金儲けにモラルなど必要あるか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:34:44

    法に反していないということは大袈裟に言えば国によって認められてるということ お前はなぜ批判するのだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:41:28

    悪どい商売で苦しむ人間が居るからやん…
    全ての商いで三方良しを成立させろとは言わないけど、他人から搾取する事でしか利益を生み出せないなら批判されて然るべきですよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:44:04

    嫉妬 嫌儲 道徳的優位というお師匠様の教えを忘れたのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:44:46

    >>2

    お前の気持ちなんかよりワシの懐の方が大事なんじゃあ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:44:54

    武人に武道あり、聖賢に文道あるごとく、商人にも利道があるからですね パン
    龍星、利益とは己の懐に入れるものではないんだ
    世の人々を満たすために行き渡らせなければならない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:47:36

    人としてのプライド どこへ!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:48:59

    モラルのない金儲けってま…まさか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:50:19

    >>6

    ふんっ プライドで飯が食えるわけないだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:50:40

    他人に迷惑かけるのはいいんだよ…問題はそれで批判しないことを求める面の皮の暑さだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:51:24

    >>8

    あの男は何百人ぶんの飯を食うつもりだ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:51:26

    >>7

    AKBの握手券の奴…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:51:34

    ほいだらお前らの好きな漫画のグッズ転売してひと儲けしてやろうかあーん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:51:40

    >>5

    こんなに識見があるのに家庭環境に問題のある女子中学生を懐妊させたなんてびっくりしましたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:51:44

    モラルは大っぴらに自分を律するのにだけ使えよ
    他人をモラルで殴る行為は人治主義への一歩だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:52:28

    >>12

    タフのグッズは1ミリも利益に繋がらなそうで安心したのは俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:53:29

    >>7

    情報商材…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:53:41

    >>14

    すみません

    殴られるほうが悪いですよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:54:11

    >>7

    令和納豆…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:54:18

    >>2

    ふうん悪どいというレッテルがあればどんな相手でも愚弄出来るということか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:54:31

    お言葉ですが騙されたり食い物にされる方が悪いですよ 所詮この世は弱肉強食強ければ生き弱ければ死ぬんだ悔しか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:55:00

    >>17

    殴るなら法で殴るのが法治国家だ

    満足か?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:55:01

    >>7

    転売…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:55:53

    >>20

    弱肉強食ってことはモラルで殴り殺すのも正義ってことやん

    多勢に無勢だいっけえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:55:53

    >>9

    良くねえよバカヤロー

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:56:05

    >>21

    お言葉ですが誰も法律など知りませんよ

    別にモラルで殴られる隙が無ければ問題ないのだから本人のせいなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:56:14

    ムフッ、ワシはこんなスレではいっちょ前にモラルを語るけど
    いざ目の前にグレーな500億が転がってきたら秒で飛びつくのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:56:34

    >>7

    AIイラスト…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:58:59

    >>7

    二次創作…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:59:12

    >>25

    しかし…明文化されている法と違ってモラルはどこまでいっても主観なんです

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:59:29

    >>20

    あれクズお前知らないのか

    弱肉強食は自分が淘汰される立場にならないなんて勘違いしている蛆虫の理屈なんだぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:59:55
  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:00:32

    >>30

    淘汰される立場に落ちるってことはまた淘汰する側に這い上がれるってことやん!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:00:45

    >>29

    しかし…それは学の無い人間がそう思っているだけなのです

    そもそも法律なんてもん社会通念に反しないように作られてるやんけシバクヤンケ

    普通に生きていて法に反したら非効率極まりないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:00:49

    >>7

    YouTubeだろに転がってる陰謀論や日本ageもしくはsageの動画…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:01:05

    「金は…神か?」「力(ちから)さ、神よりはよっぽど役に立つ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:01:08

    >>20

    おーっ弱者がなんか言うてるやん ムフッ殺して金奪うのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:01:45

    >>32

    笑ってしまう 次があると思っているのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:02:12

    >>7

    人材派遣…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:02:41

    ジャコブは悪逆非道な>>36に腹を立てて殺し、金を奪って逃走する

    その後プロレスラーとしての生き方に目覚めた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:03:21

    お互い利益を得るか裏切って多く儲けるかを選ぶ囚人のジレンマゲームではですねぇ…基本協調を選び裏切られたら裏切り返すモラルあるしっぺ返し戦略が好成績を残してるんですよ

    待てよしっぺ返し戦略は符丁を決めてグループを組みグループ外に裏切りを仕掛けつつグループ内の主人役に儲けを貢ぐ主人と奴隷戦略に敗れてるんだぜ
    結局はモラルなしに搾取が最適と思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:03:25

    よしじゃあ企画を変更して高級外車を乗り回しブランド服に身を包みフカヒレやフォアグラを食べていたモラルの無いメスブタを民意に沿って死刑にしよう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:04:19

    >>40

    どうして急にゲームの話をし始めたの?本当にどうして…?まさか現実と感動してるってわけじゃあないでしょう?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:05:02

    そもそも世のため人のためを考えない商売は富を集中させて市場を簡単に破壊してしまうので存在価値が薄いのん
    結局世の中の役に立つことを行って対価を得るという基本が大事なんだ
    人間はそのようにできているのです

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:05:07

    >>42

    ◇この感動は…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:05:15

    しかし…搾取とは社会の本質なのです…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:05:43

    >>42

    何感動してるんだよえーっ!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:05:50

    >>43

    世のため人のためを考えない商売が不利になる仕組みを作ればええやん…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:06:32

    >>45

    社会不適合者やん 元気しとん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:06:34

    >>7

    陰謀論…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:06:56

    >>39

    ジャコブの遺体はシャコや蟹に食われ内臓が殆どなかったらしいよ

    キー坊俺等もそういう世界で生きてるんだぞ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:07:07

    >>47

    だから勢力を拡大しすぎて邪魔になったら適当な罪をでっち上げてそいつの財産を没収するべきなんだよね

    全体のために個人の欲望は制限されるべき これは正義だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:07:27

    >>47

    それが法だと思われるが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:07:39

    >>43

    お言葉ですが市場が崩壊すると困るからみんな必死になって守るので、自分でそんなこと考える必要はないですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:07:57

    >>7

    三点方式…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:08:12

    >>50

    木場の息子が葬式代くらいは出してくれるだろうからマイ・ペンライ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:08:20

    結局は商環境を破壊して儲ける方法が短期的に一番儲かるし
    その分野で商売続けるのは困難になるけどイナゴみたいに飛び去ればノーダメなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:08:29

    金儲けにモラル不要という考え方には致命的な弱点がある
    信用を著しく損なうことや

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:09:07

    >>56

    ふぅん焼畑農業ということか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:09:08

    >>56

    殺すだけでは済まされないと考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:09:21

    こんな時間まで金儲けについて考えてるとは…さぞ金持ちなんやろうなあマネモブってのは

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:09:24

    >>52

    つまり法を基準としない批判は世にも人にも害ってことやん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:10:06

    >>61

    ううんどういうことだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:10:09
  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:10:12

    >>45

    あわわお前は弱き者

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:10:26

    >>53

    非効率ですよね

    最初から市場を守るために全力で道理を通す美学を持て

    鬼龍のように

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:10:41

    お金を稼ぐことが善くない事の様によく言われるのは徳のない人間が妬みで言うことなんだ、これは差別ではない 差異だ
    働かない事が善である事は無い。お金の仕組みは、
    稼ぐことと使うことが善行になる様に出来ているんだ
    この差は根性や努力では埋まらない どうしようもないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:11:36

    >>58

    焼き畑農業は全く逆の行為だろ、クソボケがーッ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:11:41

    >>57

    モラルを守ればモラル守らない奴より信用で優位に立てるとは…ええ社会やな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:11:48

    >>66

    灘神影流奥義"論点ずらし"

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:11:51

    >>66

    (この発言前にもみたな…)

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:13:05

    >>56

    環境を破壊するほど大規模な商売しといて

    そんな都合よくパッと逃げられはしないと思われるが…

    事業畳むのも大変なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:13:07

    >>45

    ほいだらおどれは地獄へ送ったろかあーん?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:13:27

    >>59

    しゃあけど別会社行ったり会社たたんで別会社すぐ立てるような奴を追いかけて制裁するのは難しいわっ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:13:54

    >>66

    お金を稼ぐことはどうでもいいんだよ

    問題は…それで社会の役に立っているかということだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:14:16

    金!金!金!騎士として恥ずかしくないのか教えてくれよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:14:46

    >>73

    もしかして社会に出たことがないタイプ?

    世の中をナメすぎだと思われるが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:15:24

    >>7

    まとめサイト…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:15:37

    >>76

    待てよ

    実際巧妙に逃げおおせている奴に頭を抱えている法執行機関のチームかもしれないんだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:16:30

    モラルで人を批判する奴の定石だ
    自分がモラルで批判されるのは中々受け入れられなかったりする…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:16:36

    やはり時代は脱法だよね抜刀斎

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:17:24

    >>79

    お言葉ですが人をモラルで批判できるような清廉な人間は人から批判されるような要素は元から無いですよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:17:54

    >>81

    ◇ここにいるマネモブたちは…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:17:56

    >>79

    ウム…モラルのないやつにモラルで批判されるとか耐え難いよねパパ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:18:18

    >>82

    なにって…モラリストやん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:19:04

    >>81

    論点ずらし 禁断の"二度打ち"

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:19:16

    >>83

    まああんまりないシチュエーションだから杞憂じゃないスか

    モラルがなってない人間が他人をモラルで批判しようとしても単なるイチャモンにしかみえねえんだ

    ミノタウロス…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:19:53

    >>85

    論点、どこに…!

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:19:57

    >>85

    あっ メチャクチャ打つ相手を間違えた

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:20:32

    >>84

    ギーマンダ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:20:42

    >>87

    本当は>>79に打ちたかったんだよね まあええやろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:21:18

    >>89

    ポケモン…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:21:57

    >>7

    凄い数のクソみたいな金稼ぎが集まってきている!

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:23:11

    >>7

    コンサル…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:24:19

    >>90

    しかし…モラルで批判するのを止めるかモラルでの批判を受け入れればダブスタは解消されるのです

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:24:28

    >>7

    ネズミ講…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:25:31

    >>94

    えっ なんかアホが現れたんスけど…

    おいっ 誰かコイツの相手をしてやってくれっ

    ワシは明日仕事があるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:25:55

    >>94

    夢のねえこと言うの嫌なんだけど

    頭が悪い奴がスタンダードの仕様を理解してねえから

    勝手にダブルスタンダードだと思い込んでるだけなんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:26:38

    >>7

    怪しい壺…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:27:15

    >>97

    ウム…

    みんなちょっと考えたらわかるような常識的な範囲でしか話してねえのに

    非常識な奴が例外をありったけ並びたてて詭弁を弄してるだけなんだァ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:28:47

    >>7

    暴露系…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:29:45

    まだ法規制されていないということは大げさに言えば他のモラリスト達と同じくらい法的には真っ当ということ
    お前は順法精神を持たないのか?
    まっ気にしないであまりにモラルがなければ法律関係なく商売は立ち行かなくなることに変わりはありませんから

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:30:28

    >>97

    どうして頭の悪い奴はワシらのモラルは良いモラルでワシらの嫌いな奴らのモラルは悪いモラルというスタンダードを理解できないんやろなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:31:44

    >>102

    モラルを理解してないやつの発言だからですね🍞

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:32:53

    >>102

    端的に言えばそうっスね

    「ルールに無いから迷惑かけても合法なんだァ」とかいう幼稚園児みたいなことを言っている蛆虫だから嫌われ殴られ犯され殺されるんであって

    「私は法律関係なく人や社会に尽くしたいのです。改善できるならいくらでも改善しますよ」という極めて好感が持てる姿勢なら非難されない単純な話なんだァ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:39:35

    怒らないでくださいね
    僕のモラルはいいモラル!でも逆らうワルが多いんだ
    だと言ってることが
    ワシ=神
    ワシの行いや思考にだれもが従うんや
    になっててバカじゃないですか
    モラルの話をすり替える嘘つきには天罰が下る!

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:44:16

    >>105

    従わない蛆虫がモラルを破るんだ

    満足か?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:47:03

    まぁこの手の蛆虫が多いからこそ抽象度の高い原則による解釈の余地を残してるんだけどね
    まぁ文理的なルール解釈も重要やけど、一般常識をないがしろにしたら「社会通念上〜」なんていう判例の決まり文句あらへんからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:51:41

    へーっ批判炎上上等で金儲けしてるかと思ったら普通に批判炎上したら傷つくし風体も気にするんだ…
    ムフッならいくらでも燃やしてやろうね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:53:27

    この手の法律そのものに全幅の信頼置いてるやつって法職の仕事を六法全書暗記すれば成り立つって思ってそうスね ロクに学説も判例も知らないんじゃないスか 忌憚のない意見ってやつッス

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:55:13

    法律が万能なら裁判所は全部AIでいいよねパパ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:58

    一度ルールで合法とされたことについてお気持ちだなんだと言うのはいいんだよ
    問題は……まだルールが決まっていない無法状態を「合法」だと標榜することだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:59:17

    >>111

    ルール決めればええやん…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:05:36

    >>56

    お言葉ですがそれでは所詮破壊できる程度の市場規模しかないところでしか稼げないからすぐ頭打ちになりますよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:00

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:55:09

    >>7

    投げ銭…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:58:51
  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:26:19

    商売とモラルの話には致命的な弱点がある
    商売敵がいることや
    三方良しで商売しても例えば日本車が売れるとアメ車の会社は迷惑なんや
    モラルを破ってないのに迷惑の大きさでは蛆虫に劣らないなんて…悲劇的でトラジックだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:50:02
  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:14:40

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:26:42

    >>116

    アヘン密売で財産没収&投獄されたやつを出すとかそんなんあり?

    ここで言われてるモラルのない金儲けの顛末としての自覚が足らんのとちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています