∀見てるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:00:12

    なんでザクがデザイン変更無しで登場してるの?
    メタ的な理由を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:02:19

    ボルジャーノンです

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:02:24

    お祭り感と言いたいけど放送してる時期ってアニメでそんな風潮流行ってたのかよくわからんな
    特撮は昔からやってるイメージはあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:04:25

    ゲストみたいなもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:05:16
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:07:42

    ぶっちゃけこの枠ザクじゃなくてもいいしファンサ以上の意味はないんじゃ?
    (当時)最後のガンダムの味方機が史上初のmsに回帰したのは一周してきた感あって好きだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:08:34

    シド・ミードがザクのデザインを気に入っていたとかは聞いたな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:09:24

    >>1

    こまけえ事を言うとデザイン変更はあるぞ

    頭身ちょっと変わってるしモノアイレールの形状もちょっとだけ違う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:09:58

    それ言ったらカプルの時点で同じこと思わないのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:14:40

    ガンダムの20世紀最後にして集大成的作品だから作品のもう一つの顔としてお呼びがかかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:18:30

    月側の機体と対比させるためのオールドスタイルでオーソドックスなMSだよね、ザクとカプル
    ジムだと白ばっかりで∀に持たせる華が無いしガンキャノンだとイデが発動するからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:20:19

    そもそもザクとかなりデザイン違うしザクっぽい何かだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:25:28

    まあイフリート出すつもりだったことに比べれば納得はできるチョイス

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:26:52

    出展不明だけどイフリートがザクに変わったのは聞いたことある

    あとネット漁ったらこんなん出てきた。この人の発言を信用するならコイツのデザインは重田氏のラインで統一した結果っぽい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:32:06

    ボルジャーノンもカプールも当時の機体じゃなくてレプリカ機なんだっけ
    昔はそのままザクⅡが発掘されたのかと勘違いしてた
    さすがにザクⅡそのものじゃスモーやらの相手は無理か

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:37:07

    少なくともuc200年より先のmsなんだよね
    復刻版のような扱いだと考えられるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:38:49

    >>15

    そういう説があるってだけで特に確定された設定はないよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:42:51

    世界そのものを跨ぐレベルの時間経過が有るから
    無整備でそのまま残ったりは出来ない

    Gレコに登場した放置されたズゴックは錆び付いたスクラップ状態

    ボルジャーノンはマウンテンサイクルの中で
    ナノマシンにより変化したもの或いは新造されたレプリカと所説或る

    ザクでは出来なかった素の状態でのホバー走行が出来たりと
    ジオンで製造されたザクよりスペックは高いとされる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:43:39

    >>7

    MGターンエーに入ってた特別冊子にシド・ミードのインタビューがあって

    それまでなかったかっこよさの概念をザクという機体がもう一つ作ったとベタ褒めしてたな

    ザクが出たのも多分そういう経緯が関係してるのかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:46:08

    メタな理由だとあくまでも「ザクのそっくりさん」
    デザイン自体は似ているもののバランスが全く違うのは
    「ザクではない」と意図したものだと聞いた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:46:13

    >>18

    そもそもボルジャーノンもカプルも原型機と大きさ違うんじゃなかったか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:55:25

    >>21

    ザクとボルジャーノンはどっちも設定では17.5mだな

    カプルとカプールは2mくらい差がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:56:26

    >>22

    あちなみに劇中比較↑

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:04:16

    >>14

    富野監督味のイフリートがもしかしたらという

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:07:22

    ギャバン隊長!ボルジャーノンはいつの時代も大活躍ですぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:22:53

    コクピットの開閉構造とかも地味に違うんだよな

    >>18

    一応ザクⅡ最終モデルのFZ型なら出来るぞ


    ボルジャーノンはザクの情報を可能な限り集めて再現しました感がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:30:20

    >>26

    一応ボルジャーノンのは08小隊ザクのコクピットハッチと同じ開閉方式だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:52:17

    旧ザクが寝ぼけてるとはいえホワイトドールと力比べなんて成立しようはずもないから多分別物なんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:59:10

    >>18

    Gレコにもキャピタルガードだかアーミーが所持しているザクⅡやリックディアス、カプールのクラシックコレクションとか呼ばれてる物があるからなんかしらの保存活動はあるっぽいそれがレプリカなのか改修なのかは知らんが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:07:50

    >>1

    メタ的な理由を言うとそういう疑問を抱かせることが作品を作るうえで必要な作品だからだよ

    というわけで他人に聞いてネタバレを自分から踏むようなことせず

    とりあえず自分でいっぺん通して本編を見るんだ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:33:54

    シリーズ全部にガンダムが出てくるなら
    ザクがいたっていいじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:41:39

    >>31

    ホントに運命で出てくるという

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:19:25

    >>27

    ボルジャーノンは東南アジア仕様だったのか……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:30:22

    キャノン・イルフートは元々Gキャノンにする予定だったらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:31

    ザクに関しては公式の野郎がRFシリーズをオモチャにした結果後の宇宙戦国時代が酷いことになった設定があるから・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:33

    ザクだけじゃなくてそれに限らない他の旧世代MSのレプリカ作るのも容易になってるんだよなあ
    その挙げ句がオープンソース化したRFシリーズの技術を流用してモビルワーカー施設で作られる宇宙戦国時代の
    クソみてえなレプリカMSの乱造よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています