダーズゲートかデトロイトbecomeヒューマン辺りが近いんじゃないか?
あとはelonaとか - 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:50:51
あの手のゲーム、分岐が多い上にボリュームエグいからかなり遊びにくい気がするんだよな
分岐が多かったらストーリー短めにするのは鉄則 - 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:54:45
- 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:57:05
- 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:08
ダクソとかでたまに聞く
- 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:03:07
- 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:08:23
- 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:14
- 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:13:19
- 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:21:14
ゲーム外(プレイヤー)にとって時間短縮やリカバリーのための既知の操作であるのがゲーム内住人にとっては奇妙に見えるという関係が面白いと思って読んでる側としては、初めて見たルートを発見してゲーム外もてんやわんやするのはそれ転生主人公が初見イベントにてんやわんやする作品と何が違うのかと思う
せめてイベント自体の存在は知ってるべきじゃないかなぁ… - 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:21:16
小説でやって面白いかは重要
ランダム要素、特にキャラメイク時のランダム要素は現実であるから良いじゃんとはならん - 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:32
むしろそういうランダム性が豊富で自由度の高い夢のようなゲームのプレイ日記的なものを楽しんでいる側からしたら、それが面白いんだろうがとしか言いようがない
自分の価値観での面白いがすべてだと思わないほうが良いのでは? - 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:10:09
そもそも需要があるからそういう展開の小説も高い評価ついてるんでしょ
一部の通ぶっている人が嫌っているだけで - 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:40
リアリティとかどうでもいい人はどうでもいいしね
- 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:34
そう考えるとパワポケのシステムベースが1番なのかな
ただあれは苦行とも言えるマイナスイベントがあるけど